ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸市がホーリーホックの対戦相手サポーター向けに「アウェイ水戸グルメサポート」を作成

[茨城新聞]J2水戸、相手サポーター照準 市がリーフレット作成
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14097516215771

imageサッカーJ2・水戸ホーリーホックのホームタウン、水戸市は水戸のホームゲームで同市を訪れる対戦相手のサポーターに、市内の飲食店を利用してもらうため、中心市街地にある45店舗を紹介するリーフレット「アウェイ水戸グルメサポート」を作成した。掲載店で提示すれば、割引などの特典を受けられる。市は1万5000部印刷し、水戸戦を控えた他チームの試合会場で配布している。

市は4月、相手サポーターが中心市街地を訪れるきっかけづくりとして、リーフレット作成を企画。7月に配布を始めた。

水戸の本拠地・ケーズデンキスタジアム水戸は郊外の同市小吹町にあり、市は「(相手サポーターは)自家用車や応援ツアーバスなどで地元とスタジアムの間を往復するだけの人が大半で、中心市街地に立ち寄るケースは少ない」と分析する。

このため、市は飲食店に掲載の協力を呼び掛け、趣旨に賛同したJR水戸駅北口から大工町までの国道50号周辺や、同駅南口から市役所付近までの45店舗を取り上げ、料理や飲み物の写真付きで紹介している。和食、ラーメン、イタリア料理、喫茶店、居酒屋、バーなど幅広く、リーフレット提示で店ごとに割引やドリンク・デザートのサービスなどの特典がある。

特典を受けられるのは試合当日とその前後。リーフレットには各店舗の位置を表示した地図のほか、同スタジアムの周辺地図も掲載した。

市は7月から、水戸戦を控えた関東地方を中心に他チームの試合会場を訪れ、入場ゲートなどで来場者に無料配布している。

掲載されたバーを経営する山口隆史さん(45)は「面白い取り組み。リーフレットを持って店を訪れる人はまだ少ないが、徐々に増えるとうれしい」と期待を寄せている。(今井俊太郎)


「アウェイ水戸グルメサポート」の内容は、水戸ホーリーホック公式サイトにてPDFファイルでも入手できます。

[水戸公式]アウェイサポーターの皆様へ
http://www.mito-hollyhock.net/guide_stadium_away.html

image



107 コメント

  1. 蝗タグが存在しない不思議

  2. クックファンは載ってないのか…

  3. アウェイのお客さんにはホント申し訳ないと思ってる

  4. これはいい案
    うちでもやってほしいけど、茨木周辺はあまりないのが・・・
    新スタができたら、やってみるのもいいかもね

  5. 蝗向けではなくて?

  6. ホーム側だけど東京からでナイトゲームだとほぼ泊りになるんで
    そっちにも欲しいわ

  7. 編者が美味いと思ったところだけ載せて欲しいところだが、まぁ無理だろうな。

  8. 水戸市とここまでの協力体制が整ったのは、新しい市長のおかげなんだ。
    昔は「あ?ホーリーホクッ?ビタ一文出さねえよ、茨城は鹿島があるだろがボケ」って感じだったもんな。

  9. これはいいね!
    ウチでもやって欲しい!

  10. これはいい。ぜひうちでもやってほしい。

  11. 確かに地元民は車で行くの多いし、
    アウェイからの方も駅からスタまでバス(市内見ない)って方多いからなぁ(´・ω・`)
    こういうので少しでも興味持ってくれるといいな。

  12. ※8
    新しい市長が良さそうな人でよかったね
    どこに何の店があるのかわからないとチェーン店にお客さん吸われるだけだから、
    この冊子の取り組みは是非とも真似したいわ
    傍から見てると死に体の商店街にも、地元民が良く行く美味しい店ってあるから
    こういうアイディアでささやかでもそういうところが栄えるとうれしい

  13. これはウチもぜひ見習って取り組んでほしい。
    アウェイ来てもらって隔離でスタグル不便させてるんだから、
    せめて行き帰りで駅周辺で楽しんでいって欲しい。

  14. こういうのは良いね!

  15. ほへー

  16. グルメ案内自体はそれほど特別とは思わないけど、他会場で配るってのはナイスアイデア
    アウェイサポ呼び込むには効果的だ

  17. ※3
    鹿島スタジアムっていうか鹿島・波崎市って食べ物屋充実してないんだよね
    ここの味噌ラーメン(純輝だったような)美味しい!っていわれて行ってみたけど普通のラーメンだったし
    結局、スシローやマック、サイゼリヤ、ステーキ宮とかになってしまうわ

  18. 柏や大宮は、比較的駅から近いし、なんだかんだ繁華街通るから飲食店に困ることはなさそう
    でもどのクラブでもこういうの貰えると、ついでに見て回ろうかって気になるしいいよね

  19. 蝗「さっさとJ1に上がるんだよ、あくしろよ」

  20. ※8
    「水戸市内では試合させねーからな!」も追加で

  21. 逆に駅からスタまで店がありすぎる所もそれはそれで迷うから
    こういうのがあると選択肢を絞りやすくてありがたい
    こういう取り組みへの協賛店とかクラブのサポート店ならなおさら伺いたいし

  22. ウチもゼルビ屋でやればいぃのに(^^)

  23. スタミナ冷やしとスタミナ冷やし、あとスタミナ冷やしが食べたい。レバーでもホルモンでも、どちらもいいのでスタミナ冷やし。

  24. 水戸ちゃんのスタグルって美味しいよね
    チラシの格闘酒場貫一ってのが気になる、リング完備って
    ※17
    探せばあるんだろうけど
    面倒で身近なチェーン店に落ち着いちゃうよね

  25. 去年仙台に行った時に、ベガルタカフェってところに行ったら
    こういう観光ガイドが置いてあって助かったよ。
    おかげでおいしい寿司をもたらされとても満足できた。

  26. これはいいなあ
    他所もやりましょう

  27. 鹿島、昔は蕎麦屋とかまだいいところがあったんだけれども
    過疎ってるからか、閉店してるところ多いからなぁ……
    ラーメン系で好きなのは、セントラルの道路はさんだ所にあるどてちんか
    ビッグハウス周辺にあるアイリスとかかな
    ……後者は、開店時間が夜間だから行くタイミング難しいけど
    どっちかといえば、鹿島は自炊に便利

  28. 東京サポーターに業務委託

  29. 特撮ヲタなんで、茨城県庁の整地巡礼も
    一緒に済ませたい俺には有り難いリーフレット
    まずは水戸への遠征費用を貯めねば

  30. ※3 スタジアムからは離れるけど、ベリンバウや某イタリアンなど大盛りで美味しい店も有るっちゃ有るんだけどね

  31. ※22
    ほんとにねー
    ラーメンばっかり有名になっちゃってるけど
    他にもご協力いただいてる店舗さんいっぱいあるから
    アウェイサポさんたちにPRどんどんすればいいのに
    こういうとこはどんどん真似していっていいと思う

  32. こないだケーズスタでもらったな。「お、こんなんつくったんだ、いいやん」って思ってたが、地道でローカルな取り組みだから、まさかここの管理人さんが取り上げてくれるほどのネタとは考えてなかった。地味ネタ拾ってくれてありがとうございます!!

  33. ※28
    クックファンのマウスカツを食うがよい

  34. 水戸はスタジアムで美味しいもの食べるのが
    楽しみだったんだけどなぁ・・・

  35. 編集:INAGO じゃなくて?

  36. ※8
    加藤とかいうろくでもない奴だっけ?
    今の高橋靖市長に感謝しなくては。

  37. 蝗監修のグルメ本発行が急がれる

  38. J2見に行くときスタまでバス移動が多いんだけど路線バスの時刻表とか路線図が有れば途中下車してグルメしようかと思う。地元民じゃないと行き先が分からん駅前バスターミナルが殆どだよ。そこらへんも改善して行って欲しい。

  39. こういう取り組みは非常に大事よ

  40. 広島も市街地なら紹介できる店は沢山あるんだけど
    スタジアムまでの距離が致命的すぎるー。

  41. 瓦斯は「るるぶ蝗」で作ってね!

  42. その点カマタマーレは作らなくてもいいから便利だよな

  43. 水戸「この中にアウェイのサポでなくJ1のサポが紛れこんでる。犯人はあなただ。」
    瓦斯「!?  どうしてわかった・・・」

  44. 他サポが遠征にきて観光含め満足するアウェーて今ならどこなんだろ?

  45. 一方俺はスタジアムでドーナツを食べた

  46. 地元のお店を紹介することができれば
    お金も落ちるからみんな喜ぶ
    上手くいったなら他も真似するでしょうね

  47. これに載ってる酒趣ってお店で一日限定5個だけど、メロンまるごとクリームソーダ食べられるよ!
    茨城の地酒たくさん置いてあるし、オススメです!

  48. ※3
    なんでや?
    鹿さんはスタグルでもつ煮とか旨いし、年に一度のジーコ像詣ででお腹一杯だで

  49. これはいい案
    ほかのチームもやってほしい
    水戸戦終わっているのが残念

  50. アウェイサポで中心市街地活性化を狙うのはいいんだが
    水戸ちゃんに限った事ではないがやっぱり日本はそもそも市街地にスタジアムがないことが一番の問題だと思う
    サッカーで街が潤う実績を増やして、次第に街中にサッカースタジアムを造ろうって動きが出てくるといいな

  51. 蝗のおかげ(?)でスタジアム外のグルメにも興味出ているので
    こういうのを商機にホームタウン活性化図る自治体増えると嬉しいなぁ
    誰も損がない

  52. ※36
    加藤「ホーリーホックが破算危機?知らねえよ、勝手に潰れてろ
       それより市の予算で水戸市民球場に照明つけるよ!
       これで夜でも野球ができるよ!」
    なお年に数回しか使われない模様

  53. これ、結構前にもらったけど、いいよねー。
    遠征しようかなって気になるし、アウェイで配るってなかなかいいアイデアだと思う

  54. これはいい地域密着。せっかくスタジアムまで来た客を、ただで返すのはもったいないよねー

  55. こないだ徳島のスタッフさんが次節は徳島へ是非どうぞってブース出してたよ
    自分とこの試合じゃないのに、ほんと頭が下がると思った

  56. こういうのいいね

  57. ※36※52
    加藤市長は河川敷の私有地を練習場として貸してくれたり
    陸連の要請があったからとはいえ水戸市陸(今のKsスタ)を改修してくれたりとやることはやってるんですぜ
    クソだったのはその前の岡田市長ですわ
    (当時の水戸社長が水戸商サッカー部OB、岡田元市長が野球部応援団OBだったため犬猿の仲だった模様)
    なお岡田→加藤→高橋現市長と全部自民党系だというのにこの方針転換っぷり

  58. かつての市からの冷遇ぶりを見ると今の行政とのタッグは他サポながら見るだけで泣けるレベル
    良かったね水戸ちゃん

  59. ※24
    そこ、店のほぼ真ん中にリングがあるw
    水戸辺りでプロレス興行あると選手が来たりする店でもある。
    そちらの意味でも(サッカー関係ないが)楽しめる店。

  60. 岡田の野球好きのサッカー嫌いという野球豚が招いた悲劇。
    当時の社長と同じ水戸商で野球部応援団とサッカー部の対立。

  61. これはいいな。
    小口スポンサー集めに活用して欲しい。
    その辺のカラクリも承知でユニ着て食べに行くからさ。
    J2を盛り上げていく上で、とても的を射た着想だと思うよ。

  62. こういう地元の取組みはいいね~対戦前の会場で配るってアイディアも効果高そうだし。
    んで、アウェイ蝗グルメレポートも、はよ!

  63. ホームサポーターがアウェイサポーターを中心部に乗せていってくれるとかそういう企画が始まらんことにはあまり効果的ではないんでないの。
    まあ、それが何らかの事件に発展したりしたら恐いし難しいとは思うけどね。ただ、インフラが十分でないから地方は車文化なわけで。人が少ないからインフラの負担なんか出来ないわけで。つまり、車がインフラとして機能するようにならない限り中央部へのアウェイサポの誘導は難しいんでないのという考えな訳ですよ。製造(客)、流通、販売(店)の流通をどうにかするのが先なのでは?

  64. うちも日曜開いてるうどんマップ作るべきやなぁ

  65. 今年のアウェイ横浜FC戦で水戸の観光パンフレットを配ってたから、その後のアウェイ水戸戦でお世話になったわ。
    熊本の営業さんが熊本観光のパンフレットを配ってたりしたし、そういう営業活動を頑張るトコは応援したいわ。

  66. a千葉戦行った時これ貰ったわ
    残念ながら使わなかったけど水戸行く機会あったら参考にしようと思って取っておいてある

  67. ※57とか他サポなのに経緯詳しい人多い。店舗引き込んで営業とか良い試みだと思う。大洗のガルパン絡めた企画が刺激になってるんじゃないかな。

  68. こういう小冊子みたいのは他でも作ってるけど、いざどこで
    ゲットしたらいいのかよくわからないこともあるんで
    公式でダウンロードできるのはいいね
    会場でもらっても手遅れだったり、駅についたときは
    早すぎて観光案内所も開いてなかったりするし

  69. ※38
    わかるわ。
    なお諫早の県営バスターミナルは二箇所に分散されているため余計に厄介な模様

  70. 大興飯店とか懐かしい。
    卒研忙しくて自炊できない時とか行ったっけなぁ。
    ただあの辺車止めるとしたら交差点角の本屋の駐車場くらいしかないんじゃ。

  71. 茨城交通バスのワンデーパス、
    市街中心部乗り降り自由って面白そうだったけど
    店をよく知らないんであの塔観るだけで終わっちゃったんだよ
    その時にこのマップがあったら…

  72. これいいなあ。
    うちも市街地の活性化に繋げたいけど、アウェイサポは都心に泊まる人が多そう…。
    浦和も美味しいお店いっぱいあるのに、都心が近すぎて霞むんだよなあ…。

  73. ガルパンコラボといい、うちより営業で話題が豊富だと・・・
    水戸さん恐るべし。

  74. ※3
    それわかる。
    いつものスタグル以外にも、ホームタウンや周辺市町村の物産展が充実してるのに、アウェイゴール裏サポに来て貰えないのは結構な損失だと思う。
    それでなくても茨城県は観光PRが下手だと言われているのに……
    ※17
    「きたき」っていうトンカツ屋美味しいよ

  75. ※36
    加藤さんじゃないのよ。
    その前の代の国会議員になった岡田さん。
    初代社長と岡田さん、同じ高校のサッカー部と野球部で犬猿の…ってやつで、クラブがJに上がる時に経済的な支援をクラブから市に求めない念書があったりとかねぇ…

  76. この手のマップが各チームで出揃ったら
    いよいよ蝗ミシュランへの機運が高まって来るね!!

  77. 帰りが夜行バスだったりすると、ひとっ風呂浴びて帰りたいので銭湯マップとか欲しい…
    検索しても情報古くて、もう廃業しちゃってたりするのも多いんで。

  78. ※71
    そこに言及してくれてありがとう!
    水戸駅~スタジアムのワンデーパスで市街中心部乗り降り自由だけど、それだけでは情報も自分で収集しなきゃいけないし、乗り降り自由のプラス部分が充分生かしきれてなかったから、出てきた案じゃないかと思います。

  79. これはいいね。
    このアイデアを最大限に生かすためにも
    J2の日曜固定は辞めるべき。
    日曜の夜と土曜の夜じゃ全然違う。

  80. ※77
    水戸は昔ながらの銭湯はずいぶん前に絶滅してしまいました.
    現在はスーパー銭湯が何件かあります.
    やまの湯(水戸のスポンサー様です)
    極楽湯(水戸のスポンサー様です,水戸ICに近い)
    御老公の湯

  81. ※77
    いちの湯,忘れてた.ここも水戸ICに近い.

  82. うちの場合はドームでも厚別でもすすきの付近に行け、で終わるからなぁ・

  83. このリーフレットのいいところは
    「地元にサッカークラブがあったからこそ、来店してくれた客」
    と一発でわかること。
    こういうところでサッカーを印象付けられれば、クラブの営業もやりやすくなると思うのよね。

  84. スタジアムまでは行けるけど、さて、その後なに食べよう?って時に
    役に立ちそうだよね。店の名前は解ったがよそ者だからどう行けばいいのか解らん、
    でもるる○とかを千円近く出して買うのものなあってこともあるし。
    鉄道なら何とか行けるけどバスだと土地勘ないからどこへ連れて行かれるかわからんという恐怖もある。

  85. 鹿嶋住みの赤サポの俺は聞かれたらおすすめ答えてるけど
    確かに数は少ないね。車ないとどうしようもないし。

  86. 鹿島はサッカーはJ1でもトップクラスだけど、鹿島市近隣の飲食店レベルはJ3だわ
    何とかならんかのう・・・

  87. 水トちゃんと、水戸で肉を食う。そして最後に水トちゃんを食う。焼き加減はもちろん秘密。

  88. 水戸のエントリで言うのもなんだが、鹿島が一番絶望的
    もつ煮しか食うもんねえ
    柏大宮もアウェイサポにスタグル食わせないけど周辺でなんとかなるからな
    水戸はぜひ頑張ってほしいと心から思う

  89. 市が作成ってなかなか凄い

  90. スタミナラーメン食べてみたいけど
    どうしても駅から遠いし、バスルート上にも無いんだよね
    また黄門そば食べに行くか・・・

  91. ※3 ※74
    鹿さんはあんなにスタグル評判良いのに絶対に損してると思う。殆どの人間がスタ直行直帰だろうしね。
    鹿サポ友人が熱心に誘ってくれるんだけど自分がコア住人だからご相伴に預かれないんだよね。
    構造詳しくないけどなんとかアウェーサポにも解放してほしいな…

  92. カシマスタジアムは別にスタの構造的には隔離になってないスタジアム。
    実際スルガの時とか解放してたからアウェイゴール裏まで行けたし。
    問題はやはり好青年なんだよ、申し訳ない。
    でも磯も世代交代して良くなってる部分もあるし、アウェイ解放するリスクとメリットなら今ならメリットの方が大きいと思うんだがなぁ。

  93. 水戸ちゃんのスタグルといえばALTOですよね

  94. なお、味スタ周辺は…

  95. ※63
    ごめん何言ってるのかよくわかんない。

  96. ※63
    あんた、何が言いたいの?
    アウェイ遠征サポは、ターミナル駅周辺のチェーン店で無難にというのが多いから
    これはいい試みだと思う。

  97. スタ近辺の飲み屋ガイドなんて欲しい
    讃岐に行った時は途方に暮れたわ

  98. 水戸ホームでスタミナラーメンをスタグルに取り入れればいいのにと、J1中断期間に2回位観戦して思いました。

  99. お弁当と酒が出て観光もできるお得な1000円ツアーも始まりました
    ttp://www.targma.jp/hollyhock/2014/09/10/post8801/

  100. なんでクックファンが乗ってないんや!

  101. ※6
    「戦車」でも水戸のエンブレム出るのか…

  102. ※93
    仙台サポの皆様。その節は申し訳ありませんでした。

  103. 大宮とか、市街地にスタジアムがあるチームで
    Jリーグ開催後どの程度周辺の飲食店が潤っているのか、あるいはあんまり変わらないのか、
    っていう具体的な調査をどこかでやっていないのかな

  104. ※99
    ちょww
    1000円って赤字にならないのか?
    管理人さん、こっちも取り上げてみたら?

  105. 去年甲府遠征帰りに駅前の飲み屋に寄った時言われたんだけど、やっぱりJ2日曜開催だとアウェイ客帰るのに必死で、なかなかゆっくり金落としてくれないんだと
    地元飲み屋的にJ1定着して土曜開催かどうかは死活問題だと
    協力してくれたお店の為にも、昇格だ、水戸ちゃん!!

  106. グルメで負けたくないけど周辺にはなぁ…

  107. FC東京サポのアウェイグルメリポートも読みたいな。」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ