ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

GK不足の熊本が加藤竜二GKコーチを選手登録 7年ぶり現役復帰

先日お伝えしたロアッソ熊本のGK不足の件について続報がありました。
スポニチによると、ロアッソ熊本はGKコーチの加藤竜二氏(44)を新たに選手登録したようです。



image


[スポニチ]GK不足のJ2熊本、44歳GKコーチを選手登録 7年ぶり現役復帰
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/04/18/kiji/K20140418007997610.html

 Jリーグは18日、登録選手の追加を発表し、相次ぐ選手の負傷により出場可能なGKが1人となっていたJ2熊本でトップチームの加藤竜二GKコーチ(44)が選手登録された。

 加藤は1969年12月生まれの44歳。柏、札幌、広島などでプレー経験があり、J1通算42試合に出場している。2007年までコーチとの兼任で選手登録されており、今回が7年ぶりの“現役復帰”となる。

 熊本のGK登録選手は畑実(25)、金井大樹(26)、永井建成(18)の3選手だけ。開幕から第6節までは畑が6試合連続で先発フル出場していたが、12日に負傷して離脱。翌13日の第7節・讃岐戦(うまスタ)はそれまでの6試合でベンチ入りしていた金井がプロ5年目にして緊急デビューを果たして先発フル出場しているが、永井が1日に負傷離脱していたこともあって、GKの控え選手なしで試合に臨んでいた。

 熊本が15日に発表した精密検査の結果によると、12日の練習中に負傷した畑は右足関節外側靱帯損傷で受傷日より約4~6週間の加療が必要、1日の練習中に負傷した永井は胸椎棘間靱帯炎で受傷日より約4週間の加療が必要となっている。


[Jリーグ]登録選手追加・変更・抹消のお知らせ
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005764.html
[熊本公式]加藤竜二GKコーチ、選手登録のお知らせ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=1024


image


GK永井建成は今月1日の受傷から全治4週間、GK畑実は今月12日の受傷から全治4~6週間なので、順調に回復したとして、今月末~5月初めのGK永井の復帰が最速。
それまでの間、20日山形戦・26日長崎戦、場合により29日の水戸戦含め3試合は、前節プロデビューしたばかりのGK金井と加藤コーチの2人体制で乗り切ることになります。



130 コメント

  1. 他からレンタルしなかったのは予算のこともあるのかなぁ

  2. いい意味で出番がない事を祈ろう。
    にしても、南はいろいろな意味で複雑だろうなぁ

  3. 加藤で勝とう

  4. オッサン判定クイズ「柏レイソルの守護神と言えば?」
    A「菅野孝憲」 B「南雄太」 C「土肥洋一」 D「加藤竜二」

  5. これは選手気合入るな

  6. 練習の時に永井は選手に教えてもらうってことか。

  7. ユースに有望なGK居ないのか?

  8. 練習見てる限り、加藤コーチなら大丈夫。
    実は公式で発表無いままいつのまにか引退扱いでセレモニーもしてもらってないから今度はちゃんと引退発表・セレモニーしてほしい。

  9. 間違えた
    永井じゃなかった

  10. ユースっ子とか、特別指定の大学生とか、ダメだったのか…。
    まあ話題性はあるけどww

  11. ※8
    ユースの有望なGKも捻挫なんや…
    ・金無い
    ・あと少しで永井が復活する
    ・畑金井永井で競わせて伸ばしたい
    という事情もある。

  12. ウチに居たの知っているのは、相当なオジサン

  13. ※4 ノグチピント!
    ユースっこ2種で上げるのではなくてこっちを選択したのね

  14. え!?林をレンタルして北Qと盟主を落とすって展開じゃないんですか!?

  15. ※1
    予算もあるだろうし、時期もあると思う。
    畑はともかく永井は来月半ばには復帰してるだろうし。
    ※7
    ユースは高校との兼ね合いがあるから、新潟みたいにユースのための高校じゃない限り時期を限定しても急に登録するのは無理だったはず

  16. レイソルの加藤か!懐かしいな。
    これ出場したら面白いけど、チャンスはなん試合ぐらいあるン?

  17. 池谷即電からの尚既馬断という華麗な流れではなかったのか
    ちょっと残念w

  18. 馬の歴代最年長選手になるのか?
    ※1
    まぁ怪我の期間短いし

  19. こっこいつ…。うっ動くぞ!!

  20. うちのケンゴ貸してやったのに…。

  21. 引退しても、事情によってはフツーに復帰できるんだ。
    都築ドサクサでまた現役やればいいじゃん。
    他のクラブでも、プレー見たいな。

  22. 竜二Forever

  23. 傍から見てる分にはこういうスクランブルって面白いよなw
    佐藤洋平もジュビロコーチ時代に選手登録した事があったね

  24. カズと加藤竜次のPK対決が見たい

  25. その手があったか!

  26. ※24
    合計91歳のPK戦とか胸厚

  27. 関係ないけど胸椎棘間靱帯炎ってどうなったらなるもんなんだ?
    靱帯炎ってランナーが練習しすぎて膝になるものじゃないの?

  28. 財政健全化の真っ只中だからレンタルもきついやね。
    もし出場したら、DF陣は後ろからの指示が飛ぶたびに緊張しそうw

  29. シーズン前はGKの玉突き移籍があったな。今年ほどGKにスポットが当たる事もなかなかないな。

  30. なに、それ(°□°;)
    びっくり。とにかくがんばれ!!!

  31. コーチからの現役復帰って言ったら大宮の白井さん以来?

  32. すご

  33. >1
    予算的なことだろ

  34. GK永井建成は今月1日の受傷から全治4週間、GK金井大樹は今月12日の受傷から全治4~6週間なので、順調に回復したとして、今月末~5月初めのGK永井の復帰が最速。
    それまでの間、20日山形戦・26日長崎戦、場合により29日の水戸戦含め3試合は、前節プロデビューしたばかりのGK金井と加藤コーチの2人体制で乗り切ることになります。
    管理人ちゃん、これどういう意味や?
    金井も怪我してるし、加藤との二人体制にはならなくないか?

  35. 移籍期間外に特例としてGKを登録する場合、代わりにGKのうち誰かの登録を抹消しないといけないはず。
    永井も畑も今シーズン絶望じゃないから抹消はしたくないのでこうなりますか。
    前に書いたけどユースはGK2人しかいないので、トップで使うとユースが困る。

  36. ※27
    なったことある。ジャンプと低い姿勢を繰り返す運動のせいだといわれた。ジャンプ→前かがみとかするときは脊椎は曲がったり伸びたりを繰り返すからね。あと、極端な猫背の人が長時間座った姿勢で居てなるとも聞いた。

  37. ※34
    1行目が金井ではなく畑の間違いでした。修正しました。
    ありがとうございます。

  38. 管理人さん、管理人さん
    畑ってしなきゃいけない箇所を金井にしてますよ

  39. 小澤さんレンタル期待してたんだけどな~。残念。

  40. ありゃ、遅かった

  41. これは応援してあげたい。

  42. ユースの子を呼んだほうがいいと思うけどなー

  43. ※39
    小澤は鳥栖だったか横浜だったかの半年レンタルですら断ってるから……

  44. うちもイッカGKコーチを選手登録しよう(提案)

  45. 加藤って柏が最初に昇格した時の正GKだっけ?
    大橋だった?郷士は控えだっけ?

  46. ゼッタイマケナーイ!

  47. ※46
    う、うちはGK余剰過多気味やから…

  48. 笑えねえ・・・

  49. スタジアムDJの現役復帰来るかと思ったけど、やっぱりコーチのほうですよね……

  50. ※42
    上で書いてる人がいるんだけど、ユースのキーパーも怪我してるらしい……。
    それに、ユースのキーパーを期間限定でと言っても、それこそ広島や新潟みたいな形式じゃなかったらそれこそダメだと思う。
    そっちはそっちで学校との兼ね合いがあるわけで。
    それにお金がないから、レンタルは避けたい……となると、まじめに加藤コーチしか選択肢がなくなってしまう。
    選手としては離れていても、一応ピッチにいる人だしね。
    コバさんはコバさんでいろいろと難しいとこもあるのかなって思ったよ。

  51. ジャイキリが思い浮かんだ
    負傷したGKは無理しない程度での最速で治ると良いな

  52. 話題性考えるなら結構ありな気がしてしまうな

  53. コバは腹まわりの肉がすごいことになってるから・・・

  54. ※43※39
    そもそも小澤さんは2012年にアルビを退団して以来無所属なんで「レンタル」ではないよ

  55. コバさんはもう体型的にちょっと無理ですw

  56. おぉ、凄い事だね
    あんまりよく知らないけど、こういうのはなんか胸熱
    がんばれおっさんの星!

  57. マジかw 胸熱だなw
    仲良しのウチから稲田か中村が行く可能性あるのかと思ってたけど、
    こーきたかw

  58. チームとしては微妙だろうけど、個人としてはどういう心境なんだろう
    復帰できて嬉しいのか、現役の選手と同じトレーニングやるのは正直しんどいんだろうか。

  59. 前に佐藤洋平が同じパターンで登録されてた気がする
    何年かに一度はみかけるね

  60. この後まだまだやれるということがわかり
    本格的に現役復帰したら面白い

  61. ※35
    フリー選手の登録扱いだと思う
    これはGK以外でもウインドウ期間外で補強出来るはず

  62. 取り敢えずもう一人が復帰するまで何にもないように
    ハラハラするんだよね
    滅多に起きない事がこういう時には起きそうで

  63. ※28
    若手からしたら父親と変わらん年齢だなw
    ※35
    にゃるへそ、理解した
    ※61
    多分35が言ってるのは他所から緊急レンタルする場合の話かと

  64. 熊本去年は途中で池ヤンが監督兼任してたし毎年過酷すぎる。

  65. こういう緊急事態の為のユースだろ!と思ってたけど
    怪我してたんか…
    ユースの子込みで同時に三人離脱とか不運すぎる

  66. 金井が頑張ってくれたら出ないですむかもだけど
    せっかく現役復帰させたんだからとかいいながら1回くらいは試合に出しそうだな

  67. 骨折・肉離れ・ぎっくり腰でGK壊滅状態でコーチが選手登録して、肉離れGKがPK止めてアウェイ2年ぶりに勝利したなんて涙無しでは語れない10年前の話。

  68. うちもどうしようも無くなったらシジマールを選手登録か…

  69. うちも4年前に、伊藤の現役復帰で凌いだの思い出した

  70. ザックの目に止まり、ブラジル行かないかなあ

  71. 奥田が怪我して無かったら赤星か藤嶋貸せたのになぁ・・・
    馬ちゃんごめんね(´・ω・`)

  72. 懐かしいなあ うちにいたの何年前になるんだろ
    まあ出るような状況にならないのが一番いいな

  73. ユースとか試合でたら膝ブルブルだろ

  74. 出場機会がない方がいいのかもしれないけど見てみたいなぁ

  75. これでもJ現役最高齢にならないんだよな。カズは凄いわ

  76. 清水さん、高木和貸してあげて。

  77. 彼が出ないくらいアクシデントなくやれるのが理想だが
    正直試合で見てみたい

  78. ※4
    佐藤大!!

  79. 予告スタメンとかないよね?
    あるなら見に行きたい

  80. ってことは
    加藤と西川が故障したら
    土田コーチ(47)の復帰もあるってことか?
    ……すっごく可能性薄いけど

  81. ※76
    三浦が虫垂炎で離脱中だから貸せません

  82. あんまりコメント読まないけど、ちゃんとコメント読んで記事修正する管理人いいね

  83. あっ、うちにもいたんだぁ・・・

  84. ユースとかアカデミーのGKコーチじゃあダメなのかな?
    いくらなんでも5年ブランクの44歳はきついのでは。

  85. おいおい

  86. [Jリーグ初出場] 1995/03/18 ’95Jリーグサントリーシリーズ 第1節 柏(vs清水@草薙陸)
    色々懐かしいわw

  87. フィールドプレイヤーも含めて一番キックがうまかったからな
    逆境も団結の材料になってる感はある

  88. うちもシジクレイはよ!

  89. GKコーチのキックって異様に正確だったりするよね

  90. 相当古い記事だけど、コーチの復帰まとめたやつ見つけたから貼っとく
    http://oik-shock.blog.so-net.ne.jp/2006-04-23

  91. きゃー、竜さん。

  92. 鳥栖もクラブスタッフの元サッカー部員さんが出たりしたことあったかな・・・
    しかしこの人、うちにいたのは覚えてるが東京ガス時代の瓦斯でもプレーしてるんだね

  93. 盟主「やあ熊本君、何か用かな?」
    熊本「実はキーパーに困ってまして…、貸していただけないかなと」
    盟主「ああそうなの?大変だねぇ君達も。笠川君っていうなかなか優秀なGKがいるのだけど・・」
    熊本「神山・・」
    盟主「え?」
    鳥栖「神山君が欲しいです」
    清水「神山って・・ちょっと君ねぇ、うちの背番号1だよ?それはさすがに・・。勝ち点3を奪っておいてなかなか言ってくれるじゃないの」
    熊本「北九州」
    盟主「え?」
    熊本「磐田をJ3に落とす」
    清水「とりあえずレンタルでいいかな?」

  94. ワロタ、冗談みたいな話だな

  95. こういうの胸熱ですき、ほんと頑張って欲しい

  96. 盲点だったこの手があったのかw
    灯台下暗し

  97. ※44
    イッカは磐田にいるのね!!

  98. 盟主「やあ熊本君、何か用かな?」
    熊本「実はキーパーに困ってまして…、貸していただけないかなと」
    盟主「ああそうなの?大変だねぇ君達も。笠川君っていうなかなか優秀なGKがいるのだけど・・」
    熊本「神山・・」
    盟主「え?」
    熊本「神山君が欲しいです」
    盟主「神山って・・ちょっと君ねぇ、うちの背番号1だよ?それはさすがに・・。勝ち点3を奪っておいてなかなか言ってくれるじゃないの」
    熊本「北九州」
    盟主「え?」
    熊本「北九州をJ3に落とす」
    盟主「とりあえずレンタルでいいかな?

  99. ※4
    素でBの南が出てきました。
    Cの土肥は完全に味の素スタジアムの住民と化したのでな…。

  100. 盟主「やあ熊本君、何か用かな?」
    熊本「実はキーパーに困ってまして…、貸していただけないかなと」
    盟主「ああそうなの?大変だねぇ君達も。笠川君っていうなかなか優秀なGKがいるのだけど・・」
    熊本「城後・・」
    盟主「え?」

  101. 「やあ○○君」とか書いてる人、長い、しつこい、寒い。

  102. >プロ5年目にして緊急デビュー
    これ見てリアルに「えっ」って声出たw
    1回も試合に出てないのに、大して若くもない選手が5年もプロでやれるモンなのか?
    彼には何かリザーバーとして、特別な能力でもあるのだろうか? 
    ずーーーっと長い間キープされてて、何かのっぴきならない事情になってやっと日の目を見られるってのがね……なんか災害時の非常食みたいな選手だな。
    俺の中で彼は「キープキーパー金井」としてこれからも記憶される事だろう。

  103. ※102
    普段は練習相手用としてやっているとかでは?

  104. ※102
    鹿島に8年間所属して出場がナビスコ1試合のみという選手もいましてね……

  105. ※93は寒いが
    ※98、※100はけっこう好き〃

  106. 間違った
    寒いのは※98だった・・

  107. PJM時代の守護神だな。
    そういえば笹原さんも現場復帰したなぁ。

  108. 新潟も2010年開幕直後に似たようなことがあった(使えるのが2年目の東口1人だけになった)。
    その時、実質下部組織的な位置付けである、地元のJAPANサッカーカレッジからGKを急遽アマ登録して凌いだ。
    それが、金井大樹。
    そして今またこういうシチュエーションで出番が回ってくるってのは、何かの因果か運命か。金井、がんばれ!くれぐれも赤紙とケガは貰わぬようにな

  109. 札幌に居たのはもう10年以上前の話なのか
    懐かしいなぁ
    ウルトラマン大好きだった息子さんも高校か大学生くらいの年齢になってるって事だもんな

  110. ※102
    どんだけ上っ面しかみてないんだよw
    常に一人しか出れない、ケガ以外の途中交代もない、基本怪我がなければ一年殆ど同じ選手がつとめるポジションで、一チーム最低3人は選手抱えてるのに。
    ずーーーっと何年も控えで頑張ってる選手なんてそれこそゴマンといるわ。
    すげぇ失礼だ。腹立つ

  111. キーパーは特殊だからな
    なかなか出場のチャンスに恵まれないし
    ずっと控えで終わるキーパーはそこそこいるだろ
    例えば岡山の中林は元々鳥栖の第3だったはず
    でもガンバも獲ろうとしたし、広島で西川来るまでレギュラーじゃなかったっけ
    だもんでレギュラーになれるかどうかは紙一重と言うか巡り合わせの部分は大きいと思う
    だから金井は頑張れ

  112. 湘南のアベノブはJ1瓦斯で4年間1試合も出ないままJ2湘南に移籍、5年目も天皇杯のみ、6年目に巡り合わせでスタメンになって昇格して7年目は背番号1でJ1を闘った。
    落ちたけどな。

  113. 7年振り復帰って最高記録?

  114. これ見て思わずジャイキリの30巻を読み直してしまった。
    プレーを見てみたい気もするし、出場しなければならない事態が起こって欲しくはないし、ちょっと複雑。

  115. ※102はGKってポジションの特殊性がわかってない
    一度ポジションを取ったら、それこそ相当な失敗や出場停止や怪我でもしなきゃスタメン外されないのがGKだろ
    5年控えで第3GKなんてザラだよ
    それでも何か切っ掛けがあればすぐに取って代われるような準備をするのがプロ選手ってものでしょ
    君は荒谷さんに頭を掴まれてきなさい

  116. ※4
    大橋だろ・・・

  117. あのぉぉぉ、おれもフリーなんですけど・・・
    呼んでくれたら即いきますよぉ?

  118. 城後wwwww

  119. 2009年頃、ウチも第1GK下田崇、第2GK木寺浩一が怪我して
    第3GK佐藤昭大のみになった時があった。
    当時ユースだった原裕太郎をベンチに入れたが学校との兼合いもありアウェイは難しい状態。
    マツダ出身の松本育夫氏との繋がりなのか鳥栖の第3GKを貸してくれた、それが中林洋次。
    その後、佐藤も怪我して中林が守った結果がACL出場権獲得に繋がった。
    不安定なGKに心落着かなかったので中林のプレーに皆が安堵した。
    GKの交代は決してマイナスばかりでない。

  120. 脚の木村も試合出るまで長かったな
    GKはプロ10年近いけどカップ戦しか出場なしとか割とあるポジション、第2GKが第2GK欲しい他クラブに移籍とかもあし
    日が当たらなくても黙々と役割を果たす控えGKは、揶揄されるようなもんではないな

  121. ※102だけど、なんか気を悪くさせちゃったみたいでスマンね。
    俺の中で「プロ」ていうのは、スゲー厳しい、それこそ生きるか死ぬか、明日にはクビを切られてるかも分からん生き馬の目を抜く世界だと思ってたんで、こんな選手が居る事にびっくりしただけなんだ。
    「キーパー」というポジションの特殊性は十分理解してるつもりだし、控えはなかなか出場機会に恵まれないのも承知してる。それでも、1回も試合に出た事がない選手が5年もプロでやれるってのはやっぱり不思議で、コメ欄には鹿島で8年所属して1回しか試合に出てない選手も居るようだし、どのような理由で彼らがプロでやれてたのか気になる。
    実際、試合勘やプレーのコンディション維持、「プロサッカー選手」としてのアイデンティティはどういったものなのか聞いてみたい。

  122. 今年のJ2ではカズ・永井・加藤がアラフォー選手として現役か

  123. ロアッソってスタジアムDJもOBでGKだったよな
    復帰させるか

  124. 加藤竜二の息子が神村学園のGKで選手権に出てたけど、どこに進学したのかな?

  125. GKに限ってはレギュラーが代表のほうが出場機会あるのかもしれませんね…カップ戦は代表とかぶることが多いので。

  126. 熊本の正GKは南だと思っていたがとっくに移籍してたのね…。

  127. これは胸熱。ドラマ化決定や!

  128. ベガルタが助けてくれた模様

  129. ※126
    南が移籍したのは今年だからとっくでもないよ
    とりあえず仙台が助けてくれてよかったね

  130. 現役復帰ってこんなに簡単にできるの?wwww

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ