ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ナビスコ杯】G大阪がパトリック2発&大森決勝弾で7年ぶりの優勝!長谷川監督は8年目の初タイトル

[スポニチ]G大阪、7年ぶりナビスコ杯制覇!長谷川監督は8年目の初タイトル
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/11/08/kiji/K20141108009247470.html
 
ナビスコ杯決勝 G大阪3―2広島 (11月8日 埼玉)
 「2014Jリーグヤマザキナビスコカップ」は8日、埼玉スタジアムで決勝戦が行われ、G大阪が3―2で広島を下して2007年以来7年ぶり2度目の優勝。J2時代の昨季から指揮を執る長谷川健太監督(49)は、6年間指揮を執った清水時代から監督通算8年目にして初のタイトル獲得となった。MVPには2得点を挙げたブラジル人FWパトリック(27)が選ばれた。

 G大阪は前半20分、35分と広島のエースFW佐藤寿人(32)に立て続けにゴールを決められる苦しい展開。だが、前半38分、日本代表に復帰したMF遠藤保仁(34)の左クロスをFWパトリックが頭で決め、1点差として前半を折り返すと、後半9分にはFW宇佐美貴史(22)の左クロスを再びパトリックが頭で決めて同点。

 そして迎えた後半26分だった。後半開始からMF明神智和(36)との交代で出場していたMF大森晃太郎(22)が、MF阿部浩之(25)の左足シュートを相手GK林卓人(32)が弾いたボールに頭で合わせゴール。これが決勝点となった。

 G大阪はクラブ史上初めてJ2に降格した13年に長谷川監督を招へい。J2優勝を果たして1年で復帰した今季のJ1では、現在、首位・浦和に勝ち点3差の2位につけ、22日にはその浦和との直接対決を控えている。

 天皇杯でも4強に残っており、26日には決勝進出を懸けて清水と対戦。3冠獲得に向け、まずは1つ目のタイトルを手中に収めた。(以下略、全文はリンク先で)

 
image

image

image

image

image

image image

image image


http://www.youtube.com/watch?v=yMt70igmOdY





391 コメント

  1. 広島ちゃんのスタジアム建設大丈夫かなあ・・・

  2. ** 削除されました **

  3. 浦和のエンブレムが入ったレリーフにガムテをベタベタ貼った罰だな
    他にも埼スタで暴れまわったらしいし

  4. 客席ガラガラすぎ
    決勝いってんだから集客がんばれよ

  5. おめでとう、ガンバ。

  6. ガンバらしいスコアで締めくくったな!

  7. ちょう嬉しい!ほんま長谷川監督もおめでとう!!
    現地組のツイッターを見ていても、サポーターもいい仕事したみたいやね。
    わずか二年弱でここまで登ってこられたんだから凄いわ。
    やっぱりヤットさんや明神さん、フタさんらベテラン組が健在な時に若手が育ってきたのが大きいわ。

  8. 試合観てないけどガンバおめでとう。
    このまま行くとリーグは浦和、天皇杯とナビスコでガンバは2冠かな?

  9. 優勝、おめでとううううううううううう!
    三冠へ一歩前進!

  10. 2部あがりがトレブル達成とか恥さらしにも程があるから何としても阻止してくれよな!

  11. ** 削除されました **

  12. 見るに無残な逆転負けだったわ、これがシルバーコレクターの呪いなのか貫録なのか
    2失点目直後に1点返したのは大きかった
    自身初優勝は分かるがこんな程度で泣いてるようじゃ宇佐美は甘ちゃん

  13. 熊さんの敵は俺達がとるで(震え声)、脚さん再来週勝負や!

  14. ヒャッハーあああああああああああああああああああああああああ
    優勝だああああああああああああああくぁあああああああああ
    もうケンタをシルバーコレクターとは言わせねーよ!!!!!!!!!!

  15. パトリックという超優良助っ人を易々と放出したクラブが神奈川県にあるらしい・・・

  16. 地上波での放送がある中
    二点リードさせてからの3-2と言う最も劇的な試合展開に持ち込む脚△

  17. やったーーーーー!!!!テレビ観戦でしたが感動して泣きました…午後10時からのスカパーでの再放送でまた勝利に浸ります

  18. レリーフガムテープ

  19. 95 ●0-3名古屋(天皇杯決勝)
    96 ●0-3川崎(天皇杯決勝)
    99 ●0-2名古屋(天皇杯決勝)
    07 ●0-2鹿島(天皇杯決勝)
    10 ●3-5磐田(ナビスコ杯決勝)
    13 ●0-2横浜Fマリノス(天皇杯決勝)
    14 ●2-3ガンバ大阪 (ナビスコ杯決勝)
    助 け て く れ

  20. ガンバおめでとう!他サポながら非常に面白いファイナルだった。
    今日のパトリックはMVPは彼しかいないって位に良い出来だった。

  21. ガンバらしい試合だった。負ける気せんかったよ。次は浦和やけど本家の広島に勝てたんやし、ボコボコにしたろうや

  22. 15
    甲府「」

  23. ガンバおめでとう 面白い試合だったよ
    パトリックすごすぎてなぜうちは手放したのか・・・
    ただせっかくの良い試合だったのに試合前の広島サポの行動はさすがに残念すぎた
    浦和に積み重なった恨みがあるんだろうけどやっていいことと悪いことは区別したほうがいいと思う

  24. ※19
    おお、もう・・・

  25. 脚さんおめでとう!! 次節頂上決戦よろしくね。
    舞台は整いすぎるほど整ったね! 楽しみです。
    熊さん残念です。2点リードしてたときはいけるかと・・・
    ただ、一部の人にはお叱りを。 憎い気持ちは判るつもりですが
    暴れたりガムテでオイタしちゃダメよ! メッ!!

  26. 脚さん、優勝おめでとう!
    準々決勝でうちに勝ったチームだから応援してた。
    寿人にイエロー出なかった点以外は凄く観ていて楽しかったゲームだった。
    今日は応援したが、32節浦和に勝っても、33節の万博でうちが3冠阻止させてもらいます。

  27.                        

  28. 試合前にはレッズの方々に迷惑かけて申し訳ございませんでした…
    正直あぁいうことやめてほしい…サンフレサポ全員が過激だと思われるし…
    しかしガンバさんには完敗でした優勝おめでとうございます!

  29. パトリックくれ
    後半からしかみてないけど大森の交代は大正解ってわかるわ
    前からのプレッシャー半端なかった
    アレじゃどうしようもないわな

  30. 冬眠前だからって熊暴れすぎ

  31. ※27
    ふたさんおめっす

  32. パットトリック見たかった

  33. おめでとう!

  34. 0-2からよく追いついたな
    ガンバの底力感じた
    あと、パトは怪物大森決勝点とったけどパトのパフォーマンス見たらNVP妥当だな

  35. 興奮してて気づかなかったけどこれガンバスコアじゃん

  36. ブラジル3部の選手だったパトリックをよく引き当てたよJリーグ

  37. リンスが出た瞬間仕上げのゴール期待したわww

  38. パトリック半端無いって!

  39. 勝利キタ━(゚∀゚)━!
    熊さん強かったわー
    寿人下げてくれて助かったよ。

  40. 現地とてもいい盛り上がりでした。
    本当によくやってくれた・・・
    最高だ!まだまだ気が抜けない試合が続くがこの勢いで浦和も撃破しよう!

  41. パトリックのフィジカル強すぎwwww
    サンフレッチェは全員がパトリックに当たり負けてたな

  42. 3冠見てぇ
    優勝おめでとう

  43. ※28
    すぐに良識ある熊サポが剥がしたらしいね
    そのサポは勇気ある行動だったと思うよ

  44. 面白かった、22日楽しみ(´∇`)
    難しいんだろうなとは思うけど西日本で開催っなよた

  45. ぐひっ…ぐひん~…
    ガンバに入ってよかった……

  46. お見事。
    敗因?んー。苦しい時間帯の凌ぎ方かなぁ。
    北京国安戦では割り切ってやっていたのになぁ。格好つけたかな。。
    前半は前プレで乱して良い感じだったのになあ。

  47. ※19
    oh…

  48. ※43
    ACLの件はサウジアラビアの人が一番、西村のハンド見逃しに怒ってるよ(笑)
    それにしてもパトリックのフィジカルやばい(笑)

  49. 完敗。
    正直1点返された時点で嫌な予感してたわ
    あと赤さんごめんなさい
    蛮行やらかすクズに代わって謝ります
    これ含めて最悪な1日じゃ

  50. ※45
    「西日本で開催しなよと思った」です;;

  51. 永島の娘がインタビュアーと言うのが出木杉!
    おめでとう、あとは天皇杯がんばってね~

  52. J1王者対J2王者の対戦はJ2王者が勝ったわけだし、人気のJ1、実力のJ2と言えますね。

  53. Jリーグは何故ガラガラだったか検証しろよ
    交通の便を考えて横浜国際か大阪長居を抑えておくべきだったろ
    そういうとこも考えずヤマザキナビスコ様に恥をかかせて、2リーグ制か

  54. ※19
    96年のはヴェルディだな。
    広島以上のシルバーコレクターじゃない方ね。

  55. やっぱりガンバには藤ヶ谷が必要だろ

  56. パトリックどうすんだよあれ…
    半端ないって

  57. ※54
    代表戦もやってるんだから長居でよかったよなぁ…

  58. ガバ女でエンブ出ててワロタw

  59. 健太を男にしたで!
    次は健太を名将にするんや!

  60. パトリックの対人勝率は半端ない。
    サンフレッチェ相手にフィジカルで無双しちゃったねパトリック

  61. 埼スタははっきり言って交通の便悪いし浦和の町外れだからな
    西日本のチーム同士の試合を埼玉の僻地でやって客入ると思ってるJリーグがどうかしてるわ

  62. パトリック半端ない...
    なんでここで絶好調なんだよ...
    まぁガンバ優勝おめっとさん。
    完全に実力負けというか、パトリック負けでしたよ...
    この調子でリーグ戦も逆転優勝してくれ。

  63. ガンバガール(涙)

  64. ※54
    西の2チームが当たってるんだから、横浜国際でも対して変わらんやろ
    てか、埼スタと横国だと都心からのアクセスは大差ない

  65. ※28
    少数のアホがいるだけでお互い苦労するね…

  66. 優勝したガンバさんにおめでとうと言いたい
    ただ、今日の主審の判定はおかしいところが多々あった

  67. しかしあのPK以外はほぼ健太のプラン通りじゃないか?
    後半大森が入って完全に広島はついていけなくなったね。
    リンスも効いてたし。
    しかしパトリック様々だわ。あんだけきっちり仕事してくれたら
    何も言う事ありませんわ。
    ※52
    ありがとう!リーグ戦も頑張るよ!

  68. 宇佐美が泣いていたのは、初タイトルということもあるだろうが
    何と言っても自身が熱狂的なガンバサポだというのが大きいだろ
    表彰台に上がる前にエンブレムにハイタッチするくらいガンバ大好きっ子だぞ
    思い入れが全然違うわ
    甘ちゃんとか言って斜に構えてる奴は、自分格好良いとか思ってるのか?

  69. ガムテの件残念だけど、運営も何かで覆っておけよと

  70. 今日は脚も熊も面白いサッカーしてて面白い試合だったよ。
    審判が残念だったけど、
    不利なジャッジ受け続けた脚が勝ったから痛快だった。
    ガンバ大阪優勝おめでとう。

  71. ヤットさんのFKがほとんど全部ピンポイントで合ってたのにビックリした。

  72. 広島のクソ寒いゴールパフォーマンス見た瞬間ガンバ応援した。健太は名将だね。

  73. 妖怪ダンスはやっちゃいけなかったんだなw

  74. 優勝おめでとう
    2点取られたあとに3点取り返すとか実に脚さんらしい試合でしたなwww
    さすがの攻撃力

  75. ガンバさんおめ~。もぅ3冠とっちゃいな
    スタジアム建設心配してくれた人ありがとー。リーグ優勝じゃないと多分難癖つけられるので、そこは割りきってますよ~。
    今シーズンベスト、ワーストの出来を同時にみせちまったぜ(´・ω・`)
    来季のウチはACLないぶん手強いぜ!!震えてねむれ~~~~(春日風)

  76. パトちゃんオメー!!
    イヤー面白かった!!ウチもいつかあそこまで行ければいいけどね
    ガンバの強さがわかる試合だった!!!広島も強かったしウチは次にアレと戦わなければならないのはキツイな…

  77. 今季は逆転負け多い気がするわ

  78. ガムテープの件は厳重処分まちがいないだろうな
    無観客試合に近い処分だと思う
    つーか国立改修工事中の決勝の舞台は埼スタか日産スタジアムしかないんかいな
    こんなスタジアムがサッカー日本代表の主戦会場とは情けない

  79. ガンバ優勝おめでとうございます
    PVから重い足取りで帰って来たら、さいたまスタジアムで熊サポがなんかやってたのか?ほんと、がっかりな1日だ…
    完全にガンバにも苦手意識できたな。
    来年は浦和と横浜とガンバで6敗決定やね

  80. 健太おめでとう
    しみスレでは天皇杯、ナビスコ計3度決勝に進みながら優勝できなかった無能とかののしられてたけど
    そもそも残留争いだったチームを2年で上位常連に押し上げ
    6年で3度決勝に進めるだけでも充分良将なんだよな

  81. 広島は前半よかったけど後半ひどかったなーガンバプレスやばいパトリック無双

  82. ※15
    どこのチームだよ
    川崎のどのクラブチームなんですか〜

  83. Twitterで Jリーグ で検索してたら普段Jリーグ観ない人の意見みれて面白かった
    今日みたいな試合でも「レベル低い」「つまらない」が多かったから先は厳しいな

  84. みなさま、ありがとう。
    いろいろあったけど、応援しがいのある良いチームです(涙)

  85. パトリックは遠い所に行ってしまった・・・

  86. 長谷川監督って名監督なのにツキがなくてシルバーコレクター(万年準優勝)みたいに言われてたけど
    やっとゴールド(優勝監督)になったからうれしい

  87. ** 削除されました **

  88. ※83
    パトリックは甲府でも鳴かず飛ばずだったんだけどな
    ※84
    そういうやつは、試合を見ないでレベル低い、つまらないっていう自分がカッコいいと思ってるやつだろ

  89. 宇佐エモンが内田のユニ着てるの見て目から汗が……

  90. 空席が予想以上にあって残念だった
    国立より収容人数が多いってだけかな原因は

  91. 長谷川監督はよくJ2から引き受けてくれてここまでよく復活させたよね

  92. 宇佐美の泣いてる意味がわからん

  93. パトリックうますぎww

  94. 今日はケンタッキーで健太の童貞卒業お祝いだね。

  95. ガンバ優勝おめでとう!
    楽しみだった再来週が怖くなってきた…
    再来週は今日以上にアツイ試合にしましょう!

  96. 貼ったり乗ったりした熊サポから神は3点を奪った
    剥がした熊サポに神は2得点を与えた

  97. 決勝でガンバスコアになるとは。
    パトリックが素晴らしかった!
    そしてゴールこそなかったが阿部がよく頑張ってくれた。
    とにかく優勝バンザイ!

  98. 広島の処分まだかな

  99. 世界一3-2が似合うチーム

  100. ** 削除されました **

  101. ※12 プロでもなく勿論ナビスコカップも獲ったこともないあんたがナビスコカップをこんな程度呼ばわりで、宇佐美を甘ちゃん呼ばわりする気持ち悪さ。

  102. 2-0からの逆転という演出はニクいね。
    素晴らしい決勝だった、ありがとう!!

  103. 石油王「あのデカいの欲しいえ!」

  104. まずは1冠

  105. 熊さん所はプレス回避手段としてGKまで戻す事が出来なく
    なってるから、違うやり方で回避するしかないよね。
    脚は阿部の方が宇佐美より代表近そう。にしてもパトリック
    半端ないなぁ。

  106. 住吉あたりってガラ悪いよね
    この間じじいにからまれる若い人かわいそうやった
    しかもまわりの年寄りから若い人が悪いみたいになってた

  107. >後半大森が入って完全に広島はついていけなくなったね。
    大森いいよな仙台戦でも点取ってるし
    阿部も点取れるし倉田もおるし二列目のレギュラー争いが熾烈だよな

  108. 遠藤のピンポイント攻撃!
    パトリックの決定力!
    ウサミの嘘泣きWW

  109. ** 削除されました **

  110. 宇佐美が前半から後半クオリティだったらもっと楽に勝ってただろうな

  111. ※92
    今までもこの位のトラブルはあったんだよ。
    それが今年くらいから厳しく取り締まられるようになって、だからと言って急にトラブルが無くなる訳でもなく目立ってるだけ。
    気づかなかった、目に入らなかっただけだね。

  112. 後半37分くらいに、広島のシュートがDFに当たったのにゴールキックの判定になってたけど、ああいう見逃しを西村はしょっちゅうやるんだよな。

  113. スル銀はボカorリーベルとやりたいなぁ
    まずは☆一つ!よっしあぁぁぁw

  114. ガンバもサンフレッチェも強かった。
    解説がちょっとアレだったけれども・・・

  115. ※111って他サポかうちの熊成りすましだろ。
    いいからそういうの。
    広島サポも一部のアホのせいで大変だな…。

  116. ※19
    いやいや!あんたらjリーグ二連覇してるやん。
    相当凄いですやん。

  117. 解説がガンバ寄りだったのが気になったなぁ

  118. ガンバ、おめでとう。
    22日楽しみにしてます。
    ようかい体操が、
    また一段と寒かったな。

  119. パトおめでとう!!
    良かった…良かったね( ;∀;)
    うちも来年頑張るよ……はぁ~溜め息しか出ない(´д`)

  120. ※119
    審判広島よりだったからバランス取れてたなw

  121. 宮本もっと喋って欲しかった!

  122. ○○サポは民度が低い、△△サポはいつも問題を起こす
    こういうこと言ってると漏れなくブーメランがかえってくるんだな
    どこの何の集団にも一定数のクズがいる
    全体の人数が多ければ多いほどクズも多い

  123. 不快な思いさせてしまって申し訳ないです
    サポのせいでクラブが悪く思われるのって本当キツイな…頑張った選手たちにも申し訳ないよ
    2年連続高円宮杯のクラブのサポとして恥じないようにしたいよ

  124. 寿人の先制見た後寝ちゃってハッと目が覚めたら二点目も決めた所で、あぁこりゃ決まりだとまたウトウトしちゃって、ハッと目が覚めたらガンバが優勝してた。
    ビックリからのおめでとー!

  125. ガンバTVを見てる人ならわかるんだが、宇佐美は単純に涙もろいんですよw

  126. やっすい金髪、寒いパフォ

  127. そりゃ解説がツネ様なんだから脚寄りになるだろ。
    そこは別に気にならんかったわ。

  128. うふふふふ嬉しい
    テレビで見てたよー 面白かった
    試合終盤で既に泣いちゃってるうさみんとかエンブレムに両手でタッチするうさみんとか見てたらこっちも泣きそうになった
    パトリックさんは納得のMVP

  129. ガンバはホントに強かった
    2点目取った後、パトリックに点取られたところから流れ変わってしまったなぁ…
    あと、浦和さんに対しての愚行はこのサイト見て初めて知ったよ…、ホントにバカなサポーターが申し訳ない…
    しかし、このカップ戦シルバーコレクターっぷりを何とかしたいねぇ…

  130. タイトルをうちがとるにはどうしても運も必要だなあ
    カップ戦は幸運の女神の加護から見放されとる

  131. 負けたのは妖怪のせい

  132. 熊サポの蛮行許すまじ

  133. 広島はコレオすらできてなくて試合前から負けてたな

  134. 広島さんはパフォーマンスをしなきゃいけないみたいな決まりでもあるの?
    今までのもそうだけどほとんど滑ってるような印象しかないんだけど
    まぁサポはどうすることも出来ないよね

  135. 健太の童貞卒業祝いで今夜は赤飯食べる。

  136. 来シーズン同じコトしてやるよ

  137. さっきからちょくちょく出てるガムテの件って?

  138. 土曜開催で西日本の2チームが関東で決勝戦やるんだからそりゃ人は少なくなるよ

  139. 熊サポの中のほんの一部が愚行を犯してるのはわかっていますし、わざわざ関係のない熊サポさんに謝って頂けているのは逆に感謝します。
    浦和もそういう一定数のクズのせいで色々振り回されることをよく知っていますから、心中お察し致します。
    ただ、今回のことを見て見ぬふりはせずに向き合っていくところは向き合っていってほしいなとは思います。
    この手のことをほっておくと、また同じような奴がエスカレートしたことをやるのが図らずも我々の常でしたので…。
    そこのところはどうかよろしくお願いしたいです。

  140. ※139
    埼スタホーム側のゴール裏には浦和レッズのレリーフがあって、そこに広島サポがガムテープはっつけたんですよ
    良識的なサポがテープ取りましたけど…

  141. パトリックは使い方を間違えなければチート

  142. 特にどっちのサポってわけでもない新参者ですが生観戦してすごく楽しかった!
    埼玉スタジアムには始めてきたけどでかくてピッチまで近くて凄く良いところですね
    ただ残念だったのは5点中4点は自分の席の反対側のコートで決まったからあんま見えなかった(´・ω・`)

  143. ** 削除されました **

  144. ※145
    痛々しい

  145. 決勝進出チームを確認してから会場確保なんて無理に決まってるから埼スタ開催は仕方ないだろ
    東京在住のサッカーファンも今日は寒いから外出したくなかっただろうし

  146. 実況が下手すぎて笑えなかった

  147. 広島のカップ戦のシルバーコレクターっぷりは異常だな

  148. パト最高(((o(*゚▽゚*)o)))
    パトがこんなガンバにはまるとは思わなかったけど最高の補強や

  149. ※142
    剥がしたのはスタッフで、良識のある熊サポではないよ
    それにガムテープ以外にも旗やら壊して落書きもしたそうだし

  150. 広島がカップ戦でなかなか優勝できないのは、カップを割った呪いか?

  151. 新横浜なら新幹線止まるのに、なんであんな僻地でやったんだ

  152. ** 削除されました **

  153. 広島も悪いけど今までの怒りが爆発したかな

  154. 正直に言って、自分の応援してるチームのサポが問題を起こさないとは言えない
    むしろゴール裏のコアサポ()を名乗ってる連中を見てると今にも何かやらかしそうでヒヤヒヤしてるよ…
    今のところ大きな問題になったことはないはずだけどね
    だからどこかのサポが問題を起こす度に、嬉々として叩いてる人達は一体どこのクラブのサポなのかとめちゃくちゃ気になるわ
    サポなんて何万人もいるのに自分のとこは大丈夫だと思えるのかね

  155. パトリックってジャイキリに出てくる外国人FWに似てる
    本人足元に欲しがるけどヘディング強いとこ活かした方がいいとことか

  156. シルバニアファミリー

  157. ** 削除されました **

  158. ※155
    今までの怒りって別に浦和はなにも悪いことしてないでしょうに
    清水が言うならまだわかるが(すみません、清水サポはそんなことしないってのはわかってます)

  159. ※145
    赤の場合嫌われる理由はサポーターだけじゃなく選手もそういうの多いからな

  160. 今帰宅、寒かった
    恐怖のパトリック大将軍だったね
    立ち上がりは熊のが速かったんだがなー
    とりあえず脚オメ、ナビの数はだいぶ差をつけられたな
    で、ひとつタイトル取ったしもういいよね?ね?

  161. 今日の試合見る限り、パトリックは「第二のフッキ」になっていきそうだな

  162. ガンバらしいスコアだな

  163. 今ごろ、広島市長はV逸に大喜びでしょうね

  164. とても良いゲームだった。
    前半で2点取られた時は大敗も覚悟したが、ホントにパトリック様々ですわ。
    しかし、リードしてる状態でリンスが入ると負ける気がまったくしないな。

  165. 血に飢えてる

  166. ※19
    シーキングザダイヤかな?(すっとぼけ

  167. 広島は試合前のコンコースでも暴れてたよ
    なんというか、出口の上にあるでっぱり?に
    コールリーダーたちがよじ登っていた
    もっとも警備員さんたちも止めてなかったから
    浦和もいつもやってることなのかもしれないけど
    あとガラガラって39000入っていたし、表彰台・ビップスペースがかなりとってあったから、国立なら満員レベルだったんじゃないかな

  168. なんで開き直ってる人がいるのか理解できない

  169. パ級対策本部が必要

  170. ※151
    そうだったのか、教えてくれてありがとう。
    しかし、こういうのは何とかしないといけないな…
    迷惑がかかるのは大切なはずのクラブなんだから

  171. どつき合いをものにしてしまう脚が戻ってきたという感じ

  172. サンフレッズ

  173. 全面的に謝罪し、撤回いたします
    ご迷惑をおかけして、他の赤様や祝いの席でのスレ違いも重ねてお詫びします
    愚かで、浅はかな発言でした

  174. 2失点だけどガンバは後半広島に何もさせなかった守備は良かったよ。カウンターすら許さなかった。

  175. 気に入る気に入らないあるだろうけど、どこのサポとでもお互い上手く刺激しあいながらつき合いたいもんだわな…。
    指先でツンツンくらいに刺激しあうのが丁度いい加減なんだけど、下手なヤツはいきなりグーパンみたいなことやるからね。
    ガンバさん、このポジションに戻ってきたな~。ウチらも戻りたいんだよ、このポジションに!
    二週間後、Jの凄さを発信しようぜ!

  176. タイでも中継されてたっていうのに空席が目立ったのは残念だったな

  177. 水本にペナルティエリアまでガンガン追っていく遠藤にガンバの本気を見た
    あそこまでガツガツ行くあまり見ないシーンだった
    ガンバ躍進はフィジコの功績がかなり大きいなとおもた

  178. ※46
    佐々岡だっけ?桑田だっけ?

  179. ガンバさんおめ!
    J2落ちからこんだけいいチームを作りあげるなんて、
    なんか降格にはブースト効果があるのかね、でも落ちたくないぞ…

  180. ※19
    だ、段々点差が縮まってるやん!

  181. スルスルと決定機に現れる阿部ちゃんが凄かった

  182. 昨季J2のチームが…っていうかなんでこれが降格したんだよっていう

  183. 脚さん、おめでとう
    決定機を外して頭抱えてるパトは相変わらず乙女で安心したw

  184.  健太のガンバ監督就任が発表されたはJ2落ちが決まった後だけど、実際にはその前に決まってたんじゃないかなぁ。
     ガンバのJ2落ちが決まった試合の中継を健太が解説してたけど、試合終了後に明らかに落ち込んで暗い口調だった記憶があるから。

  185. ** 削除されました **

  186. パトの活躍みてると目頭が熱くなるよぉ…

  187. ※171
    せやな。
    過去のワ級に匹敵する強敵と認識したよ。

  188. 米倉選手へ明日アルウィンで待ってます。連絡ください

  189. まあそもそも降格すべきチームじゃなかったからな
    セホーン恐るべしと言いますか

  190. ガンバおめでとう!
    広島はなぜかカップ戦の決勝ではツキが無いね。
    逆転された後跳ね返す力があるかどうか注目してたけど、残念だった。
    ガンバは天皇杯も優勝してアシストしてくださいw

  191. ※180
    スラムダンクの石井…

  192. 終わったから言うけど、広島とガンバなら日産スタジアムの方がアクセス面で集客動員しやすかっただろうな。

  193. ガンバ強かった。おめでとう。
    来年もう一度チャレンジや。

  194. J1復帰1年目でタイトル、さすがです。
    ガンバさんおめでとうございます。
    追伸:スルガ杯は万博ですか?

  195. おいおい。広島よ。1995年のチャンピオンシップ敗戦の2位を忘れるなよw

  196. 両チームともお疲れ様です
    試合は見られなかったけど東口おめでとう

  197. 直接対決レッズに期待

  198. 2-0になった時、ガンバ相手に優勝できる。と思った自分が甘かった。パトリックも阿部もいつの間にかそこにいるんだよね。何度もヒヤヒヤしたし。
    なんか最近、前後半で違う試合見ることが多いなー。
    あと、ガムテの件は一部のサポと言っても、しているところを見てる人もいたんだろうし、周りが黙認したのが良くないよね。自分の応援するクラブがされたらどう思うか。残念です。

  199. 宇佐美号泣とか、ガキかよと思ったらまだ22歳なのか…

  200. 他サポだが、
    広島の試合で寿人を後半下げる采配よくあるけど、
    あれって上手くいった事あるの?

  201. 宇佐美はこのままガンバのレジェンドとして頑張ろう

  202. ※202
    寿人がフルで出なくなったのは主に2012年からだと思うけど、数え切れないくらいありますよ
    今年に限って言えば野津田も森崎浩もイマイチなのでそう思う気持ちもよくわかりますが

  203. 188
    黙れ、ゴミ
    宇佐美は制度の高いクロスでアシストしたやんけ

  204. 宇佐美も小さくまとまったよな

  205. 後半から広島の空転ぶりが目立ったな。
    ガンバは万博でやるとえらいつおいのに何で味スタ来ると小さくなってしまうん?

  206. ※186
    憶えてる。なんかちょっと怒ってたよね。よく引き受けてくれたなぁ。
    そこから若手を積極的に起用してJ2優勝して、ナビスコ優勝、現在2位、天皇杯もアリ。
    だもんなぁ。凄いよ。

  207. チケット売り切れじゃなかったっけ

  208. ※205
    黙って不適切なコメントとして報告しな、ここの管理人はしっかりしてるからすぐ消すよ。
    シルバーコレクターに関して、否定的なコメントがあるけど、広島にしても健太にしてもシルバーを獲れるところまでは勝ってるんだからすごいと思うぞ。
    今年の決勝はホントに面白かった。両チームの選手と関係者、ならびにサポは胸を張ってほしい。興奮したよ。

  209. ※113
    あと、そういうのを喜んでまとめるブログとかもあるしな
    炎上商法目的だよマジで

  210. 他所のスタジアム壊す広島に新スタは必要ないね

  211. ※202
    寿人は今季ももうらに違和感あるらしーので、ケガ予防で交代早め。
    前半抑えめ→後半エンジン。引いて守ってスペースがない相手に、セットプレーの守備要員でも使える皆川ってのがパターンなんだけど、苦手要素が多い試合だけにそこ崩したのが裏目でした。
    宇佐美のオフ・ザ・ボールの引き出しが増えててやっかいだわ。代表のLMFで見たいっす

  212. もう来年から全部日産でやれば?
    天皇杯もそうだけど、対戦相手決まってから会場変更なんて出来ないでしょ、この規模じゃ。常識的に。
    広島サポに汚されたり不愉快なだけだわ。

  213. そう言えば健太も宇佐美も初めてタイトル取れたって言ってるけどさすがにJ2の優勝は眼中にないな。

  214. パトリック最高だったな
    広島は最後の駒がってことか

  215. ** 削除されました **

  216. ハセケンはいい監督になったよな
    リーグ優勝もまだまだありえそう

  217. 実況、解説のレベルが恐ろしく低かったね
    寿人のゴールキックのシーン、あれをなんでダメなのか解説出来ないのはヤバすぎだ
    遅延行為?イヤイヤ違うから

  218. ※217
    あなたも偉そうだから。同じ土俵に立ってるよ

  219. ま、先日の横縞サポの件はクラブが動いたんだしね。村井さんが出る前にケリつけたほうがいいと思いますよ。
    今年スタジアムで起きている騒ぎの口火を切ってしまったのはウチらだけど、他はあの一件から何を学んだの? あーだから浦和のサポ嫌いと言うなら、自分たちの行動に責任持てよ! 自分のケツを自分で拭けないヤツは、社会に出る資格ねぇぞ!

  220. フジテレビって青嶋以降のサッカー実況が誰も育ってないよな…
    サッカーに対する愛情を持って実況する人がいないというか…

  221. ※221
    よそはよそ、うちはうち
    うちは問題を数々起こしてJリーグ史上一番大きいペナルティを課された。よそから文句言われるのは当然だし、よその問題にそっちはどうなんだと言うにはうちが改善できてからじゃないとただ荒れるだけ。
    それは置いといてガンバおめでと。

  222. ※209
    売り切れは22日のJ1-浦和vsG大阪の方な。

  223. 移籍の規約に乗っ取って、正当に選手を獲得してる浦和。
    それを勝手に被害者ぶってひとつ間違えれば犯罪行為でやり返す一部のバカ。
    自分はどこか贔屓してる訳ではないがさすがに痛々しい。
    知り合いの熊サポが嘆いてたぞ(結果共々)。

  224. そもそも実況に局アナ使うのが根本的に間違ってんじゃね。スカパーみたいに実況者を雇用して使うべきと思う

  225. パトおめでとう!
    パトはうちのサッカーには合わなかった。おそらく西野ガンバでも合わなかったと予想する。
    長谷川ガンバという自分に合うスタイルのチームに入れてよかったと思う。
    広島は後半にガンバが大森入れていつもの4-4-2にしてからリズムを取り戻せなかったのが痛かった。
    あと、やっぱりフジはサッカー中継下手だわ。
    実況は選手間違えるわ、優勝で喜んでいるところに空気読まず無理矢理割り込んでインタビューはじめるわ。
    宇佐美に声かけて無視されてるところでワロタ。

  226. ※226
    フジネクスト(スカパー有料放送)で実況やってるアナなんだが

  227. きょうの試合に浦和関係ないから。
    もちろん、大事な決勝なのにそういう関係ない因縁でやらかす広島が一番おかしいけど。

  228. ガムテなどの件は、広島サポがホーム側に決まったときからある程度想定できたと思うんだけど…事前にレッズのレリーフとかを隠しておけばよかったのではないかな。

  229. パトリックの恐怖に怯えながら2週間を過ごすのか…

  230. あと、ガンバのことをJ2上がってきて即タイトル争いですごいと実況や他メディアでも言われているが、それを聞くといつもおかしいとしか思えない。
    J2からやっと上がったチームとかならまだしも、ガンバはあの降格自体がおかしかっただけで、もともとガンバはJ1上位争いできるチーム。
    J2上がりというのはガンバを表現するには適した言葉ではないと思う。

  231. フジテレビネクストのブンデス中継なんて、いまだに退職してるかどうかくらいの爺さんが実況やってるよな
    ホントに局内に人材いないんだろうなぁ

  232. 脚オメ。3冠は厳しいかもしれんけど2冠はいけそう。
    余談だけどHT中チャンネル変えたらNHKで大杉 漣が鹿島スタのモツ煮食ってて羨ましかった。

  233. フジとTBSに期待した僕がバカでした
    正直この2局の中継見るぐらいならスタで見た方が良いわ

  234. ガンバ優勝ってことは、うちは実質準優勝ってことですよね
    シルバーコレクターの面目は守られたぜ(震え)

  235. ※230
    埼スタ行ったこと無い人が多いのかな
    あのレリーフがある場所って、普段も別にアウェイ客立ち入り禁止じゃないハズ
    今じゃ殆ど開催しない大宮の試合に関するレリーフもあるわけでさ
    浦和主催試合の時に、大宮のレリーフにいたずらするヤツが居るか?って話じゃないの?
    居ないでしょ

  236. ※230
    さすがにそれは赤さんとこの負担が大きいよ
    赤さんからすればリーグ側に勝手に使われてるって立場なんだし
    そもそも今年いろんなとこのサポが問題起こして悪い評判が立ってるとこで、カップの決勝戦で地上波で生放送されて普段より露出が多い試合で、こんなことやるうちのサポがバカすぎるし、こんなバカなことするやつが全面的に悪い

  237. ** 削除されました **

  238. 試合の話しようぜ…

  239. 絶対負けるおもたわ
    まさか2点差逆転とは

  240. ここまできたら三冠取っちまえ

  241. 宇佐美が泣くとは

  242. パトリックと柏が活躍して大満足

  243. パトリックはウイイレならボディバランス90トップスピード87
    トラップ精度72シュート精度69ヘディング82だな。使い方次第では最強

  244. ※243
    宇佐美は結構涙もろい
    渡欧前に練習場でちびっ子サポの声援で涙ぐんで、チームメイトにからかわれ
    ミュンヘンでのTV取材で家族からのメッセージビデオ見せられて泣き
    今日は大好きなガンバのチームの一員として戦い優勝を勝ち取って泣き
    大怪我した同期の内田達のユニ着て表彰台に上がる
    何故か悪童的なイメージでマスゴミには扱われてるが、宇佐美とはそういう奴だよ

  245. ガンバさんおめでとうございます!
    宇佐美選手の表情を見ていたらなぜかこっちまでうるっとしてしまいました^^;

  246. 宇佐美はサッカーは器用だが、それ以外の自己表現が不器用なんやな

  247. 現地行ってきた。
    約3万8千人の観客とはいえ空席目立ってたのは残念だったが、近年の決勝ではベストマッチに挙げてもいいぐらいの試合でよかった。
    ただ、きょうの埼スタの観客数を見て、今後国内カップ戦決勝は観客4万人が一つの基準になりそうな感じなので、長居や味スタあたりのキャパが最適な気がする。会場選定は来年以降の課題かな。

  248. ** 削除されました **

  249. 脚さん、おめでとう☆
    決勝に値する試合で見てて面白かったわ。
    撃ち合い苦手なのて22日は塩試合でいきましょう♪

  250. パトリック放出してブラジル人ボランチ(ベンチ)を取ったチームがあるらしい。

  251. パトは適材が適所を見つけられて嬉しい
    風間の特殊なサッカーでは輝けなかった
    一方の嘉人もいま適所に居ると思うんだわ
    前人未到の200G達成まで川崎に居てはくれませんか

  252. そういえば、バニシングスプレーは出番あった?

  253. 後半大森が効いたのか後半は完全にガンバのゲームだったけど、1点返した直後もまだ広島の勝ちだろうなと思ってたわ、立ち上がりは鞠とのゼロックス思い出す完成度だった
    あれ見た時はやべーじゃん広島3連覇あり得るんじゃ…と思ったもんだが…あの頃は桜もこうなるとはとても思えなかったし、ガンバも三冠狙えるほど復活するとは思えなかった…サッカーってこえーわほんと

  254. 国立の改修工事を受けて、今年は
    ナビスコ決勝→埼玉
    天皇杯決勝→日産
    J1昇格プレーオフ決勝→味スタ
    と分けたわけだが、
    関東から遠方の2チームが進出してきた場合は、
    集客厳しいわね

  255. そういやあんまり使ってなかった気がするな>スプレー
    遠藤のFKでボールの位置を示すのに使ってたのは見たけど

  256. 明日はリッツパーティーや!!

  257. 新しい国立になったら今の日産みたいになるのかな
    充分に客は入ってるのに空席の方が目立ってスカスカに見えちゃうという…
    何しろ8万人収容だもんね…
    サッカーですら満員にならずに扱いに困りそうだな
    満員になるのは人気アーティストのコンサートぐらいかな

  258. ???「二位?じゃ、スタジアムは無しの方向で(喜色満面)」

  259. フジにしろTBSにしろサッカーの実況に関しては若手の場数が少ないのが痛いのかも
    調べたらブンデスの実況でもフリーアナな年長者が多いし(最年長は64歳の馬場さんとか)
    スポーツ実況全般に言えるけど、もう少し担当の若手を増やして育成して欲しいなとは思う
    ただ、試合直後の選手インタビューはアカンわ

  260. ※232
    同意
    自分もガンバをJ2あがりって称するのは違和感あるわ

  261. 全然関係ないんだけど
    俺のカーチャンが岩下のことを気に入ったらしく
    岩下のことを「新生姜」とか呼びだした

  262. そもそも新国立なんかイラネーのにな

  263. ※232,262
    むしろ”J1復帰”という方がニュアンス的に正しい気がするな
    落ちた12年が異常だっただけで、他は大体上位にいた訳だし

  264. 海外サッカーの中継って東京のテレビ局でモニター見ながらだろ
    現地中継ある程度やらないとモニター越しじゃアナも成長できないわ

  265. J2落ちたことは事実やん

  266. 決勝で2点差逆転は凄いわ。おめでとう
    広島は新しいサイクルを作っていく時期かね

  267. ※222
    マルカトーレ以降で言うと、西岡さんは知識も技術あるから上手いんだけどね。
    それ以外はまともな実況できる人はいないね。
    W杯みたいな大舞台も中村アナがやってたから…
    局としては若手を育てたくて抜擢してるんだろうけど。

  268. 内容的にも展開的にも面白い試合だった、ガンバおめでとう
    あと、なにより宇佐美の涙にびっくりしたわ
    コメントでも言われてるけどあんなにクラブ愛があって熱い奴だったんだな

  269. ** 削除されました **

  270. ひがしぃいぃぃいぃぃぃ!!よかったね;;
    ノンタイトルで終わる選手じゃないもんね

  271. せっかく三冠狙えるんだからここまで来たら三冠取るところが見たい

  272. パト宇佐美ばっかりに目が行くのは仕方ないが、やっぱりうちのストロングポイントは中盤だと思った

  273. こんなチームをJ2送りにしたセホロペの手腕は凄い(良い意味でとは言っていない)

  274. ※271
    清水サポまで巻き込み出すとか広島めんどくせえなw

  275. 客席空いてたな
    来年は行ってみようかな

  276. 04年浦和ナビスコ杯準優勝→05年ガンバナビスコ杯準優勝
    05年ガンバリーグ優勝→06年浦和リーグ優勝
    05-06年浦和天皇杯2連覇→08-09年ガンバ天皇杯2連覇
    07年浦和ACL優勝→08年ガンバACL優勝
    11年浦和残留争い→12年ガンバ残留争い
    13年浦和ナビスコ杯準優勝
    ここまで来たら仲良く準優勝したかった〜w優勝おめでとうございます。埼スタではもっと多くの観客の前でもっと素晴らしい試合をしましょう。ガンバが前回ナビスコ優勝したのが2007年と聞いたので少し怖いですがw

  277. ** 削除されました **

  278. 見ごたえ十分いい試合だった。前半見逃したのがものすごく残念!!

  279. ** 削除されました **

  280. ※250
    ダウト

  281. パトリック中東転売待ったなし

  282. 現地最高だった。
    2点取られても、声を張り上げたサポに感謝。

  283. パトリック「できるだけ長くガンバでプレーしたい」

  284. ガンバおめ!
    ついこの前リーグ戦でボコられたけど、それ以上に今日は強かったよ。
    何が強いって、0-2で負けていてもサポが諦めていない。完全に信じてる。
    これはなかなか難しい。私も0-2だったら心が折れそうになるもん。
    そういう空気って選手に伝わるんだろうね、ウチも頑張ろう!

  285. ナビ決勝って拮抗してロースコアゲームになるか
    片方が圧倒してそのまま勝利な試合ばかりなイメージが
    あったから2-0からの逆転勝ちにはびっくりしたわ
    さすがガンバさんやで

  286. 天皇杯なら決勝国立が基本でしばらく埼スタ、味スタ、日産ってゆうのは伝統的に分かるけどナビスコは大阪長居や名古屋豊田、場合によっては札幌ドームとかの持ち回りにしないんかなぁ?ちょうどええ機会やし、ナビスコは別に場所にこだわる理由ないし…

  287. SC席で観てました。感動しました。パトリックと寿人と青山と埼スタは
    マリノスに移籍しま、・・・冗談です。
    パトリックは文句なしのMVPだった。足元はいまいちだったが
    ボールは収まるし、チェイスして勝つし、ヘディングが上手すぎ。
    ヤットさんと宇佐美のアシスト、宇佐美のドリブル、パトリックの可愛さ、
    寿人のボールホルダーへのアプローチ、青山の視野の広さ、清水航平の
    ターン等々挙げれば色々あるが見どころが沢山あった。2時間半かけて
    行った甲斐があった。両クラブと埼スタに感謝。ミキッチは間に合わなかったんだね。帰る時に、浦和美園のバスロータリー付近で倒れてる広島サポ
    さんがいた。救急車がすでに来てたけど、どうしたんだろう?
    怪我は特になかったようだったけど、どうしたのかな?

  288. ※232※262※265
    そういう意識がJ2降格に繋がったんだと思ってる。
    降格した以上はJ2レベルだったんだよ、2012年のガンバは。
    一発勝負で敗れたのならともかく1シーズン戦って降格したんだから異常でも何でもない。
    選手も監督もスタッフもサポもそんな風に思ってたらJ1に一年で戻って来られてない。

  289. 来期、脚さんのサッカーを面白くする為には藤ヶ谷っていうGKを取るべきだと思うんだ。
    あと浦和の西川は海外移籍した方が良い。

  290. ※263
    新生姜ワロタwww

  291. ** 削除されました **

  292. www.youtube.com/watch?v=qcYI4x74SMU
    公式に上がってるケンタの会見面白すぎる笑 色々ぶっちゃけすぎだろ笑
    でもほんとにケンタとタイトル獲れてよかったよ。こちらこそありがとうございます!

  293. ※232
    去年J2から上がって来た事を単にj2上がりと言ってるんじゃないのかな
    1年で昇格して今タイトル争いしてるのが凄いって言いたいだけじゃない、多分。
    別におかしくはないと思うけど

  294. ※288
    チェアマンの試合後コメントで、決勝会場は再検討するみたい。

  295. ※294
    岩下いじりが面白すぎるw

  296. パトリックは足元は置いといて、あそこまで頭にピンポイントで
    あわせたガンバの作戦勝ちだね。
    あれはどうしようもない

  297. 完敗でした。変に広島対策もせず、堂々と自分たちのサッカーを貫いて勝利した脚さんに心からの敬意を。やっぱりこういう相手だと負けても何か納得出来る。あと赤関係者様、ごめんなさい。

  298. ※223
    埼玉スタジアムでの出来事だからよそとは言い切れないし、
    怒るのも不思議じゃないと思うけど。
    改善出来てるか出来てないかはわからないけど、それとこれとは別問題だと思うよ

  299. ※291
    フィールドプレイヤー以上に海外に出ることが難しいよ、キーパーは

  300. ※288
     
    会場持ち回り大いに賛成! …では、来年はカシマで(笑)。
     
    ※293
     
    チミには未来が見えるのか(笑)!?

  301. ※294
    健太www

  302. ガンバおめでとう、羨ましい
    もうここまできたら完全制覇しちゃいなよ

  303. ※293
    完成前から見やすさが分かるのか
    わー、すごいなー
    埼スタ初参戦だったが、アクセス以外は非常に良いスタジアムでした
    ただ、横浜や国立に比べると、やっぱり行きにくいのは否めない
    ※294
    健太面白すぎるwww
    にしのんも割と天然気質だったし、ガンバに合うかはこういう気質も菅家ちしてるのかw

  304. 好試合だからこそ、余計な部分の悪いところが目立った気がする。
    ファイナルなのに空席、レフェリングとかね。
    フジのアナウンサーは上の※でも言及している人いるけど、西岡さんは民放では上手な方だと思う。
    この試合を実況した中村アナは緊張感がこっちにも伝わってきてしんどい。
    個人的には青島は大っ嫌い。

  305. 埼スタは見やすくて迫力あるけど遠方からのアクセス悪いからな。
    東京、横浜なら新幹線、バス、飛行機でも比較的行きやすい。

  306. 実況…、ネット局から引っ張ってくることは出来んかなぁ。誰か埋もれてそうでもあるんだが、でもフジ系じゃあ…。

  307. 西村が主審と知った瞬間、負けを覚悟しますた。
    どうも西村のときは勝てる気がしない。
    とはいえガンバさん優勝おめでとう。
    リーグ戦もがんばってね!

  308. ※307
    関東圏に住んでいると、埼スタへは東京から丸の内で後楽園か東西線で飯田橋に出て、その後南北線で浦和美園まで直通だからそんなにアクセス悪いのかなあ…と思ったりするんですけどね。
    ただ、やっぱり新幹線で東京まで来てその後小一時間乗り継ぎしながら向かうのは確かに面倒ですよね。そういう意味でアクセスが悪いというのは納得。

  309. ガンバおめでとう!!!

  310. なんか宇佐美は意外と将来本田みたいになりそう
    (良い意味の)性格的な意味で

  311. 残念なサポーターもいたみたいだけどさすがタイトルかかった試合だけあって面白かった
    優勝したガンバおめでとう 準優勝の広島は残念だったね
    いつか埼スタに試合の応援に行けたらいいな

  312. 宇佐美はテベスになると思う。そして子供もできて、美貌な奥さんとディズニーランドで幸せな時間を過ごすんだと思う

  313. ネタ系ゴールパフォは照れる繊細さを持たないアホの子の槙野森脇がやるからキレが出るんであって今の広島ではアカンわ

  314. ガムテ問題ってこれですかね?
    ttp://livedoor.blogimg.jp/kurrism/imgs/0/5/059df27a.jpg
    ttp://livedoor.blogimg.jp/kurrism/imgs/d/8/d8e2736a.jpg
    ttp://www.youtube.com/watch?v=duPbH74aKJ4
    あと警備員に注意されても降りないし、警備員が注意する前に
    周りで見てるサポがまず注意するんじゃないですかね?

  315. 選手とチームを勝たせられず申し訳ない。
    そして埼スタを愛する浦和の皆さんほんとうに申し訳ない。
    こんなええスタジアムなのに、正直負けたより辛い。
    あとガンバおめでとう。強かったよ

  316. なんだか「シルバーコレクター」って揶揄するような響きがあるけど、
    そこまで進める強さがあるってことだから素晴らしい事だと思う
    テレビで見てて「決勝っていいな、すごいな」と思った
    自分の応援してるとこも、いつかああいう舞台に立てる日が来るといいな

  317. ※316
    まぁ注意せんといけんけど注意するのにも勇気いるからね…
    そういうことする人って逆ギレしそうじゃん…
    だからといって見逃すのも良くないけどね…
    連帯責任だしテレビ観戦だけどサポの1人として反省します…

  318. 色々とあったけど、とりあえずガンバさんおめでとう!!
    現地のメインアッパーにいたけど、サポーターの声も大きいしすごく良いクラブだなって思いました!

  319. パトちゃん
    おめでとう!
    ガンバの顔になったね(。•́︿•̀。)
    少し寂しいよ…

  320. 受けて返すプロレスサッカーは健在だったかw

  321. 宇佐美って見た目はああだけど(失礼)性格は乙女なんだなと思った
    見た目はあれだけど(失礼)サポにしてみたら可愛いだろうな

  322. やってやろうぜ三冠!!
    で来年は獲ってやろうぜACL!!

  323. ※314
    代表に縁がないのか…

  324. 来年はゼロックス(未定)、天皇杯、ナビスコ、ACL(未定)、スル銀にリーグ2シーズンという
    今年以上の糞日程か
    取るで6冠

  325. ※323
    そらもう可愛くて可愛くてね
    目に入れても痛くないですわ
    いやー現地最高だった
    行きも帰りも電車や飛行機がお仲間だらけ。大阪人日帰り大移動の様相

  326. 試合が面白かっただけに、残念な事があったみたいで…
    天皇杯の決勝戦で日産スタジアムを使うときは、こういう事がないように…

  327. スコアは3−2だがガンバの圧勝の印象を受けた。仮に広島が5−0でリードの状態で試合開始してもガンバが6−5で勝つ、それくらいの迫力差(実力差ではなく)を感じた。
    パトリックだけでなくガンバの波状攻撃には圧倒的な破壊力を感じた。広島の守備は良かったと思うが、ガンバの攻撃を止めるにはむしろ互角に攻めて圧力をかけ続ける以外無いだろう、と思えるくらいガンバの後半の攻撃は素晴らしかった。
    一方で広島の攻撃は、石原と柏以外はあまり迫力を感じなかった。サイドの選手は果敢に仕掛けてPKエリア内へ切り込めていたと思うが、中央での仕掛けが少なく攻撃の迫力不足。高萩あたりがもっと勝負してPKケリア内へ切り込むべきだと思う。そうすれば、スペースもできて彼のパス能力ももっと活きるのでは。そのためには石原の様にもっとフィジカルを強くしないと、現状では仕掛けてもボールのロストが多過ぎてチャンスが一転ピンチになってしまう感じ。
    ともあれ、ガンバ優勝おめでとう。ガンバの様な超攻撃的なチームがいると間違いなくJリーグのレベルは向上していくと思います。広島は来年はリベンジしてね。個人的にはサンフレッチェの巧みなパスサッカーが好きなので、さらに力強さも付け加えて、来年は圧勝で3冠するくらい頑張って下さい。

  328. ガンバおめでとう
    サンフレッチェは残念でした
    サポーターとも呼べない人達の事は置いといて、西村さんはこの基準のままジャッジしていくのかな?
    あれでPK取るならDFは手を後ろで縛ってプレーするしか無いんじゃない?
    これでjリーグアウォーズで表彰されたら会場大ブーイングだろうな

  329. ※294
    吹いたw
    岩下は清水時代からずっと毎年レイソル戦でやらかしてくれるから感謝してるよw
    ※306
    最初から最後まで全部同意。

  330. ガンバは素晴らしいな。
    東口・宇佐美・大森・西野・二川・丹羽・倉田・・
    下部組織出身者が多すぎ。
    現ユースの井手口・高木あたりも評判の選手だし、
    本田圭、家長、安田、橋本、大黒みたいに、
    別のチームで活躍してる選手も多いし、ホント大したもんだよ

  331. テープ貼ったのはバカなことだけど
    コンコースの看板の上のやつは警備員に注意された時にサポーターから「降りろ!」「広島の恥さらし」ってコアサポに声が飛んでたよ
    いまは個人が簡単に写メや動画撮れるから何かあるとすぐSNSに上げて炎上狙われるからねめんどくさい時代になったなとはちょっと思う
    試合については完敗だった
    2点取った後に選手間の意思疏通が出来てなかったかなと。攻撃陣は守りきる判断で、守備陣は攻撃したかったように見えた
    そのチグハグな部分を確実に突いてくるガンバが上手だった
    ただ審判には若干文句つけたい(笑)
    PKもらった側から言えることではないかもしれないけど
    ガンバに当たってライン割ったのにガンバボールとか3失点目山岸が倒れてるのに気づいてなかったとか
    「今日はついてない」レベルではないジャッジが目立ってた

  332. 西村がとったPKは妥当だろ。岩下の手の出し方が下手
    だけどそれ以外の判定は酷すぎ、晩年のジャスティスみたいな老・害になる前に引退しよう

  333. ガンバと長谷川監督の引き出し多いなあ

  334. ※333
    広島サポっていろいろ痛いな。

  335. 脚さんおめ。
    けど今朝の紙面は羽生一色だったりして。
    頑張って3冠目指してちょ。
    ※301
    マジレススンナw

  336. 宇佐美君さー、君むかつくから早く海外行ってよー
    あんなの止めるなんて無理だし
    ほんと顔も見たくないは
    自分の応援するチームと対戦するときは
    あ、でもまた宇佐美のプレーはスタジアムで見たいし、途中加入はきついから来夏の挑戦がいいかな
    だから、来年春に当たっても試合出ないでね、あーでもプレーは生で見たい!!

  337. ※332
    でも、なぜか育成力はセレッソの方があるように言われます
    レベルが違うのにさ

  338. 二夜連続の深夜バス
    ケツの取れる夢はみませんでしたが、感覚はわかりました
    けど、ナビスコ取れたからどうでも最高や!!

  339. ※333
    証拠は?

  340. 浦和美園駅でぶっ倒れたサポーターが居たが、大丈夫だったのかな?

  341.                                   

  342. 広島はあんなことしてっから勝利の女神にそっぽ向かれたんだろw公平に観るつもりだったけど脚応援したわ、長谷川さんのコメントにグッときた、脚はおめでとう
    それ関係なく言えば早い時間に点入りすぎて気持ちが守りに入った時点で広島は負けてたんじゃないかな
    最初の西村のPKは誤審だし、こないだハンド取らない取らない言われたから今度はないとこで取っちゃった、あれがある意味不運だったかもね(笑)あんな審判は日本の恥

  343. 赤が熊から法的には正当な方法とは言え選手を奪いつづける
    熊が怒って法的には黒の行動でやり返す
    熊が叩かれる(場合によっては法的にも)
    現実の力関係は赤>>熊
    凄くよく聞く事例、、子どもたちの世界ではいじめ問題というのかな
    リーグの人気が減るのはやむを得ないね
    熊サポでも赤に恨みがワケでもないけど一般人はこんなやり取りがされている世界は忌避する。エンターテイメントになってない

  344. 奪い続けるって(笑)
    森脇と西川だけでしょ?続いたの
    Jサポなら、まさか槙野がどこから来たかくらいは知ってるよね?
    あとミシャがどういう経緯で来たかも

  345. ※337
    だがデイリーは格が違った。

  346. ガンバおめでとう
    広島は惜しかったね
    やっぱりガンバは凄く勢いを感じたよ
    テレビでも全然ナビスコの話題がなくて寂しいw

  347. 別に広島を締め上げて欲しいって訳じゃないんだけど、メディアやリーグ、クラブからこの件に関して何も発表ないのなw
    Jはネットの監視するんじゃなかったの?
    広島も犯人を特定して処分するとかじゃなくても、謝罪の1つくらいできるでしょ?
    エンターテイメントうんぬんの前に一企業としてするべき事があるんじゃないかな…

  348. 清水が「じぇじぇじぇじぇーつう?」で処分されてのもそうだけど
    プロレス要素が今のJには足りないわ。赤と熊はそういう関係なんだから
    謝罪も処分もいらない。てかネットでいちいち炎上させる今の世の中気持ち悪い

  349. ※294
    「また岩下かぁー」
    おいw
    面白いな健太

  350. 熊さん所のミシャ式はここまでかなぁ。
    冬の移籍市場次第で来期は違うシステムやりそう。
    GK使ってどうこう出来ないからなぁ。

  351. ※350
    騒がれたくない広島乙

  352. ※352
    肝心なところで弱いのは、あのシステムがどうという訳では無く、大事な所で屁タレちゃうんだよねえ。
    試合開始から2点取るまでは凄くテンション高くて今年でも一番動けてたのに、パトリックにフィジカル負けして1点取られたら一気に腰が引けて空中分解。
    エリートが多く集まるガンバと、才能発掘して育てる雑草のうちの、精神面での差が露骨に出た感じ。
    ガムテ貼ったり看板の上に登ってた阿呆は永久追放で良い。
    試合は自爆、スタンドでは恥さらしで色々憤怒な試合だった。
    結構限界まで鬱憤積もり積もってるから、これで専スタ話がまとまらないとサポーターもどっちらけで激減しそうなのが恐ろしい。
    選手のモチベーションが今年やたら低いのも専スタに関係してそうだしなあ…

  353. ※354
    いやいや、うちも雑草沢山いるよ
    むしろエリートの方がいざって時の精神面の弱さは露呈することが多い
    皆J2を経験して本当に逞しくなったと思う

  354. いや、
    先制したら引いて守りを固めるのは、
    今回に限ったことじゃなく、
    広島のいつも通りの戦い方じゃないか。
    むしろ今回はいつもより前に出てたと思う。
    どっちかっていうと、
    いつもより攻めようとする選手と、
    いつも通り守ろうとする選手がいて意思疎通が取れてなかったのでは。

  355. ※354
    あなたには※332を読んで欲しいと思った。
    日本代表に選ばれることが多いから育成はセレッソってイメージがあるが、
    ガンバだってたくさん育ててるよ。

  356. 浦和みたいな無観客とまではいかなくても、マリノスみたいに罰金と始末書は発生するだろうな。
    あとは広島と広島サポグループが今回の暴挙にどう対応するか。
    開き直った広島サポの見苦しい言い訳を垂れ流す前に自分のホームで同じ事をされたことを考えたり、画像や動画までも出回ってしまって、クラブやJリーグの株を著しく下げた事実を受け止めた方がいい。

  357. 選手が倒れてる中試合が止まらなかったせいでガンバの3点目が生まれた、審判おかしい。
    みたいな書き込みをところどころで見かけるけど、それむしろルール的には審判のファインプレーだよ。頭を打ったわけじゃないんだし。
    他サポだからか、全体的にはそこまでジャッジにストレスなかったな。いくつかのミスがあったとはいえ

  358. ** 削除されました **

  359. ※359
    オレも他サポだけど、
    むしろ熊寄りジャッジが多かった印象。
    だからこそ脚が勝ってくれて良かった思った。

  360. ※360
    正当化してんじゃねえよハゲ

  361. 林すごくなかった?
    何本シュート止められたか。

  362. あのPKはないわ~、岩下も手をブラブラしてるからまったく

  363. ** 削除されました **

  364. 手に当たってるんだから誤審じゃないよ

  365. ※360
    思うだけなら勝手だけど
    ヤ ッ ち ま っ た ら ア ウ ト だ よ

  366. ** 削除されました **

  367. 今まで被害者意識丸出しで他サポの同情を誘ってたのに
    いきなり加害者の側に立たされて焦ってる広島サポ多いな
    可哀想だけどどこサポも明日は我が身だ

  368. ** 削除されました **

  369. ※370
    元に戻せない損害ってリーグ戦5連敗のこと?

  370. ** 削除されました **

  371. ※360
    「俺達」じゃなくて「俺」に訂正した方がいいんじゃないの?
    大多数のサポーターはそんなことを望んでないし、受け入れたくもないだろうな。
    浦和に選手を奪われたくないなら、チームは長期契約を結ぶ努力、サポーターはくだらないことでチームの足を引っ張るんじゃなくて、選手が長期契約を結びたくなるような努力をしろということ。

  372. フロントが努力しても地方と首都圏の差はどうにもならないの分かる?浦和だって長谷部細貝が0円で出て行ったろ?日本と欧州の差もどうにもならないの分かる?てかうちが首都圏にあっても浦和が移籍金払わないから長期契約できないけどな‥‥

  373. 選手引き抜かれた恨みがあるとかじゃなくてさ、スタジアム建設の為に浦和サポ含め他チームにどれだけ協力してもらってると思ってるの?
    いいよ、新スタなんか作んなくて。
    広島にはチームに見合うスタジアム作ってほしいと思ってたけど、エディスタで十分でしょ。

  374. ※368
    え、欲しい選手にオファー出すことの何が悪いの?
    真面目に分からない
    暗黙の了解的な何かがあるの?
    みんな行儀よく観戦しようぜ!
    マナー悪いことが正当化される理由なんてどこにも存在しないからな!

  375. ** 削除されました **

  376. 実質6人wwwウケるwww

  377. なんだこのなりすまし熊サポはw

  378. ** 削除されました **

  379. アンチと実質アンチの紅白戦?
    それ系で

  380. ※373
    あなたの言う通りかと。
    「俺達」って言ってほしくないです。
    個人の意見を大多数の意見みたいに言わないでほしいです。

  381. ※372
    盗まれたのなら犯罪行為なんだから今すぐ訴えないと

  382. ※377
    林がハンデだと・・・ンゴゴゴゴ
    西川は最上級のGKだけど、林を下比する奴は釣りなのか?成り済ましなのか??
    サポのさぶい行為は分母が多いだけあって静観してきたけど
    選手に対する誹謗中傷は黙ってられない

  383. 熊サポのヒス面白すぎw
    冗談はさておき
    優勝が決まった夜にすぽるとでシーズンが終わってる野球に30分もかけて
    引っ張ったナビスコの様子はスグ終わらせるとかフジテレビ酷すぎた

  384. ※384
    昨日現地で見てたけど、林マジで当たってたよ。
    後半イケイケの時間帯でなかなか点取らせてくれなかったから焦ったわ。
    林じゃなかったらもっと楽に勝負決まってたと思う。
    まぁカリカリしてもしゃあないしあからさまなやつは相手しないほうがいいよ。
    まともなサポなら求めるレベルは高くてもリスペクトはしてるでしょ。

  385. ※360以降の熊の方々は本当にサンフレッチェのサポーターですか!?
    エディスタにガムテープ貼られて平気とか、浦和に損失与えられたとか、本当に意味わからない。
    柏木の移籍なんていつの話よ。
    いつまでも移籍した選手の事グチグチ言って情けないわ。残って頑張ってくれている選手、広島に来てくれた選手の方を見ようよ。
    主力抜かれたから損失与えられたとか、じゃあ、今年来てくれた林は?柏は?柴崎は?広島だって他チームに損失与えてるって事でしょ。
    もう恥の上塗りやめて下さい。
    こんな恥ずかしいコメントしている人達が、広島サポだなんて思いたくもないし、腹が立つし、泣けてくる。

  386. 林のセービングは日本ではトップだと思う。昨日の試合でもGKが林以外だったら(西川であっても)もっと失点していたと思う。仮に一作日の広島でMVPを選ぶとしたら林しかいないだろう。
    GKも加わってのパスワークを評価する意見もある様だが、広島のPKエリア近くでのGK、DF、ボランチ等の間のパスワークは、巧くつなげた場合でも結局センターライン近くで相手に奪われることが多いので、戦略的にそれ程有効とは思えない。それよりも、DFラインを高く上げて攻撃的にシフトした時のDF、ボランチ、シャドー間の速くてスペースを使ったパスワークの方がはるかに重要だろう。
    今年の広島が失点が増えた主な理由は運動量不足とセカンドボールを取れない球際の弱さだと思う。

  387. このスレにいっぱい書き込んで削除されている熊さんは、ナビスコカップで優勝したガンバに嫉妬する暇があったら、自分とこのチームの応援に活かせよ。

  388. こっち的には寿人のレコードおめどでとう!!!
    あんま言いたくないけど広島は寿人を誇って誇ってほこってほこってけさい!!

  389. ** 削除されました **

  390. あんまり言われてないけど、やっぱ何だかんだいってもヤットさんはすごいな、と思った。
    パトのMVPには異論ないけど、遠藤でも文句なかった。

  391. ※374
    浦和が移籍金払わないから長期契約出来ないの意味がわからないんですけど…。
    移籍金を払わないのではなく、移籍金が発生してないだけでしょ?
    広島に限らず、チームの主力を移籍金無しで引き抜かれるのはチームの怠慢。長期契約しないのが悪いし、契約満了する前に延長しないのが悪い。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ