J1、J2合同実行委、来季2ステージ制で「日程過密に」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1、J2合同実行委、来季2ステージ制で「日程過密に」

[報知]J1、J2合同実行委、来季2ステージ制で「日程過密に」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141015-OHT1T50020.html

 Jリーグは14日、都内のJFAハウスでJ1、J2合同実行委員会を開催。来季日程の大筋が提示され、今季同様にJ2の3~6位クラブによるJ1昇格プレーオフが行われる見通しとなった。オールスター、チャリティーマッチは開催されず、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦がホーム&アウェー方式で行われることも報告された。

 来季からは2ステージ制と上位クラブによるポストシーズンが行われるため、出席した実行委員は「日程は過密になると思う」と話した。


また、スポニチによると、第1ステージと第2ステージ間の日程についてさらに検討が必要となり、結論は先送りになったそうです。
優勝後たった1週間で次のステージが始まるのは少々味気ない感じも。



[スポニチ]J1、J2合同実行委 来季日程を審議も結論は持ち越し
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/10/15/kiji/K20141015009103860.html

 Jリーグは都内でJ1、J2合同の実行委員会を開き来季の日程などについて審議した。

 第1ステージと第2ステージの間が前回提示された素案では1週間しかなかったが、今回は2週間になった。しかし、ACLの日程との関係などから検討が必要となり、結論は次回以降に持ち越された。


image



282 コメント

  1. 1.

    2ステージ制なんて誰も望んでなんていないのに…

  2. 2.

    2ステージ制断固反対!!!

  3. 3.

    マジでやんのかよ…

  4. 4.

    何を今更

  5. 5.
  6. 6.

    本当にやるみたいだから腹はくくったけど、黒歴史になりそう

  7. 7.

    みんなだいぶ前から知ってる

  8. 8.

    だれも望んでねーだろこれ

  9. 9.

    す っ か り 忘 れ て た

  10. 10.

    あぁーぁ言わんこっちゃない
    なぜあの時浦和と一緒に反対運動しなかったのか
    浦和が反対してたから2ステ賛成してた輩は結局選手を壊すのに加担したんだよ

  11. 11.

    結局クラブや選手の負担が増えるだけで良いことなんてなにもないぜ・・・
    せめてリーグ優勝の賞金をドカンと増やしてくれよ

  12. 12.

    gdgdやん・・・

  13. 13.

    今更感。まずは綺麗事だけ並べた中西の首を切れ。

  14. 14.

    もう3ステージ制でいいよ

  15. 15.

    オールスターとチャリティマッチは
    J2とJ3でやる(`・ω・´)

  16. 16.

    良いことってなんかあるか?

  17. 17.

    お、おう…としか反応のしようが無い…

  18. 18.

    でも名古屋や仙台などの下位チームにとっては2ステージ制はありがたい。今よりは希望持てると思うしね。

  19. 19.

    どんなメリットがあり、それが今後のJにどう役立っていくのか、
    1500~2000文字以内に纏めて提出しなさい。

  20. 20.

    過密になると思うって
    なにこの頭悪そうなコメント…

  21. 21.

    再来年には何事も無かったかのように通年制復活してそうだな。
    ん?J2降格するなら今しかないんじゃ

  22. 22.

    チーム数減らせばいいのに・・・

  23. 23.

    ※5
    やはりフタさんもそう思いますか…

  24. 24.

    ※10 同意。

  25. 25.

    実行委員「日程は過密になる(ドヤッ」
    ・・・もうダメかもわからんね

  26. 26.

    2ステージ制とかますます人気落ちそうだな…

  27. 27.

    正直やめてほしいけれど、2ステージにしないとスポンサー撤退
    クラブ分配金も激減するという話だから、ある程度はやむなし。
    抗議の声はあげつつも、贔屓のクラブはかわらず応援しつづけるよ。

  28. 28.

    率直に言って頭が悪いとしか思えない。

  29. 29.

    大宮の残留力がどうなるかだけ気になる
    今まで通り秋からなのかステージごとに発動するのか

  30. 30.

    J1なんてもう古い!
    真の日本フットボールリーグはJ2だ!

  31. 31.

    どんだけやっても結果Jリーグ動かしてる代理店の意思が優先されるんやろな。
    選手は二の次ってことやろ

  32. 32.

    いや、そんな事は最初っから分かりきって・・・なかったの?偉いさん方は??頭の中何入ってるの???糠味噌漬け????

  33. 33.

    ※帰ってきてもいいんだよ…。

  34. 34.

    は?www
    試合数多すぎの過密日程が問題なのに何故問題を大きくするのか、6後半789前半月は熱くて動けないというのに
    せめてACL参加組みの日程憂慮とチャーター便確保してくれ

  35. 35.

    過密日程を「かいけつ」するためにシーズンの開始時期を変えるんですね
    分かります

  36. 36.

    判り切ってたこと、だからサポは反対してたのに

  37. 37.

    松本昇格して4月ホームどうするのかな?
    積雪フツーにあるで

  38. 38.

    協会「2ステージ制にしてプレーオフで優勝決めるよ!」
    ファン「このレギュレーションだと負けたほうが有利とかってならねぇ?反対反対!」
    協会「2ステージ制決定!」
    ファン「まあ決まったことはしょうがない。でも、このレギュレーションで、シミュレーションしてみると負けたほうが有利になるパターンできるよね?」
    協会「あのレギュレーションだと負けたほうが有利になるパターンがあった」
    ファン「え!いまさら!?」
    ファン「来シーズンのカレンダー作ってみたけど、超過密日程じゃね?」
    協会「来シーズンは過密日程だ」
    ファン「え!いまさら!?」

  39. 39.

    ※1
    マリノスとか瓦斯は賛成してたような

  40. 40.

    偉そうなコメントばっかだな
    スポンサー撤退の話とか出たからリーグ側もある程度仕方なくやってるんだろ
    ただ頭悪いって批判するだけじゃなくて改善案を提示するのが筋だろ

  41. 41.

    リーグ自体に経済力が無いのがね・・・

  42. 42.

    「つまり代表は海外組だけいればいい。
    CB?GK?知らん」

  43. 43.

    ※10 まるで自分が最前線で反対活動してたような言い草だね

  44. 44.

    ※37
    もう3月にホームでやってんじゃん
    昇格するとなんかかわるん?

  45. 45.

    チーム数減らさないならこうなるのは当然だわな

  46. 46.

    過密日程解消のためにJ1のクラブ数を16に減らすべきだと思う。
    そもそも過密日程を加速させる2ステージ制自体嫌なんだけど
    やることが決まっているのなら別の所で過密を緩和するしか。

  47. 47.

    松本は4月の降雪を解決するまでJ1ライセンスをとりあげたらいいんや

  48. 48.

    過密日程は知らんが、単純に2ステージ制の方が面白そうだと思うけどな。ポストシーズンもない1ステージ制なんて長過ぎて飽き飽きするし、消化試合なんて見る気もしないな。
    2ステージ制の方がまだ見たい試合が増えるんじゃないか

  49. 49.

    2ステージ制望んでるの誰?
    エンブレムの星はどーなんの 価値下がるじゃん

  50. 50.

    要はリーグ戦の半分を流して良い訳だ
    と言うより夏場の試合を考えると幾つも捨てないと無理

  51. 51.

    賛成してた奴はアタマが悪過ぎますよねw

  52. 52.

    2ステージやめるまでJ1は見ない
    自分のとこが降格しなけりゃそれでよしとする

  53. 53.

    ※40
    してねぇよボケ

  54. 54.

    2ステージ制にするならその前後は長期休暇で区切らないと
    というか、そうして初めて、長期休みが入ることでシーズンに豚切り感があることへの優越点として2ステージ制に魅力が出てくる

  55. 55.

    うちが昇格できる頃には1ステージ制に戻ってますように

  56. 56.

    チャリティーマッチ無くしたのは大損失。
    東日本大震災後にいち早くチャリティーマッチを開催して、だんだん世間的に定着してきたと思っていたが。
    なんかJリーグのブランド価値を損なう改革だねー。

  57. 57.

    ※44
    捻くれてるな、そんなに2ステをバッシングされて悔しいの?
    それとも浦和が好きだから突っかかってくるもの好きかな?
    まぁ実際大原行ってラグに直接2ステ阻止の願いの声をかけてたサポの一人だからね、最前線とは言わなくても声に出して反対はしてたさ

  58. 58.

    大震災後にチャリティーマッチを開催して、カズがゴール決めて、選手が募金活動して
    世間的にも記憶に残るものとなったのに
    止めるんだ。馬鹿だろ。

  59. 59.

    また変なの湧いてる

  60. 60.

    と言うか皆さんに聞きたいが、今更「第1ステージ優勝!」とか「第2ステージ優勝!」で喜べるの?

  61. 61.

    そりゃチーム数変わってないのに
    ポストシーズンやれば過密日程になるのは前から分かってたことだろ
    現状でも日程に余裕ないのに

  62. 62.

    浦和の社長ってサポの前では堂々と反対の声を上げてたけど
    結局最後は反対するのやめてたよね?
    最後まで反対してたのは西日本の2クラブだけって新聞に出てた。

  63. 63.

    チャリティーマッチとオールスターなくして過密日程?
    代表戦もあるし今季だって連戦あるし
    やってみないと分からないってか?

  64. 64.

    なんか、Jリーグにとって、チャリティーの価値って、
    2ステージ制の金儲けの為には簡単に切り捨てられるものなんだと思われそうで怖い。まじで。

  65. 65.

    貧乏ヒマなし
    チャリティーなんかやってられる余裕ありませんわー
    とかいうスポーツイベントって、世間からどう思われるんだろう

  66. 66.

    当たり前だよなぁ・・・

  67. 67.

    ※10
    浦和じゃなきゃのってた。

  68. 68.

    だれかが儲かるんだよな・・・
    結局は後ろでほくそ笑んでる誰かが。

  69. 69.

    運営「1ステージと2ステージの間が一週間しかない、ヤバい、日程最終決定先送りな」
    とか今さら言ってる時点で
    馬鹿
    と言っていいんじゃないの

  70. 70.

    ※63
    へぇそうなんですね、その2チーム教えてください

  71. 71.

    『実行委員は「日程は過密になると思う」と話した』
    他人事みたいに話してるけどお前らがしたんだろうが

  72. 72.

    俺来期はJリーグ観ないと去年から決めてるから今年でバイバイだよ。
    2ステージやめたら教えてくれ。その頃には立派な海外房になってる
    かもしれんけど。

  73. 73.

    ※5
    フ、フタさんがこれ程までにお怒りとは…gkbr
    フタさんの心の底からのお嘆き、痛いほどわかります。

  74. 74.

    チャリティーって継続するから意味があるんじゃないの

  75. 75.

    地上波でクライマックスステージ中継しても実況&煽りが昨日のブラジル戦中継の局かと思うと
    ストレス溜まりそう

  76. 76.

    J2のオールスターは面白そう
    代表に選ばれる機会がないから客観的にどんな選手が評価され選抜されるのか興味がある

  77. 77.

    ※10
    そういう煽るような言い方しなさんな。
    どのチームも、サポとしては反対派のが多かった印象だけど、経営陣が分配金やらの都合で賛成派が多くて、覆せなかったって流れかと。
    しかし、どの検討も事後報告で説明不足、更に素人でも分かる不備だらけ…上手くいくのかねえ。
    今からでも撤回したら良いんだけど、放映権料かかってちゃ無理なんだろうなあ…。

  78. 78.

    プロサッカークラブってこんな数必要か?

  79. 79.

    ※79
    イングランドは90のプロクラブがあるで

  80. 80.

    6月も試合すればいい(小声)

  81. 81.

    ※79
    イタリアには102ありますよ

  82. 82.

    ※49
    2ステージ制の方が消化試合が減るとは言えない。2001年前期や2004年後期のように、ぶっちぎりの優勝チームが出るとかえって増えることもある。5-10年単位で比べるとたぶん変わらないよ。

  83. 83.

    1ステージ優勝したら2ステージはどうしても手を抜きがちになりそう

  84. 84.

    Jリーグ「目先の金>チャリティー」

  85. 85.

    1.過密日程
    2.なし崩し的にシーズンを2月に前倒し
    3.実績を重ねてシーズン移行
    これだ!

  86. 86.

    まあオラが街にカップがくるならガラパゴスリーグでも何でもいいけどな!代表戦でどうのこうのやっても文京区のJFA事務所に飾られるだけだし

  87. 87.

    やる前から失敗するのは目に見えてるけど
    実際に失敗した時に誰がどう責任取るかってのはちゃんしろよ
    それとも失敗した事を認めなければ失敗ではないし当然責任も取らないってなるのかな?
    まぁどうせ誰も責任取らずナアナアで済ませるんだろうけどさ
    でもそんな事ばっかしてるとどんどん皆離れてっちゃうよ
    ラグビーぐらい落ちぶれれば気づくかな?すでに組織の腐れっぷりで野球と並ぶとこまで来てると見なされてるよ

  88. 88.

    Jリーグ再建計画読んで、有る程度納得はしてたんだけど、
    こういう杜撰な面を見せられるとやっぱり考えてしまう。

  89. 89.

    とりあえず金儲けとか目先の金のためとか言ってる奴は話にならないから発言しない方がいいよ

  90. 90.

    認知度向上だけを考えるならナビスコをやめてオールスターとチャリティマッチをすれば
    いいんじゃないかな。
    Jリーグ海外助っ人オールスターvs日本人
    とか
    西軍vs東軍
    とかいろんなオールスターすればいいじゃん。

  91. 91.

    ※91
    ヤマザキナビスコ激怒不可避

  92. 92.

    協会の暴走
    チーム、選手、現場の事を全然考えていない
    見切り発車感が半端ない!

  93. 93.

    34勝0敗0分でもPO負けたら終わりだもんなあ

  94. 94.

    TBS絡むと大抵スポーツには碌な事がない。

  95. 95.

    >>94
    その状況でプレーオフだけ負けたら悲劇のヒーローとそれに勝ったニューヒーローが生まれるからメディアとかライト層は喜ぶんだろうな

  96. 96.

    残念ながら悪循環だね
    まず天皇杯が今年以上にメンバー落として適当になっていくのでACL枠を与えるのに疑問が生まれる
    他のアジアとくらべて18は多すぎだから16以下にするのが理想だが、経営上無理
    選手の疲弊で試合の質は落ちる
    解決策なんて思いつかない

  97. 97.

    こういうのって普通、詳細なシミュレーションしてリスクとか打開策検討した上で決定してるもんだと思っていました。

  98. 98.

    さすがの稚拙さっぷり。
    本当に中西に洗脳でもされてんじゃないの?

  99. 99.

    まぁやる前から観ないやっていうのは嫌だからとりあえず楽しみにしてる。ダメだったらまた新しいの考えればいい。
    昨日のブラジル戦観てたらこのままじゃダメだなとも思ったし。それが2ステージで解決するかは疑問ですけど。
    新しいもの好きとしてはとりあえず見てみようかなと思い始めてる。

  100. 100.

    いまさらすぎる上にこの期に及んで日程決まってないとか主催組織として論外だろうに。スポンサーはスポンサーであってそれ以上の権力持たせたらまともなことになるわけが無い。ましてや……なわけだし。
    ほんと、切ないわ。現状のリーグの魅力を発信しきれてないと思うし、そちらに注力してほしいものなんだけどねぇ。

  101. 101.

    2ステージだろうがチームが強けりゃ見に行く弱けりゃ見に行かん
    それだけのこと。リーグの形なんてどうでもいいし2ステージだから見に
    行かないって人は欧州と同じ形じゃないと嫌っていう実質海外厨だろ

  102. 102.

    ACLの為に優遇しますって言っといて逆に過密にするJリーグ幹部
    全てが行き当たりばったりなんだよ
    もっとよく考えろ、てかこの件に関しては考えなくても分かるだろ

  103. 103.

    うんざりするくらい反対意見が出ても無理やり押し切って2シーズン制にするって言うならもっと責任持って仕事をして欲しい
    こんな事計画が出た時点で目に見えてた事なのに現時点でこのザマ、いい大人でしょ?小学生じゃないんだから
    2ステージ制自体もメリットが見えにくいしやだなぁ
    ウチのクラブは今季やっと少しずつ上位にも顔を出せるようになった、優勝するなら1ステージで一年間チームとサポーターが一緒に死に物狂いで闘って優勝する姿が見たい

  104. 104.

    ここで文句ばっか言ってる奴は14億の損失を2ステージ以外で補填出来る案を出せよw

  105. 105.

    杜撰すぎ。去年の段階で素人でも全部わかってた事じゃん
    Jリーグってさ世間知らずというか、客だって社会人で何かのプロとして動いてる、中にはエンタメ関係、広告代理店もいるかも知れないってあたりの視点もないよね

  106. 106.

    やはりJリーグの盟主はJ2だな!

  107. 107.

    あとそもそも何で損失が14億まで膨らんだかしっかり検証してんのかね。リーマンショックでーは根本的な部分じゃないと思うけど
    そこやらないと繰り返すだけじゃないの

  108. 108.

     馬 鹿 す ぎ て
    しばらく暗黒期になりそうだな。
    宮本、中澤、岩政先生、早く協会で実験を握ってー!
    日本の組織はすぐに腐敗するな。

  109. 109.

    いや、過密になるのなんて、分かりきってたじゃん。分かってて、サポーターが望んでない2ステージ制にしたんでしょ?
    さすがに分からなかったほど無能じゃないよね?

  110. 110.

    何をいまさら。
    こんなのわかりきってたから反対してたのに。
    わかってて強行したんじゃないのか。

  111. 111.

    うちには全く関係のない話

  112. 112.

    日程の検討無しに目先の利益(?)のために導入決めたのね…

  113. 113.

    JPL(ジャパンプレミアムリーグ)発足。15チーム。2ステージ制。
    J1は20チーム、1年制に変更。
    現・J1の1~12位自動昇格。13~15位は現・J2上位3チームと昇格入れ替え戦。16~18位はJ1自動残留。
    現・J2の1~3位は飛び石昇格入れ替え戦。4~17位は自動昇格。18.19位はJ3上位2チームと昇格入れ替え戦。20~22位はJ2自動残留。

  114. 114.

    ┌───┐
    │バ カ│
    ├───┤
    \(`´)/

  115. 115.

    34ステージ制にして毎週チャンピオンを作ればいいんじゃね?

  116. 116.

    結局2ステージ制のメリットって何だったっけ?
    2ステージ制でプレーオフの方が盛り上がる!人気出る!みたいなアホみたいな妄想以外に何かあったような無かったような

  117. 117.

    POに無観客試合て言えるくらい人がこなければ中止になるんじゃね?

  118. 118.

    知ってた

  119. 119.

    ええ、うちの岡野とかいう社長っぽい人は賛成したらしいですよ。
    つまりかなり高い確率で酷い結果になると思います。
    出来ればその結果を見届けたかったところですが、今季の結果次第でそれも叶わないかも知れません・・・

  120. 120.

    オールスターは普通にいらない。どんな制度でもね

  121. 121.

    目先の金を追い求める百年構想

  122. 122.

    高らかに世界基準を謳うサポの声が某野党の如く反対の為の反対にしかなってなくて
    具体的にどうやれば金を持ってこれるかの話になってないのが問題
    だからシカトして計画を進めてるんじゃないかね

  123. 123.

    2ステでシーズン始まるからにはルールに沿って応援するけどやっぱりおかしな話だね

  124. 124.

    2ステージ反対派は文句言うだけってアホかいな
    運営がちゃんと情報開示して改善案募集したうえでそう言うならわかるが

  125. 125.

    日程キツいんでチーム絞ってプレミアにするからもう決定したからって明日言われても驚かない。

  126. 126.

    ここ数年になって海外だけじゃなくJも観るようになったんだけど、2ステージ制の話聞いてから関心がなくなってきた…。
    王者は一年を通して1チームだけでいい。

  127. 127.

    1ステージにホーム&アウェー全対戦詰め込めよ
    不公平な2ステージに反対
    出来るわけないから2ステージ反対

  128. 128.

    カップ戦は統合してナビスコ天皇杯で良いと思うんですよ

  129. 129.

    賛成派に聞きたいんだが、
    新しい制度を来年から始めるのに、この期に及んで
    「過密になりそうだ」「1、2シーズン間が狭くなりそうで日程まだ決まらん」
    とか言ってる組織をよく信頼できるよな

  130. 130.

    今さらだな
    わかってたことだし

  131. 131.

    みんな知ってたよなぁこれ。
    ACLはとれないな…もう無理だよな…

  132. 132.

    所々に電通工作員がいますね^^

  133. 133.

    いきなり保有選手増やす資金持ってるクラブなんていくつあるんだろ。
    TV放映権料を稼ぐ=サッカーを視聴率が取れるコンテンツにしたいんだったら、流れぶった切りのアップ長回しとか、試合動いてるのにリプレイとか、くらーーい声でブツブツネガる解説をこそなんとかしてほしいわ。
    週末に地元のひいきチームの試合を見にスタジアムへ足を運ぶ。やっぱここが基本じゃん。

  134. 134.

    ※130
    できるわけないだろ、性質が全然違うのに
    Jリーグカップと日本サッカー協会のカップをどうして一緒にできると思うのか

  135. 135.

    過密日程ならナビスコか天皇杯を廃止すればいいじゃないと簡単にいう人が沢山いてびっくりする

  136. 136.

    ※71
    うちの社長は最後まで反対してたような気がするけど・・・・・
    ソースがあるわけではないから、確証は持てないけど

  137. 137.

    そりゃあ、サポはその”金”を「出す側」だもの。
    “サポーター”はどこまでいっても、クラブとはイコールにはならんぞ?
    極端な話、毎回満員になるような催し物ならペイ出来るはずなわけで、それが出来ないのはけしてサポがどうのこうのではないでしょうに。
    前評判と評価は「最悪」
    さて、どうなりますかねぇ? って感じかね。

  138. 138.

    上から与えられたものに、嫌だー、反対ーっ言うだけで、注目度が少ないから2ステージ?だったら、サポーターの力で注目度をあげて、そんな事しなくてもいいようにしてやろうぜ!って動きは全くないのね。
    享受、消費するだけのサポーターが増えたと感じるのは、J黎明期を知ってるおっさんだからなのかな。

  139. 139.

    いまさらだねえ~
    日程がタイトだってのは最初から判ってたことじゃん。
    誰だろうね。この実行委員は? ハラハラヒロミかな? 中西かな?

  140. 140.

    初めてのJ1がさらに暗黒歴史になりそう
    開幕後数試合いきなりアウェーばっかなんだろうな

  141. 141.

    >ACLはとれないな
    「ACLは罰ゲーム」とあれだけ言い訳して結局タイトル欲しいんだw
    罰ゲームなんだろ?若手中心で適当に戦っとけよ

  142. 142.

    状況は利用するしかないね。シーズンを戦うというサッカーの考え方は薄れるかもしれんが、Jの強化のためには勝負に対する危機感の演出というか、競争力を上げることも大事だと思うわ。ポリシーありきのチーム作りだけではなく、勝負を潜り抜けるための必死さから生まれる戦術から面白い価値観が生まれるかもしれない。なんて派生的に生まれるかわからないしろものに超楽観してみる。

  143. 143.

    うちさ、過密日程でなければACLもう少し上行けたと思ってるのよ、結構マジで。
    他のチームもそうでしょ。
    で、ACLにもっと行けるようにするって言って?2ステージ制で過密日程にするの?
    あの…バカなの?

  144. 144.

    ※145
    ここまでグダグダで杜撰だと、強力な自己暗示かけても楽観的になれんwww

  145. 145.

    具体的に何か全国区のサポーターズミーティングなりシンポジウムを開いて
    そこに学者さんやエコノミスト、スポンサー関係の第三者を介して
    提言なりリーグや協会側と話し合えるきっかけや雰囲気を政治的に醸成していってればまだしも
    弾幕や署名だけでいつもの煩い連中がワーワー言ってるだけと見向きもされてたらどうしようもない
    外部から見りゃちゃんと反対の形になってないただの騒ぎだったんじゃないの
    第一サポーターとしてきちんと纏まれるかどうかも謎だし
    普段横暴なゴル裏の一部とかが混ざってたりしたらいきなり俺達に従えとか言っても
    現状は1クラブ内ですらコンセンサス取るのが無理だったりしないかね
    纏まれない状況にしてきたのも自分達でその責任払いという感しかないかな

  146. 146.

    ※146
    去年といい今年といい
    川崎だけは同情する
    マジで

  147. 147.

    ※106
    暴論だね、運営側が満足なプロモーションも出来ていない癖に、今まで余裕かましてたツケを払わされてるだけじゃないか、経営の傾きを顧客のせいにする会社なんてまともじゃないね
    代替案があるとしたらバブル期の開幕時期に戻って、しっかりと地に足の着いたプロモーションと、代表とJリーグの二人三脚の体制を作り直す事だね
    そうすりゃ、14億どころかもっとドル箱興業になってた可能性さえあるわ
    ともかくバカバカしくて、来年は俺はもうJ1には一銭も金落とさないわ
    J2・J3・JFL・学生サッカー・地域/都道府県リーグ・なでしこ、サッカーを応援したいだけならいくらでも選択肢あるし、J1にこだわる必要性が全くないもん

  148. 148.

    大変そうだな(他人事
    色んなとこ見てみたけど、やっぱ一番の原因はスポンサーらしいね
    最低年に一回、スポンサードしても確実に元が取れる試合をセッティングしてほしい。そうじゃきゃ撤退する。みたいな…
    まあなんというか、新規獲得のために今のサポーターは我慢してくれってことかね
    これで新規獲得できずにサポーターまで離れれば最悪だけどね…

  149. 149.

    ※141
    意見の内容自体にはおおむね賛成だけど、黎明期にファン含めて何もしてこなかったから今こういう状況になってるわけで、そういう昔はよかったの思考はどうかと思うわ。
    それはそれとして、新規を取り込む上でプレーオフが有効なのは野球の観客動員が増えてるの見ても明らかだし、手遅れになる前に手を打つのは賛成。
    不公平感というけど、それって興業として盛り上がるよりも大事なことなんかね。
    そりゃ協会の進め方とか不満はあるけど今は決まったことにやんや言うよりも見守り盛り上げていく姿勢が大事なんじゃないかなと思う。
    金のこと考慮せずに、「俺がいやだから反対、盛り上がらない。」「既存のファンのことも考えろ。」ってのは建設的じゃない。

  150. 150.

    まぁなんかこうサポーター間のみのオチを予想すれば俺達は反対したのにお前らはー的な
    身内集めて騒いだ一部が他を責めて高みにあがってますますサポ間で対立と意識の断絶深めてオシマイみたいなそんな感じじゃない

  151. 151.

    ポストシーズンありきで進めてるから、シーズンの試合なんてどうでもいいんでしょ。
    ましてやACLなんて。。。
    とりあえず協会は集金する事が第一目的で、あとは泣いてもらうっという考えでしかない。

  152. 152.

    チャリティマッチやめるのかよ。
    銀次選手のPK、ゴンの「お前ら、分かってんだろうな!?」の
    接待ゴール、原口が空気読んでシュート外しまくりとめちゃくちゃ
    楽しかったのにな。あと早野さんの解説が面白かったなぁ。
    「東北のCB二枚、もうちょっとずらして守らないと・・・。
    いや、正しいポジショニングなんだけどね、盛り上がんないから」
    続けてくれよ~。

  153. 153.

    ナビスコは長らくJリーグを支えてくれてるスポンサーだし天皇杯だってJが始まるずっと前から続いているプロアマ混合の由緒ある大会
    終わらせられるわけないよね

  154. 154.

    このコメントは削除されました。

  155. 155.

    ※71
    そのうち1チームは広島。
    こやのんが最後までブチ切れてた。

  156. 156.

    4ステージ制なら大宮が4rdステージは毎年優勝なのに

  157. 157.

    2ステージ自体には文句はないからチーム数減らしてくれ
    J1:16チーム J2:20チーム このくらいで良い

  158. 158.

    もう34ステージ制でいいよ
    んで一番多く優勝したクラブがチャンピオンになる感じで

  159. 159.

    Jに必要なのはビッグクラブだな
    ビッグクラブとそれに立ち向かうクラブって図が一番面白い

  160. 160.

    オールスターはともかく
    チャリティなくすのはこれ以上ない愚策だろ

  161. 161.

    2ステージ制よりもオールスターやチャリティ廃止の方が嫌だわ
    何考えてんの

  162. 162.

    ※151
    既存のスポンサーはメセナ事業的な意味で資金出してくれてるだろうし
    大口で元取れてる所って少ないんだろうね
    新規スポンサーが付くなら利益出すのが条件だってハードルがあったら相当厳しそう

  163. 163.

    えっと、2ステージって何年やるんですか?

  164. 164.

    ※141
    そう思ってACL頑張ろうと思うチームの邪魔をする人たちがいるんすよ
    過密日程にするとサポが疲労起こしてかえって遠ざかるもんだよ

  165. 165.

    国民所得が下がって労働環境も悪化してる日本で
    右肩下がりじゃないプロスポーツなんてあるのかね

  166. 166.

    一般の人から見たら、リーグ戦、ナビスコ、天皇杯、ACLってわけわからんようで。
    そんなにごちゃごちゃいろいろやるの?ってよく言われるわ、休暇届出す度に。
    そこでさらに2リーグ制でごちゃごちゃするのは一般の人も敷居高く感じると思う。
    逆効果だよ。

  167. 167.

    これに加担したやつは万死に値する

  168. 168.

    ※160
    わかった
    じゃあ、最初にあんたの応援するクラブからJ3に落ちてくれ

  169. 169.

    A契約選手の保有数、ベスメン規定、1試合の交代枠、それぞれ変更しないと選手壊れる

  170. 170.

    アンチJリーグがいう○リーグってベタな煽りがあるけど
    例えばリーグアンなんかはもっと税金体質というか
    ちゃんと文化事業としてサッカークラブが受け入れられてる環境があるけど
    あくまで他所の国は他所の国であってそうなってない日本がおかしいから
    世界基準を目指せってサポがいくら上から目線だけで喚いても
    ここは日本だからで終わっちゃうんだよな
    過去の積み上げとしてサポがリーグに物を申せるように
    きちんと日本で通用する武器を作ってこれなかった歴史もあるし
    単純にリーグ悪い協会悪いって嘆く気にはどうもなれないんだよな

  171. 171.

    揃いも揃って「サポーター」は2ステージ制に反対か。そりゃ観客数伸びない訳だ。新しいものとか変わることが嫌なんだな。

  172. 172.

    新しいものじゃない。
    昔に逆戻りなんだよ。
    これ、何とかしてポシャらせられないのかな。
    それか、グタグダのまま始めて失敗してくれればいいのに。

  173. 173.

    これ考えた究極の無能どもはACL、ナビ、天皇杯勝ち進んだ1番日程苦しいチームに合わせて全部帯同すりゃいいんだよ
    選手たちが試合の日は同じ時刻に10キロは走るスケジュールな
    てめーらの机上の空論がどれだけとち狂ってるかよくわかるはずだ

  174. 174.

    ※169
    自分は2リーグ制は賛成。東と西に別れてやってほしい。
    東と西で10チームずつに分かれて全18節を戦う。
    東西の上位5チーム同士と下位5チーム同士で全18節を戦う。
    上位チームは優勝をかけたプレーオフ、下位チームは降格をかけたプレーオフ
    こんなのがいいです。

  175. 175.

    5年後に1シーズン制へ戻すのは規定路線だろうから、それまでが失われた5年間にならないようにしたいね。

  176. 176.

    >>169
    そういう人にも分かりやすいのがプレーオフなんだと思うよ

  177. 177.

    まさに「知ってた速報」なんですが

  178. 178.

    2ステージ制には賛成なんだけど、声をあげづらい雰囲気が嫌。
    そこまで強硬に汚い言葉使ったり感情的になってまで反対する理由が分からない。
    逆に、Jリーグが一部の物好きのためのものに終わってる理由が何となくわかる気がする。

  179. 179.

    ※174 ID:TRRRwSAJ0
    単発が、騙ってんじゃねぇよ、秋春に変わったら一番困る所の一つが新潟だ、お前みたいな無責任な放言しねぇよ
    悪い方に代わってるからみんな拒否反応起こしてるんだろうが

  180. 180.

    1シーズン制なら、通常優勝争いは資金力のあるクラブに限られる
    というか消化試合多いし長すぎてつまらん
    でも2ステージ制なら下位や地方クラブでもチャンスが生まれる
    近年の大宮新潟鳥栖見れば半年なら頑張れそうだろ?
    地域密着やりたいんだったら、もう少し地方に光当たるやり方してもいいんじゃないの?

  181. 181.

    ※181
    同感だ
    俺はステージ優勝でもいいからタイトルが欲しい
    ただ10年以上もJ1に居続けるだけとか冷める一方
    「4万人の大観衆」なんてもう一昔前のこと
    地上波で流れるなんて、全国の注目を浴びるいい機会じゃないか

  182. 182.

    ※10
    お前らが反対派に止めを刺したんやで。
    お ま え ら が 。

  183. 183.

    万年中位、時々降格圏ですが、消化試合が多いと思った事も、長すぎると思った事もありません
    どこサポあたりだとそう感じるんでしょうか?

  184. 184.

    ここまでは我慢します。納得ではなく、あくまで我慢。
    しかし、秋春制の話が出た瞬間、いかせてもらいます。

  185. 185.

    最初から言われてたこと、何一つ解決できちゃいない・・・

  186. 186.

    ※159
    どうでもいいことだが凄い気になったから言わせてくれ。4rdは違う4thだ。3rdはそれ限定の言い方だから。

  187. 187.

    ※181、※184
    かつての2ステージ制で、全国の注目を浴びてサポが増えたことがありましたかね?

  188. 188.

    ※184
    本当に地上波で流れるの?

  189. 189.

    とりあえずこれ以上選手に負担かけて怪我をしやすい環境にすることだけは避けて欲しい。秋頃って、ナビスコ+ACLノックアウト+リーグ終盤→ポストシーズン+天皇杯って流れになるんでしょ、応援する方はいいけど、選手は文字通り厳しいんじゃないの。
    まーだからACLの結果とか、今年の天皇杯の結果がこんな感じに出てるわけなんだろうけど。
    ※190
    新潟は2ステージで観客増えたんだろ
    データを漁った訳じゃないから俺も断言できないけど、そうじゃなけりゃ浅慮としかいいようがないし。

  190. 190.

    一番の問題は、進化でなく退化するための制度であることだろう
    未来が全くない
    一時の痛みに耐えて未来が開ける制度変更なら享受するが、これは逆に目先の欲に釣られて後退を選んでいる
    それが何よりも許せない

  191. 191.

    ※190,191
    構うなよ、騙り・自演・お花畑のいずれかだ、話するだけ無駄だ
    肯定派は鼻持ちならねぇ連中しかいない事さえわかればいいよ

  192. 192.

    いくら観客数を持ち出されても、素人目に見ても今回の変更は歪そのものだけど
    これはクラブ関係者ですら危機感を抱いて受け入れたことでもある
    でもってその上で、POという制度を効果的に活かす方向で考えるなら※177はアリだと思う
    あと、前にどっかで書かれてた記事に抽選カンファレンス制という案もあったけど
    それだとナビスコの方式とあんまり変わり映えしない気もするんだよな…

  193. 193.

    W杯イヤーどうすんの?中断期間無しなのかね

  194. 194.

    あたし鞠サポだけど2ステージ制は正直言って反対である。

  195. 195.

    元々は2ステ導入の理由として
    ・地上派TV放映
    ・広告収入減阻止と分配金維持
    が挙げられてて、理想は1ステージだが止む無く導入する、と言ってたはずなんだけど、未だに地上派放映決定の知らせは無い。
    それどころか村井チェアマンに代わってからは、収入増分はデータ公開に使うとか、2ステで手抜きが出来なくなるとか、当初と全く違うことを言ってる。

  196. 196.

    >>151
    スポンサー様のお怒りはごもっとも、と理解できるものの、試合を見にスタジアムに行ったところで、Jリーグ公式スポンサーのポスターが張ってあるわけでもないし、ブースがあるわけでもない。
    これを見ただけで、誰がサボっているのか、は明らかじゃん。
    そういう地道な努力を端折って、打ち上げ花火をドカンとやっても、あっという間に消えちゃうもんだよ。
    ホント、アホ。

  197. 197.

    決まったものは仕方ない
    メキシコとかみたいな成功例もあるんだから
    ここで俺たちが行かなかったらホント終わるよ
    でも、これでうまくいかなかったら首脳陣は全員クビ。リクルート株で儲けてんじゃねーぞ?チェアマンよ!?

  198. 198.

    このままだとジリ貧だぞw

  199. 199.

    良い方に考えれば、うちが初タイトルをとるチャンスが増えるってことだ……!!
    でもどこのチームも怪我には気を付けてほしいね……

  200. 200.

    重要決定も一部の意向を反映
    クラブ社長招集しても会議とは名ばかりで通達するだけ
    何がどうなっても誰も責任取らないで過去の総括はなし
    一般層に宣伝する努力はせず、人気が出ないのは「クラブの努力が足りないせい」
    お役所仕事は気楽でいいな

  201. 201.

    試合数稼がなきゃいけないのは分かるが
    2ステージ制にするならするで年間勝ち点1位は無視するのが筋なんだよなあ
    それならまだ支持できたものを

  202. 202.

    ※198
    何じゃあそりゃ…

  203. 203.

    2015年度は13億の減収予測だお
    ポストシーズンを導入すれば減収どころか10億増収になるお
    これが本当なら説明はこれで十分なはずだが、
    取ってつけたように地上波の力がーサッカーへの関心がーと主張するから怪しい
    つーか、クラブには健全経営求めといて、なんで大本営が経営ガタガタなんだよ

  204. 204.

    恐れずに、言おう。
    電通に払うお金をカットしよう!
    まず、そこから話を始めようじゃないかぁ。
    JFAも、2011年にヤバくなったからなぁ。

  205. 205.

    ステージ優勝の無意味さはうちと清水さんが体を張って伝えただろ
    タイトルに数えられないタイトルをそれでも欲しいのかい

  206. 206.

    2ステージ制になって優勝の重みが無くなってしらけるサポの方が多いだろ。
    これで客が入るようになればおめでとうだけど、そうはならないだろうね。
    1ステージ制だと資金力のあるチームが優勝争いしてるとか全く
    デタラメなこといってる馬鹿まで現れてびっくりだよ。
    今期なんざ金使いまくってるところが降格争いしてて笑っちゃう。

  207. 207.

    ポジティブ要素という事なら、過密日程で若手を使わざるを得ない場合が発生しやすいという事。
    早期に若手に出場機会が出るのは、J3に無理やり出場するより経験上得るものが多い気がする。

  208. 208.

    損得勘定が基準のハードから始まったシステムに、ソフトの事を考える余地はあるのか…
    チェアマンと同郷の人間として、悔しさを通り越して恥ずかしさすら感じる…

  209. 209.

    当然ちばぎん王者はチャンピオンシップ決勝までシードなんだよね?

  210. 210.

    一昨年、昨年の優勝争いは面白かった
    リーグ王者は年間勝点で争うべき
    来年は間違いなく盛り上がりに欠ける
    ナビスコ、天皇杯の優勝価値がさらに上がるのでは?

  211. 211.

    最近10年の優勝クラブが鹿3回熊2回鞠脚赤鯱柏1回
    これにシルバーコレクター川崎を加えたとして、
    広島以外、Jで金持ってる方でしょ?
    貧乏クラブは背伸びすりゃ大分コース、
    岐阜みたいな救世主が現れない限りヒエラルキーは下の方よ
    これで応援しろって物好き以外いるかよ、
    ふざけた事言いよったらぶちくらすぞ

  212. 212.

    ナビスコカップ廃止してナビスコステージにしろ

  213. 213.

    前提として
    Jリーグは今までも制度の変更はいっぱいやっててサポもそれにたいしていちいち大反対とかしてないのよ(あえていえば秋春制くらいか)
    あくまで今回の2ステージ制が糞だからサポに反対の声が多いだけ

  214. 214.

    ※210
    だな。ということは前期優勝チームでカップ戦とACLに生き残ったチームはリーグ戦で積極的に若手を使うだろう。
    その結果は推して知るべし。

  215. 215.

    サッカー協会もライセンス制導入してみてはいかがですかね

  216. 216.

    米218
    少年サッカー大会すら日本で開けなくなりかねないからやめて

  217. 217.

    ※202
    J2優勝もタイトルに数えていいんじゃね?
    ※212
    J2の犬さんが勝ったらどうすんだよおい…

  218. 218.

    34勝0分0敗でもチャンピオンシップ負けて2位になったら翌年のACLはプレーオフから参加とか最悪だな。

  219. 219.

    ※220
    今年は我が君津エスパルスがもらう!

  220. 220.

    どのみちACLでは勝てないし捨てればええやん
    ここのコメント欄ではそれが主だったし
    ACLは罰ゲームなんやから捨て試合捨て試合

  221. 221.

    来年2月にACLプレーオフがくるならあと3~4ヶ月しかないんですがね~こんなんでACL勝てとか言われてもねー
    ついでに少なくともベスメン規定は完全撤廃、保有選手数も解除もしくは増やさないと選手壊れるコースまっしぐらだというのはわかってんのかね?

  222. 222.

    2ステージはやっぱりこう見ると杜撰な準備だよなあ
    が悲しいことにスポンサーは離れて客数は伸びないからジリ貧ってのは事実だからなあ・・・
    それを治す特効薬はないし
    お先真っ暗ですわ、引くも行くも

  223. 223.

    知ってた。
    知ってたからこそちゃんとシミュレートしてから考えてくれよマジで

  224. 224.

    来年はCWCが日本開催だよね?
    それまでにチャンピオンシップ4試合くらい?終わらして
    天皇杯もあってとかだと
    代表レベルの選手は一月のアジアカップから一年間休みなし
    過密日程で期待の若手代表達が怪我したらそれこそ終わりでしょう

  225. 225.

    決定する前から過密日程になると何度も指摘されてきたのにね

  226. 226.

    ※227
    え、マジで?
    CWC日本開催なの??

  227. 227.

    2ステージ云々というか、問題点があるのに、その解決策を出さずに決行しようとしてるから批判されてるんじゃないの。
    賛成か反対かっていう両極端じゃなくて、ちゃんと上手く運営していくのが「実行委員」とやらの役割だろ。
    文句ばっか言ってるやつは~、って言うけど、それはサポーターの役割じゃないよな?
    だって意見や案を言う場なんて存在しないし、それを聞きもせずに決行したのが今回の件なんだから。
    来季からやるのに、今の時期のこの発言じゃ、そりゃ批判もされて当然だろ

  228. 228.

    結局誰も得しないってのがミソ

  229. 229.

    ※155
    その年末にやるチャリティーマッチは選手会が主催してるから開催されると思う
    開催しないのは初夏のインターナショナルマッチウィークにやってたチャリティーマッチの方だと思う。

  230. 230.

    この話題で毎度2ステージになれば現状下位クラブにチャンスあるって意見を見るけど
    少なくとも過去の2ステージ制みれば、下位クラブにチャンスなんて更になくなるけどな
    体力あるクラブがしっかり勝ち方覚えていくからシーズン重ねるごとに顕著になるし

  231. 231.

    ※162
    今の時代の日本でそれやるとそのビッグクラブ以外の土地が単にサッカー廃れて野球だけ見ると思う 神戸製鋼時代のラグビーみたいに
    ※183
    去年一昨年で連覇したのが地方の貧乏球団の広島でしかも何年も優勝争い最後までもつれてるで
    あと前期後期両方で中位下位チームは最後消化試合になるんで消化試合の数自体は増えることはあってもへりはしないで
    ※214
    クラブサポ共に反対してんのはその広島だけどその連中を何て言ってぶちくらわすの?
    ちなみに日程が糞でしわ寄せで今年えらい目に遭ってるのも広島だけど

  232. 232.

    プロ野球CSだって始まってから10年経つ今でもファンの間では賛否両論だしな

  233. 233.

    俺は根っからのアンチ野球なサッカー愛好家だけど、最近思うようになったのが、
    “なんだかんだで日本人は野球観戦向きでサッカー観戦に向いてない国民性”なのかもよ…
    年功序列・終身雇用の安定性を好む日本人には降格制度のあるJリーグは合わないんだよ。毎年最下位でも気長にやっていける社会主義的なプロ野球向き。移籍市場が活発で選手入れ替わりの激しいサッカーよりもドラフト制故に選手移籍の少ない野球向きなんだよ。
    そういう意味で、より多くのクラブに優勝できる可能性があるポストシーズン制導入はいいかも?

  234. 234.

    個人的には2ステージ制は特別反対でもないけど、協会の行き当たりばったり感が強いから不安に感じる。
    それより曜日固定やめてくれないかなー。J1が土曜固定になってから全然現地観戦できてない。2ステージで日程過密になるなら分散開催もまた検討してほしいわ。

  235. 235.

    消費税引き上げにより、消費減退、景気も思ったほど上がらず、生活もますます苦しくなり、国民からは不満の声「ホントに10%に上げんの?」
    谷垣「10%にもっていけない状況になると、アベノミクスが成功しなかったとみられる」
    2ステ制導入により、観客激減、注目も思ったほど上がらず、日程もますます苦しくなり、サポからは不満の声「ホントに5年も続けんの?」
    中西「5年続けられない状況になると、2ステージ制が成功しなかったとみられる(キリッ」
    あると思いますっ!(古ッw

  236. 236.

    ※215
    お、いいこと言うねえ。同感だわ。
    2ステやチャンピオンシップするより、J1を16チームにしてスプリット制やった方がいいって。その際には「ナビスコ・スプリットステージ」と銘打ったらいい。ナビスコ杯は廃止か、もしくはU21くらいの若手発掘・育成の大会に完全に切り替えるべき。

  237. 237.

    ACLのGL突破とGL敗退を同じように扱ってネガキャンしたり、不祥事
    ばかり取り上げるマスゴミが最大の癌だけどね

  238. 238.

    リーグ側としては、現状の閉塞感を打破するためにもACLを重視するって事の為なんかね。先日のFootbrainでもやってたけど。
    1 Jリーグをもっと大きく高めたい
    2 アジアのマーケットが必要
    3 それにはACL取んなきゃね
    4 今の日程とチーム状況じゃ無理
    5 前後期にしたらACLに力入れられるんじゃね?
    6 いいんじゃね?リーグもどっちか取れれば最後に帳尻合わせできるかもだし!
    みたいな。

  239. 239.

    阪神ファンでもあるオレが昨日の巨人との試合見て思ったのが「あれ?和田が名将扱いされる展開あんの?」
    オランダがポストシーズン導入したときはカオスすぎてファンも評論家もボロクソにしか言ってなかった記憶がある
    今はだいぶ変わったけどスポンサー主導だからか終わらせることが出来ないとかで
    ACL優勝してクラブW杯出ることになったらどうなるんだろうね
    それに規定通り来年に日本開催するなら、クラブW杯前にポストシーズン終わらないといけないわけだろ?
    毎週水曜に試合するのが普通になるんじゃない?
    原は協会の方の人間だがW杯後に「日本は最大で12月~2月の間がオフシーズンで休んでる期間が長いし、もっと試合すべき」とか言ってたし(笑)
    水曜開催増えたら確実に収益下がるよね
    無能の集まりなんかな?

  240. 240.

    ※241
    でも現状のチーム数のまま前後期制始めたらACLに力入れるどころか日程がさらにキツくなるだけなんだけどね
    ステージ優勝してもタイトルとして扱わないでしょ?
    いまさらそこを変更するとかないよね?
    ジュビロさんと優勝争いしてたころは確かに熱かったが、また再現出来る可能性が・・・

  241. 241.

    そもそもJリーグの収入が10億増えてもそれがクラブ側に還元される方法とかは示されてないよな? 普通はその分を広報とかの投資に回してくれるはずなんだけど。クラブ側に無理気味にプレーオフ案飲ませるんだから当然だよね? でも増益どう使うかとか全く示してないわけだ。そりゃサポーターは不安にもなるよ。
    過密日程に至ってはJ1J2で今年すでにリーグ開幕期に何があったか考えりゃ、ACL含めて開催期間は交渉でも何でもして短くすることを考える……普通は。
    この案は運営側がうまい汁吸ってクラブ側に痛みを求めているふうにしか受け止められないよ。出てきてる情報の限りじゃね。

  242. 242.

    世間への露出が増えて、新規のお客さんが増えるのであればどんな方法でもいい
    ネガティブな話題しか報道されないJリーグなんて、色んな意味できついわ

  243. 243.

    数年やってみてダメだったら戻すぐらいの柔軟性はあっていいと思う。
    ※110
    宮本、岩政は分かるとして中澤に何を期待してるんだろう…

  244. 244.

    コメントをざっと眺めてみたけど、
    反対意見ばっかりで、対案があんまり出ないのな。
    こんな状況だからリーグ自体もジリ貧になっていって、
    2ステージ制になったんだろうけど。

  245. 245.

    ※225
    ホントにこれ

  246. 246.

    素人考えで悪いがこんな計画性の無い協会幹部クビにして若い人間引き入れて給料下げれば多少の金は浮くのではない?

  247. 247.

    そんなに対案が見たいなら2ステージ正式決定前の関連スレでも見てこいよ
    そんなのは当時さんざん語ったから過密日程もそうだが何を今さら言ってんだとしか

  248. 248.

    どうなったってJに新規層なんか増えないだろ
    今のままでも2ステージ制でも
    他に面白い娯楽なんていっぱいあるもん

  249. 249.

    賛成派はチャリティーなくすことをどうお考えなのか聞きたいのだが

  250. 250.

    ※247
    日程がきつくなる
    2ステ制による利益10億円は上澄みじゃなく下がった分の穴埋めでしかない
    これで賛成する方が物を知らなすぎだと思うよ
    対案がないんじゃなくて、これ以上試合数を増やすのが無理だというのが現実。

  251. 251.

    今までずっと、集客や知名度アップをすべて経営努力という言葉でクラブに責任をおしつけて
    Jリーグという組織は、自分たちリーグのPR努力をほとんどしてこなかった
    数少ないPRプロジェクトは大失敗、その責任はだれも取ってない
    代理店頼み、過去の人脈頼みで碌に営業もしてないのに突然良いスポンサーは現れないよ
    それで逃げたスポンサーの代わりに10億円ぶら下げられて、
    出してきた案が選手のコンディション配慮無視の2ステ制

  252. 252.

    2ステージではなくJ1:16チーム、J2:24チームにしてプレーオフやったらええねん

  253. 253.

    過密でも ベストメンバー規程を無しにして
    若手をどんどん使って 下手でも闘志溢れる
    面白い試合をしてくれたら 救われる!
    なでしこリーグの方が、90分間走り続けて
    痛がらない、スピーディーで止まってる時間がない、
    遥かに面白い!!試合をしている、という事実!!
    あれをみて、選手やフロント、協会は何とも思わないのかね?

  254. 254.

    ※254
    JリーグがPRの努力を怠っているっていう部分は同意。
    まぁクラブも川崎とか東京以外は微妙だけど。
    相変わらず「いいサッカーをすれば客が増える」としか考えてないクラブもあるからな…

  255. 255.

    過去には護送船団方式と揶揄されるくらいJに守られてきたのに、いざ自立しろって言われたら「何でもクラブ側に押し付けやがって」ってのは甘いんじゃないか。
    日程も、上位チームはどのリーグでも過密日程になるだろうに。
    そんなことより、もし仮に2ステージ制で新たにサポーターが増えたら、みんなちゃんと受け入れてあげてね!

  256. 256.

    ※234優勝したのにお客が減る情けないクラブはどこでしたっけ?
    お前らの大好きな「世界基準」でこのザマ、Jの恥さらし
    リーグが聞き耳もつ筈がないわ

  257. 257.

    ※206
    「ポストシーズン導入」は全クラブ賛成。当時の新聞記事によると投票内容は以下の2つ。
    1. 2ステージ+ポストシーズン(38クラブ)
    2. 通年の1ステージ+ポストシーズン(広島含む、西日本の2チーム)
    ちなみに、浦和の橋本さんは新聞記事を信じるなら1に賛成してるんだけど、
    サポ向けに嘘はついてないけど誤認させるような説明をしてるw
    ttp://web.gekisaka.jp/news/detail/?120910-125414-fl

  258. 258.

    ※227
    ってことは来年の覇者が無条件でCWCに出れるってことだよねぇ(^_^;)
    ある意味楽しみw

  259. 259.

    ** 削除されました **

  260. 260.

    って言うかさ、2ステージ制って「過去に失敗したシステム」だよね?
    で、その過去の失敗を繰り返さない為の方策を何も打たずに
    またやろうとしてるんだから、これは純然たる後退でしかない
    後退すんなってのに対案はって返しは根本的におかしい
    何もしない方がいいんだから

  261. 261.

    あ、ちょい訂正。最後の行は「何もしない方がなんぼかマシだから」で

  262. 262.

    選手の疲弊を防ぐにはベスメン規定廃止、だけでなく
    ターンオーバーを是とする風潮を作らないとな。

  263. 263.

    スポンサーの要望なんだから2ステージ製はしょうがない。
    それよりJ1、J2で各2チームずつ減らした方がいいんじゃない?

  264. 264.

    ※262
    いや金出してるし
    なんつーつまらん煽りだ

  265. 265.

    そもそも対案出せって言い分自体がおかしいんだよ。
    こっちは客だぜ?売り上げを出すために頭を捻るのはJリーグの関係者であって、ファンサポじゃない。
    過去に失敗したやり方を客にまともな説明もなくゴリ押しすれば批判されて当然。挙句、客に対案出せとか商売として論外

  266. 266.

    ※262
    ※266
    煽るならもっと考えて書き込みなさい

  267. 267.

    金出さないとか言ってるクズがいるけど、毎試合見に行ってるからね。少なくとも豚双六なんか見てるやつにはいわれたくない。

  268. 268.

    ※259
    過密日程にすると平日開催が増えて、アクセス悪いとこは客が減るんですよ。どのチームも同じ条件じゃないでしょ。

  269. 269.

    来年一番熱いのはJ2だな!

  270. 270.

    頭悪すぎて呆れるわ

  271. 271.

    ここまできたらやってみればいいさ。
    良くも悪くも結果はおのずとついてくるから。

  272. 272.

    プレーオフのためにチャリティーマッチ止めたのは普通に世間に対してマイナスでしかないと思う

  273. 273.

    ※259
    優勝チームから開幕ホーム取り上げて連休中のホームも取り上げて平日ナイトゲーム増やして客足削ったのリーグ側じゃん
    ACLも考慮するって言っときながらむしろ針の穴を通すようなピンポイントさで一番最悪なケースの日程組んで完璧な足の引っ張り方見せたし
    広島のアンチで何でもいいから叩きたかったんだろうけど自分のクラブが上に上がった時改善されてなかった問題は丸々全部自分のクラブに負担になってのしかかってくるんやで

  274. 274.

    J2プレーオフと同じで、最後の何試合かを盛り上げる効果はあるように思う。逆に言うと最後の何試合かしか、盛り上がらないだろうけど。あとは、J2プレーオフは3位~6位の話だけど、J1のこれは1位を決めちゃうってところが、アレよね。

  275. 275.

    日程は過密になると思うって2ステ決めたときからわかってただろうに
    「過密になるけど解決策は各クラブが勝手に考えてね」ってことかと邪推してしまう
    結局わざと負けた方が有利になるパターンは全部潰せたんだろうか
    そこもはっきり発表してない気がする

  276. 276.

    ※270
    さっさと芸スポに帰れよドクズが
    しょーもねーこと言って火種つくってんじゃねーつーの

  277. 277.

    口が悪くてすまん。煽るつもりで言ったわけではない。金を使っているのは知っているが、癖できつい言い方をしてしまった。その点は反省している。申し訳なかった。
    ただ、考えてほしい。やらなきゃ年10億収入が減る。リーグはすでに赤字。故に何かを削っていかなければならない。分配金を削るとリーグは言っている。40チームで均等に割れば1チームあたり2500万の減額となる。j1で選手が1人2人解雇される。j2なら6人やめさせられる。Jリーグ再編ともなればj3をなくして更にj2から10チーム程消えるという事にもなりかねん。
    率直に言って俺はそのような事態は全く望んでない。そして年10億も出せん。非常に勝手な姿勢ではあるが、生活削って1000万寄付とかも無理だ。体感では新規の客も増えてきていない。身を粉にしてリーグを改革する気概もない。もう手がない。よって俺は2シーズン制に賛成している。どちらにせよリーグは日本の構造上の問題からいずれ縮小していくだろう。そうであっても選手のためにもなだらかであって欲しいと俺は考えている。

  278. 278.

    2シーズン制やってみる
    →1年やって「こりゃ、きつすぎるわ!」
    →とりあえず、もう半分だけやりません
    →秋春制スタート
    →1シーズン制に戻しましょう
    というシナリオまでは読めた。

  279. 279.

    来年からまたつまんねえシーズンが開幕する。2位が年間チャンピオンだったり意味不明がおきる。

  280. 280.

    二期制なんていらない。各部がチーム数減らして(3部は増やす)、ナビスコの決勝が夏になるように組んで、後は勝手に電通とかが、お菓子杯盛り上げればいいだけだろ。

  281. 281.

    日程とかシステム上の欠陥とか散々指摘されているのに、そこに対する解を一切示さないで、無視した挙句締切ギリギリになって「あー。やっぱ無理っぽい感じですねー」って言われたらこいつ無能って思うでしょ。
    仕事でこんな事やられたらどう思うよ。
    「舐めてませんか??」って思いますけど。自分なら。

  282. 282.

    毎年観客動員数激減しているから仕方ないことや、テレビ放映も視聴率取れないから、その点野球は右肩上がり
    だから、野球をまねて行うみたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ