ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J3第32節】金沢がJ3初代王者に輝きJ2昇格!長野と町田の2位争いは最終節へ

[ゲキサカ]金沢がJ3初代王者に輝く…クラブ史上初のJ2昇格へ
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?151716-151716-fl

[11.16 J3第32節 琉球0-1金沢 沖縄市陸]

 J3は16日、第32節を各地で行い、沖縄市陸上競技場ではFC琉球とツエーゲン金沢が対戦した。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半21分に金沢が先制。琉球の反撃をしのいで1-0の完封勝利を収めた金沢は、J3優勝とクラブ史上初のJ2昇格を決めた。

 勝ち点69で首位を走る金沢は、残り2試合で2位長野との勝ち点差を6つけており、引き分け以上に終われば自力で、たとえ敗れても同時刻キックオフの長野が引き分け以下に終われば優勝が決まる状況で琉球戦を迎えた。

 前半9分にMF藤澤典隆にドリブル突破からシュート放たれるも、GK原田欽庸が弾き出して先制を許さない金沢は、同22分にFKからチャンスを作り、最後はMF清原翔平がシュートを狙ったがGK田中賢治にセーブされた。その後は琉球にゴールを脅かされる場面を作られながらも、4試合連続完封中でリーグ最少失点を誇る守備陣がゴールを守り、前半をスコアレスで折り返した。

 何とか琉球ゴールをこじ開けたい金沢は、後半からMF姜成浩に代えてMF佐藤和弘を投入する。すると後半21分、FW水永翔馬とのワンツーで左サイドを突破したDF阿渡真也が、そのままの勢いでPA内に侵入。DF1人をかわすと、右足から放ったループシュートで鮮やかな先制点を流し込んだ。

 その後、追加点こそ生まれなかったものの、琉球にも得点を許さず。1-0のまま逃げ切った金沢がJ3初代王者に輝き、富山と入れ替わって来季のJ2昇格を決めた。


image


関連記事:【速報】ツエーゲン金沢がJ3優勝!来季J2初昇格が決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/52107857.html


上位3チームの順位は以下のとおり。
金沢が1試合を残して優勝を決め、J2へ自動昇格。
入れ替え戦出場となる2位争いは、長野と町田が勝ち点1差で最終戦に持ち越しました。


image

J3最終節は11月23日(日) 13時キックオフで、長野はホームでYS横浜と、町田はアウェイで藤枝と対戦します。











75 コメント

  1. 最終節が楽しみすぎるわ

  2. 年末のうどんツアーか、来年のフグツアーか、運命の分かれ道!

  3. JFLで上位にきたことの無かった金沢が…
    やっぱり補強が的確だったのかな

  4. 長野がぶっちぎりで優勝すると思ったけどね。去年優勝したのに残念

  5. 金沢まさかの躍進は予想外だったなぁ
    長野と町田は最終節・昇降格プレーオフと昇格狙う上で厳しい試合が続くな

  6. スタジアムが去年完成していればなぁ

  7. 2位確保して讃岐も倒すぞ!

  8. ヒゲ曰く得点力が下がったらしいね、長野は
    全体的に対策が立てられたかな

  9. しれっと石田ショーキチさんが居て笑った

  10. 藤枝とYS横浜どっちのが強いのだろうと思ったら8位と10位でどっちもボトムズか

  11. 金沢と長野が昇格で北陸新幹線ダービーをやろう。

  12. ドメサカさんに大きく取り上げてもらうと昇格するんだという実感湧きます
    ありがとう!

  13. まだ長野のJ3昇格争い、サウルコス福井のJFL昇格へ向けた戦いが残ってるけど、
    北信地方のサッカー界にとって激動のシーズンになってるなぁ

  14. 30日の試合って長野も町田も既に会場キープしてんの?

  15. 富山と代わりばんこか?
    それなら残念

  16. 地獄の北信越の余熱はまだ続いているんだなあ。
    そんな中ひっそりとJ3落ちする富山・・・

  17. ** 削除されました **

  18. これは熱いな

  19. 松本と差を広げられないためには
    長野は昇格するしかないな

  20. つよいんだよ金沢

  21. 金沢おめでとう!
    長野は去年がもったいないな

  22. 勢いはありそうだし来年のJ2で暴れて欲しいな。
    長野と町田は最後までわからないね。
    讃岐含めてどこが生き残るかわからないなぁ。

  23. 長野は本当なら今年もスタジアム間に合わない予定だったんだよね。
    せっかく早まったんだから、こけら落としはJ2チームとしてやって欲しいなぁ。

  24. ※14
    うちはしてるよ。

  25. さり気なくスクーデリア・エレクトロさんがw

  26. 中断明けから勝てなかったのがほんとに大きいなー

  27. こちらも熱いな
    最終節楽しみです

  28. 金沢はあのGKよそに引き抜かれるんじゃないか?

  29. 金沢ツエー

  30. 金沢のホーム最終戦、スカパーで中継してくれないかな・・・
    そういやあ辻尾JAPAN金沢に来ないのか?

  31. ツエーゲン(強いんだぞ)金沢

  32. ぼんぼった!

  33. 金沢と富山って歴史的に因縁あるの?
    クラブレベル以外にも地域レベルであったら教えてつかあさい。

  34. ※18
    おい気をしっかり持て
    暗黒面に落ちかけてるぞ

  35. さて金沢オススメグルメを紹介して貰おうか。

  36. 金沢おめでと~
    補強のために名産グルメやってくれるよね?

  37. ※18
    安間りそういうことは言うもんじゃないよ
    将来的に「豊田陽平、金沢に凱旋移籍!」とかなるんだろうか。そうなると楽しみだが

  38. 長野と町田の一騎打ちだと思ってたけど、金沢が差し切るとはなぁ。

  39. 歴史的というか現在進行形のライバル関係では?
    北陸は歴史的因縁については絡まりすぎてて外からはよく分からんが、あの辺り人口の奪い合いはあってもおかしくない。
    金沢駅がやたら豪華にされているのもその流れでしょうし。

  40. 金沢おめ
    うちのサウルコスもJFL昇格決めたるで!
    数年後に北陸三県でカップ戦できたらいいな
    …アルビも巻き込むか

  41. ※35
    守備範囲ひろいんですね(棒

  42. 長野パルセイロ
    1点目の勝又のアシストが
    ドラゴン久保を彷彿とさせる
    タコ踊りすぎて草不可避

  43. ※18
    金沢の富山に対する見下しっぷりはすごいもんな
    気持ちはわかるがあんま表に出すもんじゃないと思うぞw

  44. 「2015年北陸新幹線延伸をJ1優勝でお祝いします」を
    J2昇格という形で叶えられてよかったね

  45. ※31
    またいつか
    「俺らの方がツエーゲン」ってゲーフラ出させて下さいねw

  46. ネタ扱いされてたつえーげんさんがとうとう対戦相手か
    俺らもJ2長いなぁ

  47. ツエーゲン金沢おめでとう!
    J2でも頑張って。面白い試合期待してる。
    J3も最終節が大変だなー。
    サウルコス福井も応援してるよ!

  48. いいなぁ優勝
    おめでとう

  49. 現地サポのみなさんにとっては最高の沖縄旅行になったな

  50. ツエーゲンは、後半本当につおかった!
    無駄に熱い北信越リーグ→J2→J1
    みんな、
    上るぜっ!!

  51. ヨエーゲンとはなんだったのか

  52. 金沢は地味に優勝初めてじゃね?
    つか長野より成績上になったこと自体初めてじゃね?
    鳥取、長野、町田を抑えて金沢が優勝することを予測できた人って多分いないだろ

  53. 来週末の国内サッカー事情
    22(土) J1第40節  1位・2位の直接対決、浦和優勝の可能性も
        地域リーグ 地域決勝の決勝ラウンド(~24日まで)、来年度JFL昇格3チーム決定
     
    23(日)  J2第42節  プレーオフ進出チーム決定 
         J3第33節  入れ替え戦チームが決まる
         JFL・チャンピオンシップ第1戦 HONDA対佐川印刷
    24(月)  なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第10節 浦和アベック優勝なるか
              

  54. 長野はなんかな・・・。
    せっかく今年は上がれるぞって時に最後の最後でやらかしてしまいそうな気がするんだよな。

  55. ※53
    J1は第32節な

  56. 富山金沢も長野松本の関係みたいなもんやろ
    すれ違っちゃったけど

  57. 三年続けて昇格クラブより上の順位だったのに・・・なぜだ長野

  58. ※57
    やっぱり「昇格しなくては」というプレッシャーじゃないかな

  59. 辻尾と水永の移籍がでかいんじゃないかなぁ。長野キラーなんだよね、この2人。
    金沢が長野に負けた1試合は2人がまだ居ない時で、勝った2試合は2人が点取ってる。

  60. いいなぁ楽しそうだ。

  61. 金沢は北陸新幹線開業をJ1優勝で出迎えるんだろ?
    急がないと間に合わなくなっちゃうぜ?

  62. ○辻軍団はどうなってるの?

  63. そういえば昨日のフクアリからの帰路、後ろを歩いていた富山サポが、来季はLCCで沖縄応援だ、というような内容の会話をしていたなぁ…

  64. ※62
    あれは新潟限定だったと思うので早期の昇格が望まれるところw

  65. 富山は安間の退任が恐ろしいほどニュースになってない

  66. J3も最後の最後までもつれて面白いな
    長野になるのか町田になるのか
    さらに入れ替え戦もあるし目が離せない
    金沢はガッツリ補強しないとJ2は厳しいよ
    来シーズン台風の目になってくれると面白いんだけどな

  67. ※40
    もちろんJ1でだよね?
    地獄の北信越揃い踏みで
    新潟長野松本富山金沢福井
    すべてが同一リーグに

  68. 修行に鶴
    町田も長野もがんばれ。

  69. 優勝!!
    スタグルはまだまだ金沢らしいのは少ない印象。
    動員が夏は2600くらいだったからね。
    かわりに名物を石川県民1年生の俺が紹介すると、
    これからの季節はなんといっても蟹なんだが、
    春はホタルイカ(沖漬が有名だけど生で食べたほうがうまい)
    あとはノドグロ(赤むつ)とか白エビとかだね。とにかく魚介類。あとは、和菓子と酒。
    酒は天狗舞が有名だが、農口がおすすめ。
    今季はアウェイサポの来場者が本当に少なかったので(長野だけはめっちゃ来てた)、北陸新幹線でみんな来てください。

  70. 入れ替え戦で長野J2・讃岐J3になると
    徳島・讃岐、松本・長野、金沢・富山
    の地域ダービーすれ違い現象が話題になるはず。

  71. 金沢といったら地元民御用達の8番らーめんもお忘れなく。これといって特徴は無いが落ち着くベーシックな味。
    金沢さんとこは8番の選手のゲーフラのネタにもうしてるかな?

  72. ※70
    徳島讃岐はやりたいだろうな。
    四国ダービーやるならお互い一番行きやすいだろうし。

  73. ※63
    サポーターの鑑。

  74. ※52
    名称変更前の金沢SC時代に北信越リーグ優勝経験あり。
    ツエーゲンに名前が変わった後限定なら、全社で準優勝してる(長野はその大会で4位)

  75. 水永と原田が補強の当たり
    来年も長崎さんいい選手をよろチクビ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ