ジェフ千葉応援席からMF山中選手に渡されたタオマフをめぐり物議 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉応援席からMF山中選手に渡されたタオマフをめぐり物議

昨日フクアリで開催されたJ2第2節千葉対岡山の試合は、柏レイソルから期限付きで加入したMF山中亮輔が強烈なミドルシュートを決めて千葉が勝利。




これが移籍後初ゴールで、しかもプロ初ゴールだった山中選手は、お立ち台で初々しい「俺達ジェフ」コールをサポーターと交わした……まではよかったのですが、この後問題が起きていたそうです。

image


試合後、ジェフ千葉公式から以下のリリースが発表されました。


[千葉公式]試合後のタオルマフラーについて
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/news/club/835866

本日試合終了後、選手がゴール裏席にて挨拶を行った際、山中亮輔選手がサポーターからタオルマフラーを渡されました。山中選手はジェフのタオルマフラーを渡されたと思い、首にかけて、その後のインタビューも行いましたが、そのタオルマフラーはジェフを応援するものではなく、「300% ANTI KASHIWA」と書かれたものでした。
山中選手は、そのような文字が書かれているとは全く思わずに首にかけており、また期限付移籍元である柏レイソルに対しても、そのような気持ちは全く持っていないことを、まず皆さまにお知らせいたします。
当クラブといたしましても、このような誹謗が書かれていることに気が付かず山中選手に持たせてしまったことについて、深く反省をしています。今後は十分な注意を払っていきたいと思います。と同時に、柏レイソルは同じ千葉県内のプロサッカークラブであり、互いに競い合い、また手を携えて千葉県のサッカーの普及と向上に努めていく存在です。そのようなクラブに対して、好ましくない言葉が書かれたタオルマフラーを当クラブの選手に渡すサポーターの行為は、非常に残念です。このようなことが今後一切ないことを心から願っております。

山中亮輔選手コメント
「クラブからその話を聞くまで、全く気が付いていませんでした。柏レイソルは、僕を育ててくれたクラブですし、大事なクラブですので、そのような気持ちは全くありません。もちろん今はジェフの一員として、チームの勝利に貢献できるよう、精一杯頑張りたいと思います。」


映像を見直してみると、確かにタオルマフラーを渡されており、これは某所で確認できるアンチ柏タオマフのデザインに見えます。

image

image

image


ライバルクラブへの対抗意識はサッカーの応援を楽しむ上でのスパイスになりますが、どんなにエスカレートしても選手やクラブは巻き込まないのがサポーターとしての“仁義”。
超えちゃいけないラインを考えないと……

259 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    サポ関連で浦和が問題になってるのにこれは

  3. 3.

    ジェフは居座りに続き、またしても問題を起こしてしまったのか…

  4. 4.

    これはアカン

  5. 5.

    これやった奴はフクアリ出禁でいいと思う。
    ヤザーといい今回の山中君といい、柏兄貴には散々お世話になっているのに……

  6. 6.

    今週のJリーグどうなってんだ…

  7. 7.

    WE ARE J.LEAGUEだろ
    JリーグサポーターみんなでJリーグを盛り上げないと!

  8. 8.

    昨日は大人しいと思ってたら裏でこんなことを・・・こんなんだから選手の流出を阻止できずにJ1に帰ってこれないのでは?

  9. 9.

    開幕したてなのにJに幻滅することばかりで辛い

  10. 10.

    同じジェフサポとして恥ずかしい

  11. 11.

    せっかく開幕したのに千葉といい浦和といいネガティブな要素で話題にならんでくれ…。
    フォルラン来たりと言ったポジティブな要素が霞んじゃうよ。
    サッカーは自分達の意見を主張する場所じゃない。

  12. 12.

    クラブにもメール送ったけどまじで出禁にしてほしい

  13. 13.

    これに対してうちは偉くは言えないからなんて言ったらいいか分からない・・・

  14. 14.

    選手・監督やコーチ、クラブ関係者の思いを踏みにじるなよ
    こういうことする奴が選手がだめー監督がだめーとか文句だけいってるんだろうな

  15. 15.

    何やってんだ。
    ライバル心は必要だが、やるべき時と人考えろよ。

  16. 16.

    同じ千葉県同士だし柏兄さんには色々お世話になってるだろ
    何で敵対してんだ

  17. 17.

    Jリーグ発展の為にもコアサポ排除の時期だと思うよ
    例え一部の行為だとしても、極論や歪んだチーム愛は全体に影響を与える

  18. 18.

    サポーターは、自分のところの選手を
    ちゃんとサポートしようと思った方がいいと思う。
    一部のコアサポの悪乗りなんだろうけど、
    その後どういう展開になるかの想像力が足りなさすぎる。

  19. 19.

    アンチ柏でも何でもいいと思うけど身内だけでやれよ

  20. 20.

    バス囲んで卵ぶつけるとか、その手の餓鬼くさい悪意とは別次元だな
    救いがなさすぎるし、ただただ純粋に気持ち悪いわ…

  21. 21.

    来年のちばぎん出場停止
    かわりにサガン匝瑳出場

  22. 22.

    なにやってんだよ

  23. 23.

    「激怒するレイソルサポって洒落のわからない無粋な人」って声がツイッターにあったけど
    人を傷つける(かもしれない)行為のどこを洒落と思えばいいのか
    どこに笑いどころがあるんだ?
    気づかず笑顔を見せる選手をせせら笑うのが楽しいのか?
    最低だと思うよ

  24. 24.

    自分は絶対にジェフには負けたくないし、意識し続ける存在。
    ただJ1に帰ることを祈ってるし2年前のPOも国立へ行った。それは「良きライバル」の応援の為です。
    カテゴリー違いもあり人材の交流もある中サポが足を引っ張りたくない。
    どうか反省してほしいし、柏のサポは冷静に振舞ってほしいと思う。

  25. 25.

    まさに「超えちゃいけないライン」だなぁ
    コアサポが変なタオマフ作って楽しむのは勝手だが(理解はできないけど)、それは身内だけに留めるべきで、選手まで巻き込むのは勘弁してくれ
    フォルランに公式グッズじゃないタオマフ渡した奴も問題あったと思う

  26. 26.

    オブリの公式グッズの200%anti tosuタオマフとかもあるよね

  27. 27.

    うちも赤嶺にサポがしょうもないゲーフラ渡してたなぁ
    怪鳥の勇気ある行動によってここまで大きくはならなかったが
    他のチームに敬意を払えない人はサポーター名乗っちゃいかんよ

  28. 28.

    ちばぎんの時にゴール裏がそのタオマフを振り回してるんならネタで済むけど、選手まで巻き込むなよ…
    何より山中が可哀想だ。

  29. 29.

    たった1人が問題起こせばチーム全体、ファン全体の評価を大きく下げる
    ゴール裏でコアサポ気取ってるくせにそんなことも分かってないのか

  30. 30.

    ※24
    これって激怒するってよりも、あまりの幼稚さに千葉サポ含めた多くの人が呆れてる行為なんだよね。
    もし激怒しているとしたら、こんな稚拙な人間と同じ
    「Jリーグサポーター」として括られてしまう事に対してだな。

  31. 31.

    シーズン始まったばかりなのに、Jリーグの評判下がるようなことばっかりやな。フォルランとか来て盛り上がってたのに。

  32. 32.

    柏のみなさま申し訳ないです。ごめんなさい

  33. 33.

    ※24
    中には激怒してる人もいるかもしれないけれど、大半の人が苦笑いしてると思うよ。
    いい歳こいた大人が何を恥晒してるんだろうな・・・と思えるし・・・。柏にはなんのダメージもないし、むしろせっかく勝ったのに自分たちで自傷行為してるようなもんだしな・・・。

  34. 34.

    今後 柏千葉間で移籍が無くなるかもしれんね

  35. 35.

    ※18
    コアサポ排除なんてなんの解決にもなりません。
    20年ごとにゴール裏勢力を一掃するということですか?現実味がない。新しくスタジアムに来る人がDQNでないとは限らないわけですし。
    ただ、ゴール裏の自治をマナーだけで行うのに限界が来ていることは事実だと思います。
    規模の拡大に伴う負の側面なので歓迎するべき事態ですが、Jリーグとして統一した法を明文化する時期に来ているのではないでしょうか。

  36. 36.

    アレグリア閉店しろや

  37. 37.

    つまらん。つまらんよコア千葉サポさんよ

  38. 38.

    きもちわりー行為だな

  39. 39.

    かなりJリーグ好きの自分ですら、今週のサポーターの愚挙にはうんざりしてるんだから、ライト層とか潜在的新規顧客とかは、だいぶスタジアムから足が遠のいたよね。

  40. 40.

    同じジェフサポとして、悔しくて情けない。
    この人出禁にして下さい。

  41. 41.

    千葉なんかどうでもいい
    ちばぎんでメリッサ歌うのも、内輪だけでアンチ柏のタオマフ作るのも別にどうだっていい
    自らの程度の低さを開示してるだけだしな
    ただ、選手を汚すなよ…
    中立で楽しい記事をチョイスしてくれるドメサカ管理人さんが、わざわざ苦言呈するって余程のことだぞ
    一般の千葉サポもいるのは分かってるし可哀想だとは思うが、お前ら一体何度目だよと
    何回繰り返しても自浄できないなら、一般サポだって同罪だ

  42. 42.

    今年のサポのモラル低下はどうなってんだよ。
    赤に続いて今度は千葉さんもですか。

  43. 43.

    こういうのを見ると、オタクは業界を衰退させる、って意見も納得せざるを得なくなるよね…
    せっかく勝てたのに勘弁してくれ
    山中は大変ありがたいし

  44. 44.

    悪いことが続きますね、しかも悪意のある悪いことが…うーん

  45. 45.

    これは選手を虚仮にするんだから卑怯だ。
    さらに、外国人選手が日本語でこれをやられたら
    本人は防ぎようがないから、
    スタッフもますます大変だなあ。

  46. 46.

    土日連続でこれかよ・・・。

  47. 47.

    出禁で。
    人様を巻き込んで騒動起こすような奴はいらん。

  48. 48.

    選手を巻き込むなよ!

  49. 49.

    これの何が悲しいって山中はヒーローになって受け入れてもらえたと思ったら全くの逆だったっていう
    山中の経歴(柏ユース)が気に入らないってツイートしてるジェフサポもいてびっくり

  50. 50.

    山中選手は本当に不快だったと思うぞ

  51. 51.

    そもそも対戦相手でもないチームのアンチグッズとか持って応援してるのが意味わからん。
    そしてそれを活躍した選手を貶すために使うって・・・

  52. 52.

    ※36
    でもうまく付き合っていくのは無理だと思うよ
    クラブからすると一番のお得意様だから排除もし辛いと思うけど
    問題起こしたら即出禁で気持ち悪いのは減らしたほうが・・・
    メインスタンドには裸で跳ねてるだけでも嫌っていう人もいるのに
    ゴール裏と上手く棲み分けができて~とかは結局無理だったんだよ

  53. 53.

    https://blog.domesoccer.jp/archives/51576734.html
    東京が仙台に赤嶺を貸し出した際に「東京沈没」ゲーフラを
    持たせた仙台サポの件を思い出した。
    怪鳥はゲーフラ叩き返したらしが、犬は傍観してたってことでOK?

  54. 54.

    まぁ無理矢理良かった探しするとジェフの対応と言うかお詫び文の真摯さは評価できると思うけど
    こんな事は知らなくて済む(問題そのものが起きない)のが一番だしなぁ

  55. 55.

    ジェフとは良好な関係と思ってただけに残念だ。
    これで他の揉めてるダービーみたいになるのは嫌だな。
    山中にアンチマフラー渡した野郎を出禁&、
    アンチグッズ販売停止の対応をしてくれないと困る。
    あとこういう事したんだから、
    山中が1年で戻ってきたり、来年他クラブに貸しても文句言うなよ。

  56. 56.

    踏み絵みたいなもんだよなあ。こういう負のイメージはなかなか払拭できない。いつも思うけど、コアの身内だけで盛り上がったって、周りは全く盛り上がらないのよ。

  57. 57.

    どこでもそうだがクラブ公式以外のタオマフを選手に渡す奴って何なんだろうな?

  58. 58.

    間違いない、これは犬サポ貶める陰謀だな・・・。

  59. 59.

    ※52
    ホントこれ
    ダービーマッチでサポが勝手にやってるのはまあよくあることかもしれないけど、全く関係ない試合でしかもそのアンチクラブからきた選手を巻き込んでこういうことやってたらもう選手は千葉に来たくなくなるよ

  60. 60.

    浦和、千葉、藤枝と今週サポーター問題起きすぎ

  61. 61.

    なんか嫌な事ばっかり目立ってる

  62. 62.

    コアサポって勘違いしてる奴多いんだろうな
    これとか1試合目からバス取り囲みとかまともじゃないだろ

  63. 63.

    勝手に振り回すなら未だしも期限付きの所属先のディスマフ渡すとか何考えてんだよ

  64. 64.

    とっとと特定して出禁で。

  65. 65.

    どうにか今回の一件を笑いとして消化させてあげたいが、その機会が、
    来年のちばぎんカップと先すぎる。はよJ1あがれ。

  66. 66.

    ※54
    犬は気がつけなかったことを自己嫌悪してどっかに閉じこもってるんじゃないかと。
    怪鳥だって、赤嶺の動きがおかしくて気がついたんだし、本人すら気がついてなかった今回のはさすがに気づけないだろ……。
    起こってしまったことは仕方ないので、あとはコアサポ内部でこういう想像力足りない奴を粛清できるかどうかだと思う。

  67. 67.

    フォルランに非公式タオマフ渡した人もだけどさ
    公式にお金落とさないでタオルやシャツ作って使ってるコアサポって何なの。
    本当にチームを応援したくてやってる人たちとは思えない。
    大阪同士や埼玉同士はどっちかのサポが怖いイメージあるから荒れるのかなー
    なんて思っていたんだけど(該当サポさんごめん)
    千葉もそんななの???わんわんお、とか言ってたのに何なのこれ。

  68. 68.

    なんか怒りも悲しみも湧かない…
    こんなのが天下の柏様相手にアンチ気取るとか、恥ずかし過ぎて反吐が出る
    山中選手や柏の皆さんには本当に申し訳ない
    存在しなかった地域間対立まで生み出そうとするなよ
    クラブにもリーグにも地域にも癌だよ…

  69. 69.

    今度は選手まで巻き込むのか・・・。純粋に喜びを選手と分かち合えば良いのに。
    こんなんじゃそのうちお立ち台に選手が来てくれなくなるぞ?

  70. 70.

    こんなニュースばかりが前面に出てくるから
    新規が増えないんだよ、足引っ張らないでくれ

  71. 71.

    ガキくせぇガキくせぇ

  72. 72.

    千葉サポ荒ぶりすぎやw

  73. 73.

    フロントに無駄な手間かけさせて恥ずかしいと思わないのかね

  74. 74.

    浦和もそうだが、なぜ自分とこの選手を貶めるようなことするのかな。何も悪いことはしてないのに。
    事実を知った山中が激怒して、もう柏に帰る!とごねても仕方ないレベル。

  75. 75.

    超ジェフ板が伸びたなと思ったらコレだった

  76. 76.

    ※50
    これが本当なら、個人的にはタオマフの件よりこちらのほうが残念。
    レンタルとはいえプロの選手なのだから、あのタオマフくらいなら許容できる。
    しかし選手の現所属でなく出自で評価を変えるのは立派な差別だ。
    ジェフサポにはジェフの山中のことを応援してほしい、いやマジで。

  77. 77.

    サポーターってなんだっけ。

  78. 78.

    ※54
    対応見る限り、その場で気付かず、戻ってからタオマフがヤバい品と分かって慌ててプレスリリースした感じ
    活躍してサポに挨拶に行った選手にお前みたいな出自の選手はいらんってサポから言われたと受け止められても仕方ない行為
    シャレですまないよ

  79. 79.

    ※50
    経歴が気にくわないね……。
    自分らがやらかしといて選手に責任を押し付ける考えが理解できん。
    選手は過去に何があったとかどこの出身かとか色々あるだろうが、チームに来た時点で仲間だし、全力で応援するのが筋だと思う。
    実際、自分もある選手が去年の夏鳥栖に来たときに最初は、「過去にあんなことをやらかした奴をチームに入れて大丈夫か」ってなったけど、いざプレーを見たら「その選手がチームに来る前に何があったかは受け入れないといけない。でも、その選手を批判から守れるのは他ならぬ自分達の応援だ」って考えに変わった。
    そして今、その選手は鳥栖にとっては欠かせない大切な一員になっているよ。
    まぁ、上の自分の話はかなりの例外かもしれないし、許せない人もいるだろうから、ざれ言扱いしても構わない。
    でも、普通は選手が来たらチームのために頑張ってもらおうって期待するじゃない。
    それなのに、その新しい仲間に対して、そういう扱いをするとか言語道断過ぎるし、さらに言えば彼は柏から千葉へのレンタル移籍なのに所属元のチームを貶してることになるし。
    こんなことが連鎖するとか悲しすぎるよ。

  80. 80.

    いい加減海外の悪いとこ真似るのやめようぜ。何のメリットもないわ

  81. 81.

    自分たちの理想と現実の乖離が大きいと、コアサポが変なストレス溜めるのかね。赤も犬も。

  82. 82.

    レンタルしている選手についてもそうだが、
    所属している選手だって全員生え抜きではないのだから、
    その選手を育ててくれた環境についても
    リスペクトしなければならないと思う。
    特にお隣からのレンタルなんだからさあ。

  83. 83.

    神戸は問題起こすゴル裏団体排除して動員にむしろ増えてるぞ
    排除できない方がおかしい

  84. 84.

    結局サッカーのサポーター自体がそんな奴らばっかりって感じだな
    その割りにナイーブに物事を考える奴が多いし、結局はアンチ同士のいがみ合いの材料になってるだけじゃん
    横断幕にしろマフラーにしろ、ナショナリズムやチーム同士の軋轢は生まれるし、それがサッカーなんじゃないの?
    本当に問題提起するならJリーグ全体で明確なルール作りすれば良いだけなのに、特定のクラブだけ叩いて悦に入ってるだけに見えるわ

  85. 85.

    そもそも誰がデザインして制作して販売してるものなの?
    途中で誰一人ストップかけないのって不思議。
    個人が業者に高いお金出して発注してるとしたら
    それはそれで怖い。

  86. 86.

    ※78
    そうだね。
    自分も、今鳥栖にいる、ある選手に対する思いの変化を書いたけど、自分達サポーターは選手を応援するのがある意味仕事だよね。
    それなのに、浦和の件では槙野を攻撃する奴はいるわ、これでは山中や柏に迷惑をかけるわ……。
    チームだけでなく、選手にまで迷惑をかける人間にはサッカー見てほしくないって思ったよ。

  87. 87.

    レンタル終了でいいだろ
    試合経験積ませるなら再レンタルでいいわけだし
    ライバルは必要だけど相手あってのゲーム
    最低限の敬意が相手に払えないのは困る

  88. 88.

    育ててくれたチームに対しての暴言をまとわせるって
    頭おかしい
    「育ての親、視ね」みたいなもんだろ

  89. 89.

    誰かがかいてるけど、降格した年にレンタルしていた赤嶺に「東京沈没」と赤嶺のゲーフラが表裏だったんだっけな、そんなゲーフラ渡そうとした仙台サポがいたけど、赤嶺はすぐ気づいて悲しそうに伏せてくれた。んでベガッ太さんが怒ってくれた。
    色んな人がいるだろうけどさ、やめようよ。そういうの。

  90. 90.

    ※86
    応援目的以外の旗、横断幕はJリーグの規定で禁止されています

  91. 91.

    出て行ってしまう選手は仕方ないけど、どこのチームからだって来てくれた選手は
    こんな田舎へ来てくれてありがとう、いい気分でサッカー出来るように応援しよう、ってなるよ。
    よく見ず首にかけてしまった山中がかわいそうだよ、プロ初ゴールで柏ファンだって喜んでいたのに。

  92. 92.

    ※87
    Tシャツやキャップ作る奴とかよくいるじゃん。
    きっと仲間内で売ってるんじゃないの?

  93. 93.

    自分の感情を満たすことばかりに夢中になって、それが他人を傷つけることに目がいかない。
    犬の件も赤の件も、選手やクラブ、サポーター、Jリーグそのものにダメージ与えてるんだよ。なんでその程度のことも想像できないんだよ。
    怒りを通り越して悲しくなってきた。

  94. 94.

    これクラブは特定して出禁にしないと

  95. 95.

    オリジナル10の中で広島、名古屋、千葉は
    比較的トラブルも起こさない良識ある
    サポーターが多いチームだと思っていたけど
    考えを改めないといけませんな。
    サポーター同士の衝突ならまだしも
    選手本人(しかも決勝点を挙げた選手)を苦しめるなんて
    サポーターが一番やっちゃいけないことでしょ。

  96. 96.

    まだ2節目だぜ…

  97. 97.

    もうJが始まって20年、オリジナル10のチームには濃い人がいっぱい出来てきてしまったんだな、と思った。それがまた集団を組んでしまうと、多少の無茶を無責任にやれてしまうのでタチが悪い。

  98. 98.

    300%アンチ柏のタオマフ作っても売っても
    いいと思うし、
    対抗意識を持つのもいいと思うけど、
    これはアカンって。
    誰が決めたわけでもないけど、
    ネタで済むところ、笑ってすむところの
    ライン感覚をゴール裏には分かってほしいなー。

  99. 99.

    浦和といいジェフといいサポは自分たちの行動が選手に対して失礼だとか迷惑だとか思わないのかね
    こういうサポはサポと呼びたくないし無期限の出禁とか厳しめの対処してくれ

  100. 100.

    まず、なんでこんなタオルマフラーがあるの?
    渡した以前にそこが問題だと思うんだけど。
    こいつはどういうつもりで試合見ているんかね?

  101. 101.

    寿人のゴラッソより赤の横断幕、山中のゴラッソより問題のタオマフの方がずっと注目されて、Jを盛り上がるどころか人気下げてるとしか思えない。寿人や山中のゴールを見れば少しでもJを見ようかなって思う人もいるかもしれないと思うけど、これならダメだわ

  102. 102.

    これで1年で帰って来てくれるね

  103. 103.

    現場で見てたけどまったく気がつかなかった
    せっかくきてくれた有望な若手になにやらせてんだ
    やったやつは永遠に出禁にしてほしい
    こういう海外の応援が正しいとか考えてて
    不必要な敵対心もって煽ったりやつ大嫌い

  104. 104.

    ※92
    ありがとう、ぐぐった
    Jリーグが主管する試合運営管理規程について、第4条(持ち込み禁止物)にある
    政治、思想、宗教の主張、観念とあるけど、浦和の横断幕や千葉のマフラーは思想に当るのかね

  105. 105.

    選手巻き込むのはまずいな
    可哀想だわ

  106. 106.

    山中選手や他の選手はどんな気持ちかな。
    そんなサポーターばかりじゃないって頭では分かっても、気持ちが奮い立たなくなるんじゃないかな。
    他のチームのサポーターだから千葉が昇格しようがしまいがどうでもいいけど、選手のやる気がそがれるのは嫌だな。
    他のチームは「敵」ではなくて、「相手」。
    相手がいないとサッカーにならん。
    そんなんでモチベーションが下がったチームとやって勝っても、嬉しいけど、嬉しいんだけど、でも100%じゃなくて99%くらいになっちゃいそう。

  107. 107.

    折角の初ゴールがこんなことになって山中可哀相すぎる。気にせずまた頑張ってほしい
    そもそも300%アンチ柏とかいうタオマフが存在すること自体が気持ち悪いんだけどこれは何かのネタなの?

  108. 108.

    何でもそうだが、「その場さえ楽しければ、自分さえよければいい。これをやったら周りはどう思うかなんて考えない」
    感情的な人が増えてるように思う。その結果どういうことになるか、まで考えが及ばない。
    脚運んでるひとは大抵みんなもう、いい大人だろ?会社や学校なんかでもそんな分別ない行動してるのか?
    ましてや見ず知らずの人が何千と集まる公共の場、子どもたちだって見てるんだ。その辺弁えて行動しようや。

  109. 109.

    うちのゴール裏なら次節にでも「100% LOVE KASHIWA」くらいの弾幕作って笑いに昇華できると信じてる

  110. 110.

    最近こういうこと多いな

  111. 111.

    ビッグフラッグで問題になったちーむあったよね。
    個人的にはあれと同じくらいだと思うわ。
    物の大小が違うだけでこのような物を作る思考が理解できないし、理解したくもない。
    アンチの物を作るのは構わないなんてコメがいくつかあるけど、そちらが普通の考えなの?

  112. 112.

    毎週「繰り返す」なよ・・・もう

  113. 113.

    お金を出して買ったチケットは『スタジアムで試合を観戦し応援出来る券』であり『何をしても許される免罪符』と勘違いしてる奴等がいるのが悲しい。
    試合に勝って気分良く帰っても、この事が話題に上がり嫌な気分になる選手、関係者、そしてサポーターが気の毒でならない。
    そして移籍初ゴールという節目を汚された山中選手が一番の被害者だよ。

  114. 114.

    ガンバの一部サポは、100%アンチピンクのタオマフを持ってるね。
    千葉にもあるとは知らなかった。

  115. 115.

    何人か上でも言ってるけど、自作応援グッズを作ること自体
    自分で使用すること自体は法律で禁止されてないし、制限できない
    仲間意識を盛り上げたいんだろうけど、それよりクラブに金落とせよ
    とは思わんでもないが、傍観はする。
    でもそれを選手に渡すのは駄目でしょ。ましてライバルチームを批判する内容のグッズ。
    まして選手の出身チーム。
    二重三重に馬鹿なことをやったよ。
    クラブ愛故って言うなら、罰として出禁を受け入れろと思う。
    それくらいのことをやったんだから。

  116. 116.

    もうね、こういう事象は罰金じゃなく勝点減を、基本に考えないといかんよ。
    個人的には20くらい引いて構わないと思うわ。
    新しいチェアマン、クラブとしがらみない人だよね?断罪してくれるよう望むわ。

  117. 117.

    フロントも自浄作用働かせようよ
    うちは頻繁に他クラブサポとトラブル起こしてたメインの団体を一斉排除して、今ではほんと平和になったよ

  118. 118.

    ※105
    海外の真似するなと言うけど下手な海外より民度が低い気もする
    イタリアとかは荒れてるけどブンデスリーガなんかはあんだけ観客動員がある割にトラブルはあんまり聞かないし
    ※106
    少なくとも浦和は完全にアウトでしょ

  119. 119.

    正直バス囲みよりアカンだろ、これ・・・
    山中のゴールはすばらしかったけど、台無しだわ。

  120. 120.

    うちも当然レンタルで選手を獲得するけど、選手にはこのままいて欲しいとは言ってもレンタル元が嫌いなんだろ?みたいなアプローチはしない。

  121. 121.

    犬のこの件も赤のダンマクも、受け取った(見た)人がどう感じるかというイマジネーションなさすぎ。
    やった人間は選手を貶めるとか差別とか、「そんなつもりじゃない」って言うんだろうけど、どんな意図であろうと、不特定多数が知るすべのある事に関しては意図よりも受け取った側の解釈が重視される、と肝に命じなきゃいけない。SNSであっという間に拡散する世の中なんだし。
    そういう意味で、赤の件でチェアマンが意図をどうのこうの言ってるのが心配なんだよね…

  122. 122.

    ※111
    相手が300%だから、「1000% LOVE KASHIWA」くらいでよろw

  123. 123.

    ※115
    同意。
    それと、応援してやってるって上から目線の人も多い。
    応援って頑張れって言うものじゃなく、選手が頑張ろうって気持ちになるものであると思う。
    履き違えている人が多すぎる。

  124. 124.

    本当に何のつもりだったんだろうか
    山中に柏帰れっつてんのか柏捨てちまえって言ってんのか
    どっちにしろふざけんなだらか

  125. 125.

    300% sympa JEFっていうタオマフ作ろうぜ

  126. 126.

    この前の居座りは良くないことであれ同情する部分がわずかながらあったがこれは大人げないとしか言えない
    山中はせっかくジェフでレンタルとはいえ貢献しようとプレーしてるのにこんなのされたら報われないし可哀想だ

  127. 127.

    ※108
    >相手がいないとサッカーにならん。
    当たり前だがその通りだな。
    こんな当たり前のことを忘れてしまった人がコアサポなんて呼ばれて、
    リレーションシップ中心にいる気になってるのが現状なんだと
    思い知らされる週末になってしまった。
    他サポだって他人事じゃないからな。

  128. 128.

    笑えない煽りはナシなのよ

  129. 129.

    ここまで公になったら気まずくなるだけだしレンタルのレンタルした方がお互いにいいと思う
    去年、柏→湘南→群馬ってみんなが幸せになった例があるわけだし

  130. 130.

    浦和にしても千葉にしても何でクラブに迷惑がかかる幼稚なことをするんだ
    サポーターならちゃんとクラブをサポートしろよ…

  131. 131.

    またうちのサポがなんかつくらにゃならんのか…

  132. 132.

    うちの宝物に何てことしてくれるの。ひどいよ。
    柏を嫌う犬サポさんがいるのは、寂しいけど仕方ないことだと思う。でも選手を巻き込まないで。
    大好きな選手だからレンタルになってショックだったけど、犬さんのJ1復帰の力になって帰ってきてくれるんだと自分に言い聞かせてたのに。プロ初ゴールだったのに。こんな仕打ちないよ…

  133. 133.

    とりいそぎ「300% We LOVE J2」タオマフ作って金山、菊岡、都倉にかざしてもらわな

  134. 134.

    ※18
    >Jリーグ発展の為にもコアサポ排除の時期だと思うよ
    >例え一部の行為だとしても、極論や歪んだチーム愛は全体に影響を与える
    あなたのこの文章表現だと「コアサポ=極論や歪んだチーム愛を持ったやつ」と、
    「『コアサポってみんなこういうのだ』と言いたいのかな?」という意味に取れたりするんですけど、
    そこはどうなんですかね・・・?

  135. 135.

    Jリーグサポ「千葉のコアサポまた問題起こしたのか」
    一般人「サッカーファンまた問題起こしたのか」

  136. 136.

    今後サポが何か手渡すの禁止になっちゃったりしてね。
    セレッソを卒業してドイツに行く清武に、大分サポが寄せ書き書いたフラッグ渡しててああいいなーって思ったのに。

  137. 137.

    今年、山中ユニにしようと思ってた矢先にこれかよ。。
    「ジェフサポーターに失望しました。早く柏に帰りたい。」
    とか20歳の若者にどれだけ心に傷を負ったか想像も出来ない。柏さんに申し訳ない。
    返却した方が山中もスッキリしてプレー出来るのでは。もうフクアリでプレーするモチベーション保てないだろ

  138. 138.

    前所属(レンタル元)がライバルクラブとはいえ、自分の応援するチームの選手貶す行為が理解できない…

  139. 139.

    ごめんなさい
    本当にごめんなさい

  140. 140.

    フォルランが来日した時に関空でマフラー渡したのがあったけど
    あれもクラブのグッズでなく、サポグループのものだったんだっけ?
    それで数日後にそのグループが「フォルランが掲げたマフラー!」とかいうので大々的に売り出してたとか
    自分らが何もできないからって、間接的に選手を使えばOKだとでも思ってるんかね・・・

  141. 141.

    こういうのはせめて同一カテゴリにいてやらないと不様過ぎるよね

  142. 142.

    ※81
    同じ選手に対してだと思うが、自分もそんなふうに思って今年はその選手のレプユニにした。他のクラブのサポからは未だに中傷されるし、それだけのことをしたのかもしれないけど、鳥栖サポは全力で応援して勇気付けたいと思う。
    同じ考えの人がいて感動して涙出てきたわ。
    千葉の話題なのにすまん。

  143. 143.

    ※50
    えーーー?
    レンタルだろうが千葉の選手なのに応援できんのかね?
    どこから借りた選手だろうが、活躍してくれればうれしいし、
    借りパクして絶対返さないくらいの愛情注ぎたいと思うけどなあ。

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    ※137 うちの周りの反応は、正にそれだよ。サッカーやってくれてるのは選手なのになんでもっと尊重できないんだろう。それが不思議。

  146. 146.

    自分が応援する選手はよそ様へレンタル中、前節プロ初ゴールだった
    同じことされたら…と思うと悲しくて悔しくて涙出る
    酷すぎだ
    やったやつは出禁だろ
    あと、こんなことする奴を一部コアサポとか表現するのやめようぜ
    暴走族がバイク愛好家じゃないのと一緒で、こいつらはファンでもサポーターでもない

  147. 147.

    「〇〇%アンチ××」って表現、珍しいのかね
    アビスパが「20000% AntiTosu」ってグッズ作ってたの見たことあるくらいだけど

  148. 148.

    公式以外のタオマフ持ち込み禁止にしたらいいわ
    こういうアフォが居るんだから

  149. 149.

    >>148
    丸山かな?僕も彼を応援してるからうれしかった。山中はまだ20歳。サポーターはサポートするべき選手を傷つけるというやってはならないことをしでかしたよね。浦和、山形の件もそうだけどもう少し思慮分別を持ってほしいよね、あまりにもサポーターとは呼べない行為を行う人々が増えているように感じる。

  150. 150.

    浦和にしても千葉にしてもクラブやリーグの邪魔をするような輩はサポーターを名乗らないでほしい

  151. 151.

    これまで支えてくれた千葉銀様には悪いけど
    もう千葉銀もいらないんじゃねえかな。
    今年の内容のなさ(両チームとも)と
    そもそもカテゴリ違う相手してもしゃあないし

  152. 152.

    ※149
    愛媛のコアサポが数年前、徳島に向けたこういうのを作ってる
    http://blog.brigate-arancio.com/?eid=1606290
    このマフラーの実物は見たことはないけど、
    この文言が入ってるTシャツを着てるのは何度か見たことある
    ・・・そんなモノ着てたり作ってたら、いつまで経っても追いつけないぞって心底思ってるんだがね。

  153. 153.

    コアサポのコアって、もともとは中心とか核(細胞の方)とかの意味から来てるんだっけ?

  154. 154.

    ※118
    残念だがこの程度では勝点減にはならない。
    もっと酷い物でも制裁金止まりで、今まで一度も勝ち点剥奪の処分がされたことがないから。
    ただ今期から規約が変更になったから何かあるかもしれん。
    特に浦和のは。

  155. 155.

    昔の弾幕やら今回のタオマフとか、千葉の一部のサポには強烈な柏アレルギーあるのか知らないけど(それは柏の一部のサポにも、千葉をそう捉えてるかもしれないし)
    ただ谷澤やら兵働とか、元柏で千葉に貢献してる選手がいて、今回山中もレンタルで来たのにこれはヒドいよ
    水野が柏に来たとき柏のサポはこういう嫌なことしなかったし

  156. 156.

    サポーターが選手やチームの足をひっぱってサポーターとか。
    サポートになっとらんよ。

  157. 157.

    成績が思わしくなくて選手に罵声を浴びせてしまうことの方がまだ理解できる
    ある程度感情的に、反射的に出てしまうものだろうから
    (もちろん、多くの人は思っても口にしないし、無いのが一番だけど)
    柏から来た選手だと知っててこのタオマフを手渡したんだとしたら、
    野次とは比較にならないくらいの「悪意」に満ちていて気分が悪い

  158. 158.

    アンチ○○っていうのは小物っぽいからやめたほうがいい
    周りのジェフサポもがっかりしてる

  159. 159.

    物販で小銭稼ぐ集団はなんとかしないとな、クラブにいい影響与えてるとはとても思えない
    それで遠征費稼いで発言力が大きくなるという悪循環に陥るケースばかりが目につく
    クラブはなんで制限しないんだろう?難しいのならJが規制すればいい、無茶なスタ基準設けてる場合じゃないよ

  160. 160.

    サポーター云々以前に人としてやっては。ならないこと。あまりにも選手にたいして敬意をかいてる

  161. 161.

    この件って本人が名乗り出てごめんなさいすれば(許されるかは別として)とりあえず浦和ほどの大ごとにはならないレベルの話だよね。
    それで、名乗り出た本人が逮捕されたり罰金支払わされたりするとも思えない。別に人生終わったりしない。
    それなのに名乗り出ない。一体なんなんだ?これがサポーター???自分のチームのことどう思ってるの??????

  162. 162.

    もう何年もJ2にいるのにいつまでJ1気分なの?
    栃木に負けて開幕からブーイングだもんね
    千葉に限らずどこもそうだけど公式グッズ買わずにオリジナルTシャツ着て徒党組んでる奴らはサポーターじゃないから

  163. 163.

    プロ初ゴールでホームで勝利って最高の思い出なのに
    渡した奴は最低でも出禁にしてくれ本当に

  164. 164.

    Jのファンがというより、日本全体で、理解できない馬鹿な行動する奴が増えてる印象
    全体数が多くなると仕方ないね
    重要なのは、そういう行為が行われた場合にJリーグがどういう対応をするのかってことで

  165. 165.

    なんて事を・・・山中選手にとって最高の日になるはずだったのに。

  166. 166.

    ジェフはこの二試合で信頼を完全に失ったな
    これ以上Jリーグの足を引っ張らないでください

  167. 167.

    ※135
    ちょっと面白いけど昇格する気ないのかYO!!www
    自分の主張を選手やクラブに言わせるってどんだけ卑怯者だよ
    しかもMVPの選手のレンタル元に向けてとか……

  168. 168.

    開幕負けたら大ブーイング、居座り、バス囲み。
    その空気を引きずるまいと必死に闘って勝ちを掴んだのに、選手に対して心のない酷い仕打ち。
    何がしたいんだよ、千葉(の一部)。
    選手が、チームが、気の毒でならない。
    自分が選手なら、こんなサポーターいらない。

  169. 169.

    ** 削除されました **

  170. 170.

    千葉に選手を貸したくなくなるよね

  171. 171.

    ※154
    こんなもの作るよりも
    もっと愛しましょう!的なグッズがいいなあ。
    四国全体で盛り上がろうぜ!的な。

  172. 172.

    次回日立台には
    300% ANTI RACISM
    ってゲーフラ持ってくかな。

  173. 173.

    フロントが割と早めにコメント出して対応した点は浦和よりはいいのかなと思う。
    ANTI柏のタオルに気付いた山中がスタッフに話す
    →これはまずいと慌ててホームページでコメントの流れなのかね。
    普通のジェフサポは山中をしっかりサポートしてよ。きっと悲しい思いをしてるよ。

  174. 174.

    ※174
    シャレてるつもりなのかもしれんが
    サッカー場にサッカー無関係のゲーフラ持って対抗するんじゃ同じだよ

  175. 175.

    何万人の中の一人がやったとしても、「一事が万事」で
    Jクラブサポ全体がネガティブに見られてしまう。
    同一県内のクラブ同士、ライバル意識を持つことは大いに結構。
    でもその前にクラブと選手は互いにリスペクトしような。

  176. 176.

    ※174
    埼スタに行け

  177. 177.

    ※120
    意図の表明がされていないなら方便で何とかなる程度の問題でしかないが
    浦和の横断幕をネタに追随した横断幕は他から見ると愉快かもしれないが、
    当事者は不快にするし思想の規定に当たるかもね
    問題を嘲け笑って茶化して自分達は大丈夫とか本気で思ってるの?
    その辺り、サッカーのサポーター心理ってのが理解出来ないんだが

  178. 178.

    ※42
    やった奴が責められるのはわかるが一般サポも同罪はおかしくね?
    何が同罪なの?千葉サポは全員タマオフの件を事前に知っていたのか?
    浦和でも千葉でもやったクズが叩かれるのは当然だが
    そうでない奴らまで叩かれて当然、というのはおかしい

  179. 179.

    もうね、「情けない」以外の言葉が出てこないわ・・・
    観戦回数3回の超ニワカだけど、初めて運営にメールしたorz
    渡した奴も、騒ぎになってるの分かってるんだから出頭ぐらいしろよ。
    周りだって、だれが渡したか見てた人はいた筈なのにな・・・

  180. 180.

    ジェフ千葉『週刊お詫び』リリースか。
    勘弁してくれよ全く。出禁が必要だね。

  181. 181.

    ※179
    風刺って言葉を知ってるか?

  182. 182.

    お前はもう うちの子やで!
    って気持ちで渡したんだと思いたい
    でも身内の結束を高めるために、排他的になるのはよくないよね

  183. 183.

    うちは「1000% LOVE ALL CHIBA」でいこう

  184. 184.

    ゴール裏の人たちって応援しに来てるのか嫌がらせしに来てるのかわからないね

  185. 185.

    ※183
    特定のモノに過剰に反応している状況を鑑みるに風刺としたら下衆だな

  186. 186.

    最近、いろんなところが調子に乗りすぎてると思う。
    人間、謙虚さ忘れたらクソになるしかないぞ

  187. 187.

    これ誰も得しないよね。

  188. 188.

    全クラブ言えることではあるんだが、問題起こしたら問答無用で敗戦、没収試合、
    勝ち点剥奪、無観客試合などリーグや協会が強硬な姿勢を見せるべきだろ。
    クラブとしての対応は勿論だが、リーグ・協会として断固たる態度で処分を下さないと、
    FIFAから睨まれたり警告されたりもあり得るんじゃないか?
    まあ、過去の問題行動に対する処分を鑑みるに、自浄作用はあんまり期待できそうにないが…。

  189. 189.

    ※166
    それも違うような
    この手のいきすぎたやつ(暴力沙汰も含め)は昔からあったし 今に始まったことじゃない
    残念だけどね

  190. 190.

    ※166
    それも違うような
    この手のいきすぎたやつ(暴力沙汰含め)昔からあったし 今に始まったことじゃない
    残念だけどね

  191. 191.

    ダービー相手って切磋琢磨するライバルであって欲しいね。
    憎むべき相手では無いよ。ノーサイドの精神で。

  192. 192.

    期限付き移籍とか出す側と受け入れる側との信頼関係、理解があって成り立つものだと思います。
    レイソルが山中選手を期限付きでジェフに移籍させたのも
    『ジェフでなら技術を身につけれる、ジェフになら任せる事が出来る』
    と考えてのことだろうに今回のタマオフの件はクラブ間に不協和音を生みかねないからこんな事は今回が最後にして欲しいです。
    レイソルの下部組織出身が気に入らないと言う一部のサポーターもいるみたいですが経歴見たら生粋の千葉県民じゃないですか。
    これ、寧ろ喜ぶとこだろ。ずっと千葉県でサッカーやってきて
    千葉県のクラブに来るなんて俺なら無茶苦茶嬉しいけどな・・・

  193. 193.

    俺達そんなに怒ってるわけじゃないよ。
    こーゆータオマフが前からあるの知ってたし、それについては何とも思ってなかった。
    ダービー相手なんだから、敵対心もってガツガツしてくれるのは全然かまわない。
    ただ、山中の事は傷つけないで欲しかった。
    真面目な子だから、ジェフの為に必死に頑張って、
    結果が出せて本当に嬉しかったと思うんだ。

  194. 194.

    2週連続でネガティブな話題を提供し、J全体のイメージを悪くしてただただ申し訳ない。
    大部分の犬サポはレイソルに対して良い選手貸してくれてありがとうと思っているし、山中にタオマフ渡した輩に憤ってます。
    ダービーの盛り上がりの煽りは(ムードを良くするものなら)大歓迎だけど今回の件は全く意味不明。こういうことをする輩を同じクラブを応援する仲間だと思えない。。

  195. 195.

    サッカー初心者の 千葉北西部民ですが、少し前まではやはり御多分に洩れず、サッカーファンコワイと思ってたクチです
    どこサポでもなく、地元だからと柏にも千葉にもそれなりの思い入れを持って見てたけど、これは悲しい…
    こういう揉め事、やはり外から見ると千葉サポというよりJ全体の印象が悪くなる…
    LOVE ALL CHIBAいいな、柏側は返すならピースフルに返して欲しい
    どこと揉めてもいい事なんてないけど、こと千葉内で揉めるのは千葉県民として悲しいよ…

  196. 196.

    ただでさえ近郊の優秀な子供がジェフユースよりも
    瓦斯ユースや柏ユースを目指すようになって久しいのに
    レンタルさえうちを避ける流れができたら
    J1昇格どころかJ2残留さえ怪しくなるよね(ニッコリ)

  197. 197.

    J1チームを意識してる暇があったら、
    目の前のJ2チームを倒すことを考えろよ。

  198. 198.

    まずちゃんと渡した奴特定して出禁にすることだな。
    非道としか言えん。

  199. 199.

    山中選手気の毒過ぎる

  200. 200.

    山中には浅田真央の対応を見習ってほしい。
    「気にしてませんが、タオマフをくれたサポーターは少し後悔していると思います」

  201. 201.

    同県のクラブサポ同士でこう言う争いが有ることに否定的な感情を持っては居ないけど
    選手は巻き込んじゃいけないよな
    つうか選手もクラブスタッフもその辺の対応は敏感にしとかないと
    クラブの歴史が深まれば深まるほどこういう問題って付き物になるんだし

  202. 202.

    みんなが過敏になってる時にこんな騒ぎを起こして申し訳ないです。
    タオマフ渡した人の事は知らないけど、興奮してサポにとってのオフサイドラインを越えてしまったんでしょうね。
    ただ、なんでもかんでも愛情の一言では片付けられないですよ。押しつけんなって話です。欲張り過ぎ。
    こんなに迷惑かけるなら、愛などいらぬ。

  203. 203.

    選手はもうみんな移籍していいよ
    千葉はグリダーレなどコアサポが腐り切ってる

  204. 204.

    Jのスタンドってこういう海外の真似だか知らんけど
    くだらないことする奴多すぎ

  205. 205.

    残念だね
    ただ今後も皆で気持ちいいスタジアム作っていきましょう
    スタジアムにはサッカーを見に来てるんだから

  206. 206.

    もう普段から小さいトラブルでも徹底的に対応していった方がいいよ
    割れ窓理論だよ

  207. 207.

    ジェフのために精一杯戦って、勝ちに繋がるゴールを決めた選手をガッカリさせるなんてそんなのサポーターじゃねぇ。山中は多分ずっと忘れらんないよ。
    アンチ気取るのは別に良いよ。でも一人でやれ。

  208. 208.

    なぜ,排他的な行動をとろうとするのかな。
    中国における「愛国無罪」と同じノリを感じるんだよね。
    はっきりいって,何も格好良くないし,面白くないし,
    シンパシーも感じない。
    ジェフファンとして非常に恥ずかしいです。
    柏のみなさんごめんなさい。

  209. 209.

    歩み寄ろうとしたら育ての場所を嘲笑うようなもの持たされてそれ見て笑ってる奴がいたんだろ
    山中が可哀相だわ

  210. 210.

    今週末はサポの行為にホント失望しています。
    浦和の場合は悪気がなかったと仮にしても、一番やってはいけない人種に関する地雷を踏んでしまったし、千葉の件はどう考えても本人の故郷を否定する、浦和以上に悪質な意図を持った行為だと思います。
    まあでも、問題は明らかになってからすぐに対応した千葉の方が救いはあると思います。
    正直浦和はあまりに対応が遅すぎて、好きだと言いたくない気分ですから。
    まあ正直犯人への厳正な処分を期待しています。

  211. 211.

    京葉地域出身だけど、東葛地域とか正直別の県みたいな印象なので、対抗心持ってる人がいることの方が不思議

  212. 212.

    一方ガンバ大阪サポは年がら年中「1204%アンチピンク」を着てエレクトリカルパレードを行進しているのであった

  213. 213.

    こういう人がいるせいで、次から選手にグッズ渡す時は
    いちいちスタッフが手にとって舐め回すように見てチェックしてからじゃないとだめになるのか
    仕事増えてみんな大変だな 
    そしてこの原因になった本人は何も反省してないんだろうな

  214. 214.

    馬鹿な事をした奴は容赦なく出禁にするくらいはして欲しいな。Jリーグも。
    うちのコアサポも去年水戸でグラウンドに飛び降りた馬鹿がいるし、ああいうのは本当に迷惑。

  215. 215.

    選手を悲しませるようなことをするのは、スポーツファンとして最低の行為なのは自明のこと。
    サポーターと称するなら、何があってもそのクラブの選手を愛してあげるのが第一だと思うんだよね。
    海外のヘイト・スピーチとか、ダービーでのウルトラスの暴力的な騒ぎなんかは真似しなくて良い。
    自分はブンデス好きなんでブンデスの例しかひけないけど、例えばこんなスローガンを掲げてるチームとサポーターもいるんだよ。
    Ich bereue diese Liebe nicht!(この愛を後悔はしない!)byニュルンベルク
    Echt Liebe(真実の愛)byドルトムント

  216. 216.

    心ない人の尻拭いになるけど、他のサポが上にも出てる1000%とかいついかなる時もサポートするって入った類の公式タオマフ渡すか横断幕出してあげればいいよね。シーズン始まったばっかだし、山中もサポもFUNを感じないと。MAD City民としては来シーズンは両チームJ1で鎬を削ってほしい。

  217. 217.

    まずこういうタオマフを作ることを禁じられないのかな
    取締りの仕様がないのかもしれないが

  218. 218.

    天野っち、帰っておいでょ…

  219. 219.

    アンチグッズとか買ったこと無いけどお笑いで済む限りではDisり合いもいいと思うけどなぁ。

  220. 220.

    直接対決でもなく、J2に定着してまでこんなことやって
    単純に恥ずかしくないのかね。
    開幕で負けてバス囲んで選手に迷惑かける
    2節目で移籍してきて初+プロ初ゴール+決勝点の選手に迷惑かける。
    この先どーなるの。
    海外はどんなのか知らんが、日本はみんながクスッと笑える程度の煽りがいいと思う。

  221. 221.

    これ、個人の問題じゃないでしょ?
    タオル作ったグループ毎処分でいいよ。
    こんなタオル作って売って小銭稼いで、挙げ句の果てにこの行為でしょ。
    タオル作る神経が理解できない。頭おかしい。

  222. 222.

    まー、浦和のと比較すると小さい問題だとは思う
    こっちはあくまでクラブレベルの問題だし
    ただ、行為のゲスさはこっちのが上な感

  223. 223.

    先日の浦和の件にしろこれにしろサポーターと呼べる公道じゃないでしょ。
    サポーターっていうから俺は応援してやってるんだみたいな変な選民意識が生まれてるんじゃねーかなとも思う。
    こういう連中を指す言葉が元々あるじゃん。
    フーリガンだよ。フーリガン。
    物壊したり暴力振るったりしてなくてもやってることは大して変わらんよ。

  224. 224.

    アンチグッズ身につける人の気持ちは全然わからんわマジで

  225. 225.

    浦和の件とコレを同列に語られると違和感がある。
    この件はとりあえずジェフがバカ本人を永久出禁にしてくれれば、それで水に流そうとは思うよ。
    浦和の件はマジでヤバイ国際問題だから、
    リーグがさっさと赤を降格処分にしなきゃダメだろ。

  226. 226.

    ※221
    disりあいで喜ぶのは一部だよ。
    大半の人はドン引き。
    応援するのに他を罵る必要ってなんですかね?

  227. 227.

    ※221
    サポ同士でやってるならバカの一言で済むけど
    それに選手を関与させたらダメだろうが

  228. 228.

    disったり煽るのはいいと思うんだけど、そこに選手を巻き込むのはやめとけ。
    ただ、浦和の人種差別の件は懲罰ものだけど、これは人種差別とは比べものにはならないでしょ。
    今回のはルールというよりはマナーとしてどうなの?と思うだけ。

  229. 229.

    ※185
    いいなそれかっこいいby柏

  230. 230.

    ※228
    まして、この試合は柏全く関係ないしな。
    しいて言えば山中が柏からのレンタルということくらいしかこの試合で柏が出てくるところがない。
    つまり、この試合にそんなマフラー持ってくる理由は山中への当てつけ以外何もないわけなんだよな。

  231. 231.

    ググると100% Anti Ajaxとかサッカーじゃないけど100% Anti-Obamaとか出てくるから慣用句みたいなものでしょうか。
    まぁ日本的ではないですよね。

  232. 232.

    ※215
    つーか普通にプレゼント禁止でいいでしょ。
    少なくとも選手側は全く困らない。

  233. 233.

    山中選手にとっては人生でも最良の日になったかもしれない日だったって思うと胸を掻きむしられるような思いだわ
    くだらないアンチ活動かネタのつもりだったかは知らないけど絶対に許せないわ

  234. 234.

    柏餅の葉っぱは食べられるのかな。いつも捨ててるが

  235. 235.

    これ渡したサポーターは選手を貶すってよりも柏と縁を切って千葉にいてくれという意味合いだと思うけど普通に考えて選手を傷つけることは考えなかったのかな

  236. 236.

    ブンデスやプレミアは性質の悪いコアやフーリガンをスタジアムから一掃することで改革の第一歩とした
    これらの先人に日本も学ぶべきだと思うし、あと柏餅の葉っぱは食っておk

  237. 237.

    ※237
    だったら他に方法あるんじゃねーのって思う柏サポです
    ウチがオカに対して「家買っちゃえ」ゲーフラ作ったようなね
    こういうセンスが犬には足りない気がする
    いくらそういう思いや意味合いがあってもこういうやり方は共感得られないわな

  238. 238.

    ヤザー、帰ってこい

  239. 239.

    フーリガンとか呼ぶとかっこいいとかハクがついたと考える馬鹿が多いからなにか珍走団のような名前を考えた方がよい
    あと柏餅の葉は塩漬けにした食用のものなので食べてよい

  240. 240.

    多くのまともなサポが世間では危険なJリーグのサポと思われる
    厄介連中は徹底排除しないとダメだ

  241. 241.

    迷惑サポは一掃してほしいですね
    あと柏餅の葉っぱって食べられるんですか!?
    桜餅の葉っぱは食べるけど柏餅の葉っぱってなんかかたくないですか?

  242. 242.

    クラブや選手を厳しく見る自分達は本当のサポーターみたいに思ってるんだろうな。
    野球や他のスポーツにもいるが、叩いたり行動して強くなるみたいな風潮がね。
    それが調子に乗ったんだろうな。バカだよね。

  243. 243.

    柏から千葉への移籍は結構あるけど山中はレンタルバック前提ってのが気に食わんのじゃん
    なんでうちが柏の若手育てんだよって
    俺たちジェフやらせてアンチマフラー渡して柏で生まれ育った山中の反応(覚悟)を見たかったのかもしれんけどニヤニヤしてんの見るとただおちょくってるように見えちゃうな

  244. 244.

    葉を塩漬けにしてあるのは桜餅ではないのか
    うちの地方だけなのか

  245. 245.

    ※245
    その言い分は外野から見ても理解できないよ。
    山中選手がレンタルバック前提だからって、そういうことをしていいわけじゃないんだし。
    それにレンタルバック前提だとしても、チームを見て完全移籍に心が動くかもしれなかったのに、その芽を自分から摘もうとしてるじゃん。
    少なくとも、この件は山中選手が悪いわけじゃないし、柏も悪くない。
    おちょくってるのはどっちだろうね。

  246. 246.

    ※244
    厳しくいうことがわかってるみたいに勘違いしている人が多いからね。
    的外れな事ばかり言ってるのにセルジオが未だに持て囃されているのもそういう理由なんだろう

  247. 247.

    桜餅の葉っぱはウマいけど、柏餅の葉っぱは食う勇気がねえw

  248. 248.

    ※247
    いや、ニヤニヤ見てるサポが山中をおちょくりたかったのかもってこと
    山中が悪いと言ってるやつなんていないでしょ
    ただ気づいて断ってたらあいつらどうしたのかな

  249. 249.

    ※250
    ああ、そういうことか。
    ごめんごめん。
    ただ、山中は断れたのかなぁ。
    あの場面だったら、嬉しいはずだし、字が見えてなかったのかも。
    もし、字に気づいて投げ返してたら……いやな予感しかしないよ。

  250. 250.

    ※239
    近い場所に複数クラブがあると棲み分けができるから
    そういうセンスを持った奴は
    最初から千葉でなく柏を選ぶんだよ。

  251. 251.

    あまのっちと田代返してください!
    わんわんおには安心して預けられません!

  252. 252.

    ※252
    センスのある奴は◯チームを選ぶ、センスがないから◯サポになるとか
    柏千葉以前にこういう発想が気持ち悪い

  253. 253.

    ※252
    そもそも近い場所じゃねーよ
    千葉から柏まで電車で移動するのに一時間半かかるんだぞ
    埼スタとか味スタ行くのと大差ないわ

  254. 254.

    ※254
    センスじゃなくて「そういうセンス」だよ。
    お笑い好きなやつは柏に行く
    そうじゃないやつは千葉に来ちゃう
    選択の余地がない地方のクラブとは事情が違うってこと。
    ※255
    1時間半なら充分日帰り圏内でしょ。
    人口の多い千葉県北西部あたりに住んでいれば
    柏と千葉、両方が余裕で選択肢に入るってくる。
    まぁそれ以上に浦和や鹿島を選ぶやつも多いけど。

  255. 255.

    最近こういった問題が多いよね
    本当に残念だわ

  256. 256.

    ※256
    柏のサポが全部お笑い好きとも言えないし
    そうじゃないのが全部千葉サポになったとは言えない気が
    なんかステレオタイプな括り方だなー
    てか来ちゃうってなんだw

  257. 257.

    ※256
    お笑いセンスの有無で応援するチームを選ぶとか言っちゃう奴のセンスが信じられんわー
    首都圏だろうが関西圏だろうが普通は近場か知名度で選ぶもんだ。
    そりゃ遠方から来る奴もいるが例外だわ。
    柏サポだって全員があのおふざけを容認してるわけじゃないぞ。

  258. 258.

    というかそもそも日本で地域が近いだけでダービーになるのは疑問なんだけど
    正直信州ダービー、横浜ダービー、静岡ダービー以外(もしかしたら他にもいくつかあるかも)は因縁がほとんどないのにやたら問題起こってて不快

  259. 259.

    次の名古屋とも昔ちょっと因縁があった事だし、男性アイドルの
    「100%勇気」という歌があったはずなので、試合前に歌いたい。
    うちのコアサポなら、早速ネタに走って、
    いやな出来事を笑い飛ばす事だって可能でしょう?
    そうして選手たちに気分よく戦ってもらって、試合勝利につなげよう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ