FC岐阜の薫田大二郎社長が辞任へ 民間主導のクラブ運営へ転換 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜の薫田大二郎社長が辞任へ 民間主導のクラブ運営へ転換

[岐阜新聞]FC岐阜 薫田社長辞任へ 経営体制を一層強化
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140312/201403121033_22136.shtml

 サッカーJ2のFC岐阜の薫田大二郎社長(68)が近く辞任することが11日、分かった。後任には今季のスポンサー企業から若手経営者を迎える方向で調整を進めており、4月の定時株主総会で決定する見込み。オフの戦力補強で初の開幕2連勝と好スタートを切る中、上位進出に向けて一層の経営体制の強化を図る。

 薫田氏は岐阜新聞社の取材に対し、昨年12月に約1億3600万円の債務超過の解消にめどが立ったことを踏まえ、「私ができるのはここまで。今後のクラブ経営は、民間出身でしっかりとした経営感覚を持った意欲のある人に託したい」と辞任の理由を語った。

 薫田氏は2012年9月に就任。県事業経営局長、岐阜市助役などを歴任した長年の行政経験を生かし、県や地元財界の支援を得ながら、赤字経営が続いたクラブの財政再建に努めてきた。

 社長交代により、民間主導のクラブ運営の実現に向けて大きな一歩を踏み出すこととなる。

 FC岐阜は今季、12年から支援を続ける金融・不動産業の持ち株会社「Jトラスト」(東京都)の藤澤信義社長(44)=岐阜市出身=から資金援助を受け、人気、知名度ともに高いラモス瑠偉氏を監督に迎えたほか、元日本代表の川口能活選手や三都主アレサンドロ選手らを獲得するなど大型補強を実施。9日の第2節を終え、J昇格後初の首位に立っている。



image


岐阜県知事の要請を受けてFC岐阜建て直しのために社長に就任した行政出身の薫田社長。
薫田社長の在任中、FC岐阜は1億4千万円の債務超過にめどがつき、地元経済界の支援取り付けや大口スポンサー獲得、ラモス招聘に元日本代表選手の獲得など、クラブの状況は劇的に好転しました。
まさにスーパー社長。お疲れ様でした。


image


64 コメント

  1. 1.

    岐阜ちゃん…

  2. 2.

    1?

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    お疲れ様です。藤澤氏系列の人がやるのかな?とりあえず日本のチェルシーを目指して頑張ってくれ~

  5. 5.

    花道開いて辞任、粋な社長だ。

  6. 6.

    諦めないで地道にやってればいつか花開く時がくるを地で行く人だったね
    お疲れ様でした

  7. 7.

    うまい時期でバトンタッチか

  8. 8.

    円満な交代だね。
    そして金満な岐阜さまへ・・・

  9. 9.

    すごいなこの人

  10. 10.

    Jトラストもいつまでスポンサーしてくれているかわからないから、
    次の人はこの姿勢を引き継いでほしいね

  11. 11.

    これが吉と出るか凶と出るか……
    出向社長は余りいいイメージがないなぁ

  12. 12.

    社長△!
    お疲れ様でした。岐阜が強くて観客が一杯来るクラブになると良いね。

  13. 13.

    岐阜ちゃん昇格待ったなし!!お疲れ様でした!!

  14. 14.

    花道オンステージ!

  15. 15.

    立派だよ、ふつうここまで苦労したら、建て直した事への賛辞を受けたいと思っちゃいそうだけど
    チームの事を考えてないと出来ないよ

  16. 16.

    薫田社長が何かしたから岐阜がよくなったって事はないし
    辞任のタイミングも自分で決めたものではない。
    県知事から送り込まれ、県知事の言った事しか動かない人で
    良い事もしなかったが悪い事もしない特徴もない社長だったが
    今回はそれがよかったと思う。

  17. 17.

    岐阜が存続してくれて嬉しいです
    もっと県民に必要とされる、愛されるクラブにならねばならんよ

  18. 18.

    後任人事が見ものですな。ますますムキムキになるのか、市民クラブを意識したものになるのか、無難な感じなのか。

  19. 19.

    カカ取って

  20. 20.

    胸くそ悪くなる話題ばっかりだったから凄くホッコリするよこのニュース
    まだまだ道半ばだぞ岐阜ちゃん

  21. 21.

    実質藤澤がオーナー?

  22. 22.

    次の社長には、チームを5年、10年のスパンで育てられる人を希望。

  23. 23.

    岐阜さんは、ゴリさんや今西さんもそうだけどなんかたまにいい人に巡り合うんだよな。
    薫田さん、次からは楽にいい気持ちでスタジアムに来れたらいいね。

  24. 24.

    お膳立てしたタイミングで辞めて社長のイスにしがみ付かないくっそイケメン

  25. 25.

    棺桶に片足突っ込んでたようなクラブを、
    どうにかリハビリできるくらいまでに回復させたってところか。
    体力つけてマッチョになるか、病気ぶりかえして沈むか後任は勝負どころやね。
    なんにしても行政出身にはまだまだ人材の鉱脈が隠れているもんなんだなと。

  26. 26.

    ※14 うちのノノはまだダメですか‥‥

  27. 27.

    なんだこの格好いい社長。

  28. 28.

    正直、いいことも悪いことも特に何もやってきてはいないが
    財政潤って、チーム自体もいいスタートダッシュが切れてる、普通だったら続けたくなる状況で判断したのはすごいな。

  29. 29.

    地方のクラブの在り方の一つとして
    岐阜の動向には目が離せないな

  30. 30.

    地元の役人出身実業家だからこその人脈が
    スポンサーやマスコット獲得で活きたというイメージ
    勝ち逃げっぽくてイイネ

  31. 31.

    ※17 ※29
    孤立無援状態から脱して県と地元財界が積極的に支援する
    っていう象徴としての役目は適格にこなしたんじゃないかと。
    本当にお疲れさまでした。

  32. 32.

    実質オーナーになった会社から社長を送り込まれるだけだから。別に薫田さんの意思でどうこうじゃない既定路線だから
    経営再建中のサッカーJ2・FC岐阜の薫田大二郎社長(68)は12日、債務超過の解消や資金繰りにめどがついたとして辞任する考えを明らかにした。岐阜県幹部によると、後任には大手スポンサーの金融事業会社「Jトラスト」(東京都)側から30代の県出身者を招く方向で調整しているという。

  33. 33.

    すごく無難な、ザ・お役人って感じな人だったなあ
    でも経営状態の改善、クラブに対するスタンスがバラバラだった財界のまとめ上げ、行政からの協力っていうクラブ存続のためのミッションを達成するのは、知事の肝煎りで就任したこの人じゃなきゃできなかった
    今回の社長交代は、危機管理の為に第三セクター状態だったクラブをもう一回民間企業に戻そうっていうスタンスだと思う

  34. 34.

    ウチの青野さんもこんな風に送り出してあげたい

  35. 35.

    行政経験者がトップやると、損得考えず上手くいかないイメージあるけど、今回は成功だったのね。良かった。

  36. 36.

    甲府海野氏と同様に、負債抱えて倒産待ったなしの状態で社長に就任するだけでも大変な事だと思うんだが。
    地元じゃあんまり評価されてないのかな…

  37. 37.

    ぎふちゃんNHKのトップに流れてた
    誇らしいけど、当たり前だよなぁ

  38. 38.

    この記事だけでもいい社長さんだったって分かる。

  39. 39.

    外から見たら、
    藤澤さんを引っ張ってきたり、
    世界的な企業を胸スポンサーにしたり、
    最後に努力が花開いたように見えるんだがな~。
    今の知事は徳島みたいにサッカー好きなの?

  40. 40.

    良くも悪くも無くって形式的に据えられただけの社長だって声もあるけどさ、経営も成績も最悪な時期に矢面に立ってくれたのは変えられない事実やしな。
    もし去年最下位になってチームが消滅しようもんなら、その不名誉な経歴を背負うリスクもあったんだし。
    確かにネガティブな印象もあったけど、それはさておき感謝やわ。お疲れ様でした。

  41. 41.

    うーん良い社長さんが居なくなって大丈夫かな?

  42. 42.

    西濃を引っ張って来たときは驚いたよ。
    お疲れ様でした

  43. 43.

    ※42別に社長の力や意思じゃないからな。藤澤さんいなければ、昨夏補強で外人こないで降格消滅だっただろうし。
     いや、火中の栗を拾う仕事をさせられて、無難にこなしてくれたのには感謝してるけどね。
     今西さんには、ホント気の毒なことをしたよ・・・

  44. 44.

    ※37
    昔、草津に送り込まれた本谷さんや、大分の青野さんとかもだけど、
    外部から送り込まれた人間は目立たないように淡々と仕事をこなすので、
    火中の栗を拾って何とかやっていく事が凄い事だとあまり分からないんじゃないかと。

  45. 45.

    地方だと元役人のお偉いさんってのは顔が利くし人脈も広いから、調整役としては適任だったんじゃないのかな。岐阜の詳しい事情はよく知らないから単なる一般論だけど。

  46. 46.

    岐阜ちゃんが羨ましい九州某県出身…

  47. 47.

    まっなんにせよ次が肝心だわな

  48. 48.

    サカダイで読んだけど、知事が今西さんをクビにしてこの社長を送りこんだんだよね。そしてかつての負債は今西さんに背負わせたまま。大分の図式とよく似てて、あんまりいい印象がない。

  49. 49.

    おい!ムキムキになったとおもったら
    社長かっこよすぎるだろ!
    いろいろな意見の評価は、後々わかると思いますが
    お疲れ様でした。
    Jリーグを愛するものとして敬意を示させていただきます。

  50. 50.

    行政出身だと?
    そのツテをいかしてミナモを完全移籍させるんだ!

  51. 51.

    お前らってなにかというと直ぐ人を叩くのな。ただ突っ立ってだけでこんなにうまくいくものなら社長なんて要らんってことになる。
    運の要素があったとしても、100%運だのみで事がうまく事が運ぶなんて絶対ない。何度もアプローチをかけたり、スポンサーを大切にする姿勢や施策をとったり、備品を丁寧に管理したり、表にみえない、そんなのどうでもいい、誰でも出来る、やっているとかいわれちゃう部分が殆どだろうけど、そういう地味な活動の積み重ねこそが本当の価値を生み出す。
    賃貸業とかなんでもいいけど、ビジネスやってみるとわかる。誰でも出来る些細な事の積み重ねがありとあらゆる部分を劇的に良くしていく。

  52. 52.

    ※49
    その今西さんが肩代わりしてくれた負債は、こないだ解消されたみたいですよ。よかったです。
    本当に今西さんに対しては感謝と申し訳なさで一杯です。

  53. 53.

    ※49
    かつての負債は今西さんは背負ってないよ
    というか背負わせたままクビにするわけないだろ
    そこは行政が肩代わりしてる

  54. 54.

    岐阜サポからの評価は高くないのね

  55. 55.

    崩壊寸前の会社を立て直したのに、評価できない奴って、
    そうとう無能だな。
    仕事でもそうなんだろうね。

  56. 56.

    某ライターさんがボロクソに言っているのもあって、高評価してる人とあくまでお飾りだったと思ってる人で半々な印象
    いや、みんな薫田さんに感謝はしてるんですよ?
    個人的には、薫田さんと松永さん、藤澤さん、誰が欠けてても岐阜の現状は無かったと思います

  57. 57.

    金の都合つけたのは全部藤澤氏だろ
    十六の支援取り付けたのも、ラモス呼んだのもあの人のコネだし
    有能そうだからむしろウェルカムだけど、完全に私物化されたね

  58. 58.

    ※56
     他所のクラブの事情も詳しく知らないのに随分な言い方だな。
    FC岐阜に関わってきた人達にはもちろん感謝してるさ、いろいろな意見があるのは当然だろ。
      

  59. 59.

    不勉強でよく存じ上げなかったですが、すばらしい方のようにお見受けします。お疲れ様でした。

  60. 60.

    ※欄見た感じ、最初はマイナスだった岐阜サポからの評価を
    ニュートラルまで持ち上げてみせた人物という印象

  61. 61.

    経営再建したのに評価薄すぎ!
    もっと反響あっても良かったろ!!映画化はともかく、書籍化ぐらいええぞ。

  62. 62.

    ※58
    地元とクラブを愛し続け金を出し続けてくれるなら私物化されてもいいわw
    金を出す人、株をいっぱい持つ人が偉いのが資本主義だし

  63. 63.

    ※58
    確かに私物化と言えば私物化だが、こっちの私物化はまだ納得のいく私物化だ。
    岐阜の件で「藤沢さんの私物化」って言いたいのなら10年前の鳥栖のことを思い出してほしい。
    あっちの私物化のほうは思い出すのも恐ろしいし、語りたくもないくらいひどかったから……。

  64. 64.

    今西よりは仕事してたな
    まあ今西は本来畑違いだったからそこを割り引いて見なければならんが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ