ドメサカブログ

鹿島MF小笠原満男が23日清水戦で16年連続ゴールを達成…J1新記録

23日に行われたJ1第21節鹿島アントラーズvs清水エスパルスの試合で、同点のPKと勝ち越しの直接FKを決めた鹿島MF小笠原満男。
この日の2ゴール、実はJ1新記録だったそうです。



[asahi.com]鹿島・小笠原、16年連続ゴール J1新記録
http://www.asahi.com/articles/ASG8R3D6CG8RUTQP00F.html

(23日、鹿島3―1清水)

 勝ち越しFKを決めた鹿島の小笠原は真っ先にゴール裏へと向かった。そこに戦況を見守る控え選手が待っていた。「チームが勝てるのは、練習を盛り上げて主力を支えてくれる彼らのお陰だから」。結束を重んじる鹿島の主将らしい言葉。その前に決めた今季初得点の同点PKも含めて2点。16年連続得点(通算68点)のJ1新記録を打ち立てた。同年代の遠藤(ガ大阪)、磐田などで活躍した中山(引退)の15年を越えた。


https://www.youtube.com/watch?v=QKlX-kVWut8



https://www.youtube.com/watch?v=IYmHPJYiu1k





小笠原選手は2006年7月、鹿島からメッシーナに期限付き移籍してましたが、翌年7月に鹿島復帰。シーズン途中の移籍&シーズン途中の復帰だったため、記録は続いていました。

現在、鹿島アントラーズ公式サイトには、「小笠原満男選手 J1連続得点 新記録達成記念フォトギャラリー 」が掲載されています。

http://www.so-net.ne.jp/antlers/fanzone/reports/player/42709



73 コメント

  1. 16年連続でゴールを決める難しさ、小笠原凄い

  2. サンキューガッツ

  3. 何だかんだでみつおさんすげーわ

  4. 16年ってことは初ゴールは二年目ってことか、惜しかった。
    で、そのうち何ゴールがハーフウェーラインのこっち側なんだ?

  5. ** 削除されました **

  6. ** 削除されました **

  7. 今年は鹿かな。

  8. 審判へのあれさえなければ絶賛したい選手

  9. 審判へ抗議することで結果が覆るわけじゃないけど相手のリスタートを遅らせることができるんだから、下手に紳士ぶってないで他のチームもやればいいのに、と思います

  10. ※5
    こんなとこでわざわざ書いててどうなるんだ?
    可哀想だねあんた

  11. 1試合2ゴールは2007年第20節の千葉戦以来かな

  12. ※6
    結果的にはあのイタリア旅行で大化けしたわ。
    わがままプレイヤーが、裏方やチームメイトを気遣えるキャプテンに変わった。
    2006年シーズンのゴタゴタはアレだったけど
    3連覇はあのイタリア旅行がなかったら無理だったかもしれん。

  13. 予想通り、素直に祝福できない妬みコメントがあるね
    ケチつけるの見苦しいよ
    小笠原のような選手がいないクラブのサポなのかな

  14. ※5 ドメサカ民なら勝てばよかろうの正義さを知ってるだろ?

  15. あんだけの大怪我してなお一線で活躍してる小笠原は凄いと思う

  16. 凄いな小笠原
    35歳なんてもう同期は一人か二人くらいしか居ないんじゃないのかな
    年齢とも戦わなきゃいけないし

  17. この記録を更新する可能性があるとしたら、誰がいるのかな?
    海外行かなそうで、高卒で早い段階から点とっていて、
    30後半まで主力でいられそうな選手。
    柏木とかありかと思ってしらべたら、
    J2行ってた年があるのね

  18. ※16鹿島なら、本山中田曽ヶ端みんな残ってるで

  19. ※16
    同じチームに同期が3人残ってますよ。
    ナカタコ、本山、ソガとね。
    遠藤や小野もいるし、79年生まれはまだ結構プレーしてますね。

  20. このFKは壁の入り方が面白いね
    GKに見えにくい

  21. コース自体は甘いけど、遠藤もいるからキーパーかんぜんに逆取られてるね

  22. 小笠原すげえな。
    あと4〜5年は第一線でやれるんでは。
    目指せ20年連続!

  23. 他の選手がさらに更新っていう難易度は高そうな気がするけど
    記録継続中の現役2位は誰で何年連続なんだろう

  24. 櫛引に怒ってたのノバコか?w

  25. 数年前の不調が嘘のように輝きを取り戻した小笠原満男。
    偉大なキャプテンだよ、震災の時の不調はサッカーだけに集中してくれとディスっていた時期もあったが、それだけ鹿島の命運を握っているからこっちも本気だったんだ。
    実を言うと満男の特徴的な歩き方や口髭をこっそりまねているのは内緒(笑)

  26. ※5
    清水サポのひがみですか

  27. そもそも抗議して良くなった事ってほとんどないだろう
    Jだと抗議しなくても前後半でどうせ基準は変わるんだから

  28. 本当に波が無く常に安定したプレーしてるよな。
    ここ数年はそう思う。

  29. ゴール裏で見守ってる写真のサブの選手は
    佐藤・ヒャッハーさん・梅鉢・本山の4人?
    良い写真だね

  30. ケガさえなければ来シーズンも順調に更新できそう

  31. 去年、うちのヤナギが決めて16年シーズンJ1記録更新とかで、記念グッズ出てたけど、小笠原は16年連続の記録なんだね。
    鹿島さんのスカウト部門の優秀さがうらやましい。大迫とか

  32. 敵ながら素晴らしいFKだと思いました

  33. ※12
    ほんとイタリアから帰ってきてから安定感でたよな
    こういう例があるから、無茶そうな海外移籍も一概に批判は出来ないと思うようになった

  34. 昨日解説の名波が言ってたけど
    昔から鹿島がクレームしているときがチャンスだと
    戦ってる選手はそうやって考えてやってるんだろうな

  35. 俺達のカピタンみつお
    愛してる

  36. サンキューガッツ
    フォーエバーガッツ

  37. 闘莉王が今年で11年連続だってさ
    あとは誰がいるのか全く思い付かんな

  38. 俺が生まれる前から点取り続けてるのか
    すごい

  39. トルシエにめっちゃ怒鳴られてたのがつい昨日のことのようなのに
    月日が流れるのは早い
    ※37
    うちのヤットさんを忘れないでおくれ

  40. ※39
    と思ったが、うちは去年J2だった
    あれのせいで15年連続で止まってしまったのか

  41. ※34
    名波のコメントは往年のライバルらしくて良いな。
    試合後のセレーゾとの絡みも面白かった。

  42. 偉大な選手だ

  43. ** 削除されました **

  44. オーオーオオオー小笠原ー♪
    オーオーオオオー小笠原ー♪

  45. あんまり他さぽには理解されないのもわかる。
    でも小笠原すばらしい

  46. この記録の素晴らしいところは同じクラブで継続していることだと思う。

  47. 「内田ともう一度一緒にプレーしたい 本気で代表入り狙ってる」
    と明言@サッカーキング

  48. 2002,2006
    のあたりの代表は割と性格に難があったしな

  49. 満男ブザマッチだな(マンオブザマッチ)

  50. 主審へのクレームは俺も嫌いだが、それでも鹿島での、Jリーグでの満男への貢献と敬意は変わらない。
    東北への支援も迅速で息も長く、素っ気ないけど情の厚い人柄は大好きだ。

  51. ※50
    特に大災害の支援は被災者を忘れない様にもって行く事も大事だからね
    あと小笠原の横に、播戸を召還するんだそれで50%(適当)印象が良くなる

  52. ※43
    ドイツW杯って小笠原2戦目3戦目スタメンで試合出てるけど見もしないで批判してんのか?

  53. ※10 はっ?

  54. こういう記事にまでわざわざアンチコメント書き込む人間の方が、試合中の抗議よりよっぽど性根腐ってるわ(´・ω・`)

  55. 大黒柱すぎて、歳も歳だし抜けたときどうなるのかな、というのもちょっと頭をかすめる。中堅少ないだけに。
    意志を継いでるとなると、考え方とか練習態度とかから言っても柴崎なんだけど、海外に出る選手だろうし。
    それでもなんとかなるのが鹿島かなって気もするんだけども。

  56. 抗議だって一試合一試合を必死にやってるからだよ。

  57. ※37
    他には、中村憲剛(10年連続)、野沢(11年連続)も居るけど、
    闘莉王も含めて、みんな33、34歳ぐらいだから、記録更新は難しいな…。
    ※17の方が挙げた条件に加えて、FKが得意だと記録が続いてそう。

  58. ※55
    サッカーキングの対談で源が「岳がキャプテンをやったことで、キャプテンマークは巻いてないけどディフェンスのキャプテンは僕がという思いも出た」って言ってるね。
    土居と源の二人が岳がいなくなってもチームを支えてくれると信じてる。
    あと、梅鉢。頼むよ。
    奮起してくれ。

  59. PKやFKを蹴る人じゃないと難しい記録かもね

  60. 意外なのは中澤佑二かな?
    連続記録は2010年に途切れたけど、それ以外の年だと、2002年以降、毎年得点している。

  61. 満男の初ゴールは岳ちゃんが7歳のときか。

  62. あっ、6歳かな。

  63. 鹿を叩くときに高確率でレフェリー囲みがーーーー
    って話題出てくるけど、ルールの範囲内でやってるわけでしょ?
    囲んだ鹿の選手皆に警告とか出された試合とかあるわけ?
    小笠原に関してもルール破ってるっていうなら
    もっと警告受けるでしょ。
    それに対して言ってるのは難癖にしか見えない。
    リーグ一のタイトルホルダーに対する僻み?

  64. ※63
    高確率なのは、文句をつけたくてたまらない同じ粘着アンチが、鹿島の記事を細かくチェックしてはわざわざ書いていくからだと思うよ。そういう人は鹿島の記事を見かけると読まずにいられないし、文句を書かずにいられないんだよ。

  65. 岩手の誇り

  66. 質実剛健という言葉がよく似合う選手。いつか現役のJリーガーが平成生まれだけになっても、こういう気風の選手が受け継がれて生き残っていてほしい。

  67. 満男やソガは失点時に抗議してるイメージで、相手のリスタートを遅らせる云々の意味がよくわからん
    抗議によって実際に判定をひっくり返されたことは川崎はあるけど、鹿島のクラブに対してはリスペクトしかない

  68. 海外で成功しなかったからこその記録だし
    あんまり誇れたもんじゃないと思うがな

  69. ※68
    それでもすごいことだから素直に祝福しようぜ
    鹿島サポじゃないが

  70. ※68 本人は別に誇ってないじゃないか
    海外で成功しなかったら記録は無意味なのか?
    J1の同じクラブで16年連続がどれほど凄いのか、お前には解らないんだな

  71. ※68
    じゃあ海外に出たことないから続けられた遠藤の15シーズンも誇れないってことになるじゃん
    釣男の11シーズンも、サッカーがさかんなブラジルから日本への都落ちだから出来た誇れない記録ってこと?
    オリ10でJ2に落ちたことのないクラブは鹿島以外にもあるんだから、誇れない記録なら他にもたくさんいてもいいはずだけど
    その満男の海外経験が、別に海外はどーでもいいって思ってた内田への後押しにもなってるし、クラブに還元されてると思う
    移籍した後の内田が言ってたけど、海外の選手はボールにガツガツと来るけど、日本だと同じレベルで来るのは満男しかいないと。

  72. 満男スゲー!
    好きだな、こう言う寡黙な男は。
    ちなみに試合後のインタビューで、「記録には興味ないです。チームを勝たせる事が仕事なので」と本人は気にもしていない模様。

  73. ※71
    篤人は満男のことを「人間掃除機」って言ってたしねw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ