ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表のアギーレ新監督、来日会見に登場「名誉に思っている」

[ニッカン]アギーレ監督が就任会見「さらなる高みへ」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20140811-1349339.html

 来日した日本代表のハビエル・アギーレ新監督(55)が11日、都内のホテルで就任会見を行った。

 多くの報道陣が詰めかけた会見場に、スーツ姿で搭乗。あいさつはスペイン語で行われた。「みなさま、こんにちは。今回、代表監督にお声をかけていただいてうれしく、また名誉なことだと思っています。南アフリカW杯後にも声をかけて頂いたが、個人的な事情で受けることができませんでした。その後も協会の方と連絡は取っていてその結果、ブラジルW杯後に再度アプローチをしていただいた」と冒頭で今回、代表監督に就任した理由を説明した。

 また、今後については「すばらしい国で、またすばらしい選手が多い国で監督ができることをうれしく思います。W杯ロシア大会にぜひ出場したいと思っています。また、私はユース世代の育成にも興味を持っています。目を配りながら、代表監督としての責任を果たしたい」と意気込みを語った。

 ともに日本協会の大仁会長も、あいさつを行った。「みなさまにも、新しい日本代表にご尽力いただきたい。4年後のロシアW杯を見据えて、アギーレ監督とさらなる高みを目指していきたい」と話した。

 原博実専務理事が、新監督を紹介した。「日本のサッカーを強くしてくれると信じている。4年前も彼と会って話をしているし、彼の指揮しているチームの試合も見てきた。W杯後の正式にオファーを出して、今日の日を迎えられたことはうれしい。ここからうまく彼をサポートしていければと思っている」と監督就任の経緯を説明した。


[NHK]サッカー日本代表 アギーレ新監督が会見
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140811/k10013733251000.html
[報知]アギーレ新監督、来日会見で宣言「18年W杯、ぜひ出場したい」
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20140811-OHT1T50107.html
[毎日]サッカー:アギーレ日本代表新監督「将来性ある選手選ぶ」
http://mainichi.jp/sports/news/20140812k0000m050009000c.html
[サッカーキング]日本代表のアギーレ新監督、来日会見に登場「名誉に思っている」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140811/220530.html
[サンスポ]アギーレ監督誕生! 「すべてのプレーヤーにドアは開いている」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140811/jpn14081118020006-n1.html
[ゲキサカ]ベースは4-3-3、アギーレ新監督「守備を固めて勝利を目指す」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?145007-145007-fl


就任会見の様子はYouTubeのJFATVで視聴することができます。
https://www.youtube.com/watch?v=sqKpaasB3cI

image



130 コメント

  1. 以下 法律事務所禁止

  2. 横浜ヴェルディ

  3. アギーレて何も言えない禁止

  4. マギレもなくアギーレ

  5. ザックジャパンからの継続性を感じないし、四年間はなんだったのか。ザックジャパンもあまり岡田ジャパンからの継続性を感じなかったし、ブレブレな印象。ただアギーレの戦える選手を集めて、きちんとした守備をベースに全員で守ってそれから攻撃するスタイルは日本にあってると思うから期待

  6. まずは広島-鳥栖をJFAオフィスで見るのかね。

  7. 協会が名札出したって事は
    アギーレで統一していくのね

  8. アギィィルルェ

  9. 間違ったことは継続しない方がいい

  10. アギーレのままの姿見せるのよ禁止

  11. 米本よんでや

  12. ザックとは何だったのか

  13. ** 削除されました **

  14. ※5
    岡田は本戦以外は運動量求めたつなぐサッカーしてたでしょ。ラインは別に高くなかったけど。アギーレもトータルにやるって言ってたし、動き出してみないとどこを継続してどこを修正するかなんてわからんよ

  15. ヒロミとしては4年前から目を付けてて、その時ダメだったけど機会があればってずっと思ってたわけね。だから早々に名前が出てきたと。それの良い悪いは別にして。

  16. 海外組はシーズン序盤で大事な時期だから国内組よんどきゃいいよ。海外組に負担かけすぎよ

  17. 結局守備重視で行くんかいww

  18. このコメントは削除されました。

  19. >すべてのプレーヤーにドアは開かれている
    この常套句聞き飽きた

  20. 岡田→ザックの時の変化は守備的サッカーの限界に直面したからだし継続性がないのは仕方ないんじゃない
    あのサッカーだとどんなに頑張ってもベスト16止まりだろうし
    それで方向転換して本番以外では結構良いサッカーしていたけど一番大事な本番で結果が出なかったからまずは守備からなサッカーになるのもやはり仕方ない
    ザックジャパンのパスサッカー自体は何も間違った方向性ではないけど他のポジションと比べるとボランチに若い良い選手いないから継続するのは難しいだろうし

  21. 会見見てないからニュアンス分からんけど
    海外組の体調のことはちゃんと考えてやって欲しいなー
    キリンには申し訳ないがキリンカップには呼ばなくていいんでは

  22. ※20
    なんであれで守備的サッカーの限界に直面したことになるのかさっぱり。4年間ずっとあれやってたのならまだしも直前になってやりはじめた戦術だし、ベスト8まで後PK戦勝つだけだったのになんで頑張ってもベスト16止まりになるのか

  23. 4年前はなんで引き受けてくれなかったんだろ?金か?

  24. 海外組はもうリーグ戦が始まっているところも
    これから始まるところもあって、ホームで代表戦は
    負担でかいよなぁ・・・。
    それでも呼びそうな悪寒・・・。

  25. なんでも良いから前任者みたく試合見に来る目的が珍来に寄るためとか勘弁してくれよw
    代表に呼んで!

  26. 以下アギーレス腱禁止

  27. ※19
    「私の頭の中にある選手以外にチャンスを与えるつもりはない」って明言したら、そりゃ確かに斬新だろうけど、斬新さ以外になんかいいことあんのかw

  28. 脇にヒロミがいたと聞いて、しばらくは
    大人の事情の召集になるのかなという予想

  29. 短命に終わる予感

  30. 鳥栖とか湘南みたいなサッカーがベースになるのかねぇ。
    だとすればボランチで藤田召集あるか?

  31. ザッケローニは日本をリスペクトしすぎの感があったが
    その心配はいらないだろう
    景気良く叱り飛ばすくらいが丁度いいしそれを期待したい
    それくらいしか言えんが、いい方向に向かってくれれば。

  32. あ、僕スペイン語できます
    マラドーナの娘婿と友達なんで
    アルゼンチンとコネあります
    ~セルヒオ・エスクデロ~

  33. 文章読んだ感じだとまさしく必要なことが書かれてるんだが
    ドンピシャ過ぎて逆に不安

  34. 最後は もっと抱いて抱いて
    息もできぬほど
    さよなら ずっとアギレ・アギーレ
    この世であなたひとり

  35. ※32
    ワンダーランドでええやん

  36. 岡田ジャパンが攻撃サッカーを目指して予選突破して、いざ本番を想定して強豪国と対戦したら全然歯が立たなくて守備的サッカーに修正、ホーム開催以外で本線出場を果たした。PK勝てたら初の8も見えてた。
    これで日本人に向いたサッカーは何かは結論が出たと個人的には思ってる。ザックにはその守備をさらに強固に、さらにカウンターからの攻撃パターンを増やして欲しかった。
    W杯で攻撃的サッカーでいい結果を出すのは、前回のスペインや今回のドイツみたいに、CLリーグで優勝争いする様なチームのさらにスタメンの選手が代表の中心じゃないと難しいかなと。
    もちろん将来的に日本にもそうなって欲しいけど、現状はまだまだそこまではいってないと思うな。

  37. 信じていいんだな!

  38. 4-3-3が基本布陣なんて代表だといつ以来なんだろ

  39. 迷い 迷わされて カーニバル
    夢ね 夢よだから 今夜は
    誘い 誘われたら カーニバル
    腕から腕の中 ゆられて
    抱いて 抱かれるから カーニバル
    キスは命の火よ
    アギーレ

  40. アモーレ!

  41. 個人的に4-3-3好きなんで楽しみだなー

  42. 決まったからには応援します。
    特定選手の優遇とか止めてね、ブラジルの失敗繰り返す結果にしかならんから。

  43. アギーレがドゥンガのような鬼軍曹に見えた。日本に合ってそうな監督っぽい。2トップも見てみたいけど、使わなそうだな。

  44. 攻撃は不安ですが
    米本、山口、柴崎あたりかな。
    最近点のとれるボランチ見ないなぁ

  45. 巻き舌できないんだけどどうすればいいの?
    アギーさんでいいの?巻き舌できないからルルルレレレさんになっちゃうよ

  46. アギュィィルェェエッって言ってた

  47. 海外組は絶対選ばないと商売的にアレなので
    当面代わり映えしない人選だろうな。
    やっぱポスターのセンターには金髪茶髪でしょw

  48. ※44
    難しいよなー
    流れの中から点が獲れるボランチは歴代でも福西、稲本、阿部勇樹、長谷部くらいだろうか。
    おたくんとこはボランチ名産地なんだし頑張ってくれよ。

  49. 斎藤や宇佐美、原口といったように個で勝負できる選手がいるし、433がハマれば面白そうだな。

  50. アギーレの影響でJでも球際でバチバチ当たりに行ける選手、国際試合で戦える選手が増えてほしい
    前よりは良くなってきたと思うけど、まだ今のJはか弱すぎる

  51. なんで守備を強化するって言ってるだけで噛み付いてる人がいるのか
    今の日本の惨状を見ればむしろ当たり前だろ

  52. ※34
    骨まで溶けるような
    アギーレみたいなキスをして〜

  53. 守備的サッカーの限界っていうのは
    日本が上を目指すには不向きって事じゃない?
    守備的な戦術でW杯取るなら、トップレベルのストライカーとセンターバックが絶対条件。
    それよりは、ラインを高く保って全員攻撃全員守備のショートカウンターのほうが、日本人には将来性があるんじゃないかなぁ。

  54. このコメントは削除されました。

  55. 永井くるでwwwきっとくるで。

  56. ※53
    テグと並んでる絵を想像するとなんか面白いわ。
    お互い同じような体型だしw

  57. ※1債務なしに

  58. ※48
    阿部はどちらかって言うとセットプレーのイメージだな
    長谷部は浦和の頃はガンガン持ち上がって上がってたけど、代表定着してからはあまり可能性を感じさせないミドルの印象しかないな

  59. 南アフリカのようなドン引き守備はここ数年の欧州サッカー界で攻略され尽くしてたから、あれを続けてたらもっと悲惨なことになってたと思う
    バルサとその対抗勢力が攻撃のレベルを上げまくったせいで、チェルシークラスの個人能力がないと引きこもっても引きずり出されてた
    今回も守備が良かったって褒められたチームは果敢にアタックしてカウンターだったからね
    ※14
    ただ今回のベスト8のうち、ドイツとコロンビア以外の6か国とは試合してたんだよなザックジャパン
    しかもアルゼンチン以外の5試合はアウェーor中立地

  60. >「守備を重視するといったがバランスを重視する。守ることも攻めることもできる選手が必要だ。奪ったボールを的確に扱い上がってていくことが重要」
    長谷部・赤山田が思い浮かんだ
    米本や山口は攻撃性能で劣るし、柴崎は国際試合ではサイズ・フィジカルから守備面怖いからな

  61. アギーレじゃなくアギールエ表記にしたら舌巻かなくて済む

  62. ※ケンゴーさんはなかなかだと思うぞ
    (4年後は厳しいけど…)

  63. ※23
    確か「息子がちょうどスペインで大学に通ってて家族で移住ができなかった」とかを理由の一つにしてたな

  64. ※44柴崎は攻撃は素晴らしいんだけどなぁ、今だにアンダー世代のような体で細すぎるし国際試合では無理。jリーグの審判のように接触プレーですぐファール取ったりしないから。

  65. 中盤には、ボール持てる選手で
    さらに、奪ってから運べる選手ってことか

  66. W杯出たいとかのレベルの監督じゃいかんわ、出るのは当たり前
    コンフェデ、アジアカップ、海外遠征での評価が重要

  67. ※60
    真ん中やりたいって言ったけど
    そこじゃないんだよなあ…
    まあ言われたからにはやりますけど

  68. おいヒロミ!東京ジャパンにしといてや

  69. ※64
    あなた何年前から来たの?
    それに国際主審の方がピーピー吹く傾向あるからな特に西アジア人審判

  70. J得点王の大久保が外国人DFに絡まれるとシュートをふかし続け
    2連覇した広島の主力の青山が守備でついていけずズタズタにされて交代
    「大久保より点の取れるFW」「青山より優秀なMF」「大久保を止められるDF」が最低限の水準にならないと監督が頑張っても厳しい
    代表をビジネスに利用しようと色々なクラブの関係者が売り込んで来るだろうけど
    1試合出たかどうかの「元代表」が量産されないよう願ってる

  71. 別に期待してない

  72. 柴崎はあのフィジカルでもJだとキープできちゃうんだよな
    てか、米本、山口もフィジカルの面では心配だしな
    180超えたボランチとかおらんのかな

  73. どっちが正しいかわからないけど。日本人としてはW杯は出れて当たり前でベスト8まで行けるか!?という認識で、スペイン人記者やアギーレ自身はW杯に出れるかどうかの挑戦という認識だったね。目標という所で大きなズレがあるかも、メヒコも確かベスト16が最高だったね。

  74. 次の代表は左サイドが激戦区になると思ってるから、
    そこに誰を呼ぶかに注目してる。

  75. 基本433で臨機応変な対応で5バックや343もありですか
    日本の選手そこまで引き出しありますかね?
    ブラジルではもろに引き出しの少なさ露呈してましたし

  76. 今日の広島と鳥栖の試合観たけど、
    首位と王者の試合がこんな低レベルじゃ、
    日本のサッカーはマジでやばい。
    ロシア大会は出場が目標というのは妥当だと思う。

  77. ※69ん?今回のW杯見た?

  78. ザック時代343何回も何回も試して結局ものにならなかったな

  79. 3バックのCB、4バックのアンカーを両方こなせるのは、高橋?塩谷?湘南の遠藤?または森重?

  80. アギーレさーん、韓国にセルという素晴らしい選手がいますよ〜。知ってますかー?

  81. アギーレもウチに 観戦 (視察ではない) に来るんかなー
    ザックがスタジアムの雰囲気を評価してくれたのは嬉しいんだけど…
    (´Д`) ミニキタダケカヨー
    って言うのもちょっとある

  82. ** 削除されました **

  83. うちの谷口は贔屓目無しに合うと思う

  84. アジアカップのような真剣勝負の場でもブラジルのときのメンバーがほとんど選ばれるんだろうな。それほど他とは実績やら経験が段違い 30越え招集しないでベースはほぼ変わんないだろうな

  85. ※72
    高橋とか?

  86. 守護神は誰に

  87. 4-3-3となればサイド張ったら僕無双の原口さんの出番ですな。
    出来れば反対サイドで小野裕二もチャンスもらえればなぁ。
    小さいけどボディコンタクトは強いぞ。

  88. 鹿島の遠藤とか痛い目に遭ってるし呼んでみてはどうか。

  89. 頼むでー!
    みんな頑張ってくれよー!

  90. そういえば瓦斯サポに聞きたいのだけど、今季開幕してからの
    高秀先生の大暴走ぶりは結局何が原因だったの?

  91. 理想
    柴崎、昌子 召集
    希望
    柴崎、昌子、聖真 召集
    妥協
    柴崎 召集
    現実
    誰も呼ばれない・・・
    4-3-3らしいしうちの選手がこのフォーメーションで活躍できる気がしない・・・

  92. 絶対に失敗するわ。
    とりあえず原のクビ切れや。

  93. 松任谷由実やら中森明菜やらおっさんの多いインターネッツですね

  94. 最初は原リストから選出でしょ

  95. 現段階から良いも悪いも分かるわけがない。
    今までの代表の良かった部分は継承し、悪かった部分は改善することを何よりも望む。
    アギーレさん、よろしくお願いします。

  96. ザックよりはやれると思う
    守備意識して走るサッカーだろ?こっちの方がW杯で勝つ可能性高いよ

  97. ※92
    切るのは腹だろ

  98. 妄想してる今が一番楽しいやな~
    西川以外でウチから誰か選ばれるかな?
    元気とかセルとかはありそうだけど
    柏木と興梠呼ばれたら俺得

  99. なんとなく、プシュニクとのキレ芸対決が見たい
    いや、キレる場面多いのは困るんだけどさ
    アジアカップどうなっちゃうのかな〜

  100. アギーレ「前線は走れて献身的な選手にする。岡崎、大迫、石原の3トップを軸に行く。花華がない??知らん。」

  101. 結局、守備をしないタイプの選手をどうするかですよね。
    Jは若い選手多いから世代交代進めるべきだと思いますが。
    ボランチやCBは新しい人材を無理にでも試さないと駄目でしょうね。

  102. 失せろ、才能潰しのクソ浦和

  103. メキシコ人ってことで明るく豪快な人かと思っていたら、紳士で慎重な人だなという印象を受けた

  104. 2年ももたない気がするのはなんでだろう。

  105. とりあえずはアジアカップ連覇で。
    アジアカップまでは今までのメンバーが集まりそう。
    新布陣などはその後じゃね?

  106. とりあえずマジ怖い

  107. 守備を厚くしつつ攻撃の質をあげないとやっぱりW杯では勝てないと今回のW杯を見てて改めて思った
    最初はスタメンはそんなに変わっていかないだろうけど二年後にはメンバーはある程度変わってると思う
    希望を言うならやっぱりJをしっかり評価していい選手は代表に呼んで欲しいね

  108. 岡田、反町、関塚とか、A代表かアンダーの代表監督経験者をスタッフに入れるとかないのかね。経験があったり、いい日本人の人材が協会にいない気がするんだが。

  109. 原を切ったところで後任が原以下の人間の可能性も高いんだけどなw
    原を切れば解決すると思ってる人は協会と日本サッカー界をどんだけ買い被ってんだw

  110. アジアカップで惨敗して2chやヤフコメで手のひら返しでボロクソ叩かれそう
    ザックも元々ポゼッションに重きを置いた戦術する監督じゃなかったし、どうなるか何とも言えないけどね

  111. 4-3-3っていってもどんな4-3-3なんだろ?
    オランダっぽい4-3-3?、4-2-1-3や4-1-2-3も4-3-3と言えるし、
    今までの日本の布陣の4-2-3-1も見方によっちゃ4-3-3だし。

  112. 今回W杯で負けて思ったのは「得点力不足」という批判の意味の無さ
    攻撃に偏って守備をおろそかにしたチームのなんと脆いことか
    守備に寄りすぎ、という批判ならわかるが
    この4年より前の代表は南アW杯を除いて守備に寄っていたわけではなかったし、W杯進出もちゃんと決めていた
    要は勝つには最終的に相手の点数を上回ってればいいんだから大差で勝つ必要なんて全くない
    サッカーの試合の多くは結果的に大差がついてるだけで
    勝ったのに「得点力不足」という批判で、大差をつけろと求めるのはおかしい

  113. 山形に視察行ったらサクランボほおばって
    アギーレロレロレロレロレロレロ

  114. 監督も重要だけど、まず協会の興行優先のマッチメイクをどうにかしなきゃ
    南米選手権をベスメン呼べないから失礼って理由で辞退するとかどうかしてると思うの

  115. 攻撃重視とか守備重視とか理想のサッカーとか無意味だと思う
    相手との力関係で戦術を決めるんであって、日本はスペインみたいにどんな相手に対しても「自分たちのサッカー」で勝負出来るほど強くないでしょ

  116. つまり本田は要らないと。

  117. ※116
    本田いなくなったらメディア的に売り易く判り易いキャラがいなくなるから
    また新しくスター作るか柿谷推しまくるしか、、ウッチー引き止めるしかないな

  118. ※112
    そうなんだけど、
    日本のむずかしいトコは、
    アジア予選と本戦で立ち位置が真逆になるってトコなんだよね。
    アジアだと相手は日本をリスペクトしてドン引きしてくるから、
    その相手を崩して得点する能力が重要になる。

  119. ※116
    本田はあの大怪我する前は守備でも優秀な選手だったんだけどね。
    どうしてこーなった、、、。
    香川柿谷宇佐美あたりの守備力の無い選手をどーするのかアギーレさんの選出に注目したい。

  120. ※113
    下手なJOJOネタは命取りだぞ。

  121. 3CHならうちも勇気を出して代表に殴り込みで
    中盤センターは層は厚いんだもん
    アンカー 大谷
    左 秋野(左CBも実践練習中)
    茨田… いつ覚醒するんだ茨田…
    本田は無駄にデカい影響力を無くして一兵卒に戻しましょう

  122. 川端さんのツイで見たことだけど、五輪以下の世代の強化も期待はできそう。
    A代表の親善試合と五輪以下の公式戦が重なったら公式戦優先と明言したらしい。
    ある程度意見も共有して強化していってほしいです。

  123. 蓋を開けたら何時ものメンバーになるんだろうから
    この時期くらい自チームの選手アピールしようぜ
    本命は
    ジュニアン タナカ
    忘れてた

  124. ※114
    ほんと、どうかしてると思うわ。
    ベスメン組めない上、リーグ戦と被る鬼畜日程の東アジアカップには
    毎回参加してるのにな。
    逆に言えば国内組の、海外経験の乏しい選手たちに
    南米でガチの試合を経験させるチャンスなのに。

  125. あんまり期待してないが、まずは静観
    ダメだった時はアギーレでなく、まず協会をぶっ叩く

  126. ※125
    協会の仕事はサッカーのトータルなオーガナイズで代表の勝ち負けだけが評価の基準じゃないだろ。

  127. ※110
    そんなゴミ糞しかいないような所で
    いくら叩かれても別にいいんじゃないの

  128. セルジオ「走りすぎ!」
    アギーレ「走れ!」

  129. ※114
    まあベスメン以外で行けば次回以降呼ばれなくなるだけだがな
    南米のチームと親善試合組みにくくなるオマケ付きで

  130. ※124
    東アジアカップはベストメンバーじゃなくていいからだろ?他の国もそうなんだし
    コパアメリカはそういう大会なのか?違うだろうが
    CONMEBOLはベストメンバー送ってこいって言ってんだよ
    日本の代わりに招待された中国もそこが無理で出場断念してる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ