ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ギリシャ戦は大久保1トップ起用が濃厚に 「裏に抜ける動きをどんどんやりたい」

[スポニチ]大久保 先発へ!念願1トップ「裏に抜ける動きどんどん」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/19/kiji/K20140619008393950.html

W杯1次リーグC組 日本―ギリシャ (6月19日 ナタル)

 勝ち点3へ大久保が先発だ。日本代表は19日(日本時間20日)、エスタディオ・ドス・ドゥナスで1次リーグ第2戦のギリシャ戦を行う。決勝トーナメント進出へ崖っ縁の一戦で、FW大久保嘉人(32=川崎F)が1トップで先発することが濃厚となった。所属クラブの定位置である最も得意とするポジションで、6日の親善試合ザンビア戦以来のゴールを狙う。チームは18日に決戦の舞台となるナタルに移動した。

 負けは許されない。崖っ縁の一戦が2日後に迫り、大久保が救世主に指名された。冒頭15分を除き非公開で行われた17日の練習。関係者によると、本番を想定したゲーム形式で大久保が主力組の1トップに入ったという。試合前日の公式練習はセットプレーの最終確認と、フットバレーなどのリラックスメニューで切り上げることが多く、この日のメンバーがギリシャ戦の先発になる可能性が高い。

 ついに理想の役割が与えられた。大久保は「非公開だから練習内容は言えない」とした上で「裏に抜ける動きをどんどんやりたい」とイメージを膨らませた。前線ならどこでもこなすが、最も得意とするのが1トップ。W杯メンバーに選出後は2列目が主戦場で、最前線に入ったのは後半13分から途中出場した5月27日キプロス戦と、コートジボワール戦の途中出場後の約5分間だけ。常に「1回でいいからやらしてほしい」と1トップへの思いを語ってきたが、ようやく念願がかなった。(以下略、全文はリンク先で)


image



201 コメント

  1. 1なら大久保ハットトリック

  2. いい球来るかな?

  3. この4年間何だったんだっていうぶっつけ感

  4. 結局、四年たってもトップの人材は育てられなかったということかよ。

  5. 裏抜けってことはボランチ青山なんかな

  6. ※3
    それな

  7. 裏に抜ける動きしても
    はたして今の日本代表でそこに球が来るのだろうか
    ショートパスばっか選択するんじゃないだろうか

  8. 岡崎の覚醒がもう少し早ければな・・・

  9. ほんと、なんだったんだろう

  10. 裏狙うなら香川トップ下の方がいいと思うが

  11. ※7
    欧州遠征から一応裏抜けに対して出すようになったとは思う
    オフサイドばっかりかかってたけどさ

  12. 今回の話は別にしても非公開練習がほぼ正確に漏れてることあるけど誰が漏らすんだろ

  13. ぶっつけ感は全く無くて1試合遅い感
    大会前に強豪とやらなかったツケ
    前回みたいなプレッシャーに弱い奴の見極めが遅れた

  14. 柿谷が良かったなー

  15. 天才FWが一人居るだけで全然違うんだけどな

  16. せっかくのFWを潰したポポヴィッチ。

  17. 大久保は右サイドで出して欲しい、
    1トップは岡崎で。右でも崩せるようにしないとまた押し込まれてしまいそう

  18. 単発の縦へのボールにはギリシャは慣れてるからなるべく選手間を詰めてワンタッチで捌ける様にボランチもリスク承知でオーバーラップして欲しい

  19. コートジボワール戦ははやめに香川下げて大久保入れるべきだったよな。それか高徳SBにして長友一列上げるか。

  20. 雨だしパスサッカー厳しそうだからなぁ
    今さら言ってもアレだけど憲剛と豊田いてほしかった…憲剛は雨の日活躍するイメージあるし

  21. 大久保が動いてもそこに出してくれるパサーがいないとなあ…(´・_・`)

  22. マジかよ
    普通に大迫で良いと思うんだが

  23. 香川トップ下とかまだ言ってる奴いるんだね

  24. そうか、香川は先発か
    大久保入れるなら香川のとこだと思ったんだが
    そうか、そうか

  25. 若いのが情けないね

  26. 縦パスの出せるボランチっていうと青山しかいないだろ。
    本田-香川のショートパスなんて対戦相手は研究済みだから
    バッチリ狙われるに決まってる。

  27. 柿谷はリーグ戦での不振とか兆候はあったけど
    大迫が本番でここまで出来が悪いのは読めなかったわ。

  28. 裏へのパスこそが本田の持ち味なんだがwそして本人もそういうFW大好き
    点はわからないが、大久保なら少なくとも動いてスペースは作ってくれるのは確かだから一安心

  29. 大迫けっこうポスト出来てたと思うし起用してやってほしいけどな
    大久保が先に出ると先制されてからの絶望感がすごいと思うんだ

  30. 内部から情報漏れてんじゃん。協会は対処しろよ…。

  31. 結局FW周りの距離感とか連携とかどうにもならないんだろうな
    それだったら裏抜け一発ってこと、どうしようもねえチームになってきた

  32. 今度は大久保か

  33. ※28
    確かに、本来の本田は裏抜けに出すのが好きだよな。
    ムサだったり、ドゥンビアだったり。たまにトシッチ。
    今までのFWは裏抜けする動き出しが少なかったから、どうしてもショートパス繋いで、二列目で点を取る感じになってたけど、大久保もしくは岡崎を1列目に置くのは、かなり有効だと思う(というか、なんで今までやらなかったんだろ?)

  34. 大久保頼むぞ
    Jリーグの意地を見せてくれ

  35. ザンビア戦の決勝点以外で効果的な活躍見せたとは思えんのだが

  36. がんがんいこうぜ

  37. 大久保1トップはないよ、初戦も柿谷言われてて大迫だったし、ザックは直前でやってたとか関係ない
    むしろ本田1トップとかやるかもよ

  38. 明日は奇跡を信じるよ☆

  39. 裏抜けなら柿谷もやってるしそう単純な問題じゃないんだけどな

  40. ※34
    ザックの指示というか指導でしょ
    大久保、岡崎それに柿谷に限らず前田だってハーフナーだって豊田だって大迫だって裏抜けはするしできるよ
    だけどこの4年間ほとんどやってこなかったとこ見ると、監督からショートパス繋ぐorCFを壁に2列目が点取れって言われ続けてきたんじゃない?

  41. まーた匿名関係者の話かww

  42. 終わったな。抽象的な意見だが大久保はもってない。

  43. 大久保、この段階でメディアに喋りすぎじゃないか。
    コートジ戦の後もそうだったけど。

  44. ほんとこの4年間は何だったのかって感じ
    引いて守るギリシャ相手に裏抜け狙いはスペースあるのかなぁ
    1トップは裏抜け狙いだと岡崎と被るんじゃない?柿谷と岡崎の相性が微妙なように

  45. じぁぁ~ 新大久保で!!

  46. ** 削除されました **

  47. ** 削除されました **

  48. しかし岡崎はここ4試合良いシュートすらないよな
    大丈夫なのか

  49. もう、どのみち突破は厳しいんだからリスク負ってサッカーして欲しい
    球際は厳しくいってくれ、ここまでで球際ユルユルのあんなオカマみたいな腑抜けたサッカーしたの日本だけだぞ。
    負けても良いがちゃんと戦って欲しい。

  50. ** 削除されました **

  51. 本田君がパス出すのかな?
    早朝からうちの肩パットのTwitterが狂喜乱舞かw

  52. ※34
    だから本田は柿谷に期待してたんだよ
    やっと足下あって裏抜けできるやつがでてきたって
    柿谷も器用だからある程度はこなせたけど、本田の要求に応えようと裏抜けの意識が強くなり過ぎて、特にオフザボールの動きが疎かになってスランプ突入したんじゃないかな
    そもそも柿谷は9番いうよりもシャドータイプで、ドリブルよりパスがうまいし、ボランチ含めたCMFが最適なんじゃないかと個人的には思う
    ザキオカは左で組み立てる前提でのフィニッシャーとして右に置いてるだけだから、サイドとして使ってるってより2トップの片方を守備+決定機に仕事させるための配置なんだろう
    足遅いしこのメンバーなら合理的なんじゃないかな

  53. 大久保のOA枠感は異常
    誰出もいいから勝ってくり

  54. 前回も大迫何回かいい動き出ししたたのに香川、本田は意地でもラストパス出さなかったじゃん
    このGIF見てくれよ
    http://livedoor.4.blogimg.jp/fbn_2chfootball/imgs/e/7/e730dcd1.gif
    問題はトップではないんだよ

  55. 今大会の日本代表はブレ過ぎだな。
    今までの4年間で守り切れてないのに守備偏重で戦ったり、したことのまったくないパワープレイをしたり、そして起用したことのない大久保をワントップ。
    ああ、本田ワントップなんてのもやったなw

  56. ※12,30
    情報漏れてるようにみえて、実はわざとガセ流してるんだったら褒める。・・・まあそんなことないだろうけど。。

  57. 1トップ本田でいいよ

  58. ※全て推測です

  59. 本田に入れたところで狙われて取られちゃうから多分無駄
    なぜか本田飛ばしてトップに当てるとかやらないで
    みんなどんなにマークされてても本田に一度預けようとするからな

  60. なんかいろいろがっかりだ

  61. ってか結局この大一番に大久保使うんだったら、もっと早く呼んどけよ。こういう大きな大会はベテランのほうが、メンタル的にも強いと思うし。大迫、柿谷は悪くないと思うけど、やっぱ国際経験がまだ足りない

  62. ※60
    本田飛ばして1トップへ当てても象牙戦見たく大迫の周りに結局本田しかいないから、あまり意味がない気もする。
    しかもそこ完全に狙われてたし。
    岡ちゃんも解説で指摘してたが香川と岡崎はどこにいたんだ?

  63. 大人の事情止めてシンプルしようよね!日本サッカー協会の影の監督原よ!本田トップの香川トップ下で後は適材適所で!今の日本のフォメは難解過ぎて戦術解説してた個人のブログは有りませよ!局面局面でしかわかりませ。選手だって格クラブの個人で持ってる戦術を応用出来ませんよね余りに特殊過ぎて!原点に戻りましょうよ!

  64. ※60
    オシムはそれ叩いてたな
    本田経由すると遅くなる、本田自体にスキルはあるけど、攻撃遅くなったら相手が守備構築しちゃうから、とにかくシンプルで早い攻撃にした方がいいってずーっと言ってて、スピードこそサッカーになるってずっと言ってる
    ゴルコムの宮本とオシムの対談とか非常に興味深かったわ

  65. 調子が悪ければ本田、香川でも前半で変える覚悟がザックにあるかどうか
    それがなければ誰が出ても一緒
    ザックの覚悟次第

  66. 香川トップ下とか無謀だろ…
    トップが裏抜けやサイドに流れるならよりトップ下にはタメやキープ力いるだろ。やりたいのはポゼッションなら尚更。

  67. その時点で調子いい選手使うのは当たり前だろ
    だいたい柿谷も大迫もスタメン争いはじめたの去年からなのに
    4年間なんだったの、って感想は意味不明なんだが

  68. ※55
    糞みてーなプレーだな
    ノープレッシャーなのにチャレンジせずサイドに逃がそうとしてマイナスにパスしてカット→前がかりになってるところをカウンター
    ビッグマッチで起用されなかった理由がよくわかるわ

  69. ※68
    忘れられた前田さんに涙不可避だよなw

  70. W杯は当然ながらクラブチームの試合ではない訳で寄せ集め。だったら相手の動きを観察してプレーの判断をするヨシトがスタメンで当然。柿谷は駆け引きでゴールを奪うことを忘れているし。
    ヨシトに過去の先入観はみんなもっているんだろうけど、人はいくらでも変化する。一昨年までのヨシトはどこかへ消えたから(笑)
    まぁ、普段通りのプレーでどんな形でも活躍すればいいけど、高さがないとか言っている人も多いからヘディングで決めてくれたらなおうれしいかな。

  71. サコは前線のタメにはなれなかった
    得点力あればタメになる必要もないけど取れなかったからな

  72. 1トップ、前田の方がよかったんじゃね?
    といまさらながら言ってみる

  73. 大久保がトップなら遠藤と青山のボランチだと本当は良いのだけど。
    今の代表に山口は外せないしな・・・

  74. ギリシャがいつも通り引きこもったらスペースあるの?

  75. なんか初戦の失敗が完全に尾をひいてるな。
    W杯直前の強化試合がなんのためのものだったのか。
    迷走しているようにしか思えんわ。

  76. 別に大久保を否定するわけじゃないが、本番でやるのはどうなんだ?
    今までいったいなんだったんだよ

  77. 嘉人か曜一郎なら青山必須やな
    ん?すげえ全部Jやないか

  78. 大久保はいいと思う
    だけど結局この4年なんだったん?って感じ

  79. 大迫まで柿谷みたいなプレーをしてしまったからな
    どの試合でも一定のインパクトを残してる大久保の先発起用は当然かも

  80. 思いつきでやるとこみると、全く熟成されてへんなぁ
    やっぱ(イタリアで)終わった監督の戦術って使えねぇ
    3バックも未完やし、なにしろ俺たちが期待してたのは、
    イタリア並みの守備力を備えての、攻撃力アップやったはず

  81. 大久保1トップは異存ないけど、本田が一番パス出して信用してるFWは柿谷なんだよな。
    まあ大久保にもパス出すけど、大迫とは感性が合わないのか全くパスが繋がらない。
    本田を基準に考えるとやっぱり大久保か柿谷って選択肢になる。

  82. 初戦も柿谷と思わせて大迫だったし
    まだわからないよ

  83. 攻撃陣あんまり気合い入れ過ぎて前線渋滞しないようにしてほしい。

  84. ※68
    大久保が今だけ調子良いってのならそれも分かるが、その二人がスタメン争いをしてた去年から調子良かったんだが
    その間色んな人間が呼べと言っていたのに、合宿にすら呼ばず親善試合で全く出る気配のない3番手のユーティリティープレイヤーを呼び続けてたんだから
    少なくとも、もしこれで大久保が機能しなかったらそれは大久保じゃなく完全にザックの責任でしかないな

  85. ギリシャは守備が堅いのではなく守備に人数を割く守備
    一人一人の守備力や組織力はごく普通のレベルだ
    スピードはあまり無いので柿谷か大久保起用で正解だろう

  86. 精神的に強そうな大久保で前半ゲーム作ってから後半柿谷だろう
    大迫は疲れてると思うしコロンビア戦では出てくるはず
    もっと大迫と近い位置でプレーしてやって欲しいわ
    本田とか香川以外の選手は大迫の動きよく見てくれてるんだけどな

  87. 個人的にはいままで通り、柿谷か大迫で行ってほしい。
    プラスでコートジボワール戦の内容はともかく、引いて守るギリシャには裏抜けタイプは岡崎だけで十分、以前からギリシャ戦は大迫以外無いと考えてたので、大迫で行ってほしい。
    ここでブレたらマジで終わると思う。

  88. 前からプレスをかけてくれれば誰でも良いレベル。じゃないと日本はズルズル下がるだけの守備になってしまう。
    積極的にプレスにいけるのは3人の中では大久保だわな。

  89. まぁギリシャ相手だと大迫の利点が中途半端だしなぁ

  90. 大迫じゃないと不安すぎる
    つか2列目(本田香川)変えて大迫1トップが一番良いと思うんだが
    後半に柿谷か大久保投入でさ
    ちょっと大久保は無いわ…

  91. 大久保を諦めない。

  92. リーグで調子いいが今まで代表で使われなかったジエゴコスタを使ったスペインの末路と同じにならなければいいが

  93. 思いつきではなくてギリシャ攻略として、大久保1トップってことじゃないかな
    ギリシャ裏抜けに弱いし
    岡崎と大久保二人いるだけで相手はいやだと思うよ

  94. 象牙戦の敗因は、相手がラインを高くしてスペースを消していたにも関わらず、ショートパスで攻めようとしたこと。特に前半。
    (=大久保「相手の守備にはめられた」)
    だから、裏抜けを見せることで(裏抜けで得点したら最高だけど)、相手が裏抜けを警戒してラインが下がりスペースが生まれる。そうすれば、ショートパスで攻める事が出来る。
    って事じゃないかな?

  95. コートジ戦はワントップの問題じゃなくてサイドの守備の問題
    最初から大久保ならうまくいったとか以前にそもそも関係がない
    次でスタメン大久保ならコートジ戦後半の謎采配と同じ迷走状態にあると思う

  96. 前回の試合みれば明らかだが香川も酷かったが一番酷かったのは大迫だぞ。大迫のせいで攻撃のリズムが完全に狂ってた。大迫はいい選手だが入れるべきじゃない。冷静に考えろよ。大迫が日本代表に合流してからまったく結果をだしていないことを。日本代表とは合わないんだよ。大久保1トップのが大迫よりはるかに可能性ある。明日は絶対に大量得点で勝たないと得失点差で日本は敗退する。大量得点ができるとしたら、ここ一番に強い大久保と裏抜けのいい柿谷だ。大迫じゃ足ひっぱるだけ。大久保先発→柿谷。これでいこう。

  97. 俺も本大会までは1トップは大迫派だったんだが初戦があまりに不甲斐なかったから大久保派になったわ。2列目からパスがこないのは仕方ないにしても、守備があまりに消極的すぎた。フォワードの選手は45分で終了のつもりでボールを追い回さなきゃだめだよ。
    日本より強い国でもそうしてるのに、日本のレベルで待ってる守備をやったって勝てるわけない。その辺柿谷や大久保は自覚が足りんのよ。まだ大久保のが分かってると思うよ。南アフリカでもやってたし。

  98. 大久保
    香川 大迫 岡崎
    スタートこれで後半大久保or大迫の疲れてる方outで本田投入でお願いします。

  99. あ、柿谷と大迫の間違いだわ。すまん。

  100. Jリーガーが評価されるのは嬉しいね。
    川崎サポとしても嬉しいね。
    何はともあれ明日は早起きだ。

  101. ここまで齋藤なし

  102. じゃあ青山も先発ってことか?

  103. ギリシャこそドイツでやってる大迫だと思うけどね

  104. 大久保は初戦であの全体的に怯んでいた空気をベテランとして変えてくれるのかと思ったが、そんなこともなく、存在感無かったように思う。そもそもプレーリズムがワンテンポ周りと比べて遅い、つまりワンタッチ持ちすぎなように感じる。柿谷でお願いシャス

  105. 代表のFWの役割は、2列目の為に深さを作り、バイタルでは
    本田と香川の為のワンツー砲台になる事が最優先業務なんだ。
    大迫も柿谷は従順にこなしてるだけだ。
    あの二人の得点シーンはサイドからのクロスか
    ボランチからのミドルパス、ワンツー業務後の
    こぼれ球からしかない事実・・・。
    そして岡崎の使い方間違ってる・・・。

  106. 今までやってきたことやんなよ
    そもそも大久保呼ぶのが遅すぎだろ

  107. ホンダはアフリカンフォワードと相性いいから大久保とも相性いい気がする

  108. 大久保や斎藤のストロングポイントを説明する度に
    僕たちがやられている映像を出さないで下さい(涙

  109. 大迫。楔の処理が上手い、張るタイプで攻撃の際にはあまり動かない。
    柿谷。裏抜け、トラップ、いきなり謎に難しそうなことを簡単にやる。
    大久保。動く、捌く、ミドル、シンプルにレベルが高い。
    個人的にこんな感じで見てるけどギリシャが相手なら大久保かな

  110. 敗戦を誰か1人に押し付けるのは無しで!
    調子悪いなら外せば良いとして、出ていないヤツが過剰に持ち上げられるのは、短絡的すぎて話になりません。
    コートジボワール戦は誰がtopでも内容は余りかわないと思う。
    できれば対戦相手への相性、天候と疲労度以外ではあまりいじらないで欲しい。

  111. 結果論だけど前田ほしかったな

  112. もう誰でもイイや 勝てるなら…

  113. 単純にこの厳しい状況で本田に遠慮せずに自分を出せると言う意味においては、大久保が適任かな。

  114. ※109
    カラブロさんが黒人だと思ってたあの頃

  115. ※12
    非公開練習というのは練習場内にマスコミやファンを入れないだけなので
    敷地外からの撮影や取材は回避のしようがない
    新しい施設はそういうのにも気を使って、外から見えないように設計してたりするけど
    古い施設だと、高層建築物や地形の関係で丸見えに近いところもあるらしい

  116. ※99
    最初追ってたけど2列目が連動して追わなかったからパスコースを消す守備に切り替えてただけ
    何はともあれ、コートジボワールの敗因は守備が悪いってよりも
    何時もの様なパス回しが出来なかった事だから
    1トップが誰ってよりも中盤からパスが繋がるかが問題だと思う
    ポストプレイや裏抜けが如何に上手くともパスが来なけりゃ意味がない

  117. まあただの飛ばしだからわからんけど、大久保で異論はない
    柿谷はかなり気合の入ってるのは表情から見て取れたし、チームの裏方としても仕事してたのはザックも見てるだろうから、出番ある
    ただ、23人が23人それぞれ貴重な存在なのがW杯なのに、そういうチーム作りをしてこなかったせいでここにきてドタバタしてるのは本当に残念

  118. ※107
    大迫は香川本田のワンツー砲台になれてないんだよ。
    プレースタイルの違いかサッカーに対する感性の違いかこの2人からのパスと大迫のプレーが合ってない。

  119. 左は大久保で1トップは柿谷だな
    柿谷のゴールやアシストはゴール前で
    ごちゃついても案外いける

  120. 柿谷なんの為に選ばれたの
    裏抜けだけなら柿谷でしょう

  121. 香川、大迫out
    大久保、学in

  122. 大久保アニキに まずスタメンで出てもらった方が
    重圧でいつも通りができなくなってしまうかもしれない柿谷にもいいかもしれないし
    後からの方が 自分のプレーできそう
    大迫は。。。僕は 途中からの選手ではないって 自分でいっちゃってたから。。。

  123. 大迫柿谷大久保は誰が1トップに入って裏に抜ける動きしても
    他の選手がそれを見れるかどうか
    特に2列目の3人はもっと視野を広く持って欲しいわ
    コートジボワールは大してラインコントロールが上手いわけでもないのに
    その辺がろくに出来てなかった

  124. ** 削除されました **

  125. 裏へ抜けるって相手ギリシャなのに。
    スペース無いよ。

  126. 大迫叩いてる奴は素人

  127. 遼一と寿人がいれば解決できたのにな

  128. 今朝のスペインを見てる限り、ブレたら終わりだと思う
    オプションとして元々ある引き出しならいいけど、付け焼き刃とか思いつきでどうにかなる場所じゃない

  129. ※127
    ほんまにそうやね。
    コートジ戦は大久保か柿谷 ギリシャ戦は大迫 と思ってた。

  130. 四年間なんだったんだよって言う人いるけど
    アジアカップ後の3年間は何もなかったでしょ?なにも

  131. ※123
    鞠サポこんにちは

  132. なんか0-2で負けそう…全部セットプレーからの失点で。
    でもやっぱり勝って欲しい!

  133. 大久保が出るなら出るで頑張って欲しいけど、去年のリーグ後半と天皇杯で引いた鳥栖の守備に得点出来てなかったから、ちょっと心配。

  134. 大久保も「非公開だから練習内容は言えない」って言うなら一切しゃべるな。
    ちょこちょこ自分を語るヤツって、かまってちゃんにしか見えない。
    もっと堂々としてて多くを語らない方がカッコイイ。
    大久保はカッコイイが似合うはず。

  135. 学とうっちーが、ファルファンとうっちー、学とドゥトラみたいになれると思うんだけどなあ

  136. TJがいない代表なんて・・・。

  137. ※95
    海外の事にあまり興味無いから疎いんだけど、
    ギリシャって裏抜け苦手なの?
    守備的って噂聞いてたから、
    てっきりスペースくれない系かと思ってたんだが。
    だから遅攻向けの大迫向きかとも思ってたんだが。

  138. べらべら喋るは戦術も守らないわなら大久保呼ばれなかった理由がわかるな
    それでも大久保より点とれるのが居なかったと言う…

  139. 大久保がんばれ!一番応援してる選手だわ。
    でもこの4年間代表はティキタカぽい事やれればそれで満足するチームだったんだな
    強化に何の意味があったんだ?

  140. こないだの試合から各選手への評価が批判気味だけど
    大久保に関してだけ選ばれてから皆、好意的だね
    なんかそういった下地があるの?

  141. ヨシトは良くも悪くも素直すぎる。嘘つけない、オブラートに包めない。
    他チームの選手だったときは正直嫌いだったが、自分のとこの選手になったら憎めなくなったし、理解出来るようになった。ってか好きになってた(笑)
    正直、ヨシトにいいボール入るかが不安だけど、いいボールが入ればやってくれるはず。憲剛居ないし、青山とか出ないかな。

  142. ** 削除されました **

  143. 柿谷はスーパーサブでいいよ相手のマークが緩くなった時間に発揮できると思う

  144. 香川があんなメンタルのままなら
    大久保を左入れた方が強いだろ

  145. 柿谷、大迫はがむしゃら感があまり感じられないから絶対落とせない試合の時は大久保みたいな強引にミドル打ったりガッツがある選手の方がいいと思う

  146. ※144
    それな
    川崎の試合コメントみんな長文でしっかり言うけど
    嘉人は特に固有名詞バンバンだして良かったとこ悪かったとこ思ったこと全部いうよな
    デカモリシとか得点した試合でもいつもボロクソ言われてて笑う

  147. 大迫ファンだけど、ポストとして機能してたのはJレベルだからであって
    本来足元で勝負するストライカータイプだから
    今の代表には全くマッチしてないしベンチでいい
    先発は柿谷で動き回らせて
    大久保は途中出場がいいと思うんだけど

  148. 大久保を先発で走り回らせて途中から柿谷になりそうだ

  149. 4年間同じメンバーで試合しなきゃいけないルールでもあるの?
    今現在調子のいい選手が代表に入れて、試合にも出るんだろ。
    もし監督が大久保先発って判断したなら、それだけの理由があるの
    だろう。
    頑張れ、日本!攻めまくって勝ってくれ!

  150. 結局今の日本の1トップの理想って前田タイプなんだな。
    守備が強くて2列目を活かしながらゴール狙うと。

  151. 大久保いいけどさ
    試合が硬直した時や香川が前みたいに全く使えなかったら誰使うんだよ

  152. 大久保を入れても青山がいなければ本田と香川のために走り回るだけになってしまう

  153. ※131
    相手のやり方的に初戦柿谷で裏抜け狙い、スペース無い守備するギリシャに大迫
    ジョーカーに大久保って予想を結構あちこちで見たし
    自分もそう思ってたから初戦大迫は驚いたわ

  154. こういうのの関係者って話半分で聞いといた方がいいぞ・・・
    初戦の悪いイメージ払しょくするためにもメンバー変えてくるだろうけど
    いじりやすいのが1トップかボランチくらいしかないからこういう流れになるわな
    セットプレーの高さ補うために大迫使いそうな気もするけどどうだかね

  155. 裏への抜け出しか…ショートカウンターかカウンター対決になりそうだな。ソクラテスやオリンピアコスのCB相手にどこまでできるかだな。

  156.    柿谷
    香川 本田 岡崎
    青山(遠藤)、山口
    今度こそ、これで良いじゃない?スペース無いし。
    狭いスペースでもパスでこじ開けそう。

  157. 柿谷でしょ
    大久保は香川のかわりにもなるし

  158. ※48さん大丈夫ですか?

  159. 梶山ネタかと思った

  160. ※159
    お前に賛同する

  161. 青山入れるべし。ワントップにダイレクトパスをくれる人が殆どいない今の代表には必要だと思う。
    実績もあるので、青山→柿谷 青山→大久保
    こんなロングパスで一発狙いもやってほしい。

  162. 濃厚って勝手な予想でしょ?w
    コートジボワール戦で大迫予想した人どんだけいたのよ

  163. 裏抜け狙いなら本田が高い位置でプレー出来ないとな

  164. 結局、大迫一本もシュート打ってないしスタメン外れるのは仕方ないんじゃないの?

  165. 機能しない。素直に柿谷にするべき。終わったわ

  166. 遠藤がパスくれないと機能しないんだけどね
    通らなくてもそういうパス狙わなきゃ相手のラインが下がらないし、ラインが下がらないから2列目のスペースが狭くて簡単にボール取られるし

  167. もっとFW使ってやるべきだよな
    シンプルにFWに当てるってことがあんまない
    コネて時間かけて結局外に逃げるしかないってのが多いなぁ

  168. 青山もうまく使ってくれー

  169. ザキオカさんにはならんのん…?

  170. 清武も出て来んなぁ・・・。
    マスゴミの情報なぞあてにせず明日を
    待つしかねーな。

  171. サカティは「斉藤を使え」だそうだ

  172. 大迫から漂う柳沢臭

  173. 香川が前節と同じだったら早々に柿谷入れて左サイドだな

  174. 私の星占いが大久保と青山を使えと示している

  175. まぁあの出来じゃ大迫外されんのは当然だな
    問題は大迫だけじゃないけど、香川を外す勇気がザックにあるとは思えないし
    むしろイケイケの象牙にはカウンター一発で点取れる柿谷
    守備から入るギリシャにはチームにリズムを作れる大迫が必要だったように思うが

  176. ザキオカさん、期待してたのに前の試合消えてたもんね
    うっち―居るはずなのに、何故ザキオカさんが右SBやってんだろうと思ってた
    ザックは絶対許さないが、トルシエみたく一か八かで旬の選手入れるのは見てみたい

  177. 俺はKAKITANIを着て出勤するけどw

  178. ヨネンカンガーとか言ってる連中は絶対大迫柿谷にザックが固執したら大久保使えよって言う。
    叩きたいだけの連中。
    馬鹿共を黙らせてやれ! 嘉人!

  179. 雨天だったらエヒメッシの、愛媛での田ッカースキルを活用してほしい
    守備に追われてとか言い訳する選手は見たくない!
    豊田や前田だったらそんなコメントだけはしないと思うから
    メンバー固定の弊害を見ることになりそうな今大会かな?

  180. 誰が出ても良いから内容も気にしてないから、とにかく勝って

  181. この4年間は何だったのかって4年前にも聞いたな

  182. 大久保という駒の、状況に応じて前線好きな所好きな時に入れて色々使える貴重さを潰してる。
    負傷者もないのに先発はちょっと
    あとほとんどの人に忘れられてる清武だけど
    自分もあまり好きでもない清武ではあるけど
    ここで使わんで今まで何のためにやってきたんだよ?って感じ
    駄目駄目だった香川は自分と味方と相手を冷静に見た上で
    闘志と体力十分でリベンジ行って来いで途中投入するが良いと思う
    アンタッチャブル無しで全員で戦う姿勢にもなる。

  183. とあるメディア評だと
    試合後の記者の質問に包み隠さず何でも話すので相手に研究されるのではと心配するけど、その上を行くのが嘉人 だそうです。
    本人は、その試合ごとに状況が違うから研究されても関係ないそう。
    (W杯でもそう思ってるかは分かんないけど)

  184. どう考えたってベストは大迫だろ
    本田に釘を刺すか本田がまた上がるなら大迫にバランスとって下がらせるかだ

  185. 大迫が駄目だったのは全く異論は無いけど
    ザックが象牙の監督に完敗した試合だったよ あれは
    ギリシャが象牙の戦術を真似ても技術不足で
    できないと思うけど コロンビアが真似たらひとたまりもない
    なので先発を入れ替えるより象牙戦みたいに
    大迫と本田がプレスに行っても無効化された場合どうするか
    って部分を詰めて欲しいね 例えば3トップ気味にプレスするとか

  186. ・・・この4年間で使われなかったやつがなぜいまさら。
    迷走、暴走・・・

  187. 大迫は去年のオランダ戦からずっと結果出してないのに持ち上げられすぎだわ
    コート戦でためも作れなかったし守備でも働けなかった
    1トップはれるFW3人いるんだからギリシャ戦は大久保か柿谷でいい

  188. 4年間代わり映えしないのはここの連中も同じだな

  189. ヨシトさんみたいな負けん気の強い人が今の状況でも輝いてくれるかもね。頑張れ

  190. 前回の大迫は連携は合わなかったけど守備に関しては二列目が本田以外下がってプレス人数足りなくなるし攻撃もポストやらせるわりに距離離れてるしちぐはぐすぎた
    他のFWが良いって言う人もいるけどそもそもFWの問題になる以前の話だろ
    中盤がこの前と同じ調子なら誰がでても同じような目にあうだけ
    後前回予想柿谷濃厚ってなってたから全然あてにならない
    ただの3分の1やってるだけ

  191. 釣男ちゃぶってる柿谷からしたらギリシャみたいなデカいだけのDFとかカモだろうな。

  192. ギリシャって左SBに守備できる人材いないんだろ
    コートジボワールのときみたいに香川サイドをボロボロにされずに耐えてさえすればザキオカ無双が待っているんじゃないか?

  193. まとめのコメント欄てどこ見ても頭が悪いのが大勢いるよな。

  194. 1トップが大迫だろうが柿谷だろうが大久保だろうがパス送れる選手を入れなきゃ無意味だろうに。

  195. やりたい事がブレるなら、もういっそサプライズなメンバーで!
    研究されてない分勝てる可能性が高くなる・・・かもしれない。

  196. このコメントは削除されました。

  197. ここへ来てのスリートップだったら…色々と楽しいw

  198. 大迫アウト
    柿谷イン
    香川アウト
    大久保イン
    長谷部アウト
    遠藤イン
    だったら俺はまだザック応援する。

  199. ※にあるけど、豪徳in長友MFってオプション使ってほしいね。
    ってか、豪徳って大丈夫なの?試合にも出ないし、まったく記事になってないが、怪我ひどいのか?

  200. ザッケローニ、もう保守的にやっても無駄なんやで。つぎは大敗か奇跡の勝ちか、それしかないんや。
    長谷部はもういい。青山と酒井ゴリを出すんや

  201. ※184
    また4年後にも聞けそう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ