ブログRSS

アンテナサイトRSS

元C大阪監督のレヴィー・クルピ氏が南米王者アトレチコ・ミネイロ監督に就任

[サッカーキング]元C大阪クルピ監督、ロナウジーニョ擁す南米王者の新指揮官に就任
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20140425/184892.html

 アトレチコ・ミネイロは24日、レヴィー・クルピ新監督の就任を公式HPで発表した。

 クルピ監督は、過去にセレッソ大阪を3度に渡って指揮して、日本代表MF香川真司や日本代表FW柿谷曜一朗らを指導した経験を持つ。昨季は4位に導いていた。

 アトレチコ・ミネイロは、元ブラジル代表FWロナウジーニョらを擁すブラジルの名門クラブ。昨年は南米一のクラブを決めるコパ・リベルタドーレスで初優勝を果たし、昨年12月にモロッコで行われたクラブ・ワールドカップに南米代表で出場して、3位になっていた。

 なお、契約期間は今年末までとなっている。


image


ちなみに今回解任されたのは元鹿島のパウロ・アウトゥオリ監督。
南米王者を決めるコパ・リベルタドーレス決勝トーナメント初戦(1stレグ)に敗れたことで監督交代となったようで、この辺の詳しい事情はサッカージャーナリストの下薗昌記さんがツイッターで説明されていました。




80 コメント

  1. 監督は引っ張れば良いわけじゃないが、イタリアとか南米は流石に早すぎねーかと思うことも多々
    成績次第じゃ、今季途中に桜に復帰あるかなーとちと思ってたんだがな

  2. すげー!

  3. ポポ「クルピやるじゃん」

  4. ミネイロだと・・・

  5. これで日本国内復帰はなくなってしまったわけか・・

  6. モイーズはブラジルなら10回はクビになってるな

  7. 凄い凄い言ってる人はクルピの経歴見てみなよと
    俺も初めて知ったけどな

  8. よし手始めにロナウジーニョを徳島送りにしよう

  9. ※5
    そもそもクルピはブラジルW杯までにブラジルに帰りたがってた
    監督の首切りがたぶん世界一激しいブラジルリーグだし、W杯後にどうなるかは分からんよ

  10. 親善試合でセレッソ対アトレチコミネイロとかやらんかな
    ロナウジーニョおったら一見さんもひっぱれるやろし

  11. これガロサポのマリーニョさん大喜びだろな。
    ついでに桜の誰かを獲得したりしたら面白い。
    ブラジルでやる日本人も見たいわ。

  12. 清武が移籍した時にもうクルピいないから新しいのでてくるかわからんって話になってたね。結局クルピ戻って南野とかでてきたけど、本格的にクルピいなくなって数年たったら有力新人の出具合どうなんだろう。桜の底力を知りたい。

  13. だからクルピは手放しちゃ駄目だと…

  14. >>10
    これだ!

  15. ※12
    清武は桜が育てたんじゃないんですが…

  16. ※12
    大分ェ。。。

  17. 清武は大分が育てた。

  18. 戻ってきてほしいと思ったが相手が名門だし仕方ないなぁ
    クルピの活躍を願っています
    あかん、シャケがブラジルに連れてかれてまう!

  19. よく知らないけど、香川以降の状況を見て
    ユース応募がえらいことになってるらしいから
    自前で育てるのは大丈夫なんじゃないのセレッソは

  20. クルピも清美の虜にるはず

  21. くるっぴーすごーい

  22. クルピはセレッソ来る前にアトレチコミネイロで監督してましたやん
    戻っただけですやん

  23. ** 削除されました **

  24. アトレチコミネイロの監督をやるのはこれで4度目になる
    3度やったセレッソといいクルゼイロといい
    係わったクラブの縁を大事にする監督だね

  25. おめでとうございます!!

  26. ※20
    恐妻家なので、難しいかと。
    若しくは、インタビューは、必ず嫁さん同伴とか…(笑)

  27. 清武は、セレッソに移籍しなければ、
    注目率や本人の性格からして海外移籍はなかっただろうね。

  28. 桜はパイプ繋いでおいて、
    有望な若手紹介してもらえるといいね

  29. クルピがセレッソ時代に一番気に入ってた選手は誰だろう??
    ボランチにコンバートさせた扇原や入団当初から出場機会を与えた丸橋あたりかな?

  30. セレッソとアトレティコの試合みたい

  31. これでポポと心中か。逃げ道はなくなった。ポポを信じるしかないな。

  32. アイウエオて鹿でもダメだったよな

  33. ※29
    香川じゃないの?
    それまでボランチの3番手以下に過ぎなかった香川を前目の一で抜擢したわけだし

  34. 日本(桜)での実績しか知らずタイトル取れないとか言ってるのいるがブラジルカップ(現コパドブラジル)コパ・スダメリカーナ、レベルの高いサンパウロ、ミナスジェライス、他(パラナ州)州選手権のタイトルもいくつもとってるからね。

  35. ※30
    W杯後のJリーグ再開前に親善試合組んでほしいな。
    ヤンマー出番だぞw

  36. まあブラジルのクラブの首切りの速さは世界いちぃぃぃぃぃぃ!!!だから意外と早くフリーになる可能性もあるだろうね。でもやっぱり成功してほしいなあ。てか山東はクカ監督まで引き抜いて予選突破できなかったのかよwそれに驚いたわw

  37. 改めて凄い人だったんだなと再確認

  38. むしろ何でそんな凄い人がJ2でやってたんだ

  39. アウアウ…

  40. ** 削除されました **

  41. Jの監督がキャリアとして、南米や欧州と繋がるのって、凄い事だし素晴らしい意味がある事だよね。
    日本はかなりモダンなサッカーがスタイルとして根付きつつあるから、新進気鋭の監督には面白いリーグだとアピールして欲しい。
    今までキャリア的にはヴェンゲルが別格の例外みたいな感じだったから、もっと色んな個性的な監督がJを出入りするようになるといいなあ。

  42. 日本でやってる間もブラジルのサポに待望されてたって凄いな。
    Jで全然タイトル取れてないのに評価落ちないってことは、
    Jがちゃんと評価されてるって事かな。

  43. クルピ成功してほしいな

  44. クッカはリベルタは取ったけど評価は低いし、引き抜いたといってもチッチ、オリベイラに断られた第3の選択肢だった。

  45. ブラジルでの実績見たら、逆になんでつい最近まで
    日本に居てくれたのか不思議なレベルの監督さんだったのか。

  46. ※41
    そういう意味では、イタリア人のフィッカデンティが日本で成功の域に達しつつあるのは大きいのでは。

  47. ちょっと気になってクルピの日本料理屋のレビューみたら結構良かったわ。ノリで作って悪評が立ってるんじゃないかと勘ぐったが大丈夫みたい。

  48. クルピのアトレチコMG就任は今回で4回目。
    セレッソはまだ3回。
    これはあるで・・・

  49. 日韓W杯でセレソンを率いてたかもしれなかった程の人だからね。
    ロマーリオとの確執もあって実現できなかったが。
    結局フェリペが就任し、ロマーリオも代表落ちしたのは周知の通りかと

  50. オリベイラが大成功してるからブラジル内でもJの監督も評価されてるのかな?
    まあオリベもネルシーニョもクルピもそもそもブラジルのビッククラブを何回も率いてたから元々評価高いだろうけども。今ブラジルで一番の監督は誰なんだろ?
    チッチ ラマーリョ オリベイラ メネーゼス ルシェンブルゴ スコラーリこのへんか?

  51. 1stレグ負けたタイミングで解任ってのも凄いな

  52. シャムスカ、ベガルタにいたサンタナあたりはブラジルじゃかなり人気だからな

  53. 成功してくれればいいけど、正直就任だけでは喜べないな。
    ブラジルの監督の扱い方ははっきり言ってイタリア以上にすさまじいからなぁ…。

  54. 山下のブラジル移籍あるかも

  55. アトレチコミネイロは何度も率いてるし、ブラジル代表監督の筆頭候補にも挙がってたレベルの人なんだから引退宣言するまで引く手数多で食い扶持には困らんだろう

  56. レヴィー・ミネイロ×タバレス・セレッソ希望

  57. いつの日か、クラブワールドカップで会いたい

  58. 何気にJにいる(いた)ブラジル人監督って
    本国の強豪クラブの監督してた経歴が当たり前のようにある人多いよね
    向こうだとしょっちゅう監督変わるのも要因なのかな

  59. Jで評価上げて、ブラジルの名門クラブの監督就任かよ~。
    セレッソの、困ったらクルピー作戦が使えなくなってしまったよ。

  60. 元々セレソンの監督候補に上がる人だし

  61. パイプが強くなるのは嬉しい

  62. すごいな

  63. クルピの監督経歴すごいな
    ろくにブラジルサッカー知らない人間でも名前を聞いた事があるクラブ多いやん
    なぜそこに日本のセレッソが入っているのか謎や…

  64. ※59
    多分ジーコとかドゥンガとかがプレーしてたってのも大きいかと
    あとはレオナルドも居たか

  65. サイドからのクロス、縦へ早いカウンター、ガチムチのフィジカル、圧倒的なポゼッションなど色んな戦術があるが、クルピは小さな三角形の意識を寝ずかせた監督だと思う。代表の戦術も今はそんな感じ。現有戦力や世代交代、クラブの資金力などあるが、桜は時代のトレンドにクルピ招聘は見事にマッチしてたよね。組織を作れない監督は論外だけど過渡期変革期にフロント力は試されるし、様々なスタイルの監督招聘はJの課題で楽しみなところ

  66. 香川をボランチから前のほうにしたり柿谷を島送りにしたり帰ってきた柿谷をワントップにしたり、現在暴走気味の南野をしっかり制御して右サイドの守備でも貢献させてたりとか、選手の技術だけじゃなく性格まで見抜いて起用してるところが監督として人間としても素晴らしすぎる。
    そして後任がよりによってポポとか悲しすぎる

  67. ※67
    魔改造に定評のある人ですから。

  68. クルピ先生最後の言葉
    南野に対して
    「(サイドで起用したことについて)
      1年間窮屈な思いをさせてすまなかった、お前が5点しか得点できなかったのは私の責任だ。
     でも、あのポジションを任せられるのは、お前しかいなかったんだ。」

  69. 柿谷を1トップに始めてコンバートしたのはソアレスだけどね。

  70. ※59
    その点セホーンは異彩を放ってたな、と思ってWikipedia確認したら、サンパウロで(代行だけど)指揮を執ってたのか…

  71. 管理人働くんやでw

  72. ※64
    なおどこでもタイトル取ったことない模様

  73. ※69
    か、かっけぇ!初めて知った…

  74. ※32※39
    アウアウは結構良い監督だったと思う。タイトルに恵まれなかっただけで。内田篤人の高卒開幕スタメン抜擢とか、中後ワンボランチの超攻撃的システムとか、ワクワクさせてくれたし。
    当時の日本の移籍交渉制度と審判の質に不満があったらしくて、2年目移行の契約してくれなかったけど。

  75. ※73
    セレッソに来る前(2007年)に、カップ戦で優勝してるよ
    それもアトレチコミネイロだけどw

  76. うぉーん
    これでW杯後の日本代表監督の可能性なくなったのか
    これはマジでモロッコまで勝ち上がらないと

  77. *18ですでに言われてもたw
    クルピ曰くセレッソで一番上手いのはシャケ。

  78. Wikiったら過去に2回ミネイロの監督してるじゃねぇか。

  79. ※4
    脚さんがミネイロと言うと味わい深い。
    結構好きな選手やったで(回想)

  80. レヴィーさん、ミネイロを永く成功に導いてください
    桜のチームは来年ウルグアイから有名監督を呼びますから。。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ