ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

YKKがカターレ富山のメインスポンサー撤退へ

[チューリップTV]独自 カターレに新たな問題 YKKメインスポンサー撤退へ 
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140627165135

 サッカーJ2でここまで最下位に低迷するカターレ富山に経営面で新たな問題が浮上しました。
 クラブの発足時から毎年、およそ1億円を支援してきたYKKが、メインスポンサーから撤退する方針であることが、分かりました。
 これは、チューリップテレビによるYKKの吉田忠裕(よしだ・ただひろ)会長への取材で明らかになったものです。
 YKKは、カターレ富山がJリーグへの参入を表明したあとの2008年から毎年、北陸電力と並ぶメインスポンサーとして、およそ1億円を支援してきました。
 吉田会長によりますと、YKKは来シーズン、協賛金を現在の半分のおよそ5000万円にまで減らしたうえで、再来年以降もさらに減額を続ける方針です。
 最終的には、数百万円規模にまで絞るものとみられます。
 YKKと北陸電力のサッカー部合併によってカターレ富山が発足して以来、資金と人材の両面でクラブ運営を支えてきたYKK。
 しかし、選手やフロントスタッフとしてカターレに出向させてきた正社員を、2010年シーズンを最後に引き揚げるなど、すでに4年前から、支援の縮小に向けた布石が打たれていました。
 関係者の話では、県民クラブとして誕生したカターレへの支援について、YKKのスタンスは当初から一貫しているといいます。
 クラブ運営が軌道に乗るまでの数年間は、北陸電力とともにメインスポンサーとして資金援助をするものの、その後は、「2大スポンサーに頼らない幅広い企業からの支援獲得こそが、県民クラブとしてのあるべき姿だ」というものです。
 吉田会長は取材に対し、スポンサーからの完全撤退については否定したうえで、「支援の縮小は、以前から決まっていた計画であり、カターレ側からの要請で時期を遅らせてきたが、来年度以降の支援は、段階的に減ることになる」とこたえました。(以下略、全文はリンク先で)


image



hoso-b

229 コメント

  1. 富山さんがんばって‥
    秋本と水谷をよろしく!

  2. 大丈夫なのか…?

  3. ダムマネー的なのはないのか

  4. 現実はそう甘くない

  5. チャックは閉じられたな

  6. 崩壊まっしぐらやんけ

  7. カターレの胸スポ「YKK AP」は屈指の格好良さだったのに無くなるのか

  8. まじかよSSK、残念だわ

  9. ANAと佐藤工業が共同で…
    佐藤工業が撤退を表明して……
    なんでもない…

  10. YRP野比、スポンサーになってやれよ

  11. 熊本のパンみたいな支援はないのか?
    食い物なら支持する。

  12. これはいよいよマズイところにまできてしまったかなぁ。
    故郷の北陸サッカーのために踏ん張ってほしいな。Jで金沢と北陸対決見たいんです。
    高校選手権の決勝、富山第一×星稜。満員の国立見た人間とすると北陸にもサッカーの芽は育つと思うんだけど…。

  13. タイトル読んだだけで胃がキリキリと痛みだした(´・ω・`)

  14. ※11
    ホタルイカ・・・

  15. ホタルイカ支援はまだか

  16. チーム状況がこんな時だから勘弁してよって思えてしまうが、支援縮小が既定路線なら仕方ない

  17. 早急にファスナーを

  18. 日立国際電気と不二越に頼め

  19. YKKなんでだよおおお

  20. ラジオネーム よしだただひろ

  21. ホタルイカ早く

  22. 終わりの始まりか・・・?

  23. スポンサーにとって大切なことは、費用に見合った広告効果があるかどうか。(もちろん、地域愛から効果度外視でお金を出してくれる名士もたくさんいるとは思うけど。)スポンサー的には、チームが勝ったら嬉しいんじゃなくて、たくさん勝ってニュースでユニが大映しされる回数が増えたら嬉しいということをもっと意識する必要があるかと思う。逆に言うと、チームが弱くてもユニが露出する機会が多ければ、スポンサーは獲得できるということでもある。
    広島は弱かった時でも、ゴールパフォや劇場とかで話題作りしていたから、スポンサーが逃げ出すのを食い止められた部分はあると思う。最近だと京都のおもしろFKなんかも、スポンサー的にはグッジョブ!だったと思う。
    広報・営業のみなさんも、サポのみなさんも、目下のチーム強化とは別に大きなタスクとして、何か面白いことを真剣に考えるときじゃないかと思う。ユニがたくさんの人の目にふれるように。
    ↓ 以下、面白いコト提案のスペースでどうぞ

  24. 語れなくなってしまうのか・・・

  25. 数年前同じくメインスポンサーの撤退があって経営危機に陥ったバスケの富山グラウジーズはその後数多くのスポンサーを集めて見事に立て直したけど、いかんせんカターレとは経営規模が違うだろうしなぁ

  26. 勝って経営を良くして、というのは賛同できない。
    勝てなくても応援してもらえる経営をしないと。

  27. インテックとか助けてやれよ

  28. ああそうか、合併してチーム名がカターレに変わった瞬間から、YKK側は「自分のチームが形を変えて継続してる」じゃなくて「自分のチームが無くなった」って認識だったのね…。
    ここでキッチリYKKとしての立ち位置を明確にしたかったのかな。ウチは親会社でもなんでもない、単なる一スポンサーに過ぎないんです、って。
    でも、市民クラブ云々というけど、市民クラブだからこそ、地域の企業の支えが生命線、って事は無視されてるっぽいけど。

  29. フリューゲルスの時みたいに一発アウトじゃなく、
    4年前から予兆があったのでは言い逃れしにくいな。
    YKKも北陸電力もJFLの中堅として細く長く生きる道があったのに
    それをくっつけて上を夢見た富山サッカー協会の責任やいかに。

  30. 24にじわっと来た

  31. 既定路線で、しかも撤退の理由もはっきりしてるからなあ…
    でもサポのみなさんからしたら、それとこれは別問題だわな…

  32. チューリップって、食えるの?

  33. ハハハ・・・マジか
    夢も希望もないじゃん・・・

  34. 中条ピロシキさん、助けたげて。

  35. メインスポンサーって話なら、ファジアーノは岡山ガスの依存から脱却に成功して凄いと思う

  36. 鱒のお寿司はよ。

  37. メインスポンサー撤退の辛さはウチも味わってきた。
    今年どのような順位になっても、来年以降チームが存続できるといいんだが・・・。

  38. ※32
    むしろお前らに食えないものってあるの?

  39. カターレ消滅するの?

  40. これはもう、柳沢獲得、しかないな。

  41. 記事のとおりならYKK様々としか
    これだけ考えて支援してくれる企業なんてそうそうないだろう
    幸運だと思って何とかするしかないね(具体案は知らん)

  42. 8番ラーメンは普通

  43. 何年経っても再開争いしてるチームなんてスポンサーから見限られても仕方ないようなきもするし残念だが当然
    これは募金やろなあ

  44. SSKワロタwww
    ホタルイカの一夜干しを出してくれ、家族で買い捲る
    リクシル VS YKK 見たかった

  45. TKK(ツエーゲン・K・金沢)だけは勘弁

  46. 親会社の脛かじりから自立すべき時が来たってことか
    とはいえ状況が状況だけにここが正念場だな

  47. ※17
    ぼくらは目指した~シャングリラ~

  48. スポンサーはボランティアじゃないからなあ

  49. 柳沢はやらん
    白エビ募金はよ

  50. ** 削除されました **

  51. そういえば安間は結局続投なん?

  52. ※47
    J1という楽園はかくも険しいものなのか。
    富山だとかまぼことか練り物も美味しいよね。買ってあげるから支援はよ

  53. ありゃりゃと思ったが、それよりチューリップテレビが気になってしょうがないですすみません

  54. 2008年から参入で2010年に人事面で関係を断つ。うーん(´-ω-`)。北陸電力さん側と方向性のズレがあったのかな。やれることはまず、今の成績を何とかしないと。

  55. ※43
    成績が芳しくないのはもちろんだけど、その上で目立つ要素が無いというところがやっぱりマズイんだと思う。
    鳥取さんなんかは、ギャラは安い(憶測)が人気の高い岡野氏がいた事はラッキーだったよね。

  56. ※43
    ×…再開争い
    ○…最下位争い
    書き込む前に一度文章の推敲をする事をお勧めします

  57. >>51
    社長曰く残り2試合(長崎戦と栃木戦)で判断するとのこと

  58. 今こそ柳沢敦獲得だろ。故郷に貢献するのは今でしょ。

  59. YKKみたいに少しずつ支援を引いていきます、って言ってもらえるだけマシだと思う。一方どこの電力会社も原発絡みで経営がよくないので、北陸電力がいきなり支援縮小って言いだしてもおかしくないのも現実な話。
    それに北陸電力の本社は富山で、かつ富山で一番売上高のある企業みたいで、ここが抜けると他も続く可能性は否めない。
    J3降格危機にYKK撤退話に、カターレは相当苦しい状況だな・・・。

  60. 安間は甲府の監督してた時も大口スポンサーが離れてるんだよなあ

  61. いつから瓦斯サポはイエローテンパランスに・・・(元ネタわかる人居るかな)
    YKK側の言い分はもっともだと思う。スポンサーにおんぶにだっこから脱却しないといけない。今のまま多数の県民には見向きもされずジリ貧でやってくのか。変わるなら今でしょ!

  62. 県民だけどホタルイカって人選ぶからなぁ
    鱒寿司とかどうかな

  63. サイフのチャックを閉じちゃったんだね(´・ω・`)

  64. >>62
    ブラックラーメン「(ニッコリ」

  65. 億単位の支援ってのは麻薬だよなぁ。
    もちろんゼロになるわけではないだろうけど
    このタイミング(最下位)でも表明には
    ちょっと配慮に欠けるような気もする。
    それだけYKKは経営に苦しいのか?と勘ぐってしまう。
    まあ、成績いかんに関係なく営業は努力して
    数千万の穴を埋めるように活動するしかない。
    せっかく富山第一の活躍があったのに。

  66. 柳沢敦社長爆誕!

  67. YKK内部では心底Jリーグ参入反対派が一定数居たんだろうな。
    協会や行政等に背中をつつかれ続けて仕方なくって感じか。
    気持ちは分からなくもないし経営判断として全くの不合理とも思えないけれど、
    “無責任な非カターレサポの一サッカーファン”としてはYKKへの失望が大きい。
    家族や大工さんにも怪訝な顔をされながらもわざわざYKKの窓にしてもらったのになあ。
    こんなことなら大人しくリクシルにしとけば良かったです。

  68. 柳は渡さないよ!
    でも明太子やカニみたいな支援活動あったら協力したい。
    まぁ、そうならない事を願っています、頑張れ!

  69. まぁ採算でなければ持てないよね
    株主になに言われるかわかったもんやない

  70. wikiで富山市出身の有名人を調べてみたら
    野田義治(実業家:イエローキャブ創業者、サンズエンタテインメント社長)
    コレダ!!?

  71. ※58
    本人の気持ちは完全無視かよ。
    チームに残ってやりたいかも知れないのに沈みかけの泥舟に引き摺り込んで一緒に沈ませようとか何処の鬼畜だよ。

  72. 世の中あぶく銭ばら撒いてくれる企業ばっかじゃねーよ。

  73. あの佐藤工業がささやかながら
    スポンサーをやっていると聞いたが。
    またJリーグで一緒に夢を見てもらうわけには
    いかんかのう?

  74. これでYKKは富山の企業だと知ったんだけどね

  75. このコメントは削除されました。

  76. 富山で一番金持ってんのって去年くらいからスポンサーになったノーブルグループでしょ
    売上高940.4億USドルだからここに胸スポお願いしよう

  77. クラブ側がスポンサーの継続が企業に対しての利益になるという事を示す事が出来ないならしょうがない
    慈善事業でやってるんじゃないんだからね

  78. 住んでりゃ判るけど、TVCMとかパチ屋ばっかだし
    会社も人も、興行に金出すって気概があんまりないよ

  79. 即時撤退してもいいところを、来年はまだ五千万、しかも数年はある程度の支援をしてくれるってことでしょう?
    そりゃ残念だけど、メインスポンサーの撤退の仕方としてはこれ以上ない手順の踏み方だと思うけど。

  80. 最下位だから
    降格するから
    それは勝てた方がいいし昇格した方がいいんだけどさ
    誰かは必ず最下位になるんだし勝ち続けるチームがいれば負け続けるチームもある
    負けても降格してもそれでもチームは続く仕組が必要なんだよな

  81. 他人事じゃないっていうか、ザスパはユニスポをベイシア/カインズで持ちまわしていただいてるけど、要はベイシアグループ様に頼りきってるわけだしね。
    富山にも頑張ってもらいたいと思う、しかし勝ち点譲るわけにもいかないし。
    ※32
    フリ丸も食えないことはないんじゃないかとか言ってる口でそういうこと訊くのか。

  82. メインスポンサーというより母体企業の撤退というのは結構シャレにならんな。
    山形も母体企業は撤退しちゃってるんだっけ?
    他に母体がいなくなっちゃってしまったチームってある?

  83. ○○社が助けてくれる、●●社にお願いしたらいいんじゃないか。気持ちはわかるけど、どことなくお偉いさん任せな雰囲気も感じる。
    クラブのスポンサー営業活動がスムーズになるよう、微力かもしれないけど自分たちでできることはないか、サポ仲間と組んでできることはないか、そういう発想を持つ人がいるといいなと思う。
    他力本願寺は一旦封印して。

  84. ※74
    すでにブランド力のあるメーカーが地方の田舎企業だと宣伝することにメリットはない。
    徳島の大塚製薬も同様。
    だからJ1昇格しても大塚マネーは幻のまま終わった。

  85. ※20
    上田「おい、こいつ謹慎だろうが!」

  86. うちのフジタ撤退が思い出される…
    同じくW杯イヤーに発表されて主力の大放出。あの時は本当にベルマーレは無くなるんだと思った。
    でも平塚から湘南として再スタート切って、10年近くは暗黒時代過ごしたけどエレベーターまでは出来るようになるクラブになった。
    富山さん、まだ終わりじゃない。頑張ろう。

  87. 対戦前日にこんな衝撃事実が判明するなんて…
    胸スポの段階的撤退って痛すぎる
    安間監督の進退、メインスポンサー撤退情報がどう影響するか
    今日が前半戦のホーム最終節みたいだし…
    なーんでこんなタイミングで対戦するんだろうなぁ

  88. どこのクラブでも起きる可能性があるんだよな

  89. カターレエンブレムの細工かまぼこ、はよ。
    http://www.kamaboko.co.jp/kamaboko/artistic/

  90. フリエの場合は、全日空がひど過ぎたので
    今回のとはだいぶ話が違う

  91. 貴重な練習試合相手の富山さん草津さんが資金難で弱くなるとうちまで弱くなる、何とか頑張ってほしい。

  92. 日医工カネだせよ

  93. こういう時こそサカつくで現実逃避や!
    カターレでJ1昇格目指すぜ

  94. 柳沢「あばよ!」

  95. 日医工はbjの富山グラウジーズの方に軸足を移しちゃってるからなぁ
    グラウジーズも経営的に一度死にかけながら
    今シーズンは有明行き(ファイナル進出)も果たしたし
    富山的にはこれからそっちがメインになるんじゃないの
    あと野球独立のBCリーグのサンダーバーズもいる(BCも来年に福島と熊谷に新チームが出来るそうな)
    結局一番新参のカターレが貧乏くじを引いたという認識でいいのだろう

  96. なかなか厳しいね。
    カターレ富山のスポンサーで有るべき企業に売り込むべきかな。

  97. 企業チームからプロチームになったわけわけじゃ無くて、合併して作り出したのならいつかは自立せんといかんよね。

  98. 富山で有名なのってなんだろ?

  99. 地方クラブの運営は厳しいなぁ。
    人口が少ない中での運営は大都市圏とは違ってくるのかも。
    宣伝がビジネスに直結するようなスポンサーを探すしかないね。
    岐阜みたいに名物監督でもいれば少しは違うんだろうけど。

  100. ** 削除されました **

  101. 段階的に、だから今から頑張ればどうにかなるんじゃね?
    白海老とか薬がらみの会社でファンドやってくれるなら喜んで協力するわw

  102. 富山はYKKと北陸電力 最強の2TOPで安泰!!
    そう思っていた時期も僕にはありました… 残念

  103. YKKがやめるなら手を貸す企業はなくなるな

  104. それでいて
    bjリーグとか野球の独立リーグのおかげで
    1つの県内に複数のプロチームが比較的簡単に出来るようになった
    これで新潟みたいに総合的なスポーツクラブ連合体ができればいいのだが
    北海道みたいに反目しあったり
    セレッソと関西球団のように
    親会社の関係上連携できなかったりで
    なかなか上手くはいかない
    栃木SCとリンク栃木もきちんと連携できているかと言われると…
    出来ているのはヤクルトとFC東京くらいだろうか

  105. P.A.WORKSのスポンサーはよ。

  106. クラブ名からして、官主導の町おこし事業臭がキツ過ぎるからね
    (コラーレ、ミラーレ、ヨッテカーレ等々似たような方言由来の箱物が…)
    県民クラブには成り得ないんだ、コレが
    いくら埼玉って付けても、西武グループの球団としか思われてないライオンズと一緒

  107. ※17
    蒼穹のファフナー?(空目)

  108. 下位のクラブに愛着を持たせろというのは酷な話
    だがリーグ戦という体制を採ってる以上下位のクラブは必ず出てくる
    J2自体に魅力を持たせるような戦略を考えなければならないと思う

  109. 県民クラブになるための前向きな撤退だしいいんじゃないか。
    親企業あると甘えてしまうクラブの体質改善にもなる。
    これからのカターレは侮れんな。

  110. 富山に友人いるけど、毎年カニ送ってもらってるお。
    カニとホタルイカ、升の寿司、あとカマボコあるよな。鯛の形のカマボコ、結婚式の引き出物とかにするんだろ?
    あと富山というとなにかと昆布を使うと聞いたことがあるんで、そういう郷土料理っぽいものもいいと思う。

  111. まあ、カターレとしては踏ん張りどころだよね。
    サポにもアイデアを募ったりして進めばいいよ。
    ポジティブに捉えれば、変化はチャンスだし。
    地元との絆も深まるかもよ。
    他サポながら、ホタルイカ募金なら協力してあげたいし。

  112. 現状でも育成レンタルに頼ってる状況でさらに資金が減るって辛いな

  113. 意外と食べ物が良いかもな。
    ガスサポさん宜しくお願いします。

  114. まだ段階的縮小で将来的にも一スポンサーでという含みがあるぶん希望があるよ
    ただここで”今”募金云々になっても、撤退が決まっていないところでやって
    ちぐはぐになってしまうんじゃないかと思った
    どこまでカターレのフロント、特に営業が走り回るかにかかってるんじゃないかと
    岡山や甲府や湘南、福岡や熊本や栃木を見て思う

  115. そもそも数年間だけでも
    日本でもその分野では屈指の大企業がスポンサーをやってくれただけでもありがたいんやで
    意外と富山って優良企業もあるしな
    スポンサーやるほど体力あるところは少ないだろうけど

  116. 地方クラブの厳しさであると同時に、地方クラブの甘えの一面もあるな。
    周囲にライバルがいないんだから、それなりに客の囲い込みの余地はあるわけで、何よりも強化を怠ってるツケが大きい。
    監督、選手の人柄なんて新規の客には知ったこっちゃないんです。
    強くなって、自立できるように頑張っていきましょう。

  117. そりゃ安間をなかなか切れなかったわけだよね。

  118. 富山って地理的にホント人集めるのが難しいよね。
    名古屋だけど行こうにも東京や新潟の方がはるかに行きやすいから。

  119. 富山のオヒサル見てきたけど、そんな地産の生鮮食品類を卸してるスポンサーなんて無いよ
    ふくやみたいに身銭切ってくれるのはホント特殊な例で
    元々スカパーでCM入れてたり、結構なバックアップしてくれてた企業

  120. YKK
    「いい加減やる気出せや」

  121. 富山サポは身を切られるような思いかもしれないが、資金が減れば経営規模を縮小せざるをえない。
    無理やりJ2に残るよりもJ3とか、場合によっては地域リーグにカテゴリを落としてでもクラブを存続させることを考えた方が良いのかも。
    J2にいられなくなるのが最悪ではない。サポーターが週末に地元クラブの試合を見られなくなることが一番最悪。

  122. 柳沢ーー!
    早く来てくれーーー!!!

  123. ※121 同意。消滅は最悪。それ以外は最悪ではない。

  124. 伊藤忠か丸紅、呉羽化学とかだめかな?

  125. またYKKAPは撤退か。女子部(フラッパーズ。撤退後はマリーゼ→ベガルタ)に続いてだから、もうやる気ないとしか思わん。

  126. どこも経営厳しいからね。
    消費税増税前の需要が終わって、暫くマイホーム購入とかは減るだろうし、窓とかサッシってそうそう交換するものじゃないからなぁ。
    ヤナギはいつかは富山に帰るんだろうなぁと思ってたけど、どうなるかねぇ。(あと中島も)
    募金するなら協力させてもらいます。

  127. 寒鰤
    氷見鯖
    白エビ
    富山ブラック
    ますのすし
    野菜のスムージー
    これらでなんとかキャンペーンやってくれないかな…

  128. スポンサード縮小って話だけでカターレがそれでどうなるどうしたって話がわからんから何とも言えないけど本当に規定路線でその間に打開策を打てなかったとかならそれは寿命ってもんだろう。

  129. 中島とか荒谷とか楽山とか、
    サッカー教室なんかにも結構顔出してくれてたんだけど
    見向きもせずに柳沢柳沢一辺倒だからねぇ
    当の本人にはガン無視されてるのに
    上の方に居ないと興味持たない、それがコッチの人
    J2ボトムズが定位置じゃ、消滅しても
    何とも思わないんじゃないかなぁ

  130. 成績がこんな状況でこれでは富山県民はダブル@アンチ食らったようなもんだな・・・

  131. ※82

    撤退どころか消滅したのならここに

  132. 人口減少社会が避けられないいま、
    富山に限らず地方クラブは覚悟が求められてる
    人口減れば、自動的に減収だからな
    いつか通る道として、出来る事探すしかない

  133. ダブルパンチの間違いですすいません

  134. 富山にはガスエビってのがあるらしいですよ?
    蝗のみなさんよろしくお願いします。

  135. ※127
    そこに並んでるのはみんな、サッカーと関係無いところで何十年も前からずーっとアピールしてると思う
    アンテナショップ出したりね

  136. ※124
    伊藤忠、丸紅みたいな総合商社がなんで富山?
    普通に疑問。

  137. YKKさん
    そんなのあんま(安間)りだぁ~(TOT)

  138. やはり行政主導で急速にJ加入を目指した合併クラブというのが、これまで中途半端な安心感と危機感の欠如を招いたのでは。
    数年前、群雄割拠の北信越の地域クラブの中で富山はいきなり2チームが合併してトントン拍子にJに上がって行きました。そこまでは良かった。
    このYKK首脳の発言は、裏を返せば、合併を主導した行政への、「これからのビジョンはあるんですか、市民クラブにしていくはずじゃなかったんですか」
    という強烈なメッセージに聞こえなくもないです。

  139. で、ヴァリエンテのJ入りを阻止してYKKとアローズを合併させた富山県協会の責任はどうなるの?

  140. 一部では税.リーグとも揶揄されている
    地方クラブはこれからも厳しいでしょう
    フリューゲルスみたいに鳴らないようにしなきゃ

  141. 百年構想はいいとして
    無理な拡大路線も考えものです
    地方クラブはまず運営できる基盤があるか調査しないと

  142. うちも大塚製薬やグループ企業が撤退すれば消滅しかねないから怖い
    決して他人事ではない

  143. J1の新潟、J2で勢いのある松本っていう参考になりそうなチームが近くにあるけどもう手遅れになってしまうのか

  144. 段階的にってことなのにこれでフリエうんたら言ってるのは当時を知らない人だろうね
    さすがにちょっとYKKが気の毒だわ

  145. ※143
    市民クラブからコツコツと大きくなってったワケじゃないからね
    愛着持たれにくくて、その2クラブは全然参考にならないよ

  146. そりゃJ3に降格しそうな沈みゆく船なんだから撤退するんだろ
    カターレ富山よりお隣のツエーゲン金沢の方がJ2に相応しいよ(笑)

  147. ※143
    なんというかあまりにも話題性が無いクラブだからね
    新潟はビックスワン建設からの日韓W杯、翌年のJ1昇格と
    松本は長野との抗争、松田の死、隼磨の加入とか節目節目に大きな出来事があったし

  148. タカノス建工、いまこそたちあがれ

  149. というかYKKapは経営が軌道にのってないような気がするが

  150. JFLでも消えるときは簡単に消える
    合併は正解だった
    ただ、早く上がったアドバンテージをまるっきり生かせなかったのが痛い

  151. 富山地方鉄道
    富山ライトレール

  152. ** 削除されました **

  153. 「地域密着」の理念からすればこれは正しい動きじゃないの?
    特定スポンサーに頼りきりはリスクでかいからっていう

  154. ピンチをチャンスに
    YKK色が薄まって他企業が入りやすくなれば

  155. エミネム職人さんの新作と支援ホタルイカの販売はよ!

  156. ※151
    やめてください
    地鉄はただでさえ潰れそうなのにw

  157. 金出したくないから撤退するのに地域密着ガーと言い訳

  158. カターレはなあ。
    今、アルビレックスが富山でキャンプをしてて、
    最終日の今日、なぜだかカターレ富山との練習試合が組まれていたなんて話がある。
    日程自体は5月の段階でスケジュールに組みこまれており、
    ずっとJ2開催日なのにどうして?という疑問がずっと付きまとっていた中、
    6月26日になってようやく練習試合の相手が金沢の北陸大学に変更になったなんて話があった。
    そして、フロントが少しまずいのではないかと思ってた矢先、
    今回のスポンサー撤退話が出てくるのだから、実に恐ろしい。

  159. YKKといえば、キックボクシングも人気が下がったら撤退したよね。で、その後始まったクイズ100人に聞きましたも途中からメインスポンサーはライオンに変わった。

  160. 藤子不二雄Aさん、藤子F不二雄さんの地元だべ?
    ドラえもんは川崎さんとコラボしてるけど、忍者ハットリくん辺りとコラボできぬものか…

  161. チーム状況最悪だし、この話題でYahooトップに乗るし、いいことなしだ。
    とにかく県総行って応援する。
    我々は日本一諦めの悪いサポーターだからね。

  162. こういう話聞くと、ユニフォームスポンサーがずっと変わらないウチって恵まれてるんだなって思うわ

  163. YKKに砂かける意見もあるようだが
    親会社に頼りすぎたって反省はやっぱりあるべき
    このご時世北陸電力だってどうなるかわかんないんじゃないの

  164. 期限付きだったのに結果が出なくても問題放置し続けた訳だしまあフロント自体がアレなだけだな

  165. 現状の順位も相まって他のスポンサーに波及しなきゃいいな。
    カターレの観客動員増えているけど、一番難しくJ全般に言える入場料収入の額も割合ももう少し増やせればな・・・。

  166. まぁYKKみたいな企業はスポンサーになって広報に利用とかあんま意味ないしな。地方だし。

  167. 第一報を聞いた時はフリエの件を思い出したけど、よく見てみれば雰囲気違う感じ。
    長くはないけど時間はあるわけだし、ここで踏みとどまって欲しい所です。

  168. 柳沢はやらんぞー

  169. 町田、長崎よりも記事が少ない富山…

  170. 規定路線だったのに
    マスコミが騒ぎを大きくした結果
    サポの不安煽ってない?
    不安になってもいい事ないから
    落ち着きなはれ。

  171. ** 削除されました **

  172. ※171
    どれだけYKKに寄っかかるつもりだよ。情けねーな。

  173. そもそもYKKって非上場だったり結構クセが強い会社だからな…
    企業理念的にひとつのチームに肩入れするようなところじゃない気がする

  174. やはり北陸の盟主は金沢

  175. 前々から撤退の意思はあったけど、要請があって先延ばしにしてたんでしょ。勝利と結びつかなくとも、ファンを増やし注目されるチーム作りをしてこなかった事が問題で、今まで支援してくれたスポンサーを責めるのはお門違い。文句言ってる奴らは、このチームの為に何かして来たのかね?

  176. 税金は使うなよ
    サッカーファンの金でなんとかしろ

  177. このコメントは削除されました。

  178. 去年の鳥取といい、今年の富山といい地味だけど地域密着でコツコツ観客動員アップと黒字化をやってきたチームが、毎年J3に落ちてくのは結構辛い部分がある

  179. 富山サポがYKKの商品購入しないからぶちギレたんだろ
    毎年リフォームするなり防火シャッター買うなりしろよ

  180. とりあえず自治体に泣きつくのだけはマジでやめてね。

  181. あんな情けない成績じゃなかったらもう少し違ったかな?

  182. アローズK富山として再出発だな

  183. 9連敗とか無様な結果を出してたらそりゃ金を出す気は無くなるよな
    企業として撤退は妥当な判断だな

  184. 個人的には廣貫堂のロゴがみてみたい。

  185. うちも今年コジマが抜けて結構ダメージを受けましたが、スポンサーの数は前年近くをキープしています。一口10万円の小口スポンサーも前年比150%ぐらいの200社越えになっています。
    地方のチームが生き残るには大企業に依存しすぎない、小口スポンサーも増やす。そういうところですかね。
    まぁ栃木の場合は収入以上に使いすぎたのが経営危機の原因だったのであれなんですが(笑)

  186. 北陸電力とYKK。豊富な電力資源(水)によって経営できる大規模な製造業はまさに富山の文化を象徴している感じの2社がスポンサーだったのに。残念。

  187. チームもサポも観客増やす努力をしないとチームが消えてくよ
    スポンサーにも事情があるんだから、そればかりに頼るのも

  188. 良い機会
    これを気にフロントは営業努力して県民や多くの企業から金(多くの支持)集めなきゃね
    とうぜん監督選手は営業しやすいように賞品価値を上げるために結果が必要

  189. ※184
    廣貫堂がわからなくてググった
    そういえば富山といえば薬が有名だな
    たしかにこのロゴは見てみたい

  190. いつまでもいち地方のお山の大将やってろよ金沢(笑)
    だからどこまでいっても北陸の鼻つまみなんだよ

  191. 撤退が規定路線だったにせよ、これが仮に松本みたいな右肩上がりのチームだったらまた対応は違ったんだろうな。
    結局は北電の糞フロントと迷将安間に嫌気が差したんだろ

  192. 暗い話題続きな中、劇的勝利おめでとう
    これからこれから

  193. 今まで財政難の話題が出るごとに貧乏ぶるなとか赤貧詐欺だろ、どうせなんだかんだでなんとかなると批判してきたが、これは本当に財政難。
    富山県じゅうが「でかい企業あるんだからそこに出してもらえ」というスタンスだから他のチームみたいな小口集めてどうこうというのがまず無理だし、まずフロントにそれができる能力がない。他と違って富山は誰も支援しなからまあ見てて。

  194. 地域の娯楽wとやらがパチだけって栃木と同じだね
    パチ行く奴は必ず車だから駐車場完備してないと行かない
    行った事ないので解らないが何台収容なのだろう?
    http://www.toyama-park.or.jp/guide/index.html
    そう思ったら、
    スタでなくカターレが独自に詳細を用意してくれている
    http://www.kataller.co.jp/stadium/manner/pdf/parking2014.pdf
    多数停められても「帰りが混む」だとまず行こうとしないわなw
    スタから離れた駐車場から歩くのも嫌がるわなw

  195. 岐阜の例もある
    というか、それしか路がないのでは
    富山出身のお大尽を探せ

  196. YKKという「全国企業」が、1億出すという事の方が異例だった訳で、桁が違う。
    今の時代、株主が大騒ぎするよ「広告宣伝費としておかしい」って。
    全クラブに言える事だけど、入場料収入どれだけ集めてるの?
    そもそも、地元の「飲み屋の常連客」が集まって、地元クラブを作ろう、
    自治体はスタジアムを作れ、地元企業はカネを出せ、
    そして、胡散臭い政治家もどきが集まって地域振興だ、なんて、いい加減にしろ、って。

  197. ※196
    株式非公開会社で、どの株主が大騒ぎするのですか?
    是非とも教えて頂きたいですね
    よろしくお願い致します
    https://www.ykk.co.jp/japanese/corporate/financial/stockinfo.html

  198. 大口スポンサーなんて蜃気楼

  199. 今こそ三協立山アルミに営業かける時!

  200. うちも対岸の火事とは思えないな…
    同じ北国として頑張って欲しい

  201. ※197
    株式非公開って、店頭公開してない(一般の人が買えない)ってだけで、
    株主はちゃんといるんだし、株主総会だってちゃんとやってるはずだから、
    文句言う株主がいる可能性はあるでしょうよ。
    株式会社の仕組み、わかってる?

  202. まぁ経営と株主の距離が公開会社より近いからツーカーな場合もあるだろうけど
    うちと同じダジャレ系チーム名だから頑張って欲しいわ、出直してかっこいいチーム名になるとか許さないからな!

  203. ※105
    胸に「グラスリップ」の広告なら買おう
    とはいうものの、そんな金あるなら作画の若手に美味しいもの食べさせてやりたいレベルだからムリ
    カドカワとか自治体にお金出してもらうほうという点で、似たような立場。

  204. ウチも最近、社名やエンブレムからヤマハが消えただけに他人事に思えない…

  205. 以前あった女子サッカー部の話を聞けばね・・・・こうなるの予測できたかな
    あくまでも噂で聞いた話ですけど

  206. 金沢は江戸時代日本4位の都会だっつたことが邪魔して東京のお金持ちに頭を下げられず富山や新潟より東京の企業が進出してこないと富山の友人に聞いた。

  207. 記事読むと理念としてはわかるし、元からそういう契約だったんだろうな
    でもYKKほどの会社がメインから降りる影響はでかいよなあ

  208. 毎年降格争いしてるとこうなっちゃうって見本みたいな話だな

  209. よーし、佐藤工業に胸スポンサーになってもらおう
    ※佐藤工業はフリエ撤退のち、規模縮小も経営再建に成功してカターレ富山のスポンサーになっています

  210. まさかの新日軽つながりでLIXILスポンサーとか
    お願いします

  211. YKKつながりで沢村忠にお願いしてみよう

  212. 廣貫堂は見てみたいな。
    薬資料館とか富山駅前で薬膳カフェやってたりとか
    結構面白い事やってる会社なんだよな。
    駅前のカターレローソンとか見ると、ホントに無くせないから協力したいんだが。

  213. 自チームのYKKは合併消滅してるのを支援してくれて居るわけで、YKKに対してどうのこうのネガティブな意見は流石に勝手すぎる。
    YKKって富山の企業なんだーって位に知名度はYKK>富山で、YKKが富山のPRをしてくれてるようにすら思うw

  214. 安間と甲府のゴミ共(1人松本経由を含む)のせいだろ

  215. ※197
    株式公開の意味知ってる?ちょっと的外れだよ。
    公開していなくても総会はあるし、あまりにも経営が杜撰だと文句出るのは当たり前。
    ドヤ顔で誰が文句言うんですか?って言っちゃうことは恥ずかしいよ。

  216. ※176
    すぐ、税金と言い出す人の頭の悪さ

  217. ※196
    仮にYKKが大赤字の状態でカターレに1億円の支援をしたのであれば、さすがに株主も激おこプンプン丸になるけど、おそらく地元貢献・スポーツ振興の一環でカターレを支援してるのであれば、いまの株主はそんなに怒らないよ。
    ふと思ったが、話に出てるのはYKKだけど、実際胸スポンサーしてるのはYKKAPだし、そっちが支援継続するってダメなのかな。YKKグループ全体としての方針なんかもな。

  218. YKKって持ち株会とどう見ても吉田さんの資産管理会社2社、3人の吉田さん、1人の吉川さん、金融機関3社で株式の55%こえてるいるから
    吉田さん一族と金融機関が決めたら、他の株主は何も言えないだろうな

  219. 記事読む限り前から決まってたことのうえ、
    これでもカターレの要請で期限延長してたってんだからな
    YKKに文句言うのは筋違いだと思う
    問題はそれがわかってて何年も有効な手が打てなかったフロントだわな

  220. ※210
    LIXILさんは胸スポンサー以外にもスカパーでアントラーズの番組スポンサーやってくれてるし、震災復興イベントでも支援してくれたり、東北人魂にも協力してくださるありがたいスポンサーですわ。ホント。

  221. ムヒで有名な池田模範堂も富山(上市町)の企業だったんですね。
    muhiが胸スポになったら面白そうだが。

  222. ※201
    ※215
    まず「大騒ぎ」する株主を教えて下さいよ
    株式公開の意味が解ってないのはそちらです

  223. 鳥取サポだが他人事じゃないなあ・・・・3部に降格したけど露出は明らかに今年のほうが増えたという訳が分からない有様でどうにかなっているけど

  224. ※136
    伊藤忠は瀬島龍三絡み?創業者絡みでいえばバナースポンサーになっているコクヨ(創業者・黒田善太郎が富山県出身)もあるが。
    ※139
    ヴァリエンテは東京のモデル事務所(社長が富山出身)が運営会社作って一方的にJ宣言をしたもんで当時水面下でアローズ北陸とYKKAPサッカー部の統合交渉を行っていた富山県協会をブチ切れさせたのよ。
    その東京のモデル事務所は登録料詐欺の噂や脱税容疑があって破産したんだけど、運営会社はグラウジーズの運営もやってたもんでそっちもエライことになった。

  225. YKKって確か業績いいよね

  226. ヤナギは普通に戦力なのに簡単に「柳沢獲得するしかない」とか言われてもただただ困惑するわ

  227. 日医工のボスが県協会会長だしなんとかなるんじゃね(適当)
    弱いし、客が壊滅的に少ないし、広告効果ないよね。強くて毎回ガンバ戦の時くらい人が来れば「スポンサーさせてくださいお願いします!」ってなるわ。最下位争いしてて客が多いね!で5000弱、雨降って2000人の露出に1億/1年の広告費じゃ株主に責められても上手い返答できないわ。

  228. ※227
    それでも赤字覚悟でもいいから地域貢献してほしかったわ
    スポンサー全企業がそれぞれ10億出してほしいくらいだよ

  229. J2中で地元の選手が居ないのは富山と水戸だけじゃん
    早く柳沢、中島に帰ってもらわないと。。。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ