ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホック後援会が来春発足 会長に水戸徳川家第15代当主・徳川斉正氏

水戸ホーリーホックは8日、クラブ創設20周年事業の一環として、「水戸ホーリーホック後援会(仮)」の設立を発表しました。
後援会の会長には、徳川ミュージアム理事長であり水戸徳川家15代当主の徳川斉正氏が就任されるとのことです。


image


[水戸公式]後援会名称公募について
http://www.mito-hollyhock.net/?p=13267
 
水戸ホーリーホックでは創設20周年を迎えるにあたり、スポーツ文化を通じて水戸市をはじめとする地域社会に貢献し、青少年少女の健全な育成に寄与するとともに、地域経済の活性化を図ることを目的に、「水戸ホーリーホック後援会(仮称)」を設立することとなりました。
後援会会長には水戸徳川家第15代当主であり・徳川ミュージアム理事長でもある徳川斉正(なりまさ)様に就任いただきました。本後援会は、Jリーグが掲げている「百年構想~スポーツでもっと幸せな国へ~」の実現のための活動や、水戸ホーリーホックが「真の地域に根ざしたスポーツクラブ」としてスポーツ文化振興活動の核となり、豊かで活気溢れる街づくりに取り組むことができる活動をサポートする会にしていく所存でございます。
そこで、この後援会を地域の皆様と共に「水戸ホーリーホック」を応援していただくため皆様より後援会の名称を公募することといたしました。皆様に愛される後援会名称をつけていただき水戸ホーリーホックの活動を強力にバックアップしていく後援会にしていきたいと考えております。皆様のご応募心よりお待ちしております。

【後援会名称公募 概要】
■募集期間
2014年10月8日(水)~11月4日(水)

■発表
2014年11月15日(土)J2第41節 vs. 栃木SC戦において

■内容
今回新たに設立される水戸ホーリーホック後援会(仮称)の名称を公募致します。(以下略、全文はリンク先で)


[茨城新聞]J2水戸に後援会 来春発足、会長に徳川斉正さん
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14124280759353
[デイリーホーリーホック]【HHレポート】「水戸徳川家15代当主が会長に就任!水戸ホーリーホックの後援会が来季発足」(2014/10/7) 
http://www.targma.jp/hollyhock/2014/10/07/post9070/


なお、クラブ公式サイトでのリリースに先立ち、前節の札幌戦で後援会発足の告知があり、徳川斉正氏がスタジアムに来場して挨拶をされました。
そのときの様子が沼田社長のブログに書かれているのですが――



[沼田社長ブログ]20周年記念試合と後援会発足
http://mhhnumata.blog44.fc2.com/blog-entry-353.html

image



      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \  社長、2枚目の写真、間違えてませんかね?
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /



それは会長ではなく隊長。 社長お茶目。



141 コメント

  1. かいちょ…う?
    徳川家ってあの徳川家だよね?
    織田家と徳川家は子孫が今も残ってるんだな
    で、豊臣家はどうなんだ?

  2. 控え控えぃ!! このお方をどなたと心得る

  3. 水戸ちゃんさんオメ!

  4. ※2
    へへー
    m(__)m

  5. 後援会の名称は『年貢の納め処』で決定致しました。

  6. めっちゃいい!!うらやましい!!
    とはいえ、うちにだって丹羽長秀の血を引く丹羽ちゃんがいるんだぜ!
    以前は丹羽長秀を小物だと思っていたが、戦国時代の日本は特に「お家を残すこと」を最優先にしていたと知り、
    現代まで血脈が続いている丹羽家は見事その目的を果たしていることになり、すげぇ!と思うようになった。

  7. つおい…

  8. 秀吉は女子もほとんどいなかったから、血脈のある直系はいないんじゃなかったかな。実家の木下家の系統は残ったらしいが

  9. エンブレムを葵の御門にしてもいいんじゃないか?

  10. これで親善試合にマンチェスター・ユナイテッドを呼べば
    水戸-マンUというどっかで聞いたようなタイトルになって
    なおめでたい

  11. ※8
    秀吉
    女子
    この二つの単語でバカテスを思い出してしまった

  12. ※2
    ※4
    だまりゃ!
    麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた身じゃ!
    すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!

  13. 地下闘技場はどこですか

  14. この人、生まれは東京だし大学は慶應で東京海上入社後今は役員だったはず
    実は本人は茨城にそこまで馴染みがなかったような

  15. ホーリーホクッ

  16. ※9
    エンブレムは葵の御紋モチーフだったはず

  17. すげーな、歴史を感じるぜ
    尾張徳川家もはよ

  18. ※1
    確か秀吉の直接の子どもは少ないしみんな徳川に…

  19. 水戸のロゴはいつ見てもカッコええなー。ベタっちゃベタだけど、家紋は世界に誇れるデザインだ。

  20. アウェイ行脚して、問題起こすサポを改心させるのか

  21. 薩長(鹿児島・山口)のJリーグ昇格が待たれるところだ

  22. そういや京都のカラーって紫だけど、冠位十二階の最上位なんだよな。

  23. バキの徳川を思い出してしまった
    羨ましいなぁ
    他のクラブも是非やって欲しい
    鹿児島ユナイテッドは十字がエンブレムにあるし、行けるのではないか

  24. コレ、レノファ山口や鹿児島ユナイテッドFCと同一カテゴリになる日が来たら
    最後の将軍vs維新軍ということで、戊辰ダービーになるんだろうか。

  25. このようなところにご老公が居られるはずがない
    というか、二枚目の写真は管理人の仕業じゃなかったのかw

  26. ※5
    ちょっとそれ見たいww応募すれば?
    本人が歴史的に関わり薄くても協力してくれる方には代わりないないから、
    こういうのは上手く使って頑張って欲しいな。
    水戸ちゃんさんなら尚更そう思う。

  27. 助さんのモデルになった佐々宗淳の子孫である佐々淳行さんにも後援会に入ってもらおう

  28. ブログ、編集されてね?

  29. ノブレス・オブリージュ的な感じで良い。

  30. ※1
    織田家は自称もいいとこだぞ
    証明する物はなんにもない

  31. 後はGLAYが来れば最高

  32. ※12
    京都は旧摂関家の方でも立てられてはいかがか

  33. 桜田門外ダービーとかないですかね

  34. さすがスタに水戸黄門の広告があっただけの事はある

  35. 後援会の主催のツアーが「諸国漫遊の旅」
    ツアーバスの札が「越後のちりめん問屋ご一行様」
    随行するスタッフが「弥七」「飛猿」「お銀」
    でどう?

  36. ※14
    尾張家のご当主も東京生まれの東京育ちだから、それほど気にせんでもいいと思う。
    それと紀州家の女性当主が独身なので、今後どうなるか分からんらしい。

  37. ※30
    織田家は信長の次男信雄の子孫が江戸時代も大名として残ったので、そっちの子孫はいるはず。

  38. 徳川は宗家もけっこうアレ
    恐らくは他の血縁者が継ぐんだろうが

  39. ※14
    地元民の関心をひければ、細かいことはいいんだよ!

  40. スタジアムの地下には闘技場が・・・

  41. ※14
    江戸時代から大名ってのは江戸育ちがおおいもの。
    いわゆる嫡男は参勤交代で江戸から出れず、元服してから初めて自分の治める土地に脚を踏み入れることが多かった。
    その土地で生まれ育った子が大名になるパターンももちろんあったけど、養子縁組も激しかったし、殿様ってもんは必ずしもその土地育ちなもんじゃない。
    ましてや明治になったら華族はみんな東京に移り住んだからね。
    元公家華族も元大名華族も今じゃみんな東京でしょ。

  42. うちも県知事にお願いしようかな
    (佐竹北家だけど)

  43. ダイオージャとはいつコラボするの?

  44. 水戸徳川家か。
    なぜ15代慶喜?と思ってしまった。

  45. 徳川本家ってまだ続いてるの?
    日本史うといので詳しい人に教えて欲しい。

  46. >>30
    織田さんの子孫は山形の天童藩主だったんだぞ

  47. じゃあうちは、岡田准一くんと

  48. こりゃもう、サッカークラブの後援会会長は殿様にやってもらうっていう風潮できるで

  49. ガルパンに徳川に今度はAKBも呼ぶんだろ、水戸はやりたい放題だな。
    フットワーク軽くて羨ましい。ウチの企画なんて、殆ど水戸の後追いばかりだ。

  50. エリカさん、徳川家に嫁入りっすか?

  51. お、地下サッカー場で裏のサッカーチームと戦うのか。
    ※30
    信成の血統は怪しいが、天童藩の大名となった直系の子孫は今でも存在している。最後の藩主の息子(養子だけど)は大正と昭和になってから華族で貴族院議員やっている上に漫画原作者となっている。

  52. ※32
    旧摂家の分家なら冷泉家が京都に本家を置いてるけど、どうだろう・・・

  53. ※45
    連投スマンが。
    続いている。
    最後の将軍徳川慶喜のあとを徳川家達(いえさと)という人が継いで今も現存している。
    ちなみにこの人日本サッカー協会の前身の大日本蹴球協会の発足にも関わって名誉会長となっている。

  54. 名称:人生楽ありゃ、苦もあるさ

  55. >>33
    MIOびわこ滋賀が今時点JFL順位でブービー賞ライン。
    まだ実現はずっと先でしょ。

  56. 京都なら飛鳥井家が蹴鞠を家業にしているから適任かも。

  57. もうレアルミト名乗っちゃえ
    王様じゃないけど大丈夫だろ

  58. 旧摂家なら近衛家もあるけど、うーむ
    って調べてたら九条家が平安神宮の宮司やってんのか

  59. 外国人の彼女と付き合ってて家系が途絶えそうっていってなかったっけ?

  60. ※8
    備中足守藩だからjのチーム的には岡山

  61. ※57
    それだwレアル・ミト!
    切りが悪いから、レアル・ミトチャンかレアル・ミトチャーンかな

  62. ※46
    じゃあ千葉はロケ地繋がりで、志波家19代目当主に。

  63. ミス
    ※48だった。

  64. スタジアムなんていらん 城建てるぞ

  65. ※42
    ご存知かと思うけど、昔の水戸は佐竹氏が納めていたんだよね。
    んで、江戸時代になって外様の佐竹氏は秋田に領地替え。
    その時美人を根こそぎ連れてったので、秋田は美人が多く、水戸は三大ブス産地になっちゃった。

  66. 昔は社長と自治体が仲悪かったり、持ち株会がgdgdしたりだったのから考えると
    非常に良い(ある意味正常な)流れになって来たな

  67. でも将軍は出してないんでしょ?

  68. ※44
    徳川の本家は7代家継の時に途絶えてる。
    6代家宣が40才で早逝、その息子家継が急遽将軍に仕立て上げられるも、8才で病死したからな。
    以後8~10代は紀州、11~13は紀州傍系の一橋、14代で紀州本家に戻って15代がまた一橋(ただし血筋としては水戸)。

  69. やっぱ埋蔵金持ってくんのか?
    来年は潤沢な小判の資金力でJ1昇格か?

  70. やはりスタジアムの地下に徳川埋蔵金があるのか

  71. 石垣組んで城郭っぽくデザインしたら城に見えるかな

  72. 御老公ッッッ!!!!!

  73. ※61
    水戸家は公爵やで

  74. 現J1J2で水戸が唯一公式戦未対戦なのが名古屋(尾張徳川)だけ。

  75. ※53
    家達って結構性格が悪いんだよね
    明治時代、旧徳川の家臣たちで集まってるときに上座に座ってた慶喜を退けって言ったり

  76. ※74
    現名古屋監督はかつて水戸ちゃんに負けたことがあってだな・・・

  77. ※65
    佐竹氏の居城は大田城で、水戸城に入ったのは秀吉政権時代だから短いぞ
    基本的に佐竹氏の勢力範囲は常陸国の北部で南部は小豪族が分散している地域
    ちな、領土代えのときは陸路だったのか海路だったのかも今もってわかってないぐらい
    幕府に遠慮して必要最低限にひっそりやったようだ

  78. 来年の開幕前にPSMで江戸幕府のお膝元のクラブと記念試合だな。
    サポーターは水戸市内のグルメマップを片手に走り回り、監督は本場の納豆に舌鼓を打つ風景が見られるぞ。

  79. ※20
    うちが真っ先に成敗されそうだな。
    「自領のみならいざ知らず、他領の座席を土足で汚し、あまつさえ敵方のみならず味方選手にも中指を立て罵倒するなど言語道断」
    とかいわれて。

  80. あれ、助さんと角さんは?

  81. ※76
    あれで打ち首が決められた気がする

  82. よし、ネイト・ミトツダイラさんとコラボしよ

  83. ※80
    仙台から角田、キエーボからスケロット緊急獲得で角さん、スケさん。飛猿は名古屋から野村を獲得しよう。

  84. 歴史にも詳しくんだね、ここの方々は!!(褒めてる

  85. 猫ばっかりかまってないで秋田の佐竹氏はよ来るんやで

  86. 埋蔵金で専スタ建てるんですよね?

  87. ※欄に歴オタが多くて草生える
    エンブレムに名実がともなったね!
    やったね水戸ちゃん

  88. てか烈公の紋だとは知らなかった。

  89. このコメントは削除されました。

  90. TOKUGAWAユニかっこいいんですけど!欲しいんですけど!!
    徳川宗家は外国人と結婚したくて宗家から除名だなんだの騒ぎがなかったっけ?あれ結局どうなったん?
    紀州は独身女性が当主でこの先どうなるかはワカンネ的なことを本人が言ってるし、尾張は元々直系は途絶えて養子で家を継いでるから、徳川直系で安泰なのは水戸家しか残ってないはず。
    この人自身も男2人兄弟だし、慶応行ってる息子もいるし。
    水戸家は元々藩主は江戸に住んでた。今の後楽園の辺りだっけ?
    現役時代は江戸にいて引退したら水戸に帰る、藩主の子供は江戸で産まれて、ある年齢になったら教育のために水戸に送られて弘道館で水戸学をビシバシ叩き込まれて江戸に返されるシステムなんで、当時からほぼ東京の人のはず。

  91. しかし皆日本史詳しくないんだな、常識?
    世界史専攻の俺涙目

  92. 黄色いチームと青赤のチームが「いいね!」と言っています。

  93. 水戸ちゃんのホームタウンに慶喜系列の徳川さんが関わって「将軍様のコーヒー」を売ってるコーヒー屋あるよな
    あそこも引き込もうぜ
    由美かおるKスタに呼ぼうぜ

  94. みんな歴史も詳しくないなー。
    しかし佐竹は絶対に許さんぞ。
    ないだろうが秋田等があいつら担いできたら、完膚なきまでに叩き潰す。
    あと鹿島的因縁っていったらタケミナカタ神なんだけど、諏訪ってやっぱ山雅の領地?
    国譲りダービーは是非してみたい。
    タケミカヅチ神の威信にかけて真けれないな。

  95. 水戸徳川家は、宗家以外も分家の松戸徳川家も残ってたな
    御連枝の宍戸松平家の子孫には三島由紀夫がいたはず
    府中松平家の現当主は現代音楽作曲家&生物物理学者
    水戸ちゃんの徳川ネタの残弾は多いと思う

  96. 徳川慶喜は維新後徳川宗家を離れて「徳川慶喜家」の当主となっており、ここの現当主はカメラマンをしておられる(著書も何冊かあるよ)。あと、御連枝の田安家も現存しているはずだな。
    後援会の名称は「水戸天狗党」でいいんじゃないのか(不敬

  97. ※93
    サザコーヒーだな
    将軍カフェオレおいしいよ

  98. ※93のコーヒーは慶喜家現当主の慶朝さんでしたな。

  99. ※94
    担いできたらも何も、今の秋田県知事ってさ…
    もう既に県民総出で担ぎ上げてんだけど

  100. 仙台はサンドの伊達ちゃんで対抗してよ

  101. なんで佐竹氏許ざんなの?

  102. 水戸ちゃんに風が吹いてる気がする

  103. 光国とかいう辻斬り

  104. ※99
    佐竹を担ぎ出すのがないだろうけどって意味じゃなくて、しばらく鹿島との対戦がないだろうけどって話。
    あったとしてその対戦に現秋田県知事が現れたら本気でブーイングするねw
    ※101
    鹿島氏を騙して皆殺しにしたのが佐竹氏だから。

  105. 水戸の名前良く聞くようになってきたけど
    将来的にはJ1とか行けちゃうのかな?

  106. 水戸徳川家は御三家でも『直に将軍を出さない』という家で、藩主が江戸に常駐していたということもあって唯一参勤交代がなかった。また、直に将軍を出さなかったのは、朝廷との兼ね合いで徳川幕府のリスクヘッジ(水戸学における尊王)という説もある。

  107. 今のじゃ分かりにくかったので補足
    正確には鹿島氏だけでなく、鹿島のホームタウンを統治していた全ての地方豪族(一応家臣だった)を、宴会と称して呼び寄せて皆殺しにした上、戦でさらに殲滅させた。
    南方三十三館でググれば見つかるはず。

  108. この人知ってる!
    バキに出てた(適当)

  109. ※65
    >その時美人を根こそぎ連れてったので、秋田は美人が多く、水戸は三大ブス産地になっちゃった。
    何しれっと嘘ついてんだかw

  110. ※100 ウチも伊達家で(都内で商社マン)…県民クラブだからよしとして。松山なら今の久松家なんだけど何してるやらわかんないもんで。

  111. 尾張徳川家の現当主を迎えれば、遂に念願のダービーができるのか(ゴクリ
    ※62
    (火)<志波ではなく志葉だ!

  112. ※15
    水戸ちゃんの運命…

  113. ※90
    ベトナム人女性と結婚したよ

  114. 後援会の名前、黄門会がいいなー
    後門 にかけて後ろから支える感じ

  115. ※93,97 に出てくるSAZA COFFEE茨城県外だと品川エキュート大宮エキュート東急二子玉川ライズ・フードコート内の3店舗オンラインショップもあります。良かったら是非お試し下さいm(_ _)m 水戸頑張って!またKスタ観に行きます

  116. ※36で発言したものだけど、
    徳島藩主だった蜂須賀家(蜂須賀小六の一族としてもお馴染み)も
    女性当主が子供もなく養子もとっていないので、当代がお亡くなりになった時点で家系が途絶えてしまうそうな。
    ※110
    愛媛さんには村上水軍の末裔が選手にいらっしゃいますな。
    松本は藩主がコロコロ変わってますので、これと言う殿様がいらっしゃらないのがつらいところ。

  117. 埋蔵金こい!

  118. 御三家ダービーやりたい!
    尾張様宜しくお願いします
    水戸ちゃんもはよ上がってこいや!
    吉宗を出した紀州は要らん子や
    ※96
    天狗党やと皆まとめて首切られるやん…

  119. ホーリーホック の意味知らない人結構いるんだな

  120. ※111
    ( 水) 申し訳ありません!殿ぉ~!!

  121. そうやね。
    ホーリーホック=クラブ名の「ホーリーホック(HollyHock)」は英語で「葵(タチアオイ)」を意味し、水戸藩(水戸徳川家)の家紋の葵 から採られた。
    クラブエンブレムは水戸藩の家紋「三つ葉葵」の外周を龍が囲む円形。龍は「水戸黄門」こと2代目水戸藩主、徳川光圀の字「子龍」に由来する。 Wikipediaより抜粋。

  122. グランパスの会社名についているエイトも
    元を辿れば尾張徳川家の合印ですね

  123. たしか最近、宮本武蔵を蘇生しましたよね(すっとぼけ)

  124. ※104
    猫好き知事の在任中には昇格なんてできそうにないので安心して下さい orz
    盛岡さんも南部の家紋のエンブレムだよね。

  125. ※32
    摂関家は東京に引っ越してるでしょう…
    近衛・九条・一条・二条・鷹司

  126. 鹿島の方だと佐竹に思うところはあるのかもしれんけど、水戸の方だと佐竹に悪感情は無いよ。常陸太田に佐竹って地名も残ってるし。
    むしろ佐竹氏は新羅三郎義光を祖とする常陸源氏だし常陸の国を統一した人だし、戦国の関東といえば北条ばっかりのところを北条と伊達に挟まれながら名を遺した鬼佐竹こと義重は歴史好きなら好きな人多いと思う。関ヶ原の時も徳川につけって言ってた人だし。
    秋田県知事が佐竹氏ってのはちょっとうらやましいなと思ってたよ、最近の政策を聞くまでは。聞いてからは、うん、佐竹がずっと茨城にいなくてよかった、と思ったけど。

  127. ま、そのころは全国津々浦々そんな争いと言うか闘いと言うか、そういうものだからな。

  128. 昔も今も現代の価値観で過去の歴史をジャッジメントするのは無理があるよね。

  129. 水戸藩でダービーになりそうな因縁というと桜田門外の変で井伊直弼の彦根藩かなと思うんだけど、滋賀にJリーグのクラブは…?

  130. 今後荒れた水戸サポがいたら天狗党と呼ばれるのか

  131. 天狗党と書生派の血みどろの殺し合いのイメージだしなぁ。
    書生派なんて藩主に無理させて死なせて死体放置してるし。
    最終的にはどっちの家族親族もほとんど殺されるし。
    暗いイメージしか無いな。

  132. ふと、水戸のお土産の天狗納豆っての、天狗党からきてんのかな?いやでもそれはちょっと縁起悪そうだしそんなわけねーよな、と思ってぐぐったら、本当に天狗党からとったっぽい

  133. タイムリーなことに今月のコミック乱・風雲児たちは、桜田門外の変でおなじみ関鉄之助の逃亡。
    徐々に追い詰められてます。
    つーか、この作品無事に完結できるのか?w

  134. 徳川君!ここは完食しよう!

  135. 今更だけど※14
    水戸徳川さんは光圀が始めた大日本史ってのの編纂を明治までやっててだな、その資料を公開したり、水戸徳川に伝わる古文書やら何やら3万点を集めた徳川歴史館つーのも水戸にあってな、そーいうのを管理運営してる法人の理事長を水戸徳川の当主が務めている。
    その他にも、元々は西南戦争から戻った将校たちが水戸の優秀な子を東京の大学で学ばせるために奨学金を出して地域の人材を育てようっていう考えに水戸藩主が賛同したのが成り立ちの法人もあってな、そこの総裁だったりもする。
    東京の人だし実際にどんな仕事してるかはわからんが、水戸徳川さんは少なくとも形だけはちゃんと水戸に関わってるぞ。

  136. ちなみに13代当主の圀順(大日本史を仕上げた人)の奥さんが、慶喜の娘の英子さん。今の当主の曽祖母。

  137. で、地下闘技場の建設はまだですか?

  138. ※129
    井伊のお膝元・彦根の隣町、東近江市にある布引陸上競技場を主戦場にしているMioびわこ滋賀がある。
    ただし、球団事務所は東近江から遠く離れた草津市にある。
    なお、草津と東近江の間には佐川滋賀の本拠だった守山市や、野洲市、近江商人発祥の地である近江八幡市があるが、いずれもホームタウンではない。準本拠の甲賀市や県都・大津市も同様。

  139. 同じカテゴリーにいたら名古屋vs水戸の御三家ダービーとか言われそう。和歌山はアルテリーヴォ和歌山がまだ上に上がるのは時間がかかりそうだから御三家で争うのは当分先そうだな。
    ※135
    補足するなら未だに旧藩主家で地元に住んでいる人は少ない。
    が、やっぱり地元では旧藩主家ということで未だにイベントの際には目玉として引っ張り出されるし、旧藩の文化財に絡んだ財団の理事になったりしている人もいる。
    あと地元での旧藩主家の知名度を利用して旧藩主の地元から国会議員選挙に出るなどする人やそこの知事や市長を勤める人をもいるので、東京住まいでも未だに地元と関わっている人はそれなりにいる。

  140. ユニフォームに自分の好きなネームや番号を入れられるクラブが実は多かったりする?

  141. 水戸は本当最近がんばってるな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ