ドメサカブログ

ユベントスOBがベガルタOBに勝利 ザックJ矢野通訳が決勝弾…仙台20周年記念マッチ

[河北新報]J1仙台20周年 ユベントスOB戦に沸く
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140818_14018.html

 J1仙台のクラブ創設20周年記念事業で、イタリア1部リーグ(セリエA)ユベントスとのOB戦が17日、ユアスタ仙台であった。往年の名選手のプレーに、約1万2000人の観衆が沸いた。
 試合は序盤からユベントスレジェンズの元オランダ代表、ダービッツが鋭いドリブルを披露、観客をうならせた。そのダービッツにミドルシュートを決められるなど、前半は1-3でユベントスレジェンズにリードを許した。
 後半は仙台が逆襲を仕掛けた。1点差に迫ると、FWマルコスが同点、逆転のゴールを立て続けに決めた。現役時代をほうふつとさせる決定力に、サポーターは「マルコスコール」を繰り返した。しかし、その後に2点を奪われ、4-5で敗れた。
 試合は東日本大震災の支援事業としてユベントス側の賛同を受けて実現した。
 元監督として仙台の指揮を執った清水秀彦氏は「懐かしくて気持ち良かった。復興支援という形で、役に立てればうれしい」と話した。ダービッツは「情熱を持ったプレーが被災者に伝わればうれしい」と語った。

<マルコス躍動、2ゴール>
 2001~04年の仙台のエース、マルコスが在籍時をほうふつとさせる勝負強さで2得点。「一緒に練習した仲間たちと、あうんの呼吸で決めたゴール。うれしいね」と笑顔を見せた。
 後半23分の1点目は3-3とする同点弾。シルビーニョからの右クロスを胸で落とすと、そのままノートラップで蹴って決めた。後半28分には、岩本のピンポイントのクロスを頭でねじ込み、4-3とする勝ち越し弾。当時何度も仙台を勝利に導いた黄金コンビによる得点で、サポーターを沸かせた。
 「ゴールそのものよりサポーターの笑顔を見られたのが一番感激した。泣きそうになったよ」と貴重な時間を過ごせたようだ。

<MFシルビーニョ(2002~05年の主力MF。出場を喜んで)>
 「再びサポーターの大声援を受けられ、思い出になった。05年オフに個人的な都合でやむなく退団してしまったことをこの場を借りておわびしたい」

<DF渡辺晋(後半から途中出場)>
 「準備不足での出場だったので、正直きつかった。トップチームの監督の立場として、OBの思いを背負って戦わなくてはいけないとあらためて感じた」

<GK大崎常喜(初期のGK。約20年前を振り返って)>
 「自分たちのころは失点や負けも多かったが、サポーターに支えられて温かみのあるチームに育ったと思う」

<矢野大輔(日本代表のザッケローニ元監督の通訳として活躍。通訳で試合に参加も、ユベントス側の選手で途中出場)>
 「決勝点を決められてうれしい。大勢の観衆の前でプレーして緊張した。憧れの選手と一緒にサッカーができて幸せ」


[仙台公式]【20周年記念試合】試合結果
http://www01.vegalta.co.jp/20th_anv/info/20-2/
[サンスポ]ザックJの通訳、急きょ出場でV弾「指導されていた形が出せた」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140818/jle14081805010001-n1.html
[報知]ダービッツ氏、魅せた決めた!仙台OB―ユベントスOB戦
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140817-OHT1T50235.html
[ニッカン]TRFのYU-KIが仙台創立20年に花
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20140817-1352486.html
[ニッカン]仙台OBマルコス2発「涙が出そうに」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20140818-1352659.html


image

image

image

image

image

image


https://www.youtube.com/watch?v=eekBjIETzRM




https://www.youtube.com/watch?v=QAOYfR8bTgs





81 コメント

  1. 矢野さんわろた

  2. 矢野通がゴールを決めたのかと思った(プオタ並みの感想)

  3. 4-5wwww

  4. 矢野さんおいしいなw

  5. おれのような新参サポにとっては、知らなかったベガルタの歴史を埋める貴重な機会だったよ

  6. さすがのベガッ太さん

  7. 矢野大輔(通訳)という逸材

  8. 矢野通訳はナイナイのANNのヘビーリスナー
    やべっちも喜んでたw

  9. ダービッツまだ現役でいけるやん!

  10. ザック「よし、選手交代だ」
    矢野さん「わかりました、誰とですか?」
    ザック「矢野、お前だ」
    矢野さん「!!!!!」
    見たかった

  11. 行きたかった〜。大友や阿部ちゃん、白井に村田。懐かしいメンバーをスカパーで堪能。テルの現役時代から変わらぬスタイルにも驚愕。シルビも上手かったし、マルコスの決定力はさすが。あとは、やはりユベントスに感謝。ベガルタがこれからも地域に愛される存在でありますように。

  12. アモルーゾもダーヴィッツもうめーなあ。

  13. MDHでも紹介されてたけど決勝点がオチのような扱いになっててワロタw
    時間かぶって生ではちょっとしか見られなかったんだけど
    すごく楽しそうだったし再放送チェックしてみるわ

  14. スタも素晴らしいし牛タン美味いし仙台市民が羨ましい

  15. すげーダイビングヘッドだったけど
    矢野さんサッカーも出来たんだ…

  16. 結構ガチな試合で良かったよね(*´ω`*)。ナベさんのミスからの矢野さんの決勝点ってのがユアスタ劇場。

  17. 矢野さんのコメントがなんかシュールだw

  18. 矢野さんザキオカみたいなゴールだなw

  19. マルコスちょっと肉ついたけどさすがのゴールで感動した・・・
    そしてユーベの面々が遊びじゃなくやってくれたのがほんとに嬉しい

  20. 矢野さんってユース時代はトリノに居たんだっけ?

  21. 広島にはもうひとり元仙台の奴がいたような。

  22. うまく言えないけど、昔の仙スタの雰囲気に戻りたいと切に思ったw応援とか、サポの熱さとか…しみじみ

  23. 矢野大輔wwwwwwwww

  24. けさいでもエンブレム出るのかw

  25. 意味がわからないよ・・・

  26. 現地だけど本当に面白いOB戦だった。
    最初は動きが重そうでw心配してたけど試合終盤はどっちも負けん気の強さというか、勝ちたい気持ちプレーに現れてたなー。
    ユーベOBのゴラッソも凄かったが、シルマル、テルマルの伝説のラインが見られたの、で見てない仙台サポは絶対に見たほうがいい。
    再放送もほぼ毎日のようにあるし。
    ttp://soccer.skyperfectv.co.jp/static/club

  27. いいなあああ
    本気の本気で羨ましい(´・ω・`)

  28. 行きたかったなあ〜〜
    選手もサポも現地みんな楽しそうで何よりです!

  29. ちょいと見ただけだが、ダーヴィッツのキレとスピードすげえええ。
    あとマルコス元気そうだな。

  30. みんなうめえな
    OB戦ってさすがに動きは遅いけど技術は凄いわ

  31. 現在、再放送を堪能中w

  32. FWの怪我人も多いし野沢を獲得できなかったら矢野通訳と契約していたところだったな。

  33. 4-5なんてスコアこんな試合じゃないと見れないよな
    公式戦ではさすがになぁ~(棒

  34. 引退しても技術はそう簡単に錆びつかないね

  35. 瞬間湯沸かし器岩本輝雄は健在
    しかし、やべっちでベガルタ側ゴールに一切触れられなかったのが…

  36. ベガルタOBサイン会握手会行ってきた。「ありがとう!仙台に帰ってきてくれてありがとう!」と日本語やら怪しげなポルトガル語・スペイン語で伝えたらみんなすごい笑顔で答えてくれた。号泣寸前で会場を去った。みんなありがとう

  37. 戦 術 矢 野

  38. 間違いなくダービッツJリーグでならまだできるだろあれwww

  39. 矢野さんは女性人気も結構ある。

  40. ダービッツどこか獲れよ
    無所属だから登録できるだろ

  41. レッズの杉浦通訳もサッカー上手いぞ

  42. さあ早くダーヴィッツとヤノという選手を獲得しろ

  43. GKノリヲじゃなかったのか

  44. チャリティーマッチとかOB戦って得点シーンにどことなく八百長感があるものだけど、ハイライト観る限りこれはガチだな。
    勝ちで4-5という花火スコア、しかもファインゴールだらけ。
    神試合じゃないか。

  45. 通訳界のザキオカにはビックリした

  46. 御祝いコメントビデオで一番沸いたのはノリヲ(現岡山GKコーチ)の。

  47. ※15
    サッカーの通訳は、語学能力+コーチングライセンスA級(ぐらいだと思われ)が必要。

  48. うちのレジェンドマッチもまとめてほしかったな(´・ω・`)

  49. ベガルタOBが選手交代を繰り返す中、10番の仕事をフルタイム出場する41歳
    そしてDFを越えて決勝ヘッドを叩き込む通訳
    超面白かったよ また企画したら行くわ

  50. 再放送見てるけど、終盤ユーヴェ側から「引き分けだったらPK戦やらせて欲しい」って
    申し出があったってのが面白かったw
    そして今矢野さんゴールクソワロタwww

  51. ※2
    Y!T!R! Y!T!R!

  52. ※2
    デルピエロ来日待ったなし!

  53. ユーベベンチ真上で見てた。
    矢野さんヘッドが決まった瞬間、ベンチメンバー総立ち→ガッツポーズで、どれだけガチなんだとwww
    本当に面白いゲームでした。

  54. 懐かしかった。また、機会があればOB戦を。できれば、山形さんとのみちのくダービーOB戦を希望。

  55. マルコスもシルビもさすがに老けたなぁw

  56. マルコスも太ったねえ、昔はマッチ棒みたいだったのにw
    テルのクロスからの得点が見られたのは良かった

  57. ダーヴィッツ懐かしいなぁ

  58. ※43
    ノリヲは岡山のGKコーチやってるから、J2の公式戦当日なんで無理だった

  59. 一度外に逃げて視野から消え一気にDFの前に
    お手本のような動き、お見事です

  60. ※44
    言いたいことはわかるけど花試合を八百長って言っちゃうのは違和感あるな~
    あくまでお客さんに楽しんでもらうためにやってることなんだからさ
    こういう試合でスコアレスドローなんて誰も望んでないわけだし

  61. 素晴らしいゴールばかりだな
    引退してもやっぱみんな上手い

  62. ダービッツ、J2ならまだいけるんじゃねーか?

  63. 矢野さんが代表入りしてればGL通過あったわ

  64. ユベントスob全員ってどこで見れる?

  65. ※64
    メンバー表かな?なら試合結果のところにあったよ
    ttp://www01.vegalta.co.jp/20th_anv/info/20-2/

  66. テレビで観ていたけど、どれもファインゴールだったし最後まで真剣勝負だったし、90分ずっと楽しかった。
    あと都並はやはり面白くて良い人だな。
    監督じゃなければw
    しかし渡邉監督は仙台の現役DF陣に馬鹿にされないだろうか…w

  67. 観客に馴染み薄そうな、ブランメル時代のみ在籍の根子が2得点なのがガチな感じでイイね
    ちなみに根子は横浜FC初年度のメンバーでもあります
    ところでブランメルになって20周年だけど
    東北電力サッカー部が出来てからだと、去年が25周年だったのよね

  68. このコメントは削除されました。

  69. もう、何もかもいいわ。
    仙台サポからしたら懐かしのメンバーが見れるし、そして相手はユベントス!
    自チームとユベントスが戦うなんて夢のようじゃないか。
    微笑ましい。仙台のこれからに力を与えてくださった両チームに感謝!

  70. 花試合でもまさかのオチが起こるチームだからこそ愛さずにはいられないw

  71. みんな笑顔でした。
    みんなありがとう。

  72. 会場にいる全ての人が楽しめた試合だったと思う
    TVで見てても楽しかったw
    ダーヴィッツの健在ぶりに驚いた
    そして最後に持ってった通訳さん素晴らしいw

  73. ※60
    八百長感っていう表現はあれだけど守備で手を抜きすぎてぐだぐだとパス回してゴール前で点決めるってパターンはよくあるからね
    今回のはどれも形の中で生まれたすばらしいゴールだった

  74. 鈴木監督、清水監督、根子、大崎、ノリヲ、大友、山下、テル、
    ポイチさん、シルビーニョ、マルコス、小針、岡山、シュナ潤…
    名前見てるだけで色々思い出して泣けてきますわ;;

  75. PK見たかったな

  76. ハイライト見たけどOB戦って感じじゃない・・・。
    ガチですやん。
    ※66の方が言ってるように双方全てのゴールがファインゴール・・・。
    年をとってもお腹が出てきても技術は錆びないし
    『生涯フットボールプレイヤー』の真髄を見ました。

  77. 我が軍もこーゆーのしてくれんかなー(たぶんOB最強)

  78. イタリア代表がキャンプしてからもう12年か…とりあえず仙台カップ再開してくれないかな あれあったから香川注目されたようなもんだぞ!

  79. 矢野さんのゴールが想像の10倍凄かった。

  80. このコメントは削除されました。

  81. 矢野大輔がフリーキックから決勝点って、ロアッソでは何回かあった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ