ドメサカブログ

TUBE春畑道哉が「J’s THEME」スタジアム生演奏…J開幕セレモニー以来21年ぶり

以前このブログでもご紹介した、TUBE春畑道哉による21年ぶり「J’s THEME」生演奏が、昨日の神戸vs清水戦での行われたそうです。

関連記事:
9・20神戸vs清水の試合でTUBE春畑道哉氏が「J’s THEME」を生演奏!Jリーグ試合会場での演奏は21年ぶり
http://blog.domesoccer.jp/archives/52097293.html


[ゲキサカ]TUBE春畑道哉が「J′s THEME」スタジアム生演奏…J開幕セレモニー以来21年ぶり

[9.20 J1第24節 神戸-清水 神戸ユ]

 TUBEの春畑道哉が20日、93年Jリーグ開幕戦以来となる「J’s THEME」のスタジアム生演奏を披露した。

 春畑は神戸ユニバー記念競技場で行われているJ1第24節のヴィッセル神戸対清水エスパルスのハーフタイム中に登場。センターサークルに立って、ギター演奏を披露した。曲が進むにつれてサポーターも大合唱で応えていた。

 「J’s THEME」は春畑がJリーグの公式テーマソングとして作曲。1993年5月15日に国立競技場で行われたJリーグ開幕戦のセレモニーで生演奏を披露していた。スタジアムでの生演奏はそれ以来になるのだという。




https://www.youtube.com/watch?v=vWghlT_uMk8





111 コメント

  1. 20年前のだけどそこまで古臭くないよね

  2. 名曲や

  3. これはいいな

  4. ほんとこれはスポーツ史に残る名曲だな

  5. 動画、演奏中でもダベり続けてる子は若すぎて感動できないのかな

  6. 新アルバム待ってます

  7. 前半にホームチームが2-0、春畑さんの生演奏、そして花火
    最高のシチュエーションだったね
    なんで他のチームは生演奏の依頼を出さなかったんだろう
    オリ10なら20周年記念で企画してもおかしくないと思ったが

  8. オンデマンドで雑音無しを聞くべし

  9. 神戸サポの手作りJ-Boyがイカスw

  10. ずっと話してるのが信じられない・・・
    むしろ花火の方が盛り上がってる・・・
    鳥肌立った
    感動した

  11. 何この神演出
    ノエスタじゃ花火できんかっただろうな

  12. ???「J2に来ないで」

  13. めっちゃコーラスしたい!

  14. これ毎年開幕節でどっかやろうぜ。
    これは鳥肌たつわー

  15. 相手側の席で見させていただきました。
    いや、本当に神戸さん素晴らしかったです。
    生演奏の「J′s THEME」を両サポーターで大合唱、演奏終了後に花火。アウェイサポでも「スタジアムに来て良かったHT」ってのを味わいましたよ。
    HTはトイレ休憩とか抽選発表が多いけど、こんな心が熱くなるHTってのも珍しいし、最高でした。
    ただ、ただ…同点とは贅沢は言わないが、せめて1点差で折り返して楽しみたかった…
    あれを2点差リードで折り返して見れた神戸サポさん達は幸せだろうな。

  16. 良いもの見せて貰いました。
    富士ゼロックス杯とかでもやれば良いのに。
    各チームの旗とユニ、マスコットが揃うのもうそれくらいじゃない?
    アウォーズでも良いけど。

  17. ※12
    いまはそのイメージしかないw

  18. 一方マルカトーレはこれをベースとしてすぽるとで歌ってた模様

  19. Jボーイもだけど、牛サポとしては「日の丸、Jリーグ、新旧ヴィッセルエンブレム」の4つが入った旗が、生演奏も相まって感慨深かった
    陸上競技場だけど、やっぱりユニバも良いスタジアムだわ
    アクセスも良いし

  20. この人凄く上手いよね

  21. サビのとこしか知らなかったけど、それ以外のメロディーが
    TUBEっぽくて、前田が歌っててもなんの違和感もないw
    かっこいいなぁ。

  22. TUBEは23日に甲子園でライブをやるから、その絡みもあるのかな?

  23. 電光掲示板がguiterになってるぞ( ゚д゚)

  24. 古さを感じない普遍的なメロディだね

  25. チューブとかあまり知らないけど、
    このギタリストさん素晴らしいね
    有名なの?

  26. Jボーイは神戸が昇格した当時グッズでもギリギリ現役だった

  27. J’s THEME、天皇杯ANTHEME、ちょいと毛色違うけどattractionは日本サッカーの名曲

  28. ※25
    日本人で初めて、Fender(エレキギター最大手メーカー)からシグネチャーモデルが発売された人。

  29. あー懐かしい!!!
    これ持ってたわ。
    外タレの曲みたいな感じだが、超名曲!

  30. 春畑さん登場時、近くにいたちびっこが「この人、有名なんー?」と親に聞くと「有名やでー!この世代では!!」というやりとりしてたのがなかなか楽しかったw

  31. オーオーオーオーオオーオオオオっオー
    死にたいくらいに憧れた東京のバカヤローがー
    あれ??

  32. この曲を聴くと、Jリーグっていいなぁと思える。
    全試合で、ハーフタイムか試合後に曲を流して欲しい!

  33. 春畑さんホンマにベビーフェイスでイケメンやね
    言っちゃ悪いが昔から一人浮いてたわww勿論良い意味で

  34. 当時小さかった頃思い出して泣きそうになる名曲。
    日本にプロサッカーリーグが産声を上げたのとぴったりなイメージ。

  35. 1993→2014
    春畑氏はあの曲を今弾きながら
    何を想っていただろう?

  36. ※12
    いい再就職先見つかって良かったよ

  37. これとはまた別だけど
    Jリーグアンセムで選手入場するクラブいいな、うちは違うので
    ホームの演出をとるか、Jリーグ共通の価値作りかはいろんな意見あるんだろうけど
    あの曲好きだし昂ぶって来るんで、今使ってるところは使い続けて欲しいなあ

  38. 開幕試合のメンバーって、柱谷、ラモス、カズ、武田、加藤久、北澤、勝矢、井原、水沼、木村和司、ラモンディアス・・・
    初得点はマイヤーって知らん人多いだろうなwww
    名前並べただけで感慨深い。Jリーグもそれなりの歴史を重ねて来たとおもうし、そろそろ自覚としてサッカー新興国は卒業すべき時期だね。

  39. これはやばい!オンデマンドで見たら目頭が熱くなった!
    当時、国立で味わった感動と同じ感じ。
    うちのスタジアムでもやってほしいなぁ。

  40. 赤のストラトかっこいいなぁ。
    ジャックの位置がボディ面にある船形じゃなくてボディの外周面にあるんだね。
    日産スタでも演奏して欲しいよ。
    牛さん羨ましい。

  41. 当時、J’S THEME含めオリテン各チームの曲があったけど、今でもまともに聞けるのはコレと名古屋と浦和くらいかな。他はいかにもバブル期みたいな曲で時代を感じる。

  42. いやー現地でしみサポと共にオーオーオオーの大合唱。本当によかったわ
    大物選手などの獲得は他所のクラブに任せて、
    これからはこういうJサポを大事にするイベント系に力入れて動員増やそう

  43. 今じゃすっかり来ないでJ2のイメージ。

  44. 懐かしい・・・
    93年を思いだすよ

  45. 神戸フロントもサポもGJ
    JBOY懐かしい

  46. Jリーグ開幕戦TVで見てたの思い出した。
    当時も生演奏だったっけ?

  47. こういう企画はサポーターも一緒に盛り上がって成立するから、神戸サポは素晴らしいね!

  48. このコメントは削除されました。

  49. 前に嫌がらせチケットもこのブログでも取り上げられてたし、神戸のフロントは面白い企画してるね。
    確かにクラブは新規客欲しいのもわかるが、スタジアムに行き慣れてるサポーターが楽しめる企画、演出してくれるの羨ましいよ。
    天候悪くない、関東圏の相手で首位にいるのに昨日の観客数は流石にフロント危機感持てよ。

  50. 神戸ってPVが素晴らしいのは知ってたけど、こういったイベントにも力を入れているのか。
    神戸のサポーターは勿論、アウェイのサポーターも幸せだな、これって。

  51. いいなぁ!これ!
    開幕時からJを追いかけてる身としては鳥肌しか無いよ。
    カクテル光線もピチピチの短パンも川淵さんの挨拶も、何もかも懐かしい。

  52. この曲とGO FUTHER(F1中継99〜00テーマソング)は名曲

  53. Jリーグといえば『WE ARE THE CHAMPION』しかはなれられないw

  54. 20年経ってやっぱり変わらない名曲があるっていいよね。
    個人的に今度は新しいかっこいい曲をSUGIZOに演奏してほしい。

  55. いいなあ かっこいいなあ

  56. 野外かつ時間厳守の生演奏って難しいもんあるからなあ。イベントとしてはなかなか手を出しにくいのでは。機材トラブったらアウトだし。
    あとTUBEは夏場ツアーで冬場制作とシーズンもろかぶりなので、リーグ戦真っ只中で呼ぶのはギャラの問題もあって難しかったのではw

  57. マルカトーレで久々に笑ったわ昨日

  58. 20年経ってもまったく色褪せない

  59. マルカトーレおもしろくねーよ
    ふざけず普通にサッカーを流せよ。Goingは代表に関係あるところしか出さないし、やべっちだけだな面白いのは

  60. Jリーグ開幕戦にJ’s THEMEに合わせて、カクテル光線が飛び交うスモークの中から巨大バルーンで登場したJ-BOYを、ゴール裏に再現させた神戸サポが、今週のドメサカ的MVP!

  61. 開幕戦のヴェルディ対マリノステレビで見て、ウチの地元にもJリーグがあったらなぁと思った。

  62. born to winをベアスタでやって欲しいなあ…超名曲。若い子にもしって欲しい。

  63. 脇に緑と赤の入ったJのフラッグを久々に見た
    いつからか白だけになったよね

  64. FIFAアンセムよりこっちのが好きだわ

  65. 今年の牛サポ楽しそうだよな
    昇格初年度で上位だわ補強もハマるわフロントの企画もいいわ監督がネタも提供するわで羨ましい

  66. ていうかこっちの方がFIFA anthemよりも年上なんだよね
    うーんうーん、もっと定着して欲しい
    一番はTHE GLORYだと思うけど、それ系で

  67. 今こそこの曲とあの王冠ボールを復権させるべき

  68. 年1でいいのでまたやってほしい

  69. なにこの神演出。歌いたい。
    年1くらいでやって欲しいよね。

  70. SAMBA DE VERDYは唯一覚えてた曲だな

  71. 去年の浦和vs鹿島の20周年記念試合で演奏できなかったのかな?
    いくらイベント嫌いな赤サポでも、これなら了承しただろうに。

  72. ギター・Jボーイ・花火に勝利だもんな
    最高に楽しそう

  73. これとフェアプレイの曲はずっと続けてほしい。というか今時はギター無線なんだね。びっくりしたわ

  74. これは素晴らしい
    この曲は聞いてると開幕してからの色々なことが思い出されて泣ける
    うちでもなんかの節目とかで是非やってほしい
    大合唱したい

  75. これならウチでやって欲しいわと個人的には思う。
    埼スタって完璧なサッカー専用スタジアムで、サッカー以外のイベントではスタジアムを全く使わないんだけど、音響設備が半端なく良いんだよねw
    だから、あの音響でこの曲聴いてコーラスでオーオーオオー歌いたいわw
    J25周年の時とかにやってくれないかな…。

  76. オリ10でない神戸でこれだからズルさを感じるぜ
    花火まで打ち上げて金掛かってるな

  77. 牛はチームカラーもちゃっかりゼブラから赤系に鞍替えしてるからな。ドナドナの分際で…。

  78. ウチは一昨年に20周年記念試合をした際、煽りPVと選手入場時のアンセムにこの曲をしようしてた。
    クラブには悪いが普段聴いてるクラブアンセムよりコッチの方が断然良かった。
    流石にゲスト出演は無かったけど。因みにその日の試合結果は…orz

  79. この曲を口ずさんでいると、
    なぜだかフラッシュダンスのテーマ、
    「What a feeling」になってしまう。

  80. ほんと神演出だわ~。
    TUBEが23日に甲子園ライブやるスケジュールに合わせて、この企画を進めたヴィッセル神戸の事業部の中の人は元々イベント・プロモーターか何だったのかなぁ。

  81. ダベり続けてる子達はこの曲に思い入れがないんだろ。
    おっさん世代には感涙モノだけどな……
    1993年のJリーグ全ゴール集のビデオwも、BGMは全曲春畑道哉だったな。
    やっぱりこの人のギターは最高っすわ。

  82. 思い入れが無い世代がいるって、それはそれでいいじゃないの。
    それだけ、Jの歴史が綴られて来たって事でしょう。
    でもこのイベントは羨ましいな~~~。
    スタジアムで歌いたかった。

  83. Jリーグのフラッグが赤と緑の入ったあまり使われないタイプなのも開幕当事と同じでイイ!

  84. 27歳の牛サポだが現地で見てもイマイチピンと来なかったな
    懐かしいとか感動できるのはもう少し上の年代からだろうな

  85. この時期にTUBEを呼べた神戸の営業にあっぱれ

  86. 無線すげー思ってたら弾いてないのかよおい

  87. 1993Jリーグ元年。
    当時の狂乱には過信、勘違い、幻想といった類の要素が大半含まれていたことを悲観する見方もあるが、とはいえこの年に一大ムーブメントとしてロケットスタートを切ったからこそ、今でも立派なプロスポーツ興行として成立できているんだと思う。
    当時を知らない選手、ファンが出てきている昨今だからこそ、年に一回、定期的に当時を思い出すイベントは必要だと感じる。
    今回、神戸さんは本当にいい仕事をした。

  88. 自分は28歳で開幕した当時小学生の2年生だったけど、スタジアムに通っていたし、
    サッカークラブにも入っていたから当時の思い出は凄く覚えてる。
    アイスのオマケで付いて来たシールにクラブマスコットと別にサッカーキングもいたよ。
    スタジアム以外にもこの曲がテレビのCMで流れたり、スタジアムに通って無い友達でも、何故かグッズを1つや2つ持ってたり。
    youtubeで別の動画見てたら、動画内の女子大生っぽい子が
    神戸サポの掲げるサッカーキングを見て、
    「何あれ?」「さぁ〜?」
    と、言う会話が聞こえてきて、思わず (´;ω;`)ウッ となった。

  89. この曲をはっきり覚えてるわけではなかったけど、
    企画と雰囲気と演出と、奥に見えてる神戸サポさんのたくさんの旗やJ-Boyが素敵
    これに限らず神戸の演出はいろいろカッコよくて、行くのが楽しみなスタのひとつだな

  90. 名曲中の名曲
    君が代よりも盛り上がる

  91. ※91
    さすが国歌と比べるのはどうかと…

  92. 神戸サポえらい思った。
    あれは現地の人だけじゃなく、テレビ観てるJリーグサポ全員に捧ぐショーやね。

  93. 俺はギブソン系ギターというかハムが好きなんだがストラトもいいなぁ…
    まぁどっちにしてもメイプル指板だからこれと同じモデルは使おうとは思わんけどかっこいいなぁ
    でもストラトはシングルなんだよなぁ…

  94. ああ、試合終了した後に流れていたのは
    このJ’s THEMEだったのか。
    これと天皇杯ANTHEMEも大好きだな。

  95. 懐かしいが正直メロディがもう古臭く感じる

  96. 今時ライブでシールド使わずに無線使うのはよくある事だよ
    「無線なんて音途切れたりしないの?」って思うかもしれないけど、シールドはちょっと引っ張ったりしたらすぐバリバリと音鳴るし、むしろ無線の方が安定してたりする

  97. メロディは古く感じないよ
    いつ聞いても熱いものがあるよね
    あれ聴いて個人的に男のロマンというものを感じる

  98. これが実現できたのは企画した人が春畑道哉と友達だから。

  99. 曲は最高なのに、ファンは冷めてんのがなんとも・・・・Jリーグ

  100. 春畑氏 昔相当イケメンやったね。これやってた頃は江口洋介似てた。

  101. ユニバーで花火見ると隣のほもフィーで野球やってたオリックスブルーウェーブを思い出す……
    素晴らしい企画やれてるしヴィッセルは神戸でずーっと頑張ってほしいっすわ

  102. マルカトーレ好きだけどなちゃんとJの選手のキャラも紹介してて。
    実況では気持ち入りすぎておかしな事になってるがハイライトならいいキャラじゃん

  103. ※96うそん
    学生からいったらすっかりおっさんだろうけど28歳だけど古く感じないな
    当時はヴェルディ好きだった
    今も応援してるよ

  104. 春畑氏、これを20代半ばで作曲したんか。 天才やろ…

  105. 清水サポがTwitterでキレてたなw
    「オリ10であるウチでやる方が相応しい!」とか。

  106. 神戸サポ最高やで

  107. 神戸サポやるやん!
    ナビスコ決勝の後に流れるこの歌を聴きながら勝利の余韻に浸った思い出が甦った!!

  108. すごい!
    へー、としか思ってなかったけど、映像見ると歴史を感じて感動する!
    リーグ戦だけじゃもったいないから、ほんとにゼロックス杯とかでやって欲しかったわー。
    国立がまだあるうちに・・・(´;ω;`)ウッ…

  109. ヤバい。さぶいぼできた。

  110. いい企画だと思うし、スタジアムが盛り上がったのならそれは何よりだけど、記事タイトルのような「生」演奏じゃないと思う。演奏途中でフィードバックぽい音が聞こえるけど、近くにアンプがないのに出来るわけが無い。
    いや、オリンピック開会式なんかも全部当てぶりだし、生じゃないとダメだとは思ってませんよ。

  111. これはシングルver.のCD流したのね。
    それでも観に行きたかったなぁ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ