ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪・柿谷曜一朗、バーゼルとの移籍交渉ですでに現地入り…NHKが伝える

7月2日夜放送のNHK「Sportsプラス」で、セレッソ大阪FW柿谷曜一朗の移籍に関するニュースが速報で伝えられました。
バーゼルとの交渉のため、すでにスイス入りしているとのこと。




Web版にも記事がアップされています。

[NHK]サッカー柿谷 スイス強豪と移籍交渉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015701271000.html

サッカーのワールドカップブラジル大会の日本代表で、セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手が、スイス1部リーグの強豪、バーゼルと移籍交渉を行い、すでに現地に入って合意に向けた調整を進めていることが分かりました。

柿谷選手は、大阪市出身の24歳。
去年7月の東アジアカップで日本代表に初めて選ばれて得点王に輝く活躍を見せ、ワールドカップブラジル大会でも2試合に出場しました。
所属するセレッソ大阪では、イングランド、プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドの香川真司選手と同期入団で、昨シーズン、リーグ3位の21得点を挙げています。
ワールドカップから帰国したあとは海外のクラブへの移籍が注目されていましたが、関係者によりますと、柿谷選手は移籍の交渉先をスイス1部リーグの強豪、バーゼルに絞り、すでに現地に入って合意に向けた調整を進めていることが分かりました。
バーゼルは100年以上の歴史があり、昨シーズンまでリーグ5連覇を果たした強豪で、ワールドカップに2回出場した鹿島アントラーズの中田浩二選手もプレーしていました。


関連記事:セレッソ大阪FW柿谷がバーゼル完全移籍で大筋合意か 7・19横浜FM戦がラストゲームに
http://blog.domesoccer.jp/archives/52089530.html

image



141 コメント

  1. 一番のり

  2. サッカーアンテナからです

  3. 曜行かないで!

  4. サイドアタッカー的能力も、って代表で前線起用されるまで基本サイドやろ

  5. スイスって最高だな。空気も水もうまい
    あとは時計ぐらいか

  6. チャンスをがっちりモノにして、更なる成長を期待します。

  7. スイス(困惑)

  8. この移籍金でさらなる補強をするのかな

  9. W杯で、今のままではいかんと感じたんだろなぁ …

  10. すいすい交渉が行っちゃうのかな

  11. スイスはリーグ開幕も早いから、国内戻って送別試合とか
    やらん方がいいよ。
    対戦する側としても怪我とか怖いし、かといって勝ち点を
    むざむざやるわけにはいかないんだから。

  12. 行くなよ…

  13. 横綱のいるJリーグって感じでそこまでいいリーグじゃないしやめとけよ
    セレッソからブンデスあたりにストレートインのほうが賢いぞ

  14. スカパーもしくはJスポは放映権買って、どうぞ

  15. 監督変わったからどうなるか分からんけど正直今季みたいな使われ方されるなら移籍して欲しい
    あんな曜一朗を見るのは辛いわ

  16. 移籍金はしっかり取れるんだろうな!?

  17. バーゼルってどんなチームなんだろ。
    チーム構成とかプレースタイルとか監督とか。
    詳しい方いないかな。。

  18. CL出れるクラブ、というのは大きい。

  19. 正直4大中下位行くよりはバーゼル行く方が良いよね
    3回戦から(だっけ?)からとはいえCL出られるし

  20. ブンデスからのオファーは無かったのか…

  21. ※20
    あったけど下位クラブからでCL出られるバーゼルの方が魅力があったとか移籍金がバーゼルの方が良かったとかなんじゃない?

  22. CLで柿谷とか胸熱
    ただ、トップじゃなくなる予感

  23. 半年前に行くべきだったな。

  24. ブンデスとは言っても戦術と監督で決めないと意味ないのはもう分かってるしな。

  25. いつのまにかすいすいっとスイスの椅子で交渉の席についてたのか

  26. 欧州組が増えてますます国内親善試合()が危ぶまれるな
    …しかし敵の本拠地に乗り込む遠征ならできるぞ

  27. このスレ松木臭いな

  28. 需要のないエール・アン放送捨てて
    川島・小野のいるベルギー、柿谷・久保のいるスイス放送よろ

  29. バーゼルって強豪やん
    今期優勝してるし
    いつもCL出てるし
    スタメン奪取できたら凄い

  30. ※28 何言ってるの?今季からビエルサがマルセイユの
    監督に就任して面白くなるから放映継続してもらわないと。
    多分フジか日テレがスイスリーグ放映権とりそうな気がする。

  31. スかパーじゃないの?

  32. 移籍金がJにして異例の2億5000万って報道出てたし、ブンデスの中堅よりスイスの強豪バーゼルの方がお金出してくれたんだろな。

  33. 試合出れるのかなあ
    契約にそういう部分も入ってんのかな

  34. バーゼルも いろんな国の選手がいるんだけど
    シャキリもバーゼルにいたことあるし
    きのうのスイスのプレーもスピードあったなぁ

  35. 乾も2部から始めたよね
    移籍金残すために
    もっと最短のキャリアパスもあると思うんだけど
    こういう子たちが日本に戻ってくるときは桜で受け入れてほしい

  36. 松木というより早野だな。
    早野乙。

  37. バーゼルで11番らしい話が出てるけど
    その程度当たり前でそれでも中には不満的な
    言動する奴もいる。
    一番錯覚して自惚れてきたのはサッカー視聴者
    側なのかもしれない。

  38. ワールドカップ行って
    自分の国際試合の経験値の低さに何か思う所があったのかもな
    攻撃の選手にとって24歳は決して若くないわけだし
    サッカー人生は短いんだし
    向上心があるのならサポの事は気にせず思う様に生きたらいい
    選手ってのはそんなもんだし向上心と野心がなけりゃ困る

  39. YOICHIRO TVはどないすんねん。

  40. ただ、スイスリーグ全体の事が分からんから
    なんとも言い様がないが
    CLに出れるというメリットだけなら怖くもあるな
    スイスリーグはCLEL出易いそうだから
    そこで活躍出来ればステップアップし易いだろうが

  41. ザックが海外経験厨だから大迫大久保使っただけで能力的には十分トップなんだし次の代表監督の傾向見てからでええやん
    セレッソにタイトル残してから行くんちゃうかったん?
    能力そっちのけで海外経験を重視する代表のために行かざるをえないならかわいそう

  42. ※39
    海外にいても出来るだろう
    プレミアなんかと違って練習完全非公開でもないだろうし
    いやらしい話をすれば
    国内リーグの選手というよりはブランド価値が上がるんじゃないか

  43. ドゥンビアと久保が得点量産できるぐらいだからチームは良くてもねぇ
    壁に当たる為に海外行くはずなのにスイスじゃ壁にならんでしょ。言葉の壁はあるけど

  44. ※41
    Jリーグから選手読んでいるだろ
    キヨなんかも選ばれてから海外に行っている
    タイトル残したいのは柿谷だって思っているだろうが
    選手ってのはサポと違うんだからそれに縛られる必要はないんだ
    可哀想って発想は逆に柿谷に失礼だと分かれよ

  45. ※19
    バーゼルは昨季優勝クラブなので、ストレートイン

  46. バーゼルはチャンピオンズリーグ常連やから、悪い選択ではないやろ・・・

  47. バーゼルいいじゃん
    CLでチェルシー撃破してたろ?
    内田のいるシャルケとも互角だったし
    そん時の監督はロシア行っちゃったんだよな

  48. けっこうみんな移籍歓迎なんだね。
    桜サポじゃないけど一番集客能力のあったスター選手が流出するのは残念無念だ。
    ライトな柿谷ギャルとか、海外サカ好きに転身して、Jに見向きもしないって具合に
    ならんといいんだが。

  49. というか、世界中どこ行こうが活躍するレベルになってくれないと困る。
    頑張ってFWやってくれ。

  50. ※15
    移籍したら、どこに行っても「今期みたいな使い方」じゃないのかね
    大した実績もない東洋人が、前線で駆け引き専念なんて
    絶対許されないと思うけど

  51. 大会前に決まっていたことだし
    知っての通り日本の株が暴落(するほどあったのかとか言うな)
    したしバーゼルも頭が痛いだろう

  52. バーゼルが、今どうなってるのかは全然わからないけど
    向こうに行ってもFWの位置で使ってもらいたいね。

  53. YOICHIRO TVは移籍を前提とした企画だと思っていた
    今まで大阪にいたけど遠く離れるわけだからな

  54. どんどん海外行ってもらって、どんどん移籍金獲得して、どんどん有力な若手育ててもらって、新しい若手に乗り換えて貰ってをループしてけば、タイトルとは逆にクラブの資金力は上がる。で、資金力が有れば良い指導者やコーチや選手に来て貰える。
    じゃあ何で「史上最攻」って銘打ったり、ポ将を招聘したりしたのかって突っ込みは野暮ですぜ皆の衆。

  55. ※43
    ドゥンビアは普通に化け物級のFWだし、久保も素晴らしい才能があるから活躍できてる訳であって…
    ほんっとなにも知らないんだな…
    知らなくてもいいけど、知らないのに分かったような事は書くなよ、調べればそれくらい分かるだろ…
    選手に失礼だわ

  56. ユース時代の印象が強いせいかもわからんが、いつからストライカー扱いされるようになったんだろ。

  57. ※55
    ドゥンビアと久保の才能を否定してるんじゃなくて二人ともJ2では良い
    がJ1では?って実力だったのにスイス行って活躍してるから壁が薄いん
    じゃないかと言いたいの。スイスはCL出れても代表見れば日本と実績
    の差は無いしストライカーは飛び抜けた人がいる訳でもないしね

  58. ※41
    去年あんな好位置にいてクルピや主力がこの年限りの危惧もあったのに、エジノやブランコでお茶を濁した辺りで、本気で優勝する気ないんだなと思ったわ
    商売のことしか考えてないフロントやわがままサポに振り回されるのは可哀想

  59. サイドだと守備が…

  60. 今期の香川をみてるからね。
    より試合に出れるとこをを選んだんでしょ.
    なおかつ、セレッソにお金を残せてCLでも戦えるところ。
    スイス一強なら毎年CLには出れるんだからそのメリットはでかい。
    だめでもELで強豪とやれる

  61. どこで使われるのか分からないけど頑張ってほしいな

  62. セレッソなんかにいても劣化するだけ
    とっとと行きなさい

  63. スイスリーグの放送待ったなし

  64. 今更、海外移籍でしかもスイスって終わってる
    Jリーグがドンドン駄目になるよな

  65. 久保くんは監督に大事に使ってもらって力をつけてこれてるし、ドゥンさんに至ってはロシアでも怪我前までは獅子奮迅の活躍でプレミアのビッグ4に移籍するとまで言われてたのにそれをスイスリーグの壁が薄いからなんて言葉で片付けられたらスイス人に失礼なんだよなぁ…(封地定見)

  66. ※57
    いや、海外に出て成長した、Jリーグより良いパサーと優れた監督がいるとは考えられないのか?スイスリーグの実力はJリーグより遥かに上回るよ。一度見てみればいいよ。海外リーグがいかにレベル高いかわかると思う。特にヤングボーイズやバーゼルはスイスリーグの中でも強豪の一角だし。

  67. バーゼルなんてブンデスだったらシャルケあたりとは五分でやれるだけの力を常に持ってるぞ。スタメンで出続けるだけでも大変だし数字残せば一気に上位チームに引き抜かれる。中位チームを優勝させた香川が一気にステップアップしたが、ステップアップ目指すならもう若くないしチームを優勝させて数字残すのが一番手っ取り早いからいい選択だろ。

  68. あれ?ヤキンってバーゼルの監督やめたの?
    監督に熱望されて移籍するのが間違いないと思うが
    香川の例があるしなあ
    ファーガソンに直々に口説かれて断れる奴はいないと言われたらそれまでだけど

  69. クラブにとっちゃブンデス中位辺りに二束三文で取られるより
    高い移籍金払ってくれるとこに出した方がいい
    それがバーゼルなら申し分無い

  70. 柿谷にとっては良い移籍かも。Jリーグに残ってるとメディアや最近ならセレ女みたいなのにちやほやされて、代表のように知らず知らずのうちにぬるま湯に浸かっちゃうかもしれない…いや、もう浸かってるかもしれない。海外で挑戦して欲しいな

  71. バーゼルってナカタコいたよね

  72. 清武があのざまじゃブンデス下位行く意味全くないからな
    CL出れるチーム行くのは必須

  73. そりゃセレッソにとっては
    たいした移籍金よこさないブンデスやセリエのクラブより、
    多額の移籍金払ってくれるバーゼルのほうがいいよね。
    もともとフォルランにかかった金を柿谷山口売って補填する予定だったろうし。
    柿谷の人生にとって良いのかどうかは別だと思うけど、
    柿谷に選択権は無いんだろう、、

  74. CL出れるクラブ行って他国の上位クラブに引き抜かれる方がいいと思うけどな。
    残留争いするようなクラブで起用迷走して出れないとか先が無くなる。

  75. 柿谷も山口も居なくなりセレ女涙

  76. バーゼルは監督変わったからどういうフォーメーションになるかわからないが、柿谷は2列目で使われるんじゃない?
    シュトッカーがいなくなったし
    ワントップは2m近いシュトレイラーっていう元スイス代表いるし
    名前似てて区別しにくいんだよね…

  77. ※55
    ドゥンビアがバーゼルやCSKAではあそこまで活躍するって予想出来た人なんかいないだろう
    ちなみに代表だとさっぱりだよ
    今回のW杯呼ばれてないし
    久保は京都が復調気味だったとはいえ、J2で2桁得点して以降は絶不調で本当に酷かったからヤングボーイズでスーパーサブとして得点決めるって思ってた人も少ないと思うぞ
    移籍する1~2年前ぐらいの久保のプレー見てたか、2桁得点したってこと知ってるだけかで感想は変わってくるだろうが

  78. ※30
    リーグアンの放送がない可能性が‥(*_*)
    ビエルサのマルセイユはやって貰わないと困る!

  79. バルサのクラブカラーはバーゼルのぱくり。
    豆な。

  80. バルセロナ以外はオファーがあっても行かない。(柿谷)
    かっこわる

  81. ナカタコから助言して貰えよ

  82. セレッソを出る喜び

  83. 久保きっかけで見始めたがスイスリーグ面白いしバーゼルは強豪だ
    それにCLEL出られるほど強いクラブでスタメン取れたら経験積めてステップアップのチャンスも広がる
    実際昨季のCLでチェルシーに完勝した立役者のサラフがそのチェルシーへ移籍していった
    リーグ内での強さやCLEL出場状況的にはアヤックスとかTJが移籍したリスボン辺りと似ている気がする
    元から期待値の高い選手だけに最初から名の通ったクラブで挑戦してほしい気持ちも分かるが
    もしこれが相思相愛の移籍だとしたら地に足ついた堅実な選択だと思うし心から応援したい
    ※68
    ヤキン監督はロシアのスパルタク・モスクワへ

  84. チュホがいたトコロだね
    CLにでるからテレビでみれる

  85. ※80
    そこだけ聞くとただのアホに聞こえるなw
    まあ実際は背番号8を譲り受けたからバルセロナ以外はいかない(海外行く気ない)ってことなんだが

  86. バーゼルが強いのはいいが「海外」に行く意味は
    「厳しい試合をする」ことだろうに。
    スイスリーグってそういう鍛練の場として有効なの?
    数試合のCLがそこまでメリットになりうるのかな?
    W杯ショックの数日でそんな決断していいのかな?

  87. ブラジルでサコとの差がはっきりでたからな
    焦って移籍もしたくなるでしょ

  88. 代表で内田の闘争心?みたいなのを肌で感じて、CL出れるクラブにしたのかな?
    ただ、内田のメンタルはシャルケやCL出場で培われたのではなく、元々の気質のような気がするけどね。

  89. もう決まるんだろうし、いちいちまとめなくても・・・
    ちょっと、そっとしといて欲しいわ

  90. メディアやファンの注目を浴びやすい日本より、よりサッカーに集中出来る環境でチャレンジや未知な経験を行えるし、CLのような大舞台で場慣れ出来ればメンタル的な成長も期待出来ると思う。リーグのレベルが低いと思えばまた移籍すればいいと思うけど。とにかく試合出場第一で臨んで、過信には気を付けてほしい。

  91. もう仕方ないよ…
    W杯後のコメントが、いきなり海外を見据えたコメントになって、セレッソの話が全く出てこなかったから。出ていくって察しがついた。
    た だ し
    もう3週間もしないうちにスイスリーグは開幕するんだから、行くならさっさと行かないと手遅れになるぞ!!
    なお最後にもう一儲け利用されるため、最初の週末のゲームまではセレッソに拘束される模様。

  92. 編成って難儀な仕事やねぇ。勝負のシーズン()と煽られたものの
    結局は分別も出来てないゴミ捨てになっちゃったという。

  93. ※91
    この時期に新チームに合流出来ないのは本当に可哀想だよな。
    スイスリーグはともかくバーゼルは本当の強豪で試合に出れるか怪しいし。
    移籍先がバーゼルに決まったのも移籍金によるところが大きそうだし、
    (移籍金で儲かるのはセレッソと代理人だけ)
    なんか柿谷が可哀想、、、

  94. 移籍金取れるうちに売った方が良いんじゃないかな

  95. 金儲けフロントに振り回されるセレッソ戦士・サポの図!

  96. スイスリーグってどこで見れるの?

  97. バーゼル微妙やなー
    リーグ優勝すればCLはプレーオフから出場権あるけど
    スイス一強で対戦相手弱いし、ヤキンいなくなったしな。
    W杯で活躍すれば選択肢増えたろうけど出番なかったからなぁ
    せめてブンデス中堅あたりだとよかったんだが・・・
    こうなったら、即効活躍していい移籍先見つけられるかだな
    ところで清武はどうなった、まさか2部のまま移籍なしじゃないよね

  98. ブンデスとかセリエ中堅より余程賢い選択だと思うぞ、頑張れ
    4年後はトップに大迫、2列目に宇佐美、香川、柿谷が見たい、わくわくするなぁ

  99. バーゼルがJより上だったらガチ試合のチェルシーにも勝てるって理論になるなw
    つまり広州広大はさらに上だからCL優勝できるんじゃねw

  100. スイスリーグ放送するのかな

  101. 前にもバーゼルからオファーあったけど、その時と監督変わったのに再度オファーっつことはフロント主導の獲得なんじゃないの?
    ちゃんと新監督にプレースタイル理解してもらえてるか心配…
    皆も簡単にCL出れるから良い選択っていうけどCL出れるのはクラブであって柿谷はバリバリの主力にならなきゃCLで出場機会なんてよらえないよ

  102. 移籍スレはある程度ビッグクラブにしか適用されねーよ

  103. ワールドカップ前明らかに柿谷が落着きなかったっていうのが
    何処かにかかれていたけど(ソース忘れすまん)
    このことなのかなぁ・・・
    移籍のことで気持ちがいっぱいでワールドカップ全然出られなかったとかあほすぎるわ。
    最後の試合でグッズ捨てたい勢い。ふざけんなよ裏切り者!セレッソで優勝してからじゃなかったのか!
    しょぼい国内リーグを強くする方がよっぽどメンタル鍛えられるわ!

  104. 柿谷より山口の方が先だと思ってた

  105. ※86 全然いいんだよ。本人の意思で決める事なんだから。
    元々海外からのオファーあるのに桜からW杯に出る為に
    移籍を遅らせてたわけだし、相手側も欲しいと望んでるわけ
    だし。お金も残すし。桜は桜でまた欧州で有名になるわけ。

  106. 海外に行くことは環境、言語、文化に刺激を受けてタフになる
    セレッソの8は南野に譲ってとっとと行け
    絶対に言葉は覚えろ
    チームとコミュニケーションできないやつは総じてカス

  107. バーゼルか。そりゃユニはバルサだけども。ラキティッチの古巣だけども。
    関係ないけど昔旅行でチューリッヒって所にいったけど、
    街は質素でおしゃれで超絶良い街だったけど駅周辺は渋谷みたいで少しワロタ
    移民が多いからなんだけど、
    のどかな公園で銃撃戦があったのはワロタ通り越してちびったよw
    なんだか奥深い街だなあと思った。

  108. 優勝するまでセレッソとか言ってたのに柿谷って…と引いたが
    ここのコメント読むと、そのセレッソにお金のために売られたらしい柿谷が可哀想になってきた。
    セレッソにとって柿谷は、戦力ではなく商品だってことか?
    選手をそんな風に思ってたら、そりゃ優勝もできないな。

  109. 柿谷をモノにするためにかかった金額考えれば一番高く売れるところに売るのは当然でしょ

  110. タイトルとってからいけよ

  111. リーグレベルで言えば4大リーグほど日本との差はないと思うけど、ステップアップする事も視野に入れていたらCLELも行けるクラブなのでいい選択だと思う。
    とにかく結果出して欲しい。

  112. 高く売りたいセレッソ側はW杯で活躍して市場価値を高めて欲しかった。
    安く買いたいバーゼル側は活躍して欲しくなかった。
    バーゼル側の思惑通りに事が進んでるな。

  113. レベル的にはブンデス2部以上、ブンデス1部未満だと思うし、ブンデス1部の下位で糞サッカーの犠牲になるよりは、スイスの常にタイトルを意識したチームでサッカーやる方が得るもの多いんじゃね?
    実際に1年半前にニュルンに決まりかけてたようだけど、当時移籍してたらW杯に出られなかっただろうし、もっと言えば代表にさえ呼ばれて無かっただろ。

  114. バーゼル柿谷の語感の良さは異常

  115. 常にCL出場出来るバーゼルより
    来期ACLに出れるかどうか怪しい
    セレッソに残ったほうがいいというのはどうしてなんだ。
    点とれなくても先発確定してるチームで
    ヌクヌクしてるようじゃ、アジアカップ呼ばれないと思うぜ。

  116. 海を渡ればそこは徳島

  117. 柿谷に残って欲しいなら
    先ずはセレッソがまともなフロントに総返してみたら?

  118. ブンデスからオファーあっても
    ニュルンベルクとかホッフェンハイムとかだったんだろ多分

  119. いいんじゃないの?
    結果残せる場所なら
    徳島で復活したように

  120. ※99
    何言ってるのかよくわからん。

  121. CLは予選三回戦からだし、そもそもリーグ優勝が大前提やから、常に出場できるわけでもないんやで…

  122. ※103
    自分の思いこみだけで、ここまで自給自足で燃料投下して
    ブチ切れられるのってスゲーな。サイコな意味でコワ。

  123. CLって言っても内田みたいに初年度からスタメンで10試合以上CL経験積める可能性は低いだろうし
    スイス内では圧倒的な強さだから苦手な守備の強化はできないだろうし
    移籍する意味あんのかなー

  124. 移籍する意味ってプロなんだから一番はお金じゃないの
    なんで経験とかが真っ先に出てくるんだろう

  125. え?国際経験を積んでステップアップ&代表で活躍するための移籍じゃないの?
    お金だけなら中国リーグにでも行けばいいじゃん

  126. CL、CL言ってるけど予選からじゃねーか

  127. バーゼルはスイスリーグ一強状態だし、手っ取り早く結果出すには良いかもね。
    柿谷もう24歳で、悠長に経験積むとか言ってられない年齢だし・・・

  128. 今季はバーゼルは予選免除だよ。
    よってグループステージから登場。

  129. 根拠もないのに邪推ばかりだな。

  130. スイスに移籍してヨーロッパのマーケットにのるのは、jリーグにはないメリット

  131. レッドブル飲み放題や

  132. レッドブルで思い出した・・・去年躍進したザルツブルグに
    誰か日本人行かないかね~。監督代わっちゃったみたい
    だけど結構面白いサッカーしてた。

  133. ※125
    ブンデス1部の下位チームで自分の頭の上をボールが行き来するだけのサッカーよりはよほど身になる経験積めるだろうから良いんじゃね?
    ステップアップするにも下位クラブより上位クラブで数字残す方が分かり易いし。
    バーゼルからステップアップしてる例もたくさんあるしな。
    まあ、失敗したらベルギーに行った永井みたいな感じになるかも知れないけど。

  134. スイスリーグって、ロシアとどっちが上なの?
    セリエAのフィオは、蛍に取られちゃったのかな

  135. 東欧の名門か・・・
    欧州の上位リーグの中、下位の方がいいと思うんだけどなぁ
    ステップアップの機会もあるっていったって、仮に活躍出来たとしてもその活躍した選手が名門から退団するときの違約金っていくらになるんだよって話にならないかな
    香川、本田みたいな前例があるし、日本人をそんな金出して獲得したいってクラブ出るだろうか。シーズン20点以上ぐらいの選手になれたら話は変わるだろうけれど。
    スタメンの取りやすさ、退団のしやすさ、リーグのレベルを考えると、うーん、って感じだよなぁ
    ピークをスイスリーグで空費したいわけじゃないだろうに

  136. CLて、チェルシーとシャルケとやったのみたけど、チェルシーに移籍したサラーとヤキンがすごかった印象。
    24歳の外人助っ人は即戦力だから
    すぐにでも結果ださなきや放出候補だそ、

  137. スイスリーグを過小評価してるのが何人かいるけど
    Jよりはずっとレベル高いだろうし、バーゼルは強豪だからクラブの格としては何の問題もないだろ
    むしろ欧州で結果を出してない柿谷が信頼を勝ち取るのは簡単じゃないだろうし

  138. Jも海外サッカーも好きだけど
    Jよりスイスリーグのレベルはずっと高いって、何を根拠に言ってるの?

  139. ※135
    スイスは東欧って言わないだろww
    東欧に分類されるのは旧ユーゴ、ルーマニア、ブルガリアとか
    旧ソ連だよ。

  140. スイスのレベル云々とかよりCL以外でプレーが見られそうにないリーグなのが残念やねん長年のファン的に。

  141. >87
    大迫とどんな差が出たのですか? 大迫は点を取りましたっけ?2戦も
    先発で出ながら何も結果出していません。柿谷は「監督の迷い」の犠牲者でしょ。 大迫がマスコミに何もたたかれないのが不思議です。本田香川のひどさに解説者もはっきりものを言わず。ろくに出ていない柿谷が悪いみたいな言い方(セルジオ氏もそうでした)おかしな力がうごめいていて、すごく気持ち悪く思っています。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ