ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガイナーレ鳥取が“停止条件付きJ2クラブライセンス”交付について見解示す 「確実にクリアできる条件」

きょうJリーグから発表された来季のクラブライセンス交付結果について、唯一「停止条件付J2ライセンス交付」となっていたガイナーレ鳥取が、公式サイトにリリースを掲載しました。

image


[鳥取公式]2015シーズン クラブライセンス交付について
http://www.gainare.co.jp/news/detail/26884/

本日、クラブライセンス交付第一審機関(FIB)より、以下のとおりガイナーレ鳥取の「2015シーズンに関する停止条件付J2クラブライセンス付与」が決定いたしましたので、お知らせいたします。
停止条件付J2クラブライセンスは、2014年10月30日までに停止条件を充足した場合に、J2クラブライセンス付与の効力が発生します。 ただし、クラブライセンス交付第一審機関(FIB)より、B等級基準未充足についての制裁およびクラブ経営上の是正通達を受けております。

■ 判定結果
(1) 交付されたライセンスの種類: 停止条件付J2クラブライセンス(※1)
(※1) J2クラブライセンス交付についての停止条件があり、期限(10/30)までに停止条件を充足した場合に限り、J2クラブライセンス付与の効力が発生する。
(2) B等級基準の充足状況: B等級基準充足
(3) クラブ経営上の是正通達

■ B等級基準未充足
B等級基準(特にスタジアムの屋根の大きさ・トイレの数)を充足していないクラブに対し、ライセンス交付と同時に制裁が科せられる。
※B等級基準未充足による制裁の内容
2015シーズンにおいて使用することを予定しているスタジアム環境に関する抜本的改善計画(これまでの取り組みと今後の改善計画を記したもの)を2014年12月31日までに書面で回答すること。

■ クラブ経営上の是正通達
1. 2014年度損益見通しをJリーグに定期的に報告すること
2. 2015年度予算編成時にJリーグに事前に説明すること

【塚野代表取締役コメント】
 本日弊クラブは、2015シーズンに関するJ2クラブライセンスについて「停止条件付J2クラブライセンス」という判定結果をいただきましたのでご報告申しあげます。これは、「停止条件」を10月30日までに達成できた場合、J2ライセンスが交付されるということであり、その「停止条件」は現在進めている増資手続きを期日までに完了することが中心でございます。この増資については、民間企業から確約をいただいておりますので、確実にクリアできる条件と考えております。
 ただし、J1J2ライセンス申請クラブの中で、停止条件付となりましたのは弊クラブだけでございました。条件付でなく、本日の審査発表時までに交付という結果をいただくことが本来でございますので、皆様にご心配おかけしましとこと、また私の力不足を心よりお詫び申しあげます。
 この度のクラブライセンス審査を通じて、弊クラブの財務管理能力の未熟さと今期及び来期のキャッシュフローの維持、つまりクラブ持続可能性が論点となりました。 資金難の中、来季J2に向けて可能性はつながったと考えておりますが、クラブ代表としましては今回のライセンス付与条件のクリアは対処的な措置に過ぎないと考えており、根本的な基盤整備やガイナーレ鳥取の方向性を再度見つめ直す作業は避けて通れないと考えます。関係各位のご指導ご協力を仰ぎ、今後についての議論を進めて参る所存です。
 チームは10月5日に2位FC町田ゼルビア戦、12日には3位AC長野パルセイロ戦と、今シーズンの山場となる試合を迎えます。いずれにしましても皆様の絶大なるご支援ご声援がクラブの原動力でございますので、引き続きガイナーレ鳥取をよろしくお願いいたします。


ということで、心配されていた停止条件は財務に関するものだったことが判明。
すでに増資確約を取り付けていて、期限までに確実にクリアできる見通しだそうです。よかったよかった。

これでガイナーレは今季の成績次第でJ2昇格が可能になります。


image

48 コメント

  1. 条件付き、な所が上手くいったためしがないからなあ

  2. あとは2位以内に入る事ができるかどうかですか

  3. 鳥取は負け数少ないのに引き分けの多さがなぁ
    2位まで9差はきつい

  4. とりあえずよかおめ
    あとは2位以内に届くかどうかか…9差かあ…

  5. サンフレッチェ•ファジアーノ
    ガイナーレ•レノファいつかJ1でバトルオブ中国やりたいから
    がいな鳥取!

  6. とりあえず金だけは解決しといてくれんとな。
    次からの上位二試合負けてさっさと来季に目を向けてほしい。
    チームにしろサポーターにしろ可能性がある限り諦めてません、とかそういう建前はもういらんし
    J3でここまでgdgdなチームが万が一昇格できても来年戦えねえよ
    ・・・って思ってたんだけども、それでも信じて
    応援してる人がたくさんいて、正直頭が下がる。
    何年もサポやってる人ってすごいわ。

  7. まぁ今年は絶対に2位以内にはなれないから安心しなよ

  8. 蟹をもっと売らないと

  9. ** 削除されました **

  10. いつかのエミネムさんじゃないけど、
    こんなことならサポやめ、、、
    るわけないんだよな、好きになったら、さ

  11. 首位とあんだけ開いてたら苦しい
    次の町田戦はマジで落とせない

  12. もう、ポプラが胸スポンサー降りた時点で詰んでるんだよ
    なんだっけ?鳥取は「弱小」だっけ?自ら「弱小」なんて看板掲げるとか、鳥取県民はドMなの?

  13. よかったよかった。
    ここまで来たらお互い心配事なしで思いっきりぶつかり合いたい。
    10/5野津田でお待ちしてます。

  14. ※12
    煽ってくれて構わんが、島根、鳥取県民の大半はドMだぞw

  15. 今季の最多動員がとりスタの試合ではなくチュスタ(YAJINスタジアム)の試合なあたり、鳥取市と米子市の距離は遠い

  16. てか上の画像JFL最後の年のだよね。ナツカシス。中心部の密集度が今より濃いっていうw 来なくなった人結構いるなあ。

  17. 他チームのサポーターは塚野の無能さを知らない。

  18. ※15
    それ違うかも。とりスタは最高5,892人でチュスタは5,063人だよ。

  19. ※5 よし、中国5県揃ってるな!

  20. サポ的に色々経営陣に言いたいことはあるだろうけど、J3だとどうしてもスポンサー集めは苦労するからクリアできる見通しなだけでも御の字だろうとは思う

  21. そもそも島根ってクラブあるんか?
    まぁ中国地方が盛り上がることは広島県民として嬉しいのう

  22. ※21
    松江シティFCとデッツォーラ島根があるよ
    個人的には廿日市FCとの広島ダービーが見たいが

  23. ちゃんと必要な情報を素早くアナウンスしてご心配をおかけしましたと謝罪したのはとても良い事です(なぜか上から目線

  24. 条件・・・蟹汁を振る舞うと言ったのに蟹が入ってない汁を提供するようなことを無くす

  25. Jにはこんなイケメンマスコットもいるんだよ!ってドヤ顔したいから
    ガイナマンのためにも取さんまたJに帰って来て欲しい

  26. 今でもドヤ顔すればいいね(´・ω・`)申し訳ない

  27. 「停止条件」は「条件が満たされると権利が【発生】する」
    「解除条件」は「条件が満たされると権利が【消滅】する」
    法律用語だけど停止条件はちょっと違和感あるよね

  28. たぶん本拠地米子のままならここまで財務で苦労してない(動員数、スポンサー的な意味で
    米子や島根のサッカー好きはわざわざ反対側まで見に行かないです

  29. 貧乏クラブサポだから分かるけど
    クラブ持続可能性が論点とかって分かってても堪える。

  30. ※24
    懐かしい笑
    あんま使ってないなら蟹とカニーニ交換してあげたら?

  31. 3部の鳥取にすらアンチが沸くというのに話題にも上らない俺たちときたら

  32. よし!ぼろ儲けしてる日本サッカー協会に、J全クラブへの
    分配金を義務化しよう。当然毎年で。

  33. ビジネス実務法務検定3級の資格試験の勉強してたら、タイミングよく「停止条件」「解除条件」についての設問が。
    再来月の試験当日も、ガイナーレさんのことをきっと思い出すことになるんだろうな。

  34. ※19
    しま○っこ「にゃんてにゃ♪」

  35. ※27
    説明されると分かるんだけど、何か直感的に理解しがたいんだよね、あれ

  36. 下関から鳥取市まで山陰横断したことあるが、米子~鳥取間は遠いわ。
    高速も無いから片道2時間半以上かかるんじゃないかな。
    商圏が宍道湖周辺にある分、営業に苦労するのは理解できるなぁ。
    ところでチュスタは良いスタだね!
    ああいうのが全国津々浦々増えることを願う。
    近くにあったガイナーレ仕様ポプラも良かった。

  37. ※31
    アンチを羨ましがるクラブもあるのか。
    アンチの多さにヘキヘキしてるウチはまだ幸せなのか、、。

  38. ※28
    JFL時代に米子だけでは金も人も足りなさすぎたから、バードスタジアムをホームにしてJを目指すことにした。
    ※36
    今は2時間でいける。山陰道が全線開通すれば1時間20~30分でいける。

  39. ※33 同じ人が居た…笑
    鳥取さん、頑張ってほしい。西日本はなかなか行けないけど

  40. 米子には米子の良さがあるけど、鳥取市の方が、関西から行きやすいのはあるよね。
    少なくとも去年は、セレッソ以外の関西クラブが全部J2にいたから、スーパーはくと1本で行ける鳥取の方がアウェイ動員には役立ったと思う。
    というか、鳥取だ米子だと、ちっちゃいコップの中でいつまでもしょうもない争いしてどうするんだよ。

  41. ※40
    鳥取と島根とか、長野と松本とか、青森と弘前とか、その地域に住んでないと解らない軋轢ってあるね。
    日本の歴史も難しいね。

  42. カニ汁はカニの出汁が出てれば
    カニが入ってなくてもイインダヨ!!

  43. ぜひとも町田を倒し、長野には倒されてください。
    お願いします!

  44. ※21
    バスケのbjリーグに島根スサノオマジックというチームがある
    おたくんとこも今年からNBL(協会側のプロアマ混合リーグ)に参入するチームがあるじゃないですか

  45. チーム名も出雲を入れて日本神話ぽくした方がカッコいい気が…
    ああ出雲は島根か

  46. ※43
    長野が好きなのか嫌いなのかよく分からないこじれた感じがダービーなんだろうな。
    おたくがJ3に降りるという選択肢もあるんよ…
    信州ダービーならJ3でもあり得んぐらい入りそうだから、いっそJ3で…
    ※25ちゃん、夜道には気をつけないと、うちのトリピー先輩についばまれるよ。

  47. 鳥取のメジャーな会社といえば
    日本セラミックくらいしか思いつかないが
    スポンサーやってないの?

  48. 鳥取と米子って言うほど仲が悪いわけでもない。
    というよりそこまでお互い関心が無いといったほうが正しい。
    現実に米子は~鳥取は~なんて言う人今まで会ったこと無いよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ