V・ファーレン長崎公式ツイッターアカウントがまたやらかす(2日ぶり3度目) : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎公式ツイッターアカウントがまたやらかす(2日ぶり3度目)

以前、V・ファーレン長崎公式アカウントがSPAMを踏んで謎ツイートをしてしまった出来事が話題になったことがありますが、きょう11時ごろ、またもや謎のツイートをしてしまったようです。

それがこちら。



image

※13時ごろに削除されました。



             ____
           /      \
          / ─    ─ \  
        /   (●)  (●)  \  2度目はダメでしょ…
        |  U   (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/   
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |



今回のこれも、前回と同様にFacebookアプリをうっかり認証させてしまったようです。
おそらく認証したページはこちら。


image



実は2日前の26日にもやらかしていた模様。なので実はトータル3度目。



今後もまたやらかしそうなので、せめてアイコンをヴィヴィくん以外にしておいていただきたい…








その後、公式から謝罪ツイートがありました。


133 コメント

  1. 1.

    ・・・・

  2. 2.

    炎上商法?

  3. 3.
  4. 4.

    長崎用と閲覧用でブラウザを別にすればいいのに

  5. 5.

    くりかえしよって

  6. 6.

    うちでも敵わなくなってきた。

  7. 7.

    見てるか松森、お前を超える逸材がここにいるぞ。
    管理人さん、2日ぶり3回目って甲子園出場回数じゃないんだからw

  8. 8.

    記事タイトル、「2日ぶり3度目」ってACL出場じゃないんだからw

  9. 9.

    会社の仕事用のPCを私的にインターネット閲覧に使って備品を公私混同してるあたりこの会社のコンプライアンスはどうなってるのか?
    こういうのが日常化してるとファンクラブの個人情報流出とかになると何故気づかない?何故対策を取らない?
    ここの会社、まだ表面化してないだけで社員が社内機密を外部に漏らしてそうだな。

  10. 10.

    磐田、ガンバ、京都、仙台
    四天王と呼ばれた広報たちがあっとういう間に霞んでしまった

  11. 11.

    一回やらかしてるのに、改善もされず繰り返すとかクラブのコンプライアンスに問題があるとしか思えないわ。
    サポからも個人情報管理等に飛躍して信用失うぞ。
    広報含めちゃんと処罰と人員交代しろよ。

  12. 12.

    公式! 仕事しろ仕事!!

  13. 13.

    笑ってすんでいるうちに適切な処理をしたほうがいいのでは。

  14. 14.

    流石に笑えなくなってきたぞ

  15. 15.

    再炎上(意味深)

  16. 16.

    ※4 twitterとFacebookで連携してるからブラウザ分けてもムダです。
    どっちも普段使いと、仕事用(公式)を分けて、念のためブラウザ分けるのが安全かな。
    やらかしって訳じゃないけど、以前のツイートにFacebook連携でスタッフの名前丸出ししてたから、その人がスパム踏んでる可能性…

  17. 17.

    ※9
    広報がいろんなサイトを見て情報を得ておくこと自体は公私混同とは言えないと思うよ
    ああいうスパムサイトみたいなところで自チームが餌に使われてたりして注意喚起が必要になる事もあるだろうし
    そういう用途のPCは自社ネットワークとは独立したPCを使っておけ、というのは同意だけど

  18. 18.

    あぁ…恥ずかしい
    本当に恥ずかしくてたまらない…
    いつかシーパス会員、FC会員の情報とか漏らしそうだよ

  19. 19.

    これはもう松森なんか軽く超えたな(確信)

  20. 20.

    こんな書かれ方は長崎か清水健太郎ぐらいや!!

  21. 21.

    J2マガジンより
    Q.試合中に監督から怒られてゲンコツされた。その理由は?
    A.おかしをたべてたから
    こんなあざtカワイイ答えをするマスコットがいる一方でゴシップ記事を見るスタッフがいるチーム

  22. 22.

    更新とか編集とか必要時以外はログアウトしてれば防げるだろうに

  23. 23.

    このコメントは削除されました。

  24. 24.

    ヴィヴィ君の中身は鬼女だったのか…通りでねぇ!

  25. 25.

    セキュリティやネット活用の講習でも受けたほうが良いぞ
    割とマジで

  26. 26.

    他だが長崎公式通販で買ってみたいものがあるんだけど、この辺の管理があまりにも甘そうで手が出せてない

  27. 27.

    管理人さん
    SPAMを踏んで謎ツイートをしてしまった出来事
    のリンクミスってますぜ

  28. 28.

    年間パスの個人情報とか漏れてそうで怖い

  29. 29.

    もう笑えねーよ
    さすがに会社の体質に問題があるわ
    社員全員他のクラブに研修行かせろ

  30. 30.

    正月早々公式がスパム踏んで仕事始めまで放置されてたうちは長崎さんを批判できん・・・

  31. 31.

    Vivi君を首にして公式マスコットじゃない一平くんを公式にスカウト

  32. 32.

    どうしてこうなるのか理解でけんのはfacebookやってないからかな。
    だが、
    >http://v・ファーレン長崎公式アカウントの謎ツイートが話題に/
    が間違ってるのはわかる。

  33. 33.

    もうこれクビにしろよ、コンプライアンス的にイカンでしょ

  34. 34.

    ※13
    すでに笑って済ませられる状態は軽く越えてるのに強引に笑って済ませようとしてる状態
    公式やらかし記事のたびに「ヴィヴィ君がやってると思うと許せる」みたいな※来てたけど
    やらかした当人の自己擁護※じゃないかって気も

  35. 35.

    ※28
    管理人にも長崎の駄目菌が感染してしまったようだ…
    聞きたい事もあるしこの件についてもだし公式にメールしてみっかな
    DVD発売しませーん☆のダメージよりマシだが…

  36. 36.

    ペナ子、長崎に負けとやん!!
    なんとかせい!!

  37. 37.

    会社で私用の閲覧をしているのか、私物PCで公式をあげてるのか…。
    スマホだとしても分けてやらないとね。
    どっちにしてもこんな内容の記事に引っ張られてること自体ね…。

  38. 38.

    クビだクビ

  39. 39.

    つまり職場の公式用PCで、中の人が仕事さぼってネット見てたと

  40. 40.

    バカ発見機とはよく言ったもんだ

  41. 41.

    ケンペスレアンドロケンペスケンペスケンペスケンペス

  42. 42.

    WEBはコンプラしっかりしてるジャパネット様にお任せしろ!

  43. 43.

    長崎人てお人好し多そうだし、サポは本気で抗議せんと近いうち爆弾踏むぞこれw

  44. 44.

    誤字脱字なら笑って済ませるがこのテのを踏むという事はハッキングされても気づかなかったり簡単に情報漏えいしてしまう可能性もある
    長崎公式の人は忙しいのかもしれないが重要な事なのでしっかりして下さいね

  45. 45.

    ウチの選手を返して下さいよー
    長崎さんー

  46. 46.

    今回こそは、公式で謝罪して下さい!!
    社会人として会社として当たり前の事をして下さい!!

  47. 47.

    長崎人として恥ずかしいわ

  48. 48.

    つまり
    長崎の恥

  49. 49.

    このコメントは削除されました。

  50. 50.

    ※46
    どこの仙台さんか桜さんか分からんけどまだ無理です
    ※47
    メールか電話で行動起こすよ
    外からやられないと動かないと思われる

  51. 51.

    ※46
    どさくさ紛れ!? いけませんよ、そればっかはいけません!!( ̄□ ̄;)

  52. 52.

    コレはあかんやろ…(´・ω・`;)

  53. 53.

    枕元にティッシュぐらい別にええんちゃうん(錯乱)

  54. 54.

    佐賀県のゆるきゃらもラジオで失言したりしてるし、あっち側方面のコンサルが変なの多いのかな
    発言用のクリーンなノートPC1台用意してそれで業務を行えば良いのに

  55. 55.

    こういうのいちいち踏む奴はネットするべきではないと思う

  56. 56.

    マジで盟主の爪の垢でも飲んどけ。

  57. 57.

    他のクラブからフロントいれてこれかよ
    苦情だしても、ハイハイって聞き流す態度も
    どうにかなんねーの?

  58. 58.

    で、何が映り込んでたのかね?ん??

  59. 59.

    悪いけど、仙でも桜でもないけど
    こんなみっともないことするクラブに、選手を貸したくねーよ。
    ちゃんとしてくれよ!

  60. 60.

    この会社がどれだけの台数のPC使ってるのかは知れないけど公式サイトの情報発信用のPCとネット監視用のPCは区別しとけよ。
    ※9でも書いたけど会社のPCを公私混同するなよ。
    もしもこのPCでファンクラブ会員の個人情報やスポンサーとの打ち合わせ内容を保存していてウィルスで流出する可能性を欠片でも考えた事が有るのかな?

  61. 61.

    長崎の広報、学習しないねぇww
    京都の電波系テキスト
    磐田(M森)の誤字誤掲載
    長崎は何系?

  62. 62.

    大事になる前に配置転換しろ。適任がいないなら新規に募集しろ。絶対に取り返しのつかないことやらかすぞ。

  63. 63.

    ホントつらい。チームはものすごく頑張ってるのに…(´;ω;`)

  64. 64.

    長年Twitterやってるけどこんなん踏んだことないぞ長崎さん(´・ω・`)

  65. 65.

    暇なのかもしれないけど公式アカウントログインした状態で変なもん見に行くなよw
    つうか仕事しろい!w

  66. 66.

    こういうやつがPCをクリーンなまま使い続けられると思ったら大間違いなんだぜ…
    何をもって「クリーン」というかが分かっていないから
    facebook連携の意味(下手したら連携していること自体)が理解できてないみたいだし、運営にネットリテラシーが高い奴が本当に居ないんだろうな
    リテラシー高いやつを雇おうにも、そもそもの前提知識があるやつがいないから適切な人員も採用できない状態なんじゃないか。この状態だと採用しようとしている人間が本当にリテラシーが高いかどうかも判断できないだろうし
    コンサル入れるか外注すべきだと思うけど、まともな業者を選べるのかどうかすら不安

  67. 67.

    スタッフならどうしようもねえわ・・
    外注ならさっさと委託先かえとけ

  68. 68.

    これは巧妙な炎上商法ですね。

  69. 69.

    野津田もしょっちゅうスパムが流れてる気がする

  70. 70.

    ※31
    この手の事でクリティカルな事態になった時の損害は計り知れないので
    「批判できない」で黙るより「本格的にまずい事になる前に
    うちも何とかして欲しい」と考えた方がいいと思う。割と本気で

  71. 71.

    ツイッターあんまり詳しくないけどこういうのって「アプリ連携するときには必ず確認する」みたいな設定にすれば大丈夫とかないの?
    それともクリックしちゃうとそういうの勝手に認証しちゃうんかな?
    ツイッターに自信ニキいたら、おなしゃす

  72. 72.

    ※72
    連携するときは連携確認がある
    何と連携してるかもWebだと確認できる

  73. 73.

    某企業のSNS更新してるから、明日は我が身。
    リスク管理はいろいろあるけど、自身のアカウントを持たずにいること。
    更新以外は一切触れないこと。
    これは自分で守ってる。

  74. 74.

    ※35
    残念、ヴィヴィくん日記には誤字脱字はない
    長崎公式で唯一安心して読めるコンテンツだったりする
    …ヴィヴィくん日記の更新案内ツイートに誤字があると思ったら、日記本体は正しかったこともあったな。「おともだっちぃー」が「おともたっちぃー」になってた

  75. 75.

    ビビくんはむっつり

  76. 76.

    ※75
    ヴィヴィくん日記のやらかしの記事は特にはなかったと思うが?
    長崎公式の他の普通にまずいやらかしの記事に「ヴィヴィくんなら」みたいな※が
    来てるのを見るたび、責任逃れみたいで感じ悪いと思ってた。
    このままだと「唯一のまともなコンテンツ」の価値も台無しになるから
    早いとこ何とかした方が良いと思うよ

  77. 77.

    77に全面同意だよ。
    サポの中にもヴィヴィくんがしたことと思えば許せる。っていまだに言ってる人間居るけど、もうそういう問題の次点を通り過ぎてるから!
    管理体制どないなっとるんじゃい!!(`皿´#)

  78. 78.

    ヴィヴィくんが好き…

  79. 79.

    こんなクソ公式のせいでヴィヴィくんが吊し上げられんのはガマンならん!
    何とかしろ!

  80. 80.

    個人のツイッターと同じ感覚でやられちゃかなわないよ
    一事が万事、ウイルス感染してサポの個人情報流出、なんてことになりかねん
    チーム存続危うくなる位の損害出るぞ

  81. 81.

    ヴィヴィくんはゴシップが好きだったのね…ハハ

  82. 82.

    目指せ春夏連覇!

  83. 83.

    自分とこの公式がこんなことやらかしたらとりあえず抗議のメール送るな。このままじゃいつかもっと大きなことやらかしそう。獣○とか・・・

  84. 84.

    息抜きのネサフは仕事の能率を上げるって調査も見たことがあるから(※重度は勿論ダメ)
    まあ多少はいいと思うよ 多少はね
    でもさせめて公式SNSからログアウトしてからにしようよ…

  85. 85.

    ※72
    連携する時は、「必ず」このアプリと連携するけど大丈夫?こういうこと(ツイートの閲覧とか投稿とか)される権限与えるよ?って確認画面が出る。
    ただ、その確認画面を確認と思わず、記事の先を読みたいがためにボタンを盲押ししちゃってるんだろう。
    基本、想定外の確認画面が出たら、そこから先に進まないこと、それができればこんなspam踏むこともないんだけど。

  86. 86.

    ※22
    試合中にお菓子でげんこつか
    まとめで見つけたが、前田がもし長崎移籍したらげんこつ食らうんだろうな
    >>ベンチ外の西野が前の座席を蹴っ飛ばして熱烈応援していた横でずっと黙々と食べ続けていた前田
    >>ファン感謝でサポの為に寿司を握るはずが、作った寿司を片っ端から食べ続けた

  87. 87.

    ヴィヴィくんを引き合いに出されるのは腹が立つよ
    現実逃避なのか知らんが不快…(´・ω・`)
    ※85
    mssmtty…?

  88. 88.

    もともと笑えないやらかしな上に繰り返すとかもってのほか
    そのうちスタッフの恥では済まないような惨事が起きそう
    せめてプライベートとは分けようよ社会人として…

  89. 89.

    さすがにもう全く笑えん
    昨日の今日で何も考えてない上に、
    スパムの内容がゴミみたいにくだらんから、余計腹立つ
    ※43
    本スレでは過去何度かジャパネットやリンガーハットに教えを乞うべきではと言われてる

  90. 90.

    やらかし続けてる奴は給料ドロボーだろ 仕事出来る人材を早急に探すべき! 全てにおいてノロマにも限度がある

  91. 91.

    あざとく計算出来るマスコットがいるのに、どうして広報がこうなのやら。
    一回何かの研修でも受けさせないと

  92. 92.

    チームは頑張ってるのにフロントがこれじゃあお客も増えないわな……

  93. 93.

    こんなん踏むとか考えられへん位アホすぎ
    しかも3回目とかつける薬もあらへん
    PC分けろゆーてる奴も多いけど
    こんなヤラカシばっかするアホ
    私物と備品の区別つけられへんから
    持ち歩いてどっかでPCごと無くしてくるで?
    賭けてもええわ

  94. 94.

    もう1回やらかしたら選手をうちに返してもらうという厳罰を

  95. 95.

    このコメントは削除されました。

  96. 96.

    ※96
    そんなの…(´・ω・`)イクナイ…

  97. 97.

    ひっそりとごめんなさいツイートしてる
    ケンペス量産はまだ笑えたがスパム踏みは笑えんよ
    DVDの件は絶対に忘れないからな!!
    ※96
    どこのチームサポか名乗りやがれ!
    …どちらのサポさんですかね?(´・ω・`)
    どのチームであろうとまだまだまだまだお返し出来ません

  98. 98.

    これだけ繰り返されるともう冗談で流せるレベルじゃないよ(´・ω・`)

  99. 99.

    というかスパムってそんなに踏むものか?
    ツイッターもFBも垢持ってるけど、こんなスパム踏んだことない。

  100. 100.

    ※101
    それだけ担当者が馬鹿すぎてどうしようもないんです

  101. 101.

    繰り返してるから、コンプライアンスのコの字も理解していないのではないかな。J1昇格を口にするなら企業としてきちんとしなさい。支援してくれているスポンサーに泥を塗るようなことはやめなさいな。

  102. 102.

    スタジアムに行った時はマッチで―プログラムもサポーターもいい雰囲気で
    未来が輝いてるチームだなーと思ったんだけど
    いわれてみればヴィヴィ君がスタジアム周りお散歩してる時にスタッフが
    「今日、中○○さんはいってるみたいですよ~」とか話してたわ
    まぁ、ディ○ニーじゃないんだから別にそんなことを厳しく見る必要もないんだけど、
    こういう事があるとやっぱ人様から見られてるとか、夢を与える仕事でもあるっていう意識が希薄なのかなと思わざるを得ないよねぇ
    代わってくれるなら俺がやりたいよ、サッカーチームの広報なんて
    夢の仕事の一つじゃん。そういう認識ないんだろうなぁ

  103. 103.

    上で指摘してる人もいるしDVDの時も思ったけど、少なくとも担当者はなんでこういう現象が起こるのか理解してないよねぇ
    改善する意思がないわけじゃないけど、元々の知識量があまりにも少なすぎるから改善してもこの体たらく、という印象すら受ける
    サッカー批評で補強費を夏用に全額プールしてるって見たけど、回せるもんなら広報の補強か外注に回した方がいいよマジで

  104. 104.

    公式謝罪来たけど遅すぎな上にうやむやに済ませようって魂胆見え見え
    TM結果とか載せたり載せなかったり今日なんかも練習時間変更してんのにひっそり訂正するだけで発表もせず、危うく午後見に行くとこだったわ!
    もううんざり。担当者替えるしかないだろ

  105. 105.

    なお、長崎のやらかしに隠れて京都の公式サイトが誤植連発している模様

  106. 106.

    外注にするか担当替えるか
    替えないにしても最低ちゃんと研修受けてくるとかしないと
    スポンサーのジャパネットさんなんて通販大手で個人情報たくさん預かるところだからしっかりしてるだろうし頼んだら?

  107. 107.

    アホだけどそういうところはかわいい
    ヴィヴィはあざとい

  108. 108.

    過去記事を見てもわかるけどここの公式、昇格初年度から不備が多くて
    早く何とかしろってずーっと言われ続けてたからなあ・・・
    この機会にいい加減手を打たないと

  109. 109.

    タイトル見て、「これは久しぶりに笑える系だぞ!」とまんをじして見たら、ものの見事に皆さんお怒りモードで…

  110. 110.

    今回の件でブチっとなったので抗議メールしてきた
    少しでもマシになりますように
    どうせ前みたいにのらりくらりと交わすんだろうけどさー
    ※109
    そういうのでヴィヴィくんの名前出すの止めてもらえませんかね

  111. 111.

    長崎サポさんも怒る事あるのね…

  112. 112.

    当然、激おこですよ
    苦情のメールとともに、静かな怒りを電話にてぶつけましたわ

  113. 113.

    大した話題になってないけど、栃木戦の時のマッチデープログラムでカターレ富山を最下位にしてた。
    もちろんお詫びも訂正もありません

  114. 114.

    やっぱりまとめられたかw

  115. 115.

    別の地元スポーツの話ですが、自作弁当持ち込み禁止の件を
    地元紙に指摘されて、地元ラジオで「金を儲けて何が悪い!」と発言した広報氏は
    どこかへ消えました。広報さんはクラブを信用してもらう大事な仕事だなと思った次第。

  116. 116.

    仏の顔も三度までっていうしね
    心なしか記事の内容のゴシップ度が上がってるし
    もしも、特定のネット層を刺激するものを踏んだらとてつもなく面倒だぞ

  117. 117.

    もう笑えないレベル
    プロ意識持とうよ

  118. 118.

    中の人プライベートと仕事のアカウント分けろw

  119. 119.

    広報ってクラブの顔なんだけどな。残念ながらクラブへの思い入れもなさそうだ。

  120. 120.

    去年のやらかしは「まだ一年目だから」って思えた
    二年目になって良くなるどころかこの緊張感のなさ

  121. 121.

    マッチデープログラムの間違いは讃岐戦ので訂正されるさ
    流石に訂正するだろう…

  122. 122.

    長崎スレの有志が作成したwikiの方が
    はるかに有益で出来が良いっつーのがもうね・・・
    ご新規さんだけやなく
    常連さんにも優しくない長崎公式\(^o^)/
    しかしこの現状も以前の公式よりマシになったってのは
    せめてもの救いか?

  123. 123.

    2日ぶりとか頻発させてるし、またやらかすだろうなと確信している
    栃木戦MDPの富山と讃岐の順位間違いもひどかった
    というかがっかりした

  124. 124.

    公式謝罪来てないね

  125. 125.

    何でもいいけどDVD作ってやれよ

  126. 126.

    ※7
    ※8
    は兄弟か!ww

  127. 127.

    ヴィヴィくんがどーのこーのって
    そんなネタにマジレスせんでも…(´・ω・`)

  128. 128.

    ヴィヴィくんの見た目に騙されちゃだめだ

  129. 129.

    ヴィヴィくんは関係ないでしょ!

  130. 130.

    ※67
    人事権があるクラブ幹部(または人事担当に意見が言える人)に、PCやネット環境に慣れてる(知識がある)人材が居ればいいけれど
    それが居ないから、何が問題かって事がそもそも理解できてないし、問題を解消するための的確な雇用もできないってことか。
    なんか、PCのOSも未だXPのままでネットに繋げてるとか、やらかしてそう・・・・

  131. 131.

    長崎はほんっとレベルが低い・・(運営が)

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    何回ご理解すりゃいいんだ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ