ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

VfRアーレンFW阿部拓馬がヴァンフォーレ甲府移籍へ

今朝のスポニチによると、ヴァンフォーレ甲府が独2部VfRアーレン所属のFW阿部拓馬を獲得することが明らかになったそうです。
阿部拓馬については先日、京都サンガが獲得に動いていると報じられていました。



[スポニチ]甲府 ドイツ2部アーレンからFW阿部拓馬獲得へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/07/11/kiji/K20140711008540080.html

 J1甲府がドイツ2部アーレンからFW阿部拓馬(26)を獲得することが10日、明らかになった。阿部はJ2東京Vから13年1月アーレンに2年半契約で完全移籍したが、出場機会に恵まれず、日本で移籍先を探していた。

 阿部は法政大時代から指導を受けていた川勝良一氏(56=現J2京都監督)の誘いで、当時同氏が監督を務めていたJ2東京Vへ10年に入団。豊富な運動量とテクニックを武器に11年に16ゴール、12年には18ゴールといずれもJ2で得点ランク2位のゴールをマークするなど、得点能力の高さには定評がある。

 だが、練習参加から正式契約をつかんだアーレンでは思うように出場機会に恵まれず、1年半ぶりに日本へ復帰することを決意。当初は「育ててもらった」との思いから東京Vへの復帰を望んでいた。だが、古巣からオファーは届かず、恩師の川勝氏が監督に就任したばかりのJ2京都など複数あったオファーの中から、自身初のJ1舞台ということが決め手となり、甲府入りを決断したようだ。

 甲府は今月19日にリーグ戦が再開されるJ1で現在18チーム中14位。J2降格圏内となる16位のG大阪とはわずかに勝ち点1差と苦戦しているだけに、城福浩監督(53)が熱望した阿部の加入をJ1残留への起爆剤にできるか注目される。


image


55 コメント

  1. 1ゲト

  2. うーん、ドイツでどこまで成長したのか(ドイツ2部で通用しないレベルでJ1で通用するのか?)。
    あと、スポニチソースなだけにどこまで信用できるのか。
    あと、甲府・京都以外でどこがオファー出してたんだろ?書き方からすると他は全部J2っぽいけど。

  3. 今の緑さんは手を出せないわな…

  4. ドイツの風を吸ってうまくなったつもりでいるのかな?

  5. 京都のウワサはあったけど、監督が川勝さんになったから急遽回避したとかw

  6. イルファンってまだいんの?
    使い物にならんのならローンか解除した方が本人にも良さそう・・

  7. うちにいたころの実力を維持してるならJ1でも通用する
    むしろどうしてドイツで全然ダメだったんだろう

  8. J2で活躍→J1移籍して活躍→海外のほうが良かったんじゃないかと思ってしまうね
    まぁタラレバはなにも産まないか…

  9. Vファーレンと空目したの俺だけ?

  10. ※3
    アーレンとの契約は1年残ってるから、取るなら数千万は払わないといけないからね
    スポニチは最近はヴェルディをdisるスタイルたから「古巣復帰したかったのにオファーしないお前ら人非人だな!」
    みたいに煽ってるけども、先立つものが無きゃ取れません森本時と同じ

  11. だから練習参加からの逆オファーでなく必要とされてのオファーじゃないと海外移籍したって使ってもらえないのは当たり前なのに・・・
    何しに行ったんだか。挑戦って言葉に踊らされてろくすっぽ何も考えずに移籍する選手が多すぎる。

  12. ドイツ2部で微妙なのを移籍金出して獲るなんて
    日本人選手は十分恵まれた環境だと思う

  13. アルフレッド「どうか阿部拓馬を活躍させてください…ヴァンフォーレを…甲府をお救いください…アーレン」

  14. ドイツで通用しなかったのが、コミュニケーション等のサッカー以外の能力によるところが大きいなら、大前と同じで戻ってきたら活躍するだろうなあ

  15. めっちゃ帰ってきて欲しいけどお金無いっすわ…。

  16. モリツァはまたDFに戻されちゃうん?(´・ω・`)

  17. 移籍した当初の試合は結構いい感じだったのにな。

  18. ドイツ2部のボーフムでスタメンの田坂ですらJ復帰?報道出てるくらいだし
    どこのリーグも1部と2部の間にはあまりに大きな差があるんだろうな
    ところで甲府が取ったとして阿部はいつから出られるんだろう?久しぶりに見たい

  19. こうなるから海外行ってほしくなかったのに…
    せっかく良い選手だと思ってたのに
    一年半無駄にしたな

  20. この夏の補強はないと思ってただけに普通に驚いた
    期待していいのか

  21. そらJ1とJ2だったらJ1の方がいいよね…(´・ω・`)

  22. 海外に出るのは選手の自由だからなぁ(移籍金残すのは大事)。
    戻ってきて活躍するパターンなんて南米じゃたくさんあるよ。

  23. 京都だったら甲府の方が対戦しなくて済むし良いわw
    てのは冗談で、ドイツで駄目だったのはコミュニケーションの問題かな?
    阿部ちゃん、ピッチ内ではドSだけどピッチ外だとモジモジ君だからねぇ

  24. ※9
    俺も

  25. 甲府金持ってんなぁ。いいなぁ

  26. 安定の緑ブランドだから期待してる

  27. 中断期間にキャンプを4日しかできなかった
    チームが金持ってるわけないだろ

  28. 同じシーズンにふたりも阿部を獲得か
    「阿部」姓の選手がいるところは気をつけた方がいいぞ

  29. ※19
    ほんこれ。
    麿サポだけど、別にJ1行ってくれてもいいです。その代わり新しい監督も一緒に連れてって…

  30. ※19ほんとそれ、新人選手や学生卒はJリーグやプロ野球で一定の循環が終える3年間フルにプレーしてから海外行った方がいい
    その間に語学を身に付ければ十分
    プロとしての土台があやふやなまま行っても怪我するし日本メディアが集るから狙われる

  31. ※9※24
    同士が居たw

  32. Vファーレンを打ち間違えたのかと思った

  33. ※3ドイツでは途中からMFでプレーさせられてたからね。右サイドハーフとかで試合出されて空気ってことが結構あった。

  34. 阿部が二人でたくまも二人…。
    2004年(津田が二人、かずきが二人)
    2007年(鈴木健太と鈴木健太郎と林健太郎)
    もややこしいことになってたな。
    でも、小林ゆうきが二人いたクラブに比べればややこしくない?

  35. 安定の緑ブランド
    ありがたやありがたや

  36. クリスも阿部も同じ代理人だからコネかな

  37. そもそも京都が獲得に動いていたという情報すら記者の妄想ではない
    かと思ってるんだが。
    京都の補強ポイントは真ん中よりも後ろだと思うんだが。

  38. 阿部獲得キター(゚∀゚)ー!
    と喜びたい所だけど本田のアレがあったスポニチは信用できない
    山日を待つか…

  39. 麻呂が甲府に選手横取りされる時代が来るとは・・・。

  40. Jリーガー共に蔓延る矢沢病はどうやったら消えるのかね
    指導者連中も「まずは日本一の選手になりなさい」ってはっきり言ってやれよ

  41. 移籍金を払っても欲しい選手じゃないと、キャリアの無駄になるだけだよ。
    大前とかは、海外に行かず国内にいれば代表になれたかもしれない。

  42. そもそも麿さんが必要な訳ない。大黒を追い出すと言ってるのと同じ。
    スポニチは嘘だらけ。

  43. VfRってヴァンフォーレの略だったか

  44. 日本に来る無名韓国人と海外に行く阿部拓みたいな日本人の立場境遇は似てるな

  45. 長谷部が移籍当初に言われた「日本の選手はいいよな、活躍出来なくても戻るところあるんだから」
    ってのを言われたの思い出した
    こんな事があるんだそりゃ言われてしまう
    でも移籍したことは悪くないとは思うけどなー

  46. どこの国でも出戻りはできるよ。亡命した訳じゃないんだから
    その言葉誰が言ったのか知らないけど間違ってると思う

  47. もう少し出来ると期待してたんだが、残念だったな
    やっぱり海外移籍はJ1で活躍してからすべきなのかもな

  48. そろそろ来ると思ってた頃だったが
    マジで来たな
    阿部選手!youに期待大だぞ

  49. まぁ、残念だったね。少ない経験ながらも、Jで活かしてくれるといいね。

  50. 海外挑戦して失敗しても国内で活躍できれば
    何の問題もないような気がするがなあ
    逆に国内でやってれば、今頃海外からもっといいオファーが来てたかもという可能性もなくもないけど。そんなのわからんし、タラレバで言ってもしゃあない。

  51. ※30
    阿部拓馬って大卒で3年やってから行ってるでしょ?
    年齢は25歳で、これは海外移籍のタイミングとしてはちょい遅い。当時はJ1で実績を残している暇はない、と判断してもおかしくはなかった。いまは27歳でもリスボンからオファーが来るという前例が出来たわけだけども。

  52. 2部で試合出れてないとなるとコンディションどうなのかなあ…
    なんか、あちらの練習の質や方法の違いもあって、試合出れてない場合、本人がかなり意識してやってないと、本人や周りが思ってる以上に色々な面が落ちてる印象がある。
    練習参加してたのならその辺は見きわめしたのかも知れないけど

  53. 甲府がほしいのはポストプレーが出来るタイプのFWじゃないの?
    盛田しかいないよね
    阿部拓馬のワントップってありえるのか?

  54. 阿部拓馬は寿人の後継者になれる思ってたんだけどなー。

  55. アジア枠でトップもシャドーもこなせる選手探してると思ったら日本人選手か。
    山日に出るまで信じないけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ