ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田のシャムスカ監督解任、スポーツ各紙が相次ぎ報道

静岡新聞朝刊で報じられたジュビロ磐田のシャムスカ監督退任について、今朝、他紙も同様に報じています。
後任はやはり名波氏が有力とのことで、来季以降も見据えた人事だとか。



[ニッカン]磐田シャムスカ監督解任、後任名波氏有力
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140925-1372282.html

 J2で3位と苦戦する磐田が、シャムスカ監督(48)を解任したことが24日、明らかになった。近日中に発表される。昨年、J2に降格した磐田は1年でのJ1復帰を目指して同監督を招聘(しょうへい)したが、前日23日には18位の水戸に惨敗し、首位の湘南のJ1昇格が確定していた。同監督の解任に伴い、クラブは水面下で次期監督の人事に着手。名門再建を託す最有力候補として、黄金期を築いたOBの名波浩氏(41)に複数年契約を打診した。

 今季、J2優勝とJ1昇格を掲げてきた磐田が、シャムスカ監督解任の決断を下した。湘南の昇格がいち早く決まり、磐田の優勝が消滅しただけではなく、2位松本との勝ち点差は残り9試合で8。J1自動昇格圏(2位以内)も厳しい。23日には下位水戸に1-4で惨敗し、プレーオフが現実味を帯びてきた。

 加藤久GMはこの日「今、中途半端な答えはしないが、私なりの考えはある。結果の責任は監督にある。判断しなくてはいけない時はします」と、決断内容には明言を避けるも、解任については肯定も否定もしなかった。

 複数の関係者によると、クラブ幹部からシャムスカ監督への解任は通告済み。さらに、次期監督の人選では、ジュビロの黄金期を築いた名波氏に接触を開始。名波氏には複数年契約を提示しているとみられ、今季の結果に関係なく、長期的ビジョンでクラブの再建を託す。

 クラブはJ2降格した昨季、「監督経験者」を第一に人選を進め、大分でJリーグ経験があるシャムスカ氏に今季を託した。就任直後は「チーム=ファミリー」をモットーに、コミュニケーションを重視した明るいチームへと変化して行った。開幕戦は黒星スタートも、前半を勝ち点43の2位で折り返す。

 しかし、軸となる戦術が希薄で、各クラブとの対戦が2巡目に入る後半戦は、12試合で勝ち点13(3勝5敗4分け)と大失速。戦術を3バックに変更した直後に、再び4バックに戻すなど、迷走も始まり、選手起用も定まらず、次第に現場での求心力を失っていった。最近では、監督への不満も漏れ始め「チーム=ファミリー」のモットーは崩れ始めていた。

 当初クラブは、次期監督候補の条件として「監督経験者」を第一に考えたが、危機的な状況を深く認識。救世主として、今でも深いジュビロ愛を口にする名波氏に白羽の矢を立てた。

 現在、チームには名波氏とともに黄金期を築いた鈴木秀人氏がコーチ、服部年宏氏が強化部長として在籍しており、名波氏の手腕を発揮する環境は整っている。クラブ幹部は「ユースの育成を含めると立て直すのには5年かかる」と、抜本的な改革を目指す。

 次節28日のホーム愛媛戦は、解任したシャムスカ監督に代わり、暫定監督で臨む可能性もある。今後、名波氏との交渉が正式にまとまり次第、名波新監督の下、名門が再スタートを切ることになる。


[静岡新聞]シャムスカ監督解任へ J2磐田、後任は名波氏濃厚
http://www.at-s.com/sports/detail/1174126161.html
[スポニチ]磐田 シャムスカ監督解任へ…名波氏の新監督就任が決定的に!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/09/25/kiji/K20140925008986610.html
[報知]【磐田】名波氏、新監督最有力!PO備え再建へ適任
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140924-OHT1T50250.html
[サンスポ]磐田の後任候補に名波氏 シャムスカ氏の解任濃厚で
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140925/jle14092507500001-n1.html
[中日]シャムスカ監督解任も ジュビロ磐田
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140925/CK2014092502000098.html

image



147 コメント

  1. シャレにならないな

  2. もうちょっとで再会だったのに…(;_;)

  3. ※1
    つまらん

  4. やべっちFCどうなるのかな?

  5. まったく堪え性の無いチームだな!

  6. >「ユースの育成を含めると立て直すのには5年かかる」
    やったねジェフちゃん!仲間ができるよ!

  7. 磐田の根本的な問題は鈴木政一が話していたなぁ。
    その通りじゃないか。
    こりゃ今年はわんわんおが上がって、磐田がわんわん化する
    可能性高くなったぞ。

  8. 来季以降も見据えた人事
    →2015年10月成績不振を理由に名波浩との契約を解除します。

  9. Jリーグラボで監督交代がネタになったばかりなのに。。。

  10. 名波さんは、監督やるなら喋り方とコメントがバカっぽいのを直したほうがいい…
    あのままで成績が不安定だとすぐに求心力を失う

  11. ガヤさんとらないで川口残してたら昇格できただろ。

  12. 結果の責任は監督にあるってあーた、任命責任もあるんじゃないかな

  13. 名波はJ2監督やるよりTVの方が稼げるんでないの

  14. >ユースの育成を含めると立て直すのには5年かかる
    クラブが根本的に問題を抱えてる状態だと認識した上でこの時期に解任っていうのはどうなんだろ。
    名波さんは出来ればコーチとかから指導歴積んでからやってもらいたい。
    風間塾に入塾するとか。

  15. 立て直しに5年はかかる
    それなら関塚さんの言う通りだったわけだしフロントの見通しの甘さには反吐がでる

  16. 後任が監督どころかコーチ経験もない名波って・・・
    プレーオフ圏外も見えたな

  17. つズタズタボロボロ

  18. 「あかるいジュビロ」か…イデの導きが…

  19. ※5
    あんたら1年で監督解任してただろw

  20. 目下の目標はプレーオフ出場・勝ち抜く事。もはや自動昇格は困難。
    名波さんがどうこうじゃなくて、未経験者を監督に据えて短期決戦を乗り切るという目算が信じたい。
    シャムスカへの不満もわかるが勝負の年を賭して託した監督を変えるタイミングじゃないと感じる。

  21. 代表監督でも推されてたし、なんかやけに名波が持ち上げられたからなあ
    このタイミングは意味不明だけど一回やってみたらいいんでない
    地雷臭しかせんし、磐田フロントが名前で選んだ感半端ないが
    選手としては大好きだった

  22. ※2
    ごめんな
    うちの母が大分サポなんだが発狂しててやばい
    シャムスカも大分行くの本当に楽しみにしてたんだよね
    正直今の社長の間は名波監督はないと思ってたんだがなぁ
    名波で複数年とか失敗したらダメージかなりでかいだろ…

  23. 磐田の最終戦は札幌なんだね。
    ドームでJリーグラボができるよ

  24. ※13
    監督で失敗しても帰れる場所があるって考えれば、逆に引き受けやすいんじゃないか

  25. 終わりやね、もう終わりやね

  26. うーん、今のタイミングでか。
    プレーオフで勝てるか?
    シーズンオフのトレーニングを濃いものにできるか?
    この2点でシャムスカより適任って誰よ?

  27. どうせならシャーレをとれる可能性がある時に就任してほしかったなー
    でもPO勝ち抜いたらもらえるやつあるからアレをサポにあげちゃおう
    まだ名波が断る可能性もあるだろうけど

  28. ※5
    おいヾ(・・;) それ、わんわんおが言うなよw

  29. このタイミングで引き受けて昇格逃したら失敗、となるんだろうか。
    それで駄目と言われるのは名波さん可哀相な気もするなぁ。

  30. シャムスカもキャリアの最初の頃は、将来のセレソン監督に
    推す声が多かったくらいだったのに最近は酷いな。
    見る目のなさに定評のある鹿スレでは、監督交代のときに
    シャムスカ押しが多くて、髭に決まってブーイングしてるのが多かった。

  31. ※24
    どんな仕事でもだいたいそうだけど、1年2年ブランク空けると後任が育って、簡単には帰れなくなるんやで
    T^T

  32. ※30
    シャムスカが無能というか、磐田が先送りにしてた今までのツケを支払わされてるだけに見えるな

  33. 大宮首になったタイミングでなんだが、熊さんとかいいと思うんだが

  34. カトQGM、あっ・・・(デジャウ)

  35. ・深いジュビロ愛
    ・長期的ビジョン
    ・誠意の複数年契約
    どこかで聞いたような

  36. 磐田監督うんぬん、よりも、世代交代失敗したよなー!!思い切った改革やるとき、にはしないとねー!ザルズルいっくよなー!!思い切った改革したのがなんなんか前のマリノスだよなー!!去年はそれが、良かったけど、今年は、逆に、戻ったみたいだけど、去年末のグランパスも、諸つ劇的な世代交代しようとしたやなー!!最近やっと、結果出てきたみたいだけど、グランパス、ジュビロも、ボチバヂ荒っぽい改革必要なのか??

  37. 水戸ちゃんに惨敗したのが直接の原因なんだろうけど、遅きに失した感があるなぁ
    フロントは名波ならプレーオフ勝ち抜けると考えてるのかね
    短期決戦こそ経験が問われると思うのだけど

  38. 来シーズンは名波と関塚が解任されるんだろうねw

  39. ジュビロの場合GKがなあ。
    去年牲川がケガしたというのもあるけど
    ガヤさん、八田、竹重じゃあ・・・
    というか名波もそうなんだけどJ2舐めちゃダメだろ。
    今のままじゃあPO圏確保も難しいんじゃないか?

  40. 名波ってダメだろ~wwジュビロおわた?

  41. ※7
    わんわんおが上がって?
    プレーオフ圏内にすら入ってないけど

  42. J2甘く見てた感はあったと思う(特にフロント)
    先日の「水戸ちゃんさんに大敗」って現実突きつけられて慌ててる状態だよね。
    長い目で、って考えてもフロントが甘く見てるの変わらないならダメだろ。

  43. 名波が抜けた穴は戸田が埋めそう

  44. 今年ってこと考えたら短期決戦で魔法を使えるシャムスカのままの方がいいと思う
    ウチもヨソのことあれこれ言ってる場合じゃないけど、これは愚策だと思うなあ

  45. なんだろう、この9試合とプレーオフだけを未経験者に任せるなら名波よりゴン中山のほうが向いてる気がする。来季はシラン。

  46. これはやっちゃアカンパターンのやつや
    残り試合考えても解任なんて必要ないだろうに…
    自動昇格も結構厳しいし、POしくじったら犬さん麿さんみたく完全なJ2クラブになってしまうん?
    シャムスカファミリーごと雇ってた分の金と違約金の損失が凄そう

  47. わんわんが仲間にしたそうにこちらを見ている!
    仲間に入りますか?

  48. よっぽどのことがない限りPOは出られるから、今のうちに名波に変えてならし運転させるのは悪くないと思う

  49. 愛だけじゃうまくいかないこともあるんだぞ・・・

  50. 名波が監督とか半笑いになる

  51. 早くも繰り返す雰囲気

  52. みとちゃんがシャムスカに印籠を渡したんだね。
    (ツイッターからの引用)

  53. Jリーグラボせっかくレギュラー化したのに終わるかな?

  54. 大分サポがちょっと可哀想

  55. ※10
    名波さんの言葉を馬鹿っぽいて
    あの人理論的だよ

  56. 川口outが一番でかかったような

  57. 大佐「終点が解任とは上出来じゃないか。フロントさんの悪い癖だ。事を急ぐと元も子もなくしますよ。」

  58. ※53 そうそう水戸黄門様の印籠を、ってちゃうわ!引導を渡すやろw(ノリツッコミ)

  59. Jラボどうするんだ、と言うのが最初の感想
    そうか、最終節はJラボダービーになるんか…
    しかし、とんでもないギャンブルだよなぁ
    まかり間違えてPO圏外に沈んだらどうするつもりだろう

  60. 今年は諦めて5年計画でしっかりやっていこうと思うなら
    オフトにでもまた頼んでその下に名波を付けさせなよ
    オフトは即効性はないけど下地だけはがっちり作ってくれる
    ライセンス取っただけの名波にいきなり監督なんて無謀もいいとこだよ

  61. ジュビロは本当に迷走だな。
    緑犬麿コース待ったなしだろ。

  62. まだ決まってもいないのに打診したくらいで洩れてしまうのはかなり問題だわ

  63. 来年の春先あたりにあっさり解任されそうw

  64. 風間みたいに独自の戦術でのし上がるか木村和司みたいにコーチ・選手任せの御飾り監督になるか。
    何にしても磐田は監督実績が全く無いド新人が指揮を取るようなクラブになってしまったんだな(´‐ω‐`)

  65. 指導者としての実績のない人に
    複数年契約なんてあり得るのか?

  66. 5年の見通しすら甘い。甘すぎる
    ユースは年間ほとんどトップの試合を見る機会が無い。見たいなら正規のお金を払ってどうぞ状態
    ユースの監督はトップの練習に参加出来ない。交流断絶
    ユースがトップの選手と交流する機会が無い。交流断絶
    トップはユースを全く見ない
    こんな状態を20年近くやってて5年で改善ねぇ…

  67. 前田さんカモーン
    順也試合出てないなら早よ帰ってこい

  68. どっちが原因なんかねぇ?
    監督の手腕のなさなのか選手の能力のなさなのか

  69. 60さんのいうことは正しいな。オフトはチームの基礎工事に最適だが、もう隠居生活しているからなぁ。

  70. 関塚はジュビロ、桜蹴ってわんわんに就職して良かったな。

  71. 以前クラブを率いていた実績を持つ髭を招聘し世代交代させつつ優勝争いをしている鹿
    レジェンドOBとはいえ監督としては素人を招聘しようとしている磐
    つくづくフロントは重要と感じるな

  72. 繰り返すこのナナミズム

  73. ・この時期の監督交代
    ・名波監督
    どう考えても無謀なのが二つ重なってうまくいくわけがない

  74. 他所のこと心配してる場合じゃないけど、名波さんで大丈夫?
    POで壮絶に大転倒しないか心配。

  75. >「ユースの育成を含めると立て直すのには5年かかる」と、抜本的な改革を目指す。
    山田に逃げられ、中堅どころを放出。せっかくの若手育成チャンスを活かせず。
    今季おそらく複数契約で獲得した松井、ポポや残留した前田、駒野のようなベテラン陣に頼りまくって、何とか三位なチーム状態。
    簡単に「立て直すのには5年かかる」とか宣言しちゃってるけど、成績が伴わななければ、フロントだけではなくサポーターも我慢出来なくなるのは目に見えている。

  76. ※68
    5年に渡る研究の結果、「両方」という結論になりました。
    選手の力不足と、練習メソッドの引き出しが少ないのに力不足の選手で不相応なサッカーをやろうとする監督の両方が原因です。

  77. J2は恐ろしい場所だからな
    実績ある監督にした方がいいと思うの

  78. オタクらまだPO圏内なのに…
    要はPOで昇格すれば良いだけの話じゃないの?

  79. ※66
    ちとマテや
    どういう状況よソレ
    ボールパーソンでの参加は?
    空いてる席(例えばアウェイ側コーナー付近)に纏めて押し込むとかは?
    書いてる通りなら存在意義0じゃないか

  80. 名波の解説は意図は汲めても結果裏目が多い
    まあ松木みたいに解説上手くて監督無能なのもいるけど

  81. 監督しての実績なんて必要ない
    チームが変われば関係ないし
    ただコーチくらいは経験してないと厳しいだろうな

  82. スコラーリ呼んだらいいじゃん(適当)

  83. ※66 これ本当ですか?だとしたら磐田どうなん…。
    トップがユースの面倒見る必要はないと思うし、練習が別の敷地になれば見れないのは仕方ないと思うけど、
    試合は見せないと駄目じゃない?日立台ではアカデミーの子が固まってスタンドから見てるのが毎試合のようにあるけど。てか柏のアカデミーの子も有料で見てるのかな?

  84. 名波か・・・
    数年前のスカパーの特番か何かでディフェンスラインの基本的な事すら
    知らなかったんだよな・・・
    時間が経って、ライセンスも取ったけど、あの時の事が余りにも衝撃的すぎてな・・・

  85. この1年何やってたのってくらい何も上澄みが出来なかったのも凄いな。

  86. 磐田のユースとトップが断絶してるのは、スポナビの宇都宮さんのコラムでも触れてるな
    八田の発言でだけど。
    こういうのを全部変えるために、外様の関塚でなく過去の威光に支えられた名波を選択したってことなんだろうな。

  87. 4位以下のチーム「 ( ̄ー ̄)ニヤリ 」

  88. ※34
    松原、前園「知ってた」

  89. 首切った(北)関東。

  90. ※54
    泣くしかないわ(´;ω;`)

  91. とりあえず、同じくテレビ解説者から着任した風間監督のように、7733も成功する事を祈っておこう。
    風間監督の1年目は子供優遇だなんだと毀誉褒貶が激しかったけど、今の状況を考えれば、1年以内で解任みたいな事しないであげてね…

  92. ※89
    ・水戸
    バドゥ、シャムスカ
    ・栃木
    財前、ヤス
    ・群馬

  93. よし!あんなJ2を舐めくさったこと言った名波さんなら当然今からでもシャーレを目指せるな!
    今日からヤフオクチェックだ!

  94. 後半戦の勝ち点は1試合1ちょっと。上位との対決はほぼ終わってるけど
    実は下位に対しての方が勝ち点を失ってるので上積みはあと10未満
    と考えるとPO圏内ももうギリギリ。
    次の試合3バックにするか4バックにするか監督すら決められんくらい悪い状態を
    続けても悪影響しかない。
    といってド素人名波をここで起用するのはギャンブルが過ぎる。
    なんとかネルシーニョあたりを引っ張ってこれないものか

  95. ※91
    ヤッヒーは延べ10年近く大学で監督やってきたしその中で結果もきっちり出してる

  96. ※83
    うちらからすると信じられないけど、こないだ何かの記事で見て衝撃的だったわ

  97. 水戸の天狗は首斬り上手

  98. 今年の昇格諦めたならわかる人選
    来年の降格組は大したこと無いだろうし
    名門復活を印象づけて圧倒的成績で昇格したいのかもね
    まあ千葉みたいになるとはおもうが。それにしても名波って…

  99. ※95
    筑波じゃない方では、そうでもなかったと聞いたけど>風間
    それにしてもこの時期の監督交代、どうなんだ??

  100. まあやってみないとわからんからな。
    どうなることやら

  101. この時期に、経験がロクにない名波を監督にしたら、
    J2残留確定だと思う。

  102. 経験値少ない監督で1年で抜けれたうちは恵まれてたな。
    鳥取、岐阜に負けたけど2位以下に1度もならなかったし。
    ポポに好きなようにやらせてたのも良かったのかな。
    とりあえずQ代行だけはやめてさしあげて。

  103. 名波さんはJ2なんて軽く優勝してシャーレなんていらないっていってた人だから大丈夫だよ!

  104. もしも……、
    「札幌」首切り
    「磐田」首切り
    「愛媛」1つ飛ばして
    「東京」首切り
    だったら、ネタ的においしいと思うべきか? それとも他チームの栃木の評価に落ち込むべきか?

  105. 名波は明らかに頭悪そうなんだよな
    監督には向いてなさそう
    まあでも選手は絶対言うこときくだろうな

  106. みんなプレーオフ舐めてるだろ。順位差のハンデはあるにせよ、基本25%しか上がれないと考えなきゃ!
    6位まで落ちたとすると2連勝が必要なんだよ!?

  107. 関塚ダメ、シャムスカもダメの状況で、
    名波に決定するならジュビロはいまだ「あの頃」という夢を見続けているんだろう

  108. ※67
    前田さんは同期の駒野と松井とようやくそろったばかりなので、まだ行かせたくないです
    俊さんといいDF下さい

  109. ※80
    松木って解説してる?

  110. 清水も磐田もだけどさ、「うちはサッカーところだから人材には事欠かないぜ」って時代じゃなくなってるの分かってないんじゃねーのかって思うわ。名波も駄目だと思うよ他人の駄目出しは得意でも自分で何かやれるタイプじゃないだろ。

  111. 降格した時と言ってること変わらんな。この一年何していたんだか
    せめて守備がまともになれば、立て直せそうなのに
    名波じゃなくて岡田とかなら、まだこの先希望もてるのにな

  112. 短期的なカンフル剤としての監督交代なのは分かるけれど
    標的が2位を奪って自動昇格枠狙いなのか
    POを勝ち抜く為なのか
    どちらに重きを置いているのか分からないな

  113. 誰も返さないわよ!
    J1残留できればだけど

  114. ※99
    関東2部ドベで部員がたった17人しかいなかった横浜桐蔭大を
    就任1年目で1部にあげて当時のコーチを監督にしてそのまま未だに定着させてるよ

  115. どうせ1,2位は無理だし6位以内は楽だしってことでお試しかね

  116. ※66
    それってまんまこの前のJリーグラボで名波が話してたことじゃん…まさかそれが磐田のことなの?

  117. ※99
    BSとCSでは辛めな解説者やってるよ
    守備に対しては哲学ある人だと思われる

  118. いい後釜が見つかった。
    心置きなくプレーオフを勝ち上がれる。
    6位以内に入れればな!←

  119. あーこれは繰り返す可能性犬だわ

  120. J2でのシーズン中監督交代
    去年はJ1経験無い4チーム
    今年はJ1経験有る5チーム
    去年は1チーム除いて降格回避目的
    今年は1チーム除いて上位進出目的
    湘南ブッチギリが影響してるかな?

  121. 別にシャムスカが悪くないとは言わんけど、まったく安定しないWGK、世代交代失敗してるのにベテラン中心の補強、中堅筆頭の山田の流出、これまでの屋台骨だった前田駒野の劣化…
    これらはシャムスカにはどうしようもないことだろう。名波って俺が俺がっていう大将キャラだし、今までのを作り直すだろうからPOなんて間に合わんぞ。

  122. なんかグダる予感しかしないな。雰囲気も暗くなりそう
    ※109
    松木って結構予言者のような解説するじゃん

  123. 下積みで経験積んでいたとしても準備期間のない緊急起用は若手には厳しいというのに
    TVタレントがいきなり結果出せるとは思えんけどなあ

  124. 今知ってビックリ!シャムスカ解任嫌だし名波後任はもっといやだ!もーほんとやだ。

  125. まぁそろそろジュビロ黄金期の人間が監督で活躍するのも見たい気がする。
    福西、ゴンは当分無いだろうし。
    名波以外のS級って藤田、服部、田中かな?

  126. シャムスカの責任が0とは言わないがこの成績は監督以外の要素の方が大きいと思うんだがな

  127. 残り9試合で、どうするんだろうね?

  128. ポ将「イワタデポポナイトシマショウ!」

  129. ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2014/columndtl/201409210005-spnavi?page=2
    「思い出ですか? あんまりないんですよね。当時、僕はユースだったんですが、トップとの接点はほとんどなかったんですよ。今でも練習場は別だし、優勝したシーズンもホームゲームは3試合くらいしか見られませんでした。祝勝会に呼ばれることもなかったし(苦笑)。ですからジュビロの黄金時代って、身近で感じるというよりも、メディアを通してって感じでしたね」

  130. 健太みたいに守備構築できる人じゃないと厳しいだろ。ガンバなんて今じゃJトップクラスの守備力で鉄壁のガンバなんて言われてACL争いしてるぞ。

  131. あー、これは怒りの大分再昇格待った無しですね

  132. 来ちゃったね

  133. うわああああ本当にリリース出ちゃったよ
    どうなるんだこれ…

  134. シャムスカお疲れ。
    監督のせいだけじゃないけど、結局「チーム」を作れなかった感じ。
    名波には不安も期待も大きいけど、どうせ身内体質からは抜け出せないんだし、
    もういっそ完全身内主義で行くのもいいのかなと思う。
    交代のタイミングに関しては、正直、今年の昇格は諦めたってサインだと思ってる。
    というか、今のチームじゃ昇格には値しないよ。悔しいけどね。
    もう一度クラブのあり方含めて、見つめ直すしかない。

  135. 公式きたね。 もう何も言わない、がんばれ。

  136. 自棄になるなよ。

  137. 直になるよ

  138. これはあかんやつやろ

  139. 7733と磐田ならJ2くらい楽勝だろう、本人がそういってたし
    うちが落ちた時は時代が違うとはいえ、ひたすら怖かったし余裕なんか欠片も無かったが

  140. ザッケローニ引っ張ってくるとか・・・
    ※66
    ジュビロ公式を見ると所属選手全27人中ジュビロユース経由の選手がわずか4~5人ほどで
    しかも、ここ1~2年加入した選手ばかりなんだよな
    もちろん、実力不足でトップ昇格できなかった人や、移籍していった人もいるだろうけど、トップチームとの連携が取れてないのだろうな
    うちだと27人中14人がユース出身選手。これでも社長はもう少しユース出身選手の比率を上げたい、いつかスタメン全員ユース出身選手にしたい、といってるくらいだが

  141. ※139
    なんだかんだで赤さんもJ2優勝はしてないもんねぇ
    勝ち点も大分と1差でギリだったし、今も昔もJ2は恐ろしいとこだよ…

  142. ※102
    うちは大枚はたいて外から呼んだ監督より
    内部昇格した地味な監督の方が結果だすっていう
    不思議なチームだから…(ただしバクスター除く)

  143. ※119
    スルーしそうになったw

  144. フロントや選手はさておき
    サポの皆さんはこれから初めて味わう昇格争い&PO圏内争い、
    凄まじくしんどいと思うからせめて楽しんでね
    自分は今年やっと解脱に至ることができました

  145. J2暮らしが長くなることも覚悟したってことだろ
    時間がかかっても選手だけじゃなく名波も監督として育てていくんだよ
    ただサポがどれだけ耐えられるかね

  146. これあかんやつやん

  147. ※140
    ユース上がりが2年なかったり、1年で2人入った年もあるから、ムラがあるんですよね
    ユース上がりでも上層部から気に入られてる失点ばかりする八田がずっといる一方、全く使われずに別チームで開花した子もいるから
    脚さんみたいなユースの使われ方をされたいよ(´・д・`)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ