ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【女子アジア杯】なでしこ2点差追いつき前回優勝の豪州と分ける 大儀見同点弾、川澄は2点に絡む活躍

[スポニチ]なでしこ 2―2ドロー発進!2点ビハインドから執念
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/14/kiji/K20140514008161690.html

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねた女子アジア杯は14日、ベトナムのホーチミンで開幕し、7大会連続のW杯出場とアジア杯初優勝を目指す日本代表「なでしこジャパン」は1次リーグA組初戦で、2010年の前回大会覇者のオーストラリアと対戦。2点を追う展開から、FW大儀見優季の得点などで2-2に追いつくドロー発進となった。

 先発メンバーは8日の親善試合・ニュージーランド戦と同じで、MF川澄奈穂美、MF宮間あやらが名を連ね、エースの大儀見、MF澤穂希はベンチスタート。

 先制したのはオーストラリア。前半21分、中盤でボールを奪ったFWフォードが左サイドを駆け上がると、中央にやや切り替えして左足でシュート。ボールはゴール左隅に突き刺さった。

 決定機を作れない日本は同35分に大儀見を投入。同43分、DFを引き付けた宮間からのスルーパスを受けた大儀見が右足で合わせるなど、絶妙なコンビネーションが出始めるが、ゴールネットを揺らすことなく、前半を0-1で折り返した。

 後半19分、FWデバナのシュートで追加点を許すが、その5分後、川澄のクロスがオウンゴールを誘い1点差に。さらに同39分、川澄のセンタリングを大儀見が左足で合わせて同点に追いついた。

 アジア杯は8チームが参加し、5位までが来年のW杯出場権を獲得。日本は16日にベトナム、18日にヨルダンと対戦する。


image

image

image

image

image



95 コメント

  1. 1ならなでしこ優勝

  2. 大儀見さん半端ないって!

  3. ※1
    よくやった
    大儀見になら抱かれてもいい
    いやむしろ抱かれたい

  4. >>1 よくやった、評価する。

  5. オンダ、カガワ、キヨターケ、サイトウ、ヨギミ(おー)

  6. ベトナムはW杯予選が全部ホームゲームなんだろ?有利過ぎワロタ。

  7. Good job for Japan women in the first match in the Asian Cup 2014

  8. 色々不満をぶちまけたい所だが…
    大儀見と木龍かっけえええええええええええ

  9. ベストメンバーじゃないとやっぱり苦戦するね
    気候だったり初戦だったりして入りが難しかっただろうけど
    あの状態から2点ビハインドをよく追いついたもんだ
    個人的には木龍がやっと代表で見られてよかった

  10. ※6
    とはいえ過去の予選全て1次リーグ敗退だから・・・

  11. クラブではどういう感じなのかわからんからあんま偉そうな事言えんけど、
    有吉が代表で機能してるの見た覚えが無い
    守備は後手後手、攻撃ではロスト、もう何試合目?

  12. 審判おかしかったな。チャンス潰されてた。

  13. DFに熊谷居ないのはきついな~ 予選リーグ2位以内には入るだろうけど、優勝は難しいか。 でも良く追い付きました。

  14. 夜中なのに絶叫しちまった!
    同点だけどうれしい限りだ

  15. コールリーダーおつかれ!
    実際ちょっと感動的だったw

  16. さすがアジアカップって感じやったな…
    合わないピッチ、不可解なジャッジ、何故か時計が無い、などなど…
    なでしこはよくやってくれたと思う‼︎

  17. よく追いついたんだけど、やっぱ澤の穴はデカイわ。セントラルでピッチ全体をコントロールできる選手何とかしないと、、、

  18. アジアでの試合は審判も敵みたいなもんだからな
    中東の笛とか今日みたいな中国と北朝鮮の審判だと不利な判定も想定しておかないと

  19. 大儀見から漂うイブラ臭
    完全にエースですわ

  20. 中島って代表レベルじゃないよな
    複数ポジできるから便利かもしれないけど
    どこで使っても活躍しない
    そもそも監督がな~
    ポリバレントにこだわりすぎてガッツリそこで勝負できるのがいない
    そこができるけど他でもやれるじゃなくて
    まずいろいろやれるで選手選ぶからどこも中途半端になる

  21. ポジショニングと連動とパス精度が酷過ぎる。
    次戦までになんとか修正してほしい。

  22. 攻撃は大儀見が居るから何とかなるが、守備ヤバイな
    熊谷、近賀、鮫島が居ないとガタガタやん。
    あとあの大巨人GKも正直どうなんやろ?今日の試合での出来だと評価しづらい。

  23. 大儀見と俺のあやちゃんつええ
    そして川澄可愛い
    阪口は

  24. 長船離脱は厳しい
    それ以前に熊谷近賀鮫島不在という
    あと山根を早く成長させたいのも分かるけれども…
    BSの直前番組で矢野さんを見れたのがよかったなー

  25. 終盤に強すぎる
    守備やばい
    オオギミ抱いて

  26. おおぎみ上手い
    ディフェンダーはひどい、岩清水だけが通用する
    川澄は右サイドでいい

  27. ホントSBの人材不足は深刻だなあ。

  28. 後藤は短い時間だったけど期待させるものがあった

  29. あそこから追いついたのは凄い!
    オーストラリア相手にドローはそんなにわるい結果ではないだろう。
    ただあの守備はなぁ、、、

  30. 守備がスッカスカでびっくりした
    ボランチがバイタルを埋めれてない

  31. あれは・・・ドログバ・・・?
    あ、大儀見か

  32. こういう引き分けで始まるのはなんとなく、男子の前回アジア杯と似てる

  33. なんで宇津木をかたくなにSBで使うのか…そんなにSBは人材不足か?
    もったいなさ過ぎる。
    ブラジルにだって勝てるボランチなのに。

  34. ここんとこずっとハラハラするというよりイライラする試合が多い

  35. 大儀見の途中出場後の攻撃活性化半端ない。
    これで代表49得点目歴代2位タイだな。

  36. 終わった後で言うのもあれだけど 勝ちに行くなら大儀見スタメンの方がよかったんじゃないかい?
    それと坂口がポカしすぎ

  37. ※34ほんとこれ
    ワクワクじゃなくてイライラを感じることが多い

  38. 主審が中国人だったからまさかね…と思った
    それ抜きでも酷かったけどw

  39. DFはモロすぎる…
    熊谷と近賀の兄貴に片足すら並んでない。
    MFは宮間の自信過剰なハイボールパス後の繋がりの無さと中島がボールロスト、パスカットされカウンターと川澄が並みがありすぎる(ボールこねてん迷って周りが止まるケースが多すぎ)
    FWは某監督が言ったような 誰が強豪国相手に臆する事なく通用するかハッキリとしたな。

  40. ※11
    有吉はベレーザでは無難って感じで、特段攻守に際立ったプレーは見せてないよ
    ※22
    左は宇津木の代わりに鮫島がいたとしても結果は変わらなかったと思う
    その分、宇津木を阪口と一緒にボランチで使うなら相乗効果はあったはずだけど。宮間を中島の代わりに一列前に出せるし、まあ結果いた方が良かったか…

  41. ※39
    鮫ちゃんもいるよ
    DFは怪我人戻って来ればなんとかなるが
    中盤が・・・
    澤の後継者早く出て来てくれ~

  42. 見てないけど怒り新党つぶしたんだから勝てよ

  43. なんだそれw

  44. 442がよくないんじゃね?
    選手間遠すぎて、日本人のパスサッカーに向いてない
    屈強なボランチがいないと、中盤でボール刈られるだけだわ
    前半オーストラリアのプレスにあわあわしてる感じがモイテッドみたいだったわ

  45. 12
    自らぶつかりに行ってて視界遮ったりボールとったりしてたなwww

  46. 毎回のことだけどピークを決勝トーナメントに持って行ってるから、初戦はみんな身体が重いんだよ。
    くわえて、高温多湿の気候だしね。らしからぬプレーが多かったのは、その二つが原因だと思う。
    グループリーグが終われば調子もよくなる…のだけど、大儀見が抜けるんだよなぁ。
    高瀬ががんばれ。覚醒の時だ。

  47. ※33
    ほんとそう
    宇津木をボランチで使えたらいいんだが

  48. 木龍の超ロングシュートシビれましたなぁ。
    あと大儀見兄貴しか既婚者いないってのに驚いた

  49. 昨日の松木語録
    「この芝生はサラダに出てくる草だね」「大義見どーん!」

  50. 真ん中で澤に近い役割ができる可能性を感じる人材が、リトル世代の杉田ぐらいしかいないんだよな。猶本は、攻撃はいいけど、守備がいまいち。
    それなりに上手くても、ドイツ、アメリカ相手に互角に戦えるタフなのがいない。

  51. 準決勝から大儀見さんがいないってツイートがあるけどどういうことなんです?

  52. Aマッチ拘束が適用されないからとかなんとか

  53. ※51
    FIFAがAマッチデーのカレンダーを作る期限までに、AFCが大会日程と大会場所を決めていなかった。
    ということで、Aマッチであるにも関わらず、Aマッチデーではない。
    となると、選手を出すかどうか、クラブに了承を得なければならない。
    なでしこ海外組はクラブの主戦力なので、ほとんど拒否。
    ギミさんのチェルシーは予選リーグのみ、許可をしたってこと。

  54. 男子に変換すると日本代表にドログバがいる感じの大儀見さんすごい。

  55. どんなにグダグダになっても大儀見さんが点を取ってくれる安心感。

  56. 宮間の試合後コメントは立派だった。
    澤を見てきたからか良いリーダーに育っとるね。
    男子も見習って欲しいで。

  57. ※52※53
    そっか、だから海外組が少なかったんだ
    (てっきり、アジアだからってなめてんの?なんて最初怒って見てた・・)

  58. ※53
    W杯予選も兼ねてるのに国際Aマッチじゃないなんて、考えられないFIFAのミステークだと思ったら、そんな裏事情があったとは…
    AFCも大概だな
    大儀見がいなかったらえらいことになってただろうに

  59. ミドルやロングが武器になるのはよくわかるけど、あまりにも多すぎて、相手にとって、驚異とならなかった。
    また、縦パスが入っても、縦のバックパス取られることが多すぎる。
    大儀見は、やはり別格でした。
    後藤も、あの時間からでも、いくつもチャンスを作っていた。
    吉良をオージー戦で起用したのは、少し疑問符。
    宮間の疲労感は、半端ないなぁ。
    次は、メンバーを大幅に変えてかなぁ?

  60. 大儀見姉さんマジでザックも欲しがるCFだわ。
    プレーの幅が半端ない。一方で戦力の底上げが全く
    出来てないのは相変わらずの大問題。

  61. 松木大嫌い

  62. 大津ゆうきちゃんは?

  63. 宇津木はSBだとかなり酷いな
    ボール持ったらロストしそうでハラハラするし出しても前に酷い精度で放り込むだけだし

  64. クラブじゃいいFWなんすけど、キラ。
    完全に木龍に持ってかれてたな。
    後藤先輩がシッカリしていたのがよかった、助かった。
    そして死ぬほどがんばれヒカル。

  65. ドロ儀見

  66. 山根は相手がシュートしてから飛ぶ方向決めてない?あれじゃ間に合わんよ。
    筑波大学あたりで反応を早くする科学的なトレーニングをしたほうがいいと思う。

  67. 大儀見にモウリーニョ監督直々のオファーくるな、これ

  68. 大儀見さんが男前すぎた

  69. ※11
    ホント、俺も見てないので言えんが代表の試合では有吉がハマってた試合を見た事がない。
    近賀・鮫島の次が彼女ならちょいと後釜いないにも程がある

  70. 言うほどレフェリーおかしかったか?
    試合を壊すような不可解判定もなかったし、
    それほど他の部分も悪く感じなかったが
    とにかく引き分けたわけだし、次の試合しっかり勝ちたいね

  71. どちらにもファール取ってくれなかった
    まあその分体格差に勝るOZ有利に見えたのかもしれない

  72. まさに2???0は危険なスコアって試合だったな

  73. 0-2で諦めてお仕事行ったが引き分けに持ち込んだとか凄すぎ

  74. 俺も宇津木はボランチがいいと思うなぁ。
    アタックの仕方が他の選手に比べて激しく的確。
    強豪相手に坂口の中盤の守備は心許ない。

  75. ※70
    贔屓とかいう感じはなかったけど
    お互いに見落としたファールがあったように感じた
    足踏みとか結構危険なの見逃したし
    つか、W杯出場予選も兼ねてるのにAマッチデーでないとか
    お粗末過ぎるだろ
    海外組の多い国狙い撃ちかよ

  76. 真ん中が能力的に厳しいね。
    プレスもバラバラでかからないし。
    足元へのパスはスピード遅いし
    アジアは突破できても本戦は・・・。

  77. レギュラー陣が戻ってくれば、そこそこ戦えるんだろうが、
    下の世代があまりにも育ってなさ過ぎる。
    世界で戦えるフィジカルがない。技術も中途半端。
    もっとアウェイ行って、ガツガツやらないと。

  78. ※48
    男子と違って現役女子は結婚難しいと思うよ
    大儀見さんのように相手がフリーランスで半分同業者のような理解ある人ならともかく
    不定期に海外行ったり、日本にいても毎週国内のあちこち行ったり、クラブ移籍で年単位で住まいが変わったり
    相手がフリーランスか専業主夫でもない限り上手くいかないよ
    かといって女子は男子ほど年俸が高くないから養ってやるとまでは言いづらいだろうし
    それに無職の男だと、引退後さて子供作りたいってなった時に経済的に不安だわな
    妊娠出産前後の女性は体調的にも働くのが難しいし体質が変わって働けなくなる可能性もあるのに、そうなったらどうすんの?っていうふうになるし
    まあ心配しなくても皆魅力的だから現役引退後にいい出会いがあるよ

  79. 試合より、ひとりで声出して奮闘してたサポさんに感動しました。

  80. 宮間やっぱり上手いわ。ただ、終盤は精度が落ちてたな。過密スケジュールの中どう選手を回していくのかが鍵だな。やっぱり猶本に期待せずにいられない。可愛いし(これが言いたいだけ。)

  81. ※75
    完全に日本狙い撃ちだわ

  82. 大宜見ってW杯以降めっちゃ伸びてるよなあ。ドイツW杯の時はこいついらねって優勝したのにもかかわらず戦犯扱いされてたからな。本人としても悔しい思いがあったみたいでしぬほど練習したんだろうなあ。

  83. 大儀見浩介は上げチン!

  84. ※75
    W杯予選兼ねてるのにAマッチーでないのもそうだけど、今回の気象状況だと、予選リーグが中1日というのもかわいそうだよ。(ロンドン五輪アジア予選もそうだったけど)

  85. 宇津木ボランチは同意だけど阪口の代わりってわけじゃない。
    阪口は守備職人ではない。宇津木もだけど。
    2人のコンビが見たい。

  86. 2トップのメリットって一切無いだろ
    なでしこは大儀見がいるから気を利かせて
    ポストやトップ下の役割をやってくれるけど他の奴にそれは無理
    案の定、大儀見が入るまで2トップが行方不明だった
    おとなしく宮間トップ下で4231にすりゃいいのに…

  87. 既にいくつか書かれてるけど、なんで2トップ固執するんだろうな
    4-2-3-1で練習から役割はっきりさせりゃ高瀬とかももっとフィットしそうな気が
    あくまで2トップにこだわるなら宮間がピルロ役のユーベ式3-5-2とか見てみたい

  88. 宮間がピルロ役のユーベ式3-5-2、めちゃくちゃ面白そうで見てみたいが、そうなるとセンターバックがさらに人材難だなぁ…。
    日本は前半大儀見が入るまで選手の距離が遠すぎたし、パスを受ける動きがなさすぎました。
    宇津木はプレーの判断が遅いように感じます。パスの精度もさることながら、パスを出した後、他の選手のサポートに走る動きが少なすぎます。
    審判は、松木が騒いでいたから変にクローズアップされただけのような?見落としはいくつもあり決してお世辞にもいい審判とはいえなかったけど、そこまでアンフェアな判定は両チームに対してもなかったように見えました。

  89. 有吉の番組潰してなでしこ放送したと思ったら、もっと酷い有吉を見せられたでござる
    うーん、ウチの吉良さんはクラブでの1トップのほうが輝いてるような気がするわ。相棒の高瀬は「いたの?」って感じだったし。
    2トップの下にあるスペースは、どちらかが降りてくるんじゃなくてボランチが埋めようとしてたから、前半は中盤底がスカスカ。
    後半大儀見が、トップ下スペースで受けて、はたいて、出ていく動きでようやく距離感が縮まって埋まった。
    やっぱり4-2-3-1、せめて2トップが縦の関係になっててほしかったな。
    後藤キャプテンは期待!

  90. チャンスを決めきれないとこうなる
    なんか新潟の試合みてるみたいだったわ

  91. 阪口の守備の軽さは擁護しきれないが宮間のフォローに引っ張られてる所もあるのでは。 宇津木をボランチ起用で宮間を一列前にあげた形でやってほしい。 宇津木は今まで代表ではいまいちハマってない感じですが、個人的に好きな選手でポテンシャルのある選手だと思うのでもっと見てみたい。

  92. 有吉さんフィジカル無いのにあんな後手後手な守備してたらアカンでしょ
    キーパーのコはシュートへの反応遅すぎるのでコース狙われたら100パー決まる
    高瀬さんは視野狭すぎなのとサッカー脳が残念

  93. 上司の代理

    いつもは上司が判断していること、上司に任せていることが
    突如自分の担当になると想像以上に考え、悩みます。
    マネージャーってのはあらためて大変だなと再認識しております。

  94. 日本は関係ないんだが、中越紛争が影響しなきゃいいがね

  95. 宇津木はボランチとしては計算できる
    宮間は点に絡んでるから守備のことは触れられないけど、阪口一人じゃフィルターになれないし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ