スカパー!「2013 Jリーグ開幕直前SP」のJ1順位予想を振り返ってみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!「2013 Jリーグ開幕直前SP」のJ1順位予想を振り返ってみた

シーズン前にスカパー!でやってた特別番組の「2013 Jリーグ開幕直前SP」

この番組で2013年リーグ戦の順位予想をやってたのですが、J1リーグ戦が終わったということで、
今季も最終順位をもとにまとめてみました。


関連記事: スカパー!の「2013 Jリーグ開幕直前SP」、解説者の順位予想は?
https://blog.domesoccer.jp/archives/52020038.html


 image


追記: 集計の一部に誤りがあったので修正しました

 
以下、各解説者の順位予想と結果まとめ


福田正博氏の予想

image


image


順位差の合計: 78
順位差の平均値: 78 ÷ 18 = 4.33





名波浩氏の予想

image


image


順位差の合計: 78
順位差の平均値: 78 ÷ 18 = 4.33





平野孝氏の予想

image


image


順位差の合計: 66
順位差の平均値: 66 ÷ 18 = 3.67





後藤健生氏の予想

image


image


順位差の合計: 86
順位差の平均値: 86÷ 18 = 4.78





北條聡氏の予想

image


image


順位差の合計: 66 
順位差の平均値: 66 ÷ 18 = 3.67






結果、最も予想が近かったのは、順位差の平均が3.67の平野孝さんと北條聡さん。
逆に最も予想が遠かったのは、順位差の平均が4.78の後藤健生さんでした。
(※この評価方法が必ずしもベストなわけではありません)

福田正博  4.33
名波浩   4.33
平野孝   3.67
後藤健生  4.78
北條聡   3.67


チーム別に順位差の平均を求めたものがこちら。
数値が小さければ予想に近かったことになり、数値が大きければ予想に反していたとなります。

image


全体的に見て、C大阪・新潟・柏・仙台・磐田の予想が大きく外れてしまったようです。
逆に予想がもっとも的中してしまったのが大分で、平野さん以外最下位予想という屈辱の予想を跳ね返せませんでした。
また、1位広島から7位新潟まで、賞金圏内の順位が平均して3以上外れているところに、Jリーグの順位予想の難しさが表れているようです。


以上、J1順位予想の結果まとめでした。

193 コメント

  1. 1.

    磐田を降格候補に誰も予想してなかったのな
    正直去年の後半から怪しいにおいがしてたような

  2. 2.

    磐田の降格なんて考えてたやつおらへんやろ

  3. 3.

    大分 1

  4. 4.

    後藤見る目ねーなやっぱりw

  5. 5.

    解説者のみんな、すまんな・・・

  6. 6.

    セレッソの評価が低くて驚いた
    でもよく考えたら去年残留争いしてたっけ
    そんなにメンバー変わったわけでもないのにな

  7. 7.

    大宮 1 2 0 1 2
    来年もライン上の予想をしておけば間違いない

  8. 8.

    ねえねえどんな気持ち?
    毎年予想が外れてるってどんな気持ち?

  9. 9.

    磐田の降格は2012シーズンの9~12月の成績を見れば十分に予想できるはずなのに、誰も気付かなかったんだな
    ていうか、この方式のポイントで計算したら俺の予想のほうが当たっているという

  10. 10.

    昇格組と大宮は例外としてFC東京の数値の小ささが目を引くなw

  11. 11.

    リーガ、セリエA、ブンデスは順位予想しやすそうでいいよね

  12. 12.

    大分(´;ω;`)

  13. 13.

    いや~、前年に残留争いしてなかった所を降格予想はしてても、クラブ関係者の手前なかなか言えないって
    逆に優勝予想はどこでも有りだけど

  14. 14.

    ACLで力尽きた柏はしょうがないとしても
    浦和は正直詫びるべきだよな・・・

  15. 15.

    清サポだけど、うちはとりあえず中位に放り込んでおけばいいやって思われてるんだろうなあ。

  16. 16.

    まぁ当たらねぇよなww
    むしろビシビシ当てたらびっくりだってw

  17. 17.

    予想が当たるリーグほどつまらんものはないぞ

  18. 18.

    Jの順位予想は無理。平均化されすぎ
    正直資金力のあるクラブはもうちょっと違いを見せてほしい

  19. 19.

    ±3ぐらいは誤差だと思うけどなあ
    それで計算し直したらまた変わってきそう

  20. 20.

    Jリーグの順位予想は”外れたことをイジってあげる”のが礼儀だから(震え声)

  21. 21.

    去年の最終節勝ってしまったのが悪かったのか…

  22. 22.

    というか一番のサプライズは鞠の優勝争いだよな。
    明らかなリストラモードでどう予想せいと。

  23. 23.

    下位陣はともかくとして、
    中位なのに大体当たっていた瓦斯って・・・

  24. 24.

    大分が全員的中じゃないのは何かの優しさなんやろか・・・

  25. 25.

    ※8
    くっそ、ムカつくw
    だが、新潟はこの予想には文句言っていいと思うわwww
    しかし、鳥栖は北條さん以外はそこまで悪い予想じゃなかったんだな……って、名波の野郎w
    確かに、降格ラインぎりぎりをいってた時期もあったけど、去年の5位から15位はひどすぎるだろwww

  26. 26.

    川崎を3位以内に入れたの北條と加藤浩次だけじゃね?

  27. 27.

    今年の新潟は、レオシルバは最初から評価されてたものの、
    ブルーノ・ロペスの控えに甘んじてた川又が、
    ブルーノ・ロペスが居なくなってからここまでJ1で通用するとは思えなかったから仕方ない
    あのハイプレスで明確なフィニッシャーがいるってのは強いよね
    来年の予想が楽しみだわ

  28. 28.

    ※18
    それで某チームみたいに0円移籍オンリーで違いを見せまくるのはご勘弁願いたい所

  29. 29.

    おもろいねJリーグ

  30. 30.

    まぁこんなもん絶対あたらんわな
    贔屓チームの自分の予想順位が10違ったからよく分かる(白目)

  31. 31.

    磐田の降格予想、調子自体は悪かったけど、あの陣容でまさかというやつだろうなぁ。
    前年ガンバが降格してるんだから、そういうこともあるってのはわかってるにしても、
    そういう調子というか「流れ」みたいなものだけで降格の予想するのは難しいんじゃない?

  32. 32.

    >管理人さん
    平野の甲府の実際の順位が間違ってる気が
    うちはこんな高い順位予想だったんだなぁ…(遠い目)

  33. 33.

    結局、前年の順位をベースに移籍動向を加味して、あとは個人の好みでちょいちょいちょい、ってなもんにしかならんから、予想自体あんまり意味ないよね…。

  34. 34.

    柏さん家はACLをとにかく頑張ってたって事を忘れないでくれ
    ナビスコも獲ったし
    ちな純粋に称賛したいだけで、他の出場3クラブを悪く言う意図は一切ないのでよろしく

  35. 35.

    新潟はほんと頑張ってたって分かるなw

  36. 36.

    大分wwwww

  37. 37.

    誇っていい?

  38. 38.

    桜や川崎はどっちに転ぶか微妙だったし中位予想が多いのは仕方ない
    鞠が優勝争いするのも予想外だしそこも仕方ない
    だが柏の上位予想が多いことや磐田を残留争いあたりの順位に入れていないのが多いのはちょっとな…

  39. 39.

    来シーズンから管理人も予想して欲しい

  40. 40.

    平野さん予想で甲府の実際の順位と差が間違ってますよ(16→15、1→0)。
    だから彼も順位差の平均値3.67ですね。

  41. 41.

    ACLで消耗した柏・仙台と若手に凄いのが覚醒した桜と仙台の予想が難しかった印象かな。
    若手の覚醒はともかく、ACLはもう少し予想に加味してもよかろう

  42. 42.

    管理人の予想、見てみたいわw

  43. 43.

    来シーズンの最下位予想を今やってもいい?

  44. 44.

    正直、前期・後期の年2回順位予想やっても当たらない気がするわw

  45. 45.

    うちの中位力半端ないな

  46. 46.

    大宮の安定感

  47. 47.

    毎年このまとめ楽しみにしてる
    管理人さん乙!

  48. 48.

    開幕前に最終順位予想totoあったらかなり売れそうだな…
    開幕数試合後に締め切りでもいい

  49. 49.

    この採点方式は公平で面白いね

  50. 50.

    しかし北條さんは大宮を降格予想したところは詰めが甘いというか分かってないなw

  51. 51.

    広島6位、鞠11位予想の
    北條が一番という時点で評価方法がスーパークソおかしい
    競馬ならウンコみたいな予想

  52. 52.

    去年の鳥栖がそうだし、今年の新潟・セレッソがそうなんだけど、想定してなかったストライカーが出てくると、そこで予想が覆されてしまう傾向がはっきり見えている。
    まぁ川又はともかく、柿谷や去年の豊田はシーズン前からヤバイ雰囲気プンプンさせてたから、その位は想定してて欲しいけどなぁw

  53. 53.

    今年から前・後期予想なんてしてたら、
    大宮の外れっぷりはひどかっただろうなww
    年間順位はいつもどおりなのに…
    ※38
    誇っていいと思う

  54. 54.

    これ再来年から1stと2ndと年間の3つやるつもりか?w
    むりむりむりのかたつむり

  55. 55.

    最終順位を知っているのは日程くんだけ

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    ウチの安定・信頼の中位力。
    来年こそは賞金圏内に・・・。

  58. 58.

    正味なところ桜はこのくらい躍進しても不思議じゃないと思ってた
    去年はシーズン途中で主力抜けまくった上で監督交代劇だったし

  59. 59.

    ライターや解説者は仕事がもらえるところに対しては良く言わないとなんだよ
    大人の事情が関わってるから単純に見る目だけの問題ではない

  60. 60.

    そら(開幕前だったら)そうよ

  61. 61.

    クラブ別でも調査してくれ

  62. 62.

    *60
    しがらみなき解説者の人にやってもらおう

  63. 63.

    うちも中位力を持つクラブだからな

  64. 64.

    磐田はそうまさかって感じじゃなかったろ。ログは持ってないけど当時降格スレでは結構な人気だったはず。
    なんたって昨季終盤ろくに勝てず大きな補強もなかったし。まあ鳥栖とかあのへんもちょいちょい名前挙がったりしてたけど、ここに出てる解説者は磐田に夢見すぎ。二ケタ順位はまず間違いなかったろ。

  65. 65.

    ※60
    自分と関わりがあるチームは高く見る方向にあるよな。
    まあ、その時点で営業込みの予想になるわけで、さらに当たらない、と。

  66. 66.

    ※66
    なるほど、平野は大分となんか義理があんのかw

  67. 67.

    瓦斯はとりあえず中位に置いとけ感がすごいなw
    それで決して大外れさせないという信頼と実績

  68. 68.

    なんでゴタケみてーなライターの中でも特に見る目のない奴呼ぶんだろ

  69. 69.

    そら優勝できなかったのは悔しいけど、
    開幕前の予想だってこんなんだし、普通に躍進だなぁと思ってみたり。

  70. 70.

    この面子なら実際との順位差なんかつまらんもの見るより
    どのクラブが前評判通りの結果を残したか、逆に想定外のシーズンだったかという見方をした方が面白い
    そのほうが見えてくるものが多い

  71. 71.

    こういう予想をする時、元選手は長く所属していたクラブを甘く採点しちゃうんじゃないの?
    やっぱり愛着あるし、間違っても降格予想とかできないだろう

  72. 72.

    ※72
    現役代表に予想させたら西川と清武はどんだけ厳しくても大分を降格予想しない気がする

  73. 73.

    各方面に気をつかないといけない降格予想をするにあたって新潟って丁度いいんだよね
    毎年主力が移籍するから、それならしょうがないねって
    角の立たない理由をつけて一枠消化できる
    多分来年も「東口らが抜けた」を理由に16位予想じゃないかなー

  74. 74.

    安定の中位予想
    それに応える安定の中位フィニッシュ

  75. 75.

    磐田はメディアがネガティブな記事は載せないから
    昨季終盤の戦績の悪さに気付かない人は多かったと思う

  76. 76.

    ※28
    だったら、所属選手が納得できる長期契約と
    契約延長を行えばいいだけじゃないかな?かな?
    最もその選手に近い場所にいるのに
    フリー移籍しちゃうのは所属クラブ側の問題やろ
    試合に出られてないならともかく、主力選手を
    フリーで流出させておいて「某クラブがー」とか恥だよ恥

  77. 77.

    流石は戦国Jリーグだなぁ・・・
    でも中位はほんと団子状態になるから、上位6位までと降格する下位3チームの平均でとったらどうなるんだろう?

  78. 78.

    安定の大宮w
    前半戦の快進撃からきっちり定位置に持ってきたもんなあ
    予想する方も楽だわw

  79. 79.

    瓦斯の圧倒的中位力

  80. 80.

    大外しの影響を見ようと思って二乗平均平方根で計算してみたけど、
    この結果とまったく同じ傾向になっちゃった。
    みんな満遍なく外してるってことやな。

  81. 81.

    このコメントは削除されました。

  82. 82.

    名古屋って開幕前、こんなに上位予想される要素ってあったっけ?
    予想と実際の順位差の数字だけみると、やっぱ平野が一番うまくまとめてて、後藤爺が一番ぶっとんでるな
    来年こそはぜひとも玉乃の予想が見たいのだが

  83. 83.

    ACLあったし、柏と仙台はしょうがないわな
    柏は勝ち進んだがゆえの過密日程の中で、
    仙台は序盤からけが人だらけの中でホントよくやったわ
    広島もACLでの戦いに関して色々言われたりもしてたけど
    ACLのグループリーグ戦って、最終的にリーグ連覇できた
    のはすごいと思うわ
    浦和も最後こけたのが痛かったけど、ある程度の結果は出したね

  84. 84.

    ※82
    結局金どれだけ積めるか勝負で貧乏な奴が全て悪いって言いたいだけか
    まぁそこよりも金にモノ言わせてるのに移籍金はビタ一文払いたくないって
    しみったれっぷりが嫌われてる事を理解した方がいいよ

  85. 85.

    ACL出場権3クラブを当てた奴って基準だと
    福田 0
    名波 0
    平野 1
    後藤 0
    北條 1
    となる。競馬の予想ならありえん程の糞予想屋ばかりだな

  86. 86.

    ※82じゃなくて77に訂正

  87. 87.

    大分を最下位じゃないと予想した平野さんに涙;_;

  88. 88.

    順位なんて、やらかしクラブ3つ当てたら後は消去法やで
    ところで、来季やらかしそうなのは何処かな?

  89. 89.

    楽しみにしてたまとめ
    解説者やライターの大外しにやいのやいの言うのが楽しいw予想が当たらないのがJリーグの魅力の一つ

  90. 90.

    ※89
    何かヤバそうなのは桜かな、補強費用何故か減るらしいし監督変えるし

  91. 91.

    これ確か出演した人たち、予想出したくなくて駄々こねてなかったかw
    福田とか名波とかゴトタケとか、どうせネットで晒されるとか、
    分からないよこんなのとか言いながら、キャッキャしながらやってた記憶が

  92. 92.

    ※74
    東口「ら」って、ちょっと待って、不吉なこと言わないで。
    今年もたくさん狙われているそうです。

  93. 93.

    こういうのって上位と下位3チーム当てることがメインだと思うから、その数字も出してみると面白いかも。

  94. 94.

    ※93
    ネットで晒されるってほぼこのサイトの事だよな。広島の社長とかも見てるらしいし

  95. 95.

    うちの降格予想があるとかえって安心する。それで10年大丈夫だったからお守りのようなものだと思ってる。
    今年調子が良かったんで、来年うちの降格予想は無いのかと思うと逆に心配になる。

  96. 96.

    この数値の出しかた面白いなぁ

  97. 97.

    俺気づいちゃったんだけど、もしかしてリーグ戦日程の後ろの方の対戦カードを見れば上位予想できるんじゃね?
    日程くんの神通力信じて

  98. 98.

    ※70
    シーズン前の樋口さんの目標はACL圏だったんで達成してるとも言える
    本気のブラジル人2人が優勝してーんだよって言ったんで
    だんだんみんな本気になってった感じかもw
    来年はACLとチーム力の底上げをしてながら優勝狙うか
    大変だわこりゃ…色々覚悟もせんといかんかもなぁ

  99. 99.

    10年連続降格予想されて10年連続予想を覆してきた。
    今年も、評論家ザマァァァァって気分です(笑)

  100. 100.

    大宮の予想のしやすさは異常

  101. 101.

    大分www
    残当

  102. 102.

    タイトルみて「やめて差し上げろ」と思ったが間違いなかった

  103. 103.

    上位予想してくれた方々には申し訳ない。
    でも来季はマジでリーグ優勝してみせるから、もう一度信じてくれ。

  104. 104.

    とりあえず順位予想的には大宮は正義

  105. 105.

    ※105
    来年はうちいねーんだから頼むぜ柏さん

  106. 106.

    つながりがあったにしろ、
    やべっちFCのドラゴン予想が広島優勝だったのは
    さすがだと思った

  107. 107.

    まずは広島さんに全員ごめんなさいだろ

  108. 108.

    来年の大分枠がそのまま徳島になるのか、それとも覆す戦力を整えられるのか…

  109. 109.

    分散、標準偏差取るとデータとしてより使いやすいと思いますよ

  110. 110.

    334

  111. 111.

    これ見ると不甲斐ないよな~
    ナビスコとACLは頑張ったけど。
    1番痛かったのはレドミの怪我と不調。
    来期は復調してくれないと困るよ。
    後は補強次第です。
    新体制発表会でわくわくさせて下さい!

  112. 112.

    ※111
    差を求めて平均値とってるからやってることは同じじゃない?
    それより、上位予想結果だけに絞った評価があるといいかも
    中位と上位だと順位差の重みが違うから

  113. 113.

    管理人も予想しようぜ

  114. 114.

    コメントではあまり言及がないけど、
    仙台も予想外に低かったんだね。
    去年は優勝争いしてたから高めの予想だったんだろうけど、
    今年はなんで下位に甘んじたんだろ?
    選手の流出とかあったっけ?

  115. 115.

    磐田の優勝を予想してたサイトとかあったようなw

  116. 116.

    磐田は2年前くらいからヤバイとJ関係者が言っていた。
    とにかく守備陣が駄目という評価。

  117. 117.

    瓦斯って90年代のトットナムみたいだもん。

  118. 118.

    広島がACLの影響なかったみたいに言うなよ。初戦で高萩が負傷
    して北京で青山清水も逝ってリーグ序盤にかなり響いたんだから
    ホームであった6戦目のスタメンは他3チームさんに申し訳ないとは思ったが

  119. 119.

    柏は上のほうに行く気がしたけど
    日程がきつすぎたね

  120. 120.

    引き抜きチームの浦和が
    引き抜かれチームの広島より
    予想者全員が上位予想なんだな~www
    ちょっとおもしろかった
    まとめありがとうございます

  121. 121.

    管理人さん、平野さんの甲府の実際順位が間違えてますよ。。

  122. 122.

    勝ち上がって過密日程になった柏を浦和と広島が勝ち点稼ぐ日程の酷さ
    柏は今シーズン勝ち切れない試合多い中でよく頑張ったよ

  123. 123.

    鹿島サポのダヴィに対して評価どうなんだよ
    ジュニーニョとどちらが貢献したのか

  124. 124.

    まあウチは戦力薄々だからなあ予想としてはこんなもんだろう
    来季も3〜5位でいいや順位予想は

  125. 125.

    ※85
    >結局金どれだけ積めるか勝負で貧乏な奴が全て悪いって言いたいだけか
    プロスポーツどころか自由競争ってそういうものでしょ…
    俺の上司だって、「会社が社員に提供できるものは、報酬と環境の2つだけ」って言ってるよ
    社長は、報酬が用意できないなら思いきり働ける環境を用意する、だが環境も満足して貰えなくなったら、社員を引きとめられないのは会社のせいって言ってるわ
    そして俺はその意見は正しいと思ってる
    一般企業ですらこういう割り切った考え方でやってるのにさ、自分たちのクラブがその選手が満足する契約を行わない問題を棚上げして、「契約延長できなかったけどフリー移籍で強奪するな!移籍金払え!」とか筋違いも良い所だわ
    貧乏なのは仕方ないと思うし恥じる事ではない、ただそこから発生する問題を、恨みがましくよそのクラブに押し付けようとするなよ
    きちんとした報酬が支払えないのも、契約延長できなくてフリー移籍されるのも自分たちが悪いのにさ、よそのクラブのせいにするとかヤクザとしか思えんわ

  126. 126.

    来年は管理人さんの予想が見たいよ(艸д゚*) チラッ

  127. 127.

    J2版はうちらがどれだけ外れているか楽しみです

  128. 128.

    ※10
    新潟は今期後半は鬼のように強かったし、
    来年の予想はACL圏入れる人出てくるんちゃうの

  129. 129.

    平野孝の実際の甲府の順位違っとるで

  130. 130.

    俺は※127だけど、※122みたいな意見は正しいと思うんだよな
    こういうのこそ、「ジャイアントキリング」の醍醐味だと思う
    カネがねーなら頭を使って勝つってのは
    日本の「資源がないなら人で勝つ」ってのと同じ思想だから好き
    (熊がそこまでド貧乏かというとちょっと違うと思うけど)

  131. 131.

    ** 削除されました **

  132. 132.

    来年のḠ大阪の順位予想が結構難しい、上位進出も降格もありうる、監督交代したクラブもどうなるかは来年やってみないことにはわからんし

  133. 133.

    他所に出した自分の予想も検証してみたら3.88だった
    ACL圏内も降格圏内も的中は1個ずつ
    ここで解説者貶す人たちは是非ともご自分の予想を晒していただきたいものだ

  134. 134.

    うちも中位あたりに放り込んどきゃいいみたいな風潮ありそう。
    PSMで栃木に負けたり、昨シーズンは弟子使ってたからこの辺の予想で仕方ない気もするが。
    ま、予想を裏切ってごめんよ(ゲス顔)

  135. 135.

    順位正確じゃなくていいけどさ
    1~3位と16~18位当てれる人いるのかね

  136. 136.

    来年はガンバの昇格即優勝でMVP・得点王は宇佐美
    って予想してるけど外れたらゴメンw

  137. 137.

    ** 削除されました **

  138. 138.

    全員の予想より上の順位だと気分良いな~中位だけどw
    ※110
    徳島がすんなり大分枠になるとは思えないけど
    他になりそうな所がわからん
    来年の降格争いは今年ほどすんなりいかなさそう

  139. 139.

    一サポが※105みたいな事言うのって恥ずかしくないんかな
    それとも社長か監督かなにか?

  140. 140.

    基本的に(思い入れと)前回順位と人件費が予想要因じゃね?
    と思ってちょっと調べる。
    http://uploda.cc/img/img52b19deeba9aa.GIF
    これ見ると桜は難しいよw

  141. 141.

    ※108
    久保は広島を優勝予想して、実際広島が優勝して嬉しかったけど、マリノスもお世話になったクラブだし素直には喜べないらしいよ。それでも全国ネットで連覇が難しいと思われてた広島を堂々優勝予想したのは凄いわ

  142. 142.

    334

  143. 143.

    徳島は監督がコバさんだし、広島レンタルの子が残せれば
    しぶとく残留しそうな気がするなぁ

  144. 144.

    来期はもっと難しいだろ、これ

  145. 145.

    ほんと格差なしの団子リーグだな
    そこがとても面白いのだけれど。

  146. 146.

    ※127
    引用元の※85の主文と思われる下二行を無視して最初の一行目にだけ
    延々と噛み付いてるのはなんで?

  147. 147.

    名古屋を上位予想してた奴は見る目ないわ

  148. 148.

    新潟の過小評価ぶり
    CB二枚引き抜かれたからとか言われてたけど
    新潟はチーム全体でハードワークするチームだからあんま影響ないだろとか思ってたわ
    それでも田中達也の再生と川又の活躍は凄かったが
    個人的に徳島は大分の二の舞になってほしくないなぁとか思ってる

  149. 149.

    監督交代に成功:新潟
    監督交代に失敗:大宮磐田
    てとこか

  150. 150.

    正直今年一番すごいと思ったのは柏。 ACL残って尚且つ菓子杯取ってるしね。

  151. 151.

    徳ちゃんさんは守備をしっかりしてた印象
    だから残留は十二分にあるで
    来年はマジで何処が落ちても不思議じゃない
    それ位に勝ち点1、1点差に泣く容赦のない拮抗リーグになる

  152. 152.

    川又を見るとやっぱ一番の育成方法はJ2に武者修行だなと思ってしまう
    新潟はJを面白くしてくれてる存在だと思う
    言っちゃあれだけどこのまま毎年残留争い予想されながら上位を荒らしてほしいw

  153. 153.

    新潟は今絶好調だし、柳下が続投するなら抜ける主力選手も東口位に抑えられるのでは

  154. 154.

    新潟さんはチーム戦術が固まってきたよね。
    確固たる戦術、確固たる守備を持つクラブは貧乏でも強い。広島や鳥栖みたく。
    何人か選手が抜けても来年は中位以上、上手くいけば優勝争いもできると思うよ。
    逆に有名選手ばっか獲得して守備を整備しない金持ちクラブは、来年も成績は振るわんと思うよ。
    まあ、この方式に当てはまらない川崎というチームもいるがw

  155. 155.

    18チームすべての順位を当てる確率は1/6402373705728000

  156. 156.

    クラブ別集計は絶対値でなく+-の区別して集計するべきだろ。

  157. 157.

    取り敢えず自分のサポクラブを規準に見ていくと
    北条以外逝けって感じだわ

  158. 158.

    来年こんな中に入れられるのか…gkbr

  159. 159.

    名の知れた選手を多く獲得さえすれば上位。
    ピンポイント補強は補強に非ず、よって下位。
    評論家が、こんな判断基準でいいのやら。

  160. 160.

    川崎の中位予想は妥当だと思う。だってサポだって賞金圏くらいは狙おうと思ってたけどシーズン当初まさか3位に滑り込みするとは思ってなかったものw

  161. 161.

    意外といい線いってたんだなと思ってしまった
    去年とかもっとひどくなかったっけ?鳥栖とか

  162. 162.

    ※155
    いやいや、まってくれ。
    レオシルバはウチに来てくれるんだろ??

  163. 163.

    開幕1周間前の放送で発表出来るように2週間前に予想させてあげたい。

  164. 164.

    順位予想で何位にされようがどうでもいいんだけどさ、
    解説者らはマジメに取材する気あるのかね?
    どうせ殆どのチームのキャンプ・PSMは見ていないんだろ。

  165. 165.

    解説者等サッカー観戦のプロには全てのクラブのキャンプを見てから検討して欲しいというのは正論なんだが理想論なのだ。
    J1だけでも18クラブ。
    一日1クラブでも18日使ってしまう。
    当然、一日見ただけで当該クラブの本質全てを見抜くなんて無理。
    そんな事が出来たらクラブフロントが現場から逃がさない。

  166. 166.

    来季の降格ラインは上がりそうだ…早く大宮より上位に行って安心したい…

  167. 167.

    優勝逃したけど今年はマリノスの年だったなあ

  168. 168.

    ※156
    広島と鳥栖を同じ貧乏で一括りにするのは間違ってる

  169. 169.

    いつも海外に途中抜けしてたけど今年は封印して優勝目指していつもは戦力外の選手取ってたのに本気で他所のクラスの選手取ってたから下馬評は低すぎて腹立ってたよ
    あとはエジノが2点取ってくれてたらなぁ・・・

  170. 170.

    ※167
    全てを見てから検討しろ、なんてところまで求めてない。
    ただ、それを補う術ぐらい駆使しろって事。
    生業にしてる人だけでもあちこちにいるんだから。

  171. 171.

    個人的に予想の評価方法としては
    1.優勝
    2.ACL圏内
    3.降格
    4.賞金圏内
    の順番に重要かな。
    8~15位は割りとどうでもいい。

  172. 172.

    なんで現状の解説者がそういう術を駆使してないみたいな風に言い切れるのかな
    往々にしてみんなプロを舐めすぎだよ

  173. 173.

    何らかの基準で順位つけて、1位の解説者が翌年のハイライト番組のレギュラーになるとかギャラ2割増とかしたら、本気の予想がみれるかも。
    ついでにスカパー契約者も応募できて、1位は翌年のパック料金無料とかしてくれると嬉しいな。

  174. 174.

    大宮の安定感w
    新潟は川又の大活躍はそうそう読めないからな
    無かったら予想を大きくは外さなかったかも

  175. 175.

    赤ですけど、北条の予想はクソだなーと思っていたけど、そうとも言えぬ、むしろ、うちに関してはかなり近かった。
    思うに社長の器によってチームの生き死には決まるというのは間違いではなく、ウチの社長の器を考えると、案外妥当な判定をしてきたのではないかなと思う。

  176. 176.

    ※176
    来年の新潟の順位も、川又の活躍次第な所あるよね。

  177. 177.

    ※173さんに同意
    上の解説者の方たちで言うと平野さんが突き抜けて◎
    優勝、2位チームが予想5位以下の時点で他の人は落第でしょ

  178. 178.

    前半の大宮ぶっちぎりにビクビクして
    後半の三つ巴にもビクビクしてたろうな

  179. 179.

    大宮スゲーわ
    序盤の圧倒的リードからここまでラインコントロール出来るのは脅威過ぎる

  180. 180.

    来年は川崎優勝(多分)

  181. 181.

    福田:R2=0.238,p=0.04
    名波:R2=0.259,p=0.03
    平野:R2=0.385,p=0.01
    後藤:R2=0.136,p=0.13
    北條:R2=0.350,p=0.01
    統計的に考えて平野氏がもっとも正解に近い。
    後藤氏だけ当てずっぽレベル

  182. 182.

    評価方法にどうこう言ってる人は自分のブログでやろうや

  183. 183.

    ※183
    やっぱり統計的に見ても平野が一番正解に近いか。

  184. 184.

    ※183
    管理人方式と結果は変わらないんだね

  185. 185.

    清水と瓦斯の素晴らしい中位力と
    大宮www

  186. 186.

    ※173さんの考え方に沿って再計算してみたよ
    【優勝:誤差4倍、ACL:誤差3倍、降格:誤差2倍、賞金:誤差1倍、ほか:誤差0倍(計算に加味しない)】
    と重み付けをして、重要な指標ほど外れると誤差が増えるようにして計算したよ
    ちなみに誤差は外れ方が大きいと値が大きくなる(正解-解答)^2の二乗平均を採用
    結果はこちら
    福田:22.41(5人中3位)
    名波:23.85(5人中4位)
    平野:20.15(5人中1位)
    後藤:28.05(5人中5位)
    北條:20.59(5人中2位)

  187. 187.

    浦和、柏、鹿島は過大評価と当時言われてた
    鹿島は健闘したが浦和と柏は本当に過大評価だったな

  188. 188.

    去年の後半戦の順位表と今年の結果見比べると結構そのままだった

  189. 189.

    新潟が嫌いなのかなぁ・・・

  190. 190.

    いちっ

  191. 191.

    大宮の順位が結果的に予想通りだったなw
    ほんとぱないわ

  192. 192.

    サポですら降格争い覚悟してたからな
    大久保覚醒と糞狸の妥協が無かったら危うかった

  193. 193.

    こんなもんや

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ