FIFA運営の八百長監視システムからJが初の警告…不正関与はなし : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFA運営の八百長監視システムからJが初の警告…不正関与はなし

J1第2節のサンフレッチェ広島VS川崎フロンターレ戦は、広島が2-1のスコアで逆転勝ちを収めましたが、
この試合を巡って、海外でよからぬ噂が立っていたそうです。

image


以下はJリーグ公式のリリースより。



[Jリーグ公式]FIFA EWS社からの警報へのJリーグの対応について(報告)
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005711.html

 Jリーグはこのたび、表記の件につき以下のとおり対応いたしましたのでご報告いたします。

【報告事項(サマリー)】
3月10日(月)、Jリーグは公益財団法人日本サッカー協会(JFA)を通じてFIFA EWS社よりスポーツ賭博市場動向の監視レポートを受け取りました。
監視レポートの内容は「3月8日(土)Jリーグディビジョン1第2節サンフレッチェ広島 対 川崎フロンターレに対する賭け方に『小さな異常値』が見られた」というものでした。
Jリーグはこの報告を受けて、当該試合に関し不正行為又はその働きかけがなされた形跡がないか調査するため、試合に関わった関係者を調査することを決めました。そのために弁護士を含む緊急調査チームを立ち上げ、両クラブの実行委員、強化責任者、出場またはベンチ入りした選手、監督はじめベンチ入りしたコーチングスタッフ、さらに4人のレフェリーを対象に、個別の事情聴取を実施しました。
またJFAの協力を得て、EWS社から追加の情報を収集するとともに、別の監視会社からセカンドオピニオンを入手しました。
さらにJFA技術委員会、および審判委員会に試合の映像分析を依頼しました。
調査の結果、当該試合に関し不正行為及びその働きかけがなされた形跡は一切認められず、不正は行われなかったとの判断にいたりました。
加えて3月17日(月)深夜、JリーグはJFAを通じてFIFA EWS社より、最終レポートを受領しました。同社による調査の結果、「問題の異常値は市場での「噂」によって惹起されたもので、当該試合への不正な関与はなかったと思われる」とのことでした。
Jリーグは今後も、スポーツ賭博市場の監視から警報を受け取った場合は、徹底的な調査を行います。また関係者への啓発活動等を通じ、我々が否応なくスポーツ賭博と試合結果への不正関与という脅威にさらされていることへの理解を、深めて参ります。そういった活動の積み重ねが、Jリーグのフェアネス(公平性と透明性)を守る防波堤になると、確信しております。そしてこれからも、フェアで魅力的な試合を行うことにより、地域の皆様に夢と楽しみを提供し続けて参ります。(以下略、全文はリンク先で)



この試合は、前半アディショナルタイムに川崎が小林悠のゴールで先制し、

小林悠

後半12分に佐藤寿人のスーパーゴールで広島同点

佐藤寿人

そして後半アディショナルタイムに塩谷司のFKで逆転勝ち

塩谷司


そんな劇的な展開だったことに加え、海外ブックメーカーでこの試合に対し大きなベットがあったため、
ツイッターでも話題になっていました。



「日本の川崎の試合が話題になっている。英国とアイルランドで莫大が賭け(ベット)があった」


「川崎と広島のHT/FT(前半終了時と試合終了時のスコアを当てる賭け)の倍率は当初22倍だったのが、5倍にまで下がった。莫大な賭けがあったようだ」


「ゴールを決めたタイミングが眉をひそめさせる。フロンターレは前半ATにリードを奪い、サンフレッチェは後半ATに決勝点を挙げた」


「判断要素として、3ゴールともが非常にクオリティの高いゴールなので、仕組んで実行するのはとても困難といえる」



「真偽にかかわらず、Jリーグにとっては評判を落とす悪い噂。今後公式声明があるかもしれない」



これらはごく一部ですが、こんな感じで海外で不正の疑いをかけられていたようです。
結果、FIFAの八百長監視システムでも調査対象となってしまい、今回のJのリリースに至りました。
ただ、海外で勝手な噂を立てられたままでいるよりは、EWSの調査を受けて潔白を示せたのはかえってよかったのではないかと思います。

あらぬ疑いをかけられてしまった両チームの関係者は災難でしたが……

223 コメント

  1. 1.

    いい迷惑だわ

  2. 2.

    まあ、逆に潔癖を示す機会を得たとポジティブシンキング。

  3. 3.

    言いがかりも甚だしいな
    まぁ公表したのはGJだわ

  4. 4.

    勝手に金賭けてイチャモンつけられてもなぁ

  5. 5.

    あの寿人のゴールが八百長だったら逆に凄い

  6. 6.

    あのゴールは狙ってできるもんじゃないけど
    疑われたなら徹底的に究明しないとね

  7. 7.

    あの寿人のゴールは凄すぎて八百長や!!

  8. 8.

    こういうことがあるのか
    知らなかった

  9. 9.

    >ゴールを決めたタイミングが眉をひそめさせる
    1-0が1-2になるのがそんな珍しいか?

  10. 10.

    まぁあんなゴラッソ、やろうとしてもできんわな。

  11. 11.

    Jリーグとは全く関係ないところで起こったことでこんな疑いをかけられるとは
    この海外のライターさんの言う通り、あんなゴール仕込むの無理だって

  12. 12.

    そんな噂があったとは…
    今シーズンこの試合以外にも劇的な終戦ばかりで心がくじけそうなのに
    疑いまで掛けられて踏んだり蹴ったりだな

  13. 13.

    疑いをかける理由がよくわからんな

  14. 14.

    あのゴールが狙って出来るならそれはもはや芸術だわw
    しかし劇的な試合がこんな形で難癖つけられるのは面白くないのぉ。

  15. 15.

    FIFA「俺に分け前がないから罰した」

  16. 16.

    たまたま大口掛けて当たったんでないの?。気に食わない他のメンツが『八百長だ!通報してやる!』みたいな。まあ、素早く対応したのは良かったよね。

  17. 17.

    あんなゴラッソで八百長なんて出来たら天才です

  18. 18.

    勝手に賭けといて傍迷惑な話だな

  19. 19.

    あんなスーパーゴール決められた上に八百長疑われるとか
    トラウマもんや!!

  20. 20.

    ATに片側のチームが2点入れたんならまだしもこれで疑われても困るとしか

  21. 21.

    木村元彦氏のドキュメンタリーでも読んでるみたいだ、現実味がない薄暗い現実
    関係者の皆さんには感謝しかない

  22. 22.

    いいね。こういうのは発表した方がいい。
    こういう対応の繰り返しが高潔を保つし、こういう監視システムが働いてるんだよ、って示すいい機会にもなる。
    ヤオなんて無いと思い込んだままで相撲のようになってほしくはないからな~。

  23. 23.

    寿人のゴール仕組まれたものなら
    他サポだが金払ってまでもう一回見たい

  24. 24.

    サンフサポやけどいい迷惑や
    あのシュートで八百長とかありえへんわ
    寿人のシュートも凄いし塩谷のシュートも凄いし

  25. 25.

    難易度が高くないと入らないFW・・・うむ、八百長だな!
    CKで勝手に転ぶGKも八百長。

  26. 26.

    とばっちりやないかーい!
    でもはやくに声明だしたのは良かったんかね

  27. 27.

    終了間際に点決めたらアヤシイって、サッカー全否定じゃねーかw

  28. 28.

    自分らのとこだけでやれや
    日本では違法の賭博行為に巻き込んだあげく
    イチャモンつけてんじゃねーよ

  29. 29.

    八百長したら寿人塩谷みたいなゴールできるんですかね

  30. 30.

    まともに試合見てないだろ

  31. 31.

    なんでゴールのタイミングだけで
    八百長の噂が出てくるんだよ
    おかしいだろ

  32. 32.

    >1-0が1-2になるのがそんな珍しいか?
    前半終了時と試合終了時のスコアを当てる賭けで、且つ莫大な(異常な?)掛け金がかけられた試合で両ATにゴールが決まったんだから、スコア調節の疑いが掛かるのはしょうがなかったかもな

  33. 33.

    あのゴラッソで八百長とか無理だろwwww

  34. 34.

    とりあえずJの評判が落ちるようなことにはハッテンしなかったようで何より
    八百屋が無いのはJの売りの一つだからな

  35. 35.

    ちゃんと監視しているんだと思えばいいじゃないか
    スタッツじゃなくて、この試合見てたら絶対八百長なんてありえない内容だったからなw

  36. 36.

    従来では考えられない異様に高いベットが有って
    タイムラインしか見てないと怪しいって思われただけの話
    まぁ、一種のイチャモンなんだけど
    ちゃんと試合見たからイチャモンなのは解ってるよって言ってるんだね

  37. 37.

    あれはゴールみりゃ潔白だと皆わかるわ
    Jだし当たり前だが

  38. 38.

    Jリーグにしてみりゃ、今それどころじゃないから黙ってろってなタイミングの悪さだわ。
    あずかり知らぬところで行われてる賭け事まで面倒見きれるかい。サッカーアンチのバカが「人種差別に続き八百長疑惑www」って騒ぐだろうが。

  39. 39.

    川崎大宮戦とかもっと怪しまれそうなくらいスコアが荒ぶってんだけどなw

  40. 40.

    Jの試合で勝手に賭けをするなと言ってやれ

  41. 41.

    ホントこれこそいい迷惑だな
    それほど劇的な条件が揃った試合だったってこと?

  42. 42.

    公にスポーツ賭博を行う事をを禁止すべき

  43. 43.

    前半AT,後半ATってのが、疑われたんだろ?
    しかしあの剣豪からのスーパーパスから
    小林のダイレクトボレーだってすごく
    難しいし、塩谷のFKだってどうみてもガチ
    やろ。寿人のイカレたゴール含めて
    狙ってできる試合なわけないわ。

  44. 44.

    せや!あんな現実離れしたゴールが決まるわけない!八百長や!

  45. 45.

    別段珍しくもなんともない展開だったが…
    金かけてると違う目で見ちゃうんだな

  46. 46.

    ユナイテッドの監督がモイーズになったのは空売りで儲けるためだったのですね

  47. 47.

    んなこと言ってしまえば、うちの試合の時の審判による浦和びいきがとっくに疑われているはずなんですが・・・

  48. 48.

    ブックメーカーはマジでクズだからな

  49. 49.

    いや、いいがかりとかじゃなくて、
    劇的過ぎる展開(海外では試合の流れに対する賭けがある)
    ブックメーカーの大きな金の動き
    ってのを機械的に監視してるわけ。
    で確率的にはありえるけどめったに起こらないことはすぐに調査するよう警告するシステムだからむしろ無実を証明できるシステムなの。
    日本でも地方競馬なんて確立的めったに起こらないことがしょっちゅう起こってたりする。
    監視、調査は感情ではなく機械的に必要なのよ。

  50. 50.

    潔白が証明されたし、海外の方にもあのゴールが評価してもらえてて嬉しいばっかり。

  51. 51.

    川崎のアディショナルタイム失点が悪いんやー

  52. 52.

    ゴラッソで良かった

  53. 53.

    塩谷のフリーキックはリベリーみたいだった

  54. 54.

    川崎の1点目も凄かったがな。
    レナトの粘りから大久保囮で憲剛のパスに綺麗に崩されて失点。
    時間帯は、まあアレだけども。

  55. 55.

    Jリーグの試合で大金掛ける事に驚きw八百長がないから、逆に賭け事向きって事?

  56. 56.

    日本の外で勝手に賭け事にして
    試合内容だけで勝手に疑いをかけるなんて
    いい迷惑だし、怒りさえ覚える
    八百長と言い出したやつらを名誉毀損で訴えてもいいぐらいだろ

  57. 57.

    Jの選手もサポーターも知らないところでこんな事が行われてるとか、、その内選手が襲われないか怖いわ。。

  58. 58.

    ※39
    最後の2失点のザルっぷり、あれは間違いなくクロ(白目)

  59. 59.

    前後半ATにオウンスローならアレだが、
    この試合の3点ともゴラッソでどこが八百長なのやら。
    特に寿人の変態ゴール。

  60. 60.

    要は海外で大金当てた人がいて
    面白くない人がヤラセやろとか言ってるような感じでしょ
    んで捜査みたいな。
    とばっちりすぎてw

  61. 61.

    八百長調査が機能している事自体は喜ばしい事だ。だがあれだけのスーパーゴールを仕込むのは、手品より困難なんじゃないかなw
    仮に不正があったとして一番疑わしいのはボールにいったジェシに対するレッドカードだけど、異常が見られたのが勝敗に関わるベットだったのだから無関係だろうね。

  62. 62.

    去年ブザービーター決めまくった半端無いはすでに警戒の対象だったりして

  63. 63.

    ※9
    ゴールを決めたタイミングって書いてあるだろw

  64. 64.

    ※39
    あれこそ八百長に違いない(棒)

  65. 65.

    火のないところに煙は立たないという
    もう一度最初から開幕をやりなおそうや!(ドヤ)

  66. 66.

    どれも素晴らしいゴール過ぎて、逆に今年で一番八百長っぽくない試合ではないか?

  67. 67.

    川崎が悪い
    今季の川崎のリーグ戦全部八百長言われても信じるレベルw

  68. 68.

    村井チェアマン、今件といい、横断幕の件といい、就任早々お疲れ様です。
    これからも、安心して楽しめるリーグをお願いいたします

  69. 69.

    相撲の時ですらあれだけ騒がれたんだからJで八百長はないだろ
    というかもう不祥事はかんべんしてくれ

  70. 70.

    ふふふふざけんなゴルァ━━━━━━(#゚Д゚)━━━━━━!!
    両チームに失礼だろ

  71. 71.

    こうやって八百長の監視が行われているってこと
    恥ずかしながら今初めて知りました

  72. 72.

    >ゴールを決めたタイミングが眉をひそめさせる
    牛「後半の」
    蔚山「アディショナルタイムに」
    熊「点とるなんて」
    栗鼠「たまたまだよね」

  73. 73.

    勝手に賭けの対象にされて疑い掛けられて迷惑だよな
    それよりも川崎対大宮のほうがw

  74. 74.

    この問題と浦和の問題という
    馬鹿でかいことを同時に
    しかも迅速かつ適切に処理した
    村井チェアマンすげー

  75. 75.

    なんか今季はJリーグも海外組もネガティブな話題が続いて気が滅入るよ…
    もうこれで底を打ったと思いたい

  76. 76.

    3ゴールともスーパーゴールだから八百長はできないだろうなw

  77. 77.

    前にチェゼーナvsインテルで後半ATにパッツォが2発ぶち込んだのみたわ
    まぁあの人は八百れるほど器用じゃなさそうw

  78. 78.

    川崎のも広島のも全部ただのゴラッソだったわ
    ねらって出来るゴールではない
    特に寿人のは・・・漫画以上だった

  79. 79.

    こういう形で「火の粉」が掛ってくるってことが分かっただけでも、価値があるニュースだな。
    迷惑な話ではあるが、”そういうもの”であり”時代”だ、ということは理解しないといけないのかもな。

  80. 80.

    結果的に健全な試合をやっている事がアピール出来たんじゃないの

  81. 81.

    サーセン
    毎度毎度終了間際に失点しとります
    毎試合わざとなら激おこですわ

  82. 82.

    スポーツギャンブルに対する嫌悪感がすごいなここのコメ欄はw
    その嫌悪感と無知が誤解を招いているようだ。
    一応説明しておくと、これは八百長の疑いをかけるシステムではない。
    そもそもどうやって八百長を察知するのかだけど、基本的には2通りある。①奇妙な試合展開(内容)②奇妙な賭博行為。①は言う必要も無いだろうけど、例えば無気力試合などがある。②は常識では考えにくい様な賭博の動きがあった場合。例えば注目度のそれほど高くない試合に、異様な掛け金が付いた時など。
    今回のケースは②に該当する。だから、この劇的な試合内容についてケチ付けている訳では無い。「賭博市場の監視システムが異常な数値を検知したから、八百長が起こらない様に細心の注意を払いなさいよ」って警告しただけの事。
    全ての試合において不正を警戒、調査する事は不可能だから、そのとっかかりを得る為のシステムなんだよ。
    ご理解頂けたかな?

  83. 83.

    この人ら試合観ながら賭けしてるんじゃなくて
    livescoreみたいな所で得点の流れ追ってるだけでしょ。
    そりゃタイミングしか気にしないって。

  84. 84.

    八百長でもなければあんなスーパーゴールが一試合に何度も起こらないってなるからね
    しかも両監督が勝利チーム側で同時期にコンビを組んでいたってなると疑いたい奴、サッカーやJリーグに文句つけたい奴には格好のネタだろうな
    なんか、ことごとくタイミング悪いな

  85. 85.

    最近居残りだバス囲みだ八百長だ差別弾幕だと、
    今年もまだ3節なのに次々と話題が上がってきてるけど、
    Jが今転換点に来てると思う
    新チェアマンの下これを乗り切れば、結構明るい未来が待ってるような気がするけどね

  86. 86.

    お前ら、前提として莫大なbetがあったって所を見落とすなよ
    アディショナルタイムにゴールってだけならこんな騒ぎにはならん
    それならこの前の大宮川崎戦の方が…w

  87. 87.

    つまり川崎がザルなのが悪いってことか

  88. 88.

    ※72
    眉どうなってしまうん?

  89. 89.

    疑われた方は嫌な気分になるのは当然のことだけど、」
    八百長の監視システムがちゃんと動いていることを誇るべきかな。

  90. 90.

    たまたまだお(`・ω・´)

  91. 91.

    騒いでた人達はサマリーだけで判断したんでしょうけどね。
    映像なり見てる人は記事内にもあるように冷静に見てるし。
    あと彼らから見たら近隣某国々と同様八百長やりかねない国に捉えられてるかもね???

  92. 92.

    これが八百長だったら、川崎と広島の選手は日本アカデミー賞主演俳優賞クラス。あの人よりもこの人よりも演技うまいよ。
    特に塩谷のフリーキック。あれが八百長だったら、塩谷はハリウッドで食っていけるさ。
    でも真面目な話、J1では世界的レベルから見ても倫理観、年俸から八百長の起こりにくいリーグとされ、「J1は八百長が仕掛けにくいから手を引く」と語った犯罪組織もあったそう。
    しかしJで八百長の問題がありそうなのは年俸が低く、アマも多いJ3ではないかと言われているのも確か。
    これを期にJの各クラブは対策を厳重にしてほしい。

  93. 93.

    ロスタイムに3点決められたわけでもないのに(震え声)

  94. 94.

    今回は残念だは…. あれだけ真面目にやってもこんなこと言われるのかいな
    試合見ていない人には誤解を与えるだろうからなぁ

  95. 95.

    日本にもプレミアみたいな賭け屋が欲しいわな
    解禁しないかな

  96. 96.

    ※49
    がすごい的確だね
    確立の低い出来事を機械的に判断しているだけであって
    Jリーグの八百長性が疑われている訳ではない
    日本人は感情的に考えることが多いので
    理解できる人間が少ないのが残念だ

  97. 97.

    八百長なんてしてねーぜ
    なんなら賭けようか?

  98. 98.

    ※93
    あの試合のGKで4失点目に繋がるミスをしたのは広島に復帰した林だっけ

  99. 99.

    デカイ掛け金があったってのが肝じゃないの
    王室の産まれる子供の性別が賭けになる国とはいえ、Jの試合が対象になることとキッチリ監視してるのに驚いた
    前にガナーズが4-0から追い付かれた時は議会で八百長疑惑出て、ベンゲルが二重にブチキレてたな

  100. 100.

    川崎がロスタイムにゴールされ続けるからだな

  101. 101.

    個人的には八百長監視機能がきちんとしているのはいいことです。
    ただ広島川崎戦はACL同士で賭けやすいからという感じだが、よっぽど川崎大宮戦がセンサーに触れない方がおかしいのでは…
    あれ、後半40分からバタバタ両チームで計3ゴールを挙げるなんて、なかなかないだろ?

  102. 102.

    こんな言いがかり、毅然と無視すればいいのに
    なんでわざわざ調査して潔白を証明せねばならんの?

  103. 103.

    何年前か忘れたけど
    札幌-甲府で2-1

  104. 104.

    ※92
    ステップアップの可能性が確保されていると八百長は起こりにくい
    香川や柿谷等々、現在のJリーグは二部に所属することになっても努力と能力次第でより高みにステップアップできるリーグであることのが証明されている
    すると、若手・中堅選手は危険な八百長に手を染めるより真面目にステップアップする方により高いインセンティブを感じて八百長が起こりにくい
    またアジアでトップクラスのリーグであるという評価を得ているので、レベルの追いつかなくなってきたベテランも八百長ではなくリーグレベルの低い東南アジアのリーグへ助っ人外人選手として出て行ったり、プロ化を進める下部リーグのチームへ移籍という選択肢がある
    上にも下にも広がりがあるってことが八百長起こりにくい構造になってる
    逆に言うと、閉鎖的で努力が報われないと感じているリーグで八百長は起こりやすくなる
    うん、どこかのリーグがまさにそういう構造だよね

  105. 105.

    ※96
    いや、ちょっと取り違えてるよ
    FIFAの調査があったことと、海外ツイッターなどで八百長疑われたことは別事項で、それぞれへの感想が書かれてるコメント欄なのに、なぜか皆がFIFAに文句つけてるストーリーにしてるでしょw
    濡れ衣かけられた不満が向いてる先はFIFAじゃなくツイッターの方な

  106. 106.

    Jリーグがドラマチックってことだな、つまり。

  107. 107.

    あらぬ疑いをかけられるのは勘弁してほしいが、前半と後半のATに点が動くなんて過去にもあっただろうに今回話題になったのは、それだけ注目されてきているのだとポジティブにとらえてみる

  108. 108.

    ※96
    大体同意だけど、外国人も大概感情的だから最後の一文は却下。
    まあ、いい経験になったんじゃないかな、運営は。

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    結構前の
    仙台0-2川崎で後半ATの1分間で佐藤寿人が2ゴール挙げて
    仙台2-2川崎の方がすげーよ

  111. 111.

    全て素晴らしいゴール
    八百長は難しいよね

  112. 112.

    それならこの前の方が八百長だわw

  113. 113.

    ※105
    別に海外のツイッターも疑っているわけではないよ
    証明する必要があるよね、って言ってるだけ
    外人がこういうこと言っても別にネガティブな感情は無いわけよ
    でも日本人はネガティブに捉えてしまう

  114. 114.

    ほんもの八百長試合は80点くらい入る

  115. 115.

    今さらだけど決勝ゴールのFKになったファウルって一発退場がやっぱ妥当?
    公式記録だと『S1=著しく不正プレイ』で退場処分になってるけど、得点機会の阻止のニュアンスも含まれているのかな
    それとも純粋に危険なタックルということで一発退場?
    教えて詳しい人

  116. 116.

    あんな酷い負け方して金を得るなんてこと俺らのシンペー社長が飲むわけが無い

  117. 117.

    イギリスとかだと、賭けの内容が『前半のコーナーキックの数は』とか『アデショナルタイムに何点はいるか』とか細かいんだよね。
    まさか2点も入ると予想する人は少ないだろうから、大分高額になったんでしょう。
    で、外れた人たちが「八百長だー」って言い出したと・・・
    川崎さんと広島さんは、関係ないところで不愉快な思いさせられてかわいそう・・・
    真剣に戦ってゴール決めた選手たちにも失礼過ぎ。
    勿論、八百長って騒いだツイッターの方ね。

  118. 118.

    しっかし、あのシュートは凄かったわ・・・

  119. 119.

    八百長は断固許さない!調査する!
    って表明できたのは、安全安心のJリーグを国内外にアピール出来るいい機会だろ
    海外選手の印象もいいだろうし、ファミリー層の取り込みにもいい

  120. 120.

    とばっちりもひどいな・・・

  121. 121.

    >弁護士を含む緊急調査チームを立ち上げ、両クラブの実行委員、強化責任者、出場またはベンチ入りした選手、監督はじめ…
    こんなに過密日程で頑張ってる選手にさらに時間取って調査してたなんて、ヒドイ話。(p_-)
    でもまあうちの監督は確かに、
    はじめ です。(←違う)

  122. 122.

    ここのコメント多額の賭けがあったって書いてるの読んでないやつ多すぎないか。

  123. 123.

    他競技には国際競技連盟による八百長監視システムはあるのかな?

  124. 124.

    スコア的に大宮戦のが疑われかねんよな…
    天皇杯での悪夢思い出したわ
    てかどちらにせようちの試合だなw
    ATでの失点癖どうにかしてくれ

  125. 125.

    ああいうレベルでヤオできるんなら世界でもトップクラスですわw
    Jリーグの選手には超芸術を表現しつつ得点する能力があると…
    えっ?超精度で有名なメイドインジャパンなら可能じゃないかって?
    その超精度を代表戦とか海外でホイホイ表現できりゃ考えんでもないがw
    そんなファンタスティックジャパンがあるなら歴代監督も苦労してないよ…

  126. 126.

    結果的に悠様のゴールが評価されたから満足

  127. 127.

    未来のスポーツ年鑑を持ってたんだな

  128. 128.

    外人はアホなのか。

  129. 129.

    これってアルゴリズム的でシステム的な処理で出してるだけでしょ。まだまだ問題あるみたいで、修正しながら使うみたいだから、多めに見てやれよw
    精度が上がればどうなるか楽しみww

  130. 130.

    八百長に加担するのは選手じゃなくて審判がほとんどだからね
    ATが長いとかFKとかだけでも可能性はあるよ

  131. 131.

    ※128
    それってバック・トゥ・ザ・フューチャー2ですか?
    八百長とか全然やっていないJリーグなのに、意外なカードで問題があったとは信じられないよ。

  132. 132.

    試合当日らスレで外国人が騒いでるって話題になってたな
    勝手に賭博の対象にしといてお前らの尺度で考えるなって感じだわ

  133. 133.

    でもたまたまスーパーゴールの試合で助かった~
    なんて体制じゃ無いのがはっきりと分かったのは良かったね

  134. 134.

    ちょっと不自然な資金の動きがあったし確認しといてって程度じゃないの?
    とばっちりって言う程でもないやろ。

  135. 135.

    YouTubeに英語でアップされてた、この試合のゴール動画の再生数が妙に多かったのって、
    この疑惑のせいか・・・

  136. 136.

    賭けの金額や時間など数値化したものが閾値を超えた試合を自動的にピックアップしてしまうシステムなんだね
    そのピックアップしたものを人が判断するというシステムなんだね
    まあ誰かが賭けの金額を間違えたか、プログラムの処理が一度に行われたかその程度だろうねw

  137. 137.

    この試合のゴール三本ともどちらも素晴らしいゴールばかりだったんだが
    これを狙って出来るなんてJのレベル凄いな
    ってなんでやねん

  138. 138.

    よりによってこの試合かよ!
    再現不可能なゴラッソが決まってんのにwww

  139. 139.

    憲剛のパスと寿人のシュートいい意味できもい

  140. 140.

    不正を疑われても、それが難しいと思わせるくらいのクオリティの高さのあるゲームをしたことはとても素晴らしいし、誇りに思える。
    それが負けた試合だとしても。

  141. 141.

    調査費は浦和持ちとかとばっちりすぎます><

  142. 142.

    潔白を証明しとるんやから別にネガティブな話題ではなかろう

  143. 143.

    川崎さんが、これ以上ATに失点したら監視対象になったりするんだろうか
    ※72さん、泣ける…

  144. 144.

    どのゴールも不正を意識して出来るゴールじゃねぇだろw

  145. 145.

    むしろJリーグの公正さをアピールする機会になると思う。
    合わせて下部リーグへの注意もできるしね。
    J3だって賭け対象だからねえ。

  146. 146.

    つか、そもそもうちの試合になんか賭けるなよw
    日本一結果が読みにくいだろうよ
    自分なら清水×仙台、広島×浦和、名古屋×鳥栖に全財産賭けるわw

  147. 147.

    ま、ゴラッソゴラッソゴラッソだし、仕組むのは無理だろうし、そもそも日本サッカーにそんな土壌があったら切ないわ。

  148. 148.

    迷惑です!!
    はらわた煮え繰り返りました!!!

  149. 149.

    これで疑われるんだったら、マインツが0-2を4-2に引っくり返した試合とかはヤバそうだな。
    まぁ、実際に賭けた金額との相関で浮かび上がってくるんだろうけど。

  150. 150.

    つまり自分の嫌いなチームに大金賭ければあらぬ疑惑を…………って大金なんて持ってねーわ(´・ω・`)

  151. 151.

    うわああああああああああああああ!?
    ウチががザルなのが悪いってことだろそう言えようわあああああああああああああああ!!

  152. 152.

    自動検出システムみたいなもんかと思ったけど、
    これって運営してるのがFIFAの天下り団体みたいなんですけど・・・
    なんか、迷惑なのは間違いないけど、文句を言っていいのかすらわかりま千円

  153. 153.

    TOTOBIGの最高額が10億になった時に大量当選したことのほうがいろいろ勘ぐってしまうわw

  154. 154.

    通常の十倍という莫大な金額(約14万円)を賭けてる業者などいて疑われたとかスポ新のサイトには書いてあったね。
    あまりにも金額ショボいので爆笑しちゃったけどw
    単に全体の賭け金があまりにも低いので、たまたまちょっと大きく貼る人が出てくるとそれだけでオッズが大きく動いて疑われちゃうって話なんだろうね。ビリ人気の馬に数万円賭ける一気に一番人気や二番人気とかになっちゃう地方競馬みたいな。

  155. 155.

    最後PKの得点だったらいろいろ言われたかもな

  156. 156.

    憲剛は素晴らしいアシストしつつ、最後に壁を開けるという自作自演したよね><

  157. 157.

    しかし引っ掛かったのがゴラッソ連発の試合で良かったな。
    これが某southさんみたいな珍プレーやオウンゴール連発の試合だったら無実でも白い目で見られかねないぜ。

  158. 158.

    公表が逆効果にしかならないと思うけどな
    スポーツ新聞の見出しで「Jリーグ 八百長疑惑」と
    デカデカと書かれて駅やコンビニに陳列されたら
    物凄いネガキャン効果がある。
    「もう一度調査しろ」という世論が起きてしまいかねない

  159. 159.

    一方イギリスでは
    http://sports.williamhill.com/bet/ja/events/j-league/

  160. 160.

    ※152
    落ち着けや。
    次、塩試合にならんよう精進しよや…

  161. 161.

    莫大ってのは言い過ぎだよ管理人。
    いつもなら一万円のところが十万円になったらしい

  162. 162.

    職務質問みたいなもんやろ
    そんな目くじら立てるようなもんじゃない

  163. 163.

    試合には興味なくて数字だけ見てる人に文句言われてもって感じだな

  164. 164.

    ウチんとこが前半終了で2−0で勝ってたら
    負ける方にいくらでも賭けれる自信がある
    ような気がする

  165. 165.

    ※57
    ほんとそうだよな
    コロンビアの話はまだ遠い昔の話ではないからな

  166. 166.

    この世界一予想できないリーグで八百長やろうとするのはアホですわ・・・w

  167. 167.

    こんな基準だと、Jリーグ引っかかりまくりじゃないか
    やたらとロスタイムで点が入るのに
    名古屋優勝したときもそんなのばっかりだった

  168. 168.

    サッカーがグローバルなスポーツだというところに価値を感じるなら
    受け入れなきゃいけないものなんだろう。
    まぁ抜き打ち検査がシロだったと思えば良い事だ。

  169. 169.

    ※159
    黙っておくほうがましってことはないと思うよ
    調査したが何もなかった、という結果を公表することで信頼を得られるんだから
    ゲームと賭けの動きからほぼ自動で怪しいマッチを選んで、
    それに対して報告を求めるってのは普通のことでしょ

  170. 170.

    BS劇場は八百長って言ってるようなもんだな

  171. 171.

    通常の10倍の莫大な金額(14万円)
    これ笑いどころだなww
    まあ変に疑いやすい試合にベットされずに済んだだけ助かった

  172. 172.

    Jで八百なんてやったらまじで関係者総スカンくらうぞ
    まぁあの試合みてて八百だとおもうなら見る目ねぇわw

  173. 173.

    八百長じゃなくてATという名の劇場です…うっ…

  174. 174.

    まぁリザルトの数字だけ見たらそう思うんだろうけど、
    試合全部見なくても、ハイライト映像だけ見たら八百長不可能な試合だってのがまるわかりw
    本当にJにとっていい迷惑だわ

  175. 175.

    さっきTVでスポーツ新聞の一面だか裏一面にデカデカとJリーグ八百長調査とか出てたぞ
    タイトル詐欺すぎて呆れるわ

  176. 176.

    ※170
    ※176みたいなことに使われてしまうんだよ
    一般人は記事のタイトルしか見ない。詳細なレポート公表すればいいってもんじゃないんだよ。

  177. 177.

    ネット記事の見出し一覧なんか見ても、
    「広島-川崎戦に八百長警報」みたいなの並んでて、
    記事読まずパッと見ただけの人がどう思うか。
    潔白が証明はされてるけど、甚だ不快で迷惑でしかない。

  178. 178.

    酷いよね濡れ衣の潔白なのにマイナスイメージを与えかねない紙面

  179. 179.

    ※176
    スポニチだな、コンビニで見かけた。あれ知らない人が見たら、浦和の横断幕騒動と重ねて「やっぱりサッカーはダメなんだよ」って思われてしまうよな。

  180. 180.

    一般人にはJで八百長疑惑、火のないところに煙は…と受け取られるわけだ
    浦和の件に続けてだしな

  181. 181.

    一方日本のマスコミは「八百長疑惑でJリーグに警告」という見出しを載せるのであった
    (見出しに問題なしの文言なし)
    共同通信お前のことだよ

  182. 182.

    ※177 178
    ホント、そこ。
    ここのタイトルだけ見てまさかうちのとこの、あの試合が対象なんて思ってもみなかった。
    他のネットニュースの見出し見て驚いたわ。またコメントみたら叩きたいだけの人が言いたい放題。それをサッカー知らない人がそのコメントだけ読んで誤解したらどうすんだ。で、そんな人達が間違った情報を拡散したら……。今、ただでさえ微妙の時期なのに、ホントやめて。

  183. 183.

    ※177
    日本野球が、国際賭博でこういう嫌疑をかけられたって話題は目にしないねぇ・・・
    八百長問題は、日本じゃむしろ野球の方が馴染みあって根が深いんだけどなぁ。
    台湾じゃそれで何度もプロリーグつぶれてるっつう、国際的土壌もあるし。

  184. 184.

    針小棒大かつ虚飾に塗れた報道をする糞メディアがあるから、
    こういう真摯な対応をした方が損を見るんだよな。
    スポーツ新聞全て(エルゴラを除く)滅びればいいのに。

  185. 185.

    共同通信は野球に不利な事件は黙殺、言いがかりでしかないような今回の件は鬼の首を屠ったかの様に嬉々として発信。

  186. 186.

    これ14万かけても大したリターン無いだろ

  187. 187.

    ※176
    あれ酷いよな
    見出しだけでマイナスイメージを最大限に表現してる

  188. 188.

    「ロスタイム失点は仕様です」ということが証明されてしまったのか(吐血
    ロスタイム失点はもう嫌だあああああぁぁ

  189. 189.

    この手のサッカーくじをやった事のない人にために言うけど、
    試合開始の後でも賭けは続けられるし、当然賭けられた状況に応じてオッズは変化する。
    点が入れば当然、勝敗のオッズは大きく偏って動く。
    なのでアディッショナルタイムに立て続けに点が入ると
    莫大な利益を得る人が現れる事になるので
    八百長の可能性を探るために、監視対象になってしまうという訳。

  190. 190.

    チェックにひっかかったのがゴラッソ連発の試合で、不幸中の幸いだな。
    川崎は良くも悪くも劇場な試合が多いイメージ。初心者にも優しいっていうか。

  191. 191.

    あれに八百長疑惑がかかるぐらいなら、過去にもっとクリティカルなのがあったと思うんだけど、そっちは何も無かったのかな。
    最終節の逆転優勝とか逆転残留とか。

  192. 192.

    ※159の言う通りになって笑った
    酷すぎるわスポニチ
    わざとやってるとしか思えない

  193. 193.

    14万円で大幅にオッズ動くってどれだけこのゲームに掛けてないんだよ。地方競馬でも14万程度じゃあオッズ動かん。
    あとSTAP細胞などの事件を見ていても、過大な報道をやっているからマスコミは信用失うこと分かんないのかな。
    いずれ「狼少年」的な事件が発生する思う。

  194. 194.

    Jのネガキャンひどいな…。そんなに国内リーグを潰したいか?

  195. 195.

    これさぁ賭けの金額が急に動いたからという理由で
    調査されたのは百歩譲って仕方ないにしても、
    森保と風間が元同僚だから疑われたとか
    根拠に乏しい記事書いてる所はマジで腹立ったわ。
    ネットの普及もそうだけど、記事の見出しが昔から
    変化してないから新聞は売上下がってると思うわ。

  196. 196.

    奴らは試合結果とオッズしか見ないからな
    どんなゴールかは見ないだろう

  197. 197.

    この監視システムって他の競技には無いものなのかな?ボクシングとか野球とか

  198. 198.

    調査が入った理由は納得できるもんだったし、浦和の件と平行して対応してたJと、ACLの合間に調査受けた両チームはお疲れさまだなあ。
    発表したとたんに見出し詐欺と憶測であれこれ尾ひれを書いてるメディアは滅べばいいと思うよ。

  199. 199.

    まじ俺達可哀そうすぎる・・・なんで開幕からこんな目に
    もうロスタイム失点はするなよ!するなよ!!
    ハッ!!ロスタイムの劇的逆転試合になったら「八百長やで~」ってFIFAに報告すればいいんじゃね!?

  200. 200.

    14万で八百長疑惑を起こせることが分かってしまったので、今後ネガキャンのために14万賭ける模倣犯が沢山出てくるね。当たって儲かる可能性もあるし、やる方にとっては低リスク。

  201. 201.

    神戸戦、大宮戦でもロスタイムに失点しているのですがそれは…
    海外のやつはもっと海豚さんのこと勉強して来い
    うちとやるときは凶暴化してるんだろうなあ

  202. 202.

    ※202
    >神戸戦、大宮戦でもロスタイムに失点しているのですがそれは…
    失礼な!蔚山戦でもしてるわ!

  203. 203.

    ※203
    おお、もう

  204. 204.

    スポ新とかのタイトル詐欺な記事の見出しだけ見てサッカーを敬遠するような短絡的な連中にサッカー好きになる余地があるとも思えませんけどね
    勝手に外国で賭博しといて八百長の疑いをかけるってのは、あいつらこそ自分たちにやましいことがあるからじゃないのかね

  205. 205.

    サッカーに 興味ないうちの兄ちゃんが「新聞見た。Jリーグに八百長あったんやろ?」と聞いてきた。
    やっぱり誤解されとる…。

  206. 206.

    腹立たしい限りだが、潔白が証明できたのは良かった
    ネガキャンの意思があるマスメディアは潰れてくれ

  207. 207.

    なんかニュース見た限りだと、①異常に高額で複数からの掛け金
    ②それが当たっちゃった ケースを自動的に通報するシステムっぽいぞ
    で逆に試合を見て「こりゃ八百長はありえないわ」と潔白って流れじゃないかな。
    俺はむしろ大金掛けた奴は川崎のサッカーをことをよく知ってるんじゃないかと思ったがw

  208. 208.

    14万でレートが変動したから八百長疑惑って、何だそれドジっ子かよ 笑

  209. 209.

    川崎劇場嫌いじゃないんだけど、
    今日のACLでもやったらもう許さないんだからねっ

  210. 210.

    実はこの監視システムは割とポンコツ説

  211. 211.

    次にこの八百長チェックに引っ掛かるのがどの試合か、イギリスのブックメーカーが賭けの対象にしそうだな。
    あいつらなんでも賭博の種にするからな。

  212. 212.

    ・この選手は23人枠に選ばれるか(イングランド限定)
    ・マンチェスターユナイテッドはいつ勝てるのか(プレミア・FA・キャピタルワン3連敗後)
    ・今週のプレミアでダイブをとられてカードをもらう選手がいる(昨年:スアレスのダイブ反省直後)
    いろいろあったねえ。

  213. 213.

    きょうのスポニチ一面。これは絶対ミスリード狙ってるだろ・・・
    http://pbs.twimg.com/media/BjDU8z0CUAApv4x.jpg

  214. 214.

    ちょっと劇的な試合なら大抵引っ掛かるような
    糞設定にしてるんだろ

  215. 215.

    川崎が逆転負け喰らうのなんて一番確率の高い結果じゃないか
    これが八百長ならマンUが監督交代しないで突っ走ってる事の方が悪意あるぞ

  216. 216.

    ※216
    ただ、過去2年のデータを基に計算すると、
    広島が先制されて逆転する確率もかなり低いんだぞw
    逆に前半先制してリードのまま終えたときの勝つ確率も
    ほぼ鉄板レベルで高い。

  217. 217.

    ※214
    ちょっと酷いな。
    これじゃ八百長やったみたいにしか見えん。酷いわ。
    マスコミって我那覇事件の捏造とかコレとか本当、酷すぎるわ。
    存在理由ってなに?

  218. 218.

    でもtotoの機械が選ぶ仕組みは八百長だと思う
    意図的にキャリーオーバー出して煽る為に弱い方に偏らせてるだろw

  219. 219.

    スポニチ=毎日新聞ね。

  220. 220.

    電○関わってから臭い事多すぎるんだが
    炎上プロモ商法とか仕掛けてんじゃねーの?
    止めてくれよ純粋に楽しいコンテンツなのによ

  221. 221.

    扇谷or木村or佐藤or東條+浦和。
    この試合で調査しろ。

  222. 222.

    ※219
    BIGじゃなくてtotoで機械に選ばせてるのか?あれをやってる人なんてほとんどいないと思ってたが…。ちなみにあれ、同じ店で色んな曜日・時間帯で買ってみるといい感じのが出やすい曜日・時間帯とどうしようもない曜日・時間帯があるから、本気で当てにいくなら買いまくって調べた方がいいぞ。金かかるし、それでも当たるとは限らんけど。で、それが店によって違うし、引き分けが2~3は入ってくるのが普通だが、昨今のJでは引き分けが少ない時が多いからキャリーが出る。まぁ、機械に頼るならtotoで1万以上の金額ぶちこんで自分の予想した方がまだ確立上がると思うぞ。

  223. 223.

    過去2年間68試合で、広島の得点時間帯は76分以降が35%なので
    ATでの得点は想定内。
    ただ、広島の状況別勝率は、先制した場合で勝率85%、前半リードで96%。
    一方、先制された試合は26試合でうち2試合勝利なので勝率7%。
    これに14万突っ込んだ奴は、今年の川崎の試合ちゃんと見てて、ロスタイム病に賭けたとしか思えんw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ