ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖が監督交代について会見…退任理由は「今後のチーム作りのビジョン・考え方の相違」

ユン・ジョンファン監督の契約解除を発表したサガン鳥栖は8日、永井隆幸強化部長が記者会見を行い、退任の理由について明かしました。


[NHK]首位のサガン鳥栖 異例の監督交代
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140808/k10013664721000.html

サッカーJ1で現在首位に立っているサガン鳥栖が、ユン・ジョンファン監督との契約を7日付けで解除しました。
首位のチームの監督の交代は異例です。

ユン監督の退任は8日午後、サガン鳥栖の永井隆幸強化部長が記者会見をして発表しました。
永井強化部長は、「ことし来年以降の戦いを見据えたなかで監督を交代する決断をした。お互いが新たなステップとして高めていくためだ」と述べ、チーム側からユン監督に退任を打診し、7日付けで契約を解除したことを明らかにしました。
解任の理由については「今後のチーム作りのビジョンや考え方がクラブと合わなかった」と説明しました。
後任の監督には吉田恵コーチが就任し、9日のサンフレッチェ広島戦から指揮を執りますが、チームはほかに監督にふさわしい人物がいないか、人選を進めて将来を見据えたチームづくりを行っていきたいとしています。
ユン監督は、韓国出身の41歳。
元韓国代表のミッドフィールダーで、8年前に選手としてサガン鳥栖に加入しました。
そして3年前、監督に就任し、当時J2のチームを指揮して1年でJ1昇格を果たしました。
今シーズンも好調で、リーグ戦では今月2日に首位に浮上したばかりでした。
監督の退任について選手やスタッフには7日説明したということで、永井強化部長は「選手とスタッフが一つになることが一番で、一丸となって9日のリーグ戦に臨んでくれると思う。サポーターに勝利をプレゼントしたい」と話していました。


リンク先に会見の動画があります。

image

 
おおむねスポーツ新聞で報道されていた通りの内容で、ユン監督とクラブ側とのビジョンの違いが今回の監督交代劇の原因となったようです。

また、ユン監督の後任として、サガン鳥栖は吉田恵コーチの昇格を発表しました。
吉田氏は今回が初めての監督就任で、明日の初陣の相手は古巣のサンフレッチェ広島となります。

[鳥栖公式]吉田恵 監督就任のお知らせ
http://www.sagantosu.jp/news_detail.asp?c_idx=10002247&contents_code=100100

image



379 コメント

  1. 1.

    意味が判らないよ…

  2. 2.

    優勝しないほどほどのチーム作りですか?

  3. 3.

    戦術云々よりも金の問題がデカそうだなあ

  4. 4.

    なんかすっきりしないな

  5. 5.

    豊田「フィジカル重視はいらないのか・・・」

  6. 6.

    ビジョンうんぬんはわかるけどなんでこの時期なん?

  7. 7.

    絶対納得行く説明はないだろうなぁ…
    号外が出てるのはすごいわ

  8. 8.

    優良選手を輩出して貰ってた韓国ラインにも影響大なんじゃない?
    南米に活路求めて人件費が上がったら更に解任の意味が無くなりそう

  9. 9.

    とにかくわけわかめ

  10. 10.

    理由がまだ全くわからん

  11. 11.

    本当にその理由かなあ、って思っちゃうわ。
    鳥栖の兄貴はミンチ天食べて元気だしてください。

  12. 12.

    跳ばない奴は?

  13. 13.

    全くわからん。
    どう言うことなのか理解できん。

  14. 14.

    シーズン途中ってのがまたなんとも
    終わってからなら退任あったかもしれんが・・・

  15. 15.

    むしろ、強化部長が辞めた方が良かったんじゃね?

  16. 16.

    なに言ってんだかさっぱりわかんね
    これで鳥栖がずるずる下位に墜ちたりしなきゃいいけどねえ

  17. 17.

    豊田頼みの鳥栖サッカーでいいじゃない
    会見くれば納得できると思ってたのに余計納得いかんわ…

  18. 18.

    このタイミングになった理由が全くわからん
    ほんとは別チームに行くけど契約関係でまだ言えないから方針とか出しただけでないの、とか邪推してしまうな

  19. 19.

    あーもったいない。チームカラーにあってて監督難にあえいでる(?)チームは即取りに行くべきだと思う。

  20. 20.

    それでチームは好調なのにシーズン途中の交代でさらに新監督が内部昇格なんですか?
    まともに受け取っていいならそういうことになってしまうが
    変に隠そうとしないで包み隠さず報告したほうが邪推が減って、結果的に傷が小さくなっていいと思うぞ

  21. 21.

    J1首位で社長が監督を切る
    J2ビリで社長が辞め監督が残る
    うーん、今年は色んな事が起きる… 訳わかめ…

  22. 22.

    契約延長の問題は特になくてチーム側から切ったってこと?
    理解不能です

  23. 23.

    うーん、ビジョンや考え方合わないからといって
    このタイミングでの退任が許されるって訳でもあるまい…
    というか今までその辺の摺り合わせとかしてなかったのかよって話になるよねぇ…

  24. 24.

    別の理由があるのを誤魔化す時特有のとってつけた感が半端ない

  25. 25.

    金がないんだろ。金の問題じゃないとか、そんなわけあるか。

  26. 26.

    謎過ぎ
    よっぽどな理由が無い限りありえないと思うんだけど
    よっぽどだから言えないのか

  27. 27.

    なんかもう「本当の事は言えない」って感じの会見だったな
    永井さんお疲れ様

  28. 28.

    リーグの賞金額だと地方クラブじゃ躍進しても補強どころか主力の慰留も年俸増額も厳しい。
    鳥栖のアニキは今まで良く頑張ったよ。

  29. 29.

    まぁ、もうちょっと別の事情があるんだろうなと勘繰らざるを得ない感じの説明だよな……

  30. 30.

    けど子どものファンもいるだろうに
    「金銭面で折り合わなかった」とは言えんのもわかる。

  31. 31.

    割と長い間、話し合ってたということだろうか
    てか、金の問題くらいしかやめさせる理由ないだろうな

  32. 32.

    ゴメン、こんな状態なんで、今年のミンチ天バトルは無しな(´・_・`)

  33. 33.

    去年の大宮と何が違うのかと
    会見で出てない選手のモチベーションにも触れてたけど
    結局内紛で監督を解任したとしかとれない
    ユン・ジョンファン監督に同情する

  34. 34.

    長くコーチをやってて内部昇格したからって うまく行くとは限らんぞ
    ソースは ’08のウチ

  35. 35.

    >>今後のチーム作りのビジョン・考え方の相違
    これ今いる選手たちのモチベガタ落ちだろ。今やってること全否定ってことじゃん?

  36. 36.

    お金がないからこれ以上勝ってもらっちゃ困るし優勝してほしくないとは言えないだろう

  37. 37.

    来期は大宮の監督になってそうな気がする
    そうなったら何か皮肉だね
    数年後また内紛で解任されたりして

  38. 38.

    鳥栖は荒っぽいからウチとやる時は好きじゃないけど、チームとしては尹監督のスタイルを確立していて好きだったんだがな
    路線変更をするんだろうけど中断明けじゃあとても難しそう
    徐々に変えていくにしても今解任しなくちゃ駄目だったのか?

  39. 39.

    大宮みたいなこというなよ

  40. 40.

    結局よくわからんね
    フロント側か監督側のどちらかが無茶を言ったか
    単純に折り合いが付かなかっただけなのか
    任期を最後まで果たさないところから考えたら前者だろうと察してしまう

  41. 41.

    奥歯に物が挟まったような理由ね

  42. 42.

    ※30
    スポンサー向けとしても金の話は言い辛いわな
    ただシーズン満了しない理由にまではならないんだよね(感情的にこじれるってのはゼロではないけど)
    これじゃ引き抜きの口止めあるいは不祥事なんかを疑われても仕方がない
    それでもこういう説明をするんだからやっぱ何かあるんだと思うよ

  43. 43.

    挙手厨「この説明で納得した奴は挙・・・あ、やっぱいいです」

  44. 44.

    来季の年俸が払えなくて今季末限りで退任予定だから来季に備えて
    早めに吉田新監督に切り替えるって?そんなアホな。もしそうなら狂ってる

  45. 45.

    全然納得できないよなあこれ、あまりにも不可解すぎ
    しかしこの後大丈夫なのかね、なんとか今シーズンは乗り切ってもシーズン終了後に大脱走劇がはじまるんじゃないか・・・?

  46. 46.

    大宮臭がするw

  47. 47.

    キムミヌとか残るんかな?

  48. 48.

    解任ということは違約金もでるのか?
    辞任で解約金が発生しないなら、母国に帰るための出来レースなんじゃないかと思う。
    普通なら今期限りで退任発表→監督のために優勝する!ってモチベーションあげるもんな~

  49. 49.

    ※37 栗鼠の監督になれば予算は上位クラスだから、
    普通に予算通りの順位に持っていきそうだな。
    で手始めに不穏分子を夏に一気に放出とか。

  50. 50.

    カツカツの資金でチーム運営をするための判断ってことか?
    ユンで進めたいけどユンだと勝負にこだわって育成のための捨て試合はしない
    鳥栖がこれから生き残るには育成売却型を目指すから、
    フロントの融通の効きやすい日本人監督を据えた…とこんな具合か
    今の主力が抜けても戦えるような育成を迫ったのかもしれんなぁ

  51. 51.

    こんなの絶対おかしいよ!

  52. 52.

    おまえら監督は大事やで
    時にはエースなんかより大事だったりする
    うちはミシャが来てくれて本当に本当に感謝してる
    広島二軍だのパクリだの言われるけど、2011年まかり間違えば底無し沼一直線だったのを、引き上げて夢見させてくれるだけでありがたい
    なによりレッズや選手を愛してくれるしな
    もし今ミシャが辞めたらとか考えたら……うっ頭痛が

  53. 53.

    きもい妄想してみる こうでもなきゃやってらんねーわ
    ユン「契約延長したいです。今お給料2千万。頑張ってるんだから5千万くらい欲しいです。いい選手もっと欲しい。そうすればACLも獲ってみせます!僕はこのクラブで世界と戦いたいです」
    クラブ「…ごめん、もう、かっつかつなんだ…お金がないんだ…来年からもっと厳しくなる。このままだと選手は売らなきゃいけないだろう…」
    ユン「そうですか…じゃあ今まで僕がやってきたことは…」
    クラブ「このクラブに君は過ぎた監督だ。もっと大きな場所で働くべきだ。君との契約は解除だ。今後の活躍を祈る」
    ユン「嫌だよ!僕はこのクラブで世界n」
    クラブ「早くいけえぇぇ!もう迷うな!とっとといけぇーーー!!」

  54. 54.

    あ~あ
    これで今年急降下したら大笑いだな
    好調な中で監督を切るとどうなるか楽しみだ

  55. 55.

    逆に監督の功績だけで今の位置にいるってことかわかったな、長期的なビジョンにのってここまで上がってきたわけじゃないと

  56. 56.

    ※49
    家長なんか真っ先に切られそうだ
    というか3分の2くらい選手入れ替わりそう
    継続性考えても大宮はさすがに無いかな

  57. 57.

    よっぽどの理由、言えない理由ってなんだろう
    引き抜きだったら鳥栖側が黙ってあげる理由はない
    金銭で揉めたにしてもシーズン途中は解せない 今まで何シーズンもやってきてるわけだけから
    ビジョンにズレがあったから契約解除に至った
    という理由だとクビ同然と受け取られてしまうけど、それでいいのか?

  58. 58.

    将来のビジョンが違うからってシーズン途中に契約解除って…

  59. 59.

    単に韓国代表関連(アジア大会関連?)の契約を詰めてる段階でオフィシャルになってないから、
    チームが適当に理由を作ったという感じがしてならない。

  60. 60.

    中断明けても好調だしわけわからん。
    J1昇格が目標→J1残留(定着)が目標だったのが今は優勝に一番近い位置
    チームコンセプトとして正しかったんじゃないのか?
    まだまだのびしろありそうなのに。

  61. 61.

    いま予算つぎ込んで当たれば大きいが
    失敗したら地方都市の鳥栖には致命傷だろうしなあ
    ライセンス制度の不運な巡り合わせとしか言えない
    流石に今さらシャレオツサッカー転向なんて夢見てないだろ

  62. 62.

    予算以上の成績を上げるといろいろ無理が出てくる。
    J1上位の賞金をもっと上げて格差を人工的に作ればいい。

  63. 63.

    これが表向きの理由だとすると
    泥被ってるクラブにも何かしらの見返りはあるんだろう
    移籍金付きで引きぬかれたとか?

  64. 64.

    てか、チーム方針だとか金とか内紛だとか理由どうこうよりも単純に疑問なのが、
    勝ちたくないんか?
    優勝したくないんか?
    俺は赤サポで鳥栖は今期首位争いのライバルだけど、こんなんで脱落されても嬉しいとは思わん
    むしろ凄く残念だよ

  65. 65.

    韓国代表監督就任ぐらいしか納得できる理由が見当たらない

  66. 66.

    why?

  67. 67.

    これはここからクラブが崩れてくんだろうなあ、残念だ

  68. 68.

    ・ユン監督がどこかからオファーを受ける。
    ・鳥栖と来年の話し合いをしてからと、一旦は保留する。
    ・来年の契約交渉で微増を提示され激怒
    ・売り言葉に買い言葉で次第にヒートアップ
    ・最後「その金額では出来ない!!来年契約する気無いなら今切ってくれ!!就職活動に影響する」これで契約解除
    こんな流れじゃね?

  69. 69.

    監督交代の重みを知ってほしいな

  70. 70.

    ユン監督は引退したのは鳥栖だし、その後も鳥栖でコーチとかやってたんだよな?
    もうずっと鳥栖にいるのになんでこんなことになってしまった
    この時期にいきなりってことはやっぱり韓国代表関係なのか…?

  71. 71.

    これ質問で突っ込んだ上での記事なの?
    何にもわからないし憶測しか残らないじゃん

  72. 72.

    もしかしてあの募金の話の影響が今になって出たりしてた?

  73. 73.

    監督って大事よ

  74. 74.

    『チーム作りのビジョンと考え方の違い』と言う言い分と来期からの事を考えて解任するというフロントの意思は分かった。
    しかしそれは今期終了してから動いてもいいんじゃないの?
    この優勝争いの真っ只中での解任は、優勝争いそのものに加わる事をフロントが良く思っていないとサポーターは受け止めてしまうぞ。
    『優勝争いに加わらずにそこそこ上位を確保する』ってのがフロントの考えるチームビジョンなのか?

  75. 75.

    うーん……。
    鳥栖サポだけど、なんとも言えん。
    こっちもいろいろ思案したけど、1番はお金だと思う。
    実際、チームの成長スピードと予算が合わなさ過ぎてて、このまま行ってしまうと、短期的ならいいけど、長期的視点で見たらチームがぶっ壊れかねないような気がするのよな……。
    予算の器がオーバーする可能性があったんだと思う。
    あと、この理由には納得してないというか、確実に何か裏がある気がする。
    関係ない話かもしれないけど、尹さんが韓国でいたクラブの城南一和(今は城南FC)の監督が代行状態になってたからそこからオファーが来てたとかそういうことを考えてる。
    あと、お金の事だから言えなかったとか。
    てか、周りがあんまり騒ぎ過ぎてて、鳥栖サポのほうがかえって冷静になってるかもしれない。
    そりゃ、騒がれるようなことだろうけど、あんまり騒がれ過ぎてて、冷静になぜやめたのか?が見れなくなりそうで怖いよ……。

  76. 76.

    ※64
    そりゃ優勝したいさ
    でも世の中金なんだよ
    無い袖は振れないんだよ

  77. 77.

    代表監督といっても、韓国かどうかはわからんよ
    どっか他の国かもしれん。代表は沢山あるんだから

  78. 78.

    人間関係のトラブルじゃねーの。表沙汰にできねーだろその手の話は。その原因はサッカーのことにしてもさ。

  79. 79.

    ** 削除されました **

  80. 80.

    いや全然意味わかんないんですけど

  81. 81.

    今回の流れは※53説なのか※68説なのか・・・
    いずれにせよお金の問題だよね

  82. 82.

    多分鳥栖のフロントが悪役を被ったんだろ。ユンに恩義があるからな、数ヶ月以内に代表のコーチ、もしくは監督、五輪の監督に就くだろう。人脈サッカーと言われる韓国サッカー協会のオファーを断ればそこで彼のキャリアに傷がつくだろ??鳥栖サポはフロントに不信感を持たない方がええで。この件で韓国のメディアが、ユンの率いる韓国との日韓戦で因縁とか、復讐とか煽ってこられるのがマジでウザイんだけどなぁ。

  83. 83.

    「十分な理由説明はなし」というか、今は出来ない状況って事なんだろうなあ
    チームスタイルの変更なら内部昇格は矛盾するし、やっぱり韓国代表絡みであっちの発表まで何も言えないって事だろう
    韓国代表が無関係ならW杯中断期間があったんだから、こんな半端な時期じゃなくそこで話し合いした上で決着すればいい訳だし

  84. 84.

    ヤフーニュースだと
    「補強策や契約更新に関する考え方の相違を否定した上で~」
    となってるんだが結局どちらが正しいんだ??

  85. 85.

    ※53
    ネタっぽく書いてるが実際それに近いと思う
    監督は来年以降も主力を維持してACLを勝ちぬくようなチームを作りたい
    ところが急激に上がった成績ほど収益が追い付かず経営側はまずチームの維持が優先だと
    タイトルとらんでもj1維持して育成で選手売るようなクラブが理想で監督と食い違ったと

  86. 86.

    尹監督の鳥栖は見てて面白いサッカーだったから残念
    成績良いのに監督かえて、これからどんなチームを作るんだろうか

  87. 87.

    ※75
    そこは無理せず主力売却じゃないかしら?3年でスタメンすべて入れ替わりよ。
    引き抜かれなくて羨ましいだけですけど。

  88. 88.

    こんなこと言ったら失礼だけど、鳥栖のフロントにビジョンなんてあったんだ

  89. 89.

    あれれ~
    どこかで聞いたことあるぞ~

  90. 90.

    裏側はわからないけど、シーズン途中だとしても、もう少し穏やかに交代・解任できなかったのかな
    ユン監督は今後は決まってないのかね
    鳥栖より規模の大きいクラブにステップアップできそうに見えるけど

  91. 91.

    選手達にはちゃんと説明したのかね?
    スタメンがガラッと変わったりしなきゃいいが

  92. 92.

    >今後のチーム作りのビジョンや考え方がクラブと合わなかった
    って首位クラブがそんな事言って監督解任とかだとネガティブなイメージしかわかない
    勝ちすぎると色々出費がかさむから~としか聞こえない

  93. 93.

    でも代表監督って話じゃない気がする。
    代表監督なら仕方ない、涙を飲んで、拍手して送り出すように思うな。オシム取られた千葉じゃないけど。

  94. 94.

    表向きの理由で実際は金の問題だけでしょ

  95. 95.

    サッカーにおける重要度
    点取り屋>>監督>GK>CB=FW>CH>トップ下>SH>SB
    ※点取り屋はFWだけど、得点王的な意味でFWとは別枠で理解してくれ

  96. 96.

    要求金額が高すぎるから揉めて解任だったりして

  97. 97.

    今日はいったいなんて日だ!!!!

  98. 98.

    U21韓国代表監督兼韓国代表コーチ就任だろ。
    今月中にはKFAから発表あるだろ。

  99. 99.

    ※44にしか思えないわな。
    ついでに今年優勝してもらっちゃ来季の経営が成り立たない。
    なんて話が経営側から有ったとしか。

  100. 100.

    「音楽性の違い」は「人間関係の拗れ」(ミュージシャン並みの感想)

  101. 101.

    政治的な部分なのか?それとも…追い出し的なものか?
    相違により対立から、追い出されたなら話は変わってくるな。

  102. 102.

    しかしこの一件で外国人監督が日本に行きづらくならないといいけどなぁ…
    Jリーグは貧乏クラブに行くといくら成績良くても切られるぞ
    なんて印象を受けたら困る

  103. 103.

    ※88
    まぁねえ。
    でも、今後がどうなるかが不安ではあるからメグさんがちゃんと今のサッカーを継承するかを見守りたいとこではある。
    さすがにパスサッカーをしたりはしないとは思いたいけどね。
    あと、※83みたいな意見を出してくれてる人もいてくれてるからありがたいよ。
    もし、尹さんの解任が常識的にありえない理由だったら、それこそフロントに烈火のごとく怒ると思うけど、今の状態だなんとも言えないしね。
    もし、社長とか永井さんが悪役を被ってくれたのならそれはそれで感謝しないといけない。
    尹さんにはホントに感謝しかないよ。
    最後はどうあれ、8年半もの間鳥栖のために頑張ってくれたんだから。
    今後も情報を集め続けるつもりです。

  104. 104.

    読売新聞や時事新報の報道も合わせ読む限り、
    6月頃から来季の契約(+中長期的なチーム作り?)の交渉を始めて、
    10回ぐらい交渉を重ねた末の結論、ってことらしいね。
    ただ、ハードワークなどのスタイルは継承する、とも言ってるから、
    今後のチーム作りに関する相違が~、って説明は腑に落ちないよなぁ。

  105. 105.

    来年は豊田抜きなのが既定路線だとする
    その状況でACLを戦うには補強をどうするかという話合い
    其処で折り合いが付かず決裂
    何にせよ、2重3重の仮定を組まないと理解出来んね

  106. 106.

    これで優勝逃したらワシ立ち直れんぞ

  107. 107.

    観客動員増やしたいから今のサッカーじゃだめってことかしら?

  108. 108.

    もっとお金ある会社がスポンサーやってあげればいいのに…ってそんな簡単ではないのか…
    お金の問題で首位のチームの監督が退任ってなんかフェアじゃないなぁ

  109. 109.

    言い分が不可解スギィ‼
    変えるんなら優勝してからでもいいし意味不明。
    今チーム方針変更する意味がまっっっっっっっっったく理解できん。
    例えるなら核地雷と分かった状態で前田浩二を監督に選ぶようなもんやろ。ヘタすりゃそれよりヒドイ。

  110. 110.

    ユンの再就職が答えって言うのが現実だろうな
    JかKか中東の他クラブに就任→金で揉めた
    韓国代表入り→KFAの横槍
    欧州のクラブ就任→キャリアアップ
    未就職→健康問題か不祥事

  111. 111.

    お金のあるスポンサー…DHC,ブリジストンってお金ないのか…(´・ω・`)

  112. 112.

    お金の問題じゃないならフロントはなにをやっているんだ

  113. 113.

    理由?カネ以外に有り得ない

  114. 114.

    こういう時はマスコミもガンガン言っちゃっていいのになぁ

  115. 115.

    韓国の五輪代表監督とかじゃないかねえ・・・
    そういう理由もないなら腑に落ちなさすぎる

  116. 116.

    お金の問題って言ってもクラブが払える以上を
    要求されたらどこのクラブだって無理だろ
    まあ仮定の話だけど

  117. 117.

    これでポゼッションとかやりだしたらクソ萎えるな
    せっかくJの弱点をきっちり突いてるサッカーなのに
    そこら辺のチームと何にも変わらなくなっちまう

  118. 118.

    韓国代表に入閣するから辞めるってはっきり言っちゃったら尹晶煥の立場が悪くなるからこういう言い方をしてるんだろ
    まぁ、はっきり言えば韓国代表の力になるために鳥栖から出て行きかったと

  119. 119.

    昇格争いしてた時の鳥栖は妬ましいぐらい強かったのに
    どうしてこうなった

  120. 120.

    いやいやいやいや…ないわ!

  121. 121.

    久留米は、引き取っときますね

  122. 122.

    俺は尹さんが悪者にならないために竹原さんたちが悪者になったって信じてるから‼

  123. 123.

    尹は元々パスサッカーやりたかったけど、選手の能力的に厳しいから今のサッカー戦術にしたって何かで読んだけど
    それでプランがどうこうは腑に落ちないなー
    金銭的なもんなんだろうね
    プランなり哲学なり自分達のサッカーとか、言葉先行し過ぎて信憑性薄いよ

  124. 124.

    理由は言えないってハッキリ言えや
    なーにが未来を見据えてだよ
    鳥栖の広報は新人が担当してるのか?

  125. 125.

    でもまだ強そう

  126. 126.

    報道だけを見て判断すると
    今年優勝したい監督側とその後に焼け野原じゃあ困る経営側っていう感じなのかねえ
    J1昇格を急ぎすぎた結果、再降格後の立て直しに苦労するっていうのはままある話だからなあ。例えそれがトップリーグの優勝であっても全く理解できない事ではないかも。悲しいけど

  127. 127.

    ** 削除されました **

  128. 128.

    頼む!悪い方向にチームがいかないでくれ‼😖

  129. 129.

    何処か(代表含む)からの引き抜きか法外な年俸の要求なら鳥栖フロントに同情しよう
    本当にチーム作りのビジョンとかの話ならぶっ叩くけど

  130. 130.

    結局大宮と同じクーデターって可能性すら捨てきれない様なモヤモヤ会見でやんしたな・・・。

  131. 131.

    ※124 それ批評か何かの雑誌に書いてたよね。
    逆に言うと戦力次第で割り切った采配ふるえるから、
    やっぱ優秀な監督さんだと思うよ。

  132. 132.

    他だがなんとなく理解できてきたような気がする。
    今いる選手が誰か引き抜かれたり、考えたくないけどケガでもして長期離脱、なんてことになった場合、代役がいないとかフィジカル重視のサッカーだと(日本では)他から補給も難しい…ならいまのうちから若手育てたい、とか考えてるんじゃないかな。
    要するに、フロントとしては今はある程度、中位を保って若手育てて売ったりして、中位を保てばサポ増もあるし、金と選手層を厚くしてからタイトル、というビジョン。
    それに対して、監督は今とれるならタイトル、サポはそのほうがつく、フィジカルサッカーできる選手探して連れてきた方が早いと思う、っていう考えで、その溝が埋まらなかったのかな…と。
    いま契約解除な理由は、このままじゃ優勝争い、ACL争いになっちゃうから。
    勝ちたくない選手や監督はいないけど、勝ちたくないフロントはいるんだな、多分。

  133. 133.

    去年後半から今年にかけての大宮の体たらくを見て、なんとも思わなかったのか?ここのフロント。

  134. 134.

    アジアの中でも球際が虚弱なJの中で、あのガツガツしたサッカーは他サポながら俺も好きだった
    他の人も書いてるけどJリーグの弱点をもろに突いてくるああいうチームは貴重だったのに

  135. 135.

    鳥栖も昔、大分が崩壊していく様を間近でみているわけだから慎重になっているのかもなあ

  136. 136.

    韓国の代表とかは関係ないっぽい
    来年ACL獲りたいから戦力アップを求めた監督と来年は予算縮小予定のフロントで揉めたんじゃないかな
    セレッソはガチで取りに行くべき

  137. 137.

    ※109
    フェアじゃないってのが全く理解できん
    金の問題なんかクラブの責任やで

  138. 138.

    ※133
    正確に言うと選手、監督とフロントにとっての勝ちは同じものじゃないってことかな

  139. 139.

    ※137
    というか、鳥栖も一回崩壊してますし……。
    鳥栖も、Jリーグから退会寸前まで追い込まれたことありますから、余計に慎重になっているのかもしれません。
    あと、勝ちたくないフロントがいるわけがないじゃないですか。
    確かに言動だけ見たらそう取られるかもしれないけど、やっぱりお金は大事だし、無い袖は振れないっていうことなんですよ……。

  140. 140.

    なぜ正直に誠実に説明しないのか分からない。

  141. 141.

    チームがバラバラじゃねえか

  142. 142.

    今の堅守速攻戦術もユンの目指すサッカーではないらしいから
    かなりの予算増と選手の入れ替えを望んだのかもしれないなぁ
    鳥栖を1位に押し上げた手腕は評価されるだろうし、中国辺りに引っ張られそう

  143. 143.

    豊田が居たから出来たサッカーと言われればそれまでかもしれないけど
    「韓国流フィジカルサッカーは日本人にだって出来る!」ってことを自ら体現してくれたことは間違いないよね
    惜しい人材を失った…って事にならなきゃ良いけど

  144. 144.

    金の問題→金がないなんて普通は言えない 韓国代表関連→首位のチームから引き抜かれることに対して説明が出来ない 監督の個人的なこと→健康問題だろうと何だろうと言いたくない ミンチ天関連→試合が有る度にミンチ天が消え去って、地元の人々がミンチ天にありつけないことへの不満が貯まってきている。鳥栖のフロントに不満の投書が相次いだなんて言えない。
    おい蝗達自重してさしあげろ(難癖)

  145. 145.

    他所からもっといい引き抜きが来てるからなんて現段階では言えないから
    奥歯にものの挟まった言い方してるんだと思うが
    鳥栖サポでもなんでもないのにクラブに激おこしてる人が多すぎて怖い

  146. 146.

    ユン監督の口から直接聞かないことには真相が分からないな

  147. 147.

    J2オリテンとは言えクラブ存続の危機を始め数々の苦難を乗り越え
    J1へ昇格してからは上位定着から一気に優勝戦線にまで絡むクラブへと成長した鳥栖は
    端から見るとジャパニーズドリームとも言えるような存在のクラブなのにな
    正にその成長を担った監督がこんな形で退任するのは悲しい以外の何物でも無いよな
    Jリーグ事務局はこの辺の事情をどう考えてるんだろう?
    是非村井チェアマンの見解も聞きたいもんだな

  148. 148.

    豊田の移籍が水面下で話進んでるんでしょ
    それで豊田移籍後のチーム方針でビジョンが合わなかった

  149. 149.

    うーん、時期的にはやっぱり代表絡みが最有力だよね。
    しかし※53の浪花節がこう、ロマンを感じさせるw

  150. 150.

    その昔”優勝したら給料上げないといけないから優勝するな!
    というフロントがいた西の球団がありましたな

  151. 151.

    どの道信頼ない監督なら切って正解だな
    今後は大宮の様になるかは知らん

  152. 152.

    永井さん、さっぱりわけがわからないよ…

  153. 153.

    このままだとクラブ側の言葉しか出てないから尹が韓国のメディアに喋ったものとかも同時にまとめたほうがフェアだと思う

  154. 154.

    韓国メディアだと世界一信用出来ないんで
    当面は真実出てこないんじゃないの

  155. 155.

    全くもって不透明すぎるな
    誰が信じるんだよこんな会見ww
    ファンに対する誠意はあるのか?

  156. 156.

    ※147
    ほとんどの人がサッカー好きなんだろうから今回みたいな反応にもなるでしょ。鳥栖の懐事情などはある程度理解しているだろうけど面白みが減っちゃうのも事実だと思う

  157. 157.

    ビジョンが違うから首位だけど監督交代や!
    納得いくわけねーだろw

  158. 158.

    優勝逃せ!!!

  159. 159.

    そう都合良くは終わらない

    台風が近づいているのに夏休みはピークに。
    東京が静かになるのは結構ありがたいんですけどね。

  160. 160.

    一晩すぎたけど、やっぱわからないや…他サポだけどw
    プロではよくあるコトとかなっちゃうかもしれないが
    限られた予算で首位争いしてて
    シーズン途中に監督が変わらざるを得ないって、
    御新規さんには判り難いよねぇ…

  161. 161.

    これで韓国の代表監督になったらそういうことなんだろうけども

  162. 162.

    鳥栖周辺地域にお住まいの皆さんに言いたいのは
    この状況で優勝できなくとも
    いやむしろ優勝できない時こそ
    地域の皆さんのサポートによって選手たちは力を得ることができるって事を知ってほしい
    ここで見捨てるのではなく
    ここからもっともっとサポートしてやって欲しいです

  163. 163.

    多分ユン監督はもっとお金くれ、もっと補強しろ、アジア制覇目指すぞくらい言ったんじゃないかな
    今まではチームの事情も理解しつつ我慢してきたけど首位に立った事で一気に欲と本音をぶつけた
    鳥栖側としては決して資金的に恵まれてるわけではない中で、今後の負担を考えると既に小さな地方クラブとしての限界は超えてたんだと思う

  164. 164.

    ** 削除されました **

  165. 165.

    >永井強化部長は、「ことし来年以降の戦いを見据えたなかで監督を交代する決断をした。お互いが新たなステップとして高めていくためだ」
    永井よ、余計なことはやめておけ。
    今はまだ、当面のプレーの向上のみに専念する時。
    そんなことをするのは10年早い。
    (しかし、永井は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)

  166. 166.

    ※161
    経営上の判断だとしたら
    むしろスポーツにどっぷりはまってないほうが受け入れやすい気もする

  167. 167.

    シーズン終了後に勇退じゃいかんかったんかいな…

  168. 168.

    ※165
    まるで日本のメディアが信頼できるかのような言い草だな

  169. 169.

    ※163
    自分は地元の人じゃないし、試合も全然いけないけど今回の件で改めて鳥栖をしっかり応援すると決めた。
    それに、メグさんを絶対に男にすると決めた。
    そりゃ、今回の騒動を知った時は正直なんで!?だった。
    でも、すぐに自分たちが鳥栖を見捨てたら誰が応援するんだ?ってなった。
    周りは騒ぎ続けるだろうし、それは仕方ない。
    でも、自分たちにできることはチームをサポートすることのみ。
    自分なんかは普段は試合結果をネットとかで追うことしかできないけど、それでもサポーターと名乗っていいと信じたい。
    地元の人たちには、地元の人以外の人の分の思いも含めて選手たちをできる限りサポートしてほしいです。
    自分の思いよ、鳥栖に届け!

  170. 170.

    明日、弾幕の一つでも出さなきゃやってられないね。
    荒らしたくないけど、
    上層部とサポの会話が不可避。
    なんの説明にもなってないよ!

  171. 171.

    >>167
    あ、なるほど

  172. 172.

    一番納得いくのはキャリアに傷つけないための解任→別の監督就任の引き抜きじゃないのよ、なんだろうが仮にそうだとしてもA代表ではなくてもリオ世代じゃないと納得いかんな

  173. 173.

    ※169
    比較的にならない位には信用できるね

  174. 174.

    非常に穿った見方ではあるけれど
    この後、ユン監督が代表チーム関連への就任が無いのならば
    トップチームの現場の事だけが原因では無いのかもね
    フロント、監督双方の人脈が影響してるのかも

  175. 175.

    鳥栖公式は大本営発表みたいで信憑性に欠ける。
    事実は闇の中なのか??
    成績下がったら鳥栖サポは納得いかないよねぇ。

  176. 176.

    色々事情はあるんだろうけども、
    少なくとも、勝負事の流れとして、
    このタイミングの変化は、凶だろ。

  177. 177.

    フロントは何を考えてるのかね・・・
    チームを強化するために必要になる入場者収入・スポンサーマネーは、チームの成績、又は露出に比例するのに、露出の増える成績上位に押し上げた監督を、このタイミングで切るとは・・・
    将来・成績を考えて、豊田を残した理由と相反するだろ。
    このカードを切るにしても、このタイミングんじゃないだろ。
    フロントが、チームとして確固たる将来像を持てないまま迷走している状態なんだろうな。
    テルコの一件を乗り越えてきた鳥栖サポに、他チームのサポとしてながら同情するよ・・・

  178. 178.

    フロント 今のまんまでいいやん
    監督   今が攻め時やで

  179. 179.

    ま、J1で優勝するのはそうかんたんじゃない

  180. 180.

    大宮も大概だったが、さらにそれよりずっと酷いな鳥栖。
    鳥栖サポは怒っていいよコレ。

  181. 181.

    既存スポンサーに配慮してお金の問題は言えないって言うけど、そうか?
    そんなんで「既存スポンサーがもっと出さないから悪い」なんて思う極少数のクズなんか無視していいと思うが

  182. 182.

    ま、J1で優勝するのはそう簡単じゃないってことだな。

  183. 183.

    方向性の違いで今解任になっちゃうのは何かモヤモヤするけどなー
    優勝争いについてはまだ日程半分終わっただけだからなんとも思わん
    あと来季の編成に大きな影響が出るのは確定だな

  184. 184.

    金銭面の問題が原因なら、
    J1昇格した時から応援し始め、
    スタジアムに行くことはおろかグッズとかも一切購入せず、
    ただNHK-BSの中継と試合結果しか見てなかった
    自分のような俄かファンにも責任の一端があるのかなぁ……

  185. 185.

    すべてが真実なのか?
    何かを隠しているのか、かばっているのか、貶めているのか?
    今はチームを支えることだろう。
    文句は言っても。

  186. 186.

    外国人監督は金を稼ぎにきてるんだから折り合いがつかないのはしゃーない。
    でもシーズン途中で契約解除を認めちゃうフロントはだめだよな。
    影響でないわけないじゃん。
    選手もそうだがスポンサーは納得してるんだろか。

  187. 187.

    経営側が首位まで持ってきた監督を違約金も取らずに解任する理由はないよな~。
    だから監督が金の話を持ち出して、その結果こじれて、シーズン中に辞任届けだして、それをどちらも傷つかない形で終わらせようとしてるんじゃないかな。

  188. 188.

    フロントが弱小根性丸出し
    波に乗っている時に金を惜しんでいつ上にいけるんだ?
    保守的でリスクを避けるのが経営者とはいえ
    このチャンスを逃すようじゃあクラブ経営者失格だ

  189. 189.

    鳥栖が今の順位にいることがどれだけ異常かって事を
    フロントが本当に理解できてるのか疑問

  190. 190.

    監督に予定以上の金額払って経営難になった方が失敗だろ

  191. 191.

    ※112
    ブリヂストン

  192. 192.

    外国から見たら大宮のベルデニック監督の時以上に異常な事態だろ。
    首位の監督がこんな形で解任て聞いたことない。
    Jリーグが日本人が疑いの目で見られる事態。

  193. 193.

    金のこじれだとしても、今期分はJ1最低でやってるんだから今というのはおかしい
    優勝したら監督だけじゃなく選手の年俸でパンクするから、負けるように内部の人間をそのまま登用したって事かね
    そう考えれば、起こってからではなく今手を打ったというのも頷けるが
    下手に最終節とかに敗退行為まがいの事したらそれこそ大問題だし

  194. 194.

    まるっきり大宮の説明と似通ってるな…
    何となく大宮のその後をなぞるようで怖い。
    来年マジで降格圏にいるかも…
    大宮はその辺のノウハウは心得ているけど、そうなった時の鳥栖は経験がないからな…

  195. 195.

    ** 削除されました **

  196. 196.

    まあ、永井さんの会見が奥歯にものの挟まったような言い方になってしまっているのはしょうがないとして、ここで2つのことを考えてみる。
    1つは、会見での理由、つまり「将来的ビジョンの相違」が本当の退任理由なのかということ。現実問題として、サガン鳥栖というクラブが、ここから収入を“劇的に”伸ばすのはかなり難しい(リーグの賞金なんて所詮“一時金”だし)。と考えると、人件費も相応レベルにしなければいけないわけで、となると「技術はないけどハードワーク」という選手で戦わなければいけない。で、元々ユンさんはポゼッション指向だったというのは想像に難くないわけで、そこら辺でずれが生じたのかなぁ、と。だとすると“このタイミング”は如何に、となれば、去年の大宮のような「事が起きてから」の前に手を打ったと考えれば、ほんのちょっとだけ腑に落ちるかな、と。
    で、もう一つは、鳥栖は基本的に「情に暑い」クラブなので(じゃなきゃ、出戻りの選手を何人も雇わないかと)ユンさんのステップアップのためと考えればタイミング的にも腑には落ちる。6月から7月にかけてKFAからユンさんに何らかの粉(代表スタッフだけとは限らない)をかけられていたと考えれば、多分一番納得のいく話。
    いずれにしても、シーズンが終わらないと何とも言えないんだよなぁ。メグさんは2010年からチームのコーチだったわけで、多分スタイルは変えないんだろう…ということに期待。

  197. 197.

    やっぱ近い将来の韓国代表コーチ就任だろ。
    解任だと鳥栖が金ださないといけないし(当然そのような金はない)、
    だから双方同意の上で契約解除って形なんでしょ。

  198. 198.

    ベルデニックの時と違うだろ
    表向きはは契約延長で揉めたって感じだろ
    だとしたら要求金額が高すぎただけかと

  199. 199.

    優勝したらチームが崩壊するって、どんな夢のないリーグなんだ

  200. 200.

    大宮と同じ道をたどる決断をしたとしか思えん

  201. 201.

    ** 削除されました **

  202. 202.

    ※189
    無い袖は振れないよ
    身の丈を超えた投資はクラブ経営上問題になる
    赤字が続けばクラブライセンス制度に引っ掛かって最悪の場合・・・

  203. 203.

    ** 削除されました **

  204. 204.

    首位なのに?シーズン途中で?方向性の違い?
    それならせめてシーズン終わってからでもよかったんじゃないの?こんなに好調なんだし。
    折角優勝できる位置にいるのに、なんで今???
    今季で契約終了にして、来季は来季で作るんじゃだめなの?
    鳥栖サポさんじゃないけど、全く納得できない。

  205. 205.

    「チーム作りのアプローチ、導き方の方向性違い」が理由なのに
    「ハードワークを継承していくべき」ってどういうこと?
    全くわからん

  206. 206.

    ※189
    上にもあるけど、鳥栖は一遍会社が飛んだことあるんだよ。
    当時の川渕チェアマンをして、鳥栖と甲府と水戸は存続してくれればいい、とまで言われた。
    だから、金の問題に対してはよそに比べて慎重かつシビアで普通だと思うよ。

  207. 207.

    ※64
    ホントそう。鳥栖ファンとしてフロントには
    勝ちたくないの?優勝したくないの?って聞きたい。
    そりゃ金銭的な問題が有力だろうけど
    シーズン途中の解任って、それとは別次元の判断だと思うのよ。
    約半分を終えて首位だからって何を成し遂げた訳じゃないんだし。

  208. 208.

    将来のヴィジョンの違いなんて建前丸出しな理由信じられるわけがないのにそう言わないといけないのも面倒だねぇ…
    そんな理由ならシーズン開幕前か中断期間中にクビにしているだろうし

  209. 209.

    もう少し早く言ってくれれば良かったのに

  210. 210.

    ※171
    そういう傲慢なことはやらなくていいよ。
    そんなので何かが解決したためしなんか無いでしょ?バス囲みなんかと同じでさ。
    そんなことよりみんなネガティブ過ぎない?
    自分はサッカーと共に海外のモータースポーツを2輪・4輪共に長らく見てるけど、この程度のことで当事者どころか関係のない他チームのファンまで上を下への大騒ぎしてるのってちょっとおかしいと思うよ。
    プロスポーツなんてビジネスなんだし、折り合いが着かなけりゃ分かれるなんてごく普通のことだと思うけどな。みんなビジネスの世界にご恩奉公みたいな中世の価値観持ち込んじゃってんじゃない?日本にちゃんとしたプロスポーツがなかなか根付かないのはそうした部分に原因があると思うよ。もっとドライでいいんだって。

  211. 211.

    尹は優勝を目指したかったけど、クラブはあくまでも残留することを目標にしたいのではないかな。
    そう考えれば、降格の可能性はほぼなくなっている現時点での「解任」が可能だったわけだ。
    では何故クラブにとって優勝が現時点な目標となり得ないのかと言えば、お金の問題なんだろうなぁ。選手に、今年の結果に対して満足のいく契約を結んであげられるかも怪しい状況だと思うよ。

  212. 212.

    ぶっちゃけ怒っているし納得できない。ユンさんに別れの挨拶もできないし…。
    今年はドリムス(フロント)が変な募金だの何かと不祥事がちょこちょこあったからずっと不信感がある。あと、社長がやっぱりチームを私物化しようとしているって感じが前より濃くなっているよ…。
    どうしたらいいんだ

  213. 213.

    早期の契約更新希望や契約金の高騰がネックになった模様だと
    ニッカンに書いてあるがこれだと納得するけどね

  214. 214.

    ※189
    波に乗っている時に無理した結果消滅の危機に追い込まれたクラブが
    鳥栖の近くにあってな

  215. 215.

    優勝争いの中、契約残してシーズン途中で解任とか
    他サポとしては白けた思いしかない

  216. 216.

    ※個人的には75の話がなんかしっくりくる。
    優秀な監督に魂ある選手達……鳥栖は急激に強くなりすぎてしまったのかもしれない。歯車が噛み合い過ぎたというか……クラブの本来ある器を超えてしまったというか……。
    J2時代の盟友の、J1での活躍は痛快だったし、優勝を見てみたかったけど、今はいったん羽を休めることも今後のためには必要なのかも……。

  217. 217.

    ユン・ジョンファンはどこに行くんだろうね
    日本や韓国からオファー殺到するだろうけど
    出来れば日本に残って欲しい
    J1なら大宮、清水、セレッソ、仙台、横浜、名古屋あたり?
    欲しいとこいっぱいあるよね

  218. 218.

    ※215
    ちょうど、そのころ鳥栖も会社がぶっ飛んで、チーム消滅しかけましてね……。
    というか鳥栖が消滅危機に追い込まれたのって、その波に乗ってるチームが無理をしてる真っ最中じゃなかったかな……。

  219. 219.

    なにもかも貧乏が悪い。煽りではなく、本当に。
    首位に立てるほどのチームを低予算のまま維持できるわけがない。
    いい成績を出せば比例して待遇が上がる、それがプロの世界なわけで。
    仮に金銭面の条件でこじれたのが理由としても、
    監督を非難するべきではないと思うけどね。
    とんでもない高額年俸を要求したとかならともかく。
    こんな事例が起きてしまうのは、引き止められなかったクラブ、
    もっと言えばそのためのお金をJリーグとクラブに落としてこなかった日本のサッカーファンの責任。

  220. 220.

    ※170さん
    同じ気持ちです
    納得はできてないけど、憶測で怒っても仕方ない
    鳥栖が試合する以上応援するしかない

  221. 221.

    練習よく見に来ているっていう方や、スタジアムで仲良くしてくださる方々が最近よく社長についての話をしてきます。最近の社長おかしいって。社長が怪しいって。フロントに前からいる方々をやめさせて全く新しい人たちにしたいとか色々…。第二のテ〇コ爆誕するんじゃないのって。どう行動起こしたらいいのって。
    正直不安です。
    選手たちが心配です。

  222. 222.

    「音楽性の違いでバンド解散」よりもよくわからん。

  223. 223.

    憶測ですが、J1で首位に立ったら年俸上げるなり補強するなりの口約束したのでは。
    まさか首位になるとは思わなかったフロントと、首位目指して死ぬ気で頑張っちゃった監督の大いなる溝

  224. 224.

    なんもかんも貧乏が悪いんや!

  225. 225.

    本当の本当にわけがわからないよ・・・

  226. 226.

    今回の事はショックが大きいし悲しいけど、これからもこのクラブを応援していきます。

  227. 227.

    クラブ非難してる方も十分おかしいだろ
    ニッカンだからわからんが高額年俸を要求したと書かれてるよ

  228. 228.

    「自分は無能です」と説明するフロントを
    スポンサーやサポが支持すると思うのか?
    某元総理を見ればわかるが愚直は美徳じゃないぞ

  229. 229.

    ※198
    近いどころか、直ぐの話かもな
    かといって、今のタイミングじゃ、解任理由としては話さないし話せないだろうし
    日本というか、JFAぐらいだろ、今回どころかザックもジーコもオシムの時も、マスコミに先行リークし他の選択肢が無いように固めておいて”てへぺろ”なんてやるのは
    厚かましい奴なら、このあたりのことを隠してわざと違約金かぱらってから代表就任しそうな感じ(勝手なイメージだが、フランスの監督に多そう)だが、表向きは穏便な形になってるのは、それこそお互いの信頼関係があるから、とすら思える

  230. 230.

    金がない
    これ以上勝ち続けても赤字増えるだけ
    そんなの言えるわけないな

  231. 231.

    佐賀在住の鳥栖サポだが、やっぱ韓国代表の関係じゃないかなぁ
    代表関係の引き抜きなら、W杯終わったこのタイミングだろうし
    鳥栖としても、今シーズンいっぱい強引に引っ張って尹監督の将来を潰すより、尹監督から話を聞いて、動きやすい状況を作ってあげたんだと信じたい
    …でもまぁ、本音を言えば今シーズンいっぱいは指揮をとってほしかったけどさぁ…
    もうウダウダ言っても仕方ないので、今はとにかく吉田恵監督の手腕に期待するしかないな

  232. 232.

    鳥栖はJ2でも最弱のクラブってイメージがずっとあるから
    俺のイメージのために元に戻って欲しい

  233. 233.

    でも単純に金がないってだけなら素直に言えないことでもないよな
    サポもそんなことは百も承知だし非難するような理由ではないわけだし

  234. 234.

    方向性の違いってサッカースタイルについてではなくてクラブの成長戦略についての違いかなと思う
    昨季の赤字や他の九州クラブを見ると堅実志向にならざるえないんでしょ

  235. 235.

    方向性を理由にするなら後任人事で新しい方向性を示すべきでは?
    内部昇格では現行路線の継承とみられても仕方ない。
    あと、別の方法で今以上とまではいかなくても上位を維持できなければ
    スポンサーに対して説明ができないのでは?

  236. 236.

    ここ最近リーグに出場している選手が14人だけだったのは、理由の一つになるだろうか。

  237. 237.

    方向性の違いって、ユンさんが朝日山トレーニングに熱入れしすぎたんで、フロントが流石にそれはアカンと思ったとか、そういうのですよね……?

  238. 238.

    やっちまった気がするんだが・・・
    選手への説明をちゃんとしないと残ってくれないぞ・・・・
    健太時代の清水がそうだったじゃないか

  239. 239.

    これから尹さんが韓国代表関係に就任しても、強奪っていう言われ方はしないんじゃないすかね。他のチームで指揮を採ったとしても同じだと思うよ。

  240. 240.

    ※236
    チームは他に監督候補がいないか人選を進めていくって書いてるだろ
    最低限記事くらい読め

  241. 241.

    ※230
    ジーコやオシムはともかくザックは先行リークしてないだろ。むしろ、ギリギリまで隠してただろ。
    他のことでもそうだが、W杯で成績が良くないからって、Jとの関係も含めて代表関連でいろいろすりかわって言ってる奴多くないか。
    鳥栖のスタイルは好きだから監督も内部昇格だし、なんとか頑張って昨シーズンの大宮のようにはならないでほしいな。

  242. 242.

    今こそテルコ総監督の元、鳥栖を立て直す時が来たな

  243. 243.

    ここが正念場だな。まぁ頑張れ鳥栖。。勝ち点はやれんが。
    実現度無視で言うが、
    セレッソで見てみたいわ。縁もあるんだし。
    (比較的に見て)金が出せるチームならどんなチームを作るのか見てみたい。

  244. 244.

    なんだかなぁ・・
    納得いかないなぁ・・

  245. 245.

    ※211
    そもそもサッカーは、選手やスタッフだけじゃなくサポ含めてのチーム・クラブって意識があるので、良くも悪くも応援してる側に「当事者意識」がある。
    経営危機にはクラブの垣根越えて支援の輪も広がるように「ドメサカファミリー」みたいな意識もある。
    自分の事なんだから、あれこれ言いたくなるのは当然でしょ。
    あなたの言う事もわかるし一理あるとは思うけど、「競技を見て楽しむ」のと「当事者として参加(応援)する」と、そもそもの視点が違うと思う。

  246. 246.

    ユンさんってこんなに山本昌みたいだったけ?

  247. 247.

    仮に尹監督の側が契約解除の要請をした場合、今回の会見でクラブの方からその旨説明がないとおかしいんだよ。
    この場合、クラブとしてはサポやスポンサーとの今後の関係を考えても、言い方悪いけど「悪者は誰なのか」を明らかにして少しでも彼らの疑問や反感を解消しておく必要があるからね。
    それがないってことは少なくとも尹監督の方から一方的に契約解除を申し出たわけではないということなんだろう。
    ただ、鳥栖の立場で考えた場合、チームを首位まで引き上げてる指揮官をこんな形で退任させれば、選手はもちろん、サポやスポンサーからも「お前ら勝つ気がないのか」と不信感を持たれるのは必至なわけで、現時点で尹監督を切るような真似はできるだけ避けようとするはずなんだよ。
    いくら来年契約更新しないことが決まっていて、このまま続投させれば育成に悪影響が出る可能性があるにしても、監督を解任するに値するだけのリスク要因とは思えないんだよね。

  248. 248.

    方向性の違いとかバンドじゃねえんだぞ。どうなってる

  249. 249.

    ※234
    優勝されたら困るってのは言えないだろう
    優勝すりゃ昨年3億の赤字が選手スタッフもろもろの待遇アップで膨れるのは確実

  250. 250.

    ここの社長がサッカード音痴かつ権力欲が出てしまった馬鹿だという事は間違いない。
    もう後任のなり手に有力な監督は来ないだろう。首位でクビなんて流石に赤でもなさそうw

  251. 251.

    一か月たったら何かしら出てくるよ
    今は何考えても無駄

  252. 252.

    まず鳥栖サポさんの心情を思うとやっていられない。
    でもきっとそれは鳥栖フロントもユン監督もそうだったと思うと余計に。

  253. 253.

    鳥栖って協会との関係はどうなんだろ?
    ズブズブと言ったら悪いが、密にコミュニケーションが取れてて協会には頭が上がらないような関係だとしたら
    協会側がリーグのイメージダウンを考えて口止めさせてる可能性はないかな
    首位のクラブが貧乏でしょうがないなんて話になったら、リーグのレベル低いの?って話になったりとか
    果ては首位なのに金が集まらない程度の魅力しかないリーグを設計した協会ってなんなの?って話になりかねないからね

  254. 254.

    ビジョンの相違って今のタイミングで言うことじゃねーw

  255. 255.

    来年は降格争いだな

  256. 256.

    将来的なプレーの方向性にしても契約が残っているのにシーズン途中に契約解除はありえない、これで何もなかったら初報にあったように金銭的な隔たりからの契約解除なのかね、確か給与が2000万の筈だから賃上げも分かるがライセンス改定で事実上借金が出来なくなってるから給与アップは難しい、もしかして賞金丸ごとくれとか言ったか?

  257. 257.

    代表コーチ→五輪監督→代表監督。

  258. 258.

    どこの会社も人事なんて1つの理由で決まるわけじゃないし、いろいろ勘案して出した結論では?以下妄想。
    ①KFA関係者がユンさんを代表コーチなどに推薦したくて、会議の前にユンさんに推薦してもいいかとコンタクトをとった。
    ②ユンさんが鳥栖のフロントに相談して、来季の契約とクラブの今後について、ユンさんとクラブが話し合った。
    ③チームの方向性や金銭面などで意見がすり合わせられず、来季以降も長期的にユンさんに任せるという決断ができなかった。
    ④ユンさんのKFA入りのために、フロントはこの時点で解任の決断をする。
    KFA内にユンさんを推薦してる役員と、別の人を推薦してる役員がいて、ユンさんを推薦してる人はユンさんがフリーの立場じゃないと推薦しにくいとかあると思う。
    前に仕事で韓国に住んでたことがあって、こんな感じで役職の後任決めてるの見たことあるから可能性はある。
    自分にはクラブと喧嘩別れしたというようには思えないから一応言っておこうと思って。鳥栖サポさんの無念さは変わらんと思うが。

  259. 259.

    ない袖は振れないというのはうちも色々あるので少しは理解出来るつもりでいる
    (お前らだって十分贅沢だ!とお叱りを受けるかもだが)
    けど金がなきゃ優勝しちゃいけないなんて…
    そんな話とても受け入れられんわ
    優勝したりACL出られれば豊田さん残ってくれる可能性
    グッと上がるだろうに…やりきれんよ

  260. 260.

    ※ 187
    優勝する→関連商品(例:優勝ユニとか)&露出upでなんだかんだいってスポンサーからして自分の所の広告を目にしてもらうことが重要なんで、その機会が減る可能性からご立腹するスポンサーが出てくるかも。(当然、投資するからにはサガンの会計状態は了解したうえでしてるだろう)ただ、スポンサー側としてはなぜ優勝賞金2億や広告効果を得るチャンスを逃してまでやりくり出来ないフロントに不信感を持ち撤退したらどうするのよ。
    浦和がACL逃がした次のシーズンもスポンサーしてくれたDHLみたいな会社ばかりじゃない(インターナショナルな企業から知れば海外露出なくなるのによくスポンサーに止まったなと)

  261. 261.

    今まで実績積み立ててキャリアアップだって十分可能なのに鳥栖の二千万で我慢してきたんだし
    監督本人の契約条件だけでそんなにモメるとは思えないよね
    やっぱりクラブの来期以降の補強資金や予算編成で大きな隔たりがあったんじゃないの?
    仮に優勝しても戦力の上積みがないかもってなったら監督としては続けることに疑問を感じるだろうし

  262. 262.

    DHCの会長も相当金にシビアだからな

  263. 263.

    鳥栖の実質的なオーナーって、会長職に就いてるC&Rの井川社長でしょ。
    井川社長は韓国メディアとパイプあるから、俺もKFA絡みの話だと思うけどなぁ。

  264. 264.

    >DHCの会長も相当金にシビアだからな
    「みんな」に金を配るぐらいだから、
    シビアとは言わないんじゃないのか(苦笑)
    首位のチームの監督交代なんて異常。
    リーグ自体が盛り下がるから、
    こういうのは今後やめにして欲しいわ。

  265. 265.

    フロント「目指すのは優勝じゃない。観客を魅了しての優勝や !」
    ユン「・・・」

  266. 266.

    このコメントは削除されました。

  267. 267.

    仮にフロントの言い分をすべて信じるとしても、タイミングが不可解すぎる
    切るならリーグ戦全体の趨勢が決まってからでも良かったと思うんだが

  268. 268.

    ※237
    これ本当?
    もうしそうだったら、チームがゴタゴタしてた可能性はあるか

  269. 269.

    ウチの黒崎前監督みたいな状況なら分かるけど、首位で監督の戦術が浸透して上手く試合運びが出来ている中での解任は初耳だ

  270. 270.

    去年の段階で選手や監督はACL出たいって言ったけど
    クラブ幹部は渋かったってのは友人の鳥栖サポから聞いてた。
    「Jリーグ」として考えなきゃじゃないのかなぁ。

  271. 271.

    ※265
    あれって結局、金返さないからって週刊誌に自ら暴露したんじゃないの?

  272. 272.

    スポンサーがらみでなにかあったから、あやふやな会見しかできないとかかな?

  273. 273.

    説明が不十分な上に報道同士で矛盾があるし
    (NHKは「考え方の相違」→時事通信「相違ではない」)
    話し合って決めたのならこの時期はあまりにも不自然だし
    隠れた不祥事がある、というのでFAじゃないかなあ
    薬物か性犯罪か詐欺かそれ以外かは知らんけど

  274. 274.

    どんなビジョンだよ!って総突っ込みだろうな
    足元を見ようとしないと碌な事にならないのは過去に様々なチームが証明している

  275. 275.

    デジャヴ。

  276. 276.

    本音と建前を理解してないやつはネタか?
    本当にこんなアホな理由なわけないだろ

  277. 277.

    なるほど、フロントのフィロソフィーとの齟齬やね(棒

  278. 278.

    限りなくスーパーポジティブに妄想するならば、
    ・ユン監督が韓国代表の監督になりたい
    ・じゃあいつ呼ばれても大丈夫なように吉田コーチにノウハウを教えとこう
    ・願い叶って招集かかったよ、でもフリーじゃないと呼びにくいって言われたよ
    ・じゃあもう契約解除しちゃおう、さすがにサポーターには代表に決まってもいないのに監督やめるって言うわけにはいかないから方向性の違いって言っとこう
    こんな感じかね
    まあ今後の鳥栖と韓国代表の動きに注目ですな

  279. 279.

    なんにせよユンジョンファンのその後の動向が気になるところだ。
    韓国代表スタッフ、あるいはKリーグの有力クラブからのオファーが無かったとしても、力は既に示したわけだし、新しい監督を探してるアジアのクラブは彼を第一候補にしていてもおかしくはないと思う。

  280. 280.

    フロントが悪者役を引き受けてると思いたい。。。
    監督はここでの経験を生かし将来は母国で指導したい。というのもあったので、あっちの協会絡みで早く発表があればモヤモヤも晴れるでしょう。。。違うかもしれんけど。

  281. 281.

    順位が上がると給料も上げなきゃならないし、ACLも金かかるしなあ…

  282. 282.

    ※278
    おたくが言うと生々しいwww
    しかしマジか…。地元の飯屋の常連さんにサッカー詳しい方が居て、一緒になると国内外問わずサッカーの話してて仲良くなって。一週間前位に「来期鳥栖はACLを本気で穫りに行くのかな?」「鳥栖はJの中でも異色なサッカーするから、やりに行って欲しいね!」「大都市広州の大正義広州恒大に挑みに行く、小都市鳥栖のサガントスとか構図がカッコいいね!」「ジャイキリ見たいね!」なんて話を一週間前にしてたばかりだわ。吉田さんには是非頑張って欲しい。しかしまた広島出身の監督さんかいな。

  283. 283.

    首位のチームの監督がシーズン途中で解任されるのは、
    ・監督の個人的事情
    ・不祥事
    ・引き抜き
    ・ケンカ別れ
    この中で、今真相を明らかにできないのはどれだろう?

  284. 284.

    2016年は九州のクラブがJ1からなくなって鳥栖・北九・大分・長崎・熊本でバト九してそう

  285. 285.

    仮に韓国代表スタッフ入りだったら、先に韓国に発表してもらって、それから退任発表ならお別れ会できるよね。
    あっ!
    けど今予定外に首位になっちゃったから、裏切者のそしり受けない為に、先に退任発表してワンクッション置いたのか

  286. 286.

    まぁ、ユンさんに感謝とお別れの言葉が言えないのは残念だけど
    一晩経ってかなり落ち着いたよ
    願わくは、韓国代表なり何なり、ユンさんにとってステップアップになる決断であってほしい
    さて、メグさんの指揮に不安はないけど、
    試合前の相手分析をユンさんがやっていたという話が本当なら
    不安なのはそこをメグさんで代行できるかってとこだな
    何にせよ勝っていければ状況は安定するよ

  287. 287.

    ※283
    うちにいたのは、選手として2年、コーチとして1年だけなんだが・・・・・
    どちらにしろ、九州・四国のJクラブは広島関係者が何らかの形で関わってるような気がする

  288. 288.

    ** 削除されました **

  289. 289.

    優勝出来そうなシーズンは全力でものにするべき
    次のチャンスなんていつ来るかわからないのに・・・(遠い目

  290. 290.

    しおかんから韓国ソースの要旨
    >国内ファンの間では、韓国人指令塔の優勝を気に入らなく思っているクラブの横暴で、日本人監督に優勝カップを抱かせようとする策謀だという観測が出てきた。
    >ユン監督はこれについて「そんなことはない」として、「互いに発展するためにそれぞれがより良い方へ行くことにした」と語った。
    >だが具体的な契約解除の経緯については言葉を慎み、サガン鳥栖の公式ホームページに記者会見があるのでそれをそのまま受け入れてほしいと頼んだ。
    優勝を目指すユンさんとクラブ存続を第一とする鳥栖側の将来の展望の不一致ってことかな?

  291. 291.

    ※211
    ここでもたまにモータースポーツがらみの話題になるから、
    あんまり自分は知ってます発言は自重した方が君の為じゃないかな。

  292. 292.

    間違ってACLに出ちゃったらお金がかかってたいへんだもんな

  293. 293.

    自分は最悪、尹監督は選手含めた年俸上昇をなくすあるいは抑えるための捨石にされたのかもしれないと感じてる。ここで尹監督の年俸を上げると芋づる式に選手の年俸も上げざるを得なくなる。が、無い袖は振れない。なら、このままリーグ上位でシーズン終えられて結果が確定してしまうより、今の段階で監督の首切りして選手へ圧力。今後、仮に上位で終えた場合でも年俸上昇を最低限で済ませようとフロントが考えたとかな…。今のサッカーに対して上が高く評価してる訳ではない、今後のチーム作りや強化方針で対立があったとかいう話もあるし。まぁ、フロントも監督も明らかにしない中ではあくまで予想でしかないが。

  294. 294.

    監督「もう一度漕ぎ出せ‥‥!!
       勝負の大海へ‥‥!!」
    フロント「通るかッ‥‥!!こんなも        んッ‥‥!!」

  295. 295.

    クラブがバラバラやないか!!

  296. 296.

    応援してるサポ舐めとんのか
    どんな理由があろうと、どのチームも優勝目指してるんじゃないの?
    首位で監督解任とかワケわからん

  297. 297.

    まあ、引き抜きの可能性が高いんじゃない?
    それも韓国代表

  298. 298.

    順位落ちたら誰が責任取るか決めとかないと犬まっしぐらじゃないの

  299. 299.

    韓国代表監督以外に鳥栖がユン監督を切る理由はないだろ。
    監督のおかげで選手のクオリティ以上の結果を出し続けてるわけだし。
    その恩恵を誰よりも感じてるのはフロントでしょ。
    ユン監督が韓国代表に選ばれれば韓国は強くなるで。
    ユン監督なら韓国代表の強い面(フィジカル)を伸ばして弱い面(メンタル)を補えるだろうし。
    あとは日本戦でのラフプレーを減らしてくれれば・・・。

  300. 300.

    ** 削除されました **

  301. 301.

    皆さんは毎年リーグが公表する経営情報や財政系の記事に目を通されていますか?。
    私が見てみようと思った理由は「なんでうちのクラブはこんなにカツカツなんだ?」ってありふれた理由なんですがねw
    ご丁寧に他クラブとの比較も可能になっていますから収支の差やクラブの泣き所、限界も他クラブ込みである程度わかるようになります・・。
    鳥栖は既に破綻の兆候が出ていました。
    今回は3億5千万の増資で乗り切りましたが。
    経営者目線でいえば、クラブ存続を第一に考えた場合、ユン監督では赤字が加速度的に増える現状は変わらないから変えたってことでしょう。
    都市規模や獲得可能なスポンサー含めて、限界点を急激に上回る成績を上げて収入が追い付かないので調整をする必要があったのでしょう。

  302. 302.

    鳥栖はもう応援しない。
    jリーグももう見ないかもわからん。
    色んな監督の采配、チーム作りを見るのが楽しみだった。

  303. 303.

    コメント内に散々出てるが理由はある
    ようは金がないから上位を維持できないんだって
    ちなみに監督が年俸釣りあげたからっていうのはない
    そんなどうしようもない理由なら会見で隠すわけないし発表したほうが自分たちに責がないといえるから
    代表監督も多分ない
    出世コースから外れてるし、クラブと監督で6月から10回も話し合いしてるといってる
    w杯が終わったころ当初ホンミョンボ残すみたいなこと言って批判されてあわてて後任探してるのにそんな早くから話がいくわけない

  304. 304.

    首位になってまだ数日でこの仕打ちはなぁ
    フロントに不信感与えられるのって、ホントやだよね

  305. 305.

    ※302さん
    (今回の解任がご推察通りかはわからないけど)、各チームの財政状況、今まで目を背けてたけど、確かにこれはきちんと分かっておかなくては!って思いました。

  306. 306.

    Jも欧州のクラブみたいにフロントに1年交代でソシオを常駐させたほうがいいかもね。ちゃんとオープンにしてほしい

  307. 307.

    鳥栖はお金あるんだよ。
    だけど毎年黒字出してると胸スポのDHCが、
    あーじゃ来年は支援少し減らすか!
    ってなるから今年は赤字で計上してるだけ。
    他の九州のチームに比べて断トツで潤ってる。
    お金ないように装ってるだけ。

  308. 308.

    金銭的に折り合わないって単純明快に言った方が納得するやつは多いだろうに。
    なんか、こういう時金の問題だと言うのはダメみたい変な風潮を感じるんだが

  309. 309.

    ※307
    ソシオ制度は日本にはなじまないので却下
    横縞は裁判沙汰になるくらいの混乱だったし
    テルコ以前の鳥栖も全体でまとまらずに暗黒期に

  310. 310.

    とりあえず、他のクラブは今シーズンしっかりと鳥栖を3位以内から
    引きずり下ろしてあげるべき
    もしACL出るようなことになったら、鳥栖は崩壊してしまうから
    ということで良いんじゃね?

  311. 311.

    結果にこだわりたい尹監督と、育成型を目指したいフロントとのビジョンの違い、という説が、フロントの説明の内容ともよく符合しているんじゃないか。
    尹監督としては選手固定してでも優勝したいのは当然だけど、フロントとしては選手固定で優勝なんかされた日には、主力の年俸高騰→主力大量移籍→若手育ってないのにACL突入→ただいまJ2、が火を見るよりも明らかだから許容できない。
    お互い相手の立場もわかるだろうけど、かといって譲りようがないんだから、もう円満解約しかなかったんだろうね。

  312. 312.

    今年もJ1残留争いやってる我等がクラブが幸せに思えてきた・・・。

  313. 313.

    ※312
    明らかにされてないところが多いから憶測になってしまうけど、何かそれが一番しっくり来ると俺も思う。
    若いのを育てる仕掛けが無いと、クラブチームとしてはサイクルが発生しなくて、優勝したとしてもそのメンツが保てなかったら単発の優勝になってしまうからね。
    それと、鳥栖のサポーターを詰る訳じゃないが、過去に財務でやらかしたクラブ(何か変なBBAが居た時?名前忘れた)だったのを忘れてたんだよね。あれが一体何だったのかを理解しないまま、気づいたときには鳥栖のやるサッカーが急速に良くなって行ってて、「あれ?この監督ひょっとして超有能なんじゃない?」って思った。それがここ最近の個人的な鳥栖への印象。

  314. 314.

    大宮がアップを始めました

  315. 315.

    鳥栖のフロントが侠気見せて泥をかぶった可能性もあるわな

  316. 316.

    金が払えないのが主理由なのは解るけど即時契約解除ってのは何かやんごとなき理由があると思うよ
    半年契約ってことはないよなさすがに

  317. 317.

    ユンさん帰ってきてくれんかなー、うちに。

  318. 318.

    昔飛行機を逆噴射させて墜落させた機長がいたが鳥栖のフロントにはあれに近い狂気を感じるね。控えなんて育てなくても強いチームには0円移籍でいい選手が来る訳だし、タイトル獲ればスポンサーも客も増えるしメリットしかない。狂気じゃなくてやっぱ引き抜きとか裏があるのかな?

  319. 319.

    ※312
    そんな所だろうなぁ

  320. 320.

    クルピにしろ西野にしろ優勝争いしてた監督を切って降格や降格争いになったチームは最近のJだけでもごまんとあるのに

  321. 321.

    ストークシティのピューリスが解任された時を思い出したが、今回は多分監督サイドが法外な給料を延長交渉で求めたんだろ
    彼自身出て行くつもりでふっかけたのかもしれない
    そうすれば自分が悪者になることはないからな

  322. 322.

    うちもわけわからんかったけど、当時の少し順位も下がって連敗し始めたうちよりも状況としては良かったはずなのに。
    わけわからないな・・・。なんか他人事に思えない。

  323. 323.

    ※318
    フォルランに向かって放り込むサッカーとかお宅のサポは耐えられるの?
    ポポのパスサッカーでさえ拒否反応をしていたのに

  324. 324.

    すべてのサポーターにとってクラブライセンス制度を超える問題なので、Jリーグサイドの介入と解明を求む。

  325. 325.

    豊田契約延長の際も変なコメントだったからなぁ
    もうサコはいないけど豊田は救出しなくちゃ

  326. 326.

    ??「5位じゃだめなんですか?」
    アーセナルのフロントやベンゲルは健全経営と質の高いスタジアム建設を評価して欲しいと何度も言っているよね。
    自分も客観的に見て一企業として利益を出す経営こそ評価されるべきだと思うし、
    レアルやチェルシーみたいな赤字上等戦略で強くてもどうでしょう・・とも思う。
    結局ドルやレンジャーズ、フィオレンティーナみたいに破綻したら元も子もないじゃんて。
    でもイギリスのサッカーファンはそうは考えないだろうね、ガナサポだけでなく。
    端から見ると間違ってるように見えるけど、どっちが正しいかって言えないよね。
    実際ドルもフィオレンティーナもトップレベルのクラブに戻ってきたわけだし、きっとレンジャーズも時間の問題で。
    そうなれた理由は優勝を目指してるクラブだったから、とも言えるからね。

  327. 327.

    鳥栖フロントは優勝したくないのでは?
    下手に優勝したら来季以降の契約更新大変だろうし
    ACLと並行して戦う戦力も無いだろうし8位がベストだと思ってそう。

  328. 328.

    2009年から応援してる俺でもキツい出来事で、納得もいってない。
    もっともっと前からのサポは間違いなくダメージあるね。もちろん選手もだけど

  329. 329.

    少なくともA代表監督は難しいでしょ。ACLで結果が出せていないJリーグの優勝経験すらない監督よりもFCソウルや浦項の監督を召集した方が現実的だと思うけど。日韓W杯組への信頼も落ちてるだろうし。
    どっちにしても、もっと事前に発表して(試合前日よりも)我慢してでも綺麗に退団させるべきだろう?行き違いがあったにしてもクラブの功労者に対しての扱いがぞんざい過ぎるし、ユンさんに感謝している多くのサポーターへの配慮が足りない。フロント側が一時的な感情で解任に追いやったと勘ぐられても仕方ない。

  330. 330.

    ○○で監督するために辞めたんだろ
    しばらくしたら次の所属先判明して、あ、やっぱりねってなる

  331. 331.

    ※309
    それを言っても今度は「金なんて~…」とか言い出すのが湧くだけだと思う。
    もう「ケチつけて見下せれば内容はなんでも良い」人間が大半だから、何言っても無駄さね。

  332. 332.

    『お互い納得した上での解除』って聞いたけど会見の永井さんは眉間にシワがより過ぎて説得力がない・・・

  333. 333.

    ** 削除されました **

  334. 334.

    納得できないところもあるし、言いたい事もあるけど決まってしまったので鳥栖には頑張ってほしい。
    で、後任の吉田さんは監督足りうる人なの?評価が分からないから。
    勢いを継続できるのか、瓦解を防ぐことが優先になるのか、それとも…。

  335. 335.

    裏のいざこざは分かるわけないけど
    発表を見る限り、チームが監督を切ったってことなんだね
    金銭面や他からの引き抜きといった噂はあるけど、
    現状はっきりとした情報だけだと、
    契約が残ってる間、せめて今年中はやらせろよ、と思うな

  336. 336.

    他からの引き抜きなら辞任させるだろ
    解任する必要がない
    しかし選手生命削って必死に頑張っても年俸はあがらず 挙げ句に優勝争いするなとか言われたのなら奴隷みたいな生活で選手が可哀想だな

  337. 337.

    中断時期に決まってたら取りに行ってただろうな
    ただ、うちは育成型だから新人育てないという理由なら要らないか

  338. 338.

    今日のスタメンとベンチ入りの選手がどうなるか気になるな
    いままでと同じなら意味不明だけど

  339. 339.

    解任に本当に不満があれば朝鮮日報とかの日本版もあるわけだし、監督側から何かしらの情報発信くらいはあるだろ
    それが全くないんだから韓国代表がらみの話だろうさ

  340. 340.

    ユンさん自体実質5年目だから、チームとして一つの
    サイクルのピークに入ってるんだけど、結果に関わらず
    せめて今季一杯はやって欲しかったねぇ。
    でもあれかぁ、上位で終えても金ないので主力放出⇒ACLとの
    並立でJ2まで見えてしまったかもしれないのだろうなぁ。

  341. 341.

    憶測も楽しかろうが(鳥栖サポは楽しくないが…)しかるべき時期が来ればいろいろわかってくるでしょ
    俺らは吉田サガンを応援するのみだ

  342. 342.

    優勝など好成績を挙げれば集客・広告アップで財務なんか簡単に好転するなんてのは首都圏チームの話で鳥栖には無理。
    そもそも鳥栖の前身は「結果を出せば金は後から何とかなる」の方針で突き進んだ挙句、結果を出せずに破綻した鳥栖フューチャーズで、会見に出てる永井部長はそのチーム唯一の生き残りだ。
    そう考えると金銭面では無茶は出来ない故の結果と言うのがしっくりくるんだがな。

  343. 343.

    ** 削除されました **

  344. 344.

    お、おう

  345. 345.

    ベルデニックの時と全く同じ疑問符が

  346. 346.

    もし阪神フロントが江夏に優勝するなって言った件みたいなのが実情なら応援しがいがないよ
    年俸高騰についていけず結果空中分解するにしても一部で優勝するチャンスなんて何度もあるもんじゃないし

  347. 347.

    ウチにとって一番良い順位はJ1昇格初年度の5位が一番いいと言う事だろうか。
    少なくとも日本代表候補に選ばれた豊田・安田・林は全員または誰かは放出しないと人件費が圧迫しているし、ユンさんを慕って入ってきたミヌをはじめ韓国人選手やスタッフは皆居なくなる可能性があるよ。
    ミヌは近々兵役があるから尚更。

  348. 348.

    優勝すればグッズ売り上げや集客が爆発的に増えるというのは

    そういう地盤のある都市圏での事じゃないのかな。
    地方ではそういう人は、既にスタに足を運びグッズも買ってる。
    それ以上の集客もスポンサーも、望めないではないかと。
    優勝だってしたい、ACLだって出たい。
    でも去年既に2億以上の赤字を出しているクラブとしては、
    結果さえ出せば後はついてくるなんて、楽観的な将来像は持てなかったんではないかな。

  349. 349.

    ※344
    どこをたて読みですか?

  350. 350.

    >優勝すればグッズ売り上げや集客が爆発的に増えるというのは、
    >そういう地盤のある都市圏での事じゃないのかな。
    鳥栖は福岡から客を呼びやすいって利点があるだけ地方の中ではマシなのになあ
    豊田が代表にいてワールドカップに出場してたらまた違ったんだろうか

  351. 351.

    岸野さんの時も彼のビジョンにクラブの方向性が合わず出て行った。
    監督は自分のやりたいようにしたいのだと思う。
    今回も似てる。
    3億の借金出して、これ以上は債務超過になってしまうから。
    そこだけはクラブは守っているんだと思うけど。

  352. 352.

    シーズン途中のこういう話って本人の意向というより代理人という名のコジキが欲張って吹っかけた結果の迷走パターンじゃないの?

  353. 353.

    覆水盆に返らず。 なんだろうけど、ほとぼりが冷めたらまたユンさん戻ってきて欲しいな。 

  354. 354.

    尹は大分時代も含めて九州勢のJクラブにとっては感謝すべき存在なのにな
    かつての大分や去年の大宮もそうだがフロントはリアクションサッカー(守備的サッカー)の何が気に食わないんだろう
    今節が試合そのものが中止になりそうな不調の広島戦で助かったというべきか…

  355. 355.

    これどう転がっても監督叩きになる未来しかないな
    別に無能だから出された訳じゃないならオファーがあるのは当たり前だけど、それを「やっぱり引き抜きだった」と言われる訳だし
    優勝を逃した場合は、「監督が放棄したから」責任感云々とか言われて、優勝や上位のまま終わる事ができたら「あいつはいらなかった」と言われるという
    既に自称前からのサポがユンが監督になったから強くなったんじゃなく、元々上り調子の所に来ただけとかコメントされてたし

  356. 356.

    大分の事例見てたから、このまま選手集めて高騰していくスタイルに耐えきれなかったんだろ。
    移籍市場に手を出せる中でシーズン中とはいえ完全に意見が割れた、修復不可能なレベルで方向性が違ったんだと思う。
    優勝狙うためにはあと○○を獲れば!→もうお金出せないよ~!!
    そのあたりが理由じゃないの?

  357. 357.

    優勝争いをしている大事な時期にチームを投げ出すような監督は信用を失うし、今後のキャリアにも響く。解任するフロントもそれは同様。まともな監督ほど寄り付かなくなるだろう。
    誰一人として得をしない、不可解な解任劇だったな。

  358. 358.

    韓国ドラマのような話の展開、、、
    とりあえず広島に行ってくる…(^_^;)

  359. 359.

    今日の試合は台風で中止と聞いたけど・・・。

  360. 360.

    代表監督の方を選んだとかならそのアナウンスと合わせるでしょ…
    代表のためにこういう切り方をするとか、鳥栖側監督側どっちにとってもメリットがあるとは思えない
    もし今後代表監督就任したとしても、これでフリーになった事で急遽オファー、という可能性の方が高い気がする
    やっぱりACLに行くのが怖いんじゃねーかなあ、今期の桜を見ても…
    まあ妄想だけど、もしこれが事実なら、明言してリーグ側に圧力かけて欲しいわ
    鳥栖さんに恥かき役になってもらうわけで他サポとしては軽々しく言っちゃいけないかもしれんが、
    ACLがマジで罰ゲームと化してる現状はちょっとヤバすぎる

  361. 361.

    このコメントは削除されました。

  362. 362.

    ファッション感覚でスタイルを変えるクラブですか

  363. 363.

    報知を見ると、社長がドケチだからという気がする。
    流石に後泊が嫌で、ゲーム当日に飛行機の最終便で北九州に行き、鳥栖着午前様とか、普通にあり得ないだろ…
    尹監督の要求だって、極端にあり得ないものじゃないだろうし…
    こりゃマジで、今シーズン終了後、草刈り場になりそうだ…

  364. 364.

    ※361
    正直ACLでの試合数に応じて日本サッカー協会なりが出場クラブに資金を出すことを真剣に考えないといけないレベルにきてるよね
    優勝までいかないと(もしかしたら優勝しても)黒字ならず、かつ選手は確実に消耗していく現状だと体力のないクラブとっては罰ゲームどころか拷問に近い
    クラブの経営陣はサポが思っている以上に本気で苦悩し恐怖してるのかもしれない

  365. 365.

    首位なのに…首位なのに…

  366. 366.

    オイルや韓国からの引き抜きじゃないならセレッソ取れば?
    金だけは有るし尹が望む強化出来るだろ

  367. 367.

    「チーム側からユン監督に退任を打診」
    やっぱりね

  368. 368.

    カネの問題とか言ってるけどそれも表向きに用意されただけだろ。
    最後まで指揮取らせるのが普通。
    絶対「嫌韓勢力」の介在があるはず。
    そう考えないと納得いかん。

  369. 369.

    ※230
    別にJFAのお偉方をかばうわけじゃないが、マスコミ先行リークして「てへぺろ」やったのはオシムと今回のアギーレだけだぞ。
    ジーコは就任まで未発表だったし、ザックにいたっては憶測だけ先行していろんな監督の名前が出ていたが当てたマスコミはいなかった。
    あんま適当なこと書いちゃ駄目よ。

  370. 370.

    ユンさんの手腕にケチをつける積もりはないが、去年、菊地と林を補強していなかったら…という話はみんな忘れているのかな?

  371. 371.

    ※371
    していなかったらって・・・したんでしょう?何よそのたられば?
    それ言い出したらどこっだってそうだろう。
    あの選手とあの選手が居なかったらなんてIFにいみないだろう?

  372. 372.

    すぐ隣に現在進行形でヤバイチームと、ちょっと結果が出たからと急ぎすぎて一気に沈没したチーム、尚且つ自身は経営危機に陥った前科アリ
    兄貴が金にシビアになるのは当然だと思うしそうすべきだと思うわ

  373. 373.

    かなり強引な解釈。
    主力の特定の選手に重いケガをする寸前の選手がいて、そういう選手を使い続けてケガをすると、今シーズンの優勝を逃す可能性がある。そういうやり方でACLとリーグを並行されると、重いケガをするリスクがある。選手にもよくない。ケガを抱えてプレーしていた選手に配慮の欠ける発言が過去にあった。リーグ戦とACLの優先関係をはっきりさせて契約を結び直す可能性もあるけれども、そこを記者会見でいう訳にはいかない。
    そんなことではないかな。

  374. 374.

    ※359

  375. 375.

    更新が不可だったにしても途中解任は明らかに変だよ
    韓国関連の横槍がなきゃこんな事はしないんじゃないかな…
    タイミングがおかしすぎる

  376. 376.

    チームづくりのビジョンとやらは目の前の優勝より大事なんすかね

  377. 377.

    今回の契約解除に残念に思われた又はユン前監督のサガンと首位争いを望まれた他のサポーター様方に個人的ではありますが、感謝いたします。
    私も含め鳥栖のサポーターの多くもユン前監督への感謝と今回の契約解除に遺憾とされている方々がほとんどだと思います。フロント、個人的には永井強化部長への不信感を拭えていない心境ですが、選手たち、吉田新監督ら現場を応援する気持ちは持ち続けていたいと思いますので、よろしければ今後も好敵手としてサガン鳥栖(クラブというよりチーム)を見守って頂ければ幸いです。
    長文すいませんでした。

  378. 378.

    サガンの規模で罰ゲームACL行ったら完全にクラブ崩壊するわ

  379. 379.

    首位なのにこれはどうなのかと。せめてシーズン後にしなさい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ