ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜のホーム長良川競技場が改修へ J1昇格へ追い風

[毎日]<サッカー>J2 FC岐阜 長良川競技場、改修へ 県が調査費、J1昇格へ追い風 /岐阜
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140912ddlk21050096000c.html

 県は11日、サッカーJ2、FC岐阜のホームグラウンド「長良川競技場」(岐阜市)を本格的に改修する意向を明らかにした。約1000万円をかけて本格的な改修に向けた調査を行う方針で、関連予算案を18日開会の定例県議会に提出する。J1昇格を目標に掲げるFC岐阜にとって追い風になりそうだ。

 Jリーグはクラブライセンス制度を設けていて、J1昇格には成績のほかに、入場者数1万5000人以上のホームスタジアムやクラブハウスなどの条件をクリアしなければならない。県スポーツ推進課によると、同競技場は現在、J1基準よりも客席数が約1200席足りず、ドーピングルームなどもない。仮にFC岐阜が今季優勝してもJ1に昇格できない状況だ。

 同競技場は1990年7月完成で、老朽化が著しく、空調設備の更新などの費用が膨大で、施設改修まで手が回らなかった。FC岐阜のJ1昇格を後押しするため、県は本格的な改修に乗り出す方針を決めた。

 補正予算案に盛り込んだ調査費は約1000万円で、建設コンサルタントを通じ、J1昇格に向け必要な設備などを調べる。さらに約1000万円をかけて同競技場が立地する「岐阜メモリアルセンター」内のトイレや更衣室を来年3月までに改修する計画だ。同課では「FC岐阜に限らず、プロスポーツや国際試合にふさわしい施設にしたい」としている。【道永竜命】


現在FC岐阜は11勝7分12敗で勝ち点40の13位ですが、プレーオフ圏内となる6位との勝ち点差は5。
まだまだJ1昇格の可能性あり。


image



現在FC岐阜では「ぎふJ1チャレンジ」と題し、施設環境の整備のための署名&寄付を受け付けています。
詳しくはFC岐阜ホームページにて。


[FC岐阜公式]スポーツでぎふを元気に!ぎふをひとつに!「ぎふJ1チャレンジ」
http://www.fc-gifu.com/news/post-3043.html

image



97 コメント

  1. 芝生席はいらない

  2. ドーピングルームって名前だけ聞くとヤバい部屋にしか思えない

  3. ラモス結構有能だね

  4. 強いクラブより愛されるクラブを
    それがJ1定着の近道

  5. えっこれで老朽化なんですか?
    綺麗じゃん!!
    瑞穂。。。

  6. メドウ掘り下げようぜ
    んで、周囲を防音壁で囲む!

  7. 風・・・なんだろう吹いてきてる 確実に、着実に、俺たちのほうに。 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろう じゃん。

  8. いいなあ。

  9. じゃあ改修している間はまたメドウと浅中で試合しようか。

  10. 同課では「FC岐阜に限らず、プロスポーツや国際試合にふさわしい施設にしたい」としている。
    なんかええ言葉やな。

  11. 一部の芝生席を長椅子にするだけで15000席確保できるだろうから、競技場の改修に関しては必要最小限になりそうな感じかな。
    国体用改修の時にJリーグのライセンス考慮せずに椅子の数減らしたのが原因の1つだったし、動いてくれてありがたい限りです。
    どちらかといえばクラブハウス問題、現状が北西部、笠松、各務原のジプシーなうえにどこもプレハブ小屋があるだけで選手がシャワー浴びるために数キロ離れたスーパー銭湯行ってるような練習環境なんで、こちらのほうもよろしくお願いします。

  12. 岐阜さん…
    昨年の今頃は降格&消滅危機で苦しんでたのにな…

  13. 前回の長良川改修のとき、当時最弱と言われていた岐阜に0-3でこてんぱんにやられたので
    今度は着工前か完成後でお願いしたい

  14. ** 削除されました **

  15. ポスター見ても分かるけど初見でも分かる選手が多いからPRもしやすいな

  16. 地理的に岐阜は日本の中心なわけだし、もっと色々使えてもいいよね

  17. 数年後にでJ1はサッカー専用スタジアムじゃないと
    ライセンス交付されなくなるから
    陸上競技場の改修なんて無駄になるよ。

  18. ※14
    どうかなぁ。
    ポスター見て「あっ高地さん!」「遠藤の扱いちいせえ!」なんて気づいてくれる人はそもそも募金してくれるし、署名もしてるんだよね。
    今までサッカー見てなかった人がわかるの、ラモスだけだと思うよ。
    川口も有名だけど顔見てわからんと思う。

  19. つい最近国体向けで改修したばっかりな気がする。
    そのときに一緒にやっちゃえば良かったのに。

  20. 一千万円の低予算で工事出来るのは驚きですが、これからも競技を通して多くの競技にも使用を考えているのもとても素晴らしい考えでもありますね、今年の岐阜はリーグでも話題に成り顔にも成っていますね、今迄以上に地域にも競技が根付きそうですね

  21. 15!>
    怪しいも何も今は建設中でしょ。

  22. 岐阜ちゃんガンバれ♪ヽ(´▽`)/

  23. >>19
    その改修で座席数が減ったの。8レーンを9レーンに増やしたので客席の前の方を削ったり、メインスタンドの座席をベンチから背もたれ付きの個別座席にした為に座席が減ったんです。 

  24. やっぱラモスのインパクトすごいな
    そりゃはなしも通りやすいだろうな

  25. サッカー専用スタジアム造ってほしい。

  26. ※18
    ネガティブに考えすぎじゃない?
    多少サッカーに興味ある人なら川口と三都主くらいわかるでしょ
    今までと比べたらそれだけでも全然違うと思うよ

  27. ※20
    一千万は、競技場改修における調査の費用で、工事はまた別でしょ
    それと別口で同敷地内のメモリアルセンターのトイレや更衣室を一千万で改修、ということで、
    競技場の工事費用は調査結果によってまた予算が立てられるでしょう
    とりあえず、大丈夫だと思うけど、工事によって屋台村ができなくなる事がないように祈っておきます

  28. 陸スタはもうお腹いっぱいです(>_<)

  29. 指揮官としての才覚はさておき、チームを地域に浸透させるところから始めないと行けないチームはこういう監督を選ぶのも悪くないもんなんだな
    次はどっかが松木を。。。

  30. 90年完成で老朽化って・・・でっかいメドウをつくる感じでよろ

  31. Jリーグはクラブが多すぎるって意見あるけど、こうやって全国各地にしっかりとしたサッカー場を作るためには各地にJリーグのクラブがあるってのは必要な事なんだよね。ホームスタジアムとして利用するなら2週間に1回は使う事になるんだし。クラブ数が多いからレベル云々とかの問題より、今はこういう事例の方が日本には大切だと思う。

  32. 押谷と川口の話によると、更衣室がないから車の陰で着替えとか、シャワーがないから汗かいたまま車で帰宅
    明日の練習場所が決まってない時があるなど話聞いたから、改善されてやりやすい練習環境になるといいですね

  33. トイレ改修とか芝生をきちんとした席にするとかは
    新しく箱物をつくるよりも理解が得られやすいからいいね。

  34. (´・ω・`)

  35. ぎふちゃんは今ひとつあか抜けないんだよなぁ
    いろいろと地味…。
    思い切って改名だ!

  36. ※35
    FC.GIFなんてどうでしょう?

  37. チャンスやら!

  38. ※4
    成績はしょせん水物だもんな

  39. また陸スタなのか…。

  40. 改修の話がでてくるのは嬉しいね。
    ただ岐阜の芝生席好きだから、少しでも残ってると嬉しいな

  41. 調査費で1,000万ってかなり大がかりじゃない?
    スタンドだけじゃなくて屋根もつけなきゃいけないし。
    前回の改修がトラックとかピッチとか下半分が中心だったから、今回は上半分をやろうってことかね?
    可動式の椅子席がトラックを覆って専スタ化。。。しないよな。

  42. まあまて ホント悪気はないんだが
    仮にFC岐阜が今季優勝してもJ1に昇格できない状況だ。
    ここに突っ込みたくなってしまったw

  43. なんか最近築20年ちょっとの公共施設が老朽化とか良く聞くんだが…
    バブル期の日本て無能だったのか?

  44. 他県の皆さんもご存じの方もみえると思うが、岐阜県庁裏金事件って覚えてる?
    92年から06年の14年間で17億円の裏金をつくってたって事件があったんだよね。
    こんな事件を起こした県ですもの、専スタ計画なんてまだ時期尚早。県民の怒りが冷めるまで「何十億」なんて金は早々動きませんよ…
    他サポの皆さん、専スタ建設は期待しないで。
    クラブハウスや練習場も、既存の施設の再利用って形が望ましいかと。
    以前ヴェルディの廃校の再利用なんて話もあったし、フロントは金のかからない方法を自治体に入れ知恵してやってほしいね。

  45. 長良川をホームにしていてその改修にって話なのに

  46. ※44
    Jトラストが動いて自前で作るってのは?
    さすがに無理かな

  47. なんかもう、TVドラマみたいな急展開のFC岐阜である。

  48. セレッソはJ2に落ちたらどこで試合するんだろ?

  49. ちょっと追い風吹き過ぎじゃないですか、岐阜さん。
    バブルが弾けた後の反動を、他人事ながら心配してしまう。

  50. 最近、岐阜に好感。

  51. 春先に冷やかしで湘南戦を観戦したけど
    こんなに雰囲気いいんだって感心したもんだ
    今までがジリ貧すぎたんだからこれからいい目をみないとね

  52. なんで自治体がJリーグの身内規定の通りに金出してスタジアムを改修させられるのか謎

  53. 同課では「FC岐阜に限らず、プロスポーツや国際試合にふさわしい施設にしたい」としている。

  54. ※15
    建設ストップでもかかったのか?

  55. 空調が老朽化って
    空調いるの?

  56. ラモスはんぱないって

  57. 金満補強に期待

  58. FC岐阜が活躍して観客席が必要になれば対応するとの話は以前からあった。
    国体に合わせた陸上競技場の改修は
    主に陸上トラックを8レーンに拡張を中心としたもので
    フィールド工事も一応したので見た目は綺麗。
    この時、芝生席に仮設スタンドを大量設置し芝を枯らし再度芝生を育成したんだが
    始めから椅子席にしていれば手間をかけることはなかった。
    椅子にしてもこの先あるか分からないクラブより芝生を残す選択を県はした、
    それくらい今までのFC岐阜は色々酷かった。

  59. ** 削除されました **

  60. スタよりもクラブハウスや練習場の整備を早急にお願いしたいところ
    無理だと言っても専スタが欲しい
    あと浅中のキャパシティがもっと大きかったらなーと思う
    もう浅中開催はありえないだろうし

  61. ※54
    工事は順調に進んでるよ。
    橋本が反対してるのはJR大阪駅北側の8万人規模のスタジアムで、ガンバとは全く関係なし。
    どこのサポか知らないけど、豚サポの戯言には惑わされないでね。

  62. ※61
    そういやその場所にスタを立てる構想があったな
    すっかり忘れてた
    岐阜ちゃん、まずクラブハウスや練習場の整備した方が後々楽だよ

  63. 1941年2月に完成した糞スタが隣の県にありましてね…(白目)

  64. ※62
    良い選手獲得の一番の近道は練習環境なんだよね。有望な新人獲得なら選手寮も欲しい。
    ※63
    瑞穂かな?

  65. メインの席で上の照明にタックルしまくって氏んだ小虫シャワーはどうにかしてくれw
    もの凄い数が降ってくるんだぞw

  66. 照明のムラも直してほしいね。
    3から4コーナーのトラックの外が意味無く異様に明るい。

  67. 個人的な疑問だけどなぜこの長良川や広島のエディスタのような90年前後のスタジアムはそんなにボロくなってんの?
    地元の駅やその近くのショッピングセンターは確か同じ時期に出来たはずだけど普通に綺麗だしあまり問題がないのに…

  68. ※61
    そんな計画あったのか全然知らなかった・・・
    てんきゅー

  69. トイレの設備とかも重要だよね

  70. ※67 老朽化は改修の口実じゃね?
    それより長良川はマジで見にくいよ。
    芝生席だから傾斜がなくて、陸上トラックもある。逆サイドとかホント見にくい。金を捻出する為にトラックは無くせないと思うけど、傾斜はもっとつけて欲しい。理想は日本平だけど、そもそも専スタはキツイだろうね。

  71. 岐阜ちゃんはいいスポンサーいる間に
    専用スタジアム作った方がいいって。
    変に県に改修費用出してもらったら移転できないよ。
    絶対に専用がイイって。

  72. 一般企業が自治体所有の公園とかを買収ってできないもんかね?
    もしできるんならJトラストさんが買い取って専用スタジアムに大改修ってのもありなんじゃ・・・

  73. 岐阜と富山、一体どこで差がついたのか…
    フロント、ラモスの違い…

  74. ※52
    その方が自治体もGOサインを出しやすいからさ
    老朽化が進んでるけど議会の承認が降りずに改修できない施設が地方にどれだけあることか……
    みんなもうちょっとだけでもいいから
    地方政治にも目を向けて欲しいなー、と思う

  75. 専スタならメドウがあるんじゃ?と思っていたが
    一遍行ってみたら拡張不可能なのはよくわかった
    キンチョウみたいに改装できる球技場はそうはないんだね

  76. 仮に岐阜ちゃんが順調に客が増えたらお引っ越しするんじゃないの
    これは国体思想の問題もあるけどスタンドだけ作っても人が捌けるような場所じゃない
    元から人を集める前提で作らないから歪な施設になってる
    駅も無ければ車社会なのに駐車場がない
    逆手に取れば、だからこそ専用スタをちゃんとした立地に建てる必要性に繋がるわけだけど、財政の問題やそれが面白く無いと思ってる人がどうしても居るから難しいんだよね

  77. 味の素スタジアムはJ3規模でもいいようになる

  78. ※71
    そもそも作れそうな土地あるのか岐阜ちゃん・・・?

  79. 先ずは、専スタより長良川改修を、改修より練習環境改善を…

  80. 大まかに言うと
    長良川競技場改修は岐阜県
    練習環境改善は岐阜市
    が中心となって既に大きく動いてる。
    スタジアムに関してはJリーグ、岐阜県、クラブが既に協議してる。

  81. 何とかの一つ覚えみたいに専スタ専スタ言いなさんな
    地方ではスポーツ文化自体がまだまだ低調なんだから
    専スタという排他的な形をとるよりも、トラックありきで他のスポーツと一緒に盛り上げてく方がいいに決まってる
    あくまで公共の施設なんだから

  82. ※58
    枯らされたりまた生やされたり
    芝生も大変だな

  83. 長良川競技場にアルゼンチン対ウェールズを見に行ったのを思い出した。
    勇壮な岐阜城が見えたな。

  84. 芝生席は残して欲しいな。どうせそんなに入る試合ばかりじゃないんだし、クラブハウス規定とかはともかく客席数規定は過剰干渉だと思う。

  85. 老朽化というより観戦環境とか施設の陳腐化への対応なのかもね。
    メインスタンドだけ客席あれば良いだろ、からバックスタンドも造ろうになって、今は席はあるけどベンチシートよりは個席でないとねー、になってし。
    他にもトイレも洋式をもっと増やさないとー、になってるし。
    でも、あの芝生席も良いよね。
    食いかけ置いとくとアリさんにたかられて\(^o^)/オワタになるけど。

  86. ※52
    たとえば、「FC岐阜がJ2で優勝したもののスタジアムがしょっぱくてJ1昇格できなかった」とする
    そのニュースが全国に多少なりとも駆け巡れば、地域そのものの評価が下がって、ひいては地域経済に悪影響が及ぶだろう?

  87. 90年建設で老朽化、ってそんなに違和感持つとこかい?普通の家だって築20年経てばあちこちガタは出始める。住み続けてるからそこまでと思わないだけだよ。
    ショッピングモールなんかにしても、築25年ならエレベーターや自動ドアの改修必須なレベルだぜ。気付いてないだけだよ。
    ましてや競技場・スタジアムは雨ざらしなんだし。

  88. ※55
    客席じゃなくメインの施設部分じゃない?
    少なくとも医務室には要るよ
    岐阜の暑さはちょっと生死にかかわるレベルだ

  89. この三年間(最下位、ブービー、ブービー)からすると夢のような展開です。

  90. ※87
    そう。あと10年、あと10年待てば夢の専スタ計画も…ゴクリ

  91. ※81
    言いたいことはわかるんだけどこれだけ、ろくに使われてもいない立派な野球場が腐る程あるのに、なんでサッカー、しかもプロでホームとして使うのにここまでネガティブに言われるかわからんよ

  92. ※78
    岐阜駅南一帯を駆逐して作ればいいよ
    ラモスと一部のアウェイ客怒るかもしれんけど

  93. ※42
    ここから先はサッカー村の外の人に訴えないと進まない問題だから
    「成績に何の問題がなくても昇格できない」と伝えるためには
    こういう表現じゃないとダメなんだと思う
    「FC岐阜が今季優勝しても」につっこみたくなるのは
    村の住人だけだよ

  94. 1000万円で何ができるんだろう?

  95. ※94
    うまい棒100万本買えるろ

  96. 消費税かかるから、100万本は無理

  97. サッカー場にしようよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ