ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪・柿谷がW杯後退団へ スイス名門バーゼル最有力…日刊スポーツ報じる

今朝の日刊スポーツによると、セレッソ大阪FW柿谷曜一朗のワールドカップ後の欧州移籍が確実になったそうです。
ここ最近、セリエA・フィオレンティーナへの移籍話が報道されていたのですが、スイス・バーゼルへの移籍が最有力なのだとか。
バーゼルについては、5月に獲得検討との報道がありました。



[ニッカン]柿谷移籍 スイス名門バーゼル最有力 W杯後C大阪退団へ
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140617-00000006-nksports-socc

 日本代表のFW柿谷曜一朗(24)が、W杯後に所属のC大阪を退団することが確実になった。

 移籍先はスイスリーグ5連覇中のバーゼルが最有力。柿谷を巡っては、W杯期間中に欧州の強化担当者が現地で調査を進め、バーゼルとイタリアのフィオレンティナが獲得に乗り出していた。W杯終了後に決定する方向。14日の1次リーグC組初戦のコートジボワール戦を落とした日本の救世主になり、念願の欧州へと旅立つ。

 日本の救世主となり、念願の欧州へと旅立つ。ザックジャパンは1次リーグ初戦で、コートジボワールに逆転負け。劣勢の後半41分から、香川と交代でピッチに入った柿谷だったが、流れを変えることはできなかった。

 「あと2回勝つだけ。僕は、勝つことだけを考えてやる。ここで、反省ばかりしていても仕方がない。相手どうこうは関係ないですし、しっかり切り替えていきたい」と話した。


image



147 コメント

  1. やめて・・・・やめてよ・・・
    CLに絶対蹴る保証なんて無いんだぞ・・・
    毎節いい対戦相手がいるところ行ったほうがいい・・・

  2. とりあえずミキッチ先生にお伺いを…

  3. そこってスイスのクラブだったんだな

  4. まあ、露骨にマツダマネーを引き留めるためだかんな、とかほざいてるフィオレンティーナよりはマシじゃね?
    まあ、バーゼルもジャパンマネー期待しとるかも知れんが…。
    とりあえず、中田浩二とミキッチ先生に相談だな。

  5. ヤングボーイズで活躍してる久保をみると
    スイスリーグは若いタレントが多いし
    欧州4大リーグへのステップアップを考えるならいい選択なのか?
    でもドイツかスペイン行って欲しいなー

  6. バーゼルは輸出クラブだし結果出せばステップアップし易いからいいんじゃんない?中田やパクチュホもいたこともあってJの特長を把握してるだろうし

  7. スイスってことはゆくゆくはドイツコースか・・・

  8. まあパサーがいるかどうかですよ

  9. バーゼル舐められすぎ(笑)
    今期のCLでグループリーグ、チェルシーに2戦2勝やぞ!
    (なお、シャルケには負けたため、敗退した模様)
    有望な選手が常にいる伝統的なチーム‥
    悪くないと思う。
    ヴィオラに行くと、M.ゴメスとロッシがいるから、出るだけでキツい。
    後、バーゼルはリーグ5連覇中。

  10. とりあえずドイツ行くにしろスイスでしっかりドイツ語覚えろや

  11. 柿谷ってもう若手と言える年齢でもない気が・・・
    ブンデスやセリエの中堅あたりで手を挙げるクラブなかったのか?

  12. なんかJ好きの俺からすると、W杯で結果出なけりゃみんなヨーロッパにも行かなくなるんじゃないかと変な期待もしちゃうんだけど。

  13. スイスは2強が飛び抜けてて、
    3位のヤングボーイズがJ1下位レベル。
    4位以下はJ2レベル。
    そんなリーグ

  14. 4大リーグで観たい

  15. ヒント* 育成クラブは若手を輸出する=何故か?売るときはいつも将来性を売る。
    未成年や20付近を売る。語学力ハンデがなければ20台後半即戦力もなくはない。
    だがこれは育成売買システムじゃなくて、ただのヘッドハンティングに当たる。
    柿谷はもう・・・遅い。若手を売る為に国内リーグ順位を維持するために取る選手。
    成績をスイスで測るとしても半年以上拘束。
    語学問題解決にクラブもモノになるまで半年以上見る。
    本田だけじゃない、この移籍問題にはもう結論出てるだろ?
    弱小でもいいレベル高いリーグにいって、中堅とまでは言わなくても
    降格危惧の弱小でもいいから、長友や岡崎・香川(当時はまだ破綻あけで前年まで中位以下が常連だったドル)
    これぐらいのほうがステップアップしやすい。
    なお(清武はまだ失敗とまでは言えない)

  16. とりあえずバーゼルで名前を売って、その次どこに行けるかだなあ。

  17. バーゼルやスイスリーグがダメってんじゃなくて、
    単にスイスだと試合が見れないのが困る

  18. バーゼル>マン湯>ミラン
    本田や香川のようにブランド名で選ぶなよ

  19. 4大リーグ+イタリアの強豪に行って欲しいんだろ

  20. ※19にとっての4大リーグがどこなのか気になる

  21. 桜でタイトルって話は…

  22. スイスは転職回数を無駄に増やすだけのようなもので、ステップアップの足枷に過去事例ではなってるし今回もそうなると思うけどなあ。

  23. 多分、イングランド、ドイツ、スペイン、ポルトガルの事だと思われる。
    セリエはリーグランキングでポルトガルに抜かれたんや‥‥

  24. スカウト
    他国のリーグ見る→「なかなかいい成績か、こっちのリーグで使えるかな?でも語学…システム…」
    自国の4大リーグ選手を見る→「まあまあの成績か、このリーグでここまでの成績は担保できそうだな。語学は引き続きやらせよう。」
    買うものの品質見極めるのに、自国の4大リーグで成績が担保できるのはデカイ。岡崎や長友みたいにすぐ移籍出来る。
    オランダやポルトガル・スイスリーグとかがレベルが低すぎるとはいわん。
    だが、これらでステップアップ出来た奴は少ない。

  25. 柿谷がどこのチームに行こうが勝手だろ…
    いちいち文句付けて阿呆みたい

  26. 柿谷サイドにしてみれば
    セレッソにいる限り誰が監督であってもフォルラン優先のシステムを作るはずだから
    残ってその先のオファーを待ってもその間に評価下がるだけの可能性が高い
    自分の得意パターンで使ってくれるチームであればどこでもいいと思うよ
    バーゼルがそういうチームならいいが、海外からそういうオファーが無いのならJ1でもいい

  27. 所属チームでは無双なのに、移籍するとさっぱり。
    柿谷ってそんなイメージ。

  28. リーグ優勝の可能性はほぼ無くなったし、セレッソからW杯へという義理も果たしたし。
    年齢的に考えてもこれがラストチャンスだから移籍だろうな。

  29. ※20
    いつまでもセリエが4大リーグだと思わん方がええで

  30. 今やメガクラブの有望な選手の青田買いの場はW杯じゃなくてCLだからなあ。正解かもよ。

  31. リーグ内で強豪ならリーグ内で移籍はしやすいのはわかるな?
    でもこの場合、元いたクラブより条件のいいクラブに移籍するわけじゃない、バーゼルから別のスイスクラブに移籍してステップアップ出来るかな?
    このようにステップアップじゃなくステップダウンになる。
    わかりやすいように岡崎を例にすると、
    元々が強豪リーグで中堅規模(シュツットはファイナンスなら結構強豪なんすけど)からマインツ規模への移籍はステップダウンかもしれないけど、岡崎みたいに結果を出したらすぐ市場価値は上がる、また岡崎はそこそこのクラブに簡単に(4大リーグの中で!)移籍出来るかもしれない。
    この差はでかい。

  32. 仮に柿谷・山口まで移籍して大丈夫か?

  33. ** 削除されました **

  34. というかこれまでの柿谷の発言からしてまだ出るとは思えないのだが

  35. 結論、自分を安売りしない、年俸が高くても安易にオランダ下位とかロシアとかに行かない。
    実際年俸下がっても4大リーグに、岡崎長友香川みたいに行くべき。
    最後に
    自分がクラブのフロントで
    自分のクラブの国内順位を維持する為に、
    「将来性はあるが荒い若手選手」と「計算できる中堅選手」どっち放出したい?
    「強豪であるなら強豪であるほど、順位維持したい・ブランド価値を維持したい」
    若手育成の為にベテランクラスは囲っておきたいと考える。例を挙げるなら、これは本田の時のチェスカフロントの考えだよ。

  36. へー ポルトガルリーグが今欧州で4番めなのか
    昨季はスポルティングがかなり没落してたけど今季はしっかり復活してるね
    ベンフィカはEL優勝して欲しかったな、2年連続準優勝ってバレンシアかよ
    最近欧州のコンペティション常連だったブラガは9位か あの崖スタ好きだったのに

  37. ドイツVSポルトガルの試合実況でポルトガルのことを「ポルト」って略す人いたけど、
    「サッカー見ながら『ポルト』って言ったら、ちょっと意味違っちゃうよ」と・・・

  38. 山口もフォルランも海外行こうか(ゲス顔)
    CBが揃ってたらボーナスゲームなんだけどなぁー。
    爽やかさんがやらかしそうで恐いわ

  39. ※36
    5番目ですよ。
    http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2014/final/nextseason/index.html#201415

  40. おいおい結局口だけか

  41. 技巧派はある程度放出して、戦術フォルラン(フォルランと汗だくの仲間たち)みたいにチームを単純化したほうが成績が上がるかもしれん。

  42. 飛ばしくせえ

  43. スイスだけはやめておけよ

  44. 助っ人のフォルランは別として、柿谷以外のセレッソさんのCF候補は?

  45. この移籍問題
    「Jリーガーが安易に、年俸がいいがレベルの低いリーグに行ってしまう、そして伸び悩む。」
    これは「Jリーガーの年俸が欧州に比べて低額で安定している。」につきる。
    Jリーガーのトップクラスの成績でも5千万無い奴は多い。
    オランダなら下位クラブでも年俸最低保証であっさりクリア出来る。
    今現在も東欧でも強豪なら推定8千万円超えてる日本人選手がいる。しかもCL予選プレーオフに参加してる。
    日本はサッカーだけじゃないからな、主力プロスポーツが。野球ある。
    そして不況のせいで他国に比べて、社内留保を貯める傾向がある(不景気に備えてお金使わない)
    Jリーガー=安い。ダサイ。(海外組に比べて)弱い。(欧州に比べて名誉感が無い。Jクラブの順位持ち回り傾向)
    このバリュー不足はコツコツ克服するしか無いとはいえ、現在現役の選手にとっては短い選手生活でその後を支えるシステムがほぼ確立されてないJリーガーには、し活問題だから仕方ない。

  46. 監督の件もあるし、本当かなぁ。

  47. バーゼルとか十分名門やし実力ある よっしゃ決定や!

  48. バーゼル云々よりも、ここ最近の桜でも代表でもダメダメな柿谷が海外出てもねぇ…ってのが素直な感想

  49. セレ女どうすんだろーな・・・

  50. ※43 渡辺直人「サッカーやるのはおかしいよ」

  51. UEFAカントリーランキングは何ヶ月か前にセリエが5位に落ちたよ。かなり話題になったよね。
    流石にセリエが全てポルトガルに劣ってるとはいわんが、
    これが数年続くなら文字通り代替わりになる。

  52. 日刊スポーツか。じゃあバーゼル以外確定だな

  53. 写真、ブリオンかと思った

  54. ここまで中田コなし

  55. ※43
    せやろか?宮市みたいに飼い殺しになるよりマシだと思うが

  56. そうだこれは夢なんだ(AA略

  57. バーゼル側のリークはちゃうやろ
    あるなら柿谷側でしょ
    他クラブからの移籍金釣り上げるor早期決定狙いで

  58. 代表では全然ダメダメじゃないでしょ!何しろきちんと得点に絡んでる。
    ACLだってjでトップの4得点なのに。
    柿谷、こんなアンチが多い国内の雑音が聞こえないバーゼルに行け!!今しかないぞ。
    ギリシャ戦もスタメンで得点とれやー。
    セレッソに居たって今期はもういい事ないで。

  59. バーゼルでもいいけどフィオレンティーナが手上げてるなら
    そっちのがいい気がするな。

  60. バーゼルはCLにストレートインしちゃったし輸出させるチームだし悪くないよ
    フィオレンティーナもEL出れるけど

  61. お前らバーゼル甘く見すぎ
    ドイツ語覚えれば何とかなるから勉強も頑張って

  62. スイス下に見てる人多すぎじゃないか?
    これ行くかどうかはまだわからんけど、悪くない選択。
    個人的にはセルティック選んだ中村よりはいい選択だと思うよ。

  63. 4大リーグの中堅、下位にいくよりバーゼルとかアヤックスとかCLに出れるチームに移籍して経験積む方が絶対いい選手になると思うよ

  64. [ニッカン]C大阪次期監督候補にブルーノ氏
    の日刊スポーツをよろしく。

  65. この歳でバーゼルは遅くね?
    バーゼルから引き抜かれる奴がだいたい柿谷➖2歳くらいだし
    上目指すならフィオだろ
    バーゼルだと消える可能性あるよ

  66. 別にスイスを下に見てるつもりはないが、欧州リーグランキング3位のブンデスから結構とお声がかかってる昨今、人気実力ともにJでトップクラスの柿谷が、スイスリーグからしかお声がかかってないってどういうことよ?とは思うかな。
    あと「スポンサーノタメニカクトクシタイデース」とか舐めたこと言ってるフィオレンティーナはやめた方がいいと思う。

  67. 記事が真実かどうかはさておきバーゼルで何か問題があるのかな?
    柿谷は決して若くはないが輸出出来ないほどの年齢じゃない。環境に慣れる意味でも悪くないし、CLあるからアピールも比較的しやすい
    実力を発揮できるならすぐに各クラブが動き出すんだから最初がスイスでも問題ないだろ

  68. ???「オランダ、そしてロシアに移籍すると
        ビッククラブへ行けるぞ」

  69. ** 削除されました **

  70. バーゼルなら実力さえあれば2年以内にビッグクラブに15億円ぐらいで買われることもあるで

  71. どこに行くかより、良い監督に出会えるかどうかが大事

  72. ニッカンの記事で熱くなるなよw

  73. 柿谷は去年ブンデスのクラブからのオファー断ってなかったか?

  74. 飛ばしやろ

  75. そもそも曜一朗、言語大丈夫かな…
    コミュニケーションとれるならいいけど…

  76. バーゼルなんか行くわけないやろボケ。お前らえぇか?W杯で曜は活躍するんや。ほんで、1発でビッグクラブに移籍するんや。せやなー、バルセロナあたり行くんとちゃうか!?

  77. 匿名記事は違法にすべき

  78. ** 削除されました **

  79. ブンデス行った方が毎試合試合を見れるんだけどな・・・
    もちろん残って天皇杯かナビスコのタイトル取ってからが一番だけど

  80. フィオレンティーナにはマリオ・ゴメスとジュゼッペ・ロッシがいるよね。
    どちらもコンディションさえ不良でなければ、かたやドイツ代表、かたやイタリア代表だ。

  81. ** 削除されました **

  82. これでセレ女が幾分減ってしまうんだろうか…。
    願わくば、これまでの試合やらでJリーグに魅力を感じて離れないでほしいです。

  83. スイスイステップアップしちゃうな

  84. 監督代わったけど大丈夫か?
    フロント主導なのか
    CLあるんだっけ

  85. 今までJの有力選手の移籍の噂にはよく名前が挙がってるな、バーゼル

  86. バーゼルでレギュラーとってCLで結果出せばステップアップできるから悪くはないんじゃね
    レギュラーとれないなら知らない

  87. 山口も柿谷も年齢的に今年中に移籍しないとお値段つかない
    だろうから、どこ行くかわからないけど移籍金残して移籍
    させるのがベストだろうなぁ。

  88. 行くならクルピとポトフに挨拶してから行こう。

  89. ※19
    4大リーグって
    NBA.MLB.NHL.NFLでしょ
    ➕1でMLS

  90. ウディネーゼに移籍して和製ディナターレになって欲しかった…

  91. 前に柿谷に関してはビッククラブ以外お断りみたいな事フロントが言ってなかったけ

  92. もう24〜25歳だろ?
    欧州サッカーでやってくなら若手のステップアップとか言ってる年齢じゃないと思うが

  93. もしセリエ行くならカリアリ、サンプトリア、ウディネーゼあたりが丁度いい気がする
    フィオレンティーナは明らかに戦力というよりスポンサー目当てな感じがして、ちょっと…
    バーゼルも悪くないけど、CL以外ではプレー観られないのはファンとしては残念

  94. ペッツァいおりんの名前すら嗅ぎつけられなかったスポ新の情報なんて…

  95. ※9
    バーゼルが凄いことはみんな知ってると思うよ。
    問題はスイスリーグの他のクラブのレベル。
    それにバーゼル自体は選手層厚いから、
    試合に出れない可能性も高い。
    スイスで試合に出られなかったら評価は地に落ちる。

  96. う~ん
    成長できるとか成長させてもらえるとか・・ちょっと違うような・・
    外国人なんだから限りなく完成状態が求められてると思うのですが・・その点柿谷君は基本スロースターターだからどこに行くにせよそこまでチームが待ってくれるかどうかそこが心配。

  97. バーゼルとかヴィオラに行ったら十中八九使われずに一年でJに出戻りすると思う。
    行くからには活躍してるとこ見たいから、
    大迫みたいに出場確約してくれるとこか、岡崎みたいに監督が熱望してくれてるとこに行って欲しい。
    そのためにはW杯で活躍は必須!
    岡崎は3戦全敗のコンフェデでも2ゴールして評価上げた。
    柿谷もボール持ったら全部自分で行くくらいの気迫見せて欲しい!!

  98. 久保「曜、サッカー好きか?」

  99. ノバルティスの日本市場でのイメージアップに
    使われるんだろうか

  100. スイスリーグの4位以下がJ以下とか言ってるのがいて吹くわ
    いやJリーグはある程度はレベル高いよ、それは事実
    でもさよく近年ACLであの現状なのにレベル高いとか言えるよな、ある意味盲信に近いわ
    クラブの現有戦力に対する過大評価もそうだけど、Jの過大評価もあるな、とりあえずACLで毎年良いとこまで行けるようにならんと
    あとヴィオラには行かん方が良い、あそこ行ったら試合に出れんぞ恐らく、ポジション争いの相手がやばすぎる
    ドイツのクラブあたりからオファーくるまで待つのも一つの手だと思うがね、でも柿谷ももう決して若くはないから難しいね判断が

  101. バーゼルさん、久保とかどうよ。久保とか。
    個人的にもう少しJで柿谷を見たい

  102. まあフィオレンティーナに行くよりは試合出れる可能性高いし良い選択だと思うけどな

  103. 冬夏と正式オファーしたフィオレンティーナを蹴ってバーゼルからはじめるのか
    めっちゃ意識高いな
    来年はドルトムントで頼む

  104. ※98
    出場確約とかでチキった大迫はクラブでもワールドカップであのザマだけどね
    その点フィオと天秤でもCLダイレクトインの強豪に入る柿谷は偉いわ
    残り2戦両方スタメンで2点決めてくれ

  105. ※83
    南野がいるじゃないか
    でもさ、何でセレッソだけなんだろ?
    鹿島も良い感じなのに(土井君ペロペロ)

  106. 今はブランドよりCLだ

  107. バーゼルはいいチームなんだけど、
    どうせならそのいいチームを作り上げたムラト・ヤキンがいる頃に行ってほしかったなぁ

  108. チェルシー倒した功労者ヤキン監督とサラーがいるバーゼルだったら面白かったけどいないしな

  109. ** 削除されました **

  110. ※110 セレサポだけが米欄埋めてるんじゃないけどね
    契約はどんくらい残ってるの?
    戦術的にフォルランと柿谷両方はいらん気がするし、セレ女マネー的にも十分貢献したんだから移籍しても誰も文句言わんと思うが、肝心の柿谷が海外に馴染めるのか不安。語学力的にはどうなの?意外と頭いいんだっけ?

  111. 他人事で悪いけどリーグアンとかポルトガルの辺りを開拓していってほしい
    ブンデスからオファーがあるならそこらを狙う理由はないが

  112. 前バーゼルの名前出たときはスイスなんか行ってる場合じゃって意見多かった気がするから
    今になって肯定的な意見が案外多いのには何かモヤっとするなあ……
    もうワールドカップメンバーに選ばれる以上日本屈指のFWって位置づけなんだし
    フィオならともかく今更マイナーなスイスリーグ行くくらいなら
    セレッソに残ってタイトルもたらすぐらい頑張りつつよりマシなオファー獲ってきて欲しい

  113. ヴィオラに行ってそこからレンタルで中下位で修行とかの
    発想が何故出てこない?

  114. セレ女マネー狙いか

  115. ※114
    なぜヴィオラが貴重な外国人枠をレンタル前提の選手で埋めると思うのか?

  116. 日本人FWって実績少ないんだし、簡単に四大リーグ移籍できるわけじゃない。若手って年じゃないし成長の余地にも疑問符がつく。

  117. セレ女大量卒業とかあるかもね

  118. ※118
    南野と杉本と扇谷が残ってるから大丈夫だろ?

  119. ブンデスは渋ちんだから、日本人ならよっぽどじゃないと高額移籍金出さないからな。
    今回のWCの活躍次第だけど、食指伸ばしてるクラブへの牽制も兼ねて、代理人がリークしてんじゃないの?

  120. バーゼルはクラブとフロントがまともみたいだから悪くないと思う。柿谷のことも2人くらいでJまで見にきたらしいし。チェスカとかニュルンベルクみたいにオーナーがおかしいとかよりマシ。
    あと、スイスは育成でDFに力入れてていいDFいるし、守備が安定しててちゃんとしたサッカーするクラブでやれるのはいいと思う。柿谷はFWでやるならまだ学ぶことあるし、チームメートがうまいクラブに行った方がいい。
    バーゼル新監督のパウロ・ソウザのサッカーはよくわからんが、フィオレンティーナも結構個人技頼みでモンテッラもモチベータタイプというか、そんなに戦術がしっかりしたチームに見えんのだが。

  121. バーザムとかやったやん!!ストライクフリーダムバーザム柿谷とかいわれるで!!

  122. むしろ柿谷には
    南米のクラブへ行くことをお薦めしたい
    ペニャロールとか
    デフェンソールとか
    ダヌービオとか・・・・

  123. イタリアだろうがスイスだろうが、どっちでも同じ。
    「試合に出られるチーム事情なのか?」
    そもそもこれが一番大事なポイントではないだろうかね。

  124. フィオレンティーナだろうとバーゼルだろうと、今の時点であんなとこ行く必要なし。
    もうちょいJで戦いながら待っていいオファー待つほうがいい。

  125. ** 削除されました **

  126. ** 削除されました **

  127. 桜はシャーレ諦めたのか。うちの街で掲げる可能性がまた高くなって嬉しいよ

  128. 内田も香川も行く前は絶対失敗するって言われてたけど
    どっちも今じゃ海外組NO1の実績じゃん
    柿谷だって通用するよ絶対できる

  129. ※128
    確かに、優勝争いのライバル(?)が勝手に減るのはいいことだよね。
    それにしても、桜さんのバブル崩壊は早かったな。

  130. 桜の8番のサヨナラナンバーっぷりが凄まじいなw

  131. 例のコピペを貼りに来ました
    <実際の移籍可能性>
    99.9% 試合出場..         50%  移籍秒読み..       5%    正式オファーも!
    95%  記者会見..         40%  移籍決定的..       3%    移籍交渉開始
    93%  メディカルチェック通過. 35%  交渉大詰め..       1%    食指を伸ばす 
    90%  移籍を公式発表      30%  大筋合意         0.5%   身分照会 
    80%  移籍決定報道.       25%   正式オファー!     0.2%   獲得準備 
    60%  クラブ間合意済み    10%   強化部長が明言! .  0.1%   調査 
                                          0.05%  .獲得リストに
                                          0%    会食

  132. バーゼル行って消えないといいね(主に髪の毛が)

  133. 俺らが生んだ代表はみんなスイス行きよるんか…

  134. ※106
    顔だけ見てるにわかめ
    土井じゃなくて土居だ
    顔だけでいいなら現在の鹿島一番のイケメンは太郎ちゃんだ
    土居は鹿島に入って初めてトップ下やってるんで、まだ経験が必要

  135. ああこれは一年でホームシックになって帰ってくるパターンだわ

  136. セルティックを選んだ中村より…とか言ってるけど、その中村がセルティックでどうだったか知らない人がいるとはね。
    クラブは、名前で選ぶものじゃないと思う。柿谷には、自分がサッカー選手として一番輝ける所へ行ってほしい。
    そしてそのクラブのサポーターに愛される活躍をしてほしい。

  137. 海外に選手放出するチームは大概優勝経験あったりするけどうちまだなのにな
    出てった先でどうのこうのされてもこっちに還元されるもんなくなるし
    全然嬉しくない
    外貨獲得の為って言うんなら今年の6億の使い方について説明してもらわないといけなくなる

  138. 今年は降格するもんだと覚悟してるから、本当の話なら出たほうがいい
    おちたら責任感じて残らざるを得なくなる
    曜一朗はオフのあいだもテレビでまくってセレッソの名前アピールしたのに、クソフロントがメチャクチャにしやがった
    義理や責任感じる必要はない
    日本は海外という物差しないと評価できない人ばかりだしね

  139. ※113
    ずっと移籍できなくなるから…
    もう十分に恩返ししてもらったつもりだから、望むなら好きにしたらええ

  140. ** 削除されました **

  141. うん。今年は降格あるからなぁ。
    早目に抜け出せ。

  142. Jじゃ対策立てられてるから、去年みたいな活躍はもう無理そうなんだよな。
    桜はフロントがくそ過ぎて降格危機だし、移籍するなら今しかないんでない?

  143. 句読点つけてる奴のコメントは総じて臭過ぎるわ

  144. 今のセレッソじゃフォルラン中心にならざるを得ないし、
    そうすると柿谷の魅力って出ないからなあ

  145. もっと良いとこ行けよぉ~

  146. どんどん海外移籍したほうがいいよ Jにいても正直伸びしろなんてないし もっと上目指してほしい J優勝とかちっぽけな夢じゃなくな

  147. ※134
    そういやドゥンビアもスイスのクラブに行ってたな
    居たのは短期間だったけど貢献度は大きかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ