ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スペイン1部昇格のコルドバCFがFWハーフナー・マイクの獲得を発表

Goal.comのニュースによると、オランダ・フィテッセに所属していた元日本代表FWハーフナー・マイクが来季リーガエスパニョーラ1部昇格のコルドバCFへ移籍することが明らかになったそうです。

image


[Goal.com]ハーフナー、リーガ1部昇格のコルドバに移籍
http://www.goal.com/jp/news/73/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/2014/07/22/4974015/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%EF%BC%91%E9%83%A8%E6%98%87%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%81%AB%E7%A7%BB%E7%B1%8D

2年契約を結ぶ

リーガエスパニョーラ1部昇格組のコルドバは21日、フィテッセに所属していた日本人FWハーフナー・マイク(27)の獲得を発表した。

昨季に42年ぶりとなるリーガ1部復帰を決めたアンダルシアのクラブは、「日本人ストライカーのマイク・ハーフナーはコルドバの新加入選手です」との声明を伝えた。ハーフナーとコルドバの契約期間は2年で、1年の延長オプションが付いている。

ハーフナーは昨季、フィテッセの公式戦36試合に出場して10得点を記録した。


こちらがコルドバ公式のリリース。
http://www.cordobacf.com/-/mike-havenaar-nuevo-jugador-del-cordoba-c-f-

image


コルドバCFは昨シーズンのスペイン2部リーグで7位の成績だったものの、バルセロナのBチームが3位に入っていたため繰上げでプレーオフに出場。
そのプレーオフで42シーズンぶりの1部昇格を決めました。

image

ハーフナー・マイクがスペイン1部でプレーすれば2011-2012シーズンにRCDマヨルカでプレーした家長昭博以来。
新シーズンは8月23日に開幕します。




125 コメント

  1. ビックリした。

  2. コルドバってサッカーじゃあんまり知らないな
    世界史じゃ後ウマイヤ朝の都で出てきたけど イスラム文化の移籍が素晴らしいらしいね
    グラナダのアルハンブラ宮殿みたいなのがコルドバにもあるらしい

  3. リトバルスキー「急いでコルドバに取説送らなくちゃ!(使命感)」

  4. スペイン語大丈夫かな

  5. >>42シーズンぶりの1部昇格を決めました。
    世界は広いな ジェフやサンガはまだ慌てるような時間じゃない

  6. これきっかけで日本人がリーガに移籍していったらいいな

  7. すげーリーガ入りかよ!
    マジョルカの大久保おもいだした

  8. 確か城が日本人の評判落としたよね
    で西澤は評判戻した

  9. ハーフナー以前にチームが苦戦して活躍できなそう

  10. 2部7位だったのにバルサBチームのおかげでプレーオフ参加出来て運良く昇格か…厳しい戦いになりそうだな
    チーム的にも二桁取れたら大大大成功
    残留でもしたらヒーロー扱いだな

  11. 城は結構やれてたよ。
    代表戦でボレーシュートで怪我してから、終わった。

  12. どうやっても降格するだろうから点取りまくって個人で残留してほしい

  13. ※2
    歴史の方は有名だけど、サッカーの方だとほとんどの期間を2部以下で過ごしていて、1部にいたのは8シーズンだけ。
    しかもつい最近だと71/72だから知らなくて無理はない

  14. リーガならあの身長は生かしやすいだろ
    ただ間違っても足元で勝負しちゃいかん

  15. ** 削除されました **

  16. 俊さんの言葉を思い出すが、まあマイクは身長あるからなあ…

  17. プレーオフで昇格した二部七位のチーム……死亡フラグしか見えないな……。
    個人残留目指して頑張れ。

  18. プレーオフで、アディショナルタイムの最後の最後に劇的ゴール決めて上がってきたとこだよね!まさか、そこにハーフナーがいくとは思わなかった!

  19. 二桁得点してチームを残留させる事が出来れば、一気に評価が上がるな。

  20. 大久保は評価高かったけど確かに城は低かったよね

  21. アルハンブラ宮殿はグラナダでしょ
    コルドバはもうちょい北にあるはず

  22. タシコールマイクネタもはや懐かしいなw
    リーガはあまり日本人が活躍できてないイメージあるけど頑張れ!

  23. すまん、よく読んでなかったわ
    コルドバにも宮殿があるってことか。

  24. とにかく日本人のリーガ入りは誇らしい
    メッシとやりあうんだよなーすげーや

  25. ハーフナー見て日本人ってわかるかな?

  26. 7位から昇格ってまさに奇跡だな。とはいえ、日本でもJ2で4位の徳島が昇格したものの、現在J1ダントツの最下位で苦戦してるからなぁ。4大リーグともなればハーフナーのチームも昇格組の中でも厳しいかもしれないね。
    それでも1部に上がれた以上は少しでも上の順位に上がれるようにシーズン頑張って欲しいね!正直、戦力的に複数補強しないとかなり厳しいと思うけど、どっか日本企業スポンサー付いてくれないかな。せめてハーフナーにクロスを送る選手を獲る資金をだな… ユニクロ!!!

  27. ボコられ枠かな
    結果残して個人残留できるといいね

  28. 逆にハーフナーは足のエリアの広さを使ったスキルで勝負していくと思うよ。オランダで憶えた得点パターンがこの類。ただ、チーム選びは成功したかどうかは微妙だよね。監督に気に入られて入ったのであれば、成功といえなくもないかな。残留目指してガンバレ。

  29. ** 削除されました **

  30. 福田健二ってスペインの人どれくらい覚えててくれるのかな

  31. コルドバは宮殿もいいけど、メスキータの方が有名かな。ともかく中世スペインイスラム文化の中心地ってことで、かなり見どころあるよね。割と日本人の思い描くスペイン的光景に近いっちゃ近いし。

  32. ※6
    今リーガ移籍しても得るものないだろ

  33. 多分これだけヨチヨチ昇格クラブなら、出場機会めぐってくる確率高いし、なによりどうせリーガ伝統のパスサッカーというより放り込みだろ?悪くないと思うね。
    あと進路が決まってないのはキヨだけかね?頼むぞ(´・ω・`)

  34. スペイン「指宿の代わり取らなきゃ(使命感)」

  35. これでハーフナーが活躍しちゃったらハーフナーを乏したザックJAPANへの壮大な袋だたきが巻き起こるんだろうな。
    何が自分たちのサッカーだと。

  36. スペイン「日本人ってでけー」

  37. 清武はハンブルガーSVっぽい
    ハーフナーにパス出す役としてここも面白いかも知れんけど

  38. ※10
    まずチーム総得点が二桁いくか怪しいw

  39. うーん個人的にはプレミアでアラダイスとかの指導受けてもらいたいんだけど。
    まだ日本はせっまいサッカー目指すのか?

  40. レコンキスタの舞台か

  41. 次のW杯には出てほしいわ

  42. 活躍出来る姿が想像出来ない
    外れてほしいけどな当然

  43. 結局1部昇格叶わず
    流れ流れて新潟に指宿が来たのは
    何かの前触れだったか

  44. マイクがんばれー!
    ほんとマイクにクロス上げる選手が必須。
    柏、駒野、リーガ移籍はいかがですか?
    いまこそジャパンマネーの出番です…(´・ω・`)

  45. フェデリコ・カルタビアというバレンシアユース出身のアルゼンチン人MFが1年のレンタル加入してる。
    昨季のバレンシアの中でもかなりのインパクトを残した若手で、このチームの中心となるのは間違いない。
    サイドもしくは中央の2列目でフェデがプレイするから、そことの連携が取れればいいね!

  46. アンダルシアに憧れて〜

  47. コルドバ 乾いた風の広場
    女達が裸足で踊るよ マイクは今どこに

  48. TMネットワーク(あえてTMNとは書かない)なついw

  49. コルドバでケチャドバ見せてくれ

  50. 7位で昇格ってこれアカンやつや

  51. ※29
    ほとんどって言うか、肉体的には100%オランダ人

  52. リーガは嬉しいが、よりによってPO上がりか
    それくらいじゃなきゃ取ってもらえないんだろうが
    チームの残留は厳しいだろうな
    ただ、長友みたいなステップアップの場合もあるから夢は広がるな
    スカパーはアップを始めた頃かな

  53. スペイン一部だと

  54. どちらかというとタシコールマイクにワロタwww

  55. ※39
    スペインだからって、
    全部のクラブがポゼッションサッカーやると思ったら大間違いだ。
    特にこのクラブは2部の7位だぞ。

  56. びっくりした

  57. ロシアでは31歳か…
    不可能ではないから頑張って欲しい。

  58. 失われたものを取り戻すんやで~

  59. リーガ=ポゼッションになってて
    やっぱりみんなリーガ見てないんだと改めて思った

  60. ※28
    監督フェレールやで
    三つぐらい前のフィテッセの監督

  61. http://qoly.jp/2014/03/19/21819-20140319-liga-adelante
    去年のリーガ2部
    このとおりの大混戦

  62. リーガに移籍ってのがイイね!
    クラブはまあ頑張っても降格するだろうが
    それでも残留目指してハーフナー獲得したんだ。出場機会は得られるだろうし
    結果を残して個人残留して欲しい
    一番は大活躍してチームも残留なんだけどさww

  63. ※32
    現行のリーグランキング1位なめすぎやろ
    レアルバルサの2強ばかりに目がいくがここ10年ぐらいのELでのリーガ勢の暴れっぷりも結構すごいんやで

  64. いいことじゃん
    試合に出られなくても選手としての幅が広がるからね

  65. 2部からギリギリの昇格ってなると
    Jだと、大分や徳島のPO突破をイメージしてしまって
    ほとんど勝てないんじゃないかと思ってしまうなぁ。
    でもコルドバも必死に残留を目指すだろうし。
    マイクへの放り込みサッカーをやってくれたら活路が見出せるかも。
    マイクもこれまでパワープレイやってこなかっただろうけど、
    ここで一皮むけてほしいな。

  66. 給料未払いがないといいね。

  67. チェゼーナや鳥取みたいに序盤戦快進撃できたらリーグ内でのステップアップはありそう。

  68. ドン引きしてセットプレイで得点を狙うような
    弱者のサッカーするならハーフナーの出番は多いはず

  69. 大型FWは大器晩成の人も多くいるし、リーガでいろいろ身につけて頑張ってほしい。

  70. リーガで電柱タイプって見ないよな

  71. リーガの下位ってバルサレアル相手に85分自陣でガン守りしてる印象しかないなぁ
    そういうなかで存在感を示せればいいけど

  72. もっと良いチームに行けただろう…

  73. ※67
    鳥取って序盤快進撃してたっけ?

  74. 和製(?)ジギッチとして暴れてほしい

  75. 7位繰り上げ昇格か…
    J2でも夢が広がるし繰り上げプレーオフ出場やろうぜ!

  76. ※26バレンシアからレンタルで今季やるフェデが上げてくれるはず
    最初のシーズンはとりあえず7、8点取れれば上出来じゃないかな?二桁取れたら大成功

  77. ** 削除されました **

  78. これは大分枠

  79. ※16
    ヤ・コメイド

  80. 日本における海外厨はハイライト厨なのでバルサ型なのかアトレティコ型なのかはハイライトだけではわかりません。
    なのにjリーグだけは狂ったように蔑む。

  81. ハーフナ-は頭良いし(高さ&知能)言葉の壁はないだろう。案外すぐにフィットして、得点ランク入りして、アトレティコだな!!

  82. コルドバ民「ふーんアジア人が来るのかー……ファッ⁉︎写真間違えとるで!」
    になってそう

  83. リーガは上と下で別のリーグだから、コルドバも意外と頑張れる余地はあるかもしれん。ハーフナー、頑張ってくれ。使い方間違われなきゃチャンスはある。
    あと、上の方で城の話出てるが、バリャドリードで結構やれてたんだぞ(得点は2点しか取れなかったはずだが、ポストや献身性が評価されてた)。だからこそ、向こうのチームも本格的に移籍なりレンタル延長で交渉しにきてた。まぁ、そこが思いのほかこじれた上に城自身の高校時代の膝の大怪我(前十字靱帯切れたままだった)が出てきて結果的に戻ってくることになったけど。

  84. ※65
    マイクにさらなる成長を期待するのは俺も同じだけど、
    ただでさえ降格待ったなしな戦力(繰り上がり昇格)で、マイクに放り込む目指すサッカーやったとしたら「スカウトどんだけ無能やねん」って話になっちゃうけどね…

  85. ※79
    代理人が「ヤ・エ・コミドだよ」と訂正

  86. マイクは2011年、甲府は降格決まったけど得点ランキング2位17点とって、フィテッセに移籍。ステップアップしていった。
    クラブが残留厳しいとしてもゴール決めて目立って、またステップアップして欲しい。
    マイクは人間的にもいいやつで大好きな選手。帰国して家に帰らず、直接小瀬に駆けつけてイベントに参加してくれた時は感激した。めっちゃ応援する。

  87. ブンデスじゃなかったのか

  88. このニュースはじめて見たとき、イヴァンコルドバがチーム持っててそこに移籍!
    って思ったのって俺だけ?

  89. ※85
    ンフフ
    通訳はノーサンクス・オールライトなんだよね

  90. いまだにハーフナーマイクがパワープレーが上手いって思ってる人甲府の試合見返してみて。
    ハーフナーマイクは足下で勝負するタイプだから。

  91. リーガといえば強い時代のバレンシアとかサイドアタックが特徴だったような

  92. ※8
    いや西澤は全然通用しなくて
    城はポスト面は通用してた。膝の靭帯無いのがばれて契約更新できんかったけど

  93. ネプリーグひでえな。
    誰も知らねえんじゃねえかwww

  94. ドン引きやるんだろうから前で起点になってほしいのか?でもポストの選手でもない

  95. ジキッチよりは点獲って欲しいね。
    いずれにしても必要とされる事は良い事だわ。

  96. 長友のチェゼーナみたいな例もあるし、昇格組とはいえ残留する可能性もある

  97. 恥ずかしながらタシコールなんて選手知らなかった。
    まだまだニワカですわ。

  98. マイクの足下は安定しないのが残念なところな気がする。
    クライフターンやって相手をかわすときもあれば、単純なトラップミスしたりするときもあるし、味方の勢いを殺すパスをだしてしまうことは多いけど、フリーの味方にシンプルに渡すからアシスト結構するし、ポジショニングがいいからごっつぁんするけど、そのごっつぁんも結構外したりもするし。まあ見ててドキドキさせられる。そこが面白い。
    でも代表だと短い時間での評価になってしまうから、どうしても不安定な面が悪目立ちする印象になってしまうのが悲しい。
    ただゴール前での空中戦の迫力はオランダでも感じられたし、リーガでも魅せてほしいな。

  99. 今度もパワープレー期待されてるんだろうな。
    苦手なのは知ってるけど、
    そろそろパワープレー出来るようになって欲しい。

  100. 怪我さえなければそれなりの結果は残すと思うけど
    それだと代表でのポジションは獲れないからなぁ
    プレー面の正確性さえ身に付ければ鉄板なんだが・・・

  101. タシコール・マイクがケチャップドバドバ
    略してコルドバ

  102. >92
    城は前線からのチェイシングとポストはキッチリこなしてたしアシスト、得点もあげたよね
    ビクトルだっけかと息が合い始めた矢先の中国戦での怪我からの高校時代の靭帯問題てわ勿体無いことをした
    全くダメだったのは
    西澤と俊さんだったよね
    家長は除外て

  103. 2年連続2桁ゴール決めているけどチームが奇跡の昇格チームだからある意味未知数過ぎる…(´・ω・`)

  104. 1年早ければW杯出れたな

  105. 駒ちゃんのクロスからのマイクゴールは痺れたわ

  106. コルドバか
    乾いた風の広場とか
    女達が裸足で踊るイメージ(笑)

  107. モルドバと見間違えて、そんな東欧の弱小リーグかよマイク終わったな
    とか思ってすいませんでした。

  108. 長い間音沙汰なくて心配だったけど無事決まったか、良かった良かった
    でも、いつでも帰ってきていいのよ

  109. ※90
    ほんこれ
    甲府だと大抵が足元のスペースからだよね
    代表でも放り込みで全然駄目だったって言ってる奴多いけど
    マイクが得意なのは再度から合わせるクロスで縦じゃないしね
    そしてサイドからのクロスなんて代表じゃなかったし
    本人は昔からリーガでやりたいって言ってたから頑張ってほしいね

  110. リーガで成功した日本人いないから頑張ってほしいなあ

  111. コルドバってラウールブラボいるんに誰も触れてない
    知名度そんなにないかなあ

  112. 電柱サッカーだけじゃないけど、イルレタ政権時のトリスタン(スペイン代表)&パンディアーニ(ウルグアイ代表)はヘディング最強でしたなあ…(遠い目)

  113. すみません、イルレタ監督時代のデポルティボ•ラ•コルーニャの話です。バレロンやらヴィクトール•サンチェスやらドナト爺やらたのしかあ、セルタ推しでしたが(笑)

  114. うーん、できればもうちょっといいクラブに行って欲しかった・・・

  115. 下位のチームだからがっちり固めてロングぽーんで長身選手でガツーンの戦術かな?チョイスは間違ってないと思うで。

  116. ここからウエストハムに移籍してアラダイスに鍛えてもらえば良いんじゃないか

  117. 実はそんなヘッド強いわけじゃない
    代表のパワープレーの時やたら名前出てたけどさ
    (そもそも代表のアレは競り勝ててはいたからそれ以降の問題だけど)
    下位なら放り込みの機会もどうしても増えるだろうし
    鍛えるチャンスだから頑張って欲しいね

  118. 悪くない選択だろ、自分と周りが見えてて賢い選手だな。
    言わずもがなのトップ選手相手にやれるうえに、主軸で点取れば確実に次につながる。
    案外リーガで最初に成功するのは、テクニック系の日本人よりもハーフナーみたいなタイプかもね

  119. スペインでの日本人のイメージが変わるな。
    シャイなんだよ、マイク。
    大きくなって帰ってきてね。
    いまだにオフになると甲府に来て練習してるんだよ。

  120. 2部の選手と比べても見劣りしそうだけど、戦力になるんだろうか。
    マイクに対してお金払ってくれる日本企業ってあるのかな?
    WOWOWの放映権料があるかもしれないくらいでは?

  121. 家長じゃなくて指宿以来じゃない?

  122. なんかスペインの下位クラブてバルサとレアル相手にどうしてるのかしか感想の元がないよね
    ともあれハーフナー超ガンガレ

  123. ハーフナーは電柱というより、それを活用できなかった日本代表がまずかったんだと思う。
    ハーフナーは悔しさをばねに成長していると思う。

  124. ※104
    1年早くてもブラジルは無理だったよ。
    ザックがパワープレーの指示出してマイクを後半85分から入れても、本田が全然ボール出さないんだもの。

  125. テスト

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ