ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガイナーレ鳥取がJR西日本とタイアップ とりスタ来場促進を図るプロジェクトを開始

昨日発表されたガイナーレ鳥取のニュースリリースによると、とりスタ開催の試合について、JR西日本とタイアップした太っ腹な企画を始めるそうです。


image


[鳥取公式]ガイナーレ鳥取 × JR西日本 タイアップ企画について
http://www.gainare.co.jp/news/detail/25033/ 

この度、ガイナーレ鳥取では西日本旅客鉄道株式会社様とタイアップして鉄道利用促進及び県西部・中海圏域にお住まいの皆様のとりスタ来場促進を図るプロジェクトを以下のとおり実施いたします。

■ 企画概要
1.中海圏域エリア JRご利用の『とりスタ観戦サポーター』ご招待企画
米子駅など鳥取県西部・中海圏域の駅発、鳥取駅着の往復JRを利用してとりぎんバードスタジアムのホームゲームに観戦に来られたお客様全員に、その日の観戦チケットを無料進呈いたします。

【対象試合】
4月20日(日) 第7節 Jリーグ・アンダー22選抜戦
5月11日(日) 第11節 FC琉球戦
5月25日(日) 第13節 Jリーグ・アンダー22選抜戦
6月8日(日) 第15節 Y.S.C.C.横浜戦
8月3日(日) 第20節 ツエーゲン金沢戦
8月31日(日) 第23節 福島ユナイテッドFC戦
9月21日(日) 第26節 藤枝MYFC戦
10月19日(日) 第29節 ブラウブリッツ秋田戦
11月2日(日) 第30節 ツエーゲン金沢戦

【チケット引換方法】
試合当日、とりぎんバードスタジアムの「チケット引換所」にて『JR復路乗車券※』をご提示いただくと、メインスタンド自由席(大人)のチケットを進呈いたします。
※対象となる乗車券
淀江駅以西の駅名表示の復路乗車券、または1,490円以上の金額表示の復路乗車券提示者
(以下略、詳細はリンク先で)


鳥取県は人口1位の鳥取市と2位の米子市が東西に離れていて、ガイナーレの本拠地・とりぎんバードスタジアムがあるのは鳥取市。
電車で1時間以上かかる県西部からの来客をいかに増やすかが観客数アップのカギでした。
とはいえチケットをタダで進呈とは思い切った企画。これでリピーターに繋げられるかどうか注目です。


admi31

hoso-b

78 コメント

  1. これくらい思い切らないとな

  2. よく分からんのだけど
    これって結構すごいことなんじゃ・・・?

  3. 琴浦町って見て琴浦さんしか出てこなかった俺は…

  4. ガイナマンとハイぶりっ子ちゃんの戦いが始まるんですね(直球)

  5. 米子~鳥取って特急とかどのぐらい走ってんの?
    あとどのぐらいの時間で1本走ってんの?「30分毎に1本電車が来る」みたいな。

  6. これぐらい離れてると往復の電車代の方がチケットより高いだろうしな
    きっかけがないとなかなか来てくれないだろう

  7. 鳥取の左側が島根なのか。長年の謎がやっと解けた

  8. 鳥取凄いな。
    鳥取はいいスタも何個もあるし、
    J3にいちゃダメだよな、、、

  9. 去年は明らかにフロントの失態だった
    岡野がどれだけやれるかも注目だね

  10. とりスタは帰りのシャトルバスめっさ待たされるのがなあ…
    無料なのは有難いんだけど

  11. ブンデスの逆みたいだ
    (チケットもってたら交通費タダ)

  12. 智頭急行とタイアップして大阪の松浪ファンを呼んだほうがよくないか?

  13. 米子って、確か文化圏的には島根の方に近いんだっけか。
    米子の人は鳥取のチームにどのくらい地元意識を持っているのかな?

  14. ※13
    ガイナーレは、もともと米子のチームなんだけどな。

  15. 調べたら
    意外に離れていて100km近くある…
    名古屋-浜松
    広島-福山
    大阪-彦根
    くらいの感覚かな…
    山陰線だから、なかなかきびしい距離ではあるね

  16. ※13
    今年は図らずも地元YAJINスタジアムで開催可能なので、きっと盛り上がるはず(長野や町田も来るし)。

  17. 調べたら米子か-鳥取間(普通)は片道約2時間半で1660円、
    特急使っても1時間半もかかるみたいだけど…

  18. 実家が松江だが未だに本拠地を鳥取市に移したのは大失敗だと思ってる
    米子のままなら高校からしてサッカー熱も高そうな市だし、島根県民も来やすくて集客が容易だったろうに
    移った経緯に詳しくないが行政のエゴが入ってるんじゃないかと勘ぐるわ

  19. 県外からご来場の皆さんにも、何かできないかしら…

  20. 拠点を倉吉市にするわけにはいかんのか。

  21. 琴浦さんの由来が地名なのは知っていたけど、県の全体図に堂々と載るほどの町だったのか…
    西部進出ということは琴浦さん獲得に乗り出すということか?

  22. ※17
    快速で1時間50分、特急なら1時間だね
    ※18
    J基準のスタジアムが鳥取市にあるから(米子東山の改修を米子市が拒否したから)

  23. 100km離れてるって、東京ー熱海くらいだからなあ
    特急列車で二時間弱かかるのはきつそうだ

  24. 同じ都道府県でも東西って意外と遠いよね
    無料で心理的に少し近づけるといいね

  25. 野人スタジアムって米子にあるのか!初めて知った
    それなら米子も盛り上がりそう。いいなあ

  26. す、すげぇ・・・w

  27. 名古屋-浜松ぐらいの距離って相当だねぇ
    まぁ何よりのタイアップは、同エリアのクラブだよね
    レノファやデッツォーラよ、頑張って上がってきてくれ

  28. そう、J基準のスタがバードスタジアムしか県内にない。
    元々鳥取は米子市を本拠にしてて、東山がメインでバードスタジアムがサブ扱いだった。
    Jに上がるに際し市に対して東山のJ基準への改修をお願いしたものの、「そんな金はない」と市は一蹴。
    そんな経緯で拠点を鳥取市に移さざるを得ず、旧来の米子、松江のサポも切り捨てることになった。

  29. ※28
    なるほどな
    市のトップはサッカーきらいなんじゃね?

  30. 木造ドームが西部になかったか?

  31. 100kmは遠いな
    うちも南北に細長いし、人口1、2の都市が60km離れてる上に、
    両都市間が国道は間に横たわる海をぐる~~と迂回、高速に至っては一旦隣県経由しないとならないぐらい
    互いのアクセス悪いのも、集客伸びない理由の一つにあって、苦労してるけどそれ以上か
    本拠地どこにおいても火種になるよなあ

  32. ※31
    ちょっとしたクイズだな
    もしかして長崎さん?

  33. ※30
    それ出雲でっせ

  34. ※31
    鳥取から車で原城見に行ったけど、長崎県内のドライブは楽しかったで。
    なお原城は

  35. でもこれ、よく考えたらJRなにもしてないんじゃ……

  36. 島根と鳥取がこんなに区別がついてないことに、もうとっくの昔に失望している。
    手紙が、取鳥県とか島取県てくるとかザラ。

  37. レノファがJ3に上がってくればきっぷなり出してくれそうな気もする
    松江シティやデッツォーラも早く上がってこい
    JR西管内でのJクラブがもっと増えてほしい

  38. 条件見る限り、島根県民でもオッケーなのかな
    バードスタジアム一回行ってみたいんだけど

  39. ※36
    鳥取に人いんの?
    鳥取って一面砂漠なんでしょ?
    もいい加減飽きたよな

  40. カニ汁が何だって?

  41. 米40
    蝗襲来ww

  42. 鳥取の東京・鳥取
    鳥取の名古屋・倉吉
    鳥取の大阪・米子

  43. 1490円以上の復路乗車券提示という条件なら、
    米子以西で無くても大丈夫だよな。
    津山より南とか豊岡より東でも条件を満たすし、東京や大阪でも大丈夫。

  44. 鳥取県には4つしか市がないのか…

  45. 今年はJ3だから米子市にある野人スタジアムでの試合も開催出来てるし、そちら側での新規層開拓に力を入れてるのかもね。

  46. 経緯が経緯だけに、実質的な本社機能は鳥取市の事務所に移転してたと思うが
    (届出上は現在も米子の事務所が本社)、米子でも試合があるならその
    「形だけの本社」も機能を復活させるかな?

  47. JR西日本としても、乗用車じゃなく列車を使って欲しいから、こういうタイアップをしたんだろうけど、どの程度効果あるかな…
    基本的に車社会だろうし…

  48. 松江民だけど、いつもは車だな。名和-中山間が開通して車でも行きやすくなってるんだよなー
    でも、この企画あるなら1度は使ってみるか。とりスタでビール飲みたいw

  49. ※40 何も言ってませんよ!(ニッコリ)

  50. カニ汁を無料とかにしたら、蝗がわざわざ鳥取に
    来そうだなwww.

  51. むしろ遅いよ。J2の時にやってろよ。
    てか、サッカーだけじゃなくて、鳥取県は何かと鳥取市vs米子の対立があって、県政的にも頭が痛い問題なんだよね。
    もともと因幡(鳥取)と伯耆(米子)で旧国も違って文化も違うしね。

  52. JRだと距離もそうだが便数も少ないんだよな。
    米子から鳥取方面で1時間に速達系1本普通1本。
    普通は追い抜かれるから実質1時間に1本の乗車機会しかない。
    山陰道がかなりの区間無料で出来ちゃってるから、
    移動なら車の方が楽だろうな。

  53. スカイマークで米子鬼太郎空港へ。
    それでJRでとりスタへ。
    お待ちしております。

  54. なお、鳥取市にある湖の名前は「湖山池」。

  55. ※36 話盛ってるのかもしれないけど宛先のくだり思い切り吹いたあ〜。境港の鬼太郎ロードでTシャツ買ったなあ。『島根は鳥取の左ですっ!』

  56. 観戦チケット掲示で週末フリーパスチケット割引とか
    どうでしょう?
    JR東日本さんもどうでしょう?(威圧)

  57. 鳥取って鳥取市よりも米子近辺の方が都会なんだっけ

  58. 三朝温泉の無料露天風呂の横で足湯に入ったんだよ。
    そんで露天風呂の脱衣所にハイヒールが見えて、とんだフェイクだななんて思ってたら
    マヂで女の子が着替えて出てきてびびったのを思い出した。

  59. ※28 ※51
    本来の集客地と違う場所にJ基準スタがあるからそっちを使うor本拠地移転、ってのは昇格時だけはよくても、その後のクラブ運営にとって良い結果にならんのね…
    高松→丸亀の讃岐も、柿泊&佐世保→諫早の長崎も集客苦労してる姿を見ると、成績云々、カテゴリー云々じゃ無い。
    やっぱり自宅から近くて行きやすいって事が大事。
    そういう点では本拠地を改修してもらえる町田長野金沢は恵まれてるよなぁ。

  60. 米子駅に無料の駐車場はあるのかな。
    田舎だと基本駅まで自家用車なんだよね。
    だからわざわざ電車乗らずに車で目的地行っちゃう。

  61. ※51、※59
    それについては京都も言える。
    元々本拠が京都市のみで、徐々に周辺の市にも拡大していった結果が現状のホームタウンなんだが、全て「旧山城国(京都市含め)」。
    西京極は元より、練習場も山城国のほぼど真ん中と言えるエリア、宇治と城陽の境目にある。
    翻って新しく球技場が建てられる亀岡。京都の隣町で府内の人口第3位(9万人ほど)、京都の街中に電車一本20分。
    だが、京都市とは山一つ隔てている(これが心理的な遠さの大きな要因)こと、
    元々が「旧丹波国」で違う地域であることから、本拠になるとされても
    いまいちピンと来ないというか、「え~…」という人は割と多かったりする。

  62. アウェイサポにも適用されたらメイン自由席をアウェイサポにジャックされる可能性があるのか?

  63. そういえば一昨年、JFLのMIOびわこ滋賀も、JR草津線利用者に観戦チケット配っていたね。
    タイアップの相手は、JRではなく滋賀県だったけど。

  64. ※55
    妖怪なのが鳥取で、神様が来る方が島根だ。
    これで忘れないね(ニッコリ)

  65. ※55
    あと、話盛ってないから…マジで見るから…

  66. 去年観戦したんだが、鳥取駅のトイレに紙がついてなくてびっくりしたんで、まずは紙つけて

  67. この勢いでJR西日本胸スポにしちまえや!そんで来年JRダービーや!J2かJ3かは知らんが(自虐)

  68. ※67
    JR東日本が親会社の犬さんとこと違って、JR西日本はガンバとセレッソの株主なんで、特定のどこかに肩入れはできんのよ・・・
    ※30
    それ出雲ドームのことじゃねぇか?

  69. 解体される国立の椅子を大量に貰ってきて
    YAJINに置けないかね。

  70. ※69
    ちなみにYAJINの椅子の一部は2002年W杯当時の神戸ウイングスタジアム(現ノエビアスタジアム)の仮設椅子を使用しています

  71. いいなぁ
    羨ましい

  72. やっぱりガイナマンさん達はJ2の人だったんだなぁて素直におもった
    地方都市は予算配分について市民のシビアな目があるもん
    金沢がスタにお金出すのは観光が大事な産業でサッカーでお客さん呼びたいからだと思う

  73. ※58
    kwsk

  74. 大都会岡山もJR西日本とタイアップ企画あるから、
    中国地方で企画がないのは広島だけなんだよね。
    ※38
    ※43
    これは鳥取県を対象にしてるぽいから
    鳥取以西の山陰線や因美線、智頭急行はダメだと思う。
    中海も、境港線の駅を指していると思われ。

  75. ※74
    訂正
    鳥取以東の間違いだった

  76. 久しぶりに野人は死なない!を見に行ったら、二つ見つかった上、どっちも更新が途切れてた。。
    メンテぐらいしろwまあ、忙しいんだろうけど。
    スカパーでガイナーレ戦の途中にも、地元産品の紹介しに出ていたな、野人GM。

  77. >電車で1時間以上かかる県西部から
    1時間どころか永久に辿り着けないよ、「電車」では。

  78. 出張でスーパーまつかぜ、スーパーおき、スーパーいなばに乗ったけど、特急が2両で驚いた
    指定席+自由席でもちろん車内販売なし
    でも景色は良いし、特急らしく爆走するし楽しかったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ