ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛サポーターが中傷ゲーフラ掲げる?選手バス進路妨害も…クラブはJリーグに報告

[四国新聞]「カマタマ邪魔」旗掲げる/選手バス進路妨害も
http://www.shikoku-np.co.jp/sports/kamatamare/20140520000151

 愛媛県で18日に行われたサッカーのJ2・カマタマーレ讃岐―愛媛FCの試合前、愛媛の男性サポーターがカマタマーレへの中傷を意図するとみられる英文の旗(ゲートフラッグ)を掲示していたことが19日、分かった。男性は選手バスの進入を妨害しており、「カマタマーレ讃岐は邪魔」との意味を込めて英文を書いた可能性がある。試合の運営責任者は、事態を重くみてJリーグに報告。Jリーグは、規約に抵触する恐れがあるため、愛媛に詳細な報告を求めており、内容次第では制裁を科すとしている。

 ゲートフラッグは「ANTI AWA」(反徳島)の下に、「SANUKI is ODSTRUCTIVE(原文のまま)」と書かれ、文字の上に赤色の×印が塗られていた。

 関係者によると、18日午前11時ごろ、松山市のニンジニアスタジアムの入り口前で、男性サポーターがカマタマーレの選手らが乗るバスの進路に進入。バスの前方に立ち、ゲートフラッグを掲げ、進路を妨害した。試合前のスタジアム内でも同じ男性が愛媛側のゴール裏で掲示したため、不適切と感じた愛媛のスタッフが取りやめさせた。

 「ODSTRUCTIVE」の2文字目のDはBの間違いとみられ、「OBSTRUCTIVE」は「障害」や「妨害する」の意味。英文の直訳は「讃岐が妨害してくる」となる。

 また、バス進入時に愛媛の一部サポーターがカマタマーレのサポーターに対して暴言を吐くなどの騒動があった。

 運営責任者から報告を受けたJリーグは「現在、愛媛に問い合わせており、事実を確認中だ。規約に抵触すると判断すれば、裁定の手続きに入る」としている。

 愛媛は男性サポーターの行為の意図について、男性から事情聴取を行ったことを認めたものの、「調査中のため、答えられない。近く公式発表を行う」と明らかにしなかった。

 カマタマーレは当面、抗議を行う予定はなく、「愛媛の一部サポーターの行為は非常に残念。中傷にあたるかどうかは、Jリーグの裁定を待ちたい」としている。


こちらが問題のゲーフラ。
愛媛サポの一部には「四国ダービーの相手は徳島であって讃岐ではない」という主張をするサポーターがいたそうで、そんな経緯から「讃岐は邪魔者」というゲーフラが出されたようです。


image





こちらは問題のゲーフラが掲げられている様子を捉えた動画。
先に讃岐のチームバス(青)が到着していますが、両サポーターが入り乱れる状況で、讃岐サポーターによる選手出迎えを愛媛サポーターが妨害してるように見えます。
また、この動画には映っていませんが、讃岐の選手バス到着時に愛媛サポーターがバスの前に飛び出して進路を妨害するという危険行為もあったそうです(後出の愛媛リリースより)。
従来、アウェーチームのバスはアウェー入口へ誘導されてたのが、現在スタジアムの工事を行ってる影響のためか、両チームバスとも正面入口に誘導され、ほとんど間を置かずにバスが入ってきたという点も原因の一端だったようで、これはクラブ側にも不備があったかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=THXC_h7KwMQ





そんなトラブルがあり、本日、愛媛公式からリリースが発表されました。
一部メディアではゲーフラそのものが処分の対象かのように報道されていましたが、それはあくまでトラブルの一部だったようです。


[愛媛公式]5月18日愛媛FCvsカマタマーレ讃岐戦でのトラブルについて
http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?s%7Cid=102700

5月18日(日)13:00から行われた愛媛FC vs カマタマーレ讃岐戦の試合前において、警備体制の不備もあり、試合前の選手バス到着時に、一部の愛媛FCサポーターがカマタマーレ讃岐の選手バスの前に飛び出し選手バスを止める危険な行動を起こしました。

また、カマタマーレ讃岐に対する不適切なゲートフラッグを掲げられた事が確認されました。遠くからお越しいただいたカマタマーレ讃岐のサポーターの皆様、愛媛FCを応援にお越しいただいた多くの皆様に大変不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

現在、事実確認を含め今後クラブの対応、サポーターへの処分などを対応中でございます。
早急に、今後の対策を含めまして協議していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

この度は大変申し訳ございませんでした。

株式会社 愛媛FC



そもそもの発端は、参入1年目の讃岐との試合をダービーと称したこと称しようとしたことにあり、これまでずっと徳島との“四国ダービー”でしのぎを削ってきた愛媛サポとしては受け入れ難い部分もあったのかもしれません。
(追記: 最終的に愛媛FC公式には四国ダービーという表現は使われてなかったので、説明を一部変更しました)

image

ダービーの捉え方・位置付けは人それぞれ異なり、イベント的なダービーを嫌う人もいるでしょうが、しかし、それでもクラブが興行として盛り上げようとしている雰囲気に水を差し、応援しているクラブに対して営業妨害ともとれる行動を起こすのは、もはや何のためのサポーターやら分かりません。
本気でクラブのやり方に異を唱えたいのなら、ゲーフラでアピールしたり相手サポーターに迷惑をかけるのではなく、普通にクラブ公式の問い合わせ窓口から意見すればいいと思うのですが……。

そんな残念な出来事でした。

443 コメント

  1. 愛媛のコアサポやっちゃったな

  2. 結局真意が何なのかが分からない
    単純に讃岐煽りなのか四国ダービーは徳島じゃないとだめなのか
    ただのチンピラみたいになってるじゃん

  3. 仲良くケンカしようぜ。。。

  4. 変な英語なのは意図的だったのかな?

  5. 水色対オレンジで戦うと何かが起こるのかなぁ?

  6. レッズの不祥事でリーグ全体がピリピリしてるのにこういうことがおこるのか

  7. いつも温厚なのー先生が……(ガクブル
    ダービーじゃなくクラシコとかだったらよかったんかな

  8. 煽りゲーフラが嫌ならダービーなんていい方止めたら?

  9. でもこうやってお互いに因縁が生まれてダービーマッチとして育って行くんじゃないかね
    バスの進路妨害は流石にまずいけど、ゲーフラの掲示云々はどうなんだろって思うよ
    去年だと思うけど、静岡ダービーで挑発的なゲーフラとか幕に言及あったけど
    人種差別的なことでなければ盛り上げてもらって大いに結構だと思う

  10. 暴れたがり屋ってどんな集団にも居て口実見つけるとそれがどんなこじつけでも暴れるからな
    その度に細かく排除してくしかない

  11. 全く問題無し

  12. そういう背景があったのね。
    人種差別レベルや特定選手への中傷じゃなかったら好きにやればいいと思う
    理解できないけど、そういうプロレスで盛り上げたいって人はサポにもいるみたいだし

  13. ** 削除されました **

  14. 気持ちはわからんでもない

  15. 差別的行為の糾弾と言うよりは、ライトファンが引くような熱狂的行為はだめだという方向かね
    バスの進路妨害は論外だけど
    まあダービーとはいえ健全な煽りあいが良いよね その線引きは難しいところだけど

  16. これぐらいの表現でってのはあるけど、Jリーグが4月の運営規定改定で明示的に侮辱表現に対して禁止措置を取ってるんだから問題になるのは当たり前。
    ダービーだからこれぐらい当たり前とか言ってる人はそこを忘れずにね。
    それが受け入れられないなら運営規定を変える様に働きかけよう。
    というかゲーフラ自体の問題じゃないなこれ

  17. 浦和の件と同列に語られることが馬鹿馬鹿しい

  18. 「水不足なのにうどん茹でてんじゃねぇ」くらいにしとけよ

  19. ** 削除されました **

  20. 歴史を積み重ねてれば、
    過去の対戦成績だったり、移籍の因縁だったり、
    そういう煽りもあるとは思う(過激なのはもちろん駄目だけど)
    ただ、今回初めての対戦で、まだ勝ちなしの讃岐相手ならば、
    負けられないダービーとして熱くいくところはいって、
    かつ、暖かく迎え入れる先輩的な対応をすればよかったのにと思う

  21. 追記
    暴力、人種差別、特定選手への過度な誹謗中傷
    これは絶対NG
    ハナから批判的に入るより文化として育てる方法を考えようぜ
    第一平和的にニコニコ笑ってダービーマッチなんてつまらないだろ?
    トラブルを起こさなければ敵対意識があったっていいんだよ

  22. ※9
    因縁はできるものであって当事者が因縁の為の因縁を作るもんじゃないだろうに

  23. ダービーだからって喧嘩腰の対立じゃなくても良いと思うよ
    ※17
    浦和の件がなければこれはセーフだったかもしれないね
    でも浦和の件が起きた以上はこれもダメというのは分からないといけないことなんだと思う

  24. マリノスと大分みたいなゲーフラだったら笑えるのにね

  25. 去年静岡ダービーで似たような事をやってたよな。清水は。
    YouTubeにしっかりと磐田のチームバスへ殴り込みに行く奴が写ってたな。

  26. 否詳管さんにこんな記事書かせてしまった事も反省してる
    申し訳ない

  27. なんでもかんでもダービーにしてしまえってプロモーションも、もう限界に来てるんじゃないですかね

  28. ※21トラブルが起こってるから問題になってるんじゃないんですかね……

  29. 気持ちはわからんでもないが、
    現実にはこういう行為が報道されるだけで、
    スポンサーは外れるし、
    地元のお爺ちゃんおばあちゃん世代は離れていくんだよね。
    サポーターは、自分も商品の一部だということを
    ちゃんと自覚しないと。

  30. 誤字ゲーフラ単体の話かと思ってたからようやく経緯がわかったよ
    基本、クラブ主導のダービーは「ごっこ」なんだけど、そこをマジで捉えてしまう純粋な輩がエスカレートして問題起こすんだよな。
    ヒーローショーの怪獣に殴りかかる子供のようだ。

  31. そもそもなんでダービーがギスギスの罵り合い前提なのか
    出来たてのチームのくせに「因縁」とか勘違いも甚だしい。

  32. ※23
    浦和の件は人種差別に相応する内容だったから問題なわけで

  33. 挑発と誹謗中傷は全く別物。
    その辺をわかってないセンスの無いのが最近多いよね。
    日本には殺伐としたダービーは似合わない、ヌルいと言われようがお互い暗黙の了解の元で繰り広げるプロレスが好きだ!

  34. ** 削除されました **

  35. 熱い応援()と称して好き放題暴れるのがサポーターじゃない。supportの意味とついでにobstructiveのスペルを調べてこい

  36. ※27
    暴れた個人が悪いって話でだいたい終わるけど
    ダービーって煽ることが暴力性を誘発することに無自覚、無責任すぎると思う

  37. ※21
    仲良く喧嘩するにはしっかりした理性のコントロールが必要
    大部分はそうでも、一部コントロール出来ない人間が問題を起こすから、どうしてもそこに水準を合わさざるを得ない

  38. 怖いのは今回の騒動でリーグから制裁金が課されたり、
    スポンサー離れが起きることだな。
    愛媛くらいの規模のクラブだと死活問題だぞ。

  39. ODSTRUCTIVE愛媛

  40. こういう応援?スタイルが良いと思っているならやり続ければいいんじゃないの
    観客増やすためにどうすればいいか 周りからどう見られているか 盛り上げるためにどうすればいいか いろいろ考えての行動なんだろうから
    結果そのクラブが繁栄するか先細るか、大いに見ものだ

  41. 愛媛も他のチームを馬鹿にするゲーフラ出せる余裕も無いでしょうに…。

  42. ダービーって言われて過剰反応する、一部のお馬鹿さんが問題なだけでしょ。
    リーグを盛り上げるためにいろいろ工夫するのは悪いことじゃない。

  43. わざわざアウェイまで来てくれた相手のファンに対して
    こういうことするのって本当のアホなんだよね
    クラブ無くなるよ?2002年のホスピタリティの精神はどこいったのか

  44. ** 削除されました **

  45. 最近Jリーグの治安レベルまで海外と同じ水準になってきてる
    このままじゃますます一般人が寄り付かずコアサポだけのリーグになっちゃうぞ

  46. この程度で問題になるのか、くだらん。
    問題にする人が存在することが問題だわw

  47. 盟主は社長らフロントからサポ団体が呼び出されて、隣のJ1チームに対する中傷弾幕や中傷シャツの自粛令が出たらしいよ

  48. 必死に戦ってやっと手に入れたJ2の舞台なのに、相手チームからの出迎えが愛するチームの名前に×されて邪魔者扱いされるものだったら悲しいと思うよ。讃岐サポが可哀想。
    自分はダービーがある地域のサポだけど、今回の件はダービーどうとかよりも相手に対するリスペクトや新規参入チームへの気遣いが無さすぎるから完全にアウトです。

  49. ルーキーに胸を貸してやる的な煽りなら良かったのにね
    数年後に「ほう、でかくなったな小僧」で

  50. 良いと悪いとかじゃなくて愛媛公式が駄目っつってるんだから駄目。それ以上でも以下でもない。

  51. 小クラブ同士すぎてなんとも

  52. この行為そのものが恥ずかしいのに、誤字ってるというのが更に恥ずかしいよね。

  53. というか浦和の件があったばかりなのによくこんなのできるね、、、
    結構引くわ

  54. だいたい、「サポーター」を名乗るなら自チームを盛り上げることに注力しろよな…とはいつも思う。
    相手チームをdisっても、自チームにとっていいことは何もないと思うんだが(むしろチームに迷惑をかけるだけ)。

  55. こういう奴らはどんどん追放していけばいい
    サッカーにいらんよ

  56. クラブ、Jリーグとコアサポとの意識にズレがあるんじゃないの
    日本のリーグはホスピタリティのある子供も安心して連れてこられるスタジアムを作りたいんだろう
    コアサポは毎試合観戦に行っているからクラブの支えになっているとは考えない方がいいかもね
    その行いのせいで何百人と集客が減るおそれだってあるんだから、もっと慎重にならなきゃ

  57. 愛媛サポが讃岐と徳島ではダービーの意味が異なると訴えるのもそれなりに分かる。でもフロントも集客しようと必死なのを理解しないと。

  58. 弾幕は大した事ないけどバス妨害したならやばい

  59. 相手サポへの罵声もあかんでしょ

  60. ダービー相手は徳島だけ ←分かる
    讃岐はダービーだと認めない ←まあ分かる
    だから讃岐のバスを妨害する ←???
    ダービーだと認めないのなら普段通りに行動しろよ
    ある意味ダービーだと認めてるようなもんだろ

  61. ※37 同感。
    地方の隣県同士って歴史的な因縁とか色々ありがちだし、前※に出てた
    「水不足なのにうどん茹でてんじゃねぇ」みたいな言葉も他県の私には面白くて笑えるけど、当事者の人たち的にはどうかわからないし。

  62. もう規定が変わったのに
    昔の見れば段幕だったり人文字だったりでこれに近い過激なものはあったが
    あの大阪ダービーで両サポがあの奇声祭りを完璧に封印してたのとこれとを比べると完璧にいまのJの流れを海外かなんかの話だと甘く見てた
    スタジアムいけば馬鹿みたいな怒号や中傷を声に出して叫んどるのもいるがそれとこれとをいっしょくたにしちゃいかん

  63. 対戦相手のクラブの選手の乗ったバスを妨害とかもうね。
    対戦相手がいないと試合が成立しないんですがそれは。

  64. ダービーは楽しいぜ
    Jリーグもピリピリしてるな。と言った感想。

  65. ** 削除されました **

  66. 愛媛と讃岐がこの試合の前に同じカテゴリだったの2000年四国Lだったんだな(当時讃岐はサンライフFC)

  67. このコメントは削除されました。

  68. こんなツイートがあったので
    「コアサポ、ゆるサポ、ライト層や戦術厨、文句言う人に言わない人。でも愛媛FCの話して1番楽しくて勉強になるのはニンスタ来たことなくて愛媛FCに興味のない人と話す時かな。客観的な意見が聞けるしシビアな現状がわかる。サポーターが絶対言わないよーなことも言うしねw」

  69. 誰も愉快にならないようなゲーフラ掲げて何が楽しいんだか

  70. ※62
    すまん何言ってるかわからねえ

  71. 徳島が抜けてさみしかったんろうね()

  72. SNS見ると当事者の取り巻きたちはなんでこんなに責められなきゃいけないんだ、つまらなくなったなみたいなこと言ってるし、反省、改善されるとは思わない

  73. ** 削除されました **

  74. ダービーであれ何であれ相手への罵声や誹謗中傷より自クラブへの応援で競い合った方がいいと思うけどなあ・・・

  75. サポーターの「参加してる感」が暴走するとこうなるよね
    クラブもサポーターの「参加してる感」を利用してる部分があるからこれはJリーグの構造的な問題といえる

  76. こんなトラブル起こしてても、浦和-大宮 間に見られるようなギスギス感を出せない不思議

  77. これで問題になる方がおかしい、かあ
    スタに行く人の認識がそんなだから動員が増えないんだろうね
    バスの進路妨害とか普通の人から見れば「こわ、近寄らんとこ……」ってレベルやで

  78. 最近こーいうことが多いね

  79. 選手バス入場の件は、いくらなんでも両サポ入り乱れてみたいな状態じゃトラブルの元になるでしょうよ。
    その辺はホーム側クラブは危機管理としてさすがに意識しなとマズイでしょ。
    でも「ダービー」とかライバル関係煽るような営業戦略使うなら、少しくらいの煽りゲーフラやバナーは許容範囲だと思うけどな。
    「みんなニコニコお行儀よくおもてなししましょう!」ってのも建前としては分かるけど、ライバル煽ってどうなの?って感じよ。

  80. こんなんやってるから万年J2なんだよ……
    愛媛県民として恥ずかしいわ

  81. 対戦相手に向けたゲーフラにはユーモアが欲しいと思う
    「お前、何中だよ!?」とか
    「ゴメン 俺ん家フ○キラー」とか
    「山田 金返せ」とか

  82. 管理人さんの記事に事実誤認がある。
    愛媛FCフロントはコアサポの主張を聞き入れて「四国ダービー」という言葉を使わないようにしていた。
    それにのー先生が怒った。
    サポーターのプライドよりお金の方が大切だと。

  83. ** 削除されました **

  84. 「凄いのは指原だけ」も良かった

  85. ** 削除されました **

  86. ※82
    それは憶測なだけではっきりしたことはなんもわかってないやろ

  87. 何でここで赤を叩く人がいるのかな

  88. ダービーとかうらやま…

  89. ※70
    要するに今までノリが通用しなくなってるのにそれに気付かず取り残されちゃったってこと

  90. うちのコアサポ連中も去年浅中で鳥取の選手バスにブーイングかまして鳥取サポと小競り合い起こしてたから、他人事じゃないな。
    明日は我が身

  91. 気持ちがさっぱりわからないんだが・・・
    ダービーうんぬんが不満だというならフロントに言えばいいよね。なぜ讃岐に対する妨害行為になるのか。
    アウェイのお客さんを気持ちよく迎えることが、果てはクラブや地域の価値を高めることにつながるとなぜ思えないのか。
    安全快適なスタジアムをサポーター全員で形成することが今後のサッカーの発展にも寄与するものだとなぜ考えられないのか。
    まったく激おこぷんぷん丸テラDXだよ!!

  92. このコメントは削除されました。

  93. だからそれとサポーターの声に屈したって因果関係を出せよ
    フロントの方針がどうだったのかなんてさっぱりわからねえじゃねえか

  94. 今までは平気だったかもしれないけど、今年は浦和のことがあって敏感になってるから、
    変なことをしない方が無難なんだろうな

  95. 他だが昔愛媛と徳島で四国ダービーってJ2で言われ始めた時に
    愛媛と徳島じゃ因縁が無いからダービーって言われても…
    むしろそれぞれ香川か高知の方が敵って感じがするって意見を見た気がするんだが

  96. 浦和の件があったばかりだし、クラブやリーグ、協会がピリピリするのも仕方ないんじゃないか?
    んで、しばらく経ってから、これはOKか、あれはOKかって試行錯誤をしながら境界線を制定していけばいい。
    そして境界線がじわじわと押し広げられて、20年くらい経ったころ、やりすぎだって規制される。
    その繰り返しでいいと思うんだよね。

  97. 九州だと熊本参入時に「九州ダービー」と銘打ったが、「九州ダービーは福岡vs鳥栖だけだ」と言い張る人もいたのはいたな。
    結局翌年から「バトルオブ九州」という名前に変えてる。

  98. バス妨害とか、あきらかに人種や性別で差別するものは
    問答無用でアウトだけどさ
    ゲーフラダンマクは、人によってアウトとセーフの境界があいまいじゃん
    自分はアウトだと思うけど、そうじゃない人もいる
    愛媛の運営も対応してるわけだし
    一方的に悪いという風に〆るのはあんまり好きじゃない
    息苦しいよ最近ここもさ

  99. 野球の煽りは球団が考える⇒洒落が利いてて面白い。
    煽られた球団のファンも現状を自虐的に捉え楽しんでる。
    Jの場合はサポが考える⇒煽りのさじ加減がサポ次第。面白いのもあるけど、過激過ぎるのも多い。
    結果⇒喧嘩、軟禁⇒世間にマイナスイメージ⇒客が減る。
    どうしてこうなんだろうかね。サッカー面白いのに。

  100. ※91 松山なんてただでさえ他県からアクセス悪くて、讃岐サポは貴重なお客さんのはずなのにね

  101. まぁゲーフラあたりは浦和の一件以来どうも過剰なピリピリ感あるよね……

  102. J2下位の分際で偉そうに

  103. うどん茹でてんじゃねぇwww

  104. ※79
    ニンスタはバスとかの車両の出入口が一カ所しかない(スタの反対側は崖で道路もない)うえに
    サポの帰り道も同じ方向になるのよ
    道路とスタをつなぐルートが1本しかない

  105. 品行方正な人だけ、どうやって選んで見に来てもらうん?
    その品行方正さは、誰が判断する?
    品行方正じゃない人を、どうやって説得する?
    年チケ購入時にESでもやらせる?

  106. もう、問題行為起こすチンピラをスタジアムに入れるな。あんな奴ら、いなくなっても困らんだろ。あ、チケット代だけ落として帰らせよう。笑

  107. 「いがみあうことが、サポ-タ-だと勘違いしている サポ-タ- の名を借りたダメ人間さん 一般社会ではただのクズ」
    損害賠償できる等、新しい規定の事 全然みんな知らないんだよね。
    各クラブを通してポサに認知させなきゃ。
    一般の人は、いつも問題を起こしているサッカ-場に行こうとは思わないです。
    管理人さんは、いい仕事してると感謝です。

  108. NPBの様に指揮まで許可制にするのは今すぐは無理だろうけど、
    大旗・太鼓・トラメガ、これらの使用は公的証明書類による本人確認をした上で許可すればいいのにな

  109. ※89
    今までノリが通用しなくなったってのがわからん

  110. 信州ダービーもお手々繋いで両サポニッコニコでやれってか?無理だろw
    大体サポ同士の挑発&罵り合いもだめなら選手に対しての同様の行為(ヤジ、ブーイング)は全面禁止ってのが相応しくなるぜ

  111. ※110
    信州は遺恨が昔っからあるからそうなんだろ?
    遺恨もないのに遺恨作りに行くってただのバカじゃん

  112. このレベルのゲーフラなら議論の余地がある
    ただバスの進路妨害したことで完全にアウト

  113. ** 削除されました **

  114.            電気
       ∧_∧    ――→    ∧_∧
       (´;ω;`)          ( ´・ω・) 香川
        愛媛    ←――   (っ=|||o)
                恫喝 

  115. アホちゃうか。これだけ問題になってるのにあてつけみたいな事すんなよ。いい年こいた大人のすることじゃない。社会人なら恥。ファンの恥。

  116. ゲーフラで盛り上げたかったんだろうけど、不特定多数の人が目にするものだから、安易に作っても逆効果になるんだわね。
    ゲーフラの内容はファンサイトみたいな場所で常時募集して、作りたい人がピックアップできる仕組みがあってもいいね。
    で、慣れたら瞬発的に書いて応酬したり。ゲーフラが面白いチーム、という特徴ができたりしてね。。

  117. 讃岐ってどこだよって思ったら徳島かよw
    そのくらいどうでもいいダービーだけど
    >男性は選手バスの進入を妨害しており
    こういうのは良くないわ
    目立ちたいだけなんでしょうけど

  118. ※109
    これを制裁の規準とするなら過去にも似たような事例はいくつもあったが制裁されてないってこと
    鹿島のfuckyreouds、磐田の清水氏ねであったり

  119. 今週末に湘南からも愛媛に制裁が下される模様

  120. いいからみんな寿司食おうぜ

  121. 個人的には、愛媛はうちの選手を借りてくれてた時に
    ニンスタも地元のアウェイも何度か行ったけど
    客、少ねぇ…と切なく思っていたので
    こういう事件起こしちゃあかんよなーと腹経つけど
    運営も、ご存知のー先生も対応発言してるのに
    意見が分かれるネタをわざわざまとめなくても、と思う
    管理人が愛媛の熱烈サポだとかなら、まぁわからないでもないけど

  122. バス妨害で、というタイトルなら凄い納得感あるけどね
    少なくとも、裁くような文章は蛇足じゃない?
    それこそ、これが遺恨になって
    50年後くらいに驚くほど熱いダービーになる可能性もゼロじゃないぞw
    まぁあんまり歓迎できないけど
    よそ者が判断することじゃないんじゃないかねー

  123. 結局欧州のダービーが盛り上がるのは互いに相手を心から憎み、ぶっ潰したいと思っているからな訳で
    この程度で問題になる以上は日本にそのレベルのダービーは生まれないな、と言う印象

  124. ** 削除されました **
    ブログ方針へのご意見はメールで承ってます。ご遠慮なくどうぞ。
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51831774.html

  125. ※98
    管理人は自分の意見を発信するな、情報だけまとめてろって事かい?
    それか自分の考えは押し殺して抽象的な事だけ言ってろって事?
    それはそれで息苦しいと思うがなぁ。

  126. 今年は愛媛から秋元がウチに来て、ウチから三原がレンタル延長で今年も愛媛にお世話になってたりで
    来週の愛媛戦を凄く楽しみにしていただけに正直なんでこのタイミングでやらかしてんだよ!と思ってしまう。
    ※119
    そんなにプレッシャーをかけないで下さいwww

  127. ** 削除されました **
    ブログ方針へのご意見はメールで承ってます。ご遠慮なくどうぞ。
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51831774.html

  128. 首都のチームのサポはウンコのゲーフラ掲げたり、スタジアムでウンコウンコ連呼してたりしたな

  129. 愛媛「やだやだー!四国ダービーの相手は徳島さんじゃないとヤダー!」
    讃岐「」
    こうですかわかりません

  130. ※119 福本伸行調のベル爺が「制裁っ・・・!」って言ってるシーンを想像して吹いてしまったじゃないか!
    謝罪と賠償を請k

  131. ** 削除されました **

  132. 「おれはかげきはだぞー!」
    「どーだ!こわいだろー、かっこいーだろー」
    ってやりたかったのかなぁ?

  133. 今の時代にこれは酷いホーム無観客試合+横断幕10年禁止だわ

  134. 盟主的には九州ダービーの相手は鳥栖になるのかな?

  135. あの愛媛サポさんが、そんなことを!?って言う第一印象。アウェイ山形戦の後、被災地 名取市閖上でボランティア活動されてたりと個人的に尊敬していたので。クラブの苦楽を共にしたサポと比較的若いサポで認識が違かったりすると思う。うちも若いのがやらかしたりするんだけど。一部の行動とは言え「愛媛サポ」でくくられてしまい、名前を出されるのは個人的にやるせなさを感じる(あくまでも個人的見解ね)。
    変なプライドは捨てて、余裕を持って欲しい。徳島戦以外は認めない、ってどんだけ徳島さんをリスペクトしてんのさ。愛媛さんは愛媛さんのままで良いと思う(この問題は放っておけないけど、あり方としては)。

  136. ゲーフラについてはこの程度の内容ならやったサポの観戦禁止程度でいいと思うけどバス妨害は勝ち点剥奪とか無観客試合とかで重くした方がいいと思う
    まぁ重くするとサポ騙ってそういうことやるクズが現れる可能性もあるから難しいかもしれないが

  137. 自分はセーフだと思っても他人がアウトだと思うことはやらない方がいいのよ
    新規のお客さん呼びたいクラブは特にね

  138. ※123
    讃岐には絶対負けたくない、ぶっ潰すとかいうのはダービーとしても盛り上がるし、因縁の戦いに発展してくんだろうけど、今回に関しては見下してるようにしか見えない。
    先輩ぶってお前ら邪魔だみたいなことを言うのはよくない。
    愛媛も多分苦労してJリーグに参入したんだから、讃岐の苦労も分かってるはずだし、新しく入ってきた四国のクラブを邪魔というのは倫理的に不快。
    見下すことって人間として恥ずべき行為だと思う。これがJリーグの規定に触れてるかどうかは別として。

  139. 「うどん飽きた」程度ならまだ許された、今週末のベル爺からの制裁を受け入れるしかない

  140. 一平くんが怒りの一言↓

  141. 「たったこのくらいで…」って言うけどさ、あの事件の弾幕を見た浦和の運営スタッフも同じこと思ったんじゃないの?
    「まあきっとこのくらい大丈夫だろ」ってさ。
    それがどういう結果になった?どれだけの損失を生んだ?
    明日にはクビ飛んでるかもしれないんだぜ、ピリピリするなって無理だろ。

  142. どんな煽りでも解釈次第で差別的になる。もうこれからのJリーグでは言葉狩りがどんどん行われそう。差別の本質的な問題とは全く別のところでね。
    浦和以降のリーグの姿勢が、そのまま良い結果に結び付くかといったら疑問。多少の煽りも楽しめない退屈なリーグにならないことを望んでいます

  143. これからのJリーグの為にもこういう最悪の行為には出来るだけ重い処分を与えてもらいたいね

  144. こういう煽りの行き着く先にいいことなんてあるの?
    ギスギスして来るだけじゃん。
    先鋭化してライト層はいなくなって。そんなのがいいの?
    これくらい問題なし、なんて言う人の意見には賛同できない。

  145. これ愛媛だけの問題じゃ無いな
    どこのクラブでも起こりうるな

  146. ※欄見る限り程度の低いJリーグサポが増えたものだなって思った。
    要らないって言われて悲しくない奴がいるのか。
    訳もなく何の落ち度もない他人を排除しようとしている輩を許してしまうのは何故なのか。
    ユーモアな煽りが観たいよ。
    「海豚は泳げ」みたいなさ。

  147. ※117
    残念、讃岐は香川だよ。うどん県。
    徳島は徳島。阿波。
    日本地図の現代版と戦国時代とかの旧国名版見たら?
    小学校とかでやったと思うけど。
    一般常識というか、一般教養の範囲だぞ。
    カマタマサポ、愛媛戦楽しみにしてたんじゃないか?やっとJリーグに参入できて、初めての四国対決だったんだろうに(´・ω・`)
    運営の問題は確実にあるけど、それにしてもだなぁ。
    学ぶが悲しむぞ。

  148. ** 削除されました **

  149. 「今回の件を遺恨として愛媛讃岐間の対戦がダービーとして将来的に盛り上がる」とか言ってる人は楽天的すぎる。
    愛媛(と対岸のウチ)は、スタジアムアクセスに苦労して十年後のクラブ存続さえ見通しがたい状況。
    財政以外でもスタジアム要件が迫って、降格後に元から居たカテゴリーのライセンスを取り上げられるかもしれない(青森県のスタジアム要件問題参照)危機的状況なのが現状。
    この様に集客が厳しくスポンサー依存が強い最中にスポンサー離れを起こしかねない本件は、
    クラブの息の根を止めかねない大問題、しかも実行犯は自称サポーターなんだからお話にならない。

  150. ※145
    やってることは相手チームの存在自体の否定だもんな

  151. バスを止めたのは駄目
    この程度のゲーフラどうでもいいわ

  152. ツイッターで「俳句でライバルチームを煽る」みたいなタグあって面白かった
    中に自虐ネタとか煽りになってないのもあったけどww

  153. てかツイッター見てると徳島サポが無駄に煽ってて笑った

  154. ダービーするチームいないからよくわからんけど、ダービーってそんなにギスギスしないといけないもんなの?
    「お隣には負けないぞー!」
    「なにをー!こっちだって負けないぞー!」
    「今日はこっちの勝ちだー!」
    「くそう、次は負けないからなー!」
    「じゃあまた今度なー!」
    「またいい試合しようぜー!」
    みたいなのは無理なん?
    水戸ちゃんと草津が北関東ダービーやってて、後から栃木が来て、今3チームで仲良く北関東ダービーやってる、みたいなのがいいなぁ。
    北関東はきっと3つのうちどこかがJ1やJ3に行って2チームになっても北関東ダービーやってるだろうし、抜けた1チームが他の2チームで北関東ダービーやってても怒らないと思うの。

  155. そのうち天罰が下るから侮辱するゲーフラはやめとけ
    せめて「うどんなんてクソ喰らえ」ぐらいに留めておけよ

  156. 経済的に安定しオテルクラブならともかく
    スポンサーや観客集めに必死になってるクラブのサポ()がこれかよ
    営業が地元のスポンサー必死になって集めても
    こんな件ひとつで「スポンサー辞めるわ、こんなことがあっちゃねえ…」ってなるだろうが
    岡山が選手の茶髪禁止にしてる理由を考えてみろや
    独りよがりにクラブ潰すような行動するやつがサポーターとか
    ちょー笑えるわ

  157. 進路妨害した時点でサポーターじゃないね
    円滑な運営を妨害するただの輩ですわな、問答無用
    本当にOBJECTIVEな奴は誰なんだってこっちゃ
    そこを置いておいても、抗議する先は讃岐さんとこじゃない
    「ダービー」の名称を使ったホーム=愛媛の広報に抗議しないと
    サポーターをこじらせたケンカ売るだけのならず者はアカン

  158. 米88
    オレンジダービーがあるやないの

  159. 糞なゲーフラだけならクラブが適当に処分すればいい。
    ただ、バスの妨害と讃岐サポへの傷害(未確認)はかなり問題あるぞ。

  160. ※159
    オレンジは共済組合じゃないですかあ

  161. ※155
    サッカーに勝ち負けとリーグの上下層
    なにより選手も生活やなんかがかかってる思い入れれが強くなってくるし以上そこまでの相手に対しての聖人君子な対応は難しいかと
    移籍や降格や昇格がかかってればなおさら
    両チームのサポが肩組んでるバスクダービーですらヤバイときは緊張状態が高まる

  162. ※158
    使ってないんだよなあこれが

  163. ** 削除されました **

  164. クソみたいなサポーターのプライドなんかより観客数が大事だろ ダービーだからって欧州のマネばっかしてんじゃねえよ

  165. なんで四国ダービーと呼んだらアカンの?
    ゲーフラはあまり英語を使わない方がいいと思う。

  166. 熱心なサポだとサポの存在感自体を過大評価しがちなんだろうけど、どう思ってようと運営会社が株式会社である以上、客観的に見てサポはせいぜい+αであってクラブそのものではないから
    クラブのやり方に本格的に口出ししたいなら株主かスポンサーになること、なれないなら正式ルートで問い合わせること、何が悲しゅうてゲーフラなのか
    あとは※150が言ってくれた

  167. この当該サポとその周辺のツイートがあまりにク○だからな
    加えてコアサポが強硬主張していた、讃岐戦はダービーじゃない、四国ダービーの文言を使うな っつー要求をクラブが丸呑みした挙げ句この悶着なのもドイヒー

  168. ※168
    だからそのクラブが呑んだってソース出そうよ

  169. こういう連中は自分らがやられたらクッソ切れるから始末に負えねえんだよなー
    これで動員が増えて欲しい?ハハッ(
    マッチデースポンサー様とかクラブの営業さん達がどんだけ頑張って獲ってきてると思ってんだよ
    で、これか?顔に泥塗りやがって
    愛媛だってJ参入の時はスタジアムでチェアマンに無理難題吹っかけられたりで紆余曲折があったわけじゃない
    そんな先輩クラブが新入生にこれ?大人げないってレベルじゃないなあ

  170. 静岡、さいたま、東京、大阪あたりはわりと本気で仲が悪いというか縄張り意識の強いダービーだから問題起こしまくりなイメージ
    それ以外はまだ興行的なダービー

  171. 聖人君子じゃなくても普通の常識人なら問題行動はしないと思うよ

  172. http://blog.livedoor.jp/super11efc/archives/50362213.html
    愛媛にディズニーランドはできそうにないね(ガッカリ
    いくらサッカーが強くなろうとも子供行かせらんないもの、これじゃあ

  173. ※172
    勝った負けたで多少は必ずしょんぼりやがっかりするムカムカする人が出てしまう書いたけど問題行動は必ず起きると書いてなんかないぞ

  174. ※76
    あそこはサッカー以前から50年くらい喧嘩してるのでギスギスするんですよ…
    神社しかり、合併騒動しかり、市長選しかり、新幹線しかり。

  175. みかんとうどんなんて合うわけねーし

  176. ※173
    >私がおじいちゃんになったとき、
    >「孫の手を引いて愛媛FCの試合を観に行く」
    >なんて幸せな光景でしょう。この為だけに今、頑張っているのかもしれ
    >ません。私の人生最大の目標です。
    ( ;∀;) イイハナシダナー

  177. ※170
    川崎さんが興行のこというと説得力あるね。

  178. 政治的因縁とかはもう他の方がコメントして下さっているのでそれ以外の観点からも
    愛媛の広報他フロントにとっての最悪は徳島が残留して讃岐がJ2からいなくなる事(ついでに岡山も昇格とかしちゃったりして)、その結果来年はダービーもプライドオブ中四国も開催できなくなる事だと思う(ダービー以上の人々の関心をかうイベントを単独で考えられるなら素晴らしいけど)。コアサポーターを大事にするのもありがたいけど、稼げるときに稼ぎつつ新規客獲得(ryさもなければ収入減少 財政赤字 J2ライセンスはく奪 J3降格も(ry
    だからこそ、コアサポーターがイベントに水を差すようなことをするのはおかしいと感じる(名称に文句をつけただけでイベント自体は潰してないから影響は無いと思ったのかもしれないが)。

  179. 人権侵害じゃなきゃ好きにすりゃ良いんだけどな
    仮に俺がバロだったら何度サポ訴えてるか分からないけど
    ああいう奴らには徹底的にやってやりゃ良いんだよ

  180. 金払ってんだから何やったっていいだろ
    こんな考えの輩なんだろね。浦和の時に何も感じなかったのかね…。
    人のフリ見て我がフリ直せ、とはよく言ったもんだが…。

  181. この一連の流れは中傷だろ。問題無いと言う連中が多くて辟易する。
    どこのスタに行ってもヤンキー共が幅を利かせているので困る。

  182. ** 削除されました **

  183. おれは会場でヤジやブーイングもやめた方が良いと思う変わらんだろこれと

  184. 中傷よりも暴力の方が罪は重いはずなのにそっちは無視だものな
    Jリーグはどこを基準に裁いているのかな

  185. まわりまわって四国には変なのしかいないと思われたら嫌だろ?
    Jの他のクラブから白い目で見られてることにいい加減気づけよ

  186. 去年の天皇杯の清水と藤枝の試合の時ツイッターに#newshizuokaderbyってタグあったな
    そのタグはあまり盛り上がらなかったけど

  187. 200% ANT T〇SU

  188. 軽く煽られただけで暴力行為に及んだ実績あるサポが、煽りあいも文化とか楽しいとか…つまり暴力まで含めて楽しいってことなのかな

  189. なんかもう、アンチ阿波の意味不明さとか
    わけのわからんスペルミスとか、
    全身から猛烈なバカオーラを発してて、
    (あっ、この人には関わらないでおこう)と思うよね。

  190. 愛媛さんには高橋と公式球を貸してもらった恩もあるし、
    今回のはほんの一部のアホがしでかしたことやし、
    クラブへのペナルティとかはやめてほしいなぁ。
    該当サポだけ処分で十分なんでは…

  191. 昔からどのチームもこれ位のことはやらかしてたよね。当然うちも。
    問題になっても、なっただけだったからね。
    これを機に、サポが今までの応援スタイルそのものが少しズレてたことに気がついて欲しい。
    じゃないと、新規のお客様は来ないよ。スポーツの試合なのに近寄り難い怖さがある。

  192. 大分とマリノスみたいに、遠いけど来たよとかJ1昇格で久しぶり、とかもうちょっとさあ・・。

  193. ※121
    意見分かれてるのは事情知らない奴のせいだろ
    Jリーグの規定が変わって侮辱ゲーフラがNGになってるんだから、それ自体の賛否は別としても、駄目なものは駄目
    バスの進路妨害するのも駄目
    結論はっきりしてるじゃん

  194. 愛媛いったときお客さん少なくてさびしかった。
    こんなことやるよりもお客をもっと増やす努力してください。

  195. あ、そうそう
    「200% ANTI AWA」のタオマフ作ったのは福岡の某ショップだそうだw

  196. いじめ、カッコ悪いよ

  197. 普通にobstacleでいいと思うのだが、なぜわざわざobstructiveにしたのだろうか?
    一連の行為と元になった蔑視感情は問題視されるべきだけど、ゲーフラの文言自体は(綴り以外は)問題視されるほどじゃないと思うんだよなぁ
    これが駄目ならブーイングも完全禁止だし、例えばシティサポがユナイテッドに対して「モイーズは天才」とユーモアたっぷりに中傷するような行為も駄目になるよね?

  198. 地域に根ざすクラブを作るっていうのがどのクラブにも理念にあるというのに
    それを真っ先にサポが邪魔するってもう、ア〇の極みだよね、正直。

  199. 煽るにしても「自分達がやられたらどう思うか」ってことを常に意識しなきゃさあ
    他人の痛みが分かる分からないはもうスタジアム内外の問題ではないし難しいね
    分からない人にはスタに来てほしくないけどなー
    totoカードを使ってサポーター情報の蓄積とか出来ないもんかね
    やらかした事態の重さに合わせて
    イエローカード(アウェイゲームの観戦不可)/レッドカード(全試合観戦不可)みたいな感じで

  200. バス待ちか・・・3,000人はいたのかな?(すっとぼけ)

  201. 現地にも行っていない関東の愛媛サポですが、今回の件はホント情けなく思っています。
    きちんとした処分と今後絶対このような事が起こらないルール作りを切に望みます。
    この場を借りて、讃岐のサポーターに謝罪いたします。

  202. ウーン?
    これだとマリノスの「最後の横浜ダービー」も当然アウトになるんだよな?
    レッズの件は人種差別的な意味でNGだったけど
    これもNGとするなら、どこかでちゃんと線引きをしないと

  203. 四国ダービーとは徳島戦だけだいっつーならば
    二国国ダービーじゃん。

  204. コメント欄で今回の出来事?事件?と同じような言葉を言ってる人はどういうことだろ…理解できない

  205. ちょっと前セリエAで地域中傷をしたとしてゴル裏閉鎖を喰らって
    それにやられた当のナポリサポも処分はおかしいと声を上げたって話があったね
    こういう微妙なラインの問題はどこのリーグにもあるけど引き締めていくというのがJだけじゃなくて世界的な潮流なのかもね

  206. 上でも書かれてる方がいるように、愛媛と徳島って一応県境は接してはいるけど間に香川挟んでるって意識が強くて隣県のイメージない
    だからダービーって言われてもそんなに強く意識したことない
    いやらしい話、去年、今年と神戸と試合できてるほうが海峡ダービーって感じが強いんだよ(胸をお借りしますって感じではあるけど)
    フロントも集客のために頑張ってるなぁって思ってて、そんなにむきになることか?って思ってしまう
    ANTI AWAの件にしろ、愛媛サポにえらく剣呑なのがいるなぁって感じで徳島側としては負けたくはない相手だけど、そこまで強烈に愛媛戦意識してる印象ないなぁ

  207. ※204
    ちょっと上手いと思った

  208. ** 削除されました **

  209. 韓国の震災のダンマクや歴史のダンマク。
    これを問題ないって人は少なくとも日本人ではいないでしょ?
    ダービーマッチなんだからこういう煽りはいいって言ってる人たちさ、日韓対決も歴史背景あるから盛り上げるためにやってるって言われてどう思う?
    真面目に聞きたい。

  210. この程度のゲーフラで処分とか片腹痛いわ。
    赤のは明確に駄目だけど、この程度ならどうでもいいだろ。
    言葉狩りに近い狂気を感じるわ。

  211. ** 削除されました **

  212. ※207
    徳島にはなくても愛媛にはあるってのが本当の所J加入時の流れを見たらわかる
    ※210
    それはクラブ間やチーム間サッカーの試合じゃなくて人を民族対立を煽ってるからでしょ

  213. よその掲示板に書いてあったが、讃岐サポが家族を初めてサッカー観戦に連れて行ったところ愛媛サポに暴言くらい、もう二度と行きたくないと言われたとか。
    初サッカー観戦の思い出がこれじゃ悲しすぎる。。

  214. うどんよりみかんが美味しい!とかそういう煽りなら誰も文句言わんよ。
    相手の存在を否定する必要なんてないよ。
    煽りが必要とかこのくらい大した事ないって人たちさ、想像力欠如してるんじゃない?
    存在否定のゲーフラ掲げて、誰が喜ぶ?自己満足だけじゃん。

  215. 赤の事件の後だからピリピリしてて敏感になってるってコメいくつかあるけど、
    そのピリピリしてる時期に起きた、
    鹿サポがウチのGKにバチ投げつけて、警備員に暴行働いた事件に対する処分は、
    「始末書のみ」と今日発表されたよ。
    ピリピリなんてしてないんじゃないかな。
    ビックリしすぎて、他の事件なんてどーでも良くなってしまった。

  216. ※215
    そこが問題なんだよ
    たいしたことないって言ってる人大丈夫と言ってるそばからうどんよりミカンがうまいなら大丈夫と勝手に判断してる
    流石にこれで声あらげる人もおらんとは思うがいないとも言いきれない
    ここが恐い
    中傷の線引きがあまりにも曖昧

  217. ゲーフラに関しては、ユーモアの欠片もなければ掲げた奴の熱意も感じられれないくだらんモノをよく恥ずかし気もなく世に出せるなーくらいの感想。問題にする程じゃないと個人的には思う。
    だか、バス妨害は徹底的に処分すべき。サポーターである前に人としてアウト。

  218. しばらく一平くんを我がクラブで保護したい(`・ω・´)

  219. ※213
    歴史の方に関しては政治的対立背景だよ。
    でも、震災のダンマクについては?結局、煽っていいことなんかないんだから、なぜやるの?
    これを見た一般人はこわっだよ。
    ゲーフラでね。あんなゲーフラ作ってる人がたくさんいるスタジアムなんて怖くて行けない。少なくともよく知らない女性や子供の親はそう判断するよ。

  220. 浦和の件も合わせると同時多発テロみたいな展開だ
    なんで今年になってからこんな事が続くんだ?
    今年中にあと二回ぐらい起きるのか?
    そういう予定なのか?

  221. クラブの営業や企画の人達が興したイベントが気に入らないなら
    スタジム行かなければいいだけなのにね。
    こういうおバカさんはどんどん狩りたてるべきだよ。
    子供や女性が安心して来場できるのがJリーグなんだからさ。

  222. ※221
    元からあったモンがクローズアップされてるだけだろ
    「跳ばない奴はサガン鳥栖」も今やったら大問題なんじゃね?

  223. ※220
    あのさあ俺は段幕肯定してないよなあ
    問題のベクトルガまたちょっと違わないかなんて言っただけで
    こっわなんか当たり前だし知ってるんだよ
    だからスタジアム内でのヤジも全部禁止にしようや

  224. 今年東京ダービー無くて良かったわ・・・

  225. 伊予銀行さんが伸び悩む観客動員数につなげようと一部店舗でユニ着て業務
    ってな粋なことやってるのにさ、バス進路妨害とか変な人達がいるってみんなに知れ渡ったら、
    一見さん・ご新規獲得と観客動員アップなんて見込めるわけないじゃん。
    スポンサーが頑張ってるのにサポがこんなことしたらさー。

  226. 讃岐サポの皆さんには不愉快な思いをさせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
    午後の比較的早い時間KOで朝早くに出発して、本当なら勝敗に一喜一憂できるはずだったのに…。
    本当にごめんなさい。

  227. 本当に健全に行くならバンバン警察沙汰にすればいいんじゃないかな。
    そうしたら頭の悪い奴でもこりゃやべえと自重し始めるだろ。

  228. このコメントは削除されました。

  229. というか自分のとこのバス囲むならわかるが(ダメだけど)
    相手のバス囲むのはさっぱり判らない
    相手が到着したら勝てないからその前に阻止するのか?
    自分のとこの選手信頼したれよ

  230. 鹿島と水戸を見習えよ

  231. Twitterでともっと煽れって輩もいるし。
    これくらいサッカー文化なら当たり前とか。
    こんなアホみたいなのを当たり前、スタンダードにされたらたまったもんじゃないよ。
    エスカレートしたら周りにJリーグ見てますって言うのも憚れることになる。
    もう、有無言わさず被害届出して威力業務妨害で逮捕しようよ。

  232. ダービーできるなんて、とっても恵まれたことなんだぞ
    こんなので台無しにするなよほんともったいない

  233. ※230
    思い出したんだけど鹿島がC大阪のバス囲んだのって鹿島や磯って処分されましたっけ?

  234. ※212 その欧州がやってることが間違ってると思う

  235. 自己満足プレイ。
    人種差別ではないにしても、排他的な主張という意味では同じでNGでしょ。
    その上、ゲーフラは試合を盛り上げる為の挑発という見方があるけど、同じ人間がパスを妨害したり、相手チームのサポを中傷した時点で当人がそういった目的でないことは明白。ゲーフラも挑発や冗談じゃなくて、本気だったってことでしょ。
    あとは問題を起こした当人の立場や動機とかによるけど、いるよね、長い間、金払って応援している自分たちは偉くてなんでもしていいんだとか考えている人たちって。

  236. ※216
    その処分マジ?んなわけないだろ!って思って調べたらマジだった。
    なに、この鹿島とリーグの癒着は?ありえんだろ。

  237. ※234
    鹿島がサポーター5人処分して終わり

  238. 北関東ダービーは絶対に負けたくないとまで意識してるのウチだけっぽいし、鹿島とは実力差があり過ぎるのと兼任が多いから、歴史的な背景とかは知らないけど四国ダービーとは一概に比較できないと思う。
    スポンサーや観客増やしたいなら相手を貶したり迷惑かけたりするのはどんな背景があろうが言語道断だと思うけどね。

  239. また好青年だったのか…
    もうちょっと自浄できるようにしようぜ

  240. 名前も大事かもしれないけどもうちょっと試合の中身を見ればいいのに。サッカーの試合を見に行くのか、ただ大騒ぎしたいのかわからない。
    記事や※欄を見てるともう誰も試合の内容覚えてないんじゃないかと虚しくなってくる。

  241. こういうの、ホント止めて欲しいです。
    雰囲気が悪くなるとか最悪。
    もうウンザリです。

  242. ※216
    鹿島だからね
    やられ損だけど諦めな

  243. 書き忘れた。
    それこそ鹿と磯みたいにならないように、愛媛のフロントは処罰とか今後の対応とかしっかりしておくべきだと思う。
    サポーター集団のせいでチームまで嫌われるとか本末転倒でしょう。

  244. んーダービーなんだからこれぐらいよくね?
    って思うのは俺が成人しててそれなりに体格いいから
    なんだろうな。女、子供が来るスタジアムではないかなぁ。
    自分勝手に言わせてもらえばダービーに来るなとは思うけど

  245. ※216
    それ、本当ですか?他サポですが、それはどうかしてる。
    浦和の件を他人事とでも思っているんですかね?
    クラブ側の危機感の薄さも問題。今回は愛媛側が早く対応したみたいですけど。

  246. ※245
    あなたみたいな人が一人でもスタジアムから消えてくれるのを心から望みます。
    女子供は来るなとか、何様だよ?

  247. ※246
    http://www.j-league.or.jp/release/000/00005835.html

  248. これがサッカーだよ君たち

  249. ※245
    酷いです・・・。
    この前埼玉ダービー行きましたけど、女性や子供も楽しんで応援してましたよ。
    選手だってその方が力になるし、スタジアムってそういうものじゃないんですか?

  250. ※35
    あなたのコメントは三流です
    お帰り下さい

  251. ダービーでは俺たちもなかなかに行儀悪いけどさ、J2で横浜ダービーやるつもりはないから鞠はJ1で待ってろよ( ; ω ; ) ヘマしてJ2来るなよ( ; ω ; )密かに応援してるからよ( ; ω ; )

  252. 藤枝と磐田の静岡ダービーって言われると違和感しかないようなもんか

  253. 久保竜彦しゃべった?
    と言うか写った?
    あれ?今日じゃない?

  254. まともな話が通じない相手です
    こうやって騒ぎになったことすら意気がって武勇伝にする始末
    足が遠のくホーム&アウェー客、スポンサーへの悪印象、
    ただでさえアップアップのクラブなのに、経営をなんとも思っていないところに腸が煮えくり返る
    のー先生に喧嘩売る前に作品読んで勉強しろと言いたいところだが理解できないんだろうな…

  255. ※246
    ちなみにコレはクラブが下した処分じゃなくてリーグが下した処分ね。
    つまりコレが最終処分でこれ以上は処分されない。
    ウチは試合中に大旗の鉄パイプで選手殴られようが、試合中に選手にバチ投げつけられよーが、自軍の警備員が暴行受けようが、
    すいませんごめんなさい、ってヘコヘコしてなきゃいけないのかな。
    権力者であらせられる鹿島様にワザと負けてあげないレイソルが悪いのかな。

  256. 皆さんのアドバイス、間違いなく理解できないよ当事者たちは
    かいがいのサポみたいでカッケー俺!!、他のやつはどうでもいいな人らだから
    この際永久出入り禁止にしてほしい
    いつかこうなると思ってたが、失うもの多過ぎだわ!
    選手が不憫でならん

  257. 相変わらず頭の中が「クラブを応援」でなく「応援するオレ」ってなってるヤツがいるのな
    浦和の騒動を目の当たりにした、この期に及んでも、未だに。

  258. ※256
    わざわざ説明してもらって、ありがとうございます。
    なおさら、問題だったんですね・・・。

  259. 浦和とやってること変わらねえ

  260. こういう事件が起こるとこれぐらいの煽りは良いだろう派と不愉快と少しでも感じられるものは徹底的に排除すべきだ派とで真っ二つにわかれると思うんですが、
    前者も今回のバス妨害のような暴力は論外と感じているのは間違いないと思うので、
    前者の意見の人を犯罪者のように罵るのはどうかと思います
    個人的にこの煽りはだめ、この煽りは良いと判断基準を決めるのは難解であるため、
    規制するならブーイング禁止のレベルで規制すべきだと思います

  261. 何やってんだよ!一平もTwitterで謝ってたぞ!
    愛媛のために頑張ってきたやつに悲しい思いさせるなよ!

  262. 線引きが難しいよね。もちろんバスの進路妨害とかは論外だけど。
    どこのコアサポも残念な人が多いんだなぁ

  263. ※256
    鹿島相手の事件はよくそうなる
    以前も暴行動画が存在してもリーグ・鹿島共に処分無しで済ましたから

  264. 肯定してる人が結構いるね
    ヨーロッパの悪い部分真似してライト層ドン引きだよ
    新規増えないと右肩下がりでJリーグ終了なのに
    自分さえ良ければいいのかな?
    応援してるチームに客増えてほしくないのかな?
    Jリーグの未来は暗いね

  265. 四国ダービー(お試し中)て掲げればよかったのに

  266. 今更全部のコメ読むのだるいから読んでないんだけど、
    スタジアム内でならゲーフラを使った煽り合いしてもいいが外にまで持ち出すのは駄目って考えでいい?
    煽りはどのレベルまでがセーフなのかは知らんけど、桜相手の時にポポ続投を望む系はセーフだよね?

  267. ん?鹿島の件はスティック投げたヤツは入場できないことになったんでしょ?それは処分じゃないの?

  268. 一部といっても処分甘かったり遅いと取り返しつかないぞ
    既に福岡みたいでイメージダウン

  269. ※268
    それはクラブからの処分。
    で、今回のがリーグからの処分。
    累犯でもあり、他の事例と照らし合わせても異常なほど軽い。

  270. ここの※欄の怒りを波動に変えて、問題起こした人にぶつけたいですね!

  271. この結果、Jリーグ的に
    EHIME is ODSTRUCTIVE
    な空気になったのは皮肉というしか

  272. ** 削除されました **
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51831774.html

  273. ※273
    下衆め

  274. ゲーフラの事が記事の頭にあるからややこしくなってるけどバス妨害したのが1番の引き金でしょ?
    愛媛コアサポはあのスタイルで声出しゾーンが恥ずかしいレベルで少ないんだから今のスタイルが合ってないって事だし転換の時なんじゃない?
    ダービーは煽り合いとか言ってる場合じゃないよコアサポの人数増やしてから出直してこい。

  275. ※274
    いやいや…、
    「今日はよくおいでくださいました!仲良くサッカーしましょう!」
    こんなんでいいの??
    お花畑か?
    やってること言葉狩りと一緒やん。
    暴力沙汰はあかんけど
    こんなんで一々批判してたら日本のサッカーは衰退するで。

  276. ANTIAWAアカウントに鍵とか付け出しましたよ。
    やっぱ炎上するの怖いんすねえ。

  277. ※276
    ではお引き取りください。
    あなたのような人は日本サッカーには必要ありません。
    俺たちが考える物じゃないと日本サッカーが衰退するなんて馬鹿馬鹿しいこと考える人たちはいなくなっていただいて結構です。

  278. 正直、ゲーフラの内容よりもバスに突撃してったり
    讃岐サポの子供(女性?)に恫喝だか手を出して泣かせたことの方が問題だと思うが・・・

  279. 相手チームに対してメッセージ掲げるなら、エスプリの効いたものにしないとね。
    ここでいくつも出ているような。
    ただ単に不愉快にするメッセージは新規さんの来場、スポンサーの獲得等を阻害して、Jリーグの発達に悪い方で影響するし。

  280. ** 削除されました **

  281. 適当に検索かけてたら、こんなの見つけた
    ジェフの件もあったし4年前の記事だから、さすがに今は売ってないと思うが・・・
    http://blog.brigate-arancio.com/?eid=1606290
    http://blog.brigate-arancio.com/?eid=1613346
    そこにこういう事が書かれてる。それを考えたら昔から何も変わっちゃいないってことだわな
    動員よりも収入よりも勝ち負け。その2つが無くちゃ己のチームは無くなっちまうぞって
    >ダービーは動員の為のイベントではありません。互いの誇りをかけた闘いです。

  282. 同じ地域のチームにも頑張って欲しい気持ちがあるから
    正直ダービーって別に特に気持ち入る訳ではないわ
    無理矢理因縁とか作って盛り上げなくてもいいよ

  283. これで前例作ってしまったから今後いろいろな事がアウトになるな。。。

  284. サッカーはスポーツ。
    暴力行為したいなら、紛争地域に行って勝手にやってくれ。
    これくらい問題ないと言う頭の弱い方も同じく消え失せろ。

  285. メインかバックでまったり見ているぼっち、たまに仲のいい女の子と観戦に行って、ノンビリ見てるんだけど
    これ肯定してる人たちは自らもこういうゲーフラ作ったりしてるの?
    教えてほしいんだけど、一体どんな顔して、どんな思いで、ゲーフラ作ってるの?
    disる事に意味を見出せないから教えて。

  286. このコメントは削除されました。

  287. 自分のチームの「邪魔」にならない相手チームって存在し得るのか?
    讃岐は愛媛にとって「邪魔」な存在になったんだろ?
    寧ろ今のままじゃ「邪魔」な存在にすらなりえんのだろ?
    褒め言葉じゃないの?
    と、バス妨害の話を見るまで思ってました。

  288. ダービーマッチは試合を盛り上げる物であって中傷合戦をするものではありませんよ。
    前提からおかしくない?

  289. もうプレミアリーグみたいにゲーフラ禁止にしようか…。もうこういう話題にうんざり…。もっと平和に楽しみたい。

  290. 学は、あらゆるメディアで愛媛FCの名前を出してる。W杯代表選出で、学の知名度も鰻上り
    でメディア露出も増えるだろう。
    これから活躍すれば人気も上がるだろう、そして学はメディア露出のたびに愛媛FCの名を口にするだろう。
    誰かがそれを見て愛媛FCに興味を持つかもしれない。ググってみたりするかもしれない。その時、いったいどんなものを目にするんだろうか。
    今回のことだけじゃないけど、『残念なことに』ファン・サポーターもクラブチームの要素の1つで、なのにそのことを自身が自覚できてない。クラブチームに関わるもの全てを貶める行為をする者をファン・サポーターと呼ぶのだろうか。
    それこそ『obstructive』なのでは?

  291. ※273
    意味が違うどころか、同じだとさw 何処がどう差別何だか知らんが
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-00050140-yom-socc
    「差別を助長する看過できない表現。処分の有無を検討したい」と不快感を示した。
    選手にモノ投げつけて(当たれば没収試合だってあり得る)けん責
    そうかと思えば、アンチゲーフラひとつで差別だなんだと大騒ぎ
    やっぱおかしいわこのチェアマンも

  292. ダービーマッチ
    普通の人→近くのチームの対戦だから盛り上がるな!隣県のチームに負けるな!盛り上がるなら面白そうだから行こう!
    バカ→ダービーマッチ?対戦相手中傷しまくるぞ!取り敢えず相手を否定しとこう!俺たちのスタジアムにお前らは来るな!
    こうですね。

  293. 悲しいね。
    新参にたいしてこの扱いしかできないとか、この愛媛サポを名乗るバカには金輪際サッカーを見てほしくない。
    自分が段幕で思い出したのは、鳥栖の今のところのJ2ファイナルゲームの熊本サポの段幕だよ。
    『いつか追い付くからJ1で待っててね』みたいな段幕だったかな。
    あれは嬉しかったし、鳥栖サポとしては絶対J1に定着しないとってなったよ。
    バトルオブ九州はJ2でお馴染みだけど、自分達もやりたいんだからさ。
    だから、誰か早く上に来いよ!とかって煽りたいな。
    上がってきたら、待ってたぜ!って煽る。
    今、やりたいのはそういうことかな。
    長文すいませんでした。

  294. マジで客席ガラガラのままなのはこういう話題でしかメディアに取り上げられないからなのにこれくらいはOKとか言ってる人がいるとか信じられない。
    もうサポーターじゃなくクレーマーだよ。
    世界でやってるから俺もやろうとか許されるわけない。

  295. 家族連れなど、そういった層に対して印象は良くないよね。ヌルい事言ってるかもしれないけど
    愛媛や讃岐なんてサポーターをもっと増やさないといけないだろうし、こういうのは駄目だと思う。

  296. これで讃岐サポが次の愛媛戦で良い返ししたら高感度上がるよ

  297. ** 削除されました **

  298. ** 削除されました **

  299. 全否定するならダービーである必要ないよね?仲良くスポーツしましょ!て事だからな
    もういっそダービーだのクラシコだの、この類いの表現を禁止にしたら?
    それなら丸く収まるんじゃないの?

  300. ※297
    第37節、この試合を落とすと7位以下決定の愛媛、アウェイで讃岐と対戦。
    「妨害しちゃうよ?」
    最高じゃん。

  301. もっと集客を~とかスポンサーが~とか、そんなんどうでもいい奴らだよ?
    クラブがなくなったところでヨソヘ場所を移すだけ
    まともな人間がバカを見る、獅子身中の虫でしかない
    本当にサポとスポンサー増やしたいならクラブは無期限出禁の処分くらい出してほしい

  302. Jリーグ観戦者の平均年齢が上がってる
    リピーターばっかりで新規観戦者殆ど来ない
    って報道見た事あるけど納得したわ
    こんな環境に子供連れてくる親なんか居るわけない

  303. この件が動員増えない理由?
    笑っちゃうね本質が見えてない

  304. 日本の平均年齢推移自体が、年々上がってるんですがそれは

  305. これ批判してる奴らって
    「四国のNo.1は愛媛!!」
    このゲーフラもアウトと言えよ?
    No.1が愛媛だけなんて差別だ!!
    なんてのを本気で言ってるのと変わらん。
    数学や物理ができませんっていう頭の悪さはしょうがないと思うけどこういうのが理解できん頭の悪さは正直引くわ。
    ※292
    チェアマンにどこが差別なんですか!?って聞いてみたいわ。たぶん答えれんと思うけどw
    こんなのがチェアマンやってるとはなぁ・・・。

  306. ※292
    だから、なんでダービーマッチ=対立、誹謗中傷、相手の否定になるわけ。
    現場が少しでも盛り上げようと努力してるけど、それは暴力的な煽りじゃなくて、
    楽しむための煽りでしょ。
    なんでそんな簡単なこともわからんの?

  307. これゲーフラよりバス妨害とかそっちのが問題だろ…

  308. 愛媛サポ余裕ねぇなぁ
    先輩らしくデカく構えてりゃいいのに

  309. 冗談は冗談であると見抜ける人でないと(チェアマンを務めるのは)難しい

  310. ダービーだのクラシコだの言ってるけどさ、クイズダービー程度の意味合いって思ってたら幸せじゃん
    縁があるチーム同士、協働して盛り上げたほうが良いに決まってる
    正々堂々勝負して、勝った負けたと喜び悔しがって、再戦を約束して次の試合に行ったらそれでいいだろ
    ※303
    汚い罵り言葉が落書きされた場所なんか、物騒で誰も好き好んでいかないのと同じだよね

  311. ※307
    俺に言うなよ
    意味ワカンネーヨ
    つながらねーし

  312. ダービー=誹謗中傷な感じは埼玉とか大阪の吹田辺りから感じるわ

  313. ※301
    まず愛媛が6位以内に居るんですかねぇ…?

  314. 讃岐だってJ2さ
    愛媛だってJ2さ
    愛媛と讃岐なかよくけんかしな

  315. 煽りなんて全くなくても問題無いですよね。
    相手を嫌な気分にさせることはない。

  316. 3つの約束の時点でどうかと思ってたがやっぱこのチェアマンおかしいわ
    弾幕より物投げたり物理的危険を伴う行為を厳しく処罰しろよ

  317. 中学生かよ

  318. チェアマン「邪魔は差別用語です。」

  319. ※317
    「一発だけなら誤射かも知れない(キリッ」
    あー
    「鹿島のトラブルはキレイなトラブル」な人かもしれないw

  320. ※307
    すまん。
    ※287だった

  321. 「うどんは飽きた」とか「愛媛はうどんよりみかん派」みたいなのだったらまだええと思うんやけどね。

  322. ※314
    安西先生に怒られますよ?www

  323. 差別だとは思わんが、バカなのは明白だし排除しちゃえよ。
    というのが正直な気持ち。

  324. ※322
    「うどんは飽きた」

    チェアマン「差別です」

  325. 「うどん飽きた」とか、それこそ人格攻撃扱いじゃないのかw

  326. アレンジし放題のうどんに飽きることはないな
    蕎麦は飽きる

  327. 近場とダービーなんて、やりたくてもやれない所だってあるというのに……!

  328. 全ては、新聞に煽られて焦って過大な処分をしたチェアマンにある。
    あれから何てことない小さな話にすら大事のようになってしまった。
    クラブも処分されたくないから、過剰反応が出る。結局は村井がアホやった。

  329. ※245みたいなのからは50人分くらいのチケ代取ればトントンかな?w
    これからは積極的に賠償請求していけばいいと思うよ、スタ警備も増やしてチケ代に転嫁する
    「客の質はクラブやリーグで決めます」で問題ない、というかまともな客ならそれでも何も困らない
    で、それまで騒いでたチンピラ層がチケ代高騰や警備の強化でスタに入れなくなる。プレミアの辿った道そっくり、これで暴れた奴らも本望なんじゃないのw

  330. ** 削除されました **

  331. 浦和の件しらないわけじゃなかろうに
    クラブへの嫌がらせとしか思えない

  332. みちのくダービー(仙台/山形)   北関東ダービー(水戸/草津/栃木)   北陸ダービー(新潟/富山)
    茨城ダービー(鹿島/水戸)   千葉ダービー(千葉/柏)   さいたまダービー(浦和/大宮)
    金町ダービー(柏/F東京)   東京ダービー(東京V/F東京)   多摩川クラシコ(F東京/川崎)
    神奈川ダービー(横浜FM/湘南/川崎/横浜FC)   横浜ダービー(横浜FM/横浜FC)
    静岡ダービー(清水/磐田)   富士山ダービー(清水/甲府)   大阪ダービー(G大阪/C大阪)
    陰陽ダービー(岡山/鳥取)   四国ダービー(徳島/愛媛/讃岐)   福岡ダービー(福岡/北九州)
    バトルオブ九州(福岡/大分/鳥栖/熊本/北九州/長崎)   名園ダービー(水戸/岡山/[金沢])
    盆地ダービー(山形/甲府/京都)   餅ダービー(柏/C大阪)   馬鹿ダービー(鹿島/熊本)
    龍馬ダービー(水戸/熊本)   温泉ダービー(大分/草津)   鬼太郎ダービー(F東京/鳥取)
    桃太郎ダービー(千葉/甲府/栃木/岡山)   徳川ダービー(名古屋/水戸/[A和歌山])   ダヴィダービー(札幌/名古屋/甲府/鹿島)

  333. 野田線ダービー(柏/大宮)てのもあったと思うが
    やっぱアーバンパークダービーに改名なのかしら…

  334. これを本気で差別、浦和の件と一緒と思ってる奴がいたら
    ちょっと頭おかしいと自覚したほうがいいよ。

  335. これぐらいの表現って言うけど、問題のフラッグを最初に指摘して指導したのは愛媛のスタッフなんだからさ
    スタッフが注意したんだからそういう煽りをするのは少なくともニンジニアスタジアムでは禁止ってことだろ
    ただ、ダービーとかクラシコとかそういうのは無くせとかは意味不明だ

  336. 頭オカシイ人がチェアマンやってますが何か

  337. ** 削除されました **

  338. ※334
    札幌はダヴィだけw

  339. ゲーフラは何の問題も無い。
    管理人も差別は悪いみたいな記事書くのはどうかと思うよ?
    これが差別とか言ってること自体よっぽど差別じゃん。

  340. 昇格して初対戦を迎えただけのクラブに対して、
    「おめーは邪魔者だ」
     
    ………本当何やってんだとしか言えないけどね
    讃岐側にしたら、
    昨年の入れ替え戦前のボール貸与とか、
    高橋泰のレンタルとか、
    愛媛に恩義を感じてて、初の近場のアウェイということもあって(JFL時代の最寄りは京都)
    楽しみという感情が占める割合も多かっただろうに

  341. 大したことないとか言ってるやつ、
    大したことないかどうかは、お前が決める事じゃないの。
    相手クラブやサポであり、スポンサーであり、世間なの!
    少しは想像力働かせろよ

  342. わりとダービーって言葉が真剣に受け止められてるんだなというか…
    「ダービーてwwwよっしゃ見に行ったろwww」
    ぐらいの煽り要素にしか思っていなかった…

  343. ※334
    東京クラシック(東京V/町田)も入れてあげて

  344. ** 削除されました **

  345. 対戦相手を貶めるのは良くないよな。
    むしろエールを送って讃えるべき。
    応援の意味が理解出来ていないからこういう下品な事出来るんだよ。

  346. 問題ないって言ってる人たち、誹謗中傷や他者排除の段幕やゲーフラ、かっこいいと思ってるんかもしれないけど世間一般からみたら気持ち悪い。怖っ。だよ。
    その世間から掛け離れた認識を改めた方がいいよ。
    人の悪口ばかり大声で言って喧嘩をひっきりなしに売ってる奴なんて関わりたくないだろ?

  347. ※341
    俺には管理人の文章のどこに差別という言葉があるのか分からないのだが…

  348. サッカーに熱くてちょっぴり凶暴なオレたちカッコイイじゃん?

  349. ※348
    そうやでだからスタジアムでのブーイングや選手審判に対する怒号は許されるのにゲーフラで文言になると何故許されないのかが気になる

  350. ゲーフラの文言はさておき、そもそもバスの導線が同じとか、運営がアホすぎる。
    起こるべくして起きた混乱www
    個人的には、あの程度のフラッグ出されても屁とも感じない。
    むしろ、誤植ネタにしていじり放題じゃ…。

  351. 自チームを応援するゲーフラはいいけど、相手チームを貶すゲーフラはいらないと思う

  352. 導線に関しては工事中って、書いてあるじゃん。

  353. ※352
    暴走族とかフーリガンとか、このゲーフラの奴とか、こういうおバカな子には、
    眉をひそめてクソマジメな顔して差別的で云々・・・とか言うんじゃなくて
    「ぎゃはははははははは!!ばっかじゃねーの!!!だっせー!!ぶはははは!!!!」
    って指差して笑ってやるのが、正直な反応だし、効果もあるよねぇ。

  354. ※294
    いいね、九州もん同士のエール。

  355. アウェイで選手の入り待ちしていいんだっけ?
    ウチは許可取った川崎戦とか鳥栖戦しかしたことないな
    動画見てもその場にいたわけじゃないから何とも言えないな

  356. 仮にJ1に行って、(有り得ない事ではあるけど)徳島に同じ事されたらどう思うんだろうな
    一緒に四国のサッカー盛り上げていこうぜ!っていう程度で良いと思うんだが

  357. ストライカーファンドどうするんだよ、こんな事してたら集まらんぞ

  358. ※352
    導線が同じなのが運営がアホってよりスタジアムと周辺の構造がそうなってるんだよ
    対策やろうにも手段がない

  359. リーグやクラブの方針が気に食わないなら自分が運営する側に回ればいいじゃん
    スタッフになるか株主になるかあるいはスポンサードするか
    そんなんじゃどこにも入れないと思うけどw
    …ちなみに勤務先は某クラブ(愛媛じゃない&個人的に応援してるのとは別クラブ)にちょっぴり出資してるけど、同じようなことが起きたら適当な口実にして切ると思うよ
    Jクラブのスポンサードがハイリスクだと思われるのはマジ迷惑

  360. ※355
    暴走族→珍走団の理屈よね

  361. ※348
    よう、ミスター世間マン
    世間一般の目線と、当該行動が問題であるかどうか(=処分に値するかどうか)は全く別問題だろ
    Jリーグ好きって言ってる人たち、Jリーグが面白いって思ってるんかもしれないけど世間一般からみたらJリーグ好きな人なんて数奇者で少数派だよ
    その世間から掛け離れた行動を改めたほうがいいよ
    こうですか?><

  362. 言って良い?
    スポーツなんてコアな人の集合体でしかないから普通の人が見れない、とか言ってる時点でおこがましいよ、何様?
    サッカーが世界で一番人気なのを盾にサポもコアサポも調子乗りすぎじゃないの?日本では高々数十年だろ?
    毎回この手の問題で出てくる単語はコアサポだけど、サポは何やってんの?サポーター同士で喧嘩も出来ない内は何しても一緒。
    各クラブはコアサポ監視団でも作ったら?
    私的な見解としてはクラブに平等な対応を取らず過剰な対応の判断力が著しく低下しているチェアマン様に学習してもらうためには、全てのクラブからタオマフとフラッグ・垂れ幕を回収しブーイングをしたクラブからは勝ち点-1、チャントは差別の危険が高いから観客はプレミアみたいに拍手のみに。
    これが差別とか意味が解らん、線引きがはっきりしてないのにサポーター・JF A 全員でしゃばりすぎだボケ

  363. 東京ダービーはもう見れないのかな…

  364. ※364
    途中まではわかったが途中から全く意味不明

  365. Jリーグが言ってんのは他人を不快にさせる行動はしないっていう簡単なことでしょ?
    なんでコアサポはそれができないの?
    周りの人は不快だからTwitterとかにアップしてるわけでして。
    そこに気づけないのかなー

  366. ※363
    あなたは一体なにと闘ってるんですか?
    煽らないとサッカーを見ることも出来ないんですか?
    疲れていませんか?

  367. ついに煽りたいだけの学生が湧いてきたね
    そろそろ潮時だろう

  368. せめて横浜ダービーみたいな因果な一戦なら分かるけど
    愛媛と讃岐て…

  369. ゲーフラに関してはあまりにも直接過ぎたのが悪かったんじゃないの?
    ウィットに富んだブリティッシュジョークみたいなのだったら「何それ?」で終わった可能性が高いと思う。
    つまり「センス悪い」ってことだけど。
    選手バスの進路妨害は論外。万が一人身事故になったりしたらクラブへの損害は計り知れないんだし。
    これじゃ仮に集客できても問題が出てきそうだ。
    だってコアサポが運営の妨害してるんだから。

  370. このコメントは削除されました。

  371. 個人的には、ANTIAWAというワードが浸透するけんいいかなと…(笑)ザ・炎上商法!

    内容的には問題ないし、スペル間違えとるけん大丈夫!あれで出禁になったら日本中のウルトラが味方してくれるけん(笑)

    この紺色のボンボのTシャツ着てる奴が犯人です。全部こいつがやりました。

    twitterに鍵
    今回の問題の渦中にいるのはこんな奴ら

  372. バス妨害は論外としてこのゲーフラは・・・うーん・・・
    スタジアムの中なら下品で少々過激なのは”アリ”だとは思うけど当然超えてはいけない一線はあるよね。
    で、俺はこれについては「センスまったくねーな」と思ったけど”アリ”の範囲のものなんじゃないかと思う。
    ただスタジアムでどう応援するかは常に考えていかなきゃならないしそのためには色んな人との意見交換は大事、なので比較的冷静でいられる第三者や色々落ち着かないであろう当事者はまあちょっと落ち着いたら色んな人の意見を聞いて考え自分の責任と意志でまた動いていこうぜ、模索していこうぜ。
    ・・・しかしいくつかの記事を見るとチェアマンはバス妨害だけでなくこの表現についても問題視してるのかあ、いや公にほめるようなもんじゃないけど処分検討までとはちょっと驚いた、ただ記事によって書いてることに若干バラツキがあるから(ある記事では差別的と断定してたり別のある記事では差別的表現にあたるかどうか報告を待つとかだったり)今の段階ではチェアマンの見解はよく分からないけど言及するとは思わなかったな・・・

  373. そもそも相手を煽る分の労力を、自らのクラブのサポートに全力を注いだ方が有意義だよな。
    ブーイングしたり煽る元気あるなら、もっと自分たちのチームを応援しろや!っていつも思う。煽れないと応援できないのかな。

  374. ※328
    お前は俺を怒らせた。
    それは差別だ。お前は何もわかってない。

  375. 仮に徳島としかダービーは認めないとして
    今季どうやって徳島と戦うつもりだったの?ねえ

  376. コアサポがこんなだから愛媛だけ停滞して徳島と大きな差を付けられ讃岐には追いつかれかけているんじゃないの

  377. 弾幕とゲーフラ完全禁止でいいんじゃない
    大したこと書いてないんだし

  378. 野次ならともかくゲーフラや弾幕見て怖っ!なんて思うやついねぇよ

  379. マスゴミは「メッセージを掲げた」って事ばっか気にしてるじゃん
    差別的なチャントやヤジが話題になったことはない

  380. 駄サイクルだよね、twitterで鍵かけて引きこもるとか、今回のゲーフラも周りにダサいって言ってくれる人いなかったの可哀想
    浦和のアレでもそうだけど何でわざわざ英語にするんだろう、使い慣れないからスペル間違えるし、問題ないなら日本語で書いてみろと

  381. もう寝たら?
    ここで言い争っても意味ないし

  382. ※363
    世間の目線と処分対象が全く別問題だとは思わないけど。
    色んな問題が発生して、サポーターの意識を改めよう、っていうのが最近の傾向でしょ。
    世間体気にするとか、そういう話してるわけじゃないんだよ。
    よくわからん例えで煽られても的外れとしか・・。

  383. なんか最近こういう事で自分達のところの話じゃないからってギャーギャー騒ぎ立てる人多くなってきてないか
    相手の良い話はあっても話題にならない、しないのに悪いところだけ見つけて叩く事は頑張っちゃうの?
    コメントやら見てると本当に普段からサッカー観てるの?と思う叩き方してる人とか居るよね

  384. ※335
    アーバンパークダービーじゃなくて、
    アーバンパークラインダービーです!!

  385. つか、四国ダービーと言われることが嫌だったとしても、それを讃岐の選手のバスに掲げたってどうにもならんのでは。
    讃岐の選手が「四国ダービーだぜ!」って宣伝してたならともかく。
    抗議するならそれを言い出した媒体なのではないの?
    言い出したのが讃岐なの?
    新四国の画像を見ると、ホームの愛媛側の宣伝に見えるけど。

  386. マジで弾幕ゲーフラ類完全禁止したほういいぞ
    Jでも下の方手荷物検査ザルすぎるし
    なりすましでチーム壊してやろうなんて輩が出かねない

  387. ※380
    痛ゲーフラは「コワッ」て思った

  388. 良識派気どって結局気に入らない相手に消えろと言ってるだけの奴がいて笑える

  389. クラブの営業とか不憫で仕方ない。
    多分各方で頭下げてるんだろうな。
    これでスポンサー離れて、クラブが消滅なんてことになったらどうするんだろ?
    これを問題視するのが日本サッカーの衰退に繋がると書いている人もいたけどむしろ、逆だろと。
    暴力的になってなんで発展するんだよ。

  390. 試しに1年でもいいからゲーフラ弾幕全面禁止にしてみればいい
    なくてもダービーの熱さは変わらないし今後こんな馬鹿げた論争をしなくてもよくなるよ

  391. 監視社会で速攻証拠が上がる今の世の中
    面倒だから弾幕とゲーフラやめてもいいんじゃない?
    つか何が差別なのか人によって違うしめんどくさいなら
    最初っから禁止にすればいいじゃん

  392. ゲーフラ、段幕禁止とか言ってる人大丈夫?スタジアムで見ても基本選手やチームを応援する、鼓舞するもの、だよね。
    今回みたいな対戦相手否定するもんなんて正常な思考回路の人なんて作らんよ。
    なんで応援するために相手をけなす必要あるのか?

  393. 日本の英語教育はもっとがんばったほうがいいと思いました。

  394. 大したこと書いてねえじゃん
    声で直接応援すりゃいいじゃん
    サポ団体の弾幕とか誰得なのアレ

  395. 「讃岐との最後の四国ダービー」
    これはアウト?セーフ?

  396. 正常な思考回路持ってない奴が出てくるんだからなくせと言われても仕方がない
    癌はできる前の予防が大事

  397. ** 削除されました **

  398. ※386
    アーバンパークラインってカルバンクラインと似てて、
    腸おっしゃれーじゃないかと思ってるんすよー><

  399. 福岡サポの悪行三昧と比べるとたいしたことない

  400. あのゴール裏の人達と一緒にされるのが嫌だからニンスタあんま行きたくないんだよね
    アウェイゴール裏に向かって試合終了後「調子に乗んなはよ帰れ」とか言ってるし
    今回の試合に限った事じゃないしゴール裏解散してくれんかなぁ

  401. ※360
    ttp://www.youtube.com/watch?v=THXC_h7KwMQ
    スタジアムに入りの盛り上がる状況のなか、オレンジと青が入り乱れてんじゃん。怖っ。
    工事中とか構造的な、とかエクスキューズ入れて放置したら、おんなじ問題が起こるでしょ。工事中はバス待ちさせない。入り時間をずらす。囲いでエリアをわける。なんぼでも対策はあるんだが…。

  402. >工事を行っているためか
    とまとめられていますが、当初からこれまでずっと工事と無関係に入り口も選手のバス降り場も1カ所です。試合後に出待ちをしていると、相手選手も間近で会えます。J2の雰囲気の特徴といいますか、そうやっていて何も問題がないものでした。むしろ戦う気持ちがないのほほんとした大局的なことしか考えない性格、というのが愛媛県民の県民性の特徴です。それだけに、今回の一件は意外でした。運営を責めるのもどうかと思うけど、それをやらなきゃいけないとしたら、ニンスタ開催が無理ってくらいな話。
    一方4県同士がやたら仲が悪いのが四国の特徴です。経済規模が(4県中では)ダントツに上の愛媛から見れば、坂本龍馬だけで知名度が高い高知がしゃくで、お荷物徳島に何かの指標で負けることなどあってはならなくて、行政関係を持って行かれた高松には何かとイラっとくる感じ。浦和と大宮や、松本と長野みたいな、サッカー抜きの地域的因縁ってのがある。地域を代表するサッカーでその気持ちをおおっぴらに戦わせることができるならある意味健全な話で、そういう気持ちの勢いでアルウィンが建ったような話を聞くと、煽っておきたい気もする。
    ただ、ともすればなんでもダービーってなゆるい話になって、せっかく積み上げたvs徳島の盛り上がりさえ失いかねない、という懸念も。今回のこいつは多重に馬鹿だと思うけど、遠くからスカパー見てただけの私よりは、カマタマーレとの初対戦をどうにかしていこうとしてたわけで。やらない善よりやる偽善的観点で言うと、、、っていうか結果論で最悪… 残念だね。

  403. のほほんなのか他3県に妙な対抗心持ってるのかはっきりしない説明だなw

  404. ** 削除されました **

  405. コアサポ(笑)がネガキャンの材料投下しちゃうんだもんなー
    コアサポ(笑)は自己中で頭悪すぎ
    マニアが業界を潰すってやつだわ

  406. 浦和のは人種差別から問答無用でアレだけど
    これだって地域差別と考えたら同列だぞ?
    自虐じゃなく、他人に自分の街の地名をあげて愛のないdisりをされたら結構ショックなもんだよ
    これはやられてみないと分からないものかもしれない。
    やってるほうは本当に軽い気持ちだったりするんだろうけど、
    だからこそ気を付けた方が良いんだよ

  407. 愛媛サポのせいで、仮にゲーフラが禁止になったら、シャレにならない。

  408. ※408
    これが地域差別?
    差別に対して無理解だからそんなこと言えるんだろうな
    浦和の件が何も生かされてない

  409. 同じ都府県のチームがいがみ合うのはわかるが四国じゃなぁ…w
    さいたまダービーと大阪ダービーはこれを受けて今後どうするんだろう。
    東京・横浜・静岡ダービーも来年以降あるかもわからんし

  410. 管理人、丁寧な記事ありがとうございます。
    ニュースだとODSTRUCTIVEの旗が差別を助長する、みたいなアホな記事になってて、そんなわけねーだろってすごくモヤモヤしてました。記者も書いてて、変なコト言ってるって思わなかったんだろうか・・・
    ほんと、コアサポはお互いに制止しあうことができなかったんだろうか。非常に残念。ほとんどの愛媛サポはこんなこと思ってないだろうに。

  411. なるほど。今回たまたま騒ぎになってクローズアップされたわけですね…。
    まぁどこでも行き過ぎたばか騒ぎをしたがるバカはいるわけで、これだけモラルについて声高に騒がれるようになってしまっては、
    行き過ぎと言われようが、リスク管理せざるを得ないですよ。
    世知辛い…。

  412. そもそもブーイングや野次はいいの?っていうけど
    証拠として残らないでしょ(まあ言われた方は覚えてるけど)
    ゲーフラは写真として残っちゃうからね
    Twitterで#ehimeFCのハッシュタグを見れば1番上に件の画像が出てくるでしょ?
    この状態でお金を出してくれるスポンサー様、新しくスタジアムに行きたい人がこんなクラブについてきてくれると思うかな?
    コアサポがそんなに偉くて従わなきゃいけないっていうなら運営から営業、全部自分達でやればいいのにねえ

  413. 「香具師(悪性コアサポ)」VS「ノーマル」
    という闘争が隠れた構図なのかな?
    「愛媛」VS「讃岐」「運営」VS「サポ」なんかじゃなくて
    香具師には香具師なりの祭りの味わい方があるのは知っているし人生経験的にショウガナイ気もするが、
    バスを揺さぶる連中や周囲を気兼ねせずに主張したがる輩には違和感がある人が多数だと信じたい(そして、一番可哀そうなのが普段ノーマルの癖に香具師に憧れて尻尾ふる弱者)

  414. この程度のことで騒ぎすぎ

  415. 頭わるすぎ

  416. プロレスをふっかけたいのなら事前に打ち合わせしろって話だな
    転校生にいきなりクラスのノリでプロレスかまして怪我したら親はイジメだと思うのと同じ

  417. ** 削除されました **

  418. このコメントは削除されました。

  419. ※404
    4県同士仲悪いなら
    それぞれ因縁あるんでしょ。
    4県のどこと「ダービー」やってもよさそうだけど。
    讃岐とのダービーが愛媛的にダメってのがよくわからん。

  420. 何が駄目で、何がOKって基準が難しいんだよゲーフラ、弾幕に関しては
    規制するなら全面禁止ぐらいにしないと逆にトラブルになるよ
    規制しないなら差別表現とか、放送禁止用語とか、そういったものを除きとことんやらせればいい
    しかしこのゲーフラは讃岐側が見てどう思ったんだろう?
    スペル違うし見づらいし、???じゃないか?

  421. うーむちょっと過敏になりすぎな気もするが
    当該サポグループの普段のツイとか見るとあら~~・・・って感じもするんだよな

  422. 自分が愛媛の運営だったら、めんどくさいから英語表記ローマ字表記のダンマクゲーフラは登録制にするわ
    こういうのはSNSで海外へ発信されちまうからな。把握しないとな
    出してるやつもそういう狙いがあるかもしれない。そういうつもりがなくても疑われる
    だったら名前も顔も記録して登録制にしたらいい
    浦和は人数多いからダンマクゲーフラ禁止にするしかないけど、愛媛なら少ないからできるだろ
    これがトラブルの代価だ

  423. http://youtu.be/95j-pd5Qs6g
    世間が敏感じゃない時でよかったな(笑)
    今だったら絶対問題になってたような…

  424. この愛媛の話以外にも川崎Fでもサポ同士が揉めてたとか、あの浦和の一件以降サポが襟を正さないといけないときに、こういうのが続発するのは悲しい。
    まだトラブル系に関しては各クラブが公表してるので明るみになりやすい部分はあるんだけど(他競技でもあるんだろうけど、余程じゃない限り公表しないだけかもしれんが)、チェアマンの対応を見てる限り、今回の1件は結構厳しい処分出るんじゃないか?無観客試合とかやめてよ。

  425. ** 削除されました **

  426. ※48さんと、※54さんが
    全て言いたい事を言ってくれてるわ。

  427. 弾幕は自分たちの応援するチームを鼓舞するものでしょ。その為に労力使えばいいのに、わざわざ相手を侮辱して、周りからも批判される物をお金と労力使って作る行為が理解できない。
    「今度は割るなよ。絶対割るなよ。」とか「マオタイ酒はみんなのもの」みたいな見てちょっと笑ってしまうユーモアがあったり、選手が見て頑張ろうと思える物を作って欲しいな。

  428. 立ち向かう相手を間違えてるわ‼︎

  429. 段幕は内容以前にスペルの間違えが痛々しい。
    バス妨害は論外。
    クラブ側が色々集客のために考えてる事に文句付けて
    挙げ句相手サポに過剰な不快感与えてどうする?
    バスの問題はクラブや運営側だけど、愛媛さんそんなにゆとり無いの?


  430. G大阪>C大阪

    C大阪>G大阪

    福岡>鳥栖

    鳥栖>福岡
    愛媛はどうなるんだろう笑

  431. ※287
    ダービーって『競争』という意味であって、
    非平和的な意味はないんだから、暴走したい人たちが
    勝手に勘違いしているだけでしょ。
    マラソンとかで中傷したり、妨害する人なんていないじゃん。

  432. ** 削除されました **

  433. 勝ち点落としてくれる讃岐が邪魔なわけないだろいい加減にしろ
    これはチームを持たず愛媛を憎む高知人なりすましだ!

  434. もし山形が「こんなのみちのくダービーじゃねえ!」って盛岡相手に暴れたら、内心ホロリとするな…
    川崎磐田との対戦はいつも楽しみだし、広島相手は燃える、同期の桜には負けたくない、でもどれもダービーとは違う
    愛媛サポの行動は間違ってるけど気持ちはわかる気がする

  435. ダービーって書いてあるから煽るぜ!相手を否定しろって意味だろ!!
    煽るのが嫌ならダービーってつけるなボケっ!!
    なんて人がチラホラ。
    これがスタンダードなわけ?
    なら俺はJリーグ観戦やめるよ。

  436. クラブが内々に処理して讃岐に謝ればそれでいいこと、リーグも全くコメントする必要ない問題
    って個人的には思う、クラブもすぐに対応してるわけだしね

  437. この※欄は縮図ですなぁ

  438. ちょっと過敏やね。
    これで処分はかわいそう。

  439. このサポは永久追放。
    ただJリーグが愛媛と言うクラブを処分するのは論外。
    愛媛側も対処してるわけだからね。

  440. 四国のチームなら四国ダービーを名乗ってもいいと思う。高知のチームがJ2に上がったり、愛媛県や香川県の別のチームがJ2に上がったりして、同じカテゴリに四国のチームがあるときは。愛媛FCが試合してないときでも。
    2チーム限定のダービーならその2チームに限定出来る名前をつけたらいいやん。「四国」は愛媛FCだけのものじゃない。なんで独占しようとしてんの。他の四国の県やチームが使ったっていいじゃん。

  441. 「他県だからダービーじゃない」
    とか言ってるやつはダービーの定義知ってるのか?
    言っておくが別に同県じゃなくてもダービーになるんだよ
    ドイツにはライン・ダービーだってある
    バス妨害はダービー云々の話ではなく処罰されるべき行為。
    ゲーフラはただの煽り・挑発だから処罰される必要はなし。
    じゃあなんだ、これからは
    ガンバの「俺たちが大阪さ」も規制するの?

  442. 愛媛サポがやらかしたのは中傷ゲーフラだけでなく、讃岐の選手を乗せたバスの進路を妨害した行為も明らかに犯罪だろうが。
    空気を読まず、こう言う騒ぎをやらかす愛媛サポは永久追放でいいだろ。こう言う奴等は空気を読まない田舎者と揶揄されたらいいんだよ。

  443. ※414
    それ証拠に残らなかった何しても良いととれるんですけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ