ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

2018年ロシアW杯のアジア枠1減も…来年のFIFA総会で正式決定へ

[サンスポ]18年ロシアW杯のアジア枠1減も…FIFA総会で正式決定へ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20141018/int14101805020001-n1.html

 来年6月から開始予定の2018年ロシアW杯アジア1次予選を前に、アジアのW杯出場枠がこれまでの「4・5」から削減される可能性が高まっていることが17日、明らかになった。

 「国際サッカー連盟(FIFA)でのアジアの発言権が弱まっている。非常に心配な状況だ」と、日本協会幹部が明かした。

 現在、アジア連盟所属のFIFA理事にはアリ王子(ヨルダン)、マクディ氏(タイ)、フェルナンド氏(スリランカ)とW杯出場経験がない国の出身者が名を連ねており、出場枠への影響力の低下が避けられないという。

 さらにブラジルW杯でのアジア勢は日本を含む4カ国で0勝3分け9敗。各組最下位と散々な結果に終わった。最終的には来年のFIFA総会で決定するが、12月には素案が出され検討が始まる。南米勢が増枠を要求しており、他大陸連盟からも「アジアの枠は多すぎる」との声が多い。「4」もしくは「3・5」への削減が現実味を帯びており、6大会連続出場を目指す日本にとって懸念材料となりそうだ。


image



103 コメント

  1. そうかいそうかい

  2. これでまたアジアの地盤沈下になってしまうわけか

  3. 次の停車駅は暗黒時代

  4. AFCやFIFAでオージーや日本が発言権持たないとやばいよな。
    中東と隣は自国の利益しか考えないからダメ。

  5. しゃあない

  6. 3.5枠だと98年大会のように最終予選2位同士でプレーオフになるのかな?

  7. なんでや!ボーナスステージが減るんだぜ?!本当にいいのか!!

  8. そのサッカー弱いアジアでU-20が4大会連続敗退の日本サッカーに危機感。

  9. まぁ無いと思うけどね。
    FIFAとしては枠増やしたいくらいだろうし。
    それとは別として3枠くらいでの争いは見てみたいなぁ。

  10. ** 削除されました **

  11. もし仮にW杯アジア予選でいつか敗退したら、Jリーグの人気は更に下がるわな…………………今や日本代表がW杯に出場してるのは当たり前のようになってるが

  12. AFCが政治力ない金持ちの道楽組織である以上避けられないでしょ。
    そしてそこに人材送り込めないJFAも、川淵のご機嫌とりと既得権大好き天下り役人タイプだらけなんだから、この流れは当然。
    まずは自ら物事を判断できて寄生虫電通に頼らないような人材を上に推したいよね。
    宮本はまだまだ権力ないし、クレディスイス出身で広島を優勝できるまでバックアップ体制を作ったこやのん、東京ガス野球部出身で蝗力をアップさせてイタリア人監督で飛躍する土台を作っているエフトー阿久根氏、ゴールドマンサックス出身で最下位常連だった岡山をプレーオフ争いまで引き上げた木村氏のような、他業界から入って来てチームを育てた力を持つ人が上に入って欲しい。

  13. アジアマネー的にそんな事にはならないかと

  14. 実力だけで決めるなら0.5だね。でもFIFAの会長選挙があるからアジアを敵に回すような決定はされないし、むしろブラッターなどはアジア枠を増やすって言ってる。FIFAが一番大切なのはお金だからね。

  15. 日本とオーストラリアは北中米に参加しよう(錯乱)

  16. セルビア、スウェーデン、ウェールズ、アイスランド、アイルランド、ポーランド、トルコ、ウクライナ……………欧州のW杯予選はレベル高すぎ

  17. むしろ、ロシアをアジア予選に組み込めばいいのに
    オーストラリアがアジアってのもだいぶ強引な解釈なのに

  18. 木村さんは岡山がJ2最下位常連だったからフロント入りしたわけじゃないけどね。J昇格前の中国リーグの時からずっといたよ。

  19. ※15 北中米はメキシコがプレーオフに回されるくらいレベル高いぞwwwwwwww

  20. 1枠減で済んだのか
    もっと減らされてもおかしくなかった

  21. 直近の結果がああだから減るのは仕方ない
    でもその枠が南米に行くのはねぇ
    10カ国4.5枠って既に目一杯の評価だと思うんだけど・・・

  22. 減らそうかなーどうしようかなーで中東か日本から金引き出す気だろうな
    カタール開催も金貰うだけ貰って決定して、後からやっぱ無理って
    最初からそのつもりだったんだろうし

  23. ※4
    中東や中国は、大量のマネーを使って枠を維持しようとするはずなんだがな。
    まさか、FIFAにたくさんお金を出せば、無条件で出られる枠ができるとか?(東京マラソンの寄付金枠みたいなやつ)

  24. それでもアジアはぬるい
    日本はAFCを脱退して北中米カリブに移籍すべき

  25. ワールドカップのあの成績じゃ反論もできん
    昔は3枠で当たり前だったんだし、受け止めるしかない

  26. 少なくともベスト16にどこかが残らないと説得できないもんなあ。欧州や南米なんかから『アジアはぬるい』なんて言われたらなかなか反論できない(´・ω・`)。 かなりスリリングなアジア予選になりそう。

  27. アジア 4.5→3.5
    北中米 3.5→4.5
    これでいこう。
    北中米はブラジルW杯では大会の最大のサプライズ・コスタリカ8強を筆頭に、
    安定のメキシコ、アメリカも16強で、大躍進だった。
    南米は今回ホームアドバンテージがあったわりに優勝を逃したし、 ※21 の言うとおりすでに枠が大きいから、今のまま(開催国枠だけ減)でよし。

  28. 3.5になったら日本が予選落ちもありえる。キツイな。

  29. 加盟国数で見れば増やしても良いくらいだけど。
    単に本大会成績で見りゃ減らしても仕方ないが、そんなに実力相応で
    やりたいならテニスみたいにオープン大会を世界中で開催して
    ランキング上位32ヶ国が出場すりゃいいだろ。

  30. ウェールズはベイルとラムジー以外にも有望な若手が出てきてるのを2016ユーロ予選で発見

  31. 今回のワールドカップでアジア枠は一勝もしてないはず…

  32. 一大会だけで決めるとかありえんわ
    2大会に一度は決勝トーナメントまで
    出てるし
    もっと悲惨なアフリカ勢を減らせよ…
    4ならいいけど

  33. 2010年は最終予選2位だったので3.5枠なら北朝鮮とプレーオフしてたか

  34. 4は分かるが、3.5だと下手すりゃ出れないかもな

  35. アフリカは少なくともアジアより成績いいんですが、それは

  36. いっそ2枠にすりゃーいい。予選敗退して本当の苦渋味合わうくらいしないとなにもかわらない気がする。出てもどうせまたやりきった感のないしけた試合見せられそうだし。

  37. フランスW杯くらいの厳しさがちょうどいい。予選1、2試合ころぶと予選突破の危機が訪れるくらいのほうが。

  38. アジア、オセアニアを合わせて4っていうパターンも考えられる。
    最終予選になったら合同でやるとか。

  39. まぁ、仕方ないな… そもそも出場国が32ということ自体多すぎる気もするし。
    今更16に戻せとまでは言わないけど。

  40. ※12
    残念ながら高い志を持った人間が一人二人入った所で潰されちゃう場所だから……

  41. アジア枠は減らないとか言ってたヤツかなり多くなかったか?

  42. 最近アジア予選ゆるゆるやからな。数減らしてもっと切迫した試合が見たい。
    W杯出場国としたら確実に勝てるザコ国が減って残念になるな。

  43. U17もU20も敗退してる日本サッカーの未来は暗い

  44. 枠減らしたら買収とかが増えるだけで切迫した試合になるとは思わん

  45. 本大会でアジア枠のチームが全然勝ててないから仕方ないよね

  46. たしかにブラジルだのアジア枠は酷かったけど、一大会の結果だけで変えちゃうの?
    しかも減らした分の行き先が南米ってのも腑に落ちないし

  47. 2010Wカップは3/4が16強入りしたんだがな
    たかが1大会の結果で変更するのはどうかと思う

  48. 各地区でレベルに差がありすぎるのも問題なわけでさ。
    暴論に近いが、最終予選くらいで全世界シャッフル→上位16強で決勝トーナメント(本大会)とかした方が公平な気がする。

  49. 厳しいくらいがちょうどいいとか、一度出場権を逃した方がいいとか、かっこつけんなや。
    実際にそうなったら発狂する癖に。
    アジア枠が本当に減るか否かは別にしても、日本みたいにやっとワールドカップに出れるようになった国が実力を付ける方法はワールドカップに出続けることしかないってことがわからんかな
    ぶっちゃけ、アジア枠が減ったとこで何も変わりはしないって。減った枠の中で日程が消化されるだけ

  50. どうなんだろうね?
    でも枠減らすと金づるの産油国が
    余計に出場し辛くなるけど
    FIFA的にはいいのかね?

  51. AFCをどうにかしないと。
    不正も疑惑の判定も無くならないし
    強化のためにはAFC割るのが一番良いんだけどな

  52. アジア予選が温いなんて言ってる欧州勢には
    一度、時差も気候変化も半端なくて
    ヤオ、買収上等、審判最低
    常識なんて通用しないアジアでやってみろと言いたい
    サッカーの質だけでは勝てないのがアジア予選だ

  53. ※52みたいな言い訳ばかりで構わないが、アジアはブラジルW杯で全敗だった事実

  54. 明らかにレベルの違いはあるので構わんよ

  55. FIFA「減るかもな~(チラッチラッ)でもお金くれたら減らないかもな~(チラッチラッ)」
    腐りきってるFIFAだしこういうことだろ

  56. 芸スポから枠厨が湧いてきやがった

  57. まぁ減らないと思うけどね
    FIFAは中東のオイルマネーやインド、中国市場の金を狙っているわけだから

  58. 予選の厳しさなんてどこだって一緒だよ
    本選の結果見るならアフリカはガーナ以外ボロボロだろ
    ブラジルの結果だけ見るなら北中米に枠が行くのか?

  59. 減らしたら余計審判買収とかさらに多発しそうだな…
    前回大会予選の韓国VSヨルダンだっけ?あのファールも明らかおかしかったしそのおかげで韓国はW杯出れたようなものだしね…

  60. 4.5を維持したまま2+0.5*5でお願いします

  61. 文句ばかりだよね
    ここのコメント欄

  62. ※58
    どこも一緒なわけがないw
    枠考えると南米予選のレベルは間違いなく世界一だわ
    本選でも南米勢はGL突破率70%近くをずっと続けてるしな
    欧州とか他の大陸勢は30%くらいがせいぜいなのに

  63. まああの結果ならしゃあない。
    ただ出場出来なかった場合の経済への影響が心配。

  64. まあ、仕方ないわな。
    反論は日本が強くなってからだわな。

  65. まぁ、仕方ないわな。
    その代わりアジアからの出資も減らしていけばいい。

  66. アジアはぬるいやらユーロに参戦しろやら言ってた連中がいたしいいんじゃね

  67. AFCが悪いから、日本がアジアカップやACLで結果を出してAFCにJFAの人を送り込めばアジアも変わるんじゃね?とか思ってたけど、JFAはJFAでアマチュア思考な連中ばかりなんだよなー 今はされるがままのどうしようもない状況にしか思えない。

  68. 2ぐらいでいいと思う
    そういう狭き門も勝ち抜けられないのなら本戦に出てもしょうがない

  69. 決まったらむしろ朗報でしょ。3.5どころか3でいいよ。
    結局それでも日本韓国オーストラリアであっさりスッポリな気がするけど、余裕がなくなる分、枠争いは質が上がるよ、きっと。
    ただ、次の次はカタールだから、その場合2とか2.5になるのは流石に厳しくなるけど。

  70. 69さん
    その3チームであっさりすっぽりはいかないような気もするんだけどね
    日本とオーストラリアは前回もあっさりって言えるかもしれないけど
    ブラジルはイランが別組の1位で韓国はウズベキスタンと同勝ち点の得失点差での通過でしょ?
    日本やオーストラリアも世代交代次第じゃ安泰とは言えない気もするなぁ

  71. ※53
    だからサッカー以外と書いたんだよ
    本大会で必要な実力とは関係ない苦労があると言いたいの
    アジアで勝ってもサッカー強くはならないよ

  72. アフリカ減らせや。アフリカとは名ばかりで実は国籍だけ持ってて
    ヨーロッパ生まれ育ちって選手もたくさんいるしあそこが一番卑怯

  73. アジア枠削減に賛成してる奴って、
    心の何処かで日本は絶対に出場できるって思ってるんだろうな。

  74. ※69
    みたいな枠削減が朗報って勘違いしている人が正直、アジアサッカーをダメにしてるんだろうな
    枠削減→強化しても出れねーなら強化やめようって国は確実に出てくる
    そうなると間違いなくアジア全体は地盤沈下し、ひいては日本のレベル低下にも繋がるんだよ

  75. 匿名の「日本協会関係者」がソースのスポ新記事に踊り過ぎじゃありませんこと?

  76. アジア云々って話より、もっとJリーグのレベルを上げてくれ。これじゃ何回出てもワールドカップで勝てない。

  77. 出ることに意義があるのか
    勝つことに意義があるのか

  78. 日本が駄々こねるのは筋違い
    アジア枠「2」でも通過してみせろ日本なら

  79. アフリカは?
    南アフリカ大会酷かったぞ
    Jリーグはファール基準緩くしろ
    厳しくするのは団塊世代に無理

  80. アジアはFIFAの大事な財布だから枠減らないと思うな

  81. 残念でもないし当然

  82. アジア減らして他の大陸に回したほうが本大会のレベルが上がるでしょ

  83. 金になるアジアの枠は残したいだろうし4は残すんじゃね

  84. レベル高い試合が観たけりゃEUROでもCLでも観に行ってくればいいのに

  85. ※53
    その前の南アフリカでは日韓がベスト16に残ってるのを意図的にスルーしてますね。
    たった1回の成績で枠が変動するなら、アフリカはとっくに減ってるよ。

  86. 枠が減ればレベルが上がるとかいう謎理論
    J1も10チームくらいに減らさないとね(ニッコリ)

  87. ※12
    いや、なんか賢しげにウダウダ言ってるけど、
    単に弱いからだろ。

  88. 4と3.5じゃ雲泥の差だな。
    日本、韓国、オーストラリア、イランの内
    一つは確実に出られない。

  89. アジア枠減ってスウェーデンやセルビアがでた方がおもしろい

  90. 3.5になった場合プレーオフの組み合わせが問題か、減った枠の行き先次第で実質3になるか4になるか

  91. 昔の芸スポみたいにアジア弱いから、つまんないから強い欧州とか南米をもっと増やせっていうアホなコメントがなくてよかった。
    まぁ娯楽としてサッカー見るならそういう意見もあるのだろうが

  92. しょうがないよね~とか達観したフリしないで、なりふりかまわずFIFAにプレッシャーかけるのが正解だろ
    欧州や南米なら、枠が減らされないようにロビーイングやらなんらや活動するはず
    そして、そういうメンタリティがサッカーの「ずる賢さ」やかけひきにも通ずるんだろ
    ツイッターの生ぬるいサポーターの態度が、日本のサッカー文化の象徴だよ

  93. ※92
    あなた中国人や韓国人の考え方に近いよね

  94. しょうがないとか言ってる人がいるのが理解できない
    出場枠が減るってことはフランスW杯前にような時代になる可能性がある
    アジアは蚊帳の外になる
    日本でサッカーなんてマニアのスポーツになるかもしれないんだぞ

  95. ※93
    おまえみたいな奴がいたせいで、2002のW杯は日韓共同にされてしまい、慰安婦や南京大虐殺の情報戦で負けてるんだけどな

  96. これはしょうがないな。
    何年先になるかわからないけどまた実力で勝ち取ってください。

  97. 今のバランスがいいと思うけどね。
    南米増やすんなら減らすのは欧州枠だと思う。北中米増やすならアジア枠からかもしれないけど、プレーオフ枠でぶつければいいんじゃないかとも思うけどな。

  98. ※92
    中韓油は何やってんだって感じだわ
    あいつら普段の試合ではメチャクチャやる癖に味方になると頼りないこと頼りないこと、どこの2ちゃんねらーだよ
    特に中国と油なんて今の枠数でも出れないんだから、もっとバリバリ金を使って欲しいわ

  99. もういっその事、トルコとグルジアもAFCに加盟させてオセアニア+アジア枠にしよう(錯乱)

  100. 何をバカなことを
    アジアの市場を無視できるわけがないだろ

  101. まったく、男子サッカーはこんだけお金かけて この体たらく。
    他のスポーツにもっとお金かけろよ‼︎

  102. 実力的には0.5枠。
    悲しいけどやっぱお金なのよね。

  103. 開催国1
    欧州13
    アフリカ5
    南米5
    北中米・カリブ海4
    アジア・オセアニア合同4
    欧州とアフリカは,据え置き
    南米と北中米・カリブ海は,増枠
    そしてアジア・オセアニアは,地理的に近いことから合同で予選やって出場4枠確保。
    後,大陸間プレーオフは,廃止した方がいい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ