ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪VS清水エスパルス戦の玉乃淳ダイジェスト

ワンダーランドの異名を持ち、異次元な解説に定評があるサッカー解説者の玉乃淳さんですが、
昨日のJ1第3節セレッソ大阪対清水エスパルス戦でもフリーダム解説を繰り広げていたので、 ダイジェスト風にテキストで書き起こしてみました。

実況は下田恒幸アナウンサーです。


image



以下、玉乃解説ダイジェスト


清水・高木俊幸に物申す玉乃さん


image


玉乃: (高木俊は)実家が僕のところから5分ぐらいのところなんですけど、本当に人間性もいいですし、もちろんルックスもいいけど、幼少時代から可愛がってきたので、是非頑張って欲しいですね。
下田: 玉乃さんと同じ、「あざみ野FC」出身です。
玉乃: そうなんです。ただね、結婚の報告が無かったんですよ。
下田: (笑)。それ、後で言ってください(笑)
玉乃: 信じられない。……信じられない。







山下達也の髪の色が気になる玉乃さん1


image


下田: この山下、成長著しいセンターバックです。
玉乃: そうですね。かなり色も、頭の色も金髪に近い色になってて。まぁ、前線に金髪の選手が多い中、最終ラインはしっかりした安定の黒髪でと思ったんですけど
下田: その山下、この位置にいます
玉乃: やっぱりね、代表への「目立ちたい」という意志がね、強いんでしょうね







PKの予想を下田アナに尋ねる玉乃さん


image


玉乃: いやぁ、このPKは面白いな。どっち蹴ると思います?
下田: ……私に聞きます?
玉乃: はい!
下田: わかりません。
玉乃: はい。







大前の股関節を解説する玉乃さん


image


玉乃: ドイツの深いピッチで、足腰がかなり鍛えられたんじゃないですかね?
下田: あ、大前ですか?
玉乃: ええ、セットプレーのスピード、
下田: でも帰ってきて全然逞しいですよね。
玉乃: 逞しいですね。相当股関節が充実しているので、ひとつひとつのキックが見応えありますね。






南野を高く評価する玉乃さん


image


下田: 玉乃さんがおっしゃってた昨年浦和との最終節もそうですが、ちょっとルーニーっぽくないですか?
玉乃: 完全にルーニーですね。ルーニー+オルテガ。
下田: おー
玉乃: で、2で割らない。
下田: ……割らないんですね?
玉乃: これが南野です。






山下達也の髪の色が気になる玉乃さん2


image


玉乃: 絶対黒髪の方がいいと思うんだけどなぁ
下田: (スルー)







山下達也の髪の色が気になる玉乃さん3


image


玉乃: いつからこの髪型でしたっけ?
下田: ちょっと……すみません、私記憶に無いです。
玉乃: そうですよねー。今でこそ注目されているけど、本人の中では前からやっていたのかなぁ







前半を振り返る玉乃さん


image


玉乃: 清水はいらない失点2つで自分達を苦しめています。






フォルランに決定的パスを出した南野を語る玉乃さん

image


玉乃: 南野がね、いま「フォルランさんどうぞ」みたいなパスを出したんですよ。
下田: ええ、いま奪って出て行ったのが南野でしたね。
玉乃: 貫禄出てますよね、南野。
下田: はい。
玉乃: 本来なら、右に柿谷がいて、自分でもいけそうなシーンだったんですけど、「世の中がフォルランさんを待ってますよ」と言わんばかりの優しいパスでしたよね。心優しい少年です。







フォルランのパスミスを擁護する玉乃さん

image

※山口→(グラウンダーのパス)→フォルラン→(グラウンダーのパス)→南野に通らず

玉乃: 今のもちょっと風が影響したと思いますね。だいぶボールが戻りました。







柿谷の「時を止めるプレー」を解説する玉乃さん

image


玉乃: あのペナの付近で、“相手を止めるボールの持ち方”ができるんですよ、柿谷は。
下田: してましたね。
玉乃: だから味方が何度も動き直せるんです。時間を止めるプレー、なかなかできないですね。
下田: ええ。
玉乃: 海外でもイニエスタ、次に名前が浮かぶのが柿谷です。まぁ、ドラゴンボールで言うと「グルド」ですよね。
下田: ……
玉乃: 時間を止められる選手、イニエスタ、柿谷。
下田: ……
玉乃: 一試合の中で何度も見られないので、絶対に見逃さないで欲しいですね。


image







右45度を「フォルランゾーン」と命名した玉乃さん


image


下田: 得意の形でした。
玉乃: “フォルランゾーン”でしたけど、なかなか枠に行きませんね。完全にフォルランの形でしたね。







フォルラン交代に不満ありありな玉乃さん


image


玉乃: ここでフォルラン交代かぁ~
下田: 後半3回、3.5回ぐらい決定的なチャンスに顔を出しました。
玉乃: こういう代え方ね、気持ち的にね……次に繋がるような交代だったらいいんですけど
下田: はい。ポポヴィッチ監督、一声かけました。
玉乃: 勝ってるし、フォルラン再三チャンス作ってましたから、こういう風に代えられると選手は気持ち的に……まぁ、一流選手ですので、彼は。まぁ、簡単に気持ちの整理がつくのかもしれませんけど。
下田: 多分コンディションのことも考えてるんでしょうね。
玉乃: でも本人からするともっとやりたかったんじゃないかと、表情から見てもね。そういうのって大事にしてあげないと。
下田: ははぁ
玉乃: これだけのスーパースターですから、気持ちを乗らせることが監督の仕事だと思いますので。







南野のトラップを独特の表現で評価する玉乃さん


image


下田: 南野ナイストラップから中を見てディエゴ・フォルランへ。
玉乃: このナイストラップを「ナイストラップ」で終わらせていいのかというぐらいのナイストラップですね。







ゴトビ監督の英語を評価する玉乃さん


image


下田: 清水エスパルス、ゴトビ監督の試合の振り返り(インタビュー)をお聞きいただきました。
玉乃: いつも思うんですけど、非常に綺麗な英語を話しますよね。
下田: ですね。
玉乃: 分かりやすくて。
下田: はい。
玉乃: 今いる選手たち、のちの海外移籍であったりセカンドキャリアのためにも、いま英語を学ぶチャンスだと思うので、ぜひモノにして欲しいです。そしたら直接コミュニケーション取れて、チームの底上げにもなると思うんで。
下田: ま、言葉は重要ですよね。
玉乃: はい。





   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 下田アナ、お疲れ様でした
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

158 コメント

  1. 1位 グルド
    2位 2で割らない
    3位 結婚報告      かな個人的には

  2. このコメントは削除されました。

  3. あー面白かった笑

  4. ぜひ八塚さんと組んでほしい

  5. this is ワンダーランド

  6. 山下選手の髪は俺も見てて少し気になりましたが、とても面白い解説が多くて試合を見ていてとても楽しかったです!

  7. 下田: ……

  8. 好き嫌いははっきりしそうだけど、ありきたりな解説よりはずっといい

  9. 管理人さんもお疲れ様でした!

  10. 下田さんお疲れ様過ぎる…
    グルドは普通通じねーからwww

  11. 下田アナかわいそう。

  12. >下田: (スルー)
    >下田: ……
    玉乃は早野的ポジションを獲得しつつあるのか?

  13. 玉乃のミラクルワンダーランド

  14. PKの時のセットプレーですがこれは流れの中の得点ですよ
    そうと言ってもおかしくない
    を外してはダメだろ!

  15. おもしろいなあ
    お、いま再放送で時間を止めるプレーのシーンになってるw

  16. コーナーキック?のクリアボールを柿谷がワンタッチでサイドに出したのをミスかどうか話したさいに『
    努力がどうのこうの』は相当うざかった。管理人さん、是非付け加えてください。

  17. ※4
    鳥栖対徳島戦でやってたぞww

  18. 割と真面目に玉乃の解説が好き。
    ホントに視聴者目線かつ選手目線というか

  19. 金髪は柿谷と山口は似あってると思うけど山下はたしかに似あってないな。

  20. 管理人さんお疲れ!
    リニューアルしてからも楽しみにしてます!

  21. グルドの下り、クラッキー相手だったら話膨らんだんだろうな(笑)
    いや、下田アナの実況も好きだけど。

  22. 玉乃ダイジェストwww
    Jスポで確認してみよっとw

  23. 自由って素晴らしい

  24. 本当面白い
    俺も八塚とのコンビみたいわ

  25. 絶対まとめられると思ったわ

  26. ナイスハードワーク管理人

  27. 「股関節が充実」なんて表現聞くの人生でこれが最初で最後だと思うわ。

  28. けっこう好き

  29. 後半見てたけど思ってたよりちゃんと解説してることにびっくりしたw

  30. めっちゃドラゴンボール世代だけど、名前知らんかったわwww
    この試見る気なかったんだけど、玉乃さん目当てに見てみますw

  31. 管理人さんど疲れ様です。
    解説者のタイプって松木、長谷川みたいな絶叫系、酒場の
    オヤジ系(どちらも稀)か、普通に淡々と解説するする人かの
    どちらかしかいないから玉乃みたいなタイプは珍しくて
    聞き飽きないなー。

  32. その昔、トーレス師匠と2TOPを組んでいた謎の日本人です。

  33. 玉乃ランド、はっじまっるよー

  34. 時間を止められるのはグルドよりディオ様の方が良くない?
    グルドすぐベジータにやられたじゃん。

  35. この人はフットワークが軽いのもいい
    喋りは良くても関東圏でしか解説やらない人もいるからなあ

  36. これアナも一緒になってはしゃいじゃうと引くんだよな
    戸惑いぐらいの反応でちょうどいい

  37. フォルラン交代してから口数減っててワロタよ

  38. 下田さんただでさえ多忙な上に玉乃と一緒にやらされるとか

  39. 高木のところ最後に、要するに権田もげろってことです
    って玉乃が加えたら神だったな

  40. 時を止めるプレーわろた

  41. 面白くて、押さえるポイントはきちんと解説してるんだね。映像が無くてもイケる。

  42. ※4 いつも八塚さんと組んでる事の方が多いよ。
    あれはいいコンビだと思う。

  43. 自分の好きなクラブの試合では見たくないが関係ない試合で見るぶんにはめっちゃ楽しい
    堅苦しくないからサッカー初心者受けもいいんじゃない?
    この位軽いほうが入りやすいでしょ

  44. でも いないとさびしい

  45. 鳥栖???徳島の時も面白かったよ

  46. 未経験者にはわからない凄いプレイをたくさん解説してくれるからありがたいよ。

  47. これはハットトリック達成ですわ
    八塚さんと組む事も多いけどあの人でも対応に困ってるもんなあw

  48. グルドじゃなくてDIOだったらもしかしたら…。

  49. 本当にまとめたのかw
    玉乃面白い

  50. 倉敷さんとの夢の共演が見たいw

  51. 元ガンバの永島さんの解説も面白いよ。担当は海外の試合ばっかりだけど。Jもやらないかな

  52. 上から目線じゃなく、選手達を尊重して解説してるから好き。分かりやすいと思うし。

  53. 下田さん・八塚さん・西岡さんは大変ですなwww   
    前から思ったけど玉乃さんっ毎試合「今シーズン最高の試合内容でしたね」的なコメントをするよねwww  
    そこが玉乃さんらしいなって思うけどw

  54. こんななのにどこか共感できるのが不思議。天才という奴か。

  55. ※43
    玉乃がどういうキャラか知らない人がこの解説聞いたら正直しんどいと思う
    いつもサッカー見てる人向けだよ

  56. そんな玉乃、サカダイでは元選手のセカンドキャリアにスポットを当てた連載を持っていたりする

  57. 玉野と福西さんと共演したら、さわやかな顔から893の片鱗が出そうな予感

  58. 選手へのリスペクトは聞いててスゴく感じる

  59. あんたら、ほんまに羨ましいか?

  60. 海外志向が強い選手も多いし英語はまさにその通り
    行ってからだと手遅れだったりするからな~

  61. 管理人さんからの最後の下田アナへのねぎらいが一番笑った

  62. 俺も最近股関節が充実してきてる

  63. 玉乃ってまだ29なのかよwwwww

  64. 倉敷と組んだらとんでもないことになりそうだな…
    下田さんお疲れ!一番好きな実況アナだ。

  65. 管理人さん沈黙してると思ったら…w
    書き起こし乙でした

  66. 玉乃ワンダーランド毎回おもしろいwwww

  67. 玉乃って自分が激動のサッカー人生送ったからか、どのレベルの選手相手でもリスペクト凄いよね
    上から目線で凄いってあんまり言わない
    問題はちょっと自由過ぎるぐらいか

  68. ノリがラテンだよなーww
    好みが分かれそう

  69. 他チームの解説ならいいけど、ひいきのチームの解説に出てくると
    めっちゃウザいタイプ。
    出しゃばらない解説って大事なのよね

  70. サッカーの楽しさを伝えてくれる解説者なら良いんでないかな。

  71. イニエスタ柿谷
    心優しき南野
    時をとめる玉乃

  72. 将来 二川とのW解説が聞きたいww

  73. 心優しい少年wwwwww
    ホント下田さんの切り返しがまた玉乃のワンダーランドぶりを引き出してるよな

  74. 日本のサッカー評論はJリーグ以上に世界標準に劣ってる世界だからこういう面白い人が出てくるのは楽しい
    2chの中傷と同レベルの内容を批評と思ってる評論家が多いし

  75. 選手の時は好きだったなあ
    いまも面白くていいけど

  76. グルドとかわからんやろ?キュイにしとけ、キュイに。

  77. 一瞬、女子マラソン解説(というより選手のプライベート情報担当)の増田明美を思い出したwwww

  78. そういや玉乃とフォルランってアトレティコ繋がりだな

  79. 不要じゃない失点があるのだろうか・・・

  80. 玉乃ワンダーランドっていうレジャー施設ありそうだな
    観覧車に乗ってたらいつの間にかジェットコースターで急降下してた、みたいな意外性の塊と異次元の楽しさ満載

  81. ※68
    それ思うわ。
    ちゃんと選手への敬意を忘れない。
    これ出来ていない人結構多い。
    セルジオとか

  82. 玉乃淳 ‏@JUNTAMANO1 3月3日
    「恋人がサガント〜ス♪」
    実際歌うとゴロが合わず難しくて、上手く歌えるよう100回ぐらい練習してたらいきなり豊田君が代表に選出された><
    背の高いサンタクロースは豊田君だったのね♡
    ・・・ツイッターより

  83. ※34
    俺もそう思った。ジョジョは「一般の知名度」はあんま高くないけど、「強さ」や「カッコよさ」とかを考えると、絶対、例えは「グルド」より「DIO」の方が良かったと思う。

  84. ※56
    そうは思わないよ
    松木があれだけライト層に支持されてるから

  85. 松木や早野のように固定のファンを獲得しつつあるなw

  86. 玉乃はいらない解説3つで周りを(反応しづらくして)苦しめています。

  87. アトレティコ・マドリーで師匠と一緒に活躍する姿も見たかったぜ・・・

  88. アナのしょうもない感想に「そうですね」って答えるだけの人より、空気読まずに言いたいこと言う解説のほうが好き
    民放の王様気取りのアナに気持ちよく仕事させるために置いてるしょうもない解説よりマシ
    玉乃とか粕谷は絡む方は面倒くさそうだが解説者はあれぐらい面倒なやつでいい

  89. 他チーム同士の試合なら、ゲラゲラ笑いながら聞いてられるけど、うちのチームの試合では絶対に解説してほしくない。

  90. やはりまとめられたか

  91. 実況アナが何度も無視してたのがおもしろかった
    さすがに全部相手できないわなw

  92. あざみ野FCだったのか……
    めっちゃ強くてボコボコにされたなぁ

  93. カチャルがゴールしたとき、早野ってたよね
    「カチャル、カチァル(価値ある)ゴール」って
    下田さんスルーしたけど

  94. 玉乃の解説は良いよ
    サッカーのどこを見たら面白いかを解説してくれる。
    ちゃんと試合を解説できる解説者ならそこそこ居るが、
    これが出来るのは滅多にいない。

  95. ここにいる奴等のどれほどが
    金を払ってJスポーツを見ているんだろう?

  96. お疲れ様でしたの表現がぴったりだなw
    ルーニーとオルテガを足して2で割らなかったらどうなってしまうのかw

  97. 玉乃は選手をdisらずいいところをみようというのと
    少年のような心で純粋にサッカー楽しんでるのがいい
    ただサポしてるクラブの解説だと正直うざいw
    でも玉乃なら許そうと思えるんだよな不思議と

  98. おなか痛いwwww

  99. グルドは反則wwwwww

  100. グルドで草生える

  101. 見てたけど解説のおかげで二倍楽しかったわw

  102. この人の解説好きなんですけど、いつも贔屓チームが負けてる気がする(白目)

  103. ドッカン♪ドッカン♪う~けて~る♪(玉乃さんの解説が)
    ドッカン♪ドッカン♪ワンダラ~ンド♪(玉乃ワンダーランド)

  104. 右45度で小松っちゃんを思い出したwww

  105. 時を止めるプレー
    >一試合の中で何度も見られないので
    聞き返したけど「何度も見られるので」だったよ

  106. ※77
    汚い花火だからムリ

  107. 去年のリーグ戦で桜GKのキムジンヒョンが負傷した時の様子
    大儀見優季 @yuki_ogimi
    「痛いの痛いの飛んでけ」って解説の人が言ったΣ(・□・;)と思って、解説誰だろうと思って調べてみたら、玉乃くんだった…。(笑)

  108. 仙台ガンバ戦の吉原平瀬コンビの解説も面白かった
    「監督は僕らの解説聞いて采配してますね」

  109. ※84
    じゃあ暁美ほむらでも良くね?

  110. ※110
    玉乃が詳しくないことをカミングアウトするのかw

  111. 次節の浦和vs清水の無観客試合も解説が玉乃さんなんだよね
    楽しみw
    ただ、贔屓クラブの試合では違う人のがイイっていうのは分かる気がする

  112. ※108
    飲んでたココア噴いちゃった。キーボードの弁償を要求する!w

  113. 面白いなって思うところもあるけど
    最終節楠神途中交代させられてずっとかわいそうって言ってて
    今回はフォルランが後に引かなきゃいいんですけどと繰り返して言ってて
    選手目線なのかもしれないが気になって勝っても純粋に喜べなくなるんで嫌だな・・・・

  114. 玉乃さんの解説好きだ
    ここまで選手目線で説明してくれる人いないと思う

  115. DIOじゃなくてグルドってところにらしさが出てる
    グルド発言の後実況の人の時間を止めててワロタw

  116. ※96
    そういう選民思想がスポーツを衰退させていくんだよ

  117. ※112
    マジで?
    ヤベェ超見たい。
    録画するしかない

  118. 自尊心というかナルシストというかプライドの高さというか…
    交友関係の広さアピールしたがるとことか俺には分かるんですよアピールとかそういうのは勘弁

  119. ポスト松木は玉乃かな

  120. 20代の仙台放送時代よりとんでもなく忙しそうな下田さんです。面白いんでもっとやってください

  121. グルドとかわかんねーよww

  122. ハーフタイムのコメントがまともでワロタw

  123. 玉野の信じられない…信じられない…ってよく聞く気がするわwすげー迫真で言ってて面白いww

  124. ハ・ン・パじゃないこの試合。。。
    ハ・ン・パじゃない。。。
    すごすぎるー。。。やーばい。。。
    鳥肌立っちゃった。。。すーごい試合。。。うーわーなんだこれ。。。
    うーワンっ。。。すーごい。。。
    (ゴールのリプレイを見ながら)
    くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!これはしゅごい!

  125. 玉乃の解説面白いから好きだけど、同じことを繰り返すの
    (今回のフォルラン交代、去年最終節の楠神交代とか)は
    正直うっとおしいw

  126. 次も玉乃なのか
    3連敗かよ・・・

  127. 解説:玉乃
    主審:西村
    激励:田辺
    負けフラグ成立

  128. 鳥栖-徳島は面白かった

  129. 何年か前NHKが実況だけ(解説なし)、解説だけ(実況なし)という実験的な放送を野球でやったことがあるけど、サッカーでやっても面白いかもしれない

  130. 山下、平成の新撰組局長みたいな頭してるけど
    ブログの黒髪短髪はめっちゃエリートリーマンみたいなんだよな

  131. いい記事!見事なまとめ!管理人さんもおつかれさまでした。

  132. ※78
    それだ!!

  133. 好きだし解説も結構わかりやすいと思うんだけど
    たぶん自チームでこれやられると
    勝ってても負けててもいらっとするだろうなw

  134. PKどっち蹴ると思います?がツボだったわ。左や左!ジンヒョン右飛べ!あーだから言ったのにんもーう!と楽しんでしまった。

  135. 時間を止められる解説、玉乃

  136. 松木さんと玉乃がW解説したら・・・w

  137. ドラゴンボールリアルタイムで見てたけど、グルドの例えはわかんねーよwww

  138. ※77
    きたねえ花火だ

  139. フリーダムな解説だよなw
    面白いからもっとやれって思うけど

  140. 最後の「ま、言葉は重要ですよね」にクッソ笑った
    これ玉乃への遠回しな皮肉もちょっと含んでるのかなw

  141. リクームは蛍かなぁ。

  142. この人まだ20代なのね!
    将来が楽しみだ

  143. 後半始まる前に下田さんから残り45分の展望を聞かれてやっぱりフォルランへの期待を繰り返していたところに
    ちょうどピッチに戻ってきた柿谷が映って「フォルランとね、この柿谷の素晴らしい連係を見るまではね、帰れません!」
    最後なぜか駄々っ子の口調で語尾はね上がってて吹いた

  144. PKのシーン
    思わずしらねーよwと画面につっこんだのは俺だけじゃないはず

  145. ネガネガされるよりはタマの解説は気楽でいい
    しかし南野はあいかわらずお気に入りだなw

  146. 大前の股関節の行で噴いたw
    管理人このテンション文字起こしすんの大変だっただろ…

  147. 自分のチームの時の試合でなければいいんだけど、自分のところでやられてかつ負けてるとすげーイライラするわ…ww

  148. NHK-BSの野球中継でやってる
    主音声は実況&解説のスタンダードなタイプ
    副音声が球場音声のみ
    を、サッカーでもやって欲しいんだけど
    需要は低いかな・・・

  149. 一度玉乃早野松木ミシェルで解説やってほしい。

  150. 玉乃はセカンドキャリア関連の仕事を持っているということは、
    リクルート出身の村井チェアマンとのまさかのコラボもありうる。

  151. しかし下田さんも大変だねw
    SUPER GTで由良拓也さん(ボケ系)
    スーパーバイク世界選手権で八代俊二さん(これまたボケ系)
    んでJリーグで玉乃(更にボケ系)
    …多分扱いは上手いと思う。うん。大変そうだけど(´・ω・`)

  152. 下田さんてスルー力高くて要らないこと言わなくて大事なことはしっかり言う良いアナウンサーだよね

  153. 下田さんは、柏のチャントやみゃ長を解説するフランクなアナウンサー。
    下田、玉乃の組み合わせで柏の試合やってほしい。

  154. ※154
    その組み合わせで柏の試合はあまり良い思い出がない

  155. 下田さんは良いよね、実況が下田さんだと安心する。
    玉乃語録のために見直しました

  156. で、玉野淳の贔屓チームってどこよ?

  157. ※108
    大儀見さん玉乃に嫁にほしいとか言われてたんだよなw
    すぐ結婚しちゃったけど

  158. 玉野淳のミラクルワンダーランド
    なんかファミコンのソフトでありそう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ