ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ミラン本田圭佑がFKで今季4点目!2点に絡む活躍で4戦ぶり勝利に貢献

本田 2点に絡む活躍!FKで今季4点目 得点ランクトップに並ぶ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/10/05/kiji/K20141005009050030.html

セリエA第6節 ACミラン2―0キエーボ (10月4日)

 サッカーのイタリア1部リーグ、セリエAは4日(日本時間5日)、第6節の2試合が行われ、ACミランはホームでキエーボと対戦した。ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)は右FWで先発出場。後半10分に本田のクロスが起点となり先制ゴールに絡むと同33分にはFKを直接決めて今季4ゴール目を挙げた。試合はACミランが2―0で勝ち、4試合ぶりの勝利を収めた。

 開幕から6試合連続で先発出場となった本田。立ち上がりはなかなかパスが回らない展開だったが、前半21分に右サイドからのFKでキッカーを務める。左足で直接ゴールを狙ったものの、相手GKがパンチングでクリア。直後の同21分にも右スローイングからDFアレックスの落としに左足を振り抜くも、シュートは惜しくもゴール右に外れた。

 前半だけで3本のシュートを放った本田。後半10分には右サイドから左足で浮き球のクロスを入れる。相手DFが頭でクリアしたが、これにMFムンタリがダイレクトで左足を振り抜きゴールネットを揺らした。

 先制したミラン。同18分にはMFデヨングがゴール右に展開。これをDFアバーテがダイレクトでゴール前に入れたが、走り込んだ本田はボールに触れられず決定機を逃してしまう。叫び声を上げて悔しがる本田。

 だが、このままでは終わらない。同33分、ゴール左ポスト正面からのFKで左足を振り抜くと、壁を越えて急降下したボールがGKの手をはじいてゴール左隅に飛び込んだ。9月24日のエンポリ戦以来2試合ぶりとなるゴールで勝利をグッとたぐり寄せた。

 同36分までプレーした本田は今季4ゴール2アシストとし、得点ランキングでトップタイに浮上した。


image

image


この試合のゴールで今季通算4ゴールとした本田、セリエAの得点ランキングでトップタイになりました。

http://www.legaseriea.it/it/serie-a-tim/campionato-classifica/marcatori?p_p_id=BDC_classifica_marcatori_WAR_LegaCalcioBDC&p_p_lifecycle=0&p_p_state=normal&p_p_mode=view&p_p_col_id=column-4&p_p_col_pos=6&p_p_col_count=8

image



https://www.youtube.com/watch?v=kUYL7YyqD9Q




62 コメント

  1. やっぱすげーなこの人は
    有言実行というかなんというか
    ちゃんと結果を残すんだな

  2. 本田のFKもすげえが、ムンタリのドライブかけたボレーがヤバい弾道だ。

  3. もう
    ミランの10番(笑)
    じゃないことはたしかだな!

  4. 去年は調子悪かったっぽいこど、今年は本人の状態も良いし、
    チームとのマッチもできてるし、完璧だわな。

  5. 昨シーズンのの叩かれ方は本当にキャリア終わったと思ったのに今季全てをひっくり返してる
    ほんとに凄いわ

  6. なんでや! なんでみんなW杯終わってから調子上げてくんのや(´Д⊂!

  7. 星陵時代からこいつはヤバイと目をつけてた俺sugeeeeeee!!!!!!!!!
    周りは馬鹿にしてたけどw

  8. 貪欲にどんどんゴールを決めていこう

  9. こうなってくるとW杯のときに岡ちゃん以外軒並み調子落としてたのが悔やまれる・・。

  10. やっぱり途中加入だと難しいものなんだな。

  11. ミラン、久々にスクデット取ってほしいな〜。

  12. 復調どころの騒ぎじゃないな
    シーズン終わるまで活躍し続けてほしい

  13. 俺たちの本田

  14. 調子良いから、代表は辞退して、クラブに集中してほしいわ

  15. 代表みたいに右サイドは機能停止だったけどね

  16. このままいけば10点以上はいけるな。
    歴代ミラン10番でも中々居ないから、本当凄いわ

  17. 一時期はマジで引退もあるかと思っただけに…良かったね

  18. フリーキックをまかされて~とツイにあるけど
    最後までFKの位置から退かなかった△がすごいわw
    蹴る前エルシャラになんかいろいろ言われてたけど決めれてよかったなw
    外してたら信頼なくなってただろうし

  19. Supersterの再生というテーマにどんぴしゃの今季大活躍。凄い。

  20. よし、アジアカップは万全だな。

  21. ※20
    いや、アジアカップはウィンターブレイクが長いドイツ勢だけでいいような気もする。リーグ戦で5試合抜けるのは痛いだろ

  22. ※2
    ムンタリのシュート、蹴ったあと一度地面にバウンドしてないか?
    たしかにいい弾道だけど、わざとワンバンであのコース狙ったとは思えないから、狙いとは違う偶然の産物だと思う
    しかしやっぱ△すげーな

  23. 調子良すぎてわろた

  24. 本DさんMin giocatiって数字だと1位だけどこれは何だろ(´・ω・`)

  25. この歴史を目撃してる感
    ブンデス組といいなでしこといい、すごい時代に居合わせたもんだ

  26. あとはアギーレジャパンで結果を出せればいいね

  27. ※15
    何でそんなバレバレのウソついての?

  28. 日本代表を引退して、ミランに専念した方が、欧州サッカー史に名を残せるんじゃないかな?

  29. ※25
    メヒコ五輪銅メダルを目撃し、その後の暗黒時代を経験したオールドサッカーファンの気持ちも聞いてみたい

  30. テクニカルなFKだな

  31. ※24
    何となく判ると思うけど、出場時間

  32. 俺としてはFKよりクロスの空振りを決めて欲しかった。

  33. 良いね我らの本田!
    presenzeはアシスト足した数字なのか
    ムンタリのあのシュートはミスキックだろ

  34. ※33
    ムンタリのあのシュートは、ドイツW杯でフォルランが決めたゴールに似てないかね?

  35. ※33
    伊→英翻訳したら attendance になったから出場試合数じゃね
    表もその方が自然だし

  36. ムンタリは地面に感謝捧げてたなw

  37. その前の決定機を空振りしたから
    退くにひけなかった感じで強引にフリーキック蹴った感じ
    やはり持ってる事は凄いは、
    でも空振りの印象が酷くなかったか?
    まだ苦闘はつづく

  38. ゴールを決めたのも嬉しいけど、キエーボの激し当りにも倒れず、ほとんどロストしなかったところが、以前のフィジカルの強さが戻ってきているようで素晴らしかったね。前半は人数かけて固めてきた相手に対し中央に入り込めずにいたけど、後半は4231にしてクロスや右から切り込んでいく形も何度も見せて、右サイドとしても機能していた。このまま調子を上げて結果を出し続け欲しいね。頑張れ、本田さん!

  39. >最近の海外組
    全員北京世代・・・

  40. なんかもう、ポカーンとして(すげー)って思ってるだけで、
    ホントどんだけ凄い事が起きてるのかちゃんと頭が付いて行ってないわ。

  41. ムンタリのワンバンシュートは流石に狙った軌道じゃないだろ・・・

  42. 本田さんわっしょい

  43. アンチさんが息してないおw
    W杯のあと逃げたとか連呼してた人どう思ってんのかなw
    本田はセンスないと自覚しててそこから自分自身を鍛え上げていってるのが本当に飛び抜けてる。この調子をさらに上げていってほしいね。ただ怪我だけはカンベン。

  44. やったぜ。

  45. 本田もだけどムンタリのゴールやばすぎるw

  46. ムンタリ、へっぽこプレーと超一流プレーの
    ロシアンルーレットを見る者に強いる稀有なプレイヤー
    彼を好む観客をムンタリスタという。今日から君もムンタリスタ

  47. 名古屋からずっと見てるけどホントすごい選手だよ
    こんなにストイックでサッカーに真摯に取り組んでるのに、なんで一部の人は異常に嫌う?
    ファンだけでなくセルジオみたいな輩もさ。
    セルジオは本田の何がそんなに気にくわないんだろう?

  48. ※43
    まぁ、無責任なアンチやファンはほかっといていいけど、自分のコラムで最低な人とまで罵ったセルジオ越後筆頭に評論家は懺悔すべきだろ

  49. ※36
    あれはイスラム教徒の儀式的なものだと思うんだけど

  50. これで少なくとも次の代表戦では「本田に蹴らすな」の一斉ブーイングも少しは減るかね
    PSMバレンシア戦でもすごいの決めたばかりだったのにこの間の代表戦では相変わらずここでも「全然決めてないくせにもう蹴るな」の声ばっかりだったけど

  51. 本田元々曲げる系のFK上手いのに、CLやW杯で無回転でゴール決めてしまったもんだから無回転ばっかりになって(´~`;)だったわ これからは曲げよう

  52. ※51
    無回転にも良いところがあるし、曲げるのが常に良いとは限らない
    どちらにしろ今回のは気持ちのこもった良いFKだったと思う
    にしても、やっぱアバーテと仲良いなw

  53. 最近本田は無回転系の蹴ってないよ
    それと今シーズンミランにはインザーギが直接つれてきたセットプレー専門のコーチがいて、その人が本田につきっきりで指導してるらしいね。その人のためにも早く決めたかったと本田はコメントしてる

  54. ※50
    この前の代表戦惜しかった、紙一重だったからね
    FK蹴るなっていう人、FKが簡単に決まると勘違いしすぎだよね
    中村俊輔でさえ2010年前後は苦しんでた

  55. すげえー!

  56. 俺が個人的にふざけんなと思ったこと。
    今年のW杯が終わったばっかのときに、普段ろくに(W杯すら話題にしないような)サッカーに興味ない奴が、
    本田が日本に凱旋せずにイタリアに戻ったことについて「本田はどうしてあんなに生意気なの?」「あんな生意気な奴をあそこまで増長させたのは誰だ」みたいなことを言ってたけど、
    4年前にベスト16入りしたときにお前らみたいなのが「これからは本田を軸にチーム作りを進めていくべきだ」て言うからその通りにしただけのことじゃないかって言いそうになったw
    ま、それはそれとして、見ればよかったね

  57. 別に一選手が記者会見開いて謝罪する必要ないのになw つか批判する人らって軒並みW杯で1G1Aしてるのスルーしてるし、単に罵りたいだけじゃないかな。

  58. あの位置は右利きが蹴った方が決めやすいのに蹴っちゃうわ決めちゃうわで凄いな!
    GKの手を弾いたのは相当な回転かかってたのかね。

  59. ※57
    そういう輩に限って現地で会見したことにも触れないし、日本に帰国してから誰一人として会見してないことも無視だしな

  60. ※54
    2010年前後というなら中村俊輔はそこから今までずっと苦しんでるよ
    昔のような腰の素早い回転がないからね
    セルティック時代が異常。

  61. 直接FKなんて年に3本も決めればもう一流、5本超えようものなら超一流なのにな
    打出の小槌と勘違いしてる人多過ぎィ!

  62. ※43
    W杯のあと逃げたとか連呼してた人は、未だに「あの時逃げたから今いくら活躍しようと許せない。代表にはいらない。」とかほざいてたよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ