ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡、プシュニク監督の今季限りでの退任を発表

アビスパ福岡は5日、マリヤン・プシュニク監督の今季限りでの退任を発表しました。
先日の報道ではシーズン終了を待たずに途中解任とのことでしたが、オフィシャルのリリースを読む限り、残り3試合も指揮を執るようです。


image


[福岡公式]マリヤン プシュニク監督 退任のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2014_314.html

このたび、マリヤン プシュニク監督が、2014シーズン終了をもちまして、退任することとなりましたので、お知らせいたします。

【マリヤン プシュニク 監督】
(成績)
2013Jリーグディビジョン2 15勝11分16負 勝ち点56
2014Jリーグディビジョン2 13勝10分16負 勝ち点49(第39節終了時点)


また、契約満了により神野卓哉チーム統括部長が2015年1月1日をもって退任することもあわせて発表されています。

[福岡公式]神野 卓哉 チーム統括部長 退任のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2014_315.html



プシュニク監督は2013年からアビスパ福岡の監督に就任し今季が2年目。
2013年はJ2リーグ14位で、今季はここまで13位。前節の松本山雅FC戦に敗れたことでプレーオフ進出の可能性が消えていました。


image


関連記事:
福岡、新監督にスロベニア人のマリヤン・プシュニク氏の就任を発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/52006342.html
福岡プシュニク監督「満足するのは1-0より7-6」
http://blog.domesoccer.jp/archives/52016132.html
福岡プシュニク監督、納豆チャレンジ成功 他…小ネタまとめ
http://blog.domesoccer.jp/archives/51999757.html
プシュニク監督出演!4.14福岡ダービー煽り動画
http://blog.domesoccer.jp/archives/52025298.html
5連敗の福岡プシュニク監督、試合後インタビューで辛らつなコメント
http://blog.domesoccer.jp/archives/52052748.html
大相撲九州場所を観戦した福岡プシュニク監督
http://blog.domesoccer.jp/archives/52058687.html
【小ネタ】福岡・プシュニク監督がたくましく見える写真
http://blog.domesoccer.jp/archives/52069270.html
アビスパ福岡プシュニク監督も日本代表をがっつり応援
http://blog.domesoccer.jp/archives/52088081.html



76 コメント

  1. 欲しいチームはごまんとありそうな監督
    フロントにして見れば煙そうだが

  2. 残り試合 選手は奮起して欲しい!

  3. 後任に下條と樋口を引き抜いてくれ

  4. 激おこ

  5. 一緒にJ1に行きたかったよ…
    今までありがとう・゚・(つД`)・゚・

  6. 怒涛の関連記事

  7. 井原ある・・・のか?

  8. 泣かないで僕のマリヤン
    抱きしめる君の肩に
    こんなにも悲しく時は流れて

  9. 森友嵐乙

  10. 人格は認める所なんだが、戦術眼に多少の疑問は残ったかな
    今の福岡ってカウンター以外出来ないでしょ?だのに体力負けしてたり、上がりを待って結果攻めあぐねたり
    替え時だったんだと思うよ

  11. この人の間、反則ポイント凄かったよねぇ

  12. Jにずっといて欲しい監督だなあ
    魂のこもった試合後のコメント大好きだ

  13. 欧州の事情は知らないが各チームで2~3年監督を任せられてるから決して
    無能ではない。だけど長期政権がないから名将でもない。要するに普通

  14. マリヤン自身がいつも言ってたけど予算があればねぇ
    コーチ陣も大体前田のお下がりとかで通訳兼コーチの高野さんくらいしかちゃんとしたサポート無かったし
    もうちょっと予算ある所でやらせてみないと監督としての真価は解らんよ
    とにかくマリヤン今までありがとう、一緒にJ1行きたかったぜ

  15. 通訳兼コーチが英語なのがそもそも間違っていた。ベル爺の通訳でヤスの時のコーチだった濱吉さんを雇えばもっと違っていたと思うけどなー。

  16. マリヤンがプーさんとな

  17. 待ってカウンター以外出来ないレベルの選手たちに、
    自分達が主導権握って攻めるよう指導してた。
    だから無理させてるのもあって余り勝てなかったけど、
    プロ意識のある選手は信じられないくらい短期間で成長した。
    U代表どころか県選抜でもなかった選手がU代表だよ。
    ただ全然付いてこれない意識の選手も多かった、
    そういう意味で身の丈を越えた監督だったかも知れない。

  18. 盟主botのマリヤンがどう見てもエージェントにしか見えない
    うちに来ないかな

  19. 人としては最高の人だった
    監督としては疑問に思うところもあったが
    お疲れ様でした

  20. 三浦ヤス臭がぷんぷんするからいらない

  21. ゴトビ臭もする

  22. 盟主って五年周期でいい時が来るんだっけ?

  23. 神野さんも退任だと後任人事は野見山社長の人脈からなのかね

  24. ※1
    貧乏クラブには向かないバンザイアタックサッカーで
    ポゼッション(タッチ数に)にこだわるあまりJ2ではカウンターの餌食。去年から下位や中位のハードワークチームや守備組織を作ってくるチームには勝てない
    ハードワークしない上位で守備に問題があるチームには
    善戦することもあるぐらいで勝つチームが限られてくる
    守備は組織でやらないからザル 攻守のバランスが悪すぎる去年も「イケイケすぎる」と不満は出ていた
    ハードワークが口ぐせでプレスをやらせるけど
    連動したプレスではなく小学生のワーワープレスで
    プレスがかからない上に無駄に体力を使い、
    プレーの精度を落とし後半まで体力が持たない悪循環
    J2を理解せず自分の理想に走ってしまい選手ありきではないため失敗。エルゴラや西日本スポーツでも選手から不満が出ていると報道されている

  25. 潰れる寸前のクラブの監督なんて普通はやりたがらない。
    レンタルの選手とか若手が凄い伸びたのは事実だね。
    あの戦力で昇格とかPOは普通まず無理だから。
    勘違いしてる蜂サポ見てると現実見ろとしか言えん。

  26. どこか育成型のクラブで監督やらないかな?
    京都とか札幌とかセレッソとか

  27. 外から見てて面白い監督だったな。
    大熊兄なんかよりよっぽどきて欲しい。

  28. J2で監督に外国人雇うのはお金の負担がでか過ぎるね。
    だから短期間で解雇しなければならない。
    長期的なら日本人雇うか契約する前に成績と年俸の変動や日本語・選手能力の把握といった準備が必要。

  29. 盟主botが真面目につぶやいていてビビるw

  30. 前田がぶっ壊したチーム状態からよく立て直してくれたと思うよ
    選手編成に合わない戦術だったからあまり結果は出なかったが
    よくやってくれた
    マリヤン2年間ありがとうございました

  31. まさにセレッソに合いそうな監督じゃね?スタイル的にも育成力的にも

  32. 得手不得手の極端な監督さんではあったと思う。
    これはという選手の急成長は、本当すごかったし
    結果勝てたけれど戦う時、怖かった。
    そして監督個人の人柄としては最良に近かったのでは。

  33. 篠田さんは辛抱して3年目の昇格だったのに。。。
    まあ昇格年は新加入の永里と中町と末吉が大当たりで、エジリズムもあって、城後も復帰して活躍して、、と、監督力だけとは言い難いけど。

  34. マリーヤン
    マリーヤン
    マリーヤン
    Won’t you stay for me
    (THE ALFEE『メリーアン』)

  35. 欲しがるクラブけっこうありそう

  36. 順位を気にしないで済むクラブ(例えば北九州とか)なんかで
    中期的にお仕事させたら結果が残りそうな気はする。
    去年は他のオファーを断って更新したという話だから、
    どこかから声はかかるんじゃないかね?
    しかし、井原>プシュニクと言いきれないところがどう出るだろうか…。

  37. マリヤン好きだよ
    去年あんな状態でよそからオファー
    あったのにのこってくれてめちゃくちゃ
    嬉しかった
    大好きな監督だ

  38. ※24
    どう読んでも選手が無能ってことだな

  39. とりあえず、今週末は勝ってくれ。
    来週は気を抜いて負けてくれ。

  40. 現実が見えてない熱血凡将というイメージ。
    「自分の理想の戦術に即した選手」が居ない、用意できない状況ならば、
    「現有選手に即した新戦術」を用意するのが名将だろう。
    ただ、一番の問題は、フロントも現実が見えてなさそうという…
    まぁ、きっと大スポンサーのアパマン様がどうにかしてくれるんじゃね?

  41. 金森・中原・三島・ノリヨシあたりはプシュニクが育てた!ってイメージ

  42. チラッ♡

  43. それなりに資金力があって、じっくりとチーム作りができるタイミングでもある徳島の監督になったら名将になりそうな気もする

  44. 盟主が前半だけで夢スコ食らった試合での赤鬼のような姿は忘れられない

  45. このコメントは削除されました。

  46. プシュニクがゴールを片手で持ち上げてる画像好きだった。

  47. なんか9州方面って熱ければ人格的になんでも許される感があるよね。だからry

  48. ※22
    5年周期+就任3年目の監督で昇格だから
    今回初めてそのパターンが崩れたから、来年は厳しい気がする

  49. このコメントは削除されました。

  50. つ安間

  51. ふつーここまで来たら退任はともかくシーズン最後まではやるわなあ
    いったい解任報道とはなんだったのか

  52. 他サポだけど福岡のサッカーは好きだった。
    特に今シーズン第30節 ギラヴァンツ北九州 vs アビスパ福岡の試合痺れました。下手くそだけど愚直で熱いサッカー。ありがとうございました。

  53. 人格者でかつ若手育成に長けている監督だから、退任が惜しいとは思う・・・・・・
    理想主義的という批判もあるけれど、理想を追いながら若手抜擢を同時に進め、かつチームの成績を(プレーオフ進出は出来なかったけれど)一定レベルで安定させたのは、クラブ経営の苦しさも踏まえてみると賞賛されても良い。
    ヴェルディあたりが後任に迎えると面白いんじゃないかなあ

  54. なんで水戸ちゃんレベルの勝ち点の監督がこんな評価高いのwww

  55. その前の監督がアレすぎてぶっ壊れてたところを現在の順位まで持ち上げたからじゃない?

  56. ※54
    評価は、勝ち点だけで はかるものじゃないからな。

  57. これは別の場所で、次の出番がある退任。

  58. 人柄はこれ以上ない人物だっただけにねえ・・
    去年以下の成績じゃやむなしか
    守備のフォローが徹底されてるJじゃメンバーの質的にも難しいサッカーだったなーなんて思いました
    とりあえずありがとうとだけ言いたい

  59. ※55が真理だな。
    つまり前の監督が「超絶論外」だったから、プシュニクみたいな「普通未満(キャラクター系)」の監督を良く思えてる訳だ。
    でも昇格には普通でもダメで「良い」監督じゃなきゃいけない事を蜂サポはもうわかんなくなってるという…。
    男・前田というバイオハザードの恐ろしさ…。(となるとINACの次もやべぇな…)

  60. 最後の方は違ったけど、最終ラインが高くて一番オフサイドを取ってた安間富山が落ちて二番目に取ってたプシャニクが解任で水戸もいまいち成績伸びないし、J2の決定力と守備力じゃ面白いサッカーと順位が連動しないなと思わされる2年になってしまった
    湘南は別格として。この流れ嫌だな

  61. 現実主義の監督多すぎて引き分け狙いの塩試合が凄い増えてるような
    J1もJ2も。

  62. ※59
    プシュニクの評価が高いのは打って出てきてくれる相手だったかららじゃね?知らんけど

  63. キャナルで握手してもらった時の、力強い握手は忘れない

  64. バンザイカミカゼアタックもそれはそれで怖かったよ
    前線の坂田、金森、石津はスピードもスキルもあるから
    それに盟主はJ2だと中位の予算規模で貧乏ってほどでも無いんやで。昇格狙うには物足りないけど
    今は予算規模通りの順位

  65. 盟主botの「たい」と「ばい」の使い方がわからんがどう違うの?

  66. 成績が振るわない時でも試合会場では盟主サポから圧倒的人気だったし勝ち点どうの以外の強い魅力を持った監督だったのだろう

  67. 目先の結果重視の人には評価が低い
    育成路線を支持する人には評価が高いって感じかな
    尚、本来は今年も育成路線継続のはずだったが
    いつの間にか目先の結果重視になってた模様
    マリヤン自身はブレてないけど、周りがブレまくりな感じ

  68. ※60
    >J2の決定力と守備力じゃ面白いサッカーと順位が連動しないなと思わされる2年になってしまった
    >湘南は別格として。この流れ嫌だな
    これJ2どころじゃなくてJ3もそうだし、J1も同じだな。
    今年はJ1で好試合が少なかった気がするし、
    宇佐美復活後のガンバ躍進とか見ても、なんか「日本サッカー」って何なんだろうなーって思ってしまう

  69. 坂田がいるからJ2は福岡を中心にスカパー観戦してたけど、バンザイアタック面白かったよ。
    W杯で日本ユニ着てたのも記憶に新しい。
    お疲れ様でした。

  70. ※65
    一番分かりやすいのは「ばい」は他人がいて成り立つ、「たい」は自己完結でも成り立つという違い。だから「三連勝するばい!」っていうのは「いいかお前ら絶対3連勝するぞ!!(勧誘・言い聞かせ)」って言う意味で「三連勝するったい!」っていうのは「絶対三連勝するんだよ!!(断定・言い切り)」っていう意味。「福岡は九州の盟主たい!」って言うのも「福岡は九州の盟主なんだ!(*^◯^*)」と言う響きで、これが「福岡は九州の盟主ばい!」ってなると「福岡は九州の盟主なんだぜ〜スゲーだろ〜」っていう、他人に聴かせる響きになる。それが分かりやすい「ばい」と「たい」の違い。
    面白い攻撃的なサッカーだとは思ってたけど、金森石津が消えてから露骨に手数が減ったのは惜しかったなぁ。2014・9・6という悪夢も見たけど、まぁお疲れさまでした

  71. ttp://avispaf.jugem.jp/?eid=731
    退任の記者会見の様子が公式ブログに。
    読んでうるうるしてしまいました…
    もちろん表にだしていない色々もあるのだろうけれど…
    でも。
    素直に受け止めて、ありがとうございましたといいたい。
    …この様子なら。来年、何回かホームゲーム見に来てくれないかな…?

  72. 他サポの視聴者が選ぶ残したい三大マリヤン指揮試合
    3位 ガンバ猛追5FW投入万歳アタック
    2位 北九ビッグバン 怒濤の大逆転
    1位 城後GK誕生 嵐の熊本戦
    他サボだけどプシュニクには楽しませてもらった、ありがと

  73. ※70
    ※65だけど、丁寧にありがとうm(__)m
    よくわかった。

  74. 肉塊ですらグズグズ レンコンなんか跡形もなくなるぞ

  75. 圧力鍋の時間のことを書いてる人がいるけど(主に長いとか)、自分の物差しで見すぎでは?、

  76. social phenomena

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ