ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本MF藤本主税が引退会見 今後は指導者の道へ

[テレビ熊本]ロアッソ元主将藤本主税・引退会見
http://www.tku.co.jp/web/news_article/%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%BD%E5%85%83%E4%B8%BB%E5%B0%86%E8%97%A4%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%A8%8E%E3%83%BB%E5%BC%95%E9%80%80%E4%BC%9A%E8%A6%8B?

今シーズン限りでの引退を表明していたロアッソ熊本の藤本主税選手が27日引退会見に臨みました。2012年からロアッソでプレーを続けた藤本選手。加入初年度は日本代表などでの経験を買われ主将として活躍しました。高校時代まで徳島で過ごしたことから、ゴールを決めると阿波踊りを披露。チームを盛り上げる存在でしたが右ひざの故障などで思い通りのプレーができなくなったと引退を決断しました。【藤本選手】「J2ロアッソで、J1に上がるタイトルを取れなかったのがいま一番悔しい。僕が監督になるまでにJ1あがってればいいんですけど、いつか熊本で監督をやりたいと思います」


[熊本公式]藤本主税選手、現役引退記者会見コメント
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=1490
関連記事: 熊本MF藤本主税が自身のブログで現役引退を発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/52103146.html


 
https://www.youtube.com/watch?v=20nqrY9JkEc





39 コメント

  1. おつかれさまです。

  2. 「二度と韓国のチームとはやりたくない」って
    練習試合でラフプレーされてブログで怒ってた人だっけ
    当時はほどなくもみ消されたけど、言うべきことをはっきり言えるってのは大切なこと
    怪我したら大変だからね 過ちは繰り返すべきではない
    指導者になったらしっかりとそういうリスク管理を伝えてほしいし
    指導者として練習試合を組む際、またはそういう場合に関わりそうになった際はそういう危険な誘いははっきり断ってほしい
    選手のみを守るのはリーグや指導者の務めだ
    それを放棄して酷い目に遭った苦い経験を繰り返すことなく
    無知による文字通りの大怪我は防がないとね

  3. お、今までの各クラブでの写真がバックにあったのか
    熊本が藤本監督でJ1に殴り込み!なんか実現しそう

  4. お疲れ様でした
    良い選手を育ててください

  5. お疲れ様でした。
    どうしようもなく地味クラブだった当時の広島において、主税さんの存在は際立っていた。
    後にお調子者キャラの選手が続出するが、その先駆けだったと思います。

  6. まだシーズン終わってないけど主税お疲れさま。
    残り試合のどこかでゴールと阿波踊りが見たいね。

  7. 広島にいたころ小学生だった私にサインを下さったことは忘れません。
    久保だけは試合終わったらすぐ帰ってたけどトゥーリオとか上村とか藤本とかはファンサービスが凄かった記憶があります。

  8. お疲れ様
    最終節がアビスパ戦というのが運命的
    これからは指導者として頑張ってください

  9. 指揮官より指導者が向いていると個人的には思う
    是非熊本から日本代表を

  10. 指導者はレノファで始めるのが良いと思う。
    山口出身だし、上野さんも中山元気もいるし。

  11. 間違いなく名選手でしたよ!
    お疲れ様でした。
    広島と大宮のイメージが強いです。特に大宮で残留争いで奮闘していた記憶があります。
    指導者になるとは思わなかったけど、すごく楽しみ。頑張ってください。
    それにしても、キタジとか南に加えて主税が将来自分のチームで指揮とってくれる熊本サポがうらやましい。

  12. 好きな選手だから、是非指導者としても成功して欲しいな。
    スーツ姿みたら今すぐにでも監督できそうな貫禄があるな笑
    しかし、北嶋、南との関係、なんかイイね笑。
    三人の夢が現実になるのを楽しみにしてるよ。

  13. 同世代の中盤に化け物がゴロゴロ居たから代表には余り縁が無かったが
    いいファンタジスタだった
    おつかれさん

  14. うちを去る時に「大宮に監督として戻ってきます」とも言ったよね。
    待ってる人、たくさんいるから。
    また高い声で選手を鼓舞して欲しい。

  15. 南選手が移籍したり北嶋選手が引退した時以来の喪失感…
    いつかまた熊本に戻ってきてほしい
    お疲れ様、ありがとうございました

  16. お疲れ様‼︎

  17. しゅ、主税……

  18. 熊本の監督したいなんてさ
    こういう選手の引退を見届けられるなんて
    熊本のサポがうらやましいぜ

  19. お疲れ様&ありがとう!
    タイトルとは無縁だったけど、久保、大木、主税の3トップこそ至高だった。
    所属したすべてのチームで愛された選手じゃないかな。
    第二のサッカー人生に幸あれ!
    ありがとう、主税!!!

  20. 旧練習場近くのお風呂の王様で見たなぁ。
    流石に声はかけなかったけど。

  21. 記憶に残る「いい選手」だった。
    失礼ながらこんなに長く現役を続けられるとは思ってなかったよ。
    これからはぜひ「いい指導者」になってください。
    その前に残り4試合、1試合でも多くピッチに立ってほしいな。

  22. 終わってない終わってない終わってない!
    阿波踊りを見せてくれ!

  23. こんなに慕われて有名な選手を、見学者が数人しかいない時もある練習場で間近に見れて気さくに会話にも応じてくれて、キタジの時も思ったけど熊本は密かに贅沢な思いをさせてもらってると思う。
    引退する前に阿波踊り見せてほしいなあ…。

  24. 本当にいい選手だったし指導者として活躍してほしいと心から願ってます
    お疲れ様でした

  25. 藤本選手クラスならB級から取得可能なんだよなぁ
    出来れば熊本でコーチ契約できればいいが
    熊本県協会の支援もあれば、最短で6年ぐらいあればS級に手が届くと思う

  26. 熊本で指導者というのは「いつか」であって、まず大宮だろうな。
    でもその「いつか」を気長に待つよ。
    まずは、あと4試合で這い上がってくれ!

  27. ※25 去年、本人ブログでB級ライセンスの研修に行った話があったし、播戸ブログだと今年はA級を受講していたようだから、もっと早くにS級を取得できるかも。

  28. 最終節 レベスタのピッチに立つ事を願う!!

  29. チーム状態最悪やけど最終戦見に行く気になったわ。

  30. 水前寺のホーム最終戦行きます。元々は一誠と雄登の往復をと考えていたのだが、図らずも主税の挨拶が聴けそう。挨拶だけでなく、数分でもピッチに立つ主税を見たいぞ。
    良い指導者になれると思う。熊本さん若しくは大宮さんの監督になる前に、弱体化しているうちのユースのコーチやってくれんかのう。
    長い間お疲れ様でした。

  31. 熊本はすっかり準代表クラスや、隠れた実力者たちの終着点になっちゃったね
    これもひとつのクラブの歴史ではあるんだけど、いつか熊本からも水戸でいう釣男・塩谷みたいなスター選手が育ってほしいなぁ
    ともかく、お疲れ様

  32. そういえば上村健一も最後熊本だったな(コーチにもなったし)
    小さい頃はじめてスタジアム連れていってもらったときにファンになったなあ
    本当にお疲れ様でした

  33. ※2
    それ専門学校のSNS講習の授業で取り上げられて知ったわ
    丁度赤さんの段幕事件直後だったしサッカー関係では稲本やハーフナーマイクと並ぶ定番ネタになってるっぽいな

  34. お疲れ様でした

  35. 去年の鳥取戦でのオーバーヘッドは忘れられない思い出になったよ。
    ありがとう、本当にありがとう。

  36. お疲れ様でした。
    去年の天皇杯、広島で観れて良かったです

  37. いい選手でした><

  38. 大宮の魂とか言ってもてはやしてた人も大宮サポには多かったけど、
    キャプテンなのにすぐ熱くなって意義でイエローもらったり、味方に怒鳴り散らす姿勢が大嫌いだった。
    大宮を退団するときも、引退したら戻ってきて監督をやりたいとか言いながら、当時の在籍選手の名前をスタッフに挙げてたな。
    正直、ロクな監督になると思えなくて、帰ってきてほしくなかったから、
    全く同じネタを熊本で語って、熊本の監督になりたいって言ってくれてよかったよ。
    絶対に大宮には帰ってこないでくれ。

  39. サンフレッチェでゴール後に弓矢を射るパフォーマンスを初めて披露したのって、藤本選手じゃなかったかな?TVで「毛利元就の三本の矢を・・・」とアナウンサーが言ってた記憶が。(違ってたら謝)
     私的にはアビスパのイメージが。山下、上野、石丸、中払、藤本と、攻撃陣が豪華だった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ