ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来日中のザッケローニ氏、Jクラブのオファーは「受けない」

先日スカパー!ミラノダービー中継のゲスト出演で来日した前日本代表監督のザッケローニ氏が、東京でトークショーを開催したそうです。


[ニッカン]ザック、Jクラブのオファー「受けない」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20141126-1401319.html
 前日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏(61)が26日、都内でトークショーを行った。

 W杯後に離日してから初めての来日で「アルベルト・ザッケローニ流 一流の組織マネジメント」と題し講演。

 平日の夜とあって、スーツ姿のサラリーマンの姿も目立った。1次リーグで敗退したW杯ブラジル大会での出来事や、組織論について語った。

 日本のクラブからオファーがあったらどうするか、という質問には「受けない。日本代表での4年間があまりに素晴らしかったから。何かをつけ加えることはできないし、あれ以上は望めない。だから受けない」と話したが、直後に「ただ、サッカーには何が起こるか分からない」と笑顔を見せた。

 
この時期の来日なので、もしかして…という憶測があったのかどうかは分かりませんが、Jクラブの監督就任の可能性ははっきり否定。
でもいつか見てみたい気もしますね。


image


121 コメント

  1. お高いんでしょうなザック

  2. いらないです

  3. オファー出すならどこ?

  4. イベントは、仕事帰りにスーツで実費で拝聴出来なかったのは悔い残るが、オシム氏のような、日本サッカーを気にしている存在であれば、日本からしたら宝だろうね。

  5. フィッカデンティがそれなりに当たりだったし、ザックに限らずイタリア人監督はJで見てみたいな

  6. 今でも好きだよザック
    おやつにわさびごはんなら都市伝説築くに充分だよザック

  7. セレッソの監督あるで!

  8. Jだと3-4-3にこだわって自滅しそう

  9. ** 削除されました **

  10. ※9
    マスコミに押された感じだったね。セルジオも言葉に責任もってほしいわ。

  11. ※2とか※9みたいなきもいのがいる国の監督なんてやりたくないだろ

  12. 鳥栖でみてみたいな。

  13. 元日本代表監督なんか使ったら2年で赤字だろ
    そんな金出せるとしたら大企業バックのオリジナル10ぐらいじゃないの
    J2上がりには無理な話だよ

  14. ザッケローニいないと淋しいんじゃ

  15. えっ、W杯くそだったじゃん。1試合も勝ってないし、1人少ないギリシャに1点いれることすらできなかったよ。
    ザックはいい監督だったみたいな風潮やめて欲しいんだけど。

  16. ザックの失敗は大久保呼ぶのが遅かったのと香川に拘った事
    シュート打たない大迫を変えなかった事

  17. ザックは良い監督だろ。W杯失敗したが、だからとらいって悪い監督ではない。

  18. フォルランに6億だすなら、
    ザックに2億の方が結果出そうだが

  19. 本当に良い人だったな

  20. ** 削除されました **

  21. ** 削除されました **

  22. 俺も好きだったなザック。今後も日本サッカーに関わって欲しいものだ。
    しかし、この手の話題になると変なのが沸いてくるね。
    多様な意見があるのはいいけど、ただのイチャもんはガンでしかないぜ。

  23. ※16 大久保はあくまでも最後の仕上げに加えるスパイスでしょ 早くから呼んだら意味がない ベテランだからそれくらい分かってると思ったんだろうけど実際にスパイスじゃなく主役になろうとしてバランス崩れてテイストが変わってしまった部分もある
    話変わって:ザック呼ぶには給料や付帯費用高すぎだわな
    代表監督は実働少ないし名誉もあるからディスカウントも可能だけど 

  24. ※15
    在任中に最も結果を出すべきW杯であの結果だったっていうのは確かに残念なんだけど
    四年間通してみれば良いところも局面局面で沢山あったじゃん
    人格もマスコミ対応も問題無かったし俺は結構良い監督だったと思うけどな
    短期戦は苦手かも知れんけどクラブチームの監督で長期戦戦わせるとどうなるかってのは興味わかん?

  25. ** 削除されました **

  26. 樋口さんの後任にシティフットボールグループがどんな監督を連れてくるのかわくわくしてますよマジで。

  27. ほんと代表と海外関連の記事になると、
    コメ欄の質がヤフコメレベルに落ちるな

  28. どこも年俸払えませーん
    監督じゃ集客もそこまで見込めないしな

  29. 多分、ピッチでの結果とピッチ外での結果は分けて考える、
    ということの重要性をわかってないとザックを辛く評価しがち。

  30. 今の日本サッカーはブラジルの影響受けて伸びてきて欧州も東欧のブラジル、旧ユーゴの指導者で伸びてきたけどそれゆえリーグも代表も守備の個人&組織戦術性が弱点でイタリアのプロビンチャで経験ある監督は必要なんだけどな
    ただそれはユースレベルの基礎からやらないとトップにいきなり持ってきても結果は出ないだろね

  31. やりたかったサッカーが出来なかったのは
    諸事情があっただろうし
    道半ばだったのを貫徹させたいんろうな

  32. その時は今の協会の連中が一掃されたときなのかも
    イトゥキャンプって何だったんだ

  33. 言い方が上手いよねーザックは。
    日本人相手にはっきり言うと傷つく(&色々面倒くさい事になる)というのを早々に理解した感じ。
    ちなみに日本食も世間で言われてるほど好きな訳じゃなかったみたいだね。
    食の好みは人それぞれだから全く悪いことじゃないけど。

  34. そりゃあイタリアの最下位カテゴリのコーチから叩き上げて個性の強い名物会長揃いのセリエで生き抜いてきたからな ピッチ外の処世術やしたたかさもないとできない仕事
    でもそれゆえ協会他のリクエスト聞きすぎて自分がやりたいことを日本ではできなかったかも あのW杯のパワープレーは溜まったストレスから来る反逆に見えたw

  35. いい人過ぎるが故に、結果的には日本代表の監督としては合わなかったなぁ。
    日本の代表監督にはもうちょいラテン気質の監督の方が合うんだろう。
    監督じゃなくて別の関係性でなら日本と上手くいくと思うから縁は大事にしてほしいね。

  36. ザッケローニ氏のお人柄と日本人の気質がぴったりだったんでしょうね。
    色んな意見があるので名将かどうかは別として
    人間としては、とても信用出来る人だったな。

  37. ※21
    馬鹿発見wwwww

  38. 広州にはリッピが行ったんだから、ザックも頼むよ~

  39. いっそのこと、来年J3に参入する山口あたりに行ってどこまでムキムキになれるか試してほしい。

  40. 報道から伝わってくるお人柄にはほんとに愛着が持てる監督だった。肝心のWカップは指揮が迷走してしまった感は否めないが。その事で非難するよりも監督の心情を思ってこっちも痛んでしまったくらい。
    気が代わったらまた日本に来てほしい。1年間通して1チームを指揮するところを見たい。尊敬できる監督だと思ってる。

  41. ザックさんの率いた日本代表は選手達もサイコーに良いメンバーだったし和も取れてて欧州組が親善試合で帰って来ると嬉しかった今も欧州組が帰って来るとワクワクするけど
    俺の中で最高の代表だったわ~でもJでは監督はどうなんだろう?環境も何もかも代表は日本では最高だから来ないだろうな(^^)ザックさんこれからもどんどん日本に来て代表の裏話を聞かせて欲しい。

  42. W杯の敗戦をザックの責任にせずに大久保とかの責任にするやつは監督の仕事理解してないだろ。
    ザックはW杯については悪かったけど、それ以外の点については素晴らしい監督だったけどね。

  43. ** 削除されました **

  44. 欧州のようなメインストリームでやってた人が辺境のアジアで4年頑張るってのは相当な覚悟だったんだよ
    リッピみたいに何もかも手に入れた人は違うだろうけどさ
    別にアジアを殊更蔑む訳ではないけどね
    ザックはもう一回向こうで自分の存在感を示したいと思ってるから日本に監督で来ることは無いでしょう

  45. W杯本戦と日本ホームの親善試合を同等に見れちゃう※43カッコいい

  46. わさびは凄いよないと困るよむしろごはんがおかずだよ

  47. ※33
    実は練りわさびで味消してたんやで~

  48. あんだけ来てても スタジアムの雰囲気を見に来ただったからなー(–;)

  49. 人柄だけで評価されてるバンザイアタックの凡将はノーサンキュー

  50. ※45
    うん、後出しでドヤ顔したくないから先に言っておくよ
    アギーレのが遥かにマシな監督だとな

  51. ザック
    「練りわさび、有能」

  52. アジアカップ後に一気に環境が変わってしまったから
    凡とか言われるけどなぜ発言が弱くなっていったのかは探りをいれたい気がする
    いえないだろうけどね

  53. 通訳の矢野さん?も岡崎に似てて面白い人やった、アジア杯の優勝のザックのインタビューを待ち兼ねてザックを選手が胴上げ!残された矢野さんのリアクションが凄く良かった
    もう見れないと思うとさみしいわ~かと言ってJで見たいとは思わない別ものだし…思い出の中に大切に取っておきたい(^^)

  54. ※50
    それだけは絶対にないと断言できるわ

  55. ※50
    ついでに親善試合だけの現時点でアギーレの方がマシと判断する根拠について具体的に書いておきなよ

  56. Jを馬鹿にするのは自由だけど地元クラブの名前ぐらい書いてほしいね

  57. さっぱり勝てないアギーレジャパンが、
    どう見てもザックジャパンなメンバーにしたら、ついこの間の2試合勝ったんですけど、、、、
    記憶喪失???

  58. ユーベをボロボロにしたことが、忘れられてないか…?
    ミランでの、実績は選手に、恵まれたし、クラブでは、いい印象がない

  59. ※15
    4年間指揮して3試合でしか評価しないとか情けないね

  60. ウチに来ないかなー。

  61. クラブの実績はアギーレの方が上だからね。ザックはオジェックみたい
    なものでタイトルは選手に恵まれた結果。監督としての能力はないな

  62. ※28
    間近で岐阜ラモスを見てるから言うけど、監督でもやっぱり集客効果はあるで

  63. まだホームの親善(練習)試合と本番の区別のつかない人がいるのね‥

  64. ※55
    遅攻化、岡崎サイドの偏り、左サイドの守備の穴を放置
    岡田が老化前の遠藤さえ補っていたアンカー破棄
    W杯初戦のあの香川ですらベンチに下げずに逆転食らう
    流石にここまで酷くはないよ
    逆にザックがアギーレより何故優れているか聞きたいくらいだ

  65. ※11
    人前に出たらしゃべることも出来ない奴だから何にも害はないよ。

  66. ザックは試合中の選手交代が糞

  67. ※64
    ザックがアギーレより優れてるなんて言ってない
    多くの人がアギーレの評価を真剣勝負のアジアカップまで保留してるなか、
    親善試合数試合でなんでアギーレがザックより優れてると断言できるのかって話なんだけど。

  68. あ、付け加える点があったわ
    ザックはW杯メンバーの若手多数に予選やコンフェデを経験させてないのもマイナスだ

  69. 年俸そんなに高くないのに高いイメージあるよね。ピクシーの年俸を考えたら安い方。1億前後でいけるやろ。

  70. ザックいらね

  71. 代表関連だと変なの湧くなぁ
    欲しくないとかは個人の考えだけどわざわざ蔑むようなこと書かんでもいいのに
    W杯の采配自体には疑問もあったけど一勝も出来なかったことを嬉々として持ち出す人は何か勘違いしてると思うよw

  72. 批判はいいけど言葉は選べや

  73. 毎月のように来日してるけど、往復するの大変だろうね。日本食が合わなかったらしいから、もう日本で生活するのはキツいはず。

  74. ザッケローニ 二流 一流のマネジメントに見えてどっちなのか混乱した

  75. ※73
    ザック氏のわさび好きは有名だけど

  76. ザッケロー 二流 にしか見えない

  77. 代表の話になるとガキみたいな奴増えるね

  78. ※46
    イタリア人ならやっぱり生ハムピザ&わさびでも私日本人じゃないです(なんでやねん)
    1.2.3.4 わさび!

  79. ※73
    ワールドカップ以来4か月ぶりの来日だし
    ザックが日本食が好きなことはこの記事にもあるのに
    なんでそんなデマ書くん?

  80. アギーレは家族で日本に来てくれたことは大いに評価するけど、ザックほど日本を好きになろうとしてない感がある。
    負けたりすると何かにつけて「Jリーグがダメだから」みたいなコメント残して去っていきそう。
    話は変わるが、ザックは日本語習得どの程度できたのだろうか?
    人気凄かったから街で一般人に話しかけられることなんてしょっちゅうだろうけど。

  81. わさび巻きはおやつだった・・・!?

  82. 実は来季の監督が決まっていないチームがあるんですが……
    って、スタイルが違うだろうし、そもそもウチにはお金がないんだったw

  83. Jリーグはザッケローニさんからすれば、身を沈めることになるから当然。優秀な監督に日本側が希望を伝えるのは普通である。どうということもない記事だ。

  84. 「受けない。(中略)あれ以上は望めない。だから受けない(キリッ」
    「ただ、サッカーには何が起こるか分からない(チラッチラッ」

  85. 近年なんの実績も残してないリーグだし行くとしたら中国とかそんなとこだろ

  86. ** 削除されました **

  87. アギーレサッカーおもしろくないからザックがいい

  88. ザック、わさび好きとは通だな。

  89. 知ってる限りの4人の外国人監督の中では、ザックが一番好きだ。
    でも、結果が結果だし、否定する人がいても当然だと思うんだ。
    個人的には、W杯出場決定後は、負けが込んでもいいからもっとたくさん選手を呼んでほしかった
    山口柿谷豊田齋藤あたり、あと半年、3、4試合経験が多ければ全然違ったと思うんだよなぁ…
    既存の「ザックジャパン」にフィットさせようとしすぎてたのも気になってた。
    結果的にはヤット-本田軸の遅攻が全然ハマらないまま終わってしまったからなぁ

  90. アギーレの433は、割と面白いと思うんだけどな。
    まぁ、アジアカップ見てからじゃないと何とも言えないな。
    まだ招集選手の核もかたまってない感じあるし。

  91. ※89
    俺はそういう選手選考や戦術で冒険しない堅実で融通効かない所含めてザック好きだったよ。

  92. ザックはコンフェデのイタリア戦までよかったね!
    前田ワントップでW杯に挑んでほしかった

  93. 古臭くって必要性感じない

  94. 20年後ぐらいにいろいろ聞いてみたい

  95. 俺たちのザック
    オシムの流れをくむ最高の代表監督だった

  96. プシュニク、アルディレス(町田時代)、ザッケローニが評価されるの
    は日本だけ。この国に守備の文化や名将が誕生しない理由がよく分かる

  97. オーザックのCMオファーはまだか

  98. ※79
    横からだが日本食で合うものがあまりなかったのはデマじゃなく本人&奥さん談だよ
    日本のマスコミはナイーブな日本人に合わせた記事しか書かないけど
    海外記事なんかでは普通に出てる
    海苔やワサビみたいにハマったものもあったらしいけど
    基本ベースが全く違う異国の料理が完全に馴染む方が希有だってことを理解しなさい

  99. いちニワカの感想として、結果は惨敗だったけどサッカー良く知ってる人にはなお尊敬されてる印象がある。対してジーコは選手としてはまだしも結果含めて監督は…ってイメージ

  100. 監督としてはダメダメだったけど、電通ビジネスには貢献した人。
    アギーレの方が監督として有能だと思う。

  101. メシが合わないから来ないんじゃない、といっても
    わざわざ日本食を食う必要はないと思うんだが
    イタリア料理なら日本でも店はいくらでもあるでしょ
    日本人向けになってるからダメなのかな

  102. わさびっていってもチューブ入りの練りわさびだよ 本わさびじゃない チューブ入りはセイヨウワサビ(ホースラディッシュ)で作られてて、本わさび入りって書いてあれば少し本わさびが入ってる セイヨウワサビはその名のとおりで肉料理など洋食の薬味だからイタリア人にも馴染みはある

  103. 北朝鮮入国時にワサビを没収されたって話もあったが
    ガセネタだったのか?

  104. ※46と※78の夢のコラボレーションw

  105. ウチはいつでもウェルカムだべ!!

  106. ※101
    日本にあるイタリアンはやっぱりイタリア人には合わないかもね
    例えば和風パスタ、例えるなら寿司のカリフォルニアロールみたいなもんじゃない?
    やっぱり手出しにくいかと

  107. このコメントは削除されました。

  108. 震災後の日本で、チャリティーサッカーに大協力してくれたことは一生忘れません。
    東北でも講演やってほしいなぁ。

  109. ピクシーと呼ぶな ミスター須藤彦一と呼べ

  110. W杯の戦術や結果には未だに頭に来ているが、人柄は本当に素晴らしかったし、たくさん夢も見せてもらった
    来日しただけでボロッカスに叩くのは絶対に間違っていると思う

  111. FC東京あたりは合いそうだけどな

  112. ※16
    拘るも何も香川スタメン外してたじゃん。
    ザックJAPANの肝は2列目とボランチ、ボランチは仕方なかったとして
    2列目の香川本田岡崎は怪我じゃない限り変にいじらない方が良かったと思う。

  113. 助六寿司を箸で食べてたのみて笑った馴染みすぎ
    Jでみたいけどお高いのかな

  114. うちの父親が東京でザックとすれ違ったらしい。意外と背が高かったらしい。プライベートだからという理由で親はサインは求めなかったらしい。理由は親として誇らしいがサインほしかった……

  115. 長文すまんが、ザックは無能で議論終わらせてる人がこんなに多いのか、それでは日本は世界で勝てないよ。
    ブラジルの教訓は、ギリシャにドン引きされた時、コートジボワールにドログバが急に入った時、コロンビアにハメロドみたいなとんでもない奴がいた時。
    小手先のシステムどうこうではなく、決戦の急所を打開できる個の力が日本になかったとこ。
    これは育成含めた日本サッカー全体の問題で、代表監督が誰であれ、直面する部分だと思う。
    それ考えると2010年は闘莉王中澤という稀な才能がエトゥやベントナーらを止めまくったからあそこまで行けたとも言える。

  116. 大罪人でも優勝させてくれればええよ

  117. うん 闘莉王中澤というペナでの強さはあるCBが奇跡的に?揃った スピードとビルドアップはない だからライン深くして前にアンカー置く 全体が低いぶんトップにはボールキープできる大型MFタイプ(プレーエリアの高さはライン高いトップ下と同じ)両サイドは大会終わったら燃え尽きるくらい走れる高地順応トレで生き残ったやつ
    でも大会前はそのスピードないCB+2ボラで攻撃的なパスサッカーとかお笑いだったのがセンターラインにあわせたまともな、合理的な形にしたってことだけどね
    ザックはセンターラインどっちみち弱いから前後左右の中心に本田、そこ基点にサイドバックを上げる CBはボランチタイプって感じかな?本来は縦速攻だったのが中心メンバーが真ん中でチマチマやりたがってしまった 3-4-3
    も拒絶反応 ここでザックは辞任するか中心代える荒療治という選択もあったはずだけどね

  118. アギーレが八百長疑惑で告訴の可能性が出たな。ぜひともザックに戻ってきてほしい。

  119. アギーレ被告人ジャパン

  120. おいアギーレ、告訴って…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ