ドメサカブログ

京都サンガによるちょっと珍しいトリックプレー

きょう行われたJ2第2節福岡VS京都の試合で、珍しいプレーがあったのでご紹介します。

前半13分、右サイドで京都MF山瀬が倒されて得たFKの場面より





ゴールまで距離のある右サイドの位置でFKを得た京都、
通常はキッカーを残してペナルティエリア方面に選手を配置するのに、

image

なぜかボールのある右サイドに9人もの京都の選手が!

image

ペナルティエリア内には京都の選手はおらず、困惑する?福岡の選手たち。

image

後ろから見るとこんな状況。
センターサークルに1人置いて、他のフィールドプレーヤーはボール付近へ。

image

そしてホイッスルが鳴り、バヤリッツァが駆け出したのを合図に、

image

京都の選手たちが次々とボールをまたいで別々の方向へ駆け出す!

image

最後はキッカーの山瀬一人になって、

image

縦に走っていた横谷にパス

image

しかし、これはわずかにラインを割ってゴールキックに…

image


途中、比嘉さんと横谷選手がぶつかってたので、まだまだコンビネーション不足だったようです。

image


誰がターゲットで誰がキッカーなのかを相手に絞らせない狙いだと思われる、まるでアメフトのようなトリックプレー。
今回は成功しなかったものの、今後もサンガのセットプレーには注目です。

191 コメント

  1. 安定の比嘉さんw

  2. さすがヒガさんのいるチーム

  3. 比嘉さんwwwwww

  4. 比嘉さんのみさん付けなあたり流石としか言いようがない

  5. やる方も結構恥ずかしいだろw

  6. 精度上げてまた見たいw

  7. 比嘉さん(^_^;)

  8. クソワロタwwww
    何故かキャプ翼思い出したわ

  9. こんなことしてるから負けるんだよ

  10. >途中、比嘉さんと横谷選手が
    当然のように「比嘉さん」なのねw

  11. higasan

  12. やっぱ比嘉さん気になったよなw

  13. ライン割っちゃったかw
    でもなかなか面白いな

  14. アメフトでいうとこのショットガンか

  15. 海外でこういう事例ってあんのかね?

  16. 前に海外サッカーでこれやってるのが話題になったことあったね
    ゴールライン割ったけどこれ面白い試みだった
    バドゥお爺ちゃんは長生きしてるだけに色々アイデア持ってそう

  17. おもしろいな…
    意味あるのかな…

  18. 一瞬何事かと思ったわマジで

  19. 現地で見たとき、京都の選手が集まって何があったのかと気になっていたなぁ。この記事の画像の説明読んで納得しました。新手の作戦ですね。

  20. なんじゃこれw

  21. 広島「採用!」

  22. アイシールド21でこんな感じのがあったような
    セットプレーでのトリックプレーは工夫する余地も価値も大きいと思うわ
    そしてオチになる比嘉さん

  23. トリックプレーの記事かと思ったら、また比嘉さんだった

  24. 比嘉さんw

  25. マジレスすると、監督の工夫なのかねコレ

  26. あの監督トリッキーなやり方が好きなのかな。
    ちょっと今後も楽しそう。

  27. これは面白い!けど全然チャンスに見えないwww

  28. 本人達は大真面目にやってるからなおさら面白いw
    決まってたら伝説のゴールだったなw

  29. 敵だけでなく味方も混乱させるトリックプレー

  30. 確かに見ててアメフト連想したわ

  31. 身長で劣る場合にはいいかもね

  32. これ比嘉さんが横谷の進路を妨害しなかったらどうなってたか気になるw

  33. ※9
    そうか?
    俺は面白いと思ったしちゃんと練度高くなったら一個の戦法として使えると思ったよ?

  34. そうか、アメフトのショットガンだ
    何かに似てると思ってモヤモヤしてた

  35. このカード絶対面白い!と思ってたのに、生中継無しでガッカリしてたらこれですよ…!

  36. 現地で見ててこれ何事かと思ったらそういう事だったのかw
    京都の監督もともとキャラ立ってるのに戦術もトリッキーとかどんだけwww

  37. トリックプレーは見てて楽しくなるよね、おぉ!どうするんだ!ってなる。

  38. ひがさんww

  39. ショットガンやね
    見てて面白いから今後も続けてほしいわ

  40. なんでや!あんまり比嘉さんは関係ないやろ!

  41. あ、追記。普通、ゴールの方向に蹴ると思いますが、ゴールの方向じゃなくて縦まっすぐの方向に蹴ったので私も目を疑った。
    相手を無理やり油断させ、隙を作る・・・
    セクシーコマンドーフットボール?

  42. これの練習をして得点できるまでチャレンジして欲しい

  43. マークつく確認ができなくてうろたえちゃうから奇襲として面白いかもね
    ゾーンで守られるとあんまりかも

  44. ※18
    受け手の選手がフリーで受けられる可能性が高い、その分ゴールから離れるけど
    競り合いで勝ち目薄いときとかは良いんじゃないかな、放り込んでもまるで得点の匂いがしない試合とかで使えそう

  45. 管理人はアメフトも分かるのか!
    確かに言われてみればショットガンの動きだわ

  46. 結局ゴールキックw
    みんなバラバラに走り出してるとこワロタww

  47. セットプレーで意表つくのは大木さんの時からやってたけどバドゥになって奇抜さが増したw
    ちなみに先週は「スローインでスローワー交代→ボール渡した奴が即ダッシュで裏取る」やったりパターンはいくつもあるらしい…

  48. ???「行くぞ!サンガハリケーンだ!」

  49. 比嘉・・・何しとんwww

  50. やろうとしてることはおもしろいけど、
    最後に蹴る選手が躊躇して間が空いたせいで全部台なしになってるよね
    こういうのは思い切りが必要だよな

  51. ガンバとのプレシーズンマッチでも似たようなことやってたな
    コーナーの場面で、サンガの選手をファーサイドに固めてて何事かと思った
    バドゥ監督は見てても面白いから頑張ってほしいわ

  52. LIVEで見て吹いたw

  53. こんなん比嘉さんには難しいに決まってるだろ!

  54. 比嘉wwwwwwwww

  55. なんだろと思ったらアメフトショットガンフォーメーションだったwww

  56. 忍法っぽいなw

  57. この必殺セットプレーの名前、公募しましょうよ!

  58. 現地で見てて誰にボールがはいるのかハラハラしてたw
    …ゴールライン割って正直助かったと思ってるw

  59. MDHで平ちゃんが今日イチのネタにとか言っててワロタ
    そして比嘉さんww

  60. 比嘉w邪魔すんなしwww

  61. 「キラー・ホーネット」だな>アメフトのプレー

  62. アメフトやん

  63. 福岡の選手の反応が
    呆気にとられてるかのような
    これは新監督が与えた作戦?

  64. 比嘉さんは相手の意表を突くだけでは飽き足りなくて、味方の意表をも突きにいったということか。おそろしいぜ。

  65. ショットガンよりもキラーホーネットの方がしっくりくる@アメフト経験者

  66. これ自陣に戻っていく選手が参加する必要ってあるのかな

  67. セットプレーでこういうプレー増えるとおもしろいね。
    ガンバが昔セットプレーの守備でオフサイドトラップしかけてたけど、あれけっこう好きだった。

  68. 京都「行くぞ!ジェットストリームFK!」
    間近で見た感想としては「困惑」の一言でした

  69. 毎回山瀬がキッカーなら雪崩FKと呼びたい。

  70. 単純な跳ね返しなら強いウチ相手にこれをやられたら
    あっさり点取られそう

  71. 何だろう、ウチから選手が引き抜かれる前の広島思い出した。

  72. 意外とバリエーションはつけづらいかも
    基本ボールに背を向けちゃうのも悪影響だな

  73. また比嘉さんがひとつやらかしたのか

  74. 比嘉さんがいなければたぶん成功していた。
    このあとのCKも意外なところにパス出していて惜しかった。
    バドゥ監督はトリッキーなセットプレーが好きなようです。

  75. このセットプレー、昔の熊さんの臭いがするぞ。

  76. けっこうサンガってフェイントFK的なこういうプレーするよね。

  77. どこの広島だよwと思った。
    …そういえば紫のチームだな。

  78. 今回はキッカー山瀬だったけど誰かが途中で蹴っても面白そう。
    いろいろアレンジ出来そうな感じはする。

  79. 比嘉さんPK献上以外にここでもやらかしとったんかw

  80. 比嘉さんだけ敬称が「さん」なのわろたwwwwwwwwwww

  81. 広島の次の監督は決まった、という解釈でよろしいかw

  82. 勝ってたら面白い戦術だが負けたらただのアホな奇行の一部として残るだけだぞ
    頑張れ!

  83. これも面白かったけど、この後にPA前で獲得したFKでも
    京都の選手が1人GKの位置に陣取ってキッカーに支持出しして
    蹴る寸前に壁に戻っていくという珍妙な場面あったよ
    今年の京都はおもろいねw

  84. 比嘉さん!!!!

  85. ショットガンとかホーネットというより、フットサルの電車FKだな。

  86. 比嘉さんが途中で味方にぶつかっていてワロタ

  87. これは練習しっかりやればいいプレーになると思う

  88. これ見てたけど皆フリーキック蹴りたいのかとおもた

  89. ※86
    いやいや、それは結構ありきたりなプレーだよ
    GKの死角を作ったりとかね
    欧州のチームでたまにやってるとこあるし

  90. 広島カープ、ブラウン監督の奇策みたいに失敗して、
    どカウンター食らうんだろうな

  91. ひがさんwww
    でもちょっと効果あったみたいだし期待

  92. 湘南だかのCKでグルグル回るの思い出したww
    でもあれも失敗したけど2、3人フリーの選手いたしこのFK精度高めれば脅威になりそう

  93. 比嘉さんのオチが完璧
    もうズルいレベル

  94. これワラワラ感が面白かったw

  95. 体育会TVか何かのなでしこvs芸人でこういうプレイしてなかったっけ

  96. アメフトのショットガンみたいやね

  97. 自分の売り方に定評のある比嘉さん。

  98. 炎の体育会TVが出ないとか

  99. 現地で見てたけどキッカーも結局ターゲット探す間があってあんまり意味がなかった感じ
    それよりも、スタジアムでもヒガサンって野次られてたわ

  100. ※90
    ただ、1試合で何度も使ったり、毎試合使うプレーではないかな
    精度もある方が良いけど、色々種類増やして意表付けると面白いかなって

  101. なあんだ・・・
    みんなでボール囲んだままゴールまでもそもそ運んで行くんだと思ってわくわくしてたのに。
    がっかりだ。

  102. まきのもりわき「くそっ!やられた!!」

  103. 比嘉さんwww

  104. 比嘉さん人気あり過ぎwwww

  105. あの老人は珍妙なトリックプレーを考えたのか
    名前をつけないと誰かが勝手につけちゃうから比嘉さんにつけてもらおう

  106. 失敗すんなよ

  107. 比嘉さんにあんまり難しいことさせないでやってくれ

  108. ※26
    かなりの確率でバドゥ監督の工夫ではないかと。
    北信越リーグ時代、キックオフの時にセンターラインにGK以外のFP全員が並んで、一斉に攻撃仕掛けてきた事があったとか、どこかのブログか何かで見たような記憶がある。

  109. もうちょっとゴールに近い場所でまたして欲しいなw

  110. こういう手もあるのか…(ギラッ
    ヒガるなよwww

  111. さすがヒガwww

  112. フットサル日本代表がこんな感じのプレーで得点を決めたのを見た覚えがあるな。
    フットサルだからフィールドプレイヤー4人でこんなにわらわらしてなかったけど。

  113. ミスってゴールキックになっちゃってる辺りがなんともw
    比嘉さん発案か?www

  114. バドゥ爺さん面白いことするなぁ

  115. ライン割っちゃったけど、深い位置で綺麗に一人抜け出せているのがいいね
    クロスさえあがればなあ
    あげるのが比嘉さんだったらなあ
    決めるのも比嘉さんだったらなあ

  116. ボールの置いてる地点から展開するから遅いんだよな
    横一線から走り始めれば面白いかも

  117. ※104
    それって反則じゃなかった?

  118. 現代サッカーは戦術の世界だから同じ戦術が重要な要素のアメフトは参考にされてると思うし、FOOTのインタビューで誰か監督だか選手だかがバスケとアメフトを参考にしてるとか言ってた記憶がある
    少し前のローマのキックオフ時のフォーメーション、動画で話題になったドイツ1部のどこかのアメフト的なパス回し等々アメリカンフットボールは現代サッカーの更なる進歩への鍵となることを願う
    アメリカのサッカーにも影響が出ればとにかく最高

  119. 比嘉さん邪魔すんなwww

  120. 急に比嘉さんが来たので

  121. 意味でいうと、混乱させる意味が一番大きいだろうけど、後ろから走ってるからスピードに乗ってて裏取りやすいってのもあるだろうな

  122. なんという比嘉サンガ

  123. 京都には必要な工夫だしいいんじゃないかな 。
    元々高さはないし、セットプレーで点をとれてた秋本や安藤が抜けたし、ただ放り込むより可能性が高まると思うぞ

  124. それからカーンも言ってたな
    求められてるのはタッチダウンパスだって

  125. ショットガンとかキラーホーネットじゃなくて
    バンチの大掛かりなやつやろこれ

  126. これ炎の体育会TVで宮迫たちがやってたやつだろw
    まさかガチの試合でやるなんてw

  127. 面白い

  128. ※15
    アイシールド21の西部高校思い出した

  129. こういうの流行らねえかな。
    ACLとかW杯とか、基本一発勝負の世界ではこういう初見殺しのトリックプレーって凄く有効だと思うんだ。
    最終的に普通の形に戻るのだとしても、マークに付いたことのない形から仕掛けるのって意味があるよ。
    ともかく、経験したことのない動きは得点の匂いがする。
    まあ変な動きすると、途中でカットされた時の対処方も無いからリスキーなんだけど。

  130. ショットガンというより散弾銃に似てるなと思ったら同じものだったのか!

  131. マークずれまくりそう

  132. 蜂の子散らしたみたいでもある
    と思ったら相手が蜂だった

  133. ※111
    あの爺ちゃん、面白いのは人相風体だけじゃないのかw
    色々と楽しそうなんで長く続けられるよう頑張って欲しいな

  134. ロスタイムにやったのかと思ったら前半かよw

  135. 炎の体育会かよw

  136. 槙野「採用!」

  137. マンツーマンで見れないから、必然的に相手はゾーンで守るしかないので、確実に効果はある。バリエーションも豊富だろうから、面白い。

  138. ※135
    蜘蛛の子、な。

  139. ボールサイドに寄りすぎるあたり大木サッカーの名残か?w

  140. そういえば昔トリックプレイ決めたコンビ(角田-柳沢)が今そっくりそのまま仙台にいるな…。

  141. バドゥ「秘技・式神の舞い」

  142. 結局失敗しているところが愛らしいですね

  143. 西スポの写真で平井のシュートシーンの後ろに当たり前の様に比嘉さんが写ってるのは笑ったわ

  144. これ使えるな。www
    W杯で日本やらないかなあー。

  145. これは流行る!のか?(´・ω・`)

  146. 同じフットボールだしな、参考になるプレーはもっとありそうだね

  147. 遅延行為ですね
    3つの約束に反すると思う

  148. これがショットガンフォーメーションに見える人がいるのか

  149. バドウじいちゃんが言ってた「サプライズ」とはこのことか・・・

  150. こういうのもっとやって欲しい
    違うパターンも期待

  151. 面白プレー記事かと思ったら比嘉さん記事だったw

  152. ショットガン、小野監督時代に広島がやってたよ。

  153. うちの試合でも見てみたいw

  154. 人数減らしてカウンターに備えれば、もっと実用性高くなりそう。

  155. 常盤木学園を思い出した

  156. このコメントは削除されました。

  157. 以前アビスパもコーナーキックで蜘蛛の子やってたような

  158. サンガの爺ちゃん、前世紀の名将な香りがする。
    近代サッカーの組織的守備とかないんだけど、
    モチベートして個を活かした攻撃させて
    色んな工夫を加えて相手の意表を突くの。
    前監督みたいな徹底した戦術はないけど、
    案外こういうつかみどころのないサッカーの方が
    対策立てにくくてプレーオフ勝ち抜けるかもね。

  159. ヒガさんも目立ってたけど
    自分は石なんとかさんの生存が確認できたのでよかった

  160. パドゥのタグできちゃいそうで楽しみ

  161. 今回は成功しなかったけど、こういうのは続けて欲しいね。
    見事得点が決まると、チームに勢いもでてくるし、
    相手に与えるダメージもでかいからね。
    またこういうのはニュースなんかでも取り上げてもらいやすいネタだから、認知度向上にもなるんじゃない?

  162. スタミナ消費するだけのプレイ

  163. 安定の比嘉さん落ちでなんか安心したわwwwwくっそわろた

  164. 普通に管理人も比嘉のことバカにしてんだな

  165. 比嘉さんでひっかかって、クロス上げる前にライン割って
    サポながら何してんねんwって思った。
    ただ大木時代の全く得点の雰囲気すら感じなかったセットプレーを
    色々考えてやってる事は良いと思う。
    精度を上げて決まるといいな。

  166. 面白いね

  167. 比嘉さんタグついてませんよw

  168. バドゥ「実は比嘉さんのアレは仕込みだ」

  169. この写真、コラ画像がはかどりそうw

  170. 実際有効な対策が思い浮かばないな。どこかでマークずれるだろうし、クロスがきっちりあがればいけそう。
    ただ人数かけてる分、跳ね返された時のカウンターがかなり怖いけどなw

  171. 多分こっちの方がマークを掴みづらい。

  172. 普段サッカー見なれてるとものすごくシュールな光景に感じるww

  173. セリエAのフィオレンティーナは毎回トリックプレーするからもっと面白いぞ
    ここにわかりやすく書いてあるがセットプレー専門コーチもいるぐらい奴らは気合入れてる
    ttp://www.footballchannel.jp/2013/10/20/post9866/

  174. 集まれ~

  175. マンマークでセットプレー対策してるクラブなら効果があるかも
    ただ決めるという意味では難易度上がってそうで何とも言えない

  176. 鞠好きだけど久しぶりに心から楽しかった。京都ありがとうございます。ひがさんを大切にしてね。

  177. 体育会TVでやってたよなw

  178. トリックプレー面白いな
    比嘉さんも面白いw

  179. これバリエーション増やして、
    新・3大奇策FKとして、怒り新党で取り上げてもらったら?w

  180. みんな、正々堂々とやろうぜ!

  181. こういうトリックプレイやるけどさ、結局落ち着いて蹴るから無駄なんだよ
    散ってる最中に蹴らないと

  182. 比嘉サンガー

  183. 現地で観戦したが「?」「?」「?」だったな。
    普通にFKした方が良かったのじゃないか?

  184. ※177
    くすっと来た
    懐かしいな

  185. 二人ぐらいゴール前につけたりしてもよかったかもね。

  186. すげえw0-6ディフェンスみたいなことやってるw
    結局キックの精度次第だけどマークに付きづらいだろうなこれ

  187. 前に炎の体育会TVで、宮迫チーム相手に女子選手たちがやってんの見ておもろいことやるなーと思ってた
    このコメ欄みて初めてちゃんとした名前がついてるプレーだというのを知ったよ

  188. ※184
    相手が状況理解出来るだけの間ができちゃってるもんな

  189. 広島、浦和「やろ」

  190. 敵を欺くにはまず比嘉さんからってね!

  191. ※128
    アメフトの感覚からするとバンチだよね。
    今回のようなサイドでなく中央からのFKだと色々出来そうで夢が広がる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ