ブログRSS

アンテナサイトRSS

甲府・城福浩監督が今季限りで退任へ…契約延長固辞、後任は相馬氏有力

[スポニチ]甲府 城福監督勇退へ…契約延長固辞、後任は相馬氏有力 
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/11/23/kiji/K20141123009337060.html
 就任3年目の甲府・城福浩監督(53)が今季限りで勇退することが濃厚となった。関係者によればクラブ側から契約延長オファーを受けたが既に断りを入れたという。

 城福監督は限られた強化資金、編成の中、堅守ベースのスタイルに転化し着実に成長。この日も2―0と快勝し、3連勝でJ1残留を決めた。来季はクラブ史上初めて3年連続のJ1で戦うことになった。

 クラブ側は後任人事に着手しており、元日本代表DFでJ3町田の相馬直樹監督(43)が有力候補。11~12年に川崎Fを指揮するなどJ1指導経験があり、実現すれば来季はクレバーな若き指揮官の下で上位進出を狙う。

 
image


昨日のJ1第32節ホーム広島戦で、甲府サポーターからこんな横断幕が出ていました。

image


※日ごろから甲府、町田の両クラブを取材している球技ライター大島和人さん


138 コメント

  1. 甲府来年ヤバくね?

  2. 相馬はあかん

  3. なんやこれ・・・なんなんや・・・

  4. 大島さんのツイを貼ろうと思ったらやっぱり管理人は有能だった

  5. ●┻┓がもう見られないと思うと寂しいな

  6. えっ?・・・・

  7. 挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑

  8. スポニチとかサッカーメディアでは一番信用できないところじゃん

  9. うーん、勿体無い。甲府に合ってると思うが本人がどう考えてるか判らんからなあ

  10. これは驚いたな。

  11. シーズンオフ中の動向に注視だな。

  12. 町田が可哀想

  13. 相馬って来期の降格枠が一個決まったようなものだぞ

  14. サポにかなり批判されてるときあったからかな

  15. JFKと甲府の関係は良好だと思ってたんだけどな
    上位進出は厳しいチームとは思うがしっかり残留は決めてるし
    あのガッツポーズの裏には強烈な胃痛があるのかもしれんし休養も必要なのかね??
    サポにはわからん悩みだが

  16. AAワロタw
    なんであるんだw

  17. 甲府さんに歓迎もされていないようだし
    相馬さんはうちに残しておいてくださるとありがたい・・・

  18. 東京でも3年だったしそういう時じゃない?
    東京の時と今の甲府では状況は違うけどね

  19. JFKお疲れさん
    昇格→残留というミッションを3年間に渡って遂行したのは素直に素晴らしいと思う
    ただ、本人としてももっと自分のやりたいサッカーのやれるチームに行きたいと思ったのかもね
    相馬は川崎だから合わなかっただけで、甲府ならそれなりに合うんじゃないかという気がする

  20. どこかから声がかかってやめるのか。来季の予定はなく休養でやめるのか

  21. 監督とチームは相性だと思ってる
    城福さんと甲府は相性ピッタリだと思ってたから勇退なら後任は苦労するね

  22. 相馬は町田にいるべきだと思うんだよなぁ
    何で戻ってきたのか分からんぞ

  23. ※7
    桃探したけどなかった

  24. 相馬はアカンやろ

  25. 甲府のサッカーは本意では無いだろうし、ムービングフットボールの理想を畳むにはまだ若過ぎるだろうから致し方ない

  26. 予算が苦しいとはいえ
    成績のハードルを達成した上で
    J1クラブの契約延長を断るという事は
    どこか他のクラブからお声がかかっているのかな

  27. そりゃいい人だろうけど、降格圏に沈んでりゃ責任感からこうなるんだろう

  28. 城福さんはどこへ行っても応援したいが、どこへ行くんだろうか
    育成を買われて年代別代表の監督に復帰ならベストだと思う

  29. 他さぽだけど、JFKと甲府のサッカー好きだってたので残念です。強い青赤~はJFKの甲府での最後の意地なのかな。去年候補に上がった五輪代表監督を後々やるための休息なのか?

  30. 長期政権でチームを作って欲しいので
    飛ばしだと思いたいです

  31. ヴァンフォーレお前もか

  32. スポニチのJ情報はガセ少ないよ。海外ネタはダメだけど。

  33. 相馬くんはうちじゃ早かったけどもしかしたらそろそろ覚醒するかも・・・
    ヤバイ時の顔面蒼白度ならJFKに勝るとも劣らないから甲府さんもお楽しみに!

  34. もしかして:テグの後任で代表監督

  35. 相馬さんを悪く言うなー(小声

  36. 地元に帰るのかもな

  37. インドネシアに行ったりして

  38. 米21
    >監督とチームは相性だと思ってる
    「せ・・・・せやな・・・・」

  39. 何年も残留ミッションをやり続けるのは厳しいよね、うん

  40. うちに居たときは理想を抱いて溺死して甲府行ってから本当にしぶとい監督になったから、退任するならどこからかオファーは来るだろうけどな。
    あとは本人が休養したいかどうかだけど。

  41. JFK本人としてもクラブや街に問題があったというのは無くて、
    限られた予算・人員の中で出来る事はやった。ただ来年以降続けても同じことしかできない。よりチャレンジがしたいと思ったとしても不思議じゃないかな。
    となるとクラブ最長のJ1が達成できたのを機にピリオドを打つってのもの理解できるかも。

  42. 相馬はシーズン中に軌道修正するのが苦手な印象。対策されて以降が良くない
    川崎2年目みたいに勝つためにDFラインドン引きする事は出来るから、戦術は甲府フロントの依頼内容次第でしょう

  43. JFKってジョンFケネディ?

  44. 徳島ある・・?

  45. 理想論者なところがあった城福さんだが、甲府でリアリストに徹して大きく成長した。相馬さんは悪い流れを修正できず長く勝てない時期を作ってしまうところがあったが、改善できているのかな

  46. 長く同じチームにいるべきではないって考えている監督もいるからな
    他からオファーがあって、条件が悪くないならそれもアリだろ

  47. あーあー・・・
    今年残っても来年降格か・・・
    相馬止めといた方が無難だよ?--;;

  48. 公式にでるまではとりあえず静観がよろし

  49. スポニチって瞬間嘘な気がしてきた
    相馬が山梨で会食したって?
    知人の結婚式か何かだろ

  50. ウソニチなんて信じないゾイ!!
    ウソニチなんて…
    ウソニチだし…

  51. もし退任なら徳島にワンチャンありますか?

  52. ◎はネルシーニョが辞める柏かな?○はOB路線止める横マリだろうけど、横マリには合わなそう。川崎も風間革命軍が機能してるし、うちも1年じゃ切らないだろうし。

  53. やめてくださいよー!(´;ω;`)

  54. どっから相馬が出てきたんだろう。
    協会からの斡旋っぽくてアレだ。

  55. 町田が城福さんになれば丸くおさまる

  56. 単純に体調面で限界ってのはないのかな

  57. JFK、来年は未定と・・・(メモメモ

  58. 城福東京
    楽しい東京
    俺とお前は夢の中

  59. ※55
    何の意味が……

  60. 甲府側から切ったならバカだと思うけど、
    本人が断ったならしかたないな。
    すでに再就職先がきまってるんだろうけど、まさかウチかな??

  61. JFK的にやりきったんだろうね。
    これ以上順位を上げるとなると予算上積み必要だろうし。
    桜、栗鼠あたり狙いそうだな。

  62. 川崎でも町田でもシーズン中盤から失速する相馬監督でいいの?
    失速癖って治らないのかな

  63. 単純な話三年連続でJ1残留を掴み取るってそれだけで、凄く疲れるし、休憩が必要なタイミングなんじゃ?

  64. ガセだろうと本当だろうと
    残留決定の天国から一日で地獄に突き落とされた気分にしてくれたスポニチは鬼畜としか言い様がない・・・

  65. 柏のここ、空いてますよ

  66. まだ信じない。サンニチに載ったら信じるしかないけど。
    絶対来年も城福甲府希望!!と思ってたけど、冷静に考えると、残留争いばかりのクラブより上のチームでやって欲しいとも思う。戦力に限界のある甲府でこれだけの実績残せる監督だから。
    でも願わくば、他のJ1チームへ行くのはやだ。年代別代表の監督とかなら納得できる…

  67. 普通に考えれば次が決まってるんだろうけどどこなんだろ?

  68. ※45
    今年、夏に入るまで大差をつけてリーグ1位だった相馬さんのチームが結局どうなったかを知れば、彼の成長の度合いがわかると思うな。

  69. ※63
    うちを解任された後、1年フリーでいたので、JFAに戻るんだろうと思ったら、当時J2の甲府がの監督になったんだよ。この人、マジでチーム率いるのが大好きなんだよね。

  70. 毎年資金の少ないチームを残留させるのって監督としては心労が多い
    残留最優先だとチームを成長させる余裕もないし。仕方ないよ

  71. たしかにあのクラブでj1やるのって
    凄く大変そうだもんなぁ
    去年もだけど今シーズン始まる前本当にやばいと思った
    横断幕もコアサポには情報いってたのかね?

  72. 情熱的な部分もボロボロになってた時期も見てるから素直に応援したい監督だな。
    去就はまだ分からないだろうけどこれからも頑張って欲しい。

  73. ※52
    ※60
    え?うち?!
    JFK監督好きだけど。試合中の怒号?がすごすぎて、中継のマイクが拾いすぎるw
    監督の目指すサッカーが甲府とちょっと違うんだったら、どこのチームであっても、思いっきりそのサッカーやるとこを見てみたい気はする。
    まぁ、ちょっと休養してからっていうのも有りかもしれないけど。

  74. 城福サンの理想はうちが理想と掲げていたはずのものに近いのだが、
    ポイチさんの契約が切れたときフリーでいてくれんかなぁ・・・
    無理だろなぁ

  75. JFK何故だ?

  76. JFAだといいなぁ。

  77. うちだと毎年寿命削れてそうだからな。
    ムービングしたくなったのなら致し方なしだが、サポとしては残っていただきたい。
    でもなんで相馬さんなんだろう・・・

  78. でもスポニチだけだしなあ…他の所も一斉に出たらああマジかと思うけど
    ヤンツーといい、なんか勝手に妄想ネタ出してるだけな気もするけど。あと後任候補として名前が出た方が動くなり各所に売り込みかけてるとか…

  79. ドン引きロングボールラフプレーサッカーが終焉を迎えてくれることを願う

  80. JFKTOKYO

  81. 桜動け、と一瞬思ったけど、桜の選手と合わなさそう。解説者とかやって一息つくんじゃないかな。

  82. 城福甲府辞めるってよ

  83. 残り2試合FC東京に居たときの壊れた表情じゃなくて甲府ではやりきったよって顔で采配をふるってほしい。
    次の相手はFC東京だしさ。

  84. まあ体調面の問題や、協会に引っ張られるなら仕方ないけど・・・

  85. 甲府のフロントって有能なイメージだから、相馬で大丈夫なんだろ

  86. セレッソだな。

  87. 城福はすごいけど、才能に目がくらむタイプだから代表はむいてないんじゃないかな
    彼も自分のやりたいこととやるべき仕事が違うタイプ
    甲府に残った方が結果残せるだろう

  88. むしろ町田が寝耳に水でワロタw

  89. うちだったら嬉しいが期待はしてない…

  90. 相馬かどうかはともかく甲府は三浦で失敗してるし後任選びは慎重に行ってもらいたいところだな

  91. 城福さん、うちとは寂しいお別れだったから甲府で元気な姿見られるの嬉しかったんだけど…体調問題じゃないといいなあ。徳島あるかな?

  92. 甲府の予算規模でJ1に居続けるって凄い事だと思うんだ
    解任じゃなく
    城福さん自身の一身上の都合だろな

  93. 相馬ね
    相馬だと?

  94. はっきり言うと、柏に行かれると厄介なんだよな。ユース上がりの良い素材がいっぱいいる。横マリだと全権委任ではなく窮屈な思いするだろうし、そんなことは城福さんはお見通しだろう。

  95. 城福「勇退・離脱~」

  96. 町田も結局昇格できなかったし、戦術の幅がないんだよな相馬氏は。
    一周目は勝てても、対策された二週目から劇的に勝てなくなる

  97. まさか…いや、そんなはずはない

  98. 来季不振でJFKコール起きると思う

  99. スポ新は地方に行けば行くほど取材しないで飛ばし記事を書くので当てにしないほうがいい。
    ソースはウチと報知。

  100. 神戸→城福
    甲府→相馬
    セレッソ→クルピ
    町田→ポ
    丸く収まった。

  101. JFAでヒロミの下で働くんじゃね

  102. す、スポニチだから…(震え声
    少なくとも相馬は飛ばしでしょ
    最有力は小倉の内部昇格だろうけど、大宮での暗黒がまた繰り返されるかと思うとそれはそれで…

  103. まだスポニチだけじゃね・・・

  104. 徳島の地から念を送りたいのはやまやまですが…。
    ご本人にとってそれがよいのかどうか…。

  105. 残留を決めた次の日に降格が決まると言う珍事
    なんとか城福さん引き留めてくれ…頼むよ

  106. 引き抜きだろ
    代表コーチとみた

  107. 岡山に牧内
    甲府に相馬
    フフフ

  108. 小倉勉はダメ監督だけど名参謀だから相馬と組み合わせたら案外上手くいきそうだ

  109. 町田はポポか

  110. 城福さんの甲府は手強い印象だった。
    来季は厳しいとみてる。

  111. 城福さん勇退はともかく相馬監督はないでしょ。
    つうか町田どーすんの?
    2年連続で同じ監督が指揮しちゃいけない
    決まりでもあるのか?

  112. サンニチに出ちゃったので確定。
    ちなみに相馬は後任候補に入っていない模様。
    城福さんには感謝しかない。

  113. こういう事言いたくないけど
    城福さんはテグより評価されるべき監督だと思う。
    あの戦力で現実的な勝ち点取るためのサッカーを、シーズン通して選手に徹底させられるって凄い事。
    甲府さんには失礼極まりない言い様だけど、あの戦力でJ1残留させられる日本人監督って城福さんだけだよ。

  114. まあもう少し待とうぜ
    スポニチだ

  115. 残留は本当に立派。予算レベルも考えず監督をボロカス批判するサポ多いですよね。

  116. 燃え尽きてしまったのだろうか。
    トラブルじゃなければいいのですが。

  117. 岡田武史も、残留争いを毎年やる気がなくなって、札幌やめたしな。城福さんも、J1で優勝争いできる、もっと予算のあるクラブに行きたいんだろうなあ。しかし、城福さんに去られると、2015年の甲府のJ1残留に赤信号がともることになるな。鳥栖も監督と選手の去就で危なそうだし。鳥栖と甲府、健闘してる2地方クラブも、2015シーズンは、おそらく試練の年になるで

  118. 町田サポからは、やめてくれって論調が多いね。
    今年は入れ替え戦にすら行けなかったが、希望が持てる内容だったのかな。
    甲府側からすると、J3で3位の監督でJ1残留できると踏んだわけか。うーん。。。

  119. ま、本人の意志じゃ仕方がないかな・・・。
    残り二試合、我々サポーターの一心不乱の大応援で選手達を鼓舞して
    きっちり勝利し、城福さんの勇退に花道を飾ってやろうぜ!!
    最後まで諦めなければ道は開ける事を城福さん自身が教えてくれたのだから。

  120. 本人の意思もあるんだろうが、今年は変える必要のないチームまで監督を変えすぎだよ
    浦和やアイナック神戸の低迷やガンバの降格、大宮の失速で各クラブ監督の大切さはわかっただろうけど、監督続投の価値まで認識してるのかね?

  121. ※113
    そんなもん、俺たちが一番良くわかっているよ。
    今期なんか、エンブレムの和解金+雪害で補強予算が無かった状態だからな。
    キリノも阿部拓も成長した若手も、全部JFKが戦力に鍛え上げたんだよ。
    ただのドン引きではない、凄く高度な守備網はサッカーを見る上で本当に勉強になった。
    名将に、ありがとうと言いたい。

  122. ※113
    お前がどこのサポか知らんが低レベルのチームで悪かったなボケ

  123. 体力の限界!…
    反る角度も浅くなり、勇退を決意しました

  124. ※123
    そ、それは深刻ですね…(違)。

  125. 甲府のサッカースタイル好きだったから極めて欲しかったけど、まぁ勇退ならしゃーないわな

  126. 反る角度は重要。

  127. 勿体無いな。
    もうちょいやると思ってたのに

  128. 城福政権もそろそろなのはわかるが
    後任はちゃんと考えろよ良い結果出してるならともかく
    相馬は微妙だぞ、町田で無難な程度、川崎時代は酷かった
    今の甲府に使ったら降格するぞ

  129. *128
    相馬さんは公式に完全否定されましたよ。
    まあ、内部昇格で小倉さんじゃないのかな・・・。
    あと、大宮から渋谷さん帰ってきて欲しいわ・・・。

  130. 相馬さんの失速といってもオジー→秋田でぶっ壊れた後の立て直し初年度でこの成績だし、チームとしての継続性を求めた結果なので入替戦出れないのは辛いけど、納得してる所はあるかな。

  131. ※118
    うちにとっては最高の監督です。

  132. ※130
    ※131
    理解しました。ありがとう。
    スポニチに踊らされてしまって申し訳ない。

  133. かわいそうまさんはウチでは微妙だったけど
    町田では2位に勝点1差の3位でそこそこいい感じですな。
    JFKさんはJ1上位チーム志望か1年休暇のいずれか。

  134. なぜかあさっての方向から攻撃され始めるテグに同情w

  135. 町田ゼルビアから相馬さんを引き抜き…?うっ、頭が…

  136. KFKの退任は仕方のないことです。
    弱小チームを率いて戦力が上のチームと戦い続けることは
    指揮官の心身に多大な消耗を強いるのです。
    JFKは心身の限界を感じたのでしょう。

  137. 辞めるとかアホか
    甲府でムービングフットボールやりゃいいじゃん

  138. 相馬さん、来年も町田でしょ。
    叩いてる川サポいるけど(自分も川サポ)去年ずたずたになったチームを、
    自分の希望の補強もなしにここまで立て直したのは評価すべきだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ