ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノス戦の玉乃淳ダイジェスト

毎度おなじみ、サッカー解説者・玉乃淳さんのテキスト起こしです。
今回は7月15日に開催されたJ1第12節サンフレッチェ広島VS横浜F・マリノスの試合を、ダイジェスト風にまとめてみました。

実況はいつもの下田恒幸アナウンサーです。


image



以下、玉乃解説ダイジェスト


森保監督が大好きな玉乃さん

image


キックオフ前の監督紹介の場面で

下田: いま画面に映ってたのが森保一監督です。現役時代からスピリットのある非常にいいプレイヤーだったと思いますが、その森保さんのプレイぶりだったり人柄をよく反映させたチームを作ってくれています。なんでしょうね、心があるチームといいますか、
玉乃: そうですね。僕も現役時代の森保監督大好きで、Jリーグチップスを森保監督が出るまで買い続けましたからね
下田: ホントですか!?
玉乃: ええ。
下田: それは初めて聞きました。
玉乃: なんか癒されるというか……あれ(カード)が出ると本当に嬉しかったですね。







スパイクの色に注目する玉乃さん

image


前半2分、広島のコーナーキックの場面で

玉乃: いま黄色のスパイクがトレンドなんでしょうかね?両選手ともかなり多いですね。
下田: みんな黄色ですね。
玉乃: はい。
下田: キッカーも黄色いスパイクを履いている高萩。







チームのスタイルについて熱弁する玉乃さん

image


前半5分、広島が攻め込む場面で

玉乃: やっぱりワールドカップを観ていても、特徴のあるチームは強いというか、ある程度のところまで勝ち進んでいましたよね。
下田: はい。
玉乃: この広島にも確固たるスタイルがありますし、マリノスもね、波がないチームというか
下田: はい。山岸が行きましたが、これはコーナーキックになります。
玉乃: 『マリノスというチームを30字以内で説明しなさい』と言われてもできますからね。そういうスタイルを持つのもJリーグでは大事になると思うので、
下田: (セットプレーの場面なので話を切りたい)はい。
玉乃: そのスタイルを持つためには移籍からの強化であったり、強化部の手腕が問われてくるんじゃないかと。もっともっとね、そういう時代が来るのかなという感じにさせられましたね。
下田: はい。
玉乃: 行き当たりばったりのチームでは、到底長く、
下田: (広島がコーナーを蹴って)これはキーパーが出ました。
玉乃: 勝ち続けることはできないし、
下田: はい。
玉乃: 応援することもできないので。
下田: カウンターです、小椋。







なぜか猪木のモノマネを披露する玉乃さん

image


前半14分、広島がバックラインでボールをまわす場面で

下田: 千葉、そして森崎も後ろに入ってボールをまわしますが、(マリノスのDFに)来ないんですか?どうですか?みたいに伺う感じでボールを持っています。
玉乃: 「こないんですかーっ!」(猪木風に)
下田: 来ませんね。






ブラジルでホームシックになってた玉乃さん

image


玉乃さんはブラジルワールドカップの大会期間中、現地特派員としてブラジルに滞在していました。

下田: 広島森保監督は、「ACLで勝ち上がったことで11連戦になったけど、想像以上に厳しかった」と、連戦が終わった直後にそう振り返っています。
玉乃: 半月で11試合?
下田: そうですね、15日間で11試合ぐらいですか。
玉乃: とんでもないですね、それ。
下田: はい。
玉乃: 僕もワールドカップで1か月間、大会期間中ブラジルに滞在しましたけど、本当に大変でしたもん。
下田: 移動が入るとね。
玉乃: 移動が入りますし、精神的にも。本当にその1か月間、家族って大事だなとか、身の回りのものにすごく感謝したんですね。
下田: はい。
玉乃: それってただのホームシックだったなと、今振り返ると。でもそれぐらい過酷なので、ワールドカップで勝つってのは本当に難しいってのを、現役の時には体験できませんでしたけど、今回はそれを痛感して帰ってきました。







石原のヒゲが気になる玉乃さん

image


前半23分、広島FW石原が攻撃後すばやく守備に戻った場面で

下田: 石原、守備への切り替えの素早さを見せています。
玉乃: 疲れ知らずという形容詞が似合う選手ですよね。
下田: キャリアは湘南で始めまして、メキメキと頭角をあらわしまして、大宮経由で広島にやってきました。
玉乃: こんなヒゲのスタイルでしたっけ?
下田: そうだったんじゃないですか?
玉乃: 中央にちょっと……スペースがありましたけど。
下田: そうでしたっけ(笑) 描写こまかいですね。
玉乃: まさかグスタヴォを意識しているとは思えませんしね、プレースタイル的に。
下田: 話を戻しましょう。
玉乃: はい。 


※グスタヴォ

image







現役時代のサンフレッチェ広島戦を振り返る玉乃さん

image


2008年に徳島ヴォルティス所属だった玉乃さん

下田: 広島のこのスタイルは2006年からかれこれ9年、いま浦和の監督をされているミハイロ・ペトロビッチ就任以降、同じスタイルを継承しています。
玉乃: J2時代もこれやってましたよね。
下田: やってましたね。
玉乃: 成熟度という意味ではすさまじいものがありますよね。
下田: J2時代は前線の柏木なんかも含めて、20点30点とるチームでした。
玉乃: はい。もうヤメテ!っていうぐらい取られましたからねぇ
下田: あっ、そうか、そのとき(試合)やってますか?
玉乃: はい、やってますやってます。
下田: 相当強かったですか。
玉乃: 強かったですね。ホント強いなという感じで……。頭の中では完勝してるんだけど、完膚なきまでにやられるんですよね。
下田: そのスタイルが今も続いている広島です。






質問に質問で返す玉乃さん

image


前半スコアレスでハーフタイムへ

下田: 玉乃さん簡単に感想をいただけますか?
玉乃: ウーン、後半のための布石だったと、さっきも言いましたけど、それでいいですか?
下田: はい。







広島の攻撃の多彩さを説明する玉乃さん

image


左サイドからのFKで広島がサインプレーを見せた場面で

下田: 佐藤でしたかね、シュート狙ったのは
玉乃: サインプレーでしたね。佐藤も分かってそこに向かって行ってましたから。
下田: ちょっと後ろに入れてヒールシュート、これは粘った小椋に当たりました。
玉乃: 当然蹴った瞬間にディフェンスラインは下がりますんで、下がったところのスペースに低いボールをという、
下田: はい。
玉乃: マリノスは高さがあって強いですから、単調に入れるだけでは崩すことは難しいので、あの手この手ネコの手でやってきますよね。
下田: (スルー)






下田さんの話を聞いてない玉乃さん

image


後半11分、FW石原のゴールで広島が先制

下田: 石原直樹のシーズン4点目でゲームが動きました。ホーム広島先制。
玉乃: これで何点目ですかね?石原。
下田: 4点目です。
玉乃: これ、もっともっと点を獲るようになると、大変な存在になりますね。







シルエットで選手を判断できる玉乃さん

image


後半45分、FW齋藤学のゴールで横浜FM同点

下田: 齋藤!?齋藤でしょうか?
玉乃: 齋藤でしょう!このシルエットは!
下田: 追いつきましたFマリノス!ワールドカップ帰りの齋藤学です!







中村俊輔のボランチ効果を説明する玉乃さん

image


ボランチにポジションチェンジしたMF中村俊輔から好パス連発の場面で

下田: 端戸が左足で狙ってきました!伊藤の落としから端戸仁の左足。
玉乃: やっぱり俊輔がひとつ下がったことでボールによく触れているので、
下田: はい。
玉乃: なんていうんですかね……「俊輔ワールド」になってるというか。







もっとこの試合を観たい玉乃さん

image


後半ATに突入し、残り1分ほどの場面で

下田: ゲームの残りは目安で1分。
玉乃: いやぁ、もっとほしいなぁ。前半は無かったことにして、もう半分ダメかなぁ?
下田: (スルー)







久々のあのフレーズを使った玉乃さん

image


後半49分に横浜FMがFW伊藤のゴールで劇的逆転

下田: きた!齋藤学がきた!
玉乃: キタ……キタキタキタ!
下田: 伊藤が左足!
玉乃: キタキタキタキタ、キターーー!!!
下田: 同点ゴーール!
玉乃: ハ・ン・パじゃない……
下田: 逆転!逆転!Fマリノス逆転!

※参考:
http://blog.domesoccer.jp/archives/51942965.html







伊藤翔のシルエットは分からなかった玉乃さん

image


マリノスの逆転ゴールの後の場面で

玉乃: マリノスの選手、誰もゼロゼロ(1-1の間違い?)で終わっていいと思ってなかったですもん。
下田: ええ。
玉乃: (VTRを見ながら)ここの競り合いもそう、ここもそう、ここも!で、ごめんなさい、(ゴールしたのは)誰ですか?
下田: 伊藤です、伊藤。







試合を振り返る玉乃さん

image


試合は広島1-2横浜FMで終了

下田: 樋口監督のFマリノス、逆転で広島を下しています!
玉乃: いやいやいや、これは……すごい試合になりましたね!
下田: えー、今日は玉乃淳さんとお届けしてまいりましたが、まず90分終えての感想を聞かせていただけますか。
玉乃: そんな冷静に言われても、突然!
下田: (笑)。いや、それが玉乃さんの仕事ですから。
玉乃: あ、すいません(笑)
下田: 冷静に振り返ってください。
玉乃: いや、前半は……なんだったんでしょうか?
下田: 睨み合いですね。
玉乃: 睨み合いですね。そうですね。
下田: はい。
玉乃: いやー、最後はちょっと……なんでしょう……汗でました。いっぱい。興奮しちゃいました。

103 コメント

  1. なぜか憎めないんだよなあ

  2. スルー

  3. 玉乃さん、それがあなたの仕事です。って言われてたな

  4. や玉N1!

  5. 下田さん「今日もよろしくお願いします。(またコイツか・・・)」

  6. 通常営業。

  7. ハ・ン・パじゃない……

  8. 下田さんお疲れ様でした
    玉乃解説の時は、実況に特別手当が出るようになるといいな…

  9. ハ・ン・パ・な・く・か・わ・い・い。

  10. ゴールの瞬間に思わず立ち上がった立ち上がらないの件も欲しかったw
    アナウンサーにどうでもいいですが…と話を戻されてワロタ

  11. それがあなたの仕事ですとか話を戻しましょうとか言われてて笑ったw

  12. ** 削除されました **

  13. 最初受け付けなかったけど、だんだん好きになってきちゃった。悔しい。

  14. 玉乃淳(はぁ……もうこの仕事嫌だ…… 下田さんも口聞いてくれないし… キャラ作りとかもう疲れたよ…)」
    スタッフ「玉乃さん、本番お願いしまーす」
    玉乃淳「ハ・ン・パじゃないこの試合! くぅぅぅぅぅぅっ!これはしゅごい!」

  15. 最後、ホントに自分の感想しか言ってねえww解説www

  16. 玉乃のうざいと思ってた俺が今じゃ玉乃好きになってきてる
    これが玉乃ワンダーランドなのか…

  17. 下田さんとセットだから面白いんだな!
    スルースキルがあるからw
    Jリーグもだけど、SUPER GTの実況にも帰ってきてー下田さん

  18. 下田さんは玉乃手当もらってもいいだろ。

  19. ほんと玉乃はめんどくさいな!(褒め言葉)

  20. 全スルーしてる時の下田さんめっちゃ好き

  21. >玉乃: 「こないんですかーっ!」(猪木風に)
    >下田: 来ませんね。
    ここで吹いた

  22. もはや名コンビw

  23. じわじわくるなぁ

  24. 下田さんも辛かろうなあ
    でもこのコンビは良い!

  25. 下田さんだから面白いんだよなぁ

  26. 子供のころからプレイヤーとしてかなり期待していたけど、引退後にこんな形で生き残るとは思ってもいなかったw

  27. 何この場末の居酒屋感。
    (  ̄▽ ̄)

  28. 下田さんってサッカーも野球もモータースポーツも何でも実況出来るからホント凄い人だと思うわ
    ちゃんと知識も入ってるし

  29. このコンビが面白すぎる
    下田さんも玉乃の扱い方を熟知してきたね

  30. 自分の贔屓クラブの解説じゃなければ楽しめる
    下田さんお疲れ様です

  31. 管理人さん、玉乃さんの文字起こしお疲れ様でした。
    玉乃さんは松木さんの後継者だなw

  32. 日付が変わって本日、玉乃さんがいらっしゃる予定なんですが

  33. ※10 そこは、この試合で1番笑えた。
    試合後のまとめで、
    玉乃「(興奮気味に)思わず2人とも実況席から立ち上がっちゃいましたよねぇ。」
    下田「(冷静に)いえ、私は座ってましたよ。」
    玉乃「えぇー」(暫し絶句)
    下田「それはいいとして」
    みたいな感じだったと思う。

  34. 下田さん玉乃のコンビは塩な試合でも見続ける気になるw
    しっかり解説できる人がやるからこそおもしろいだよなぁw

  35. 下ちゃんの玉転がし見事ww

  36. 2ちゃんまとめ禁止のちょっと前からここ見てる
    テキスト起こしとか管理人さんは大変だろうけど2ちゃんまとめやってた頃より他ブログの管理人との差がはっきり出てきてていいと思う
    頑張ってね

  37. 俺は柏サポだから柏に甘い玉乃さん好きだけど負け試合でこれやられたらムカつきそうだなぁwww
    つーことで明日も玉乃さん宜しくね!

  38. 下田アナがんばれ
    ちょう頑張れ

  39. 下平が上げたクロスに
    俊輔が上げたクロスですね、蹴り方でわかりますね
    みたいなのもなかったっけ

  40. 下田△
    これからも応援します

  41. 玉乃解説をW杯のちょっと地味なカードとかで聞きたかったw

  42. 玉乃: 「こないんですかーっ!」(猪木風に)
    下田: 来ませんね。
    くそwwwwwwwwww
    こんなん絶対に吹くやんwwwwwwww

  43. 玉乃はポイチのファンだったとわwwwwwwwwww

  44. 玉野失敗はスパイスかもね

  45. このコンビの実況解説、世界三代○○調査会に絶対入らなきゃおかしいよ。
    笑いすぎて腹痛いwwwwww

  46. ※44
    まいんちゃん乙

  47. ブラジル帰りでパワーアップしてるwww
    そして下田さんのこなれた感のある玉乃の扱いすきwww

  48. ただのサッカーファンのおっさんじゃねーか!

  49. 管理人さんありがとうございます

  50. この人はこの国で11人で戦うスポーツに向いてなかったのはわかる
    でも解説はその点向いてるはずだから頑張ってほしい

  51. 勝ってるときはめっちゃ楽しいけれど
    負けてるときに聞くとむっちゃイラっとくる玉乃解説。
    自分の精神状態をはかるリトマス試験紙やー。
    とりあえず下田さんの胃腸が心配です。

  52. 下田さんに玉乃手当てを支給すべき

  53. (セットプレーの場面なので話を切りたい)
    wwwwwwwwwww

  54. きゃわわ

  55. なんかスカパーの人も「解説玉乃さんだし実況はいつも通り下田さんで」くらいに決めてそうw
    誰か特別手当出したげてようwww

  56. 玉乃淳(30)まだ若いし、将来が有望すぎる。

  57. 玉乃もいつも通りおもしろかったけど、
    試合始まる前の下田さんのW杯終わっての
    コメントが素晴らしかった。
    あれは、テレビのアナウンサーには言える訳ないわ。
    自分で考えて来たんだろうけど、非常に想いがこもってて
    良かった。もう少し、話題になると思ったけど。

  58. http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/182240.html
    バカでやってるわけではなく、きちんと下調べをしたうえで、ポリシーを持って解説に臨んでいるもよう。

  59. ゴール前でボールがこぼれたとき、マリノスの選手がとびこんできたとき
    きたきたきたきたきたきたきたきた、キタ━(゚∀゚)━!
    顔文字を再現した実にいい雄たけびだった。今節もウチ以外でやっていただけるとうれしいw

  60. ※57
    申し訳ないけど教えてもらえないだろうか?
    南アフリカのカメルーン戦前の名口上が大好きなんだよ。

  61. 下田さんを応援します!

  62. 下田アナの玉乃さん対策は完璧だな

  63. 玉乃解説は八塚さんともいいコンビですよ。

  64. 実は、中継が始まってすぐの、下田さんのポエムも良かったんだよ。この試合は。

  65. ** 削除されました **

  66. 何と無くスカパーでこの試合見ていて、齋藤のゴールシーンで「このシルエットは」って言ったときに、変な解説だなあと思ってたらこの人だったのね
    管理人さんがテキストにして下さっているおかげで聞き逃していた部分も楽しめます。ありがとうございます

  67. ぶっちゃけ解説面ではわりかしまともなこと言ってるんだよな…テンションと脱線とネタ走りが完全に蛇足になってるだけで
    嫌いってやつの気持ちもわからなくないけど、そんな腹立たせないで寛大になっていいと思うんだけどなぁ

  68. 1-1(ゼロゼロ)
    引き分けの呼び方に新たな刺客が

  69. あー面白い。玉乃さんの解説だったらどんな試合でも見ちゃうわw
    で、今日は「柏 VS 仙台」の解説ですか。見たいな

  70. 贔屓チームの解説を担当したぐらいで文句言わないでくれよ。ウチらなんか贔屓チームの主力選手だったんだからw
    J2最下位でしょっぱい試合を散々見せられたけど、今でも大好きだよ。

  71. ※10,33
    あのやりとり面白かったですねー

  72. ひいきチームのときは、というより、ひいきチームが負けた試合じゃ見たくなくなるなあ。
    関係ない試合だと正直楽しみになる。そのチームのサポさんには悪いとは思うが。

  73. 下田アナと玉乃のコンビすごい好きw

  74. 実際中継聞いてると文字に起こした時よりさらにシュールだからなw

  75. 民放では聞けない実況スキルを下田さんは持ってるからなぁ。
    一回、ミッシェルと玉乃を下田さんがどう操るのか聞いてみた
    いわ。

  76. 『頭の中では完勝してるんだけど、完膚なきまでにやられるんですよね。』
    一番ワロタwww
    なんなのもうwww

  77. サッカー好きなおじさんと一緒にサッカー見てる。そんな錯覚したわ。
    そして要所要所で出てくる「ナイスボール!!」

  78. ※57
    下田さんはホントうまいよね。
    前回W杯の日本初戦の選手入場の実況は有名だし、実際鳥肌もんだった。
    二コニコしか見つからなかったけどこれ。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11226914

  79. 管理人さんまとめありがとうございます!
    次の玉乃さんまとめも今から期待!

  80. 玉野さんの解説は面白いんだけど、負けゲームだとほんとうにストレスがたまる。

  81. 仙台の試合ではまた赤嶺褒めるんだろうな

  82. 今夜の柏の試合では、移籍した田中順也のすごさを語ってるくれるだろう。
    玉乃淳、田中順也好きすぎるから。

  83. 玉乃と早野のダブル解説とか見てみたいなあ
    どんなカオスになるやら

  84. 下田さんと言えば、東日本大震災直後の欧州チャンピオンズリーグ、バイエルン対インテル戦
    会場で「私たちは日本のみなさんと共にいます」のバナーが出て、ユルネバが流れた試合、
    私たちは未曾有の災害に襲われたが海の向こうには一緒に支えてくれる人たちがいる、みたいな
    あれも感動的な実況だった
    何気に名実況多い人ですね

  85. 玉野対策wwww

  86. >下田: 話を戻しましょう。
    >玉乃: はい。
    こんな冷静な下田さんが好きw
    さすが玉乃を知り尽くしている

  87. ボケとスルーの噛み合いが

  88. 下田さんと玉乃の熱い1対1

  89. いいんじゃないのべつに

  90. 管理人乙
    このコンビはやっぱ良いわw

  91. そう言や原さんちの大悟くんは西岡社長のとこで実況の修行中とかいう事だったな…
    一人前になった暁には一度玉乃さんと組ませてみて欲しいw

  92. このアナ上手いけど、たまにタメ口になるのがうざい

  93. >>玉乃: いやー、最後はちょっと……なんでしょう……汗でました。いっぱい。興奮しちゃいました。
    何か事後みたい

  94. 玉乃は実況で一番好きだわ
    たまに細かいところを指摘するのが良い

  95. 玉乃は興奮すると何言ってるのか自分でも判らなくなるらしいから
    そこは治した方がいいと思う

  96. ※93
    じらしにじらされたあげく最後の最後で強烈なの2発だからな。玉ちゃんも興奮するわ。

  97. ドーハの悲劇でアジアの列強との僅かな差を 痛感し フランスのピッチで世界とはまだ距離があるこ とを実感し 自国開催の熱狂で世界と互角に渡れると錯覚し ドイツで味わった痛烈な敗北感。私たちは4年ごとに世界と向き合い 悔しさも喜びも糧にしながら右肩上がりに邁進 して来ました。
    しかし誤解を恐れずにいえば、 この数年の日本サッカー界と代表チームには、 幾ばくかの閉塞感が漂っています。
    おそらく今の閉塞感を打破する特効薬などありませんが、それでもなおこれからピッチに立つ彼らが今できる最大限のことはあると信じます。
    表面的に一丸となって戦おうと声を掛け合うよ りも、 Jリーグの舞台で最も輝いている自分を存分に 発揮して欲しいと思います。
    肩に力を入れて世界を驚かしてやると宣言する よりも Jリーグで輝き、だからこそ海外のクラブが投 資しようと感じた 自分の魅力を100%出し尽くして欲しいと思い ます。
    それがすなわち一丸であり、それがすなわち全力です。
    2010FIFAワールドカップ南アフリカグループEの初戦、 日本にとっての4回目のワールドカップ、 相手は不屈のライオンの異名をとるアフリカの雄カメルーンです。
    では放送席を紹介します、解説はガンバ大阪監督の呂比須ワグナーさんとセホーンさんです。

  98. せっかく勝ったのにもう一度見ようとは思わなかったなwww
    それでも玉乃嫌いじゃないwww

  99. 下田さんの手馴れ感w
    玉乃は一度このノリで地上波代表戦を解説して
    お茶の間を混乱させて欲しいw

  100. ※28
    女の局アナはほぼ社員タレントだからしょうがないにしても
    視聴者からするとごく平均的なキー局の男アナの10倍くらい
    おちんぎん貰ってて欲しいスポーツ実況フリーアナいっぱいいるよな…

  101. 15日で11試合!?

  102. このまとめ見てから気になったからオンデマンドで見た
    もちろん吹いた

  103. ※97
    サンクス!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ