ヴァンフォーレ甲府、城福浩監督の今季限りでの退任を正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンフォーレ甲府、城福浩監督の今季限りでの退任を正式発表

ヴァンフォーレ甲府は25日、城福浩監督が今季限りで退任することを正式に発表しました。
城福監督の去就をめぐっては、数日前から複数メディアが退任の可能性を報じていました。



[甲府公式]城福 浩 監督退任のお知らせ
http://www.ventforet.jp/news/press_release/507950
 この度、ヴァンフォーレ甲府の城福浩監督が2014シーズンをもって退任することとなりましたので、お知らせいたします。2015シーズンの監督につきましては、決まり次第お知らせ致します。
(中略)

城福浩監督コメント:
 選手、現場スタッフ、フロントスタッフが一体となって駆け抜けた3年間でした。
 いつもファン、サポーターの皆さまが温かい応援をしてくれたこと、苦しい時にゴール裏から熱い思いで背中を押してくれたことを忘れることは出来ません。
 ヴァンフォーレ甲府というクラブの歴史の一員になれたことは、自分の人生にとってかけがえのない宝物です。3年間、本当にありがとうございました。

海野一幸会長コメント:
 フロントとしての気持ちは感謝、残念至極、そしてエール、この3つです。
 かねてより城福監督には残留の有無にかかわらず続投を切望してきました。
 様々な記録を作り、2試合を残して3季連続J1という甲府にとっての歴史を作ることができたのも城福監督の情熱や戦術、選手、スタッフ、フロントそれにサポーターとの信頼関係があってこそであり、まさにたぐい稀な才能を持った監督であることが証明されました。
 クラブの続投要請に「すべては残留決定後」と説明を受けてきましたが、結論として「残っても残らなくても今季で退任したい。プロヴィンチアとしてのチャレンジは充実し、成し遂げた。今後は別のステップで指導者人生に挑戦したい」というものでした。
 クラブとしては城福監督の夢にエールをもって送り出すべきではないかと苦渋の承諾をいたしました。
 彼は優勝を狙えるチームも、A代表を率いる力もある人物であり、その彼を甲府に縛り付けるエゴを通してはいけないと判断いたしました。
 3年間の尽力に心から感謝し、今後の飛躍をサポーターと共に祈ろうと思います。


image



66 コメント

  1. 1.

    ホント、悲しすぎる

  2. 2.

    大木さん引き抜けばええやん…J1様なんやし…()

  3. 3.

    海野会長のコメントがまた泣かせるね
    本当に甲府はいいスタッフに恵まれてるわ

  4. 4.

    JFKはもとより、海野さんの言葉、すばらしいね。
    甲府は、良い経営者にめぐまれたな、うらやましい。

  5. 5.

    給料上げてくれないから?

  6. 6.

    この人の実力じゃもう少し上のクラブと給料で十分やっていけるし仕方ないね
    甲府も次の人選はしっかりせんと

  7. 7.

    ポ将「コウフサンゴメンナサイ、ワタシ、セグンダノカントクキマタヨ・・・」

  8. 8.

    ●┻┓←これ多すぎぃw

  9. 9.

    男前田が仲間になりたそうに甲府を見ている
    監督にしますか
    ニア はい
    いいえ
    それを監督にするなんてとんでもない!

  10. 10.

    海野会長最高や。
    またサッカー解説(居酒屋トーク)して下さい。

  11. 11.

    城福さんのサッカーを、見れてよかった。

  12. 12.

    甲府もJFKもかっけーなー

  13. 13.

    チームを離れることに決まってたから広島戦後泣いてたの?
    残留決められて泣いてたの?

  14. 14.

    ここまで惜しまれながら退任出来るのも監督業の「勲章」だね。
    いつか東京にも帰って来て欲しいけど、どこに行くにしてもまた城福さんのサッカーが観られそうなのは嬉しい。
    今週末の試合に向けての挑戦状もしっかり受け取ったから、最高にシビれる試合にしようぜ!

  15. 15.

    ※13
    両方じゃないの?

  16. 16.

    このコメントは削除されました。

  17. 17.

    来期どこ行くのかな
    この感じだと声はかかってるだろうが

  18. 18.

    新しいチャレンジって言うくらいだから、※16の意見が合ってそうに思う。
    なんか、男のロマンに挑戦してほしい気がする。

  19. 19.

    とりあえずひとまずは「お疲れ様でした」と

  20. 20.

    1年半休んでテグの後釜
    ありませんか?

  21. 21.

    次の人選が難しい・・・
    城福さんのガッツポーズに慣れてしまったらな

  22. 22.

    まあ甲府でやれることはやった感じだしなあ
    年齢的にもデカイ仕事に挑戦したいんだとは思う
    岡ちゃんも札幌での経験がでかかったと言ってるし、JFKも指導者としての引き出しがかなり増えたと思う
    瓦斯の頃より随分風格出てるし

  23. 23.

    ※21
    拳を天に突き出すポーズが美しい元浦和の監督とかどうかな

  24. 24.

    海野さんのコメントいいね。小倉コーチも離れるのかな?城福は次のキャリアがどうなるのか気になる。

  25. 25.

    ※2
    大木引き抜くのは勘弁してくだしい…
    ユースの監督とか未だにちょっと違和感あるけど…w

  26. 26.

    コメントからすると鳥栖とか徳島はなさそう
    甲府でやるのと変わらないし

  27. 27.

    城福監督の夢ってなんなんだろうな。
    やっぱり優勝できる規模のクラブの監督ってことか。
    それとももっと大きな夢なのかな?

  28. 28.

    ホントに海野会長の言葉通りです…。素晴らしい監督です。新天地でも応援します。でも、甲府と対戦することになったら切ない。でもその時以外は全力で応援します。こんなに好きになった監督はいない(失恋感…)

  29. 29.

    こういうコメントを残せるって事が、甲府の強さと財産だね。一個人として見習いたい立派な姿勢だわ。とてもリスペクトを感じる。

  30. 30.

    山梨では老若男女全てに愛されたJFKには、感謝しかない。

  31. 31.

    ※27
    ぶっちゃけ、この先甲府でやっていっても「限られた予算で不本意な戦術で降格回避」しかミッションが無いだろうからねぇ

  32. 32.

    次のステップを国内のクラブだと仮定するなら、
    ・C大阪、大宮、仙台、清水(降格の危機、成績の責任を取らされて監督交代の可能性?)
    ・神戸(安達監督の後任はまだ決定してなかったはず)
    ・京都(J2強豪だが、PO進出できなかった→監督交代?)
    くらいがありえそうなのかな?

  33. 33.

    優勝を狙えたり自分の理想のチームを作れるところに行きたいのかな
    どっちも甲府じゃ無理だし仕方ないね

  34. 34.

    城福さんの本が面白いらしいね。

  35. 35.

    お疲れ様でした。
    (このコメントも消されるのかな?)

  36. 36.

    ほとんどの監督は成績不振だったりで
    サポーターに嫌われつつクラブを去ることになる
    だけど城福さんと甲府さんとこは違ったね
    いい関係のまま惜しまれつつ去って行く
    今度はおそらく敵同士になるだろうから
    その日までお互い爪や牙をしっかり研いでおかなきゃね

  37. 37.

    俺は顔色も余裕が無くなって痩せていく城福を見てたけど…
    辛い東京の時代を背負った城福には悪い感情はない。
    やっぱあのポーズがさ、カッコイイじゃん?
    魂があってグッと来るんだよ。

  38. 38.

    先日の広島戦後の監督インタビューは他サポながらグッと来るものがあった。
    絶対オファーあるし来年もJリーグで見れそうだな。

  39. 39.

    ※36
    ミシャとはいい関係で終わり
    ・・・・の予定だったんだけどなぁ

  40. 40.

    ガッツポーズばかりがクローズアップされるけれども
    常にピッチサイドで大声でゲキを飛ばしてたり、ゴールしたら物凄い勢いで大喜びしたりとすごく熱い人で
    本当にこのチームを愛しているんだなと感じさせてくれた
    JFKの重要さはサポ以上にチームも分かってるだろうし、それこそ何度も説得したんだろうな、と思う
    それでも退任を選んだ以上、本当に残念だけどサポとしてはもう気持ちよく送り出してあげるしかない

  41. 41.

    心身ともにエネルギー注ぐタイプだから消耗もすごいだろうし、
    四年目のエネルギーとかモチベーションとか目標設定とか、
    難しいんだろうなあ。
    三年間いい仕事したよね。

  42. 42.

    ※39
    ミシャはまだ日本でやりたいのにクビ切られたわけだから、
    熊さんにとっては都合の良い終わりでも、
    ミシャにとっては全然良い終わりじゃなかったんだろう。

  43. 43.

    不満があっての解任ではないのは間違いないし甲府大丈夫か

  44. 44.

    ※32
    ■C大阪、大宮、仙台、清水⇒残留か降格かが決まらないとなんともいえないんじゃない?いま降格しても続投させるケースもあるんでね。
    ■神戸⇒元C大阪監督のクルピを持ってくるって話はあるが・・・
    ■京都⇒元神戸監督の和田ポンが有力(京都新聞が報じてたので、おそらく確実ではないかと)
    どこにあるか忘れたが、地元徳島を率いるのもあるんじゃないか?っていう推測も読んだな。

  45. 45.

    城福勇退か…。甲府とは相性良かったと思うけどな。
    テグのヘッドコーチかJFAから再びその下の年代の監督を頼まれてるのか…。
    降格はしたけど、タイトルとらせてくれたし、米本発掘してくれたし感謝してるんで、どこ行っても頑張って欲しい。
    個人的には年代別の監督か、徳島率いるとこ見たい。

  46. 46.

    本当にかっこいい歳の取り方してて憧れる
    現状の把握能力とモチベーターとして優秀な監督だと思ってる
    どこに行くのかも楽しみの一つ

  47. 47.

    またいつか戻ってきて欲しい と思うくらい○┻┓誇らしい

  48. 48.

    テンション●┻┓三┏┻●アガッテキタ

  49. 49.

    城福さんどこへ行く
    残留昇格ミッションはやったし、ある程度お金のあるチーム、なら瓦斯で経験してるしなあ

  50. 50.

    甲府痛いっすね。まあ城福さんくらいの監督だったらいつまでも残留争いに満足できないのは当たり前っちゃあ当たり前だけど。

  51. 51.

    負けが続くとゾンビみたいな顔色になるのが怖い

  52. 52.

    案外次はヨーロッパのチームとかだったりしてな

  53. 53.

    来年あたりなら、ちょっと待って五輪代表って線もあったんだろうけど、今はまだ早いしなあ。

  54. 54.

    ※42
    それは分かってる。
    2人ぐらいなら、しょうがないか・・・で割り切れるけど、あそこまで露骨に0円移籍で集められたら、こっちも恨みを抱くわ
    それとも、契約切られたミシャの恨みで引き抜いてるのかな・・・・・

  55. 55.

    ※54自分らも0円移籍でとってるくせに

  56. 56.

    ♬漢は一人 道を行くー 漢は一人 行くものさー

  57. 57.

    ※55
    獲った先から許されているクラブと許されていないクラブを比較するのもなあ。

  58. 58.

    次の宛があるということか?

  59. 59.

    ※55
    0円で獲られてるから他クラブから0円で獲るってのはこちら側に都合の良い言い訳でしかないよな。
    どこのクラブも成績と経営のためには弱者を食うしかないからな。
    本当にすまんな。
    獲った側としては、選手を成長させて、「広島に移籍しなかったらここまで成長しなかったかもな」と前所属クラブのサポーターに思わせるぐらいないと、許してもらえないだろうな。

  60. 60.

    ウチは甲府サポ以外選手は知名度無いし選手よりJFKの知名度の方が高いくらい甲府の象徴だったしなァー
    とりあえずお疲れ様…まだ気持ちの整理できて無いけどウチにとって3年残留は偉業
    5連勝で送り出そう!!今はそれだけ…

  61. 61.

    次はどこの監督になるのかな。

  62. 62.

    世代別代表を率いる姿を見てみたいな

  63. 63.

    イケメンだよね

  64. 64.

    JFKガッツポーズだけ集めた映像見たいなあ

  65. 65.

    ※60
    ミーヤ「そんなこと言って、残留決まってしまえば怪我したくないし手抜くんでしょ?」

  66. 66.

    甲府ファンとしては惜しすぎるけど
    充分やってくれたしな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ