ブログRSS

アンテナサイトRSS

「味スタ」「味フィ西」「味スタ西」…味の素トラップに気をつけろ!

「味○○」をめぐる悲劇は繰り返される――


image



2013年9月、味フィ西と間違えて味スタに行ってしまった長崎サポーター
http://blog.domesoccer.jp/archives/52049449.html

image



2014年03月、味スタ西と間違えて味フィ西に行ってしまったなでしこL観戦者(コメント欄#14)
http://blog.domesoccer.jp/archives/52077284.html

image




もうこんな悲劇を繰り返してしまわないよう、
Jリーグ/JFL/なでしこLが開催される都内“味の素”関連サッカー場の情報をまとめてみました。




味スタ/味の素スタジアムとは

FC東京および東京ヴェルディのホームスタジアム。味の素のネーミングライツ取得前は「東京スタジアム」。
49,970人収容。
Jリーグ公式による略称は「味スタ」



味の素スタジアム公式サイト
http://www.ajinomotostadium.com/

image

image

img02


場所は東京都調布市西町376-3。最寄り駅は京王線飛田給駅。







味フィ西/味の素フィールド西が丘とは

東京都北区の国立スポーツ科学センターにあるサッカー専用の球技場。味の素のネーミングライツ取得前は「国立スポーツ科学センター(西が丘)サッカー場」で、通称が「国立西が丘サッカー場」。
国立施設としては日本唯一のサッカー専用競技場。7,258人収容。
Jリーグ公式による略称は「味フィ西」



独立行政法人日本スポーツ振興センター公式サイト
http://www.jpnsport.go.jp/nishigaoka/

image


場所は東京都北区西が丘3-15-1。最寄り駅は都営地下鉄三田線本蓮沼駅またはJR埼京線十条駅。







「味スタ」と「味フィ西」の位置関係

東京都北区と東京都調布市なのでこれぐらい離れています。
電車を利用した移動所要時間は約1時間20分。万一やらかしてしまった場合、リカバリーはかなり大変です。


image





さらなる間違えの原因も

味の素スタジアムには「西競技場」が存在し、JFLやなでしこリーグで使用されることあり。
その際の略称は「味スタ西」


http://www.ajinomotostadium.com/do/do06/

image



つまり、「味スタ」「味フィ西」「味スタ西」が存在!




        ノ L____
       ⌒ \ / \  
      / (○) (○)\   そりゃ間違えるわ!
     /    (__人__)   \  
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!| ! 
     /     `ー’    \ |i  
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ? l、E ノ <
               レYVヽl



そんなわけで、これらをバッチリ覚えられる人はいいとして、自信のない人は『開催地に「味」がついたら気をつける』という点さえ覚えておけば、事前に確かめるようになるので良いのではないでしょうか。

そして本日の東京ヴェルディ対京都サンガの試合も、「味フィ西」こと味の素フィールド西が丘での開催。くれぐれもご注意ください。

201 コメント

  1. 分かりやすい!

  2. ずいぶん間違いを誘発させる略称だよな

  3. 味スタは飛田給トマンネの罠もあるよね
    こっちは挽回可能だけどw

  4. 東京スタジアムを味の素スタジアムにしてしまったのが諸悪の根源かと。
    「東京スタジアム~味の素~」とかにしとけば間違う必要無かっただろうけど、それだとネーミングライツの意味ないか(´・ω・`)

  5. 「味フィ西」「味スタ西」
    これ引っかかってきた人多いんだろうなあ

  6. 西が丘を「ほんだし西が丘」とか「ブレンディスタ(略称ブレスタ)」に変えるのがいいんじゃないか。

  7. 管理人ありがとうそしてありがとう!
    自分自身は味の素トラップ自体にはかかった事ないけど、
    会場間違いって特に慣れないとこだと本っっっ当〜〜〜〜〜〜に、凹むよね…
    目的を果たせないのと間違った自分が嫌になるのと
    知らないとこで一人で心細いのと合わさって…ええ他分野だけど経験ありますよ(´;ω;`)

  8. 「伊藤園 おーいお茶 濃い味」と「伊藤園 おーいお茶 濃い茶」くらい紛らわしい

  9. 孔明の罠だ!

  10. 味スタ、西が丘、味スタ西なら間違えないのにな…

  11. ネーミングライツしてくれてる味の素さんは有難いが
    もうちょっと考えてほしい
    どこか一つくらいはAGF(味の素ゼネラルフーズ)スタジアムにするとか
    ハイミーやほんだしでも可

  12. 味がゲシュタルト崩壊してきた

  13. 西が丘が西が丘のままなら問題無かったんだよね……
    『西が丘味の素フィールド』略して『西味フィ』なら
    まだ間違いは減りそうな気がする。

  14. やだ管理人さん優しい抱いて

  15. 日本中のスタジアムの命名権を味の素が買う

  16. 西が丘もネーミングライツになったんか。知らんかった。
    高校サッカーで行ったけど、風を遮る要素ゼロだから冬場メッチャ寒いんだよな。

  17. 飛田給味、西が丘味、飛田給西味にしよう

  18. これホントまぎらわしいよな
    6さんの案に1票w

  19. 味が妹に見えてきたけどなんら問題はなかった

  20. 味スタと味フィ西はともかく、味フィ西と味スタ西は本当に紛らわしい。
    この前は元エルゴラ編集長の川端さんですら間違えてたからなあ・・・。

  21. ※17
    新しいフリカケのラインナップかな?

  22. なんかスポーツの森とかいうところに

  23. いっそのこと、味スタ西はクックドゥ競技場、西が丘は味の素マヨネーズサッカー場にしよう(提案)

  24. 東京のサッカースタジアム♪
    どこでも名前は味の素♪
    覚えやすいがややこしい♪
    行くトコ行くトコ味の素♪
    どこでもどこでも味の素♪
    味の素~ 味の素~ 味味味味味の素~♪

  25. だからあれ程西が丘を『ピュアセレクト西が丘』にしろと言ったのに…。
    略称も『ピュアが丘』で問題無いだろ?

  26. 味スタにはブレンディ広場というのがあるので
    ブレンディを使うとこれまた混乱するかもw

  27. 徳島県の場合、サッカー兼陸上競技場はポカリスエットスタジアム、野球場はオロナミンCスタジアムとなっている。

  28. ※20
    万が一「味フタ西」なんて誤植をやらかした日にゃ大変な事になる

  29. コメ欄含め味がゲシュタルト崩壊起こした

  30. ※11
    どこかひとつならリカバリー困難な西が丘一択かな
    ここが判りやすくなるだけで相当変わる
    味スタと味スタ西ならまあそんなにえらい事にはならんだろうし

  31. サンキュー管理人!サンキューな!

  32. ※28
    もし、そんな誤植をやらかしたら……(汗)
    それこそ難民が多発しそうってか、ヴェルディの問い合わせがパンクしそうや。
    どっちやねん!みたいな。
    ※30
    ホントにねぇ。
    ネーミングライツはいいけど、紛らわしいのは勘弁だよ。

  33. ちなみに味スタの隣には、同じく味の素のネーミングライツで「アミノバイタルフィールド」という人工芝の競技場がある。昔はJFLやユースの試合で使われてたが、最近はもっぱらアメフトに使用されているけど。

  34. クランチポテトが美味しそうだと思いました(蝗並感)

  35. 新宿から味スタ及び味スタ西がある飛田給には、
    停車しない電車があることも注意な!
    臨時もあるが基本「調布から各駅」を覚えておくとよい!
    府中まで行ってしまった時のあのソワソワ感を味わいたくなければ絶対だ!

  36. 「味スタ西」って「アミノバイタルフィールド」のことだと勝手に勘違いしてたけど、別物だったのか…。

  37. 西が丘は十条より赤羽の方がアクセスはいい気がする
    バス結構出てるし。
    一番は本蓮沼から歩くことだけど。
    意外とラーメン屋が多いんよね

  38. アメフトをよくやってるとことは別なの!?味スタ西って?今までそこのことかと思ってた・・・
    本当、味の素の商品名使うなりなんなりして、きっちり分けて欲しいなぁ

  39. こんなにややこしいのに、現在味スタの横に体育館を作ってるからな
    しかもネーミングライツ導入の予定らしいから、味の素アリーナになるかも

  40. ※28

  41. ※39
    略称は「アリの素」かな?

  42. 早めにいったら駅についても間違ったかどうか気づかないんだよな

  43. 複数のホームスタジアムがあるクラブのサポや対戦相手のサポは気をつけろってこった
    そういや昔、ホームとAWAY間違えてた人もいたっけな

  44. ※27 のように、味の素の製品名で各競技場の名前付け直せばいいのに。
    鳴門は今年行ったけど、あそこの競技場や建物、ほぼすべて大塚製薬の製品名付いてるのな。
    大塚製薬の宣伝にもなり、施設名の混乱もないし、あれがベストだと思うわ。

  45. jサポになって13年だけど、味スタ西なんて初めて知ったわ

  46. クックドゥースタジアム
    クノールスタジアム
    鍋キューブスタジアム
    ほんだしスタジアム
    いけるやん

  47. ※27 それいいですね。ほんだし球技場とかクックドゥアリーナとか。
    …でも大塚製薬のほどスポーツ感がでないね。

  48. ※38
    あれは「アミノバイタルフィールド」
    唯一の商品名スタジアムですね

  49. 運動公園全部引っくるめて、鳴門大塚スポンジパーク。
    そんで、ポカリスエットスタジアム、オロナミンC球場、ソイジョイ武道館にアミノバリューホールだよ。
    俺は勝手にポカスタとオロC球場って呼んでる。まあ、徳島には間違えようにもまともな競技場は他にはないけどね。

  50. ※24
    すみませんヤマスタに向かう電車内で吹きましたwww
    歌えます♪♪♪
    西が丘は見やすくて好きです

  51. 西が丘味の素スタジアムて表記にしときゃ間違えねえのに。略称も西味でいいじゃん。

  52. ※43
    最近興味を持ち始めて観戦経験の少ない人には「複数のホームスタジアムがあるクラブ」
    自体の判断がつきにくい事も問題ではあるね。アウェイチームともなれば尚のこと。

  53. ネーミング自体よりも、略称が紛らわしい。「西」がかぶっているのをなんとかしたい。

  54. 青梅と青海を間違えるようなものか

  55. 管理人ありがとう「味の素トラップ」には気をつけるわ
    それにしても紛らわしいから商品名にした方が良いでしょコレ

  56. うちは、どっかがネーミングライツ権獲得して欲しいわ…
    なんで、使用頻度が少ない野球場(わかさスタジアム)にはあって、
    Jとか陸上とかでよく使う京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場は無いのか。
    亀スタはよ。

  57. 味スタ西は甲州街道を渡る歩道橋から見えるよ。右手が味スタ、左手が味スタ西。
    でも体育館が出来ると見えなくなると思うからから混乱するだろうな

  58. てっきり雨の日の味スタには気を付けろ
    とかいうのかとおもったw

  59. 間違えるわな、こりゃw

  60. ※58
    ボールが水たまりにはまって届かないんじゃあ、トラップしようにも…っておいw

  61. これはわかりやすいよな。

  62. 味フィ西は一度観戦してみたいんだけど,経験者の方的にはどうですかね?

  63. ※40
    フタさん、味の素と共同出資したいんですか?

  64. 行くスタジアムは間違えても味の素は嫌いにならないでくだしゃい

  65. 味の素は何がしたいんだ本当に…。

  66. ついさっき京王線でサンガユニ着た人を見かけたけど、間違えてたのか、やっぱり。今日は西が丘なのね。知らなかった。

  67. ベレーザ観るようになって西が丘と味スタ西に初めて行ったわ~

  68. 味の素に節操が無いでFAだなw
    まあ実際味の素入れちゃうと節操の無い味になっちゃうw

  69. あれ、西が丘って「味スタ西」じゃなくて「味フィ西」だったのか。

  70. ワールドカップの時には来日した外国人が横浜国際競技場と横浜スタジアムを間違えるってのもよくあったらしいな

  71. ※8
    濃い味はリニューアル前、濃い茶はリニューアル後で同じものだよ

  72. 西が丘、行くよー
    会議が入っちゃったから後半からになりそうだけどorz

  73. その点に関しては便利だな~うちは

  74. 一方ロシア人は無理に略するのをやめた

  75. 味フィ西という略称はじめて知ったわ
    勝手に味が丘って呼んでたw

  76. 味フィ西は行った事無かったんだが、うち(川口)からこんな近かったのか
    直線距離なら埼スタより近そう

  77. ところで、味フィ西は国立なのか?

  78. ※39
    知らない人多いけど味スタのバックスタンドの下には、東京都管理の体育館があるから
    新しい体育館が出来て味アリなんてなったら、もう・・・

  79. 味スタ西って陸上競技に配慮してあるいい競技場だな。
    流石に陸連に配慮した形かな?

  80. 駒沢陸上競技場の西競技場ってのも良くわからんな、最寄りが飛田給なんだがこの場合は味フィ西?になるんかな?

  81. ※62
    傾斜ゆるくて、俯瞰で見るには難点だけど
    ピッチが近いから選手が間近で見れるよ。

  82. ※77
    もちろん国立やで。
    味フィの正式名称は、国立スポーツ科学センター 西が丘サッカー場

  83. 味スタ西、去年JFLの最終戦見に行った。
    町田vs相模原、町田のホームゲームだった。
    前日に友人に指摘されるまで西が丘行くつもりでいたよ。

  84. 味の素じゃなくAGF 味の素冷凍食品 クノール…これらグループ会社のどれかでもよかったのに!

  85. ※62 個人的にはお勧めです
    箱が多いから観客席に余裕があってでピッチがやや離れてる味スタ 箱自体小さいけどその分選手も近くで見れるのが西が丘
    自分は2007年の秋かな ヴェルディVSベルマーレを観たのが西が丘初観戦だったけどフッキを手の届く距離で見てマジで怖かった

  86. 味フィ西改め
    製品名のクノールスタや、クックドゥスタ、にしたらいかんのだろうか
    わかりやすいし

  87. うわ今頃ネタにされたwwww恥ずかしwwwwwwwww

  88. 西が丘は稲付中?ってのが間近にあるんだけど、観戦に来てるお客さんの中で数割がその中学校の写真を撮ってたな
    「稲中 五十周年」って看板出てて

  89. 味スタとは呼ぶけど
    味フィ西はあまり使ってる人いない印象
    まわりは今でも西が丘って言ってる

  90. 味フィ西→西が丘
    味スタ→AJINOMOTO(いつだかのウイイレみたいに英語表記)
    味スタ西→AJINO西
    これで万事解決か…。

  91. そもそも北区にあるのに西が丘ってのがややこしいんだ。
    北が丘にしたら味フィ北で丸くおさまる。

  92. 「間違え」じゃなくて「間違い」では

  93. 色々混乱して味が丘西ってよく言い間違いしてる…

  94. ※67の京都サポがどうなったか気になる

  95. ほんだしスタジアム
    コンソメフィールド西が丘
    丸鶏がらスープ競技場にしよう。
    しかし味の素さんは色々な本当に色々な商品取り扱ってるね!
    鍋キューブは昨冬よくお世話になりました。

  96. 隣のトレセンが味の素ナショナルトレーニングセンターだから西が丘も味の素フィールド西が丘にして味の素でネーミングライツ統一したんだろうけど
    たしかに最初は戸惑ったわ

  97. ※92
    「間違え」は間違いを犯してしまうことを指す言葉
    「間違い」はミスそのもののこと
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412045289
    なのでこのケースなら間違っていない

  98. ”事故”る奴は
    ”安全確認”が”足”りないんです

  99. 味フィ西と味スタ西は完全にごちゃ混ぜにしてたわ

  100. 大学サッカーや2種サッカーを見に行くようになるとそこら辺は注意深くなるね
    でもやっぱり名称はちょっと考えて欲しいもんだわ

  101. これは味の素のステマですね。

  102. 会社的には「味の素は身体にいい」って
    イメージを植えつけたいんだろうから、
    別の商品名じゃ意味がないんだろうけどねぇ。

  103. ※38
    元々味スタのサブグラウンドとして整備されたのがアミノバイタルフィールドなんだが、人工芝化して
    サブグラウンドとしての役目がなくなってしまったため、新たにがサブグラウンドとして建てられた。
    それが味の素スタジアム西競技場。
    ※56
    命名権売ろうとしたけど買い手がなかったんじゃなかったっけ?同敷地の京都市体育館はハンナリーズが
    命名権を買い取って、そのものズバリ「ハンナリーズアリーナ」となってるが、こういうのも珍しいよね?

  104. 味スタより味フィ西の方がピッチが近くて好き

  105. 味フィ西は収容1万人以上にはできんのかねえ。
    東京での数少ないサッカー専用スタジアムなんやから。

  106. 製品名なら瀬戸のほんじお以外何でも使えそうなんだけどなあ。
    スリムアップシュガーフィールド西が丘とか。

  107. おお今日試合か!この記事読んでよかった。見逃すところだったぜ

  108. むかしむかし、新日鐵釜石がラグビーの日本選手権で国立競技場で試合をした時に、釜石から来た応援団が国立駅に行ってしまったとのこと。松尾雄二がトーク番組で話してた。

  109. ※98
    ”事故”ならばここまで起こりやすい状態を放置してたら
    ”管理責任”を問われて”改善指示”が来るレベル

  110. 味の素スタジアムをほんだしスタジアムに改名したとして、ほんだしを活かしたスタグルができるといいんじゃないかと思った。
    うどんとかになりそうだけど。

  111. 今年味フィ西に行くことになって、完全に飛田給までの経路調べてたな…地図検索して助かった自分。

  112. 初めて行く時、スタの場所はちゃんと調べたんだけど
    京王線乗りなれないから、駅員さんに「ヒダキュー駅に行くのはどれですか?」って聞いちゃったお (´・_・`)

  113. 他の商品名を入れようとは思わなかったのか
    CookDoやクノールとかあるだろうに

  114. おー、ヴェルディ時代の柴崎晃誠が選手紹介されてる写真・・・

  115. 西が丘は「西が丘」の3文字で一単語であって、それを「西」とするのが行けないんだよ。
    西が丘までチャリで10分でFC東京ファンの俺でさえ、かなり慎重に確認します。

  116. と、等々力駅…

  117. ※108
    ちょうど国立(くにたち)ネタ書こうと思ってたんだがその話は信じがたいなァ

  118. まあでも間違って味フィ西に行っちゃった人は
    サッカーの試合が観られただけよかったよねw

  119. ※111
    他だが長野のホーム開催地に使ってるよね
    2ちゃんで場所は間違えてないけど西が丘だと思い込んでる場面も見たことあるわ

  120. もし間違って西が丘の方に行ってしまった場合、三田線でなくタクシーで赤羽か十条に戻るのが正解
    そこから埼京線にのれば新宿までは駅をいくつか飛ばせるのでそれなりに早く着く

  121. スタの名前変えなくても、味の素フィールド西が丘の略称を『味が丘』にするだけで解決じゃね

  122. ※67の続報はよ

  123. 味フィ西はせっかく専用スタジアムなんだからもっと活用して欲しいよな
    味スタよりアクセス良い人が多そうだし

  124. 味スタと味スタ西はいい
    問題は西が丘だ

  125. 国立に行くつもりが国立(くにたち)に着いちゃうトラップとか
    国立西が丘を国立と間違うとかも定番だよね

  126. ご期待に添えなくて申し訳ないが
    その中学校に卓球部はないんだ
    息子が学校からヴェルディの告知チラシ持って
    こなかったんで、今日試合あると知らなかった地元民。
    なでしこオールスターはキチンと貰ってきたから
    優退チラシ撒く体力もヴェルディには残ってないんかと
    他サポながら悲しくなった

  127. ※123
    アマチュア、ユース中心に結構使っている。

  128. ※26
    北側(FC東京・ヴェルディ側)にある広場がブレンディ広場で、南側(アウェー側)にある広場が「アジパンダ広場」…、
    あれ?昔は「カルピス広場」という名前だったんだけど、去年から「アジパンダ」に変わったのね。

  129. 大学サッカーまで手を付けてると普通に味フィ西と味スタ西を間違える(´Д` )
    更に駒沢もメイン、補助、第二と有るからもう頭ごちゃごちゃ

  130. 味の素の甘味料に「アマラオ」と名付けてスタの名前にすれば丸く収まる、かな?

  131. 自分も間違いそうになったことある(´・ω・`)
    味の素の商品名をつければいいと思うんだけどなー

  132. ※128
    カルピスの親会社が味の素だったんだけど
    アサヒ飲料に売却して関係無くなったから
    アジパンダ広場に変えたんですよ

  133. 極旨じゅん屋って美味い?

  134. もう調布か十条かでいいじゃん・・・と思ったが、それだとわざわざネーミングライツにお金出してくれてる味の素さんに申し訳が立たないというジレンマ
    あと、※76さん同等に味フィって意外と近いじゃんと思ったさいたま市民

  135. ** 削除されました **

  136. 味の素に「瀬戸のほんじお」って商品があるんだけど、スタジアム名になって勘違いする人が出てきたら大変なことになるな・・・

  137. 味スタ:  味スタ
    味スタ西: のスタ西
    味フィ西: 素フィ西
    でどうでしょう?

  138. 今までこの話題が出るたび味スタ西って、味スタのビジター側(アウェイ待機列から見えるところ)の競技場だと思ってた。
    歩道橋の左手が味スタ西ってことは、ビジター側にあるのはアミノバイタルフィールドだったのか…

  139. さすがに味スタは間違えないが、
    味フィ西と味スタ西は天皇杯で1回間違えた(恥
    ※138
    そだよ、たまにアメフトやってるね

  140. 何故ジーノ(味の素が販売してる化粧品)の名前を使わないんだ?
    それなりに効果ある化粧品だが通販限定だからなかなか知名度低いんだ。
    商品名出すならこの辺使えばいいのに。

  141. 今ツイッター見てて分かった事。
    この記事は、管理人さん本人が今日行くための確認の記事だった、という事。

  142. ※120
    赤羽すぎたら新宿方面の埼京線は各駅停車しかないよ。

  143. 寝過ごして高幡不動の車庫まで連れてかれたヤツもいるから、府中まで行ってしまったくらいで気にするな!

  144. あれだけ離れてしまっても1時間半でリカバリできるなんて
    やっぱり東京はすごいと思いました(こなみ)

  145. ※76
    うちも川口だけどw、春先や秋口なんかは自転車でも楽しいぞ、西ヶ丘。

  146. ※140
    味の素が化粧品作ってるの初めて知った!アミノ酸の会社だもんね。

  147. ※116
    等々力は川はさんで両側にあるからややこしいね
    しかも県が違うし
    ※142
    山手線快速と考えれば

  148. パルスイートスタジアム
    ブレンディスタジアム
    マキシムスタジアム
    クックドゥスタジアム
    ピュアセレクトマヨネーズスタジアム…
    なぜかマキシムのCMで流れた「愛のブルートレイン」が脳内で流れてきた

  149. ※139
    思いこんでた。ありがとう。

  150. これは良記事
    管理人の今日観戦する予防線だったのねw

  151. 管理人今日観戦だったんか、お疲れ様ですw
    あと前の水戸の記事にもあったけど、次の緑ホーム第27節8/17(日)も「味フィ西」なので
    とくに在京大洗女子学園関係者の皆様、くれぐれも、くーれーぐーれーも、気をつけて
    よくよく確認してからお出かけ下さいね、と(´・ω・`)

  152. 西が丘までチャリで20分位で行けるのだが、間違って新宿まで行って京王線に乗り換えた事が有るなんて口が裂けても言えない。

  153. 管理人さん観戦お疲れ様です。
    しかし、北区から帰宅ですか・・・W

  154. ※140
    ジーノスタジアムになったら
    ユニは襟付きに決まりか。
    jinoの化粧水使ってたけど
    なかなか良かった。
    ちょっと高いんだよね…。

  155. 松本サポへ
    今年は三ツ沢じゃなく西が丘だからな!
    間違って横浜行くなよ!
    あと、飛田給にも行くなよ!

  156. ※154
    ジーノサンクスマッチでは選手紹介は全員変な愛称でコール
    MVP賞は輸入物の高価い椅子だな

  157. クノールスタジアムだと語感が苦悩っぽいので縁起悪そう

  158. 西が丘ってよんでるけど、味フィ西っていうと分かりにくいよなぁ…。西が丘はもっと人数入るようになれば最高なんだが

  159. 味スタ行くときは橋本行きとか多摩センター行きには乗るなよ!飛田給通らねえからな!

  160. ※155
    松本サポが飛田給に向かうのは8月20日

  161. 管理人さんが、北区から貴宅に無事帰宅したかが気になる。

  162. 沖縄県総合運動公園陸上競技場と沖縄市総合運動場にある沖縄市陸上競技場を間違えた人もいるけどな

  163. それより横縞さんは10月の西が丘どうにかしろよwww
    確実に難民になるじゃないっすか(´・ω・`)

  164. 観客数ぞろ目だな

  165. 西が丘にこそアミノバイタルとかほんだしなんかの商品名を冠すればよかったのに
    アミスタ西とかほんスタ西とか言えば名称の差文化もできただろうに

  166. ※163
    すまん、三ツ沢だけじゃなく国立も使えんのよ今年は
    あそこ実際は5000人入れないから、悲惨なことになるのはわかってる
    横国使えないのかな~

  167. ついでに西が丘の交差点対角線上にスぺリオ城北ホームの
    赤羽スポーツの森公園競技場もある
    人工芝のサッカー専用競技場だけど
    ここが一番見やすくてお気に入り

  168. いやJリーグの試合が味スタ西で開催されることは無いんだから間違えないだろw

  169. ※129
    駒沢は全部同じ敷地内から問題ないね

  170. ※163
    ※166
    何の話をしているんだろうと思って横浜FCの試合スケジュールを見たら……ま、松本と西ヶ丘でやるだと!? しかもシーズン終盤、昇格争いで盛り上がっているであろう時期に。
    3,333人の今日の試合でさえ、ゴール裏は満員に近い状態でした。失礼ながら正気の沙汰とは思えない。今からでももっと大きな会場を手配すべきかと。

  171. ※166
    横国がダメなら町田とか相模原とかあるじゃないっすか(´・ω・`)
    都内も駒沢とか…と思って調べたらその日ヴェルディが使うのね(´・ω・`)
    味スタのスケジュール見たら空いてるよ(´・ω・`)

  172. 名古屋でも瑞穂運動場西と瑞穂運動場東をたまに間違える。
    しかし間違えてもさほどダメージはない。
    が、乗れる地下鉄はまったく違うという罠

  173. つい最近まで味フィ西は味スタの隣にあるやつ(味スタ西)だと思ってた
    ちなみに長居はセレッソ本拠がヤンマースタジアムで、
    隣の第二競技場がヤンマーフィールドだっけ

  174. 横浜FCさん10月4日味スタ空いてるよ?

  175. ※67は細かい経緯は省くけど、暇だからJ2の試合でも観に行こうとサンガ応援しに味スタに足を運んでた青赤です。紛らわしくて申し訳ない。試合には間に合いましたが、京都ユニの人がどうなったかは…。

  176. 味スタ西って行った事ないや
    アミノバイタルとは違うんだ

  177. コメ欄だけで腹が減ってくるな

  178. 以前、熊谷運動公園と熊谷スポーツ文化公園を間違えて大変な事になったことあります
    某クラブ応援番組もやらかしていましたがw

  179. 味スタ西はとりあえず味の素スタジアムウェストとかに正式名称から変えてみたら
    略称は味ウェスト

  180. 東京対サバデルの試合のとき、味スタ西だと思い間違えそうになった。実際この試合で間違えて飛田給に行った人いたし。

  181. 横縞は何で毎年アウェー側だけ売り切れてるのに
    西が丘でやろうとするんだ三ツ沢使えないんだったら頭下げて等々力つかえばいいのに

  182. 松本戦を西が丘か・・w
    平日夜ゲームならまだ・・いやでも山ほど押しかけるんだろうな。
    ぜひ公称キャパいっぱいの7,500枚チケット売って当日阿鼻叫喚の図を(鬼畜

  183. 芝養生だっけ?ニッパツ駄目で西が丘なら
    いっそ三ツ沢陸でいいような

  184. 等々力空いてないの?
    つか国立使えない間はこーゆーの増えるからよそのホームでも多少融通きかせた方がよいのでは…

  185. 味フィ西はその昔瓦斯戦で目一杯詰め込んで6500人位だっけ

  186. 西が丘 を 国立味の素 って言えばいいのかな? 古い瓦斯だけど 西が丘こそ「俺たちの国立」って思いがある。

  187. 略さなきゃいい問題

  188. 鳴門を見習えよ
    野球場から陸上競技場、武道場まで別々の製品名ズラリだぞ
    あれこそ正しいネーミングライツの使い方

  189. よみうりランドを間違えて後楽園遊園地に行ったことあるで
    一時間くらい遅刻した

  190. 検索ワード:味スタ
    もしかして:味フィ西

  191. 味の素さん、ちょっと配慮して頂けませんかね

  192. 最大のJ空白地! 東京23区内の専スタ候補地を考える 
    「城北中央公園」「舎人」「砧公園」等
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/13
    「駒沢公園」 「赤羽」
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/12
    「原宿」 「篠崎公園」
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/11
    「大井」
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/9
    「夢の島」
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/8

  193. INAC神戸と日テレの試合が味フィ西と書いてあって
    「なんでこの試合を(味スタ)西でやるんだろ」と思ってた
    この事件があったからしばらく経ってから気がついたけど
    もし関東住んでて見に行ったら俺もやらかしてたわ
    横河-岡山の試合を存分に楽しんだろう (´・ω・`)

  194. tss!味なプレゼン〜ト!!!(ビシィッ)

  195. ヤフーのトップにまでこの話題載っててわろた

  196. フットボールチャンネルがパクってたね

  197. Yahoo!のトップに、このネタ掲載されてた。
    フットボールチャンネルにパクられたW

  198. 既にコメント来てたw

  199. ヤホートップ記念カキコ

  200. フットボールチャンネルはパクり記事のときは記者名を書かないチキンw

  201. パクられたので記念カキコ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ