ブログRSS

アンテナサイトRSS

磐田・ヤマハスタジアム近くに新駅設置へ 2019年度末に開業予定(まとめ)

鉄道関連を扱う情報サイト「レスポンス」によると、JR東海道本線袋井~磐田駅間に新駅をつくる計画について、磐田市とJR東海らが基本協定を締結したそうです。
来年度には工事に着手し、開業は2019年度末とのこと。元々は1990年代からあった構想のようです。

image


[レスポンス]東海道本線袋井~磐田間に新駅設置へ
http://response.jp/article/2014/04/09/220842.html

JR東海と静岡県磐田市、磐田市新貝土地区画整理組合、磐田市鎌田第一土地区画整理組合の4者はこのほど、東海道本線袋井~磐田間の新駅設置着手に関する基本協定を締結した。JR東海が4月9日、発表した。

発表によると、新駅は東京起点242.7km付近の磐田市鎌田地内に設けられる。隣接駅からの距離は袋井駅から4.6km、磐田駅から3.2km。近隣にはNTNやヤマハ発動機の工場、Jリーグ・ジュビロ磐田のホームスタジアム「ヤマハスタジアム」がある。駅構内の配線は2面2線とし、橋上駅舎と自由通路を設ける。

開業は2019年度末の予定。今年中に工事協定を締結して来年度には工事に着手し、アクセス道路や交通広場、駐輪場も新駅開業までに整備する。駐車場は新駅開業後、残工事終了後に整備する。

新駅の構想は1990年代初頭に持ち上がり、1994年には関係者が基本方針を締結して協議を進めていた。


建設予定地はジュビロ磐田の本拠地・ヤマハスタジアムのすぐそばなので、アクセスがかなり向上しそう。
現在は磐田駅からの直行バスで約15分ですが、地図で見る限り新駅からだと徒歩圏内ですね。


image


また、この件についてジュビロ磐田の高比良慶朗社長がコメントを出しています。


[磐田公式]東海道本線袋井駅~磐田駅間新駅設置に関する弊クラブ社長コメント
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=3618&year=2014&month=04

ジュビロ磐田のホームスタジアムである、ヤマハスタジアム(磐田)の近くに新駅ができることにより、公共交通機関(電車)の利用が高まり、ホームゲームを観戦されるお客様の移動時間の軽減やスタジアム周辺の渋滞緩和、スタジアム周辺地域の活性化も期待でき、大変良いことと考えております。
より多くのお客様がヤマハスタジアムに集い、ジュビロ磐田を応援していただけることに期待しております。





コメント欄の反応)


2. 名無しさん:2014年04月09日 19:36 ID:TB62CFgl0
これは非常にありがたい

ほかの不便なスタジアムももっとアクセスが良くなるといいなぁ~




3. 名無しさん:2014年04月09日 19:37 ID:ZWK3mATm0
さわやか行きのバス作ってくれないかな

image



15. 名無しさん:2014年04月09日 19:45 ID:QMBDnzQ80
スタジアムよりさわやかへのアクセス改善希望



24. 名無しさん:2014年04月09日 19:51 ID:YD6xR0UcO
アクセス良くなるのは本当にありがたいな

>>3
>>15
新駅前にさわやか持ってきたらいいのにね



4. 名無しさん:2014年04月09日 19:37 ID:Go0BVjBW0
新幹線はとまるのかい



5. :2014年04月09日 19:38 ID:5QcH3QZ90
なんとなくだけど、ウチの平塚駅~BMWス間くらいかな?
レンタサイクルとか個人開業したらウハウハじゃね?w




6. 名無しさん:2014年04月09日 19:38 ID:Y5h3tU020
徒歩15分ぐらいになるのかな?
ありがてえありがてえ




7. 名無しちゃん:2014年04月09日 19:38 ID:Mdf8YQAP0
いいな!
うらやましい!




8. 名無しさん:2014年04月09日 19:39 ID:.Otb27gw0
徒歩25分くらいだね



9. 名無しさん:2014年04月09日 19:40 ID:qfhc.9Bf0
駅が来た。



10. 名無しさん:2014年04月09日 19:41 ID:nqKZxBcy0
こりゃリニア開業後の新幹線駅設置あるな。



11. :2014年04月09日 19:42 ID:Kgt4erJK0
駅名は山葉駅でいいよ(適当)



12. 名無しさん:2014年04月09日 19:43 ID:gByyimfh0
新駅名:ヤマハスタジアム前(ヤマハスタジアムの前にあるとは言っていない)



92. 名無しさん:2014年04月09日 22:13 ID:U9k.klbC0
>>12
よみうりランド前よりははるかに近いから大丈夫



14. 名無しさん:2014年04月09日 19:45 ID:v3j6UoEN0
ヤマ発の工場にも通いやすくなるね!



18. :2014年04月09日 19:48 ID:yDbHb7QBO
徒歩圏内になるのはありがたいね

でもうちはエコパなんだろうなー(–;)




19.  :2014年04月09日 19:48 ID:XjnA8dIi0
陸スタで駅遠くて車渋滞とかは滅びるべき
最近は駅近くで専スタが増え始めて良い時代になった




20. 名無し:2014年04月09日 19:50 ID:SDjZhdU80
徒歩25分を最寄りといっていいの?



23. しみ:2014年04月09日 19:50 ID:CYVDnUuj0
この件については隣がうらやましい
ウチもスタジアム本体は良いんだけどアクセス最悪だからな




26. 名無しさん:2014年04月09日 19:52 ID:G.eWQ.BL0
ベアリングの東側か。サッカー観戦用がメインだろうけど、周辺地元民は基本車持ちだから普段は使わないだろうし、採算取れるのかね?



27. 名無しさん:2014年04月09日 19:53 ID:kSg1BGRz0
ヤマハ駅でいいんじゃね(適当



29. 名無しのサッカーマニア:2014年04月09日 19:54 ID:tAQQOeoj0
ヤマハスタジアム前
ジュビロショップ前
安久路グランド前




30. 名無しさん:2014年04月09日 19:55 ID:fVP47B3v0
駅を作るのにそんなに時間がかかるとは…



31. 磐子:2014年04月09日 19:56 ID:HF9ol.j.0
地元民じゃないので余計に
駅が徒歩圏になるのは本当にありがたいw

2019年ってよく考えると
思ったほど遠くないのね・・・怖っ;




32. 名無しさん:2014年04月09日 20:02 ID:Y5h3tU020
GoogleMAPで調べてたら、メインから入る場合は1.8kmで22分
普通に歩ける距離

南ゲートからは入れないんだっけ?


image



41. :2014年04月09日 20:11 ID:.9XI5FPX0
この駅が作られて然るべき状態になるためにももっとサポが増える活動をクラブもサポもして行かなきゃな
満員のヤマハで選手を迎えたい!
まずは昇格だ!!

180 コメント

  1. 1.

    ヤマハサッカースタジアム前(臨時)

  2. 2.

    これは非常にありがたい
    ほかの不便なスタジアムももっとアクセスが良くなるといいなぁ~

  3. 3.

    さわやか行きのバス作ってくれないかな

  4. 4.

    新幹線はとまるのかい

  5. 5.

    なんとなくだけど、ウチの平塚駅~BMWス間くらいかな?
    レンタサイクルとか個人開業したらウハウハじゃね?w

  6. 6.

    徒歩15分ぐらいになるのかな?
    ありがてえありがてえ

  7. 7.

    いいな!
    うらやましい!

  8. 8.

    徒歩25分くらいだね

  9. 9.

    駅が来た。

  10. 10.

    こりゃリニア開業後の新幹線駅設置あるな。

  11. 11.

    駅名は山葉駅でいいよ(適当)

  12. 12.

    新駅名:ヤマハスタジアム前(ヤマハスタジアムの前にあるとは言っていない)

  13. 13.

    磐田ヤマハスタジアムが
    中田ヤスタカに見えてびっくらこいた

  14. 14.

    ヤマ発の工場にも通いやすくなるね!

  15. 15.

    スタジアムよりさわやかへのアクセス改善希望

  16. 16.

    こうして見たら嫌な位置にあるなw>ヤマハスタジアム
    神戸だからピンと来なかったが、Jのスタジアムは日本中こんなのばっかなんだろうな

  17. 17.

    たのしい静岡の旅がまた一つ過酷になるのか

  18. 18.

    徒歩圏内になるのはありがたいね
    でもうちはエコパなんだろうなー(–;)

  19. 19.

    陸スタで駅遠くて車渋滞とかは滅びるべき
    最近は駅近くで専スタが増え始めて良い時代になった

  20. 20.

    徒歩25分を最寄りといっていいの?

  21. 21.

    ※13
    繰り返すぞ

  22. 22.

    この件については隣がうらやましい
    ウチもスタジアム本体は良いんだけどアクセス最悪だからな

  23. 23.

    アクセス良くなるのは本当にありがたいな
    ※3
    ※15
    新駅前にさわやか持ってきたらいいのにね

  24. 24.

    開業時J1でなきゃカッコ付かないな

  25. 25.

    ベアリングの東側か。サッカー観戦用がメインだろうけど、周辺地元民は基本車持ちだから普段は使わないだろうし、採算取れるのかね?

  26. 26.

    ヤマハ駅でいいんじゃね(適当

  27. 27.

    うらやましい話だわ
    うちの川崎市営地下鉄構想は頓挫
    陸上競技場を絶賛改修中で、専スタなんて望むべくもない
    せめて…せめて陸上トラックをクラブカラーの青に…という要請も陸連に却下されてしまった
    帰りはクソ渋滞だろうが他サポには魔境と言われようが等々力が好きなんだけど、
    でもやっぱりアクセスが良い専スタうらやましい

  28. 28.

    ヤマハスタジアム前
    ジュビロショップ前
    安久路グランド前

  29. 29.

    駅を作るのにそんなに時間がかかるとは…

  30. 30.

    地元民じゃないので余計に
    駅が徒歩圏になるのは本当にありがたいw
    2019年ってよく考えると
    思ったほど遠くないのね・・・怖っ;

  31. 31.

    GoogleMAPで調べてたら、メインから入る場合は1.8kmで22分
    普通に歩ける距離
    南ゲートからは入れないんだっけ?

  32. 32.

    埼スタってアクセスいいって思う?
    参考までに聞きたい
    最近電車使わないで原チャで通ってるからわかんないんだよねw

  33. 33.

    スタ駅とかはないわけ?

  34. 34.

    うちはスタジアムは良くないけど新横浜から近くていいな

  35. 35.

    ※28
    最近は青いトラックが主流になってきてんじゃないの?
    なんか記録も伸びるみたいだし。
    ※32
    徒歩22分は遠いよ…

  36. 36.

    ※33
    良くはない。
    さっさと岩槻まで延伸して、臨時スタジアム駅作って下さい。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    ジュビロスタジアムメイン入り口から徒歩3分の俺勝ち組。サッカーに一切の興味ないけど。つーか外出した隙に俺の駐車場勝手に使うヤツやめろ!真向かいに臨時駐車場あるだろ!

  39. 39.

    ※33
    アクセスいいと思う
    駅から歩いて20分ぐらい掛かるけど、歩行者専用道路だからあまり苦にならないな

  40. 40.

    この駅が作られて然るべき状態になるためにももっとサポが増える活動をクラブもサポもして行かなきゃな
    満員のヤマハで選手を迎えたい!
    まずは昇格だ‼︎

  41. 41.

    いわゆる駅作ってとお願いした請願駅になるのかな?
    このパターンだと、お願いする方が「費用はウチの方で負担するから」と言ってることが大半だが

  42. 42.

    周辺道路の混雑からすれば朗報だね。
    さわやかもだけど、七福の餃子が食いたいよー

  43. 43.

    徒歩圏内、というのは長くて10~15分(1km前後)だと思うなぁ。

  44. 44.

    少数派かもしれないが、スタジアムから駅までは少し離れてるぐらいがいいと思う
    バス乗る人と元気に歩く人と別れるから道路混雑が緩和されるし、みんな歩きだと(例にしてすまないが)味スタみたいに歩道ぎっしりでなかなか進めないみたいなストレスがある
    埼スタぐらい道幅あれば別だけどな

  45. 45.

    ※42
    費用は原則磐田市が負担するみたいだね
    これからいろんな問題とか出てくるのかもしれないけど
    スタ近くに新駅はありがたい

  46. 46.

    ※38
    家の駐車場か、賃貸の駐車場かはわからないけど、住居不法侵入になると思うから警察にしょっ引いてもらいなよ

  47. 47.

    ※1
    鹿島の悪口はやめろって

  48. 48.

    ※45
    日産の帰りですねわかります。
    狭い横断歩道で大混乱、赤信号突破するヤツ続出でクラクションと怒号が飛び交うという。

  49. 49.

    ×駅の近くにスタジアムを造る
    ○スタジアムの近くに駅を造る

  50. 50.

    ※45
    つまり駅から近い味スタなのに歩道空いてて快適な我が軍最強ということか
    泣きてえ…

  51. 51.

    正直徒歩15分でも熱心なサポ以外は毎試合来たい!とはならないと思うな。

  52. 52.

    何が嬉しいって、スタジアムで酒飲めるようになることだな
    車通いだと絶対に出来ん

  53. 53.

    田舎でも駅の近くは土地がお高いからね
    田んぼや山ばっかで安いとこにスタジアム→不便だから駅作ろうか、安いし。の流れだね

  54. 54.

    現在の磐田駅が一段と寂れる事になる件について―。

  55. 55.

    シャトルバスの手間が省けるのはありがたい

  56. 56.

    ※36
    青いトラックにって要請したんだけど、陸連に横槍入れられた
    http://web.archive.org/web/20070228094729/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000216-yom-soci

  57. 57.

    なおSuicaは使えない模様

  58. 58.

    何回か行ったけど、あの辺車道が狭くて渋滞が大変だったから
    電車+徒歩で行けるなら大歓迎

  59. 59.

    ※33
    SRは南北線・東急と直通だから 都心部から来るのはそれほどでもないだろうけど さいたま市内から来るのは面倒臭いね
    運輸政策審議会答申第18号だと
    「SRは蓮田まで延伸 大宮から埼スタまでの中量軌道を作る」
    ってなってるけど 個人的に中量軌道は埼スタからしらこばと公園、県立大を通ってせんげん台まで延ばした方がいいと思う

  60. 60.

    ※40
    一般論でいれば、ある競技が好きであることと、その競技団体のやってることに目をつむることは別であると思う
    競技者や競技そのものやディスることは論外であるのは確か
    しかし競技団体のある行動に対して批判すると、その競技が好きな人が敵に回るというのはどうだろう・・・

  61. 61.

    ※49
    マジかよ。
    横断歩道には交通整理員みたいな人がいて、
    しっかり捌いていて混乱もクラクションと怒号も
    見たことも聞いたこともないな。
    いつの話か知らんがそんなこともあったんだな。
    近くても道幅がないとダメだよなぁ。

  62. 62.

    ヤンマースタ
    ヤマスタ
    ややこしい

  63. 63.

    まあ徒歩1分だろうがサッカー自体に興味なきゃ
    見に来ないしな

  64. 64.

    お客さんが増えてスタジアムやアクセスに関して益々フルぼっこにされてるウチが通りますよっと。
    勝ててない事よりちょっと凹む。成績に関してはどうにかなる&もうどうにでもなれって思うけども
    立地とかどうしようもないもんなぁ。

  65. 65.

    駅ができるのは素晴らしいことだけども
    試合開催に合わせて電車を増発してくれるのだろうか?

  66. 66.

    ジュビロ磐田とヤマハ関係をメイン利用者に考えてるから駅名は新磐田駅とかじゃないかな
    さすがにジュビロやヤマハなどの特定の名称は入れないだろうけど、かといって磐田以外の名前だとサッカーファン(特にしょっちゅう利用しない他サポ)なんかはしっくりこないだろうからね
    で、磐田駅はあるから新磐田でいいんじゃない?で決まりだと思う

  67. 67.

    この新駅に関して、ヤマハやヤマ発は絡んでるのかな?

  68. 68.

    ※36
    デンカビックスワンは新潟駅から徒歩だと45分前後かかる
    だけど、そんな遠いと思った事ないんだけど・・・

  69. 69.

    とりあえずその頃には確実にJ1に戻っててください
    お願いします

  70. 70.

    駅から遠いもんな
    臨時便も出るのかな

  71. 71.

    先日磐田駅からヤマハ行ったけど、ただでさえ寂れてた磐田駅が利用者減ってヤバイんじゃね?
    磐田駅からスタジアムまでのバス会社も新駅出来たら困るだろうし、ヤマハ関係者は磐田や袋井からタクシー使ってたのも近距離になったらって考えるとJRだけが儲けて地域は寂れそう。

  72. 72.

    他サポからしてビッグスワンてアクセスいい?

  73. 73.

    そういえば山形も新駅建設中か。

  74. 74.

    ※40
    陸連自体が自前で金がなくて競技場作れないくせに色々文句言って来てるんですがねぇ
    陸上関係者はサッカー好きを敵に回してる自覚にないのかね。被害者ぶってて

  75. 75.

    ※74
    非常に良いです!
    その気にあれば新潟駅から歩いていける。山も無い。
    うらやましい限りです

  76. 76.

    ※58
    マジか。切符買って乗る時間的余裕なんかねーぞ。うちも赤戦の時は電車で行くけど、成田で一旦改札出て切符買って入り直してる。車内精算来ないことあるもんな。

  77. 77.

    うちとの試合もやってくれるんですかねえ…

  78. 78.

    さいたまスタジアムはさっさと電車の車両基地に駅つくれと本気で思う

  79. 79.

    ※73
    1年のうちわずか20日程度の臨時バス代だぞ?
    遠州鉄道ってそこまで零細か?

  80. 80.

    磐田駅から歩くより半分くらいで行けるのか ヨユウだね
    日立台-柏くらいかな?
    コンビニの1件くらい駅前にできるといいな
    >>74
    福島県人は磐越自動車道で行けるので超便利

  81. 81.

    問題
    ヤマハスタジアムの旧名は何でしょう?

  82. 82.

    素晴らしい!
    さて、道中にどんな店が・・

  83. 83.

    これが実現すると
    今でも閑古鳥が鳴いているジュビロードが全滅だよ

  84. 84.

    ※74
    すまんが、アクセスいいわけないだろ、不便すぎ。

  85. 85.

    どんな駅が出来るにせよ、発車メロディは“Jubilo Ole!”しかないでしょ。

  86. 86.

    ※83
    ヤマハ発動機総合グラウンド

  87. 87.

    古い地下鉄計画では札幌ドーム最寄りの福住駅は更に札幌ドーム側に延伸されてほぼ札幌ドーム直下に駅が出来るはずだった
    かなり早い段階で計画は頓挫してるけど

  88. 88.

    これで全駅下車が未達な駅がまた1つ増えるわ

  89. 89.

    ※81
    知らねーよ!静岡県民にとってはメジャーな会社かもしれんが他県民には聞いた事ない会社だぞ!
    磐田駅のタクシー運転手は磐田のユニフォーム着たりして地域密着してたから売り上げ心配になっただけだよ!
    もう怒った!ホームでこてんぱんにしてお前ら昇格させねーからな!!

  90. 90.

    ※12
    よみうりランド前よりははるかに近いから大丈夫

  91. 91.

    可能性としたら鎌田駅かヤマハ駅なのかな?

  92. 92.

    1.6~1.7kmくらい
    平塚からBMWよりは近い
    浦和美園から埼スタくらいな感じかな?

  93. 93.

    ※83
    ジュビロ磐田スタジアム!

  94. 94.

    駅から近いのがベスト。駅からスタジアムが見えるとゾクゾクする。
    でも柏とか平塚とか大宮みたいに、多少歩くにしても途中に商店街があれば嬉しい。
    埼スタは歩きやすいけどそのあたりが若干無機質に感じる。

  95. 95.

    行きはJR長居で帰りは鶴ヶ丘だな
    地下鉄もあるんだなこれが

  96. 96.

    やはり、俺達のベアスタこそ至高の立地よ。

  97. 97.

    ※33
    駅から埼スタまで歩くこと自体は苦じゃない。
    けどその肝心の浦和美園駅の構造が酷すぎるんだよね。
    本来、サッカー開催なんかのイベントに使う3番ホームを閉めきっちゃってるし(ホームドアが無いからだとか)、
    階段も通路も激狭だから入場制限喰らったと思ったら電車内はガラガラって効率悪すぎだよな

  98. 98.

    ※58
    磐田駅でも袋井駅でも使えるんだから
    普通に使えるようになると思うが

  99. 99.

    小瀬の近くにも駅作ってね

  100. 100.

    あの周辺閑古鳥なんてレベルじゃねーぞ・・・

  101. 101.

    たのしい静岡の旅
    新鷲新弁舞高浜天豊磐 袋愛掛菊金島六藤西焼用安静東草清興由蒲新富富吉東原片沼三函熱
    所津居天阪塚松竜田田 井野川川谷田合枝焼津宗倍岡静薙水津比原蒲川士原田_浜津島南海
    ●●●●●●●●●●○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  102. 102.

    うちは最寄り駅からそこそこ歩くし、東豊線の乗り換えがめんどいというのがね…

  103. 103.

    ※75
    天童南駅は実質イオンモールに行くためのもの
    とはいえ、シャトルバスは高いし車で行くにしても駐車場が広いこと以外のメリットがない(道路事情は決して良くはない)現状を考えたら多少はマシになると思う

  104. 104.

    国立から新宿まで歩くの楽しかったな
    途中にampmがあったり

  105. 105.

    スタジアムまで公共交通機関の複数のアプローチがあるといいんだよね
    味スタや等々力なんかはそうかな

  106. 106.

    そーいえば某有名ハンバーグレストランに81年組3人揃って行ってきたようだ
    http://matsuidaisuke.jp/photolog/

  107. 107.

    ※97
    逆じゃない?
    行き鶴ヶ丘でピンクに煽られて、帰りは長居周辺で一杯やって混雑回避。
    今の時期なら、長居(JR or 地下鉄)から公園内の桜観ながらスタ入りもいいか。

  108. 108.

    駅ができるまであと五年なんて
    長いようで短いんだな。
    夜勤業務とかしていたら特に。

  109. 109.

    マックスバリュの迷惑駐車も減るかねぇ

  110. 110.

    ※97
    実は一番凄いのは針中野まで歩いても他のスタジアムの最寄駅とさほど変わらないくらいで
    着く事なんじゃないかと思ってる。2路線が徒歩5分クラスで更に1路線が徒歩20分クラスとか
    便利なんて言葉で済むレベルじゃねぇw

  111. 111.

    シャトルバスで磐田からスタジアムまで15分、帰りは30分(ひどいと立ちっぱなし)。
    駅から歩いて行ける距離だといいのにと思ってた。あと、駅前に食事する場所がないので
    いつもお腹すかせて帰ってたり、お土産屋さんもなかったり。
    そういえば静岡県の東海道線って快速ないのかな?あれば便利なのに・・

  112. 112.

    ※99
    埼玉高速鉄道自体がちょっと、ね。

  113. 113.

    本当に近くなるね!
    湘南さんとこより近いかな。
    ありがてえ!

  114. 114.

    駅に近い場所にスタジアムを!なんて言ってたら
    駅の方が出来ちゃうわけかw

  115. 115.

    やあこれはいい
    早くあがってこい

  116. 116.

    ※49
    長年、日産に通ってるけどそんな阿鼻叫喚になったことないよ?
    去年のホーム最終6万人入った時でもそんなんなってない
    代表戦とかと勘違いしてないか?

  117. 117.

    そこに新駅を作り駅前を整備すればかなりの発展が期待できると思う。工場勤務の人達が住み、商業施設も充実すればだが。しかし磐田駅前って未だ超過疎地域だなw

  118. 118.

    新潟スレで大白鳥まで歩いてる行けるかと聞いたら行けると言われ、そのまま鵜呑みにして歩いてる行った真夏の思い出。
    チックショーーーー

  119. 119.

    ※103
    青春18キッパーの悲愴な呻きがこだまするよ~・・・

  120. 120.

    レスポンスって自動車関係だと思ってたわ。

  121. 121.

    米113
    静岡県内は平行して走る私鉄がないから、競争がなくて快速がないんだよね。
    東海道新幹線に乗れというJRのメッセージですわ。
    アウェイサポが来やすくなると思うのでこのニュースは嬉しい!

  122. 122.

    車庫あたりに駅舎作ったら良かったんじゃないの?
    それと鳩ヶ谷止まりとか言う臨時無能過ぎ
    ※113
    静岡は東部・中部・西部のそれぞれのエリア内でしか利用する人がいないから快速を作らないってのを聞いた。
    JR東海にしてみれば、急いでるなら新幹線使えよwwwってところでもあるだろうし。

  123. 123.

    この駅結構面倒だとおもうぞ
    立地しているのが台地の上で、乗るときには下れば済むが駅で下りてスタジアムに行くときに長いエスカレータorエレベータ待ちが発生しそう
    愛野駅とは逆パターンってイメージかな
    しかもここからヤマハに行くときは台地を下りれば済むけど駅に戻るときには台地を上がらなくてはならないという…
    さらに自家用車が捗りそうだな

  124. 124.

    駅近の専スタでもって屋根ありのチームがいるが遠いのはJ1だってばあちゃんが言ってた

  125. 125.

    今年の開幕戦で初めて行ったけど、危うく帰りの新幹線に遅れるところだった。
    最初からバスを諦めてタクシー狙いだったけど、全然タクシー来ないし、周辺道路は渋滞で流れないしで、タクシー待ってる間に泣きたくなった。
    あの状況が改善されない限りは申し訳ないけどもうヤマハには行きたくない…
    >104
    うちはアクセスに関しては恵まれてる方だと思うよ。
    ドームは最寄り駅から充分徒歩で行ける距離だし、厚別は二つの駅からバスが往復ピストン運行してるし。
    ヤマハやグリスタ行ってそう感じた。

  126. 126.

    あのシャトルバスって大嫌いなのよ。
    あれに乗らなくていいなら20分やそこら歩く歩く。
    車で行ったら飲めないし駐車がおっくうだし
    駅から歩ける距離超うらやましい。

  127. 127.

    うらやましい…
    うちも最寄り駅からは徒歩30分かかるから、近くに臨時駅造ってもらいたいが、地形的に難しいらしいんだよなあ

  128. 128.

    個人的に最寄り駅から徒歩10-13分、平地が理想。スタまでに出店とかあるとなおいい。
    それより近いと近隣に金が落ちにくい。
    あと、行くまでのワクワクが減る(個人的意見)

  129. 129.

    鹿島や鳥栖みたいに、駅降りたら目の前がスタってのも
    もちろん便利でうれしいんだけど、個人的には20分くらい歩くほうが好き。
    行きはテンション上げ、帰りは勝っても負けても
    クールダウンにちょうどいい時間なんだよね。
    関東だと、さいスタ、NACK5、日立台、等々力、日産、三ツ沢(帰り限定)、平塚
    ってとこかなー

  130. 130.

    徒歩10分以上はだるいから
    できるだけ10分未満でのアクセスを実現してくれ

  131. 131.

    磐田駅の方は北側を工事してロータリーにしてるんで
    ちょっとはマシになるのかな?
    新駅近くにさわやかの新店舗きぼん
    駅まで歩くにはやはり30分あたりが壁かなと思う
    「30分かからない」なら歩こうかって気になる

  132. 132.

    鳥栖は駅の真ん前だけど帰り身動きとれんで(´・ω・`)

  133. 133.

    ※82
    新駅予定地近くにセブンイレブンとサークルKがある。

  134. 134.

    埼玉高速は最高じゃないか!(運賃が)

  135. 135.

    徒歩20分以上?!
    東京の駅間感覚で地図みたから徒歩10分弱かと思った…。
    行ったことないんだけど今相当遠いんだね。

  136. 136.

    リニア計画への後押しになっていいと思う

  137. 137.

    ビッグスワンは行きはシャトルバスで十分なんだよ。
    問題は帰りだ。
    ビッグスワンから出ようにも周りが大渋滞でバスでも駅まで40分ぐらいかかる。
    更にはバスへの列もすさまじいから去年それで最終の新幹線逃して漫喫で一泊する羽目になった。

  138. 138.

    鳥栖はスタジアム側に改札作ればいいのにね
    あと5年くらい残留してJ1に定着しないと話すら出ないだろうけど

  139. 139.

    埼スタは埼玉高速鉄道がもう少しマトモに運営してくれれば苦にならないけどなぁ…
    ホームの使い方と臨時の鳩ヶ谷行きが使えなさすぎてどうしようもない。
    ヤマハはシャトルバス乗り場の場所が丘の上だし、終わるのが早いし、渋滞のせいでシャトルバスそのものがなかなか来ないし…

  140. 140.

    ジュビロの記事でコメントが100を超えるなんてw
    新駅のことより嬉しいかもw

  141. 141.

    こういう記事を見る度、亀岡はどうなることやらと思う。駅から5分のとこになるけど、亀岡駅に
    それを捌ける対応力があるのかと言われると…。やってみんとわからんけど。
    皆様、亀岡のスタが完成の暁にはICカードでのご来場もしくは事前に切符の購入をお願いします。

  142. 142.

    ビッグスワンへ徒歩で乗り込む時は、
    通りすぎるシャトルバス組に手を振って
    リアクションを楽しみながら行くとヨロシ。
    徒歩25分なら、道中にさわやかの店舗と
    臨時屋台数件置いておけば何とかなるんじゃね?

  143. 143.

    こないだ日本平の帰りに清水駅まで歩いたが一時間ちょっと。
    あれはキツかったな。
    悪天候とかも考慮したら三十分ぐらいが徒歩の限界だな。
    災害レベルは別にして。

  144. 144.

    ビッグスワンの帰りのシャトルバスは座りたい人と立ちでいい人の列分ければいいのにと思うんだけど。
    すっかすかで出してんだもん。効率悪すぎ。そりゃあの列になるよ…

  145. 145.

    新駅設置費用49億円はほぼ全部磐田市持ちなのか
    ジュビロサポでもないがふるさと納税しようかな

  146. 146.

    ※83
    東山グラウンドだら

  147. 147.

    1.2キロでしょ。余裕で歩いていける♪(磐田駅→ヤマハスタジアム徒歩で40分弱だからね。)
    さわやか併設と駅前にお酒飲める所希望。

  148. 148.

     そーいえば、東静岡駅の空き地(ガンダムがいた所)に、エスパのスタジアム作る?って話はどうなったの?

  149. 149.

    関東民の学生なんだけど
    日本平とエコパには何度か行ったことあるけど
    ヤマハだけはまさにこの問題で行ったことないんだ(静岡大陸デカすぎ)
    ありがてえありがてえ

  150. 150.

    ※123
    ホ、ホームライナー…(小声)

  151. 151.

    ホームライナーが熱海~浜松だったら追加料金払っても乗る価値あるけど
    静岡~浜松であまり早くならないし乗る気になれないんだよね

  152. 152.

    駅から近いのはいいよな・・・

  153. 153.

    しらっとさわやか実食写真盛り込んだ管理人GJ!

  154. 154.

    これはジュビロードも真っ青(サックスブルー)

  155. 155.

    徒歩20分ってのは時速4㎞/h換算だと思うから、健康な男性ならもっと早く着けると思う。
    ただ、あの辺って山(台地)になってた記憶があるんで、おそらく負けた帰りの道はキツくなると予想。

  156. 156.

    亀岡はJR西日本が増結&増発に前向きだから、心配ないんじゃないかな。
    磐田新駅は東海道線の容量自体には空きはあっても、JR東海がどう動くか…。

  157. 157.

    ※140
    ありかもしれないけど、あれからさらによくしろって、一部から文句が出るんじゃないか?
    ベアスタは今のスタジアムアクセス(駅から数分+スタジアム用の通路あり)でも十分すぎるくらいに神なのに、さらに良くしたら一部泣き出すチームが出かねないぞwww

  158. 158.

    肉を前にした前田の笑顔が可愛すぎてハート撃ち抜かれた。松井と駒野は無表情なのに。

  159. 159.

    一時的に異常に混みまくる人ごみを考えると少なくとも20分以上の距離はあったほうがいい。
    近場5~10分は商業圏として取りたいし、残りの10分はスタジアム前での一時的な混雑の緩和のためのスペースとして必要。
    2万人の来場を想定すると道の(想定)幅30の縦700だから、試合終了後30分程度は1m2につき約一人とこれでもかなり過密になる。これ以上狭めると事故も心配だが、駅を常時利用する一般客に多大な迷惑となるし、スタジアムと街の関係が悪くなるのではないかと思う。
    もっと、大きな商業圏の近くに位置するのならば15分切る距離まで縮めても交通網の豊富さ、道(幅)の豊富さから十分捌ける状態になるとは思うけど、これから鉄道が置かれる地域で地方ならばここら辺が落としどころでは。

  160. 160.

    2019年度ということはあと5年後。
    ジェフならずっとJ2のままだけど
    ジュビロはどうだろうか?
    今シーズンで昇格できるかなあ?

  161. 161.

    遠鉄バス「」

  162. 162.

    ※81
    だからかどうか知らんが今、遠鉄は高速バスに力入れて収益アップに躍起になってる

  163. 163.

    ここまで話題に出てこないフクアリってどうですか?
    いいほうだと思いますが個人的な感想は以下。
    ・駅-スタジアムまでにお店が少ない(途中にコンビニ2店)。
    ・歩道が狭い。
    ・フクアリ前の交差点が試合後に混雑する。
    ・駅構内の通路や階段が狭い。
    ・駅-スタジアムの距離は許せる範囲(徒歩15分程度)。
    ・試合後の電車本数は比較的多い方。

  164. 164.

    ※159
    いや、利便性の問題よりも試合後の虹の橋の混み方が危険すぎるんだよ
    去年は開幕戦で鹿島サポの方が怪我してる
    それ以降、警察官配置して通行量を調整してるけど、それでも雨の日は危ない
    傘を差して階段を登るから、転ぶ危険性と共に傘の骨が目の高さにあってそちらも危険なのよ

  165. 165.

    この駅の話って
    3年前くらいから出てたよね
    工事も始まってたし!
    この場所にできて良い方向に向かえばいいけど…

  166. 166.

    実質ヤマハの駅なんだから
    駅前でヤマハの電動アシスト自転車でもレンタルしてチョ

  167. 167.

    ※159
    JR西は俄然やる気でいるのはありがたいんだが、観客の大半が亀岡駅に集中する。
    鳥栖駅や蘇我駅みたく、複数路線があるとわけでなく、単一の路線(山陰線)しかないからね。
    その辺りの捌き方は花火大会で心得ているというが、常時それができるかというと…?

  168. 168.

    国立競技場の駅が最強便利!ホームかどうかにもよるけど。
    個人的には大宮みたいに、徒歩の途中で飲み屋街や大宮公園や神社の遠征独特の臨場感を味わったりできるのが楽しかったりするな。
    まぁ、下のカテゴリーに落ちれば混まなくなるじゃん
    贅沢贅沢w

  169. 169.

    米131
    >三ツ沢(帰り限定)
    わかるわ~
    あと駅からちょっと遠い方が近隣に公園があることが多くて、試合前にご飯食べたり(指定席限定)、
    駅の混雑避けるためにちょっと時間潰したりできていいんだよな

  170. 170.

    現在J2とは言え、あれだけネームバリューや実力がある選手が集っても毎節8000人前後しか集まってないからなぁ
    これは必要なテコ入れだと思う
    あと、駅が遠かったり、アクセスが悪かったり、渋滞は当たり前の環境だったりするとライトファンを誘いにくい
    ライトファンには三ツ沢でも結構ギリギリのライン、町田とかになると不評だた

  171. 171.

    20分てえと浦和美園から埼スタくらいか、十分歩けるな
    31年ってちょっと先だが、途中北Qや脚、国立のこけら落とし
    がある(はず)だし、忘れた頃にできるだろ

  172. 172.

    順当だと2週間に1回、かなり限られた時間に集中する負荷ですから
    インフラ整備は難しいところですね

  173. 173.

    今更だけど、ヤマハスタジアムは去年の改修で南側の入り口が出来たよね?
    googleマップでNTNの工場の南東の場所(線路からは少し離れてる)から計ったら1.5kmくらいだった。線路までは100mくらいだから1.6kmくらい?いい感じじゃないかなー。

  174. 174.

    ※175
    ヤマハスタジアムには改修前から南側の入り口はあったよ

  175. 175.

    ※166
    ああ、そういうことだったのか。
    確かに、去年ベアスタで名古屋戦を見に行ったときに、虹の橋から帰るのに一苦労したしなあ。
    で、登ろうとしたら「危ないんで、止まってくださーい!」ってのも言われたし。
    そう考えると、反対側に改札、そうとは言わなくても入口があっていいのかもしれないね。
    鳥栖駅より規模が大きいから参考にならないかもしれないけど、博多駅や鹿児島中央駅は東口と西口のちょうど中間くらいに改札口があるし。
    鳥栖駅もそういう改造は必要かもしれないね。
    利便性と安全性を高めることも大切ってことか……。

  176. 176.

    東海道線に「ジュビロヤマハスタジアム前」って名前刻みたいんだが、いくらぐらい積めば宜しいのでしょうか?
    ヤマハ発動機さん?

  177. 177.

    12年前に磐田に住んでたけど・・・
    やっと作る気になったんかい^^;

  178. 178.

    この駅の目的はヤマハ発動機の社員のためだろう
    あとは試合日の帰りの渋滞緩和だな
    ってか地元民は公共移動手段使えって

  179. 179.

    ヤマハ発動機の力かな。

  180. 180.

    駅名はJR東海が決めるから有り来たりな名前になる。新駅開業スレ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ