ドメサカブログ

「福岡の生活スバラシイ。サッカーはムズカシイ」…福岡プシュニク監督が退任会見

[西日本新聞]アビスパ福岡 「福岡の生活スバラシイ。サッカーはムズカシイ」 プシュニク監督退任会見
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/article/125518
 今季限りでの退任が決まったJ2アビスパ福岡のマリヤン・プシュニク監督(54)が6日、福岡市の雁の巣球技場で記者会見に臨んだ。「福岡での生活はスバラシイ。でもサッカーの結果はムズカシイ」と、日本語を交えながら福岡を去る悔しさをにじませた。
 14位に終わった1年目からの躍進を目指したプシュニク監督は今季、シーズン中盤にJ1昇格プレーオフ圏内の5位に浮上するなど健闘したが、現在は5戦連続白星なし。第39節終了時点で13勝16敗10分けの13位と低迷し、3試合を残してJ1昇格がなくなった。
 スロベニア出身のプシュニク監督は2年間を振り返り、選手たちとの関係を築く上での苦労を吐露。「選手に対してソフトになりすぎた。選手はもっとプロ意識を持つことが大事だ」。最後の3試合の指揮へ向け「プロとして私の人生を懸けて戦う」と意気込んだ。
 再建途上での退任については「私の家庭の事情と結果を踏まえて」とクラブと円満に結論を出したことを強調。「福岡の街にはポテンシャルがあり、J1クラブが必要」として、筆頭株主でアパマンショップホールディングスのグループ会社、システムソフトにも「彼らには野望がある。野望とともに向上してほしい」とエールを送った。 (以下略、全文はリンク先で)


会見の詳細なレポートはアビスパ福岡広報ブログに掲載されています。
http://avispaf.jugem.jp/?eid=731

関連記事:アビスパ福岡、プシュニク監督の今季限りでの退任を発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/52106616.html

image



85 コメント

  1. メリアーンメリアーン

  2. 急転直下神戸の監督に就任

  3. ** 削除されました **

  4. プシュニク割と好き
    井原はどうなんだろうなあ

  5. システムソフト儲かってんのか?

  6. まりやんぬ辞めちゃうんですか(´・_・`)

  7. 比較的資金に余力のあるクラブで監督やってたらどうなるかな

  8. いかないで~いかないで~、サヨナラは間違いだ~よ~

  9. ※3
    たしかにある程度戦力があるクラブで見てみたい。
    けっこういい成績を残す気がする。

  10. マリヤンアビスパ!!

  11. 京都とか桜とか札幌あたりでみてみたい 育成力は間違いなくある

  12. プシュニクサッカー、ハマった時はまさしく「博多の男なら気持ちを見せろ」を体現していて爽快だった
    井原さんは実際読めないけど、去年のネルちゃん辞めへんで事件の時に唯一手を加えたと言ってたのが「守備時はキッチリ引いてブロック」だったからその辺から手をつけそうな気がするよ

  13. >選手に対してソフトになりすぎた。選手はもっとプロ意識を持つことが大事だ
    これが全てでしょ。
    日本の選手は部活のように追い立てられないと駄目なんだろう。

  14. ※10
    それ使っちゃダメだろ
    その先にあるのは

    「こわれそうなものばかり 集めてしまうよ♪」
    「つまずきはいつだって 僕達の仕事だから♪」

  15. 育成はホント凄いなと思う
    若手が育たない他クラブサポとしては裏山勿体無い

  16. 若手が多いチームはこの人むくよね。
    三島、金森、宣福とかいい感じになってきてたし。
    熊さんところいずれやりそう。

  17. 明太子とかあったし
    自ら断ったんだろうな。そんで外面は契約満了と言う形で
    男やな

  18. どこクラブもJ1J1言って目指すのはいいけど
    J1は18チームしかいられないしその内3チームは降格するわけで
    降格してもファンを繋ぎとめられる算段はあるのかね?

  19. 本当にありがとう

  20. やっぱアビスパの歴代監督の中で一番好きだわ
    またいつか帰って来て欲しい

  21. 熱かったなー。監督の思いが上手く脳筋選手に理解してもらえなかったのだろう。アディオス

  22. 個人的には来年度は大宮か清水のどちらかにもオファーが有りそうな気がしますがどうでしょうか

  23. マリーヤン
    マリーヤン
    マリーヤン
    Won’t stay for me

  24. 今更かもしれないけれど、アビスパの社長いい人そうですね。
    広報も細かい発信してるし新スポンサーもついてる。
    これを継続すれば以前の悪名も徐々に払拭できそうだなと思いました。
    サポの皆さん現体制を大事にしてあげてね。

  25. 他サポだけど、なんかしんみりした。
    残り3試合、笑顔で終われるようにしてほしいわ。

  26. ほんとに惜しい。クラブは違ってもこれからもJで監督をしてほしい。

  27. ※16
    そのフレーズだけで光GENJIだと分かってしまった
    懐かしいわー

  28. 好不調の波が激しかったって印象しかないなぁ

  29. 家庭の事情なら他のJチームってのも難しそうだな
    ところで無くしたスマホはどうなったの?

  30. 歴代蜂監督では松田の次にまともな監督だったのでは。

  31. 選手に対して割と苛烈に臨んでたイメージあったが本人的にはソフトだったのか
    アビスパの選手が柔過ぎたのか…?

  32. ※33
    就任初年度は苛烈なコメントが目立ったし、試合中の激おこも凄かった
    2年目はコメントもマイルドになったし試合中の激おこもややマイルドになったから
    まぁ選手の柔さに合わせたんだろうなぁ、ってのは感じてた

  33. 監督熱く火の玉みたいな方で…飛んで跳ねて大きくアピールして見てて面白い監督さん。
    チームも若い芽はすくすく育った。ただカレーもよく食べ…流れがいい時は怖いもの知らずでどこでも戦える気がした、ただ流れ悪くなるとズルズルどこにも勝てる気がしない感じに。
    ドームも終わったから残り試合ホームに多くのお客さんが観戦していいゲームで送り出してほしいなぁ。

  34. このコメントは削除されました。

  35. マリヤン大好きなんだけど雨の試合で傘さしながら指揮するのだけはいただけない…

  36. アルフィーは横浜の専有物だろ?なんで福岡のネタになるんだよ

  37. 好きだったけど仕方ないかな
    でも次の監督、井原ってまた実より名をとるのかよと

  38. 選手には言いたい事が積もるほどある

  39. 盟主みたいなフロントもサポもせっかちなとこは向いてなかったな

  40. ※37
    水は中性でも皮膚に必要な油分を奪い、乾燥させて痛める効果があるから
    頭皮に自信のない人は傘をさした方がいい

  41. 意外とJ1とか戦力持ったチームの方が良い結果出せそうな監督な気がするな。
    どこかでやらないかなぁ。

  42. やっぱり福岡はアビスパの場所だろ
    鳥栖はなんか受け付けない、はっきり書くとこのサイトでは消されるだろうからな

  43. ※38
    歌は横浜でも心は秩父
    ■-■
    mmm

  44. 福岡美味いもん多いから好き

  45. このコメントは削除されました。

  46. 男前田がクソミソにしたのをよくここまでもってきたな~って感じだったわ
    盟主にもうちょっとお金あったら確実にプシュニクで昇格できてたと思う

  47. 一時ものっそく攻撃的で激つおの時があった。
    終盤に対戦をのこしていて福岡戦が山場になるのではと
    予測していたが急ブレーキで代わりに千葉が脅威に。
    何がそんなに問題だったのか・・・

  48. プシュニクジャパンの可能性が出てきたか

  49. 試合中血管切れそうなほどエキサイトしているのを見て、熱心な監督だなと思って、J2マガジンのインタビューでそういう態度を見せることで選手を鼓舞してるとか見て、好きになった
    残念

  50. ** 削除されました **

  51. マリヤン好きだよ

  52. ※31
    Facebookでスマホ見つかったっていう投稿してたよ。
    拾ってくれた人と一緒に写真撮ってた。

  53. ※10
    飛鳥みたいになっちゃあいかん

  54. ※52みたいな人にはなりたくないなとつくづく思った

  55. >26
    アビスパの社長は三冠達成の頃の鹿島で広報室長だったんだよ…
    JSL時代の住金の監督とか強化部門でも働いて現場業務に精通していて、協会にもいたということで現場のことはよく知ってると思います。
    経営手腕については経歴からはわかりませんが。

  56. このコメントは削除されました。

  57. >>58
    ヤキモフスキーって今何やってんだろうな

  58. 住んでみてわかったけど福岡はホークス贔屓がすごすぎてうんざりするよ。毎朝忙しい時間帯に長々と報道するくせに、アビスパなんて週1しか試合ないのに一瞬流れるだけ。
    もっとまともに試合内容に触れろよ

  59. コメントからいつも思うのはホントに職業サッカー人だなあと
    とにかく惜しむらくは結果の面でジェフにとってのオシムのようになれなかった事
    街とサッカークラブの大事な関係性についてはオシムもよく言ってたよ

  60. ※56
    何で戦術語る人ってプロよりも自分の方が絶対に優れてるって思ってる人が多いんだろね
    指導経験があるならともかく頭で考えてるだけなら
    「俺は童貞だが毎日AV見てるから夜のテクニックは凄いぜ」
    って言ってるのと同じじゃないか

  61. ※52は盟主の記事にいつも長文書いてくる人
    この※欄でそんな事語ってどうするんだって話ばっかしてる

  62. ※16
    気にせずに 気にせずに どこまでも~♪

  63. ※52
    お前はKリーグでも見てればいいんだよ

  64. よくもわるくもゴトビと被るなあこの人。
    愛されてた人ってうまくいかないよね、、

  65. 他サポの視聴者が選ぶ残したい三大マリヤン指揮試合
    3位 ガンバ猛追5FW投入万歳アタック
    2位 北九ビッグバン 怒濤の大逆転
    1位 城後GK誕生 嵐の熊本戦
    苔口にハットトリックされて4-0て富山に負けたってのもあったな
    他サボだけどプシュニクには楽しませてもらった、ありがと

  66. 記録より記憶に残る監督
    J2で数少ないおもろい試合製造指揮官がいなくなるのは、やっぱり残念

  67. ※60
    かたや日本一のチーム、かたや2部リーグでも低迷するチームとじゃ仕方ないだろ……。
    さっぽことかもそうだけど、弱いからダメなのにウダウダ言った所でどーすんだよ? プロなんだから結果が全てだろ。
    ま、結果や成績でアピールできねーんなら「イロモノネタクラブ」に走るという手もあるがw

  68. ※57 なるほど、そういう経歴の人だったからなのかと納得
    一足飛びに良くはならないかも知れないけれど継続して良くなって行けそうな印象を受ける。いいなあ

  69. ※69
    昇格争いしてる時、J1に上がった時でも扱いはさほど変わらないんだぜ
    かたやホークスは弱かった時期でも扱いは凄かった

  70. ウチは外国人監督が合うと思うんだよねえ
    それも怒鳴る系の

  71. じじいはいささか疲れたわ

  72. 最近の試合内容、結果、トータルの成績見たら退任もしょうがないと思うけどマリヤン今年で辞めちゃうのは寂しいな
    試合中熱いの好きだった
    マリヤン2年間ありがとうございました

  73. 一部の選手はすごく成長してて、就任当初より明らかに強くなった。
    多分就任当初のチームと今のチームで対戦したら多分ボコれる。
    個人のレベルが格段に上がってるもん。
    でも相手として見たら、やることが固まってきたので対策しやすい。
    下手で自分らが何やればいいかわからん方が読めないけど、
    今のアビスパはやりたいことをやるようになったのでそれに対策して
    引きこもって放りこむことでたとえJ3レベルでも勝負できる。

  74. ※52
    アビカス今日も暇そうやね
    うーん、前田で崩壊したシーズンから監督してれば…と、どうしても考えてしまう

  75. ※71
    ソフトバンクは広告出稿量が多いからね。テレビ局はスポンサーには最も逆らえません。

  76. 正直、ボールを失わないグラウシオかホベルトが一人居れば
    それだけで有無を言わせず普通にPO圏内だったと思う。
    大卒日本人レベルの外国人しか居ない状態で強者のサッカーを目指したら
    そら時間はかかるわなとしか言えん。

  77. 1ならリティ新監督

  78. ※78
    なんかわかる。
    方向性は違うけれどウチ時代のシャムスカに似てる空気をこの人からは感じた。
    シャムスカにはホベルトとエジミウソンが居た、
    プシュニクにもしこの二人のような選手がいたら、
    今ごろPO圏争いは決着がついていたかもしれない。

  79. マリヤン、マリヤンって書いてあるから一体どんな卑猥な話かと勘違いしました

  80. よく「監督が無能で選手が被害者」みたいな事言う人もいるけどさ、今回に関しては逆。選手のプロ意識がなさ過ぎてマリヤンを孤立させてしまった。試合や練習で明らかにやる気無い選手がいるのにウチは財政難があって駒の数足りないからそういう選手も試合で使うしかない。そして案の定戦わない。
    ベルデニックが退任に追い込まれた時に「大宮のフロントが選手甘やかすからダメなんだ」って思っていたけど、同じことをやってしまって情けない。
    次マリヤンを雇うチームがJにあったら、とりあえず母国語の通訳と無能でないコーチ陣は必須。監督の考え方を選手にきちんと伝えられないとウチと同じになるよ。
    マリヤン、アビスパがアホでホントにゴメン。

  81. アビスパはフロントが変わる度に地元軽視の経営やって来たから、地域住民に見放されただけなんやな
    それを早くから地元に営業かけまくったホークスや福岡メディアに責任を押し付けるのは間違ってるんやな
    これからはJの理念に沿って、地道に地域で愛されるクラブを作っていくしかないんやな

  82. >82
    雁ノ巣に行ったことないから実際の練習を除いてだけど、同感。

  83. プニ「師走はイソガシイ、街はアワタダシイ。」

  84. 全部土地柄のせいにするもの違うが全部土地柄関係ないとするのも違う
    言っておくが今年のホークスでさえ連敗続いた後のCSでは空席目立ったぞ
    どんなに地域活動してようと、どんなに面白い試合見せようと、
    どんなに難しいプレー成功させようと、どんなに選手の成長を見せようと、
    負けて気分悪くなりそうと思ったら見に来ないのが土地柄
    西鉄ライオンズの頃から変わらんがプシュニクが改めて証明した

  85. フォーメーションからしてJでも海外でもあまり見かけない布陣組んでて面白いなと思った。
    選手の能力が更に高いチームで見てみたいが母国に帰りそうだな。
    バルバリみたいにまたいつか戻って来てくれ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ