ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノス小林祐三、ファンサービスのサインについて提言

選手がファンサービスで書いている「サイン」について、横浜F・マリノスDF小林祐三が自身のツイッターにこんな意見を投稿していました。

小林祐三





これはどういうことかというと、名前を示すサインとは別に読める字で名前を書かされるということ。
つまり↓パンゾー氏の場合こんな感じに。

image



いやいや、習字の作品じゃないんだから……


スポーツ選手や芸能人のサインは名前を崩したものが一般的なので、後々誰のサインだったか分からなくなる→だから読めるように名前を書いてもらっておく、という発想なのだと思います。 自分で書き加えるとサインの価値が下がるような気がするので。

確かにその気持も分からなくもないけど、サインで文字を崩して書いているのは“あえて”そうしている訳なので、カッコよくシャシャッとサインを書いた後に普通に名前書かされるのは、書く側としてはきっと興醒めな感じがするのでしょう。



なお、ツイートの中でパンゾー氏が言及してるラフィーニャのサインはこんなサイン。

image



普通にアルファベットそのまんまなので、これに更に「Rafinha」と書き加えるのはシュール……


「サインの名前」ついては、以前にセレッソ大阪の酒本選手もインタビューで語っていたことがありました。




どこも似たような話があるようで。
今回のツイートがマナー向上のきっかけになるといいですね。



ツイッターの反応














262 コメント

  1. これはさすがに選手に失礼
    仕事と客だったとしても礼儀はあるだろう
    なのでファンの方で周知しようぜ

  2. 大抵はサインと一緒に背番号も書いてくれるから、後でわからないってことはないよね

  3. サインはマークみたいなものだと思ってるんじゃないの?
    あれが名前を表してると知らないとか

  4. 背番号も一緒に書く選手が多いからサインが読めなくても背番号調べれば誰のサインか分かると思うんだが…
    それすらもしないファンがいるのか

  5. そういう相手にはもう楷書で名前だけ書いて渡せばいいんじゃね

  6. 選手の名前がわからないんじゃなくて、後でわからなくなるってことなら色紙の裏にポストイットでも貼っておけばいい。
    ちなみに各クラブのエンブレム入りのポストイットほしい。

  7. 近年の、サインサービス取引は、そういう光景なんですか?
    昔、山にある別のクラブで、還元を受けて貰ってました頃は、気にしなかったですし、番号と名が分かる物に一筆、認めてもらってましたから、こだわりがあるんですかねぇ~

  8. 誰のサインかわからなくなるから書けっていうのは、自分で管理すべきところを面倒だから選手にやらせてるだけだよね

  9. これは要求するファンが悪いよ。
    そんなに分かるようにしたいなら、裏面に自分で手書きするなりの工夫すればいいことだし。

  10. 読めないんだったらそれこそみんなサインはオダギリジョーでいいじゃんな?
    名前書けばいいんでしょ?

  11. 謎の筆跡よりふつうに読める文字が好き

  12. 背番号書いてもらって、あとは自分で調べろよ、と思う

  13. オダギリジョーのサインってあれか
    こうだくみ

  14. 誰だか判らない人に取り合えずサインを要求するってありえない。
    「キャー!サインくださぁい。で、あんただれ?」ってことでしょ。
    失礼にもほどがある。
    だれのだか判別付かなくなるなら、背番号かいてもらえば100%判るのに。
    背番号すら読めない字だったら、そんなネタみたいな字をかく選手、
    1年に1人くらいだから、ファンなら絶対調べられるのに!

  15. 名前二回書いて!なんて頭悪いおねがいよくできるな。

  16. 誰のサインかも憶えておけない人達は
    勝ち馬確定前からウィナーズサークルに陣取ってる連中みたいなもんか

  17. サポーター側も選手に配慮する必要があると思います。

  18. 座右の銘と名前のセットに統一するとか

  19. ラフィーニャが頭にハテナマーク浮かべながら名前二度書きするとこを想像したら萌えた

  20. 漢字一文字と名前のセットとか、ちょっと集めたくなる

  21. Pele

  22. 「なんとか選手サインください!」→サイン
    「キャ~サインくださーい」→適当なひらがな
    2タイプ用意しよう(提案)

  23. ホント背番号が書いてあるんだから調べればわかるのにね。いつでもどこでもさわってるスマホで。
    そんなファンには、ペレのサインでいいよ。
    ただ新規のファンが増えてくると当然これ以外にも似たようなケースは増えるよね。難しい。

  24. 相撲取りの手形と同じ様に
    誰だか分からないという事か

  25. みんなPeleでいいんじゃね?w

  26. というか、小林のサイン可愛い

  27. サインもらえるのはたいてい練習場なはず
    練習場までいくのはそれなりにコアなサポなはずなのに
    選手の名前と背番号もわからないでもらうのはもらう意味があるのだろうか・・・

  28. 名前2回書かされるとか選手かわいそうに。
    きっと柿谷とか蛍とかのサイン待ちが長いから他の選手にもサインもらって時間埋めようとしてるんだろうけど…。
    新井場とかも2回書いてるんだろうか?

  29. ※27
    特定の選手が好きで練習場行ってサイン貰って、
    ついでに誰かいたら貰うって人も多いと思うよ、とくに女の子

  30. そんなことがあるとは知りませんでした
    楷書の名前はいらないでしょう

  31. 名前書いてもらうのは小学生までにしよう

  32. ほとんど転売厨じゃねーの?そんなん要求すんのは

  33. サインもそうだけど、練習終わりで疲れた選手にアイドル並みの要求する人もなんだかなぁと思う

  34. きゃー管理人さーん!サインしてー

  35. サイン貰った相手位覚えてるだろ・・・
    ※32
    名前なんて書いたら売れないんじゃね?

  36. お店とかでサインだけ書かれた色紙を見ても、誰かのサインかわからず、サインだけでなく名前も書いた方がわかると思うけどなぁ、とはよく思う

  37. ※28
    鹿島時代は「俺に近寄るな」オーラをびんびんに発していたものだが、桜では丸くなったかしら?
    相変わらずの仏頂面なのにサインをねだり、しかも名前書けと言えるセレ女がいるのなら、それはそれで勇者と称えたい気はする

  38. これは嫌だろうな
    選手は自分のじゃなくプロのサインが欲しいだけかって思っちゃうだろうよ
    背番号あればわかるし顔を思い出しながら選手名鑑でも見て確認しろ。子供ならともかくある程度の年齢になれば失礼なことをしているって自覚してもらいたい

  39. あ、誰のかわからないからって意味だったの?
    選手の楷書の署名っぽい字も欲しい〜♡って想いからだと思ってた。

  40. これはバンゾーさんに同意やわ

  41. サインっていつからこんな読めん字体になったんだろうな

  42. もうコウダクミって書いたらいいよ

  43. 誰か知らないけどサインくれ!って
    ものすごく失礼な事してるって判らない人多いんだなあ。
    断ったらツイッターとかに「あの選手感じ悪い」とか書かれちゃうだろうし

  44. もうそういう人にはサイン入りの名刺を大量に作って配ればいいんじゃないか?

  45. ※36
    それを選手に要求するのは違うよね
    一緒に獲った写真添えるとか名前書いた紙挟むとかさ

  46. 俺はなこみくのサイン欲しいけど話したら事案発生なるから遠くから眺めることにしてる

  47. 誰だか解らないから、というよりも量産されているサインより
    楷書で書いてもらった方が特別感レア感があるからという意見もあるよ
    色紙に限っては、あんた誰?かもしれないけど、
    ユニフォームに関してはサインは誰でも貰えるし、
    もっと他に何か書いてほしいってことで、楷書での氏名や
    目標なんかを入れて貰ってる姿を春ごろ(新しいユニ発売する頃)にはよく見る

  48. 名刺渡しちゃえw

  49. 憲剛のサインは分かりやすくて助かるわ。
    あとシンペーも分かりやすいなw

  50. 後で誰のサインか分からなくなるからだろうなw
    新しいファンの人が増える事自体は大歓迎なんだけど
    増えるとマナーの問題も増えると…
    付箋持参して、書いてもらったら即自分で選手の名前書き込んで貼ればw

  51. セレッソの選手でも自分の名前なら漢字間違えないね!!!!!

  52. 書聖TJ先生は何も言わなくても英語と日本語2種類書くけどな。
    もの凄い達筆で。

  53. ※36
    店が「○○様」って色紙の外に書けばいいじゃないか
    誰のサインかわかるようにしたいのは店側の都合なんだろ?

  54. さすがに誰かわからずにもらってるってのはごく少数で
    飾ったり他の人に見せる時にわかりやすいようにだとは思うが…
    まぁ変だよな

  55. 失礼というか鈍感というか自己中というか・・・
    相手の身になって考えるという事ができないのかな

  56. 観光地とか飲食店に飾ってあるサイン色紙は
    、一般人が多数目にするし、話題にもなるから
    『名前書いていただけませんか』と言うお願いもわからなくもない。
    お店によっては付箋で『●●様』って貼ってあるところもある。
    ただ、練習場まで来てもらうサインは自分用のサインで、
    ●●選手って判ってお願いしてるはずのものから失礼かなあ。

  57. テレビで海外のクラブのファンサービス見ても、サインに崩さない文字で名前を書き足させられてる選手なんか見たことないわ。
    つうか、だいたいの選手は背番号も書くのに、誰なのか名前を書かされるって「お前の背番号なんか知らん」って言ってるようなもので失礼だよ。

  58. 読めないサインを書く方が悪いわ
    お前アーティストかよ!

  59. ウチは誰からもらったか分からなくなる…ではなく、漢字フルネームが書かれたグッズがあって、ちょっと崩した感じ?(というか丸字な感じ)で書いてあったからイイなぁ~と思って、その選手のユニにサインとフルネーム書いてもらった。
    まぁ理由がどうあれバンゾーさんのツイートはサインにサインを重ねること自体がどーやねんってことやし、既出の通りそれなら名前だけ書いてやればいいって話なんで、謝罪します。ごめんなさい。

  60. 一度ある韓国人選手のサインをもらった時に
    「ハングル(文字)も」とお願いして
    ハングル文字で書いてもらったことがある。
    それもいけないことなのかな?

  61. ※25
    ノリさん、チーッス(゚∀゚)

  62. 交通の便がいいから悪いんだ!
    横浜市南部の僻地に練習場作ればコアしか来ないよ

  63. 写真印刷してそれにサイン貰え。解決。

  64. サインはもう普通に漢字で名前書くだけにすればいい
    だいたい好きな選手にサインもらってんじゃないのかよ?
    せいぜい1日に多くても10人以上にサインもらう訳じゃないのに誰からもらったか忘れるって有り得ないだろ
    サインもらったあと自分で付箋でもつけとくくらい出来るだろ

  65. もう力士みたいに手形にしてもらえよ

  66. これ普通に選手に失礼な気がする。酒本の記事見た時はゾッとした。

  67. まぁ夏休みだしあの立地なのでファンじゃない人も結構くるんじゃないかね。横浜は

  68. まえにポエムさんのサインの下に楷書で山田大記って書いてあるユニ見て達筆でかっこいいなぁ!と思ったよ。ちょっと自分も欲しくなったんだけど、勇気がなくて言えなかった、、言わなくてよかったのかな。こんな風に思う人がいるなんて想像しなかった。

  69. 漢字で書くと時間かかるし面倒だからサインがあるんだろw
    より多くの人にサインしてあげたい選手の身になれよ

  70. このコメントは削除されました。

  71. ※68
    そこまで説明すればいいんじゃね?

  72. サインて大概ナンバー入りだけど名前だけで分かりづらかったら
    「背番号もお願いします」なら言われた方も嫌な感じしないしいいのになー
    取りあえず最近のファン()てアスリートに対するリスペクトが無さ過ぎじゃね?
    食いかけのお菓子渡したりとか

  73. 小林が正論だしちゃんと言うことは大切だよな
    シャケの文末(笑)の裏に(涙)が見えるぜ( ノД`)…

  74. ※65
    サッカー選手だからスパイク形にしよう

  75. 関係ないけど
    芸スポ民の妹で熱狂的なうっちーファンがシャルケの練習場までいったときに
    うっちーとあとついでにその横にいたおっさんのサイン貰ってきたwと言っててそのサインをみたらラウールだったって話思い出した

  76. 昨日のファンサは年パス持ち且つHPで事前申込みだったから、選手の事全く知らない人が来るとは思えないのだけど..

  77. サイン+名前で特別感やらレア感つけたいって、それこそそいつのワガママでしかない。
    誰でももらえるサインのどこが不満なんだ。お前何様だ、っつう話だわ。

  78. ペレわろたw

  79. このファンの目的はわからんけど、名前を付けて下さいとか言われるならサインとして成立してないんじゃね。

  80. ** 削除されました **

  81. ラフィーニャみたいにちゃんと読めるサインのほうが好き

  82. SBの不人気さに涙を禁じ得んな

  83. その選手の背番号ユニに背番号のとこにサインもらってさらに下に楷書で名前書いてもらってるやつ、ギャルサポがよく着てるけど、あれもアウトなもの?

  84. ※14
    >「キャー!サインくださぁい。で、あんただれ?」
    こうやって書かれると
    いかに失礼かよくわかるね。
    一時的なサッカーファンになるのは本人の自由だけど
    ごく一般的な礼儀もわきまえられないなんて
    絶対他にもトラブルの種蒔いてるだろ。

  85. この一件は知らなかった。管理人さんまとめありがとう!
    しかし練習場見学にはまだ勇気の出ない身にしてみれば
    そこまで行って知らない選手に堂々サインねだれるなんて信じられない…

  86. サインの背番号に、その選手が昔つけてた背番号をお願いするのはありかな?

  87. ※13※42
    パンゾーさんなら「ガンダム」かな
    ※58
    ピッチにボールの軌跡を描くアーティスト

  88. 今回の件だけじゃなく、選手も忙しかったり、
    サインがほしい他のファンもいっぱい待ってたりするんだから
    あんまりサービスにいろいろ注文をつけて
    時間を取らせるのはどうかと思うよね

  89. 誰なのか知らないくせにサイン強請るな
    仮に百歩譲って知らない選手からもらっても誰なのか確認は後で自分でやれ
    誰なのか判別まで選手に頼むなって話だな

  90. 個人的にはどちらか選べるなら楷書の方が
    字の味なんかもわかって楽しめそう。
    そもそもユニにサインとかもいらない派だけどw

  91. 解決策:「サイン要らないので楷書でお願いします」
    時間無いならカタカナで愛称でも書いて貰えばいい
    読めないほど崩したサインに意味を感じない
    ラフィーニャは普通に読めるので可哀想

  92. 大概背番号も書くからそれで十分だと思うが

  93. それでいいと思うけど、
    そもそも読めないサインもどうなのかな〜〜〜〜とずっと思ってる。
    でも元々はそれでも欲しい!って言う熱狂的なファン向けのものだったはずだよね。それが何故か自慢するアイテムになってたり。この話は色んな問題を孕んでる気がする。

  94. もうサインじゃなくて押印にすればすべて解決だ

  95. 「栗原選手サインください!!」
    と言ってくるファンに、
    「いや、人違いですけど…」
    と言いながらもサインに応じる
    富澤は人格者だ。

  96. ラフィーニャなんか知らなくてもそのまま読めるやんw

  97. 稀に背番号も崩し過ぎて分からない
    場合もあるので
    一概に悪いとは
    思えない。
    時間がある場合に
    限りで。

  98. ※95
    いい人過ぎワロタwwwwwwwwww

  99. 初めて知ったけど、これは恥ずかしい

  100. ただそういう人の大半は2chはもちろん
    このブログは見ないと思う…..
    こういうのはyhaooニュースとかが
    取り上げろよ~~

  101. 抽選で貰った、サイン付きユニに書いてあるサインが、誰のか分からなくて困った事がある…

  102. ※100
    フットボールチャンネルの出番だな!

  103. つまり皆ウメハラのサインをマネしろってことだな!(棒

  104. そういうことを言うなら最低限選手も誰かわかるようなサインを書けよ
    笑い所の分からない芸をされて伝わらないのを指摘されて、逆ギレするようなもんだろ
    管理人も普通に誰か読めるラフィーニャのサインを引き合いに出すのはお門違い

  105. さすがに自分の名前2回書かせたら失礼だろそりゃ
    わかりやすいようになら自分で後で書き足せばいいだけなんだし
    価値なんてオクとかで売ったりするようなことしなきゃかわんねーだろ
    あ、売るようなのかな?

  106. 実は、(好きなMSの)名前を書いてください!ってのが微レ存。

  107. ラフィーニャは酒本と同じ事例だろうね。そっと肩を抱いてやれよ。

  108. ※104
    いや、貰ってる人の顔でわかるだろう
    百万歩譲って背番号が書いてあったらググレカス

  109. サインもらうこと自体がレア感じゃないの?
    もうそーゆー失礼な輩からは金取れ

  110. ファンサで「選手の名前を呼んであげてください」って言われるし、選手も転売されるんじゃないかとか不安感じながらサインしてるんだろうなとは思ってた

  111. 監督のサインとかもフルネームで書いて貰ったりするのだろうか?

  112. ※108
    顔で分かるって、サインに顔なんて映ってないだろ
    というか、数年後、10年後に見返した時に「これだれだっけ?あ、13番か、調べてみよ……」
    こんなサインに貰う意味はあるんですかね
    そもそもサインが誰か一目で分かれば貰う側もこんな二度手間な要求する必要も無いわけで

  113. サインは読めなくていいでしょ。
    番号いれてくれるし、
    桜はイヤーブックにサインも入ってるからサポなら調べられるはず。
    今日舞洲行ってきたけど
    夏休みだからか地元のJ2のキーホルダーつけてた人とか居て、完全に大阪の観光名所。
    勝ててないんだからファンサ制限して集中させてあげて欲しい。

  114. ファンサで選手の名前を呼ばない&色紙を大量に持ってる人は転売目的だと思ってる
    そしてそういう奴はファンサの後に選手の名前を周りに聞いたりしている
    名前呼ばない奴にはファンサしなくてOKとかにしたら良い

  115. うわあ…お客様は神様こじらせてる人が…
    本当にその選手のファンなら、10年経とうがサインくらい覚えてるだろ
    忘れるってことはその程度なんだよ
    どっちにしろサイン貰う意味なんかないじゃんか

  116. 他のクラブの方に
    聞きたいんですが
    クラブマスコットの
    サインってありますか?

  117. サインの問題は色々あるよねぇ
    話が反れるけど、転売防止の為にトレカにはサインしません!とかも
    クラブによってはあるそうで
    うちの某選手、今年の代表チップスに滑り込んだから
    ひたすらポテチ買って買って買って買ってやっと1枚引き当てて
    今度それにサイン貰いに行こうと思ってるけど…断られませんように…

  118. まさに※83みたいなパンゾーユニのギャルサポ見たことあるけど
    レア感なんて微塵も感じないし、むしろ痛いなとしか思わんかったけどな。
    選手に楷書で名前書かせて何がしたいんだろうって。
    こういうのも含めてパンゾーは言ってるんじゃないの?

  119. 正論。これは全力支援。
    どうしてもって言うなら、貰った側が色紙の裏にでも
    「~月~日、誰ソレに書いてもらいました」ってな補記でもすれば良いだけのハナシ。

  120. そういう人が多いなら、逆にクラブ側は
    エンブレムと下の方に各選手の名前が楷書で印刷された色紙を売ればいいんとちゃう?
    (そういう問題ではない)

  121. 小林祐三のケースとラフィーニャのケースは名前を付けて貰いたい理由が違うのかもしれないね。

  122. あーこれ最悪だよな。
    小林良く言った。
    自分が今までで一番気分悪かったのは、
    一人の人気選手の背番号入りのユニフォームに、
    他の選手のサインももらってた大学生位の男。
    他の選手達も、これにサインしていいんですか?とか聞いてて、
    配慮がないというか、無神経だなと。
    酒本が泣ける…

  123. ** 削除されました **

  124. 誰のサインか忘れるような選手のサインを欲しがるなんて
    転売目的かトレーディングカード集めるような感覚なんだろうな
    選手の皆さん、お疲れ様です

  125. 正論だな
    もらった側が理解しておけばいいだけのことなのに

  126. ※95
    富澤いい人すぎワロス
    ガンダムに関連付けた話題かと思ったら、真面目な話だった

  127. ※112
    名前も顔もわからない選手くせにサインもらいにいくなよ
    そこからして間違ってる
    だいたい数年後見返す前にもらった直後に自分で誰のサインなのか調べて書いとけよアホか
    なんで選手がそういう馬鹿の為にサイン変えなきゃならんのだ

  128. サインの下に選手の名前も書けって?エゴだよそれはっ!

  129. 失礼な上に単純に時間取らせるじゃんね。しかもこの時期夏休みだから人も多かろうに。
    その名前書いてくださいは自分でやる作業でしょ
    サインじゃなくて楷書で書いて貰ってる人はたまに見るけどね。

  130. ** 削除されました **

  131. ※116
    ウチのドロンパはあるで、頼めばサインしてくれる。
    ためしに「ドロンパ サイン」でググってみ?

  132. ※131
    だから何で大して興味のない選手のサインをわざわざ欲しがるんだよ
    ニワカがどうとか聞いたようなこと言ってないで、その疑問に答えてみろよ

  133. ※123
    「間違いなく自著」という証明のために
    絶対真似されないように崩して書くもの。
    読めるように書くことはサインの必要条件ではない。
    楷書希望の人には
    プリンターでペラ紙に印刷した名前配るようにしたらいいよ。
    手書きサインの意味ないから。

  134. これはあえて「名前知らねーのかよ!」と突っ込んでやればいい。
    知ってて書いてもらってる奴にも、あえて言ってやれば少しは嫌な気分なのが伝わるだろ。
    ※123
    歌手にしろタレントにしろ、人気商売のサインてたいてい読めないだろ。
    短い時間で多くの人に対応しないといけないから、必然崩れるし読めなくなる。
    それでもファンなら分かる特徴が有るから成立するんだよ。

  135. 小林のサインかわいいw
    ラフィーニャのサインの下にまたラフィーニャは本当に意味がわからん
    サイン見ればラフィーニャってわかるだろ
    そもそもラフィーニャという名前自体を知らなかったのかそいつ

  136. ファンの名前かとおもったら選手の名前かw

  137. ※123
    サインは本人が書いた「印」であって「名前」じゃなきゃいけない事はない
    本人が書いた物であれば字である必要はないし 書いた物に意味がなくてもいい
    極端は話「◯」でもいい

  138. ※104
    記事読んでコメントしなよ
    小林祐三がラフィーニャのサインきっかけにしてツイートしてんだよ

  139. 俺はサインの裏に「◯月○日**選手」ってメモしてるけど
    それじゃダメなのか?

  140. 名前を書けって言う人がいることを知らなかった。
    そんな発想すらなかった。世の中いろんな人がいるんだな。
    しかも結構いるんだ・・・

  141. ※122
    ユニに書いてある背番号以外の選手にサインしてもらうのも失礼にあたるのか?(例:10番のユニに他の背番号選手のサインを入れてもらう)
    個人的には移籍していった選手や前所属のクラブのユニじゃなければいいと思ってた

  142. 確かに厚かましい話だけど、小さな子供には嬉しいかな?と思ったりもする
    習字の作品って言い得て妙だな
    書道作品なんかは題名で何と書いてるか分かって素人には非常にありがたいw

  143. 普段どんな字を書くのか見たいって理由でもダメなの?

  144. ※116
    山雅のガンズくんもサインあるよ
    今年はユニフォームにもなってるw

  145. ※143
    ちゃんとコミュニケーションとれて、そういう理由を伝えて、選手を不快にしない状況でリクエストできるならいいんじゃない?
    結局は人と人のやりとりだから、相手がどう思うかが大事でしょ
    今回のケースはどう考えても選手側が疑問に思ってるからダメ

  146. 最初からオートグラフじゃなくてサイン書いちゃいナヨ

  147. これさ、一歩間違えればオク流しとなる可能性あるよな?
    その意図無くても選手から疑問が上がった以上は止めるべき。
    てか、これお願いしてる奴はバカなのか?

  148. ** 削除されました **

  149. 練習見学よく行くけど勇気が出なくてサインもらったことないんですけお・・・

  150. パンゾーさんの言うことわかるわー
    最近多いんだよね
    パンゾーさんとドゥトラのサインは可愛いかった

  151. 「書いてほしいから頼んでる」って選手を何だと思ってんだよ?
    してほしいから頼む→頼めばやってくれるのが当たり前みたいな距離感になったんだよ?

  152. ※122
    ※141
    俺も※141と同じ考えかな、ネーム入れたユニフォームの選手以外もらっちゃだめってのは。
    それだと寄せ書き的にサインもらうなら背番号12以外入れられない…。
    その選手は一応聞いただけじゃないかな

  153. ファン側が○月×日背番号 選手の名前を書いた付箋用意して
    サインもらったら貼り付けておけばいいだけじゃないの?

  154. ごもっとも

  155. でも外国人選手のサインは大抵アルファベットだから読めるんだよなー。後からみても誰かわかるし。あのよーわからん日本のサインの形にもかなり問題があるんちゃうかな

  156. 一平くんのサインは
     お た ま

  157. このコメントは削除されました。

  158. 読める読めないは問題じゃないだろ
    顔見れば誰だか分かるんだから既にやっている人もいるようだけれどメモしておくなりすればいい
    極論を言えば自分のマークなんだから文字である必要すらない

  159. サンキューパンゾーにシャケ
    これは選手に失礼すぎる

  160. ※141
    ※152
    ごめん、なぜ特定選手の番号が入ってるユニに寄せ書きサインが欲しいのかがそもそも理解できなかった。疑問に思わない、むしろ欲しいと思う人もわりといるんだね。
    背番号って、その選手を象徴するものでもあるし、自分が見た頼まれた選手達はみな一様に困惑顔して「え?これに書いちゃっていいんですか?」って隅っこにちっちゃく書いてた。「僕のサインでいいんですか?」って言ってた選手もいた。これってどうなの?
    自分は失礼だと感じたよ。
    寄せ書きが欲しいならサポ番にすればと思うけどな。
    自分が選手だったらどう思う?

  161. その女性にとってサイン貰うのは御朱印を集めるのと同じ感覚なんだろ
    ばあちゃんが御朱印帳を後から眺めてこれはどこどこの、これはあそこのって見返して楽しんでた

  162. 答え
    背番号
    決着

  163. ※116
    ウチの爺と、マリノス君、ふろん太、一平くんのサインはもらったことがある。
    ただ、その日の中の人によって…おや、誰か来たようだ。

  164. ※160
    自分は失礼じゃないと思う。
    クラブにお金を出して買ってくれた以上は
    ある程度の自由があってもいいと思う。

  165. サイン見て誰かわかる必要ないのかなー。クラブ側がそもそも色んな選手のサイン書いてもらうようにサイン帳を売り出してるのはどう思うのかな?行った人は結構気軽にもらうだろ。
    さらに言うと選手のサインを何かのタイミングで配ってるクラブもありますし。そのサインもらって誰のサイン?ってなるのって結構多いんですよ。
    まぁ、だから名前を書いてくださいにはならないと思うから話の本筋からずれてるけどね。

  166. ファン「サインください」
    梅鉢 (遠慮がちに端に小さく書こうと)
    ファン「あ、大きくでいいですよ。」
    梅鉢「え」(一画目を書き始めたところ)
    ・・・しばらく考えた後、無理矢理日付にして、改めて大きく書いた梅鉢はいい奴。

  167. ※146
    122の件はおいといて、そのある程度の自由ってのが問題だよね。だってそしたら人によってはサインの下に楷書でもらうのも、誰か分からないけどサインチョーダイも、お金払ってたらいいんだよねってことにならないかな。
    内容はいろいろなケースがあると思うけど、ファンサというものに対するモラルは低下してるのかなと思う。あたりまえだけど、選手はお金払って応援してくれるファンに対してサービスしてくれてるわけだから、ファンも知らず知らず自分都合を押し付けすぎるのはやめないとね。
    やはり各クラブや選手会でルール化とかにしないとだめなんだろうか?

  168. さっぱり理解できないわ
    自分もコンフィットシャツにいくつかサイン貰ってて、結構前のだとあれ誰のだっけって一瞬考えることあるけども
    楷書で改めて書いてもらうってお互いに間抜けな気分になりそう

  169. その人のユニフォームに楷書で書いてもらうのはありなのか?
    字綺麗な選手だと結構かっこよくみえたけど

  170. 名前お願いしまーす!
    なんて言うの?じゃなく自身の名前書いてって…なんとまぁ。。。
    裏にでももらった人が後でボールペンとかで小さく書けばいいでしょ…選手が顔でわからないなら名前聞きなさい。。。

  171. どれが誰のサインかなんてそのくらい自分で管理しろよ……

  172. ※169
    ちゃんとその旨を選手に伝えて書いてもらえば良いんじゃないか
    今回の話とはまた意味合いが違うだろ

  173. 選手の名前書かせる奴なんているのかw
    むしろファンの側からしてもサインに楷書で名が書かれてたら興醒めだろうに何のために

  174. 自分を特別扱いして欲しいだけの女サポには、
    何言っても理解してくれないさ

  175. どうでもいいけどサインより普通に楷書で名前書いている方が格好良いね

  176. ラフィーニャのサインは判別できるけど小林みたいなサインは判別無理だし言われても仕方ないとは思う
    まぁ小林みたいなサインは極端な例ではあるが

  177. ※112
    >数年後、10年後に見返した時に「これだれだっけ?あ、13番か、調べてみよ……」
    > こんなサインに貰う意味はあるんですかね
    そもそも誰から貰ったかも忘れるくらい思い入れがない選手からサイン貰う意味あるんですかね
    10年以上前に練習場行ってサインしてもらった色紙に名前も背番号もないけど誰のかくらい調べんでもわかるわ。

  178. 俺は貰ったら貰った年度・背番号・選手名書いたシールつけた袋に入れて大事にしまっとくけどね。
    若い選手とかだと翌年とかに背番号変わったりサインの字が微妙に変わったりして楽しいよ。
    ただ選手に書かせるのは失礼だなあ・・・

  179. ファンサ辞める
    解決

  180. 誰からもらったかとかファンの事情じゃなくて名前を2回書くのがおかしいだろってことだから。

  181. あーあと選手にサイン貰うときは「サインください」じゃなくて「〇〇選手サインください」っていうけどね。
    基本でしょ。

  182. ** 削除されました **

  183. ※46
    欲しがる時点で事案

  184. もうシャチハタ捺せばいいよ

  185. ※116
    ベガッ太さん・ヴィヴィくん・師匠もあったはず。

  186. なんだか切ないな。
    酒本の話なんて気の毒で、酒本のユニ買って舞洲乗り込んででかい声で酒本選手サインお願いします!って言ってやりたい。
    小林もこういう選手側からの発信てすごく悩んだろうけど、
    めげずに頑張って欲しい。
    ラフィーニャは平仮名でらふぃーにゃって書いてもらいたくなったw
    うちの選手達は大丈夫かな、変なサポだか追っかけもいるから心配だ。

  187. 何か理屈付けて正当化しようとする人がいるけど
    仮に、俳優とか歌手の出待ちで「サインが何て書いてあるか読めないので下に名前も書いて貰えますか?」
    なんて言ったらそれこそ本人や周りのファンにぶん殴られてもおかしくないレベルの話
    そういう非礼をサッカー選手にだけ受け入れろとか理不尽過ぎる

  188. ※182
    バンゾーさんもシャケさんも自分の名前を2回書くのがどーなんだって言ってんでしょ。
    誰からもらったか分からなくなるとかそもそも論外だってこと。

  189. 楷書で書け→誰でもサインかける→偽サイン横行
    このぐらい、想像しましょうよ。本人が考えたオリジナルのサインだからこそ偽物じゃないと断定できるわけでしょ?

  190. ※116
    ロアッソくんもあります

  191. 日本のサインってものの文化というかサインに対する意識でもあるんじゃ無いの?
    クレジットのときのサインだって名前書くし、名前≠サイン みたいな
    でもうちのクラブでもサイン+名前っていうのよくみるけど
    名前でその選手の字の綺麗さとかでたりするからおもしろいけどね

  192. オークションとかで自分のサインが売られていることについて、スポーツ選手はどう思っているんだろうか

  193. 番号書いてもらえばいいよね、
    飲食店に来店記念で書いてもらったものとか、
    クラブからのプレゼントとか特典の「全選手サイン入り」何とかだと
    番号が近くに書いてあったりする。
    名前書いてもらうファンって、マジで誰とも分からない選手からサインもらってるの??? 一日に何人ももらえないだろうに、覚えてられるとおもうけど。

  194. 名鑑買えばいいんじゃね

  195.  サインしてくれるだけで有難いと思う。
    サインに中々応じてくれない選手とかいる
     自分のところ見ると微妙に感じる。
     子供の呼び声にも反応しない選手とかね。
    他のファンサがどんな感じか気になります。

  196. ※182
    言葉足らんな…
    誰からもらったか分からなくなるから名前書いてくれ!なんていうのはそもそも論外なんだよ。
    あとは、楷書がカッコいいから書いてほしいだとか、普段の字はどんな字なんだろ~気になるな~とかファン側の想いもあるだろうけど、書く側の立場からしたら自分の名前をサインと楷書で2回書くのってどーなのよ…って、疑問に思ってるんだろ?
    こっちの事情がどうであれ、対応する選手がどーなんだ?って思ってることをやらせるのほアウトだってこと。
    バンゾーさんも内心は自分の名前を2回書くのがおかしいだろ~ってこと以外にもツイートでは言えないが思ってることがあるだろうよ?ただ本人が「2回書くのがどーなんだ」ってことを言ってんだから、それだけ受け止めたらいーじゃんってこと。

  197. というか何で楷書か読めない記号かの両極端なの
    誰か分かるようなもので、真似のしにくいサインだってごまんとあるだろ
    そういうのを差し置いて、何で誰か分かるサイン=楷書の名前という前提で転売だの何だのの話をしてるの

  198. そもそも有名人全般のサインってわざと崩してるものじゃないのかなと
    そんで他の国がどういう感じなのか分からないけど、これって日本の文化なんじゃないの?
    子供が遊びで自分のサイン作ってみたりするのって崩しまくって本人しか分からないようなのになるじゃん
    サインってその人だけの特別な記号っていうかマークっていうか稀少性を表してるモノだから、子供は真似して有名人ごっこみたいなことするし、ファンは貰って嬉しいんじゃないのかな
    だからなんて書いてあるか分からないサインなんて意味あるのって書いてる人がちらほらいるのがすごいモヤッとする

  199. ※191
    うちのとこも結構サイン+漢字フルネームユニの人いるし自分もそうだな
    字体がキレイだったり可愛らしい感じだったり結構見ててほぉ~と思うね

  200. 背番号も書いてくれるからサポならわかるよね。

  201. 選手に対するリスペクトが無いのはファンともサポとも呼べない
    回りもニワカがどうとか集客の輪を広げるとか以前に失礼な人は失礼だと言うべき
    その前提を保ったうえで選手側はプロとしてサインして欲しい
    その環境を作る役目は選手に負担させてはダメ

  202. 好きな選手の漢字の名前が好きでこの前書いてもらった自分的には耳が痛い話すぎる…
    今度から漢字だけ書いてもらおうかな

  203. ※116
    ロビーもサインあるよ  俺のユニにもしてもらってる
    だってマスコットは移籍しないから・・・

  204. 切実すぎる…・゚・(ノД`)・゚・。

  205. 全然関係ないけど、選手って自分でサイン考えるもの?
    遊びで自分の名前の芸能人的サインを考えよう!なんてやったことあるけど、全然かっこよく書けないし図案(?)も浮かばないんだけど。

  206. ※202
    自分もそうだわ
    好きな選手が漢字で書く名前もサインっぽい感じなの知ってたからユニに書いてもらった
    不思議がられたり嫌な顔ひとつせずサラサラッと書いてくれたけど要求すること自体がダメだったんだね

  207. 日本には花押という文化が有ってだな
    まあその前に草書が読めないからって意味が無いとか言ってるのと同じような
    文字を崩して絵のように書いて自分の署名とするのは
    漢字文化圏では古来からある様式でな
    今更読めないサインを批判する方はその辺の文化的素地を理解してるのかな?

  208. サインなんて善意で書いてもらう物なのに、書き方まで指定して、それを全く失礼だと考えてなかった人の多さにビックリ

  209. ※46
    おまわりさん、この人です
    サインとは別に名前かいて、と言われたら無言で予め用意したスタンプ(平仮名の名前のみ)を押すとか
    というかサインで崩して書くのって、言い方悪いけど数捌くために簡略化してるからじゃないかな
    なるべく多くのファンにサービスしようって選手の気持ちを踏みにじってる気がしないでもない

  210. 最初自分の名前(サインを貰う側の名前)かと思った

  211. ※210
    俺もwww
    まさか選手の名前だとは思わなかったわ

  212. 失礼かどうかなんて結局相手の気持ち次第だし、マトモにコミュニケーションとれない人は自重してればええんでない

  213. そもそも、ファンサービスはあくまで選手とチームの善意で行われているということを理解しようよ
    彼らはサッカーをするのが仕事で、練習で疲れて早くシャワーだって浴びたいだろうに、わざわざ足を止めてサービスしてくれているんだからさ
    最低限の礼儀と感謝の気持ちを持たないと
    いつか中止になっても知らんぞ

  214. シャケ「丸橋祐介」
    マル「酒本憲幸」

  215. 背中にデカデカ楷書で書いてるユニ着てるギャルサポ見たことあります。
    誰のサイ『他の子はとちょっと違うでしょ』ってノリに思えました…

  216. 背中にデカデカ楷書で書いてるユニ着てるギャルサポ見たことあります。
    誰のサインかはユニを購入してるので認識してるはず。
    なので『他の子とはちょっと違うでしょ』ってノリなのか…

  217. 初めて練習見学に行った時、他の人が某選手を呼び止めたのに便乗して
    自分もサインを貰ったあと、ふと我に返って
    「暑いし疲れてるだろうし何度もサインを書くなんてしんどいだろうし
    プロアスリートなんだから早く家に帰ってケアをしたいはずだよな
    うわああああああ!!!それなのになんてことを!!!!!」
    と怒涛の後悔に襲われて以来、選手にファンサを求める気分が消え失せた。
    試合で最高のパフォーマンスを見せてくれさえすれば満足っす。

  218. >>202
    >>206
    それならそう言ってから書いてもらえばいいじゃん
    選手だって人間だし、それなら全然OKって言うかもよ
    結局損するのはこういう真面目な人なんだよなあ。
    小林の発言は勇気があって素晴らしいと思うけど。

  219. J2とかだと、その日試合にでない選手がサイン会やってて
    誰かわからん
    と思ってたらケンペスが座っていて握手だけしてきたな

  220. 楷書で書いてもらって読みやすくしたいのって、自分のためというよりも、他人に自慢するときにわかりやすくするめじゃないかな?
    自分のためなら、自分でわかりやすくするよ。
    女特有の見栄の問題。

  221. そもそもサイン簡略化って時間省略の意味があるんじゃないの?
    すらすらっとサインできればそれだけ多くの人にサインできるわけじゃん
    選手を大事に思うファンより思わないファンに時間かけたくないだろ
    ※104みたいな批判は意味わからん

  222. 尾本敬の漢字サインが普通のかっこいいサインになった時は成長とともに一抹の寂しさを感じた

  223. 名前書いてとか考えたこともなかったわ

  224. ※221
    何でサインを簡略化したら読めないのが前提なの?
    スラスラサインをしてもそれが読める人は沢山いるよ?

  225. いままでサイン貰った選手全員こちらからお願いしなくても番号も書いてくれたんでそれでわかるから問題ない。
    が、その番号が崩れてて誰のサインか悩んだことはあるw

  226. 言いにくいことを自分から発信するのは、すごい好感がもてる
    シャケの記事の時、なぜかシャケが叩かれて唖然としたけど
    どこにでも人の事を思いやれない奴っているんだね。
    ただ、特定選手のユニに全員のサイン貰ってる人は
    結構多いし、その気持は分かる。
    12番はちょっと違うんだよなぁ。

  227. その人が好きだからサインもらうのであって読める用の名前も書いてもらうのは失礼だし
    そんなこと頼むのはとりあえずサイン貰っておこうみたいなミーハーなやつだと思う
    小林選手は言いづらいし変な人に叩かれるだろうことをよく言ったと思う

  228. ノボリさんが取材に来てたからサイン頼んだ時に隣の人が名前記入頼んでて字が可愛かったからつい自分も頼んでしまったことがある。
    ノボリさん本当に申し訳ありませんでした。

  229. ※224
    お前が例に出してるのアルファベットで書けるラフィーニャじゃん
    サインをアルファベットで強制するの?
    日本人には同名多いし、実際マリノスでYuzoて名前でかぶる選手いるだろ
    むしろ小林なんてファンなら一目でわかるサインなんじゃないのか?
    ファンじゃない奴に時間かけるのがおかしいんだろ
    こういう発想する奴って誰彼かまわずサイン貰って転売するような奴なんかね

  230. ファン「名前を書いてください!」
    パンゾー「気に入ったぞ、小僧。それだけはっきりものを言うとはな。 」

  231. ※229
    いや普通に漢字で読める選手沢山いるけど

  232. ※104※224=※231?
    記事もう一回見ろよ
    誰もが読めるサインを書いたラフィーニャに対し
    下に名前を書いてくださいって言った馬鹿がいて
    「Rafinha」2つ書いたサインができあがったことに
    ラフィーニャの名前も知らんと頼んだんかって意味を含めて
    小林が苦言を呈しているんだろ
    それなのになんで「誰かわかるようなサイン書け」って批判になるの?
    日本語読めない人?

  233. そういうときは素直に名前かかないで小林祐三より愛をこめてとかってかけばいいんだよ

  234. パンゾーのサインに萌え。
    ‘`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ

  235. ※222
    水戸で体張ってるオモティ見て立派に育ったもんだと感慨深くなりました

  236. 別に失礼でもなんでもない
    スポーツは人気商売と実力の両面を兼ね備えているので
    「名前だけでも覚えて帰ってください」って芸人みたいな謙虚な気持ちでいた方が商業的には成功すると思う
    そのスポーツで儲からなくなることの方が生活できなくなる
    =死に繋がり、深刻な問題になるので、嫌かもしれないが社会人として、お客様になるかもしれないという願いを込めて書いた方がいい
    メッシやクリロナだったらそんなことは言われないだろう
    それを言われる時点で大した選手じゃないということを自覚して
    サッカーに励んだ方がいいと思う

  237. それは「サインくれ、あんたが誰だか知らんけど」が失礼か否かとは別の話だな

  238. パンゾーの発言は毎回小物臭がするから正直つぶやかないで欲しい

  239. ※236
    じゃあファンは横柄でいていいわけ?
    言っとくが、スポーツ選手のサインや写真はあくまで「サービス」だからな
    そこに名前を売るとか印象を良くするという意図があったとしても、ただでそういうサービスをしてもらっている側が横柄な態度であり続ければ、いつかはしっぺ返しを喰らうぞ

  240. 身に覚えがある人も、小林が(選手が)こう思ってんなら金輪際辞めよう。
    て思えれば何も恥じる必要はないと思う。
    誰だって間違えるけど、こういう形でこういう言い方で反省を促す小林は大人だな。
    これをキャッチ出来ずにまた彼に同じ困惑与える人は、まわりにインターネット回線が無いのかも知らんが頭の回線も少し足りてない、周りもそう判断して構わない気がする。

  241. お店に飾ったり人に見せるものなら下に名前書いてても変じゃないけど。
    個人でもらう物なら必要ないよァ

  242. ※236
    これサポーター違う

  243. 自分で裏とか隅っこに鉛筆で小さく記入すりゃいいじゃん…

  244. ※217さんがすごく好きだ。

  245. 誰かわからないのにサインも楷書も書くのが悪いっていいたいの?
    それとも、
    その選手のファンだから楷書とサインがほしい人も悪いの?
    どっちとも取れる言い方をしたパンゾーが悪い

  246. ※245
    どっちも悪いだろ

  247. 失礼だと思うが、顔を覚えてもらうためには、
    小林祐三です。よろしくお願いします
    と快く書いてあげるのも男
    ファン感とか町興し系ならなおさらアピールしなきゃだし

  248. 私はいつも好きな選手のユニにサインと楷書で名前を書いてもらってます。
    今日、某チームの練習に行ったので選手に聞いてみました。
    その選手は「気にしたことはないし、俺はべつにイヤじゃない。」との返事。
    2回書くことをイヤな選手もいればイヤじゃない選手もいるので、お願いしてOKしてもらえればいいんじゃないですか?
    ファンが多い時にはお願いしませんが…

  249. レプユニの背中に楷書で名前を入れてもらってるサポなら見かけた事あるよ。
    購入時に名前入れをオプションで頼むと追加料金かかるからなんだろうが
    「頭いいな」と思ってしまったw

  250. ※248
    面と向かって嫌だとは言わないよねー

  251. これって単にサインは名前だから2回書くのは変じゃないかってことを言いたかっただけだろうな。失礼とかそういう事じゃなく。主に伝えたかったのは「サインって名前なんだけど分かってる?」ってことだと思う

  252. 名前を覚えてもらうチャンスと考えれば。見込み客をコツコツ増やすのが商売の鉄則。

  253. ※249
    洗濯したら消えないだろうかと無駄に心配になるw
    自分の背番号じゃないユニへのサインは
    人づてに聞いた話ではあるが
    ぶっちゃけ複雑だったり嫌だったりする様だから
    サポ番以外では絶対しない事にしている

  254. 結論:誰のか自分でメモっとけ

  255. 個人的偏見だけど、楷書で名前ってなんかアイドルグッズみたいで嫌だ。
    別にアイドルを馬鹿にしているわけではなく、あっちはそれが普通な世界だから別にいい。
    でもサッカー選手はアイドルではない。
    同一視してる感じがして嫌悪感を感じる。
    楷書要求って9割方女性だしね。
    この※欄もそうだし。
    ※250
    そんなん面と向かって言える選手なんか普通に考えりゃいないとわかりそうなもんだけどね。
    せいぜい満男のようにファンサそのものから逃亡するくらいしか。

  256. 追記
    こう書くとダンマクやゲーフラはほとんど楷書だ!
    とか言われそうだけど、それらとはなんか違う個人的嫌悪感があるってだけですわ。

  257. ※116
    サンチェ、フレッチェ、こやのん、全部あるよ。
    ニートのサインとかあるのかな。

  258. ユニに入ってるのは阿久根社長とドロンパのサイン。
    選手に貰って移籍されて懲りた事があるのでw

  259. ※236
    そういう人はメッシやクリロナでも同じことするかもしれないし、結局それは失礼じゃない?

  260. ※247
    流石にサインしたときは嫌な顔しないで快く書いたと思うよ

  261. というか、辞めてほしいことを、悪く言ってしまってもおかしくないTwitterで、オブラートに包んで、しかもネタ付きで言ってるんだから少なからず批判を受けるような内容ではないと思う

  262. ↑パンゾーがね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ