ブログRSS

アンテナサイトRSS

テレ朝「怒り新党」の「新・3大○○調査会」に玉乃さん&下田アナ登場!

12月3日放送のテレ朝「マツコ&有吉の怒り新党」の「新・三大○○調査会」コーナーは、スポーツ中継に関する三大。
この中で、かねてから予告していた玉乃淳さん&下田恒幸アナのネタが取り上げられました。



image

image

image



経緯を簡単に説明しますと――

今年の5月頃にテレ朝「怒り新党」のディレクターから『玉乃さん&下田アナの実況書き起こし記事を読んだ。番組で取り上げたいので他にもネタがあれば送って欲しい』という内容のメールをいただきました。


関連記事:
C大阪VS清水戦の玉乃淳ダイジェスト
http://blog.domesoccer.jp/archives/52075513.html
徳島VS新潟戦の玉乃淳ダイジェスト
http://blog.domesoccer.jp/archives/52081102.html
神戸VS甲府戦の玉乃淳ダイジェスト
http://blog.domesoccer.jp/archives/52083058.html
サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノス戦の玉乃淳ダイジェスト
http://blog.domesoccer.jp/archives/52091427.html



こちらでテキスト起こしした4試合はすでに閲覧済みとのことだったので、それ以外の関連ネタや放送スケジュールをかたっぱしから集めて返信。喜び勇んで返信。
ところが、その後ずっと音沙汰なし…(連絡に不備があったそうで)


で、先月「もう無くなったみたいなんでバラしますが~」というツイートをしたところ、以前とは別のディレクターの方から『ツイートを見ました』というメールが届き、実は企画は一度ボツったけど、やっぱり復活できることになったというお話があり、今回の遠まわしな告知になりました。
しかもツイートの翌週に放送される予定で、すごくが間がいいというか、こちらの堪え性がなかったというか…とにかくすごいタイミングでした。

ディレクターさんによると、当初は玉乃さんで3大すべてやるつもりだったものが、会議の場で玉乃発言をストレートに見せすぎてしまい、「この人は何を言ってるんだ…?」という空気になってしまってお蔵入りしてたのだそうです。
その後、3大コーナーの1つとして使えることになり、今回の「スポーツ中継3大」入りを果たしました。

ちなみに番組で扱うネタはこちらで指定してなくて、テレ朝側で選んでもらいました。



image

image

image

image



当ブログの実況テキスト起こしの記事は、1つ作るのに3~4時間かけてやってたので、ちょっと努力が報われたような気がして嬉しいです。
もっと面白いネタがあったのでは?という声もありますが、サッカーファン以外にも伝わるような分かりやすいネタが選ばれたのかもしれませんね。




玉乃さんは……まぁ、ドンマイ!(他人事)



放送終了後の反応

134 コメント

  1. だあああぁぁとおおおぉぉぉ!

  2. 玉乃ワンダーランド!!!

  3. スカパーで本格的なのが見たい

  4. 贔屓クラブの実況じゃなければ好き

  5. マツコが玉乃を男として見る気持ち、わかるw

  6. 何か悔しい部分もあるけど
    管理人お疲れやで

  7. 玉ラーとしては消化不良だった

  8. あんなものではないのにちょい物足りんかったな
    ボート絶叫の後にテンション下がってしまった

  9. Foot!Pもツイートしてたねー。中々インパクトあって良かったし、これから年末に向けてJの再放送やると思うけど、今迄見てなかった人が「あ、これが例の玉乃か」と見てくれる人が少しでもいれば嬉しい。

  10. グルドの方が柿谷だし使いやすいかな?とおもったけどDB他局だからか
    版権の問題だったのかな

  11. やっぱり玉乃がナンバーワン!
    管理人さん良かったですねいつもお疲れさまです

  12. あの柏清水の試合のテンション高いのをネタにして欲しかった。
    相方は下田さんじゃないけども。
    玉乃ワンダーランドはあーゆーのだけじゃないんだ!!

  13. 管理人氏文字おこし報われたねーGJ
    これをきっかけに民放へそしてN〇Kへ…w
    どんな塩試合も魔法のふりかけでウマーな試合にしてくれることを期待してますわ
    うちは来季J2なんでこっちにも顔出してほしいですなw

  14. ちょっと薄かった

  15. 物足りない感あるけどすごいことだよなあ
    管理人さんお疲れおめでとうありがとう

  16. 全然良さ出てなかった

  17. われわれとしては物足りなくても、なじみのない一般の人向けとしては、
    玉乃&下田というセット販売でちょうどよかったのかもしれない。
    いきなり玉乃単体のフルスペックだと劇薬すぎるから・・・

  18. 管理人さんほんとうにお疲れ様です
    ありがとう

  19. 管理人さんお疲れ様でした。会議で変な空気にさせてしまうレベルとは・・
    磐田もいつかこの2人で実況してもらいたいな

  20. あまり濃いネタだと一般の視聴者置いてけぼりになるからな
    本当は3大すべてやって薄いのから濃いのまで網羅できるとよかったが

  21. ネタ的にはあんなもんでいいでしょ
    あれ以上だと知らない人にはキツイ

  22. そしてめでたく「次世代型松木安太郎」と称賛されテレ朝に捕捉された玉乃さんは、アジアカップの大会期間中に松木さんをときどき休ませるための戦力としてオーストラリアへ…(続

  23. この手のものはまったく興味ない人へのとりあえずアピールする場だからね
    内輪ネタというよりは万人受けするネタを持ってきたってところか

  24. やたら、ウチと新潟さんの選手が多かったイメージ。
    他にも面白い解説あるのに。

  25. 俺達の慶治朗が(主に歯の白さで)全国区デビュー

  26. 関西版が終わって来ました。
    良かったね管理人ちゃん!
    まだ野球解説のやってる。

  27. 下田さんが実況するとどんな試合でもおもしろくなる

  28. あまり面白くなかったな
    もうテレビ局ってつまんねー奴しかいないんだろうね

  29. 玉乃で3大を期待してたから若干肩透かしを食らった感じ
    だけど管理人さんはお疲れ様ですー

  30. 物足りないw

  31. 絶対柏のとき(?)の「う~ワンッ」とか玉乃ワールド全開のが来ると思ってたからまさかの慶治朗(の歯)が来てわろたw
    でもやっぱ時間の制限もあって物足りないね~

  32. ぶっちゃけ、このテーマなら玉野より、去年の天皇杯の甲府対札幌の海野会長×野々村社長の自由すぎる実況の方が一般受けしたと思う

  33. 徳島×新潟戦書き起こしの※21が預言者な件

  34. 最近だと八塚さんと組んでた川崎とガンバの試合もやりたい放題だったなw
    本田の物真似が滑りまくって心折れた玉乃が見れた貴重な放送だったw

  35. 管理人さまお疲れーー!
    どめさか絡んでるかもって思ったよ!
    すごい!
    ちなみにテレビ局の人はそうゆう連絡結構ルーズ。私もナイトスクープ出たとき中々連絡取るの苦労しました。

  36. 管理人さんおつ
    皆も言ってるように物足りなさは感じたけど面白かったよ
    でも一番笑ったのは、放送開始直後の管理人のツイートだったわwww

  37. 玉乃だけで新・三大やって欲しかったな
    玉乃のポテンシャル発揮出来ていなかった

  38. 月曜Foot!で下田はなんかコメントするかな?

  39. Jリーグの全試合リピート放送を見直すモチベーションになるね

  40. 物足りなかったが、玉乃は第二の松木への足掛かりをつかんだはず。

  41. このコンビで今シーズン、アウェー90分から勝利が2回。
    時々でいいから、来シーズンも。

  42. やっぱり玉乃の面白さはJリーグ分かる人じゃないとなかなか伝わらないんだよね…
    最初の競艇のアナウンサーのやつは誰でも楽しめるようなものだったけど

  43. ボートの人も面白かったwww
    玉乃はもっと面白いのあっただろって感じ
    一家に一台レオシルバも聞きたかったなw
    管理人乙です

  44. こういうのは、この後数年経ってから使うといいのかもね。
    野球は歴史が長いから慌てて使うとか言うのもないし。

  45. 実況八塚のパターンも結構あるけど下田限定にしたのは理由があるのかな

  46. 松木のせいで日本代表が嫌いになった人間としては
    玉乃には表に出て来てほしくない。有料放送限定でお願い

  47. 全開の玉乃さん出したら一般人には全く理解されんだろうから仕方ないw

  48. あれ以上濃いとサッカーというかJリーグ知らない人はぽか~んだろ
    地上波のサッカーが好きでもない人達がいっぱい見てる番組ではあのぐらいが限界
    管理人は乙

  49. 正直ちょっとスベってた感があったかな
    ほんとはもっと面白いのにって思ったけど、試合中とは空気違うだろうから難しいか

  50. サッカーだけの三大みたいな早野、松木、玉乃以外にいないの?

  51. 三大全部、玉乃でやるつもりが会議で変な空気になってしまったって事だからね…
    …まぁ取り上げてもらっただけでもJリーグとしてはよしとしよう!

  52. 管理人さんの努力が報われてよかった

  53. 無理して下田枠に押し込めず、八塚枠まで広げて欲しかった

  54. 管理人さん、お疲れ様でした!
    久々に地上波のバラエティにJリーグが登場して、本当に嬉しかったです。

  55. 寒い滑ってる空気読めない
    贔屓のチームの試合が玉乃だったら見るの止めるか音声消すレベル

  56. ツイッターとかの反応を見て
    後日、玉乃さんだけで「新・三大」やるんじゃないかなー
    サッカーわからない人でも楽しめそうなネタあるのに
    わざとスルーした・・・・・・と思いたい

  57. 管理人お疲れ!
    うち出てきて終わったと思ったら元紀のPKでまた出てきて不意打ち食らったww
    玉乃は自分のところのでなければ楽しく見れるんだがなー。
    ぜひ第二段を怒り新党やってもらいたいところ

  58. 番組見れなかった><
    玉乃ネタを一般人に面白さが伝わるように料理するのは至難の業だよね(しかも番組の1コーナーで)
    実現してよかったですね。

  59. 普段Jを見ない私からしたらあれくらいが丁度いい。三個とも方向性の違う特徴にしたいからあれを選んだのかなと思う。
    管理人様お疲れ様です。

  60. 少し消化不良…
    柏清水くらいのを期待してたw
    来年はJ2もこのコンビでみたいかも
    管理人さん、ミンチ天のときといい
    いつも大変だと思いますがありがとうございます

  61. 牛さんの小川選手好きな友達が興奮しとったわ…w
    いつか玉乃&下田アナだけの三大をやってもらいたいな

  62. ボートレース見る人も野球見る人も同じように「物足りない!」って思ってそう

  63. ※50
    有吉もなんか言ってたね…w
    順番的にも最初の方がよかったかもなぁ
    ボートが面白かったあとだけに

  64. 下田アナは仙台放送からフリーになって良かったな

  65. ※50
    初めて見た人には、面白いことを言おう言おうと狙いすぎな人に映ったかもね
    あの数分だけで、マニアックになり過ぎずに面白さを伝えるっていうのは難しい

  66. おかげでレオシルバが笑うセールスマンとして全国に流れました

  67. もう煽りVのShindowsPicturesさんと管理人氏コラボで3大玉乃MAD作ればいいんじゃないかな

  68. トレンドの中のごちうさ難民が気になるんですが

  69. 放送見たけど番組の編成編集もっと面白くできたろ…
    あれじゃ伝わらないよ

  70. 玉乃さんをオワタさせる管理人ェ…影響力あるねw
    しかし、もっと面白いんだよという思いは抜けず
    ただ、これでもっとJを楽しんでもらえたらいいよね

  71. このコンビは仙台や新潟の試合でよく出没するイメージがある

  72. 若い人は知らないかもそれないが、昔は日本サッカーを背負って立つことを期待されるレベルの選手だったんだよ。

  73. ネタを要求しておいて、その後音沙汰なしとかテレビ局の取材ってやっぱりいろいろと非常識な部分があるんだな。
    法人に大量印刷したカタログを請求するのとはかかってる労力も時間も手間も桁違いなのがわからんのかね?

  74. テレ朝だから代表戦で、松木・タマノ ダブル解説とか来たら見たい。

  75. 管理人さんおつ&良かったね
    玉乃さん苦手なので、このぐらいで楽しめた
    濃度の違いで3つ出してくれても良かったけど
    サッカー見ててこその要素多いし種目との比較も出来てこれで良かったと思う

  76. 管理人さん、ハードワーク乙でありました!
    並居る解説陣を差し置いて、二年目の玉乃が全国区か・・・
    ネットと、このブログの影響ですなw

  77. 玉乃氏単体より、コンビとしての面白さを押し出した扱いだったな。
    テレ朝に「次世代の松木安太郎」と言われたからには、今後さらに注目されていくんだろうなあ

  78. ※75
    混ぜるなキケン

  79. サッカー全く興味ない友達が笑ってたわwww

  80. ネタ扱いされてるが、普通に試合を観る 語るのも上手いからな 玉乃好き

  81. むしろこれで下田さんの知名度が上がって、
    地上波の実況を下田さんが担当するようになったら嬉しいなー。
    地上波の中継はどの局も実況がダメすぎる。

  82. 新下田製鉄懐かしすぎる

  83. 最初のオートレースの椛島アナでハードル上がりすぎてちょっと心配してたけど、逆にアナウンサーは冷静にバッサリが対比になって良かったw

  84. 十分面白かったけどカープファン兼任としてはノムケンの素手ノックで
    色々思い出したなあ、嫌なこと含めてw

  85. 下田アナ「・・・(お、俺は違うぞ!?)」

  86. 「この人は何を言ってるんだ・・・?」
    気持ちはわかるわwwww

  87. みそこねた、
    とりそこねた。

  88. よし、次はアジアカップ2015の宣伝のために松木の解説だ(提案)

  89. 玉乃さん全国区じゃないですか。
    ウチの解説陣あんまりいいのいなのので
    毎試合来て頂いて構いませんよ。

  90. ほんとはW杯前にやる気だったんだろうか

  91. 管理人さんGJ!

  92. 玉のは普通にしっかりとした解説できるからね。その中で変なのが混じってくるのが面白い。地上波の元有名選手たちの解説は
    「中盤のプレスをしっかり」「サイドを起点にして・・・」「もっと裏狙って・・・」しか言わんからな

  93. 記事読んでオファーしてきたんだから、絶対この反応も見てるよねw

  94. ttp://news.livedoor.com/article/detail/6902484/

  95. 玉乃ってスペイン行ったりしててすごく期待されてて技術もものすごく高かったと思うんだけど。

  96. 相方が誰だったか忘れたけど、去年終盤の桜鹿島戦の玉乃もよかったんだよなぁ
    愛しさと切なさと…心強さととか

  97. こうなったらウチは児島ボートの実況をサッカー実況に引き抜くしかないなw

  98. 下田さんと玉乃のコンビは村田晴郎&鈴木健.txtのDDT神実況コンビに匹敵すると思う

  99. ※98
    いいねそれw

  100. 個人的には玉乃ってめちゃくちゃ面白いというよりも試合を観てて思わずクスッとくる位の笑いだから、
    「この人おもしろいよ~」と言われてから観ると案外そうでもないんだよなあ。
    そもそもJリーグ観てない人にとっては伝わりにくい類いのものだと思う。
    だからこのぐらいで丁度良かったんだよ。

  101. 玉乃が30歳だってのにびっくり、25歳で引退だったのか

  102. ※98
    オフゥゥゥゥゥゥ~サイドォォォォ~

  103. ※98
    んんんん゛う゛お゛お゛お゛オフサイドオ゛オ゛オ゛オ゛
    みたいな実況になるのか。。。
    後半開始時点で声ガラガラとか

  104. 三大イナゴが出る日も、近いか

  105. 玉乃は技術のある選手だったから、テクニカルなプレーは細かい所も凄い褒めるのが好きだわ
    サッカー知らない人に面白さを伝えるには構成と編集を工夫しないと難しいだろうな

  106. この放送で15歳でスペイン行ったって聞いて、玉乃があの玉乃だって理解したわ。
    龍時のモデルとして、若い頃はちょこちょこ気にしてたんだけど、あっという間に引退しちゃって寂しかったんだよね。
    こういう風に活躍してるの見てると嬉しくなるわ。

  107. ※96 ※107
    当時アトレチコB(2部)にいたけど
    → トップチームが2部降格 → 同じカテゴリーにいられない規定でBが強制降格 → 3部に外国人は在籍出来ない規定で退団 → やむ無く帰国
    って事みたい(wiki)
    つい最近 森脇の「誘ってんじゃん」がネタになったけど 玉乃も’05の埼スタで坪井と競り合った時 副審に
    「(足)かかってんじゃん」「目の前(で見てた)じゃん」
    って言ったのがしっかりマイクに拾われてた
    その時は緑のFKになったけど

  108. 楽しみにしてたのにスゲーつまんなかった

  109. 見逃したー(泣) 動画ないのですか??

  110. 見たよ管理人!
    3大全部たまのだと思ってたから、ボートレースで?????てなったよww
    おつかれ!

  111. くっそおおおおお!見逃したああ!

  112. あの三大なんとかのコーナーは、敢えて爆笑を誘わないネタをそろえるのが定番。
    てか、玉乃さんは笑われてないと本気で思ってたのか・・・

  113. ※98
    その調子やぞ!

  114. 最終戦解説鹿島鳥栖だって…。
    優勝かかってる&中田花道試合なのに。
    あの調子でやられたらたまったもんじゃない。

  115. 管理人さんは「玉乃はワシが育てた」って言っていいと思う。

  116. 2012最終節ビッグスワン
    天気を見ただけで「今日は何かが起こる…」と言って何かを起こした毘沙門天の化身玉乃淳

  117. とりあえずやべっちに放り込んで様子を見よう!

  118. 西岡さんも玉乃さんとウチの試合の中継やった時
    「武藤は肩甲骨が柔らかい」なる玉乃さんの珍言に絶句して
    無言のスルーをしていたなww

  119. 鳥取テレ朝うつらんねん…

  120. 玉乃には1回だけ代表戦とかで解説してお茶の間を戦慄させて欲しいw

  121. ピッチのスキマと2で割らないが見れたので満足
    新3大のコーナー自体が結構マニアックなことが多いので
    玉乃×3でも十分イケたとは思うが

  122. さっき録画見た。
    あれ3つとも、単独でネタにしようとしてボツになって、
    「放送席」くくりで一つのネタにしたんじゃね?って思ったんだが。
    ボートレースの椛島アナはともかく、大下は多分単発で三大○○が作れると思うんだがw

  123. スカパーで「新・三大 フリーダム過ぎる玉乃淳の解説」やってくれたら
    シーズンオフ中もJリーグパック解約しないよな。
    しかし管理人のハードワークの結晶だね。乙!

  124. 普段Jリーグ観ない友達からこの玉乃さんて面白いね。見てみたい。イケメン気になると反応は上々。
    マネジメント会社付いたしこれは近い将来、華麗なる地上波解説デビューあるかもよ。

  125. アメトーークはJリーグ大好き芸人の〆に玉乃淳コーナーでFA

  126. ミスった
    玉乃迷言集みたいなのないかね
    ぜひ見たい

  127. 見れなかったけどタマジュンマツコの好みなのか
    もうちょい出世しそうだな

  128. 遅コメですが管理人様いつも乙です
    ディレクターさんが仰られていたというその企画会議の雰囲気が気になりますw
    もし三大小松ちゃんとかフリーダム社長解説とかあって紹介されたら…と妄想

  129. このコメントは削除されました。

  130. 下田アナってこんなに出世してたのか

  131. 本当は相手にしない方がいいんだろうけど一応
    ※28さん、センスが無いのはあなたの方なんだよ
    いいかげん気づいてね

  132.  5時321時和信【ィン用ソイ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ