ブログRSS

アンテナサイトRSS

大雪の影響によりデンカビッグスワンのJ1第34節新潟vs柏が開催延期に決定

アルビレックス新潟は6日、ホームで開催予定だったJ1第34節アルビレックス新潟vs柏レイソルの試合を、大雪のため順延することを発表しました。
代替日は未定です。



[新潟公式]【重要】12月6日(土)2014J1リーグ第34節 柏レイソル戦 降雪・積雪による試合開催延期について
http://www.albirex.co.jp/news/club/43532
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。12月5日(金)から新潟県内は降雪に見舞われ アルビレックス新潟では、12月6日(土)柏レイソル戦の開催に向け気象情報等を収集しながら、開催の可否について検討をしておりましたが、試合の運営、来場者の皆様の安全の確保が困難と判断し、 試合を延期することに決定いたしましたのでお知らせいたします。
すでに一部交通機関で遅延や運休等が発生しており、開催時の危険及びお客様の来場、帰路の交通混乱を勘案しての決定となります。
ご来場を楽しみにしていた皆様には誠に申し訳ござません。
代替開催日およびチケットの払い戻しについては決定次第、オフィシャル公式サイトおよび公式携帯サイトなどでお知らせいたしますが、本試合のチケットは必ず大切に保管をお願いします。

■開催延期試合
2014年12月6日(土)
2014J1リーグ第34節
アルビレックス新潟 vs 柏レイソル

■入場券の取扱
中止試合のチケットの取り扱いについては、決定次第お知らせいたします。
お手元のチケットは取り扱い決定まで大切に保管してください。
(以下略、問い合わせ先などはリンク先を参照してください)

※サイトにつながらない場合はデンカビッグスワンスタジアム公式のニュースをご覧ください。
http://www.denka-bigswan.com/detail.php?id=294


関連記事:
新潟など日本海側中心に大雪…デンカビッグスワンの試合開催に影響は?
http://blog.domesoccer.jp/archives/52110196.html





天候には勝てないということで……

通常、リーグ最終節は同日の同時刻開催で行われますが、順延になるこの試合のみ、他会場の結果が出た後で開催されるという珍しいケースになります。
柏レイソルのACL争いに影響がありますね。


427 コメント

  1. もう現地ついてる人達、遭難しないように・・・

  2. これでリーグは春秋制から秋春制にしよう!なんていうんだから、無理無理

  3. 自然災害には勝てんのや

  4. 日立台でやろう(提案)

  5. 幸い(?)優勝/降格には関係ない試合だけどなあ……
    秋春制派のみなさーん!見てますかー!?

  6. 鳥栖としてはなんとしても今日勝って、柏にプレッシャーかけたいね。
    前節の恩を忘れずに、天皇杯で4位枠とらないと。

  7. 開幕戦付近では雪はよくあるけど、最終節では初めてじゃない?

  8. まぁ仕方無いね。こればっかりはどーにもならん

  9. #村井雪かきしろ

  10. 秋春制が実現したら、こういうことが頻繁に起きそうなんだよね
    結局は春秋制だよな

  11. ウチの気合入ってるサポはすでにだいたい新潟入りしてるんだよね、、。

  12. てか(無いだろうけど)八百長防止的な意味でも最終節の同時開催なわけでさ…
    しかしアウォーズ火曜だと日曜か月曜に中立地開催するしかないのかな

  13. 現地まで既に行っているサポ、新幹線・車の中のサポ、マジでお疲れ様です(>_<) 代替が日立台でもいいけどH&Aでフェアじゃない。 この降雪じゃすぐに新潟で試合できないだろうから中立地開催ってことで明日のPO決勝でダブルヘッダーってことでどうでしょう?。

  14. 秋春ハセカイノスタンダード(機械音声)

  15. 新潟公式重い

  16. ビッグスワン開催で延期するの?
    天候や積雪が改善される保障もないし,
    さらに悪化する可能性もある。
    へたしたら来年の春開催とかになったり。
    関東圏のスタジアムで開催とかになるのかな?

  17. 事故があったら大変だからしょうがないけど残念…
    柏さんちのカレー食べたかった(>_<)

  18. いつになっても良いので、最終戦はビックスワンで!!毎年のあの雰囲気が好きだから。
    来県されていた県外サポの皆様&柏サポの皆様、足元気をつけてお帰りください。

  19. 現地入りした柏サポさんが気の毒。
    気を付けてお帰りください。

  20. 秋春制推進派さんはこういう自体はどうやって乗り切るつもりなんだろうか

  21. \(^o^)/
    おいしいもの食べて帰りまーすw

  22. 新潟公式がメンテ中になったw

  23. Majide!

  24. ※10
    オレもそうだと思うけど(笑)

  25. 週末サッカー観戦をお天道様に取り上げられた柏の皆様におかれましては、
    折角だから日曜に味スタに来て頂いてもよろしくってよ?

  26. 秋春制にしてもういんたーぶれいくあるから大丈夫に決まってるだろ(棒読み)

  27. ※14
    正田醤油スタジアムでやれ

  28. 申し訳ござませんから伝わってくるスタッフの焦り……
    行く予定だったが仕方ないな。というか自宅付近も雪でとんでもないことになっている

  29. ※17
    いやACLのプレーオフが2月にあるので、
    その前じゃないと意味無いんですよ。

  30. 秋春制推進派の人らは何で雪かきに行かないの?

  31. 春秋でも秋春でも、この時期は試合をすると思うよ。

  32. 一晩でこれだけ一気に積もって降り続いてるとなると交通への鋭意今日も大きいだろうしな

  33. そういや2011年、最終戦ここに駆けつけたけど、前日雪降るかも?みたいな話あって急遽チェーン買いに走ったんだよな

  34. ※22
    お疲れ様です><なんか申し訳ない。せめてタレかつ丼や鰤、甘エビ、新潟駅内のポン酒館あたりで堪能して帰ってください><

  35. この雪でシート貼りしたりしている人いたんだろーな
    こんなとこで書くのもなんだけど、皆さん、今のシート貼りのやり方ぶっちゃけどう思う?。前日から貼って今日のさいたまは7時に列整理とかするみたいだけど、正直今のやり方には限界ある気がするんだよね。

  36. 情報サンキュー

  37. ニーガタカーシワ
    ニーガタカーシワ
    正田醤油でや~れ~
    自然は恐ろしいわやっぱ

  38. 秋春制になったら、何試合日程が崩れるんだろ・・

  39. ※31
    なんで行かんといけないの?
    おれも秋春制なんて大反対だけど、反対だからといってこういう無茶苦茶なこと言うとその意見がおかしく見える
    試合開始決定というならまだしも中止なのに雪かき行けって秋春制導入並に無茶苦茶ですわ。
    視察してどんな状況か自分の目で見ろ!ならわかるんだけどね

  40. ※28 今芝の張替え中みたいよ
    広島のエディスタもうっすら雪積もってるみたいで、凄い日に最終節当たってしまったね。

  41. これはできませんわw

  42. 秋春制反対!!
    中止になったのは新潟だけだけど、他でも雪降ってるみたいだから、皆さん事故や怪我には気をつけて!
    こっちはこっちで防寒対策してでかけないと…

  43. ※40の煽り耐性の無さに草

  44. ※30
    それに僕たちも絡んできますしね。
    ACLの予備枠争いは今のところ、うちと柏さんと山形さんの3チームですからね。
    (鹿島さんは確定でしょう。あとはJ1の4位か天皇杯優勝チームが予備枠でしょうし)
    しかし、自然には勝てませんね……。
    日立台だとH&Aの観点から不平等だ!ってことでもめそうですし。
    ホントに、どうなるのやら……。

  45. この際日立台でやりましょう!(ぇ

  46. 磐田もとい静岡はあんまりそういうのないからなぁ(遠い目)

  47. 万博なら空いてるぞ、たぶん

  48. サッカーの試合開催には影響無い程度の(ただし、普段の練習や交通機関・観客動員には多大な影響が出る)雪だけど、
    鳥取や福岡でも降って積もってるからなぁ
    ウインターブレイクを設けるっていったって、
    この日本で何ヶ月設ければ良いのやら…

  49. ぜんぶ雪のせいだ

  50. 降雪に始まり(甲府)降雪で終わる(新潟)シーズンですね
    これでも「秋春制やりたい」とかJリーグどうかしてるとしか言えんわ
    クラブチームの少なかった20年前ならともかく、今は全国にJクラブがあると言うのに・・・
    大宮が体を張って2シーズン制の意味を問うた昨年
     →2015年から2シーズン制導入
    雪による会場変更&延期が発生した今季
     →2016年後半期から秋春制導入?
    リーグはゴリ押しするだけで何も考えてねーだろ、腹立つわ

  51. ※22
    お疲れさまです…。
    日本海の魚を楽しんで帰ってね。
    ※19
    選手の移籍、休養も考えたら
    「いつになっても」って訳にはいかないのでは?

  52. 12月から4月までウインターブレイクにすればいいんじゃね(棒)

  53. 広島空港に着いたんだか、気温がマイナス2℃って流石に寒いだろ。
    各地で雪降っているわけだわ

  54. 両チームサポの皆様ご苦労様です。
    来季J1は新潟松本のみならず、山形も可能性ありだから大変だな~。

  55. 柏の葉にNegicco見に行こう(提案)

  56. 秋春制自体は反対だけど、この時期に試合あるのは秋春制とか関係なく元々なんだからこの事で秋春制推進派を叩くのはよく分からない。
    実際に秋春制になったらこういう事も増えるだろうけど

  57. この雪じゃ、裸足になっても楽しくなさそうだもんな。

  58. 熱狂的な柏サポさんは、こんなときでも上半身裸とかやっちゃうのだろうか

  59. そうだ!!今からアルウィンでやれば?とはいかないよね…

  60. 体育館でフットサルやって決着つければ

  61. みや長なら雪の中でも30秒くらいはふんどし姿やりそうww

  62. こんなに延期が多い年初めてじゃないか?

  63. 新潟入りしている柏さんには本当に申し訳ない。この週に積もる事は余り記憶にないのですが。ましてや根雪になることなんて。。ないことを祈る。
    ちなみに日立台で代替なんて色々な意味で無理だと思うよ。

  64. ※51 ちなみにレイソルはシーズン初戦(ちばぎん)でも雪。これは雪かきして開催。
    でシーズン最終戦でも雪。こっちは延期。
    そういえばレドミが雪遊びしてたのも今年。

  65. 「な、春秋制だと最終順位に影響与える最終節がこうなっちゃうだろ? だから秋春制にしないと」

  66. ※57
    まあこれだよな、この時期はどっちでもやるんだし
    むしろ「最終節という大事な試合を順延することになるよりは、リーグ序盤でなる方が良いよね」なんて議論になったら、どう反論するんだか
    批判するんなら、秋春にしても過密日程が全然解消されないことに絞るべき

  67. 柏は鹿島とガンバの結果次第でACLの可能性を残してるからちょいと痛いな
    ※51や※66見ると秋春制や2ステージ制のメリットもあるんだよなぁ…

  68. ** 削除されました **

  69. 現地入りしてた柏サポさんには申し訳ないな
    来週なら11℃とかで雪も溶けてるだろうから大丈夫だと思うんだけどなぁ

  70. 何を言ってんの w
    これから寒さは深まっていく。
    秋春なら、こう言うリスクを抱えたまま
    ずっとシーズンが続いて行くってことだよ?
    なんで今日だけの話してるの

  71. この時期に試合あるのは同じ??
    秋春制で12月から3月までウインターブレイク入れるつもりか?

  72. こればかりは仕方無いと思うぞ、今までだって普通にありえたんだから

  73. Jが議論してるのは秋春制じゃない。
    夏春制。
    8月頭開幕12~2月ウインターブレイクだよ。(棒)

  74. いいですよね
    別に秋春を推してるわけでもないのに逆張り煽り

  75. 10年前の地震の時は国立で代替開催だったっけ。今国立は使えないから、14日あたりに新潟からも行きやすいどこかでやるかだろうね。

  76. せっかく新潟まで来てくれた柏サポさんには本当に申し訳ない…。美味しいお酒とご飯を楽しんでお気をつけてお帰りください…。
    俺は中越に住んでるが、こっちより降ってるなぁ。

  77. やはり関東や関西の都市部のクラブだけで構成するJプレミアを作るべきだなうん

  78. 天候不順によるアクシデントが多いのはJリーグや日本サッカー協会への天の警鐘である
    彼らは天に逆らっているのだ。そんな彼らが決める事に正統性は何一つ無いのだ。

  79. 12月初頭では珍しいってだけで、1月2月だとこれが普通やで

  80. 今から松木と玉乃がビッグスワン行けば光の速さで融ける

  81. ※12
    アウオーズのことを考えると明日or明後日だが、真冬の月曜ナイトゲームをやりたがるかな?
    ※14
    どうしてもビッグスワンが確保できなければ関東周辺のどっかのスタを借りてやる可能性はあり得るが、柏がACL出場の可能性があるので、今年中には必ずやるよ。(2004年に、新潟県中越地震の影響でアルビが国立を借りてホームゲームをやった実績はある)

  82. 新潟さんとこ、えらいことになってるな…。
    前日入りしてた柏さん達も、帰りは気をつけて…。
    後日開催としてもどこでやるのだろう?埼玉・味スタ・日産スタ開催なのかな(´・ω・`)

  83. 今日はどこも寒そうだね

  84. ※76
    ウチは14日にユースの高円宮杯チャンピオンシップが埼スタであるんですよ。
    埼スタで同日開催ならいいけど、
    違う場所だとどっちかに行けなくなるから勘弁。

  85. ※69
    熱中症は夜開催とか対策しようがあるけど、大雪はどうにもならんでしょ。
    交通手段の安全はもちろん、練習場の確保、雪かき等の金銭労働力の負担…

  86. 春秋にしろ秋春にしろ、11月中にシーズン終わらせなアカンってことでしょ。

  87. 無理やり開催で不完全燃焼のスコアレスドローとかごめんだし、むしろ延期でよかったと思う。

  88. うちは何にも関わっていないザ・中位だけど柏さんはACLかかっている中、天候のせいとはいえ申し訳ない…。
    アウォーズあるからね…。間に合わせるなら関東開催しかないけど、どうするんだ…。
    表彰式的なものとはいえ、もし工藤ちゃんが得点王争いとかに入ってたらどうするんだろう。今後への対応が未来に繋がるから注目だね。
    とりあえず柏サポさん、選手、気をつけて帰ってください。申し訳ない。

  89. 中立地で代替開催するなら関東のどっか…
    双方の交通の便を考えたらNACKや埼スタあたりがいいんかな

  90. ※89
    得点王の心配は大丈夫ですw

  91. ※69
    夏はナイター開催って回避方法があるだろう
    J3でも(クラブ数が少ない今は)夏場に中断期間を設けられそうでは?
    2シーズンはJ1のみだが
    秋春制は全リーグ?それともJ1だけ?
    全リーグなら切り替え年度のJ2/J3はどういった対応取るの
    そうでなくても移籍マーケットが面倒そうっすな
    余談すぎるのでこの辺で・・・

  92. 秋春制は観客動員減になると簡単に予想できるのも問題
    夏は薄着して冷たい飲み物のんでればやってられるが、冬にガクガク震えながら試合見る気にはなれん

  93. ※69
    これ言っちゃったらおしまいだが日本はサッカーやるのに向いてない気候なんだよ
    コンサドーレのように(プロ野球やウィンブルドンのように)屋根付きドーム(形状)のホームスタジアムが増えてくのかも
    これなら夏場の熱い時期も冷房対応できるし
    (なお巨人の「ドームラン」みたいな小細工を浦和などがやってくる可能性あり)

  94. わぁ最終節にもかかわらず延期って!アウェイ柏サポさんお気をつけて!!

  95. 雪の山形、オレンジボールでやったの最終節は何年前だったかな。

  96. ※50
    JR SKI SKI!!

  97. 熱中症で死ぬ人より凍死で死ぬ人の方が何倍も多いみたいなんで、対策するのによりお金がかかりそうだなぁ
    実際冬場の除雪とか防寒対策ってどのくらいお金かかるんだろ
    それとも凍死するのもサポの自己責任になるのかな

  98. ※94
    浦和アンチって凄いな。こうやってなんでも無理矢理難癖つけて叩きたいんだね。

  99. 新潟、松本、甲府に山形?
    来年の3月と12月のJ1は大変だな。

  100. まぁ日本だと春秋制だろうと秋春制だろうと雪降るって事だよね
    今までは雪降るからって言ってきたけど、これで秋春制に反対する理由がなくなったな・・・
    って言うか、開幕・最終節のH&Aは理解してるけど、ぶっちゃけ降雪地域にとっては3月も12月も変わらないから、新潟は開幕・最終節をアウェーにして、その分ゴールデンウィークや夏休みにホームゲーム回して欲しかったな

  101. 現行制度でもこうなるんだから、降雪を理由に秋春制を否定できなくなっちゃったよね

  102. 柏さんすまんな

  103. >>96
    09の開幕戦@NDスタで出てたなー…
    クッソ寒かったもん、あの日…
    雪かきしながら試合してたような

  104. 新潟のものだが、
    ほぼ今年はじめての雪急に降ったから対処できなかったのであって、
    初雪じゃなければ何とかしてたよ多分今までもそうであったように
    たから中立地開催等は本当にやめて欲しい。
    全力で対処すれば明日の夜にはいけるんじゃね多分ないけど。。。
    さすがに毎回はキツイから秋春は反対だけどさ

  105. 優勝にも降格にも絡まないカードで良かったね
    オラ、秋春論者出てこいや、フルボッコにしてやんよ

  106. こわいから中立地で延期試合組んだ方がいいんじゃね

  107. 秋春反対の理由が無くなったなんてことはないだろ
    この先3月辺りまでずっとってのと
    最終節だけ延期ってのでは天と地ほど違う。

  108. はい、せーーーーーーーーーーーーーの!
    秋春制反対!!!!!!!!!!!!!!

  109. 松岡修造が今から新潟に向かえば
    あるいは何とか

  110. うわ・・・すげー雪だ \(◎o◎)/!
    新潟サポさん、現地へ行かれた柏サポさんも怪我の無いように。
    正田スタは11月24日から芝生の張替えを行っていて
    来年の開幕まで使用できません。
    役立たずで申し訳ない。
    葉っぱor熊谷での平日開催が現実的な選択ですかね。

  111. 出発する前でよかった
    秋春制マジ無理

  112. ※106
    いやACL争いしてるんですけどね。

  113. 今の日程でも雪降るから秋春でも変わらないねって意味わからん
    あのな、今の日程「ですら」雪で中止になるリスクがあるってことなんだぞ

  114. とりあえず最終節の雪国クラブホームゲームは今後
    優勝争いや残留争いしそうなクラブとはマッチングしないほうがいいな
    頼んだぜ日程くん

  115. ※69
    残念ながら協会がやろうとしてるのは秋春制じゃなくて夏春制
    (稼ぎ時の夏休みやらない訳にはいかない)
    暑い時も寒い時もやろうとする残念な制度なんですよ

  116. 一応、明日からは雪が止んで雨雲が続くから、試合消化させたいなら来週にでもやった方がいいかと。

  117. 秋春制に移行する場合は、12月から2月はウィンターブレイクを設けて、その期間は天皇杯やナビスコカップの試合を雪が降る可能性が低い地域で開催する案があるらしいよ
    まぁそれなら降雪地域の影響も最低限に抑えられるし、天皇杯なんかは12月にまとめて試合した方が盛り上がるかもね

  118. 結局秋春も2ステもやること全部やって、日程想定しまくってそれなのかって部分でそう見えないから文句言われるではないかとw
    天候はどの設定でもダメな時はダメだけど、予備日程の事も何も考えてないじゃん。素人ブログの日程のがよっぽどきちんと検証してあるという。
    過密日程でベスメン撤廃位でACLまで対応できんのか?と思うけど、じゃあ選手保有枠増やすかというとそこはノータッチだし。
    まともな審判も足りてないしね…

  119. 秋春制絶対反対!雪国のことも考えろ

  120. 天皇杯決勝の前座

  121. 降格と優勝がかかっていないカードで日程くんグッジョブ!
    ただ柏がACLプレーオフ進出の可能性があるけど、しかし最終順位が決まらないままJリーグ・アウォーズやるの?!

  122. これもしかして順位が確定しないままアウォーズやるってことか?

  123. 柏が優勝争いに絡んでたらどうなってた?
    (延期なら他会場にかなり影響するんじゃないかと)
    自然には勝てませんわな

  124. 大雪の時は今日のように延期してしまえばいい
    やっべこれで秋春制できてしまうやんけ

  125. サッカーって雪でもやるイメージあったけど今年は中止が複数試合かー
    柏公式にセルジオのトーク&アウェイ中継イベント予告があったけどそっちも中止か

  126. ※119
    むしろ日程的には夏春制の方が厳しいんだよね
    短いオフシーズンに無駄に長いウィンターブレイク
    暑い時も寒い時も試合をするので選手のコンディションなんて関係ない
    ヨーロッパでは逆に春秋制を検討する動きも見え出してる状況で何をそんなに焦ってるのかと…

  127. ※118
    それでも、その間の練習場の確保はどうするの?って話しが出てくるだろうね。
    いくら降雪が少ない地域で集中開催を行なった所で。
    冬季にシーズンが続くと言う事は、そう言う事なんだよ。

  128. >>125
    頻繁に延期されたら臨時便出す交通機関とかたまったもんじゃない
    代替日だってそんなに空きがあるわけでもないし、どう考えても無理

  129. ゆーきーはー ふる~~
    かしわはー こない~~

  130. 木白のサポが新潟まで行った交通費「往復」は自腹なんですか!?新潟持ちにはならないの!?新潟「主催のクラブ」が中止の可能性があるかもとオフィシャル通じて報告があれば納得するけど…天候のせいとは言え当日朝では新幹線や高速に乗っているよね!!今後も起きかねないのでそこらへんの決め事があやふやならきめてあげないと…!

  131. これで秋春やるなら冬季中断を長めに取るしかないで…
    相撲みたくセントラル開催で秋場所と春場所にすればええんやないの(錯乱)

  132. これ最終節だから延期分の開催日や場所はどこにでも設定できるけど
    シーズン中だったらはめるところたぶんないよね
    平日に設定してもその日も雪降ったりして

  133. 交通費補償とか馬鹿か

  134. 太平洋側の人からしたら逆に、雨で客足落ちる梅雨よりカラッと晴れる冬の方が試合やるには良い気がする
    ただ雪は雨と違って積もるからな、道路や新幹線に影響が出るとね…

  135. 最終節全カード同時刻キックオフを崩すくらいなら
    第1節か最終節のどちらかをホームで開催できるってのを崩したほうがよくね

  136. 関東関西だけでプレミア作れだの
    交通費補償はないのかだの
    俺は暖かいから秋春にしようだの
    いろんな意見の人がいるもんだね

  137. 春秋制&雪国チームの開幕戦と最終戦は雪の降らないアウェーが現実的かな。

  138. ※118
    これだとオフ期間が短過ぎるなぁ…
    結局今のまんまが一番マシなのかね

  139. 冬の試合は選手の動きが良くて、TVで見るには最高なんだけどな

  140. ※131
    あやふや?
    もう決まってるだろ補償は有りませんと。
    こう言った事は遠征に行く人の自己責任。

  141. 犬飼雪かきしろ
    ピッチの雪も大変なんだけど屋根の雪が落ちてくるのが危険なんだ
    ヨーロッパは気温の割りに積雪が少ないから秋春制が可能
    イングランドでもっと少ない雪で全試合延期になったことがある

  142. 雪かきすればいける
    スタ、座席、アクセス箇所からの間、駐車場を確保すればOKでしょ

  143. 12月から3月までウィンターブレイクにすれば秋春制でもいけんじゃね?(ハナホジ

  144. 例えば3月の開幕から数試合は札幌ホームはやらないとか決まってるよね
    同じように最終節も雪国開催しなければいいだけじゃね?

  145. 秋春制反対

  146. ※143さん屋根の上の雪降ろしお願いいたします
    あとピッチの雪かきは除雪機じゃなく手作業でお願い(はぁと)

  147. というか延期試合をなるべく都合のいい日にやってもらいたいんだけど
    ビッグスワンって確保しやすいor融通がきくのかな?

  148. 代替試合は元旦にやればいいよ。

  149. 以前の無観客試合では清水サポに各種保障あったそうだけど
    自然現象での中止に全部保障対応してたら雪国だけ年間予算どえらい事になるわな…

  150. ※94お前バカだろ?たいして野球も知らないのにドームランとか言ってんじゃないよ。お互い同じ条件だろが!

  151. 延期してもそこで雪が降らない保証はない
    どうすんのこれ

  152. ※143
    新潟の地形(長さ)と、サポーターが県内各地から集まるってことを
    想定できるなら雪掻きで済むなんて言えないよねぇ…
    今もどんどん積もってるし、アクセスって言っても
    安全を考えれば電車が動くわけがないのです…
    (@新潟県北民)

  153. ※149
    ×元旦→元日の日の出、初日の出の事
    ○元日→1月1日の事
    年賀状でやらかしてる人は気をつけましょう。

  154. 大雨で延期なら雨が止めば開催できるが
    大雪で延期となると雪が止んでも雪自体はその場に残ったままだからな

  155. ※11
    せ、せめて服はしっかり着るように言ってくれ…!

  156. 秋春制推進派の皆さんが総出で雪掻きして意地でも開催すべき。
    ただでさえ最終節の延期なんて公平さを欠く事態なんだから、これくらいで延期とかあり得ないでしょ?
    秋春。出来るんだよね?やれるんだよね?意地でもやれよ!

  157. これをもって秋春制を叩きたくはなるけど、
    これを受けてJ1チーム削減でプレミア化とかいいだすのがJFA一味だったるらするから、
    痛し痒し。

  158. つくづく他人事じゃない><

  159. ※94
    ほんと浦和アンチって頭おかしいな
    こういうバカなこと書くと他でどんないい意見書いていてもアホな意見言ってるようにしか見えなくなることわかんないんかね?

  160. 海外はどうしてるんだろう
    ロシアとか試合中ゴールしたら脇に積もってる雪にダイブしてる映像とか見たことあるけど

  161. ※143
    村井チェアマンと一緒に是非とも新潟にいらしてください!
    ただ、我々は自宅付近の雪かきで精一杯なので、
    新潟県内にあるコメリでスノーダンプ等の雪かき道具を
    自費で購入してからスワンまで来てくださいね!!
    道中のアクシデントについては責任を負いませんけど!!!

  162. 仕方無いから鹿島の応援しに行ってきます。

  163. ※131
    天候で中止や順延になったイベントで交通費を主催者が負担した例なんて聞いたことないけど?
    野球、花火、ライブ、駅伝、お祭りその他多数
    なんで費用負担しないといけないって思う?

  164. 栃木で開催してくれたら、両チーム応援するよ。
    勲観に来てくれたし、渡部もいるし。
    エドゥワルドは・・出る?

  165. そもそもね、外国じゃこんな雪の降る地域に人は住んでないんだよ。日本人の根性と勤勉さがあるから雪国都市がある。
    庶民の勤労の上に無能なトップが胡座かいてもなんとかしちゃうの日本のよくある弊害だね。協会のお偉方はもっと考えて知恵を絞ることを怠けないでほしい。

  166. ※157
    一応いま、春秋制でその開幕戦と最終節の話なんだけど、こういう意見を見ちゃうとなんだかなーって思っちゃうよ
    反対意見が馬鹿馬鹿しく見えるからもう少し論理的に書かないと
    感情論ではバカに見えるだけ

  167. 雪もそうだけど、
    一番の問題は寒さによる観客動員の減少だろうな
    ヨーロッパは寒くても観る奴多いうえに、ヒートシーティング機能があったりする所もあるけど、
    日本の場合はまだそこまでには至ってない。

  168. ※154
    代替試合は元日にやればいいよ。
    これでいい?

  169. はっきり言って、春秋でも秋春でも、12月と3月は降雪地域では試合しなければ良いんじゃない?
    関東在住者から言わせれば、雪国の人は秋春反対とか言ってるけど、梅雨の時期に雨に濡れながら試合観戦するより、冬でも晴れてる時に試合観戦したいんだよ
    今日だって大寒波とか言ってるけど、関東じゃ良く晴れたサッカー日和だしね
    雪国に配慮はしないといけないけど、ただ雪国の都合だけでカレンダー作ってる訳じゃないからね

  170. ※161
    ロシアは知らんけどインテルのオビが雪の中ダイブしてクソ笑った記憶があるww

  171. 秋春制だとこの先の年末にも試合をやろうとしてるのか、それとも長い長いウインターブレイクを挿もうとしてるのか知らないけど、日本じゃ難しいと思うよ、真面目な話。

  172. おらーお偉方視察にこいやー

  173. 雨と雪を一緒に考えてる時点でアホでしょ

  174. ※170
    夏休み等の稼ぎ時で関東のホーム試合無くなるけど
    それでも良いなら

  175. そもそも暖流とか偏西風のおかげでそんなに雪降らない欧州と比べて冬場にドカドカ雪降る日本じゃ秋春とか無理だよなぁ……。
    …完全に他人事ですスイマセン。

  176. 最終節だから同時開催なのに…
    雪国クラブは迷惑かけてばっかだな

  177. ※81
    おう、松岡修造も持ってけ

  178. 村井とかに雪かきしろって言ってもさ、一人の雪かきなんてたかが知れているしはっきり言って意味ないから、除雪機及び、ピッチ下の温熱除雪設備にシートヒーター完備しろって言うのがいいんじゃない?

  179. ※166
    嘘つくなよ
    海外にだって、新潟と同様かそれ以上に雪降る地域なんかいっぱいあるし、普通に人住んでるよ
    どういう思考回路巡らせたらこんな批判に行き着くのか謎だわ

  180. 雪がシーズン終わるの拒否してるんだ

  181. 自然ってすごいよね~。
    年1の観戦予定が雪で怖々してたら試合そのものが流れたという……電車すら動かず高速道路は即事故で通行止めなんだから開催なんかできるわけが無いけどね。
    そこらへんまで含めて、シーズン移行を検討しているとはとても思えないのが最大の問題だろ、秋春制に関してはさ。

  182. 降雪量が多いのは2月、次いで1月、3月で、12月は大したことがないという認識
    正直、これくらいで延期してるようじゃ冬は無理なんだなと思う
    まあ、除雪体制の整った真冬に降るのと、今回のように初雪に近い時期に大量に降るのでは、また意味合いが違うけど

  183. ※179
    村井のことだ、それをライセンス取得の条件にすることでクラブ側にやらせるんじゃない?w

  184. ※180
    いや、寒い地域はいくらでもあるけど、実は豪雪地帯って結構少ないんだよ

  185. まあ除雪の辛さってのを理解しろ、ってのは分からんでもない。
    ましてや今回の雪は関東で降る雪のように、水分を含んだ重い雪だから、余計に辛いだろうしな

  186. ※184
    ありえそうで怖いね
    村井、リクルート上場で儲けたんだろうからさ資材投げ打つくらいしないんかね?
    大久保利通みたいに

  187. ** 削除されました **

  188. ※188
    全部無くなる訳じゃ無いけど
    バランス取ったら減るに決まってるわww

  189. 秋春制を進めたのは大東と中西なのになぜ村井が批判されてるのか

  190. ※185
    いや新潟市ぐらいの降雪地域はいくらでもあります

  191. このコメントは削除されました。

  192. ※161
    ロシアのプレミアはウインターブレイクが3ヶ月あるよ。

  193. ※190
    批判しているように見えないけど?
    無理だからやめろ、身をもって体験すりゃわかるだろってことでしょ

  194. 今回は新潟だったけど、J2には山形がいるし、
    J3には長野、秋田、盛岡がいるわけで、
    雪は絶対に避けられない問題だとは思う
    J2J3入れ替え戦も第一戦が長野で第二線が香川だから良かったけど、
    逆なら影響が出てる可能性があったわけだし

  195. 別の話になってしまうのだけど
    山形の選手たちってもう関東に移動したのかな。
    もし今日移動なら大事な試合の前に余計な疲労をさせてしまいそうだ。

  196. 自然災害とかで中止になった時はチケット代の返還のみで、発券手数料や会場までの交通費は負担されない
    チケットを買う時にはこの約束に同意することになってる

  197. ※191
    イメージだけで適当に言ってるでしょ
    カナダアメリカのひどい所も平均積雪量は半分程度だし
    ヨーロッパは豪雪地帯が存在しない

  198. ※190
    村井さんになってからは話が進展しているとも聞かないのにね
    批判するなら少しは調べろよな

  199. ※195
    山形で思い出した
    2009年の開幕2戦目だったか?前半から雪ちらついてるなーって思って、
    ハーフタイムのニュース終わって再びスタジアム映像になったらピッチが白い!!ニュースの
    10分でこんなに積もるのか!!オレンジボールでてきた、楢崎寒そうだぞ!?って思った記憶が

  200. 秋春で盛り上がってるところ申し訳ない、
    当事者としては代替日の発表が目下最重要事項なのだ

  201. ※189
    いや何でだよ
    春秋制なら、リーグ戦の3月と12月のホームゲームは多くて3試合だろ
    その3試合を4月から6月、9月から11月で代替すれば夏休みに影響なんてしないだろ
    仮に夏春制に移行したとしても、12月から3月までウィンターブレイクを挟むんだから、夏休み以外で代替出来るだろ

  202. 村井生活指導員のハッシュタグまであるのか

  203. ※170
    今日がサッカー日和ねぇ。まぁたしかに雲ひとつ無い晴天だけどさ。
    つか便乗して言うけど毎年最終節15時30分キックオフ止めてーや。
    寒いっつーの。

  204. 欧州でもまぁ雪はそれなりに降るところはある
    けど、それは都市部ではないし、ましてやサッカーやっている地域でもないし
    アラスカやカムチャツカとかと比較されてもなー
    そんな場所でも雪が降る!人が住んでる!って言われても、はぁ、、、としか言えませんわ

  205. ※180
    英、仏、独、伊、西でここまで雪が積る所は、アルプスやピレネーのごく一部を除くとない。ロシアやスウェーデン、フィンランドは寒いけどここまで積らない。ノルウェーも海岸地方はメキシコ湾流の影響でさほど寒くないけど山岳地方は積る。スイスも山の方は結構積るが平地(少ないけどね)はさほどではない。
    貴方の言ってる地域ってどこ?

  206. このコメントは削除されました。

  207. ※200
    あの試合の辺りで初めて日本でも秋春制はどうか?みたいな話が具体的に出てきて、
    それに対して山形サポが横断幕で、これでも秋春制やりますか?みたいな横断幕を掲げてた記憶がある。
    実際見てて、屋根とかついてないスタジアムも多い中で、
    これはさすがに難しいだろうな…とは思った。

  208. このコメントは削除されました。

  209. 最近はこんな被害妄想コメばっかり
    冬の試合を増やすなんて話はここ1年ほどないのに何と戦っているのか

  210. そもそもクラブが「興行(試合)」だけしてると思ってる時点でねぇ。。。
    終末だけ現地に(選手が)居れば良いとか、一時期に集中してホームゲームすりゃ良いとか
    前提条件そのものが支離滅裂なんだよ。秋春言ってるヤツらの言い分は。
    だから死んでもやれ。今から中止撤回して客席360°無人でもやれや。
    秋春言うならまず前例を示せ。

  211. 秋春じゃなくて夏春な

  212. 小さいクラブは大きいクラブのために存在する
    小さいクラブのためになにかをするのではなく、大きいクラブがより大きくなるためにリーグ運営していく
    こんなのは各国リーグ見ればむしろ普通
    今までが平等平等過ぎた

  213. そもそも札幌みたいにあんな寒さプラス雪の所に、
    人口150万以上いる大都市が存在してるのが相当に稀なんだよな。
    ※207
    ついでに言うと、関東も冬は晴れてても10℃以下になって寒いし、
    無いとは思うけどこれが夜になると、東京・横浜の湾岸沿いならまだしも、
    埼玉とか東京の多摩だと、余裕で5℃以下になったりする。
    天皇杯とか高校サッカーはともかくとしてリーグ戦だと寒さによる観客減も考慮しないといけない

  214. 雪の本番は12月末~3月上旬な訳で
    この時期の雪でこうなってしまうようじゃ冬季開催なんて夢のまた夢なんだよなぁ

  215. ※202
    夏休みだけじゃなくGWや連休といったタイミングもある
    逆に雪国側からしたら開幕や最終節といった注目を集めるタイミングでのホームを失う
    色々不平等になるから無理なんだよ

  216. 3m級の積雪があっても大丈夫って都市計画を国際会議で出したら、そもそもそんなとこ人が住むとこじゃないだろって、各国からツッコミ食らったってどっかで見た気がする。

  217. 秋春論者はこういうのが毎年各地で何試合も起こるのをどう補てんするのか考えてるのかね

  218. ※210
    機会があればいくらでもその手の話は出てくるけど

  219. 秋春論者って最終的に雪国排除でOKとか平気でいうよね

  220. ※216
    雪国は開幕と最終節を手放すかわりにGWや夏休みに試合多め
    それ以外はGWと夏休み少なめの代わりに開幕と最終節をもらえる
    いくらでもバランス取れるだろ
    寒い時期に暖かい地域のホーム
    暑い時期は北国のホーム
    これで何が悪いの?

  221. 国際的にカレンダーを合わせ、高温多湿で地獄の夏を避けることによるメリットはあれど、
    ヒーターや屋根といったインフラ投資は不可欠だし、チーム数も削減するしかないね
    決算期や新卒採用のズレも検討事項だし
    秋春制は少なくとも今後10年間くらいは導入できないだろう

  222. 柏サポ帰ってこれるのかこれ

  223. ※222
    秋冬制のカレンダーで夏に試合をしない案は今のところない
    下手したら7月開幕になるんだよ
    夏を回避した秋冬制の日程案あるなら出してくれ

  224. 秋春以前に、まず春秋で雪の影響を軽減することを考えるべき

  225. 積雪40cmで中止?雪国が聞いて呆れるわ!(血涙
    はい、わたくし新潟市民ですが、正直びっくりしました。新潟市は実はあまり降らない地域で雪対応も割と脆弱でして…
    柏サポのみなさん、慣れない雪でしょうからお気をつけて。なんかうまいもんと酒でも楽しんでって下さい。

  226. おい村井中西
    これでも2ステージだの秋春だのほざくつもりか(´・ω・`)

  227. 注)秋春制の開幕は8月です。高温多湿の夏は避けられません

  228. 暴論かもしれないけど、チーム数削減&春シリーズ・秋シリーズの2ステージ制にすると色々スッキリする気がする
    冬の雪にビビってる人も多いのは納得だけど夏の辛さも忘れるな・・・
    夏休み中には代わりにファンとの交流行事とかできないだろうか

  229. 必死に今年の2月の関東の雪を無視してる意見に草不可避なんだが
    忘れたとしたら記憶力悪すぎだろw

  230. 柏さんで車で来た人、雪タイヤじゃないんなら無理して帰ろうとしないほうがええで

  231. あと秋春制なのに8月開幕にするのはメリット半減だと思う
    それやるくらいならもはや春秋でいいと思う

  232. ※221
    そんなんじゃ全然バランス取れないよ
    興行ってモノをもうちょっと考えた方がいい

  233. 暴論つーか本気で夏春にしたいならチーム数2~4減らす以外にないと思うよ
    でもJリーグからそれを検討してるとアナウンスされた事はない

  234. ※210
    雪中での試合の思い出も無しでいきなり秋春制移行への不満一色
    外から見れば変な集団だよね

  235. ※224
    チーム数減らして試合数も減らせば回避できるよ
    それしかないでしょ
    つまりJリーグが成熟してくるまで向こう10年、いや30年くらいは秋春制導入は無理だと思うね

  236. 夏は熱中症が云々言われるけどさ
    冬は冬でインフルエンザやノロウイルスが流行る時期でもあるからね

  237. そりゃ雪国クラブからしたらどうやったってデメリットしかない
    そういう話なんだから
    だから話を進める時は一気にやってしまわないとダメだろうねこの話は

  238. ※235
    お前は何を言っているんだ?

  239. ※221
    そのバランス()を誰が保証するんだよww
    開幕したのにホームで応援できなかったり
    優勝、降格争いでホームで応援できなかったり
    そんな状況があり得るの?

  240. ※69
    「夏の暑さで南のほうが負担増える!」とか言ってるけど、最高気温ランキングの上位のほとんどが東日本な事は知ってるの?

  241. 40年ぶりの大雪なのに毎年降ってるかの様な意見って変だろ
    首都圏だって静岡以外は数十年ぶりの大雪降って大変だったじゃん
    どこも大雪なんて想定してなかったぞ

  242. ※229
    だから秋春にしても夏開催は無くならないと何度言われれば…

  243. ※221
    ACLが絡んだらもっと複雑な日程になるのに、
    果たしてそれでバランスの取れる日程ができるのか?
    海外遠征も含んで来るんだぞ。

  244. ※232
    ※234
    ※236
    そりゃチーム数減らして
    9月開幕〜11月
    12月〜3月ウィンターブレイク
    4〜6月閉幕
    なら日程の破綻はないだろうけど
    試合数減+夏休みのかき入れ時に試合なしによる大幅な収入減
    そこまでして秋春に移行するメリットがどこにあるの?

  245. お前らがそうやって延々と揉めてる中アルビサポは柏サポ用に旨い飯屋を紹介してた。

  246. 本当に日本サッカーに合うリーグ日程は何なんだろうね
    さっき※229で秋シリーズなんて言ったけど、これってモロに台風シーズンと被るんだよね・・・

  247. 秋春は自動的にチーム数減、クラブの収入減、夏開催不可避になること前提で話してくれ

  248. てか夏の暑さなんて南の方より、山形とか群馬とかが一番暑いんだよなぁ
    雪国=涼しいなんて考えを持ってる奴には呆れるわ

  249. ※243
    チーム数を現行から減らして試合数も減らせば夏は回避できると何度も言ってる
    そしてそんなん急にやれるわけもないよねと何度も言ってる

  250. 銀世界ですなぁ

  251. 関東でもここ数年は毎年雪積もってる。
    路面凍結、鉄道運休、インフルエンザとか
    夏より絶対客減りますよ。

  252. ※198、※206
    俺は海外で生活した事ないから、確かにイメージもあるんだけど、ただ逆に聞くとあなた達も新潟市に住んだ事ある?
    俺は今は関東に住んでるんだけど、学生時代はずっと新潟市に住んでて、新潟って確かに雪は降るんだけどそんなに滅茶苦茶は積らないから、豪雪って言われて皆がイメージする様な場所ではないんだよ
    もちろん山間部はもっと積もるのかもしれないけど、少なくとも俺が住んでた市街地はそんな感じ
    俺は※166さんがとんでもない事言ってるから、いやそれはないだろって言いたかっただけなんだけど、2人に迷惑掛けたならごめんね

  253. ** 削除されました **

  254. 夏の暑さと冬の寒さ、どっちの方が人が来ますか?と問われると、現状では前者。
    例えばスタジアム設備とかハード・ソフト面が変わるのなら、優位性は変わっていくだろうけど

  255. 今のシーズン方式のまんまだとデメリットは梅雨と酷暑と台風ですよ。これもなるべく回避したい。
    あと国際試合のカレンダーが秋春制の欧州中心に回されちゃうことをかんがえると秋春も念頭に置かれて当然だし
    冬の豪雪と交通・インフラ整備、資金の不足という現状も当然見なきゃいけない
    観客増と選手のコンディション、キャリア・・・等々考えることが多過ぎて一筋縄でいかないよ、日程の問題は。

  256. だからさあ、
    Jリーグは秋春検討と言った事はあるけど
    チーム数減少検討と言った事はないんだっての
    秋春の人がチーム数減らせば出来るっていくら言っても絵に書いた餅なんだってば。

  257. 南に住んでるものから言わせれば夜開催だろうが夏場はやめてほしい
    観客もつらいし何より選手のコンディションの悪さが致命的だ

  258. そんな中、うちのコアは雪中ビバークをしたのであった
    いや、がちチーム愛に頭下がるわ

  259. ※258
    南ってどこですか?
    具体的に言ってよ

  260. ※254
    秋春制の基本的な考え方はこれだよな
    だから反対意見があるのは分かる

  261. あとせっせと今まで色んなチームにライセンスを与えてるのに、
    今更トップカテゴリのチームを減らすってのは、
    なかなか賛同されにくいと思うぞ

  262. リーグのチーム数を減らせば秋春出来るって言うのは簡単だが、
    それはまたJクラブ全体に反対論を産むであろうことは確実でしょ?

  263. ※258
    実は冬は冬で怪我のリスクが高い
    ヨーロッパじゃむしろそっちの方が問題になって春秋望む人がいる

  264. 柏サポならびに新潟サポの安全な帰宅をお祈りします。

  265. 雪国チームはやっぱり不利だよな。
    いい季節にお客さんを迎えたいよね。

  266. 柏サポ、雪の中テント泊ってすごいことしてんな。
    その情熱には頭が下がりますわ

  267. 夏激暑…冬降雪…
    我々はどうすればいいんですかねぇ…

  268. 柏サポさん
    雪かきして帰ってもいいんだぜ

  269. 甲府の場合は1週間前の大雪だったが新潟の場合は前日だったからな。
    開催地変更などの時間的余裕もなかろう。
    …俺はシーズンはじめに国立開催あるかと思って情報を得て画背かと思ったら本当だった。
    で、いきました。寒い中、試合は残念ながら完敗(惨敗は関係者に失礼だから言わん)ですた。
    あと、中越地震のときの国立代替開催のときも相手は柏だったっけ…。

  270. ちょっと前に新幹線止まってたみたいだけど、遠征組は帰りも気をつけて~
    前乗りも古町あたりにホテル取ってたら駅まで行くのも一苦労だな…

  271. ※269
    今は耐える
    日本一のビッグクラブになって絶大な権力を持つ

  272. ※265
    ヨーロッパでリーグ観戦にも「夏休み」がほしいと思わせる風潮は俺にとっては複雑な気持ちだな。
    7月にオランダへ出張したことがあるが国内リーグはシーズンオフだったと思う。
    飛行機の窓から下を眺めたら運河にボートを浮かべたり砂浜で日光浴している人がたくさんいた。そのときは現地では日曜日だったかな…?
    割と暑い日だったけど基本的にホテルには安い部屋は冷房は完備されていないんだってさ。

  273. ※235
    雪中でのカラーボール試合経験済みですが、それがなにか?
    しかも降格決定した悪夢の室蘭な。
    比較的 降 雪 の 少 な い と さ れ る 室 蘭 な。

  274. 雪の新潟はアルビ負けがほぼなかったんだけどなぁ…minitotoつまんなくなったわ…

  275. 不満がある地域は一気に切り捨てて強引に話をつけろって書いてる奴が居るが
    最終的にリーグ自体が分裂して、バスケみたいに国際舞台から追放されるのがお望みか?

  276. ※207
    いや、俺は秋春制論者じゃないんだよ
    だけど、日本サッカーが良くなる為なら秋春制も議論するべきじゃない、とは思ってる
    それで降雪が1つのネックになってるなら、降雪が酷い地域のクラブは3月と12月はホーム開催を止めるのはどう?、って意見したわけ
    梅雨の雨降ってる時期に観戦するのと、冬でも晴れてる時期に観戦するのと、どっちが良いかは個人個人違うだろうけど、晴れてる日に観戦したいっていうのは俺の意見
    広島の事は良く分からないけど
    俺の為にカレンダー作ってくれる必要はないよ
    日本サッカーが良くなる為に作ってくれれば良い

  277. ※13
    新潟半端ないって!最終戦の日にめっちゃ雪降らすもん。そんなんせぇへんやん普通

  278. ※254
    雪に関しては日本最強クラスの静岡を切り捨てるとか
    本気で秋春制を考えてるとは思えないなw

  279. どっちかつーと2ステージだと、こういう時のバッファはどうするんだ?って思うよ。
    年に二回優勝決めるって事はそれだけバッファが無くなるじゃん。
    今回は大雪だけども日本には豪雨も台風があるわけで、前期優勝が未確定のまま後期がスタートとか、後期の順延試合があるからプレイオフ出場チームが未確定とか。プレイオフの裏でひっそりとやってるとかあり得るぞ。

  280. 新潟サポさんのツイート
    柏サポこれ食ってけシリーズが面白いなw
    こういうのがJリーグの良さだと思う

  281. ※欄がカオスすぎるwwwwwwwwww

  282. ※279
    大迫の中西君じゃないぞwww

  283. 柏サポさんにはせめて美味しいものを食べて帰ってほしい・・・。ACLかかってるのになんか申し訳ないっす。

  284. わざわざ新潟までありがとう!新潟サポの紹介する「ここを喰え!」
    ttp://togetter.com/li/754260
    新潟のうまいもんまとめ貼っときますね。

  285. なんでもかんでも村井さんと中西さんが決めてるわけじゃないのに、叩かれてお気の毒。代表として顔出してる人は、仕方ないとはいえ大変だね。
    積雪はどうしようもないよね…。
    現地の方々の無事の帰宅と、振替開催が難なく決まることを祈る。

  286. ※214
    2011年に冬の名古屋で合計6試合観戦したけどやっぱり寒かったぞ
    特にモンテレイ倒した試合は、くそ寒かった
    サントスとの試合はシートヒーターある席だったからまだマシだったけど
    年末の天皇杯は120分で決着付かないし、PK菅野が外して負けるし散々だった

  287. JFAとJリーグが主導(金出して)で全会場をドーム化&人工芝に変えれば、
    試合に対しての天候は考えなくてもよくなるな。

  288. 両チームのサポさんは美味しいものを食べて気をつけて帰って下さい。

  289. ※96
    確か2005年だったかな・・・懐かしいなぁ
    4位になってもACLに出れるわけじゃないぞ(小声)

  290. 上越新幹線と東武野田線がつながる地点
    中立地大宮で代替開催どうぞ
    もうしばらくNACK5なんて来ないだろうし……

  291. このコメントは削除されました。

  292. ※281
    東日本大震災の時も、しばらく中断を余儀なくされた事から日程が大幅に変わったよね…。

  293. ※273
    それもなぁ…。
    J草創期のヴェルディでさえ、
    ナベツネ「企業名使用、国立ホーム使用、○○、××をさせろ!やらないならJを脱退してヴェルディリーグを創立する!」
    川淵「どうぞどうぞ。でもヴェルディリーグとやらからは日本代表選手は出せませんが、一流選手は来てくれるんですかねぇ?」
    ナベツネ「」
    だったからなぁ…。

  294. 柏サポは帰ってきても武蔵野線も止まってる
    試練やな

  295. ※289
    何でJFAとJリーグが金出さなきゃいけないのかは分からないけど、イングランドも3部リーグは人工芝の導入を認めたらしいし、日本もJ1は無理でもJ2J3は人工芝の導入を認めても良いかもね
    将来的にJ1も人工芝を認めれば、確かにドーム型のスタジアムが増えるかも

  296. 豊田の1日レンタル…あると思います!

  297. 代替開催に熊谷はいかがでしょうか?

  298. スタジアムだけ雪対策すれば良いと思ってる人たちが多いこと多いこと

  299. 柏サポさんには申し訳ないけど自然には勝てん…
    ttp://togetter.com/li/754260
    せめて何か美味いもんでも食っていって下さい

  300. ※289
    試合だけできればいいわけじゃないのよ。
    プロサッカーには観客が不可欠。
    そのためには大量輸送可能な交通機関の確保が必要。
    今回の新潟戦の中止理由だって、試合そのものよりも交通機関まわりの安全問題がメインだし。
    また、試合の合間には練習場も必要。
    練習場までドームにしてたら金がいくらあっても足りないわな。

  301. >>296
    武蔵野線使うサポはそんなに多くないと思うよ。
    チケットも買って週末パスも先週購入済みで行く直前に中止が分かったから、新潟行きキャンセルしたけど、美味そうなもの多いから行っても良かったかもなぁ〜。

  302. いつもこの話でイラっとくるのは秋春信者の現実認識不良とそれをふまえての無責任発言と非現実的な代替案なんだよな。

  303. やたら※が伸びてると思ったら柏新潟サポ以外で盛り上がってた。
    自分らとしたらまず延期試合がいつどこでが大事。
    あと急な大雪で地元の生活が滞らないことと遠征サポが無地に帰れる事を祈ります。

  304. 冬は雪の日はわりと暖かいことが多いけど、晴れの日はめっちゃ寒かったりするからねー。
    今にも降りそうな曇天が実はサッカー日和。

  305. 優勝や降格争いにからむ試合だったら興醒めだったな。
    新潟の降格争いに関わらなかった今季の頑張りに感謝。

  306. 積雪の危険性が高い日本海側にホームを持つクラブが増えた(金沢なども含む)のに
    未だに秋春にこだわる協会やJの幹部らはマジで現実見ろよ

  307. ※308
    村井に代わってからは言うほどこだわってるか?
    とりあえず今秋春にしようとしたらまだ問題点の方が多いですな

  308. 柏サポさんお疲れ様です。代わりに新潟の食を楽しんでってほしい。
    今日みたいな寒い日は鍋がほんとうんまいよぉ~。
    美味しい米、海の幸、温かい鍋物。それと便座カバー!ご堪能あれ。

  309. インフルエンザが蔓延するこれからの時期、子供連れてスタジアム行きづらいし、
    勤め人だって風邪引きたくない人は多いよ
    冬のサッカー観戦を目一杯楽しめるのは、体が丈夫で暇な学生くらいだと思うんだがどうなの

  310. そもそも日本で屋外スポーツやろうとしたら3~5月、10~11月しか適した時期が無いことに気付いてしまった
    夏は北海道、冬は太平洋側でそれぞれ集中開催すればいけるんだけどね(白目)

  311. #reysolで検索すると出てくる潟民の飯屋ツイートwww
    あ、ラーメン食べてってね

  312. ※302
    言ってる事は分かるけど、試合開催が出来ないぐらいの天候不順って年にそうそうある事じゃないし、ドーム型のスタジアムが普及すれば大抵の気候条件でも快適に観戦出来るのは事実じゃないですか
    今シーズンも雨の日多かったけど、試合開催出来る天候でも、雨・雪・台風近づいてる・寒い・暑いって日は多いし、ドーム型スタジアムのメリットは大きいと思うけど

  313. ※314
    スタジアムだけドームで快適にしても、そこまで行きつく方法がなけりゃ無駄・・・って話じゃないの
    インフラ整備について考えるのなら、スタジアム、練習場、交通機関等全部をセットにして考えないとあんま意味がないということでは

  314. ドーム=人工芝の問題がもれなくついてくるよ

  315. ※314
    そうそうある事じゃない事の為に誰がドーム作る金出すんだ?
    それに練習場は?交通機関は?

  316. ※316
    メーカーにしてみればビジネスチャンスですな

  317. 太陽王のくせに雪溶かせないのかよ。失望したわ

  318. サッカー専用スタジアムすらなかなか実現困難なのに
    雪が降るならドームにすればいいじゃないとかマリーアントワネットみたいw

  319. ドームを作っても状況はそんなに変わらない
    雪降ったら、スタジアムまで行く交通手段が無くなるからね
    電車は止まるし、路面は凍るからまともに運転出来なくなる
    ファン・サポーターの全員がスタジアムの近場に住んでるわけじゃないんだよ
    電車で1時間以上かけて通ってるような人だってザラにいる

  320. 雪すげー!!
    よくわからんが、無理なんやろな。
    雪国だから、慣れてそうなんだが。
    どうなん?
    教えて、白鳥サポ
    あれって白鳥だよな。
    白鳥が気になるわけじゃないよ、出来ない理由知りたいよ。白鳥なのかも気になるから、それも答えて。
    よろしく、お願いします。

  321. だからFリーグみたいなセントラル開催でいいんじゃないの
    名古屋から西のどっかで4チームくらい集めて1日2試合
    チケット1枚で2試合見られてお得みたいな感じで

  322. 世界標準にするために秋春制()
    て話なのに
    必ずしも世界標準とは言えない人工芝導入て
    意味がわからん

  323. とにかく、早く代替試合が決まるのと、遠征に向かったサポーターのご無事をお祈りしています。

  324. そもそも夏春制が反対される最大の問題って雪で試合出来ない事じゃなくて練習ができなくなる事だよな

  325. でもこのままの春秋制でも問題は山積だし、一方の秋春制では雪国のクラブが○ぬ。
    スタジアムだけドームにしても意味ないし第一こんな天候で客なんて来ない。
    進むも地獄、留まるも地獄って感じで八方塞がりだな…
    来年からは2ステージ制だし…

  326. ※315、※317
    ごめん、俺のコメントの仕方が悪かったです
    俺は人工芝の普及からドーム型スタジアムの話の中で、ドーム型スタジアムのメリットを言いたかったのだけど、確かにあの返信の仕方では、ドーム型スタジアムで全ての天候不順が解決される様に受け取られたかもしれません
    俺もドームで全ての天候問題が解決されるとは思ってないし、そもそも降雪地域で12月に試合するのは控えた方が良いと思ってます
    仮に夏春制に移行するなら、12月から3月はウィンターブレイクを設けて、12月は天皇杯などのカップ戦を積雪する可能性の低い地域で行えば良いんじゃないかなっと思ってます(そういう案もあるみたいです)
    まぁ3月は春秋でも夏春でも試合する可能性があるから、対応しなきゃいけないんだろうけど、やっぱ自然には逆らえないですからね

  327. うちも今日はまだ大丈夫だけど今夜辺り降りそうだなぁ…
    東北で夏涼しめで平野部で雪も少ないのってぶっちゃけうちくらいだと思う
    ※322
    マジレス
    ・雪で公共交通機関が止まるから(スタまで来れたとしても帰れない場合がある)
    ・上記の事で選手バスが到着できない場合もある
    ・雪だからといって30cmも積もってたら雪かきで何とかなる訳もない
    ・今も降り続いてる
    ・白鳥。白鳥座のアルビレオが由来。間違ってもアヒルじゃないよ

  328. 降雪対策に温水ピッチを導入するより、酷暑対策でフィールド上に野外クーラーでも設置した方が、コスト「だけ」で見るなら、はるかに現実的。
    プロの興行として考えても、結局はこの気候下で3時間、身じろぎもせずに耐えてみろって話になる。
    とりあえず試合を中止にするのなら、春秋言ってる奴ら、今からビッグスワンの観客席に3時間座ってみろと。
    10月中旬以降の厚別ですら身震いするのに、あんな気候下で試合見物しようなんて気になる「客」など居ないっての。
    地元にドームを持ってる札幌ですら、天候次第で客足が大きく左右されているのが現実。

  329. >12月は天皇杯などのカップ戦を積雪する可能性の低い地域で行えば良いんじゃないかなっと思ってます
    だーかーらー。
    プロクラブは試合の時「だけ」現地集合すれば良いって組織じゃないと何度書けば分かるかなぁ。。。
    激しく横だが、現実が見えてない案を無軌道に書き殴られても困るんだよねぇ。

  330. ※221
    全くバランス取れていないんだが

  331. クラブ減らせ厨と秋春信者は色々と残念
    日本が国際舞台で強ければそれでいいのかということだ

  332. ※331
    あぁ練習場の事ですか?
    でもそれなら去年の天皇杯はどうするつもりだったの?
    今年はアジアカップがあるから天皇杯決勝の日程が変わって、それと連動して準決や準々決勝の日程も早まったけど、去年は12月22日に準々決勝、12月29日に準決があったんだけど、札幌は勝ち残ったらどうするつもりだったの?
    去年勝ち残ったらするはずだった準備と同じ事をすれば良いと思うんだけど

  333. 結局秋春の人も
    なんのために秋春にするのか、メリットがわからなくなってない?

  334. 軽く雪が降るくらいなら試合するんだけどね
    こうまで積もるとスタジアム自体が危険
    屋根の上から幸が落下してきて近づくのやばい
    選手とサポを危険にさらせませんわ

  335. ※334
    勝ち残ったらミニキャンプ。敗退したら既にオフ。
    簡単な事だ。常設で練習する施設は無いし、そういう話でもない。
    どうするつもり?その手段が(コストの問題含め)無いから問題視してるんだろ?
    話をすり替えてるという以前に、問題そのものを全く理解していない愚問だよ。それ。

  336. なんだよ春秋でも雪降っちゃうじゃんw
    結局は日本のク◯気候はサッカーに合ってないって事なんだな

  337. ※177
    釣りか?バカなのか?
    バカだよなwww

  338. 秋春制の問題というより一年通して戦うリーグ戦に於いて
    豪雪地帯が不向き過ぎるんだよ
    早期のスタートも遅らせる事も出来ないし面倒くさすぎる
    面倒くさいから雪国リーグ作れよ

  339. ** 削除されました **

  340. 松本がJ1に上がる、金沢がJ2に上がる、長野も頑張ってる、山形は天皇杯決勝
    という時代に
    雪国外せば解決と思ってる奴は
    馬鹿か時代遅れのどちらかだろうな

  341. 冬の雪の凄い時期にやるのは一向に構わないけれどさ、
    サポーターの善意の雪かき、あれをどうにかしろよ
    チームに負担をかけろなんて言ってない、Jリーグが、totoの収益からそこは出せ。
    別組織で権限が無いなら奪え。それすら出来ずに他のスポーツ支援で手一杯ならtotoなんか辞めちまえ。

  342. ※337
    だったら、仮に夏春制になって、12月に天皇杯の試合を行う様になっても、ミニキャンプを組めば良いんじゃない?
    何で13年に組めた予算や想定していた手段が、夏春制に移行したら無くなってしまうのかよく分からない
    きっと337さん自身もしっかりと説明出来ないから、話のすり替えとか愚問とか、幼稚な言い訳をしてるんだと思う
    俺は別に春秋だって夏春だって、日本サッカーが良くなるならどちらでも良いけど、しっかり議論はするべきだと思うよ

  343. 雪が積もると家を出るだけで一苦労
    玄関前の雪かき・車の上と車周りの雪かきで30分コース
    1日中降る日は家に帰ってからも駐車場の雪かきしないと車が停められない
    サポがスタジアムや練習場の雪かきするってことは自宅の雪をなんとかする作業をこなしてからなんだ
    雪かきは簡単なようでマジ大変

  344. 前にtogetterで見た
    ttp://togetter.com/li/734303
    と同じこと言ってる人間がいるな…
    正直、秋春だろうが夏春だろうがクリアすべき課題が多くて、
    どんなに早くても10年以上は掛かるだろうな。

  345. ※343
    totoは元々サッカーの発展や促進のために始まった訳ではなく、オリンピックの強化の為に始まった制度だから、少なくとも東京オリンピックが終わるまではオリンピックメインでお金が使われると思うよ

  346. 正直秋春にメリットはない
    ACLの日程問題だけでしょ?

  347. ※344
    頭悪すぎ

  348. ※348
    ACLなんて参加しなくていい

  349. ※334
    お前馬鹿なの?
    秋春だと12月から更にシーズンは続くんだぞ
    いつまでミニキャンプ続けるんだよ。
    例えウィンターブレイクを設けて試合は無くともチームは活動し続ける。
    貴方の応援してるチームは中断期間一切練習し無いの?
    天皇杯終了即シーズンオフと一緒にするな。

  350. とりあえずFIFAが意地でもW杯カタール開催に拘ってるうちは、春秋制をやめる必要があるとは思えない

  351. 新潟は雪もあれだけど、風も強いからなぁ……
    今週はスタッフが頑張ってなんとか練習してたみたいだし。
    新潟に限って言うと、県が広すぎて場所毎に気候が違うから同じ県民でも言ってる事違うと思う。
    新潟市って言っても中央区は極端に降らないけど、北区や西蒲区は吹き溜まりで車動かなくなってるみたいだし。

  352. 雪国のクラブはJリーグからいなくなってくれないかな マジで

  353. だんだん秋春論者が口汚くなってまいりました

  354. 間違えた
    ※351は※334では無く※344へのコメ

  355. デンカスタジアムは記憶では少し海から離れた場所にあるから
    雪の吹き溜まりが積もりに積もってしまったんだろうか
    秋春制は雪が降らない地域に住む人達の思い付くことだなと実感
    毎日雪かきする体験でもしてみたら制度を考え直すんじゃないかな

  356. ※351
    人の事馬鹿呼ばわりするなら、お前もしっかり考えろよ
    ドイツのクラブ見てもウィンターブレイク期間ずっとキャンプなんかしないし、しっかりオフとるんだよ
    春秋で12月に天皇杯の為にキャンプ組むのと、夏春制で12月にキャンプ組むのはほとんど同じだよ
    オフを挟んでから始動するんだよ

  357. ドイツは大して雪降らない
    ついでに学校制度も社会制度も違う

  358. 今更聞くのは恥ずかしいんだけど、雪国ってどこらへんを指す言葉なの?
    仙台や広島って雪国?
    今日新潟市最高気温2℃なんだけど、もし雪降ってなかったら15:30から試合してたんだよなぁ……
    試合終わったら氷点下になってそうだが……

  359. 「ぼくのかんがえたさいきょうの南国秋春じぇいりーぐ」
    これで日本強くなるんですか?

  360. まずは雪の中でフットボールをやるとどうなるか見てみよう
    日本の日本海側と同じくらい世界的な豪雪地帯がアメリカにあるが、
    そこをホームにするアメフトの超人気リーグの超人気チームの試合映像だ
    youtube.com/watch?v=N_ebmPRu0WM
    グリーンベイは普段スタジアムを連日超満員にする超人気チームで、
    NFLはシングルエンティティシステム採用してるってのを踏まえてな
    逆に言えば、こんな状況でもデンカスワンや厚別やNDスタが満員になって、
    ボールがちっとも転がらないサッカーでも他のチームが納得するんなら、
    冬だろうが開催できるぞ
    正直Jリーグのチームには高すぎるハードルだな

  361. ※354
    こういうのは分断工作か釣りだからな
    皆さん釣られないように

  362. ※253
    ※206だけど。山形県在住だよ。雪はそんなに多くない所だけど。
    新潟市が積雪量が少ない所だってのは知っている。だけどあそこは地吹雪が凄いんじゃね?そりゃあ街中は大した事ないだろうけど、一歩郊外に出りゃ半端ないっしょ。山形も庄内地方の地吹雪はこれからの風物詩(なんて呑気なもんじゃないけど)だし、ありゃあ凄まじいもんだよ。
    それに新潟が雪が少ないっても、一晩に20〜30cmくらい積る事は普通にあるでしょ?数十万の人口の都市がそれでも麻痺しないってのは、世界的に見たらかなり異常な事なんだけど?むしろ太平洋側の諸都市が十数cmの積雪で麻痺する、って方が世界的に見て標準的な事なんよ。
    ※334
    天皇杯で勝ち進むなんて、コンササポには失礼だけどそうない。モンテの決勝進出だって、向こう百年もうないかもしれん。だけどリーグ戦は毎年あるんだよ。毎年何週間も本拠地を離れてキャンプまがいの生活を強いられるって、無茶苦茶ハンディなんだけど?
    モンテも例年キャンプ明けの数試合は状態が上がらなくて、苦労しまくりなんだよ。
    適当な事は言ってほしくない。

  363. ※354
    関東でも、想定外の雪が降ったら雪かきは必要だし
    交通マヒで中止もありえる。
    これまではたまたま無かっただけだと思う。
    九州と沖縄のチームだけでJリーグやるの?
    あっちは台風もあるけど?w

  364. 雪のピークは今日だから、月曜には試合自体は出来るだろうけど‥‥
    客来ないだろうなぁ‥‥

  365. ※354
    これが秋春制(夏春制)論者の本音だよ
    実際無くさないと無理な訳だからね

  366. 自分も東北の豪雪地帯と呼ばれるところの出身だから秋春制は正直無理だと思ってる。
    ただ話は逸れるけど、雪国の人の寒さ自慢、雪が大変自慢ってそれ以外の地域の人達からするとイラッとくるんだよなw
    だから何だよって感じで。
    北から目線にイライラしてるんだろうなぁって書き込みがちらほらあるw

  367. 夏春制にしたい人たちは、試合会場と練習場だけどうにかすればいいと思ってるからな。

  368. 雪中サッカーやれよ!

  369. 水分含んだ重い雪だから大変だったよ
    新潟市は消雪パイプないから実際のところ雪に強くない
    加えて降雪予報10cmなのにいきなり30cmはキツい

  370. 代替日はよ発表してくれーー!
    って15:30までモキモキしながら情報収集してたけど
    試合始まったらなんだか急にどうでもよくなったでござる
    Д
    。 (・・) 。
    (ノ・ω・)ノ゙○○ 。 ( : ) 。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  371. ※372
    ワイ、雪だるまもつくれんかった。恥ずかしい><

  372. テンガビッグスワン

  373. 来年以降のJリーグはどうなってしまうんだろうね
    なんか今から心配だ…(もっと前からだけど)
    せっかくJ1最終節だっていうのにな

  374. NHK見てるけどこの試合は「順延」なんだよね?
    「中止」って言ってるのがちょっと気になったもんで

  375. エディオンスタジアムがえらいことになってる
    あそこ山だから

  376. ※377 今、管理人さんのツイッターで映像見てきた。やりずらそう。

  377. なんか…新潟さんとうちの試合以外のことが盛り上がってるな。。仕方ないけど。
    自分は柏居残り組だけど、新潟サポさん、いろいろとご配慮ありがとう。今日試合したかったね。
    他の人も書いてるけど、柏サポの最大関心事は代替試合が、いつ、どこで、開催されるかなんだよ。最終練習日(サポ大集合)も変更になるだろうし、U-18の全国制覇がかかってる高円宮杯チャンピオンシップもあるし(柏サポはみんなアカデミー大好き)、選手出演予定で告知済のイベントもあるし、全部関係してくるんだよー。
    コアサポさんはもちろん雪タイヤで行くって言ってたから一応大丈夫だと思う。
    雨が降ればシャンプー、雪が降ればビバーク、いつでも全力で楽しむのが基本ですから~。(でもとにかくご無事で!)

  378. とりあえず今日は開き直って優勝あらそい降格争いだけ注目しとくか
    鹿島と鳥栖は気にしてるとヤキモキするし

  379. 何月に試合をして、何月に休むのか
    ここだよね

  380. 鳥栖勝利で4位確定か

  381. 協会役員全員で雪かきしてこい

  382. ※382
    柏の勝ち方次第では入れ替わる

  383. これは秋春の反対の理由にはなる。
    いくらウィンターブレイクを入れたとしても、12月は今日より雪の降る可能性がある日程を組まれる事になるだろうし、2月なんて雪が本格的に凄くなる時期。
    2ステージ制でもチャンピオンシップ(?)でホームが雪の場合を考えたらH&Aの事を考えるとリスクがでかい。
    秋春賛成の人は、逆に「こんな雪でも開催できる!気合い入れろや!」と言わなければいけないくらいだよ。
    やっぱり日本は春秋制だよ。

  384. 秋春制になったら最終節に雪で埋もれる事はないんじゃないの?
    2ステージ制だとまた話は別だけど。

  385. 秋春は最終節は雪に埋もれることはないよ。ほぼ夏だしね。
    でも秋春は夏に高々1か月ちょいの休みを入れて、移籍、休養、キャンプでチームの戦術を高める、練習試合、これらを無理矢理にでも進めるの?
    果たしてそれでレベルの高い試合が行われるのだろうか?

  386. 12月開催をそもそも見直してくれ
    今年は第一土曜日が6日にずれ込んだのも大きい
    遅れれば遅れるほど冬は厳しくなる

  387. 気候に関しては体感も耐性も住んでる地域によって変わるから、色んな意見があるのはわかる。以前、11月に福岡行って、20度近いのにコートにブーツの地元民見てのけ反ったことあるし。こっちはセーターでも汗ばむくらいだったのに。
    でもさー、暑いからコンディションがー、ゲームの質がー、とか夏春支持者は言うけど、雪って雨と違ってすぐにはなくなんないんだよ?気温低けりゃ下手したら3月4月まで溶けない。練習場の確保出来ずにコンディションも質も維持できるか?
    比較的雪も山形程じゃないウチですら、ここ数年は毎年ホームゲーム前にスタジアムや練習場の雪かきボランティアやってるのに。
    西日本の台風や亜熱帯的気候も大変だとはわかる。でも雪の大変さはちょっと特殊っては経験者じゃないと分かりにくいのかも。

  388. 正直ここを秋春制叩きの場にされても困る…

  389. ござません直ってないw
    わぁー真っ白できれーい(棒)

  390. なぜ困るのでしょう?

  391. 夏春制、一度やってみればいいじゃん。その代わり、もしも失敗したら夏春制推進した奴らは二度とリーグ運営に関わらないって条件で。

  392. Twitter上でエア最終節が盛り上がってるのは見てて楽しかった

  393. ※344
    本気で“うましか”だと思わざるをえない幼稚なツッコミで、話を堂々巡りにするのは止してくれんかな?
    そもそも「予め予算としては組まれていない“緊急手段”」なんだよ。それは。雪がいつ降るかは予測不能。降らなきゃ基本的に宮の沢だ。つまりは「全て予定外の出費」以外の何物でもない。
    だから「コストを含め」手段がないと書いたのだが?「現実を見ないで話を飛躍」という以前に、お前は単に場を紛糾させたいだけの基◯◯にしか見えんわ。
    「通年使用が可能」を目標にしていた宮の沢ですら、これが現状なんだよ。
    「通年使用が可能な興行施設の充実」を用意するハードルが、いかに高いかこれだけ見ても分かる。
    お前。まさかとは思うが、ドームのホバリングステージが「通年で使える」とか思ってないだろうね?

  394. ※369
    挙句冬はずっとキャンプしてろとか、選手スタッフに家帰るなって言ってるようなもんだよなw

  395. ※387
    フォルランみたいなのがドバドバ流入してくるだけで「レベルが上がる!」と頑なに信じてるヤツらの言うことだしなw

  396. 日本の南は、夏が暑いっていう話があったけど、俺の記憶の中では
    うちと甲府が40度超えた日に試合したのが一番暑い。(試合中は40度
    超えていたかどうかは覚えていない)
    あの日は、両チームの選手スタッフに無理するなと言いたかった。
    立ってるだけでも汗が止まらないだから。
    南の方では、もっと暑い日に試合した記録があるの?

  397. 北・南じゃなくて、日本海側・太平洋側で天候かたよるんだよね。
    新潟市の気候で色々書いてあるけど、合併で大きくなったから新潟市内でも積もる地域も出来ただけで、旧新潟市内は基本積もらない。
    だから、旧新潟市内でちょっとでも積もっちゃうと、東京でちょっと積もっただけで交通がマヒするのと同じ現象が起きちゃうんだよ。
    積雪対策されてないから。
    新潟市内があれだけ荒れるのって、結構珍しい。
    それが、まさか試合と重なるとは・・・柏さんには申し訳ないです。

  398. ガンバの優勝より盛況ですな

  399. ※395
    いやそれは敗退する事を前提に予算組んでるからだろ
    天皇杯で勝ち上がれば収益機会が増えるから、その収入を元にしてキャンプを組めば良いんじゃない
    夏春制の話をすると、何でもかんでも反対する人がいるけど、12月に天皇杯の試合するのは春秋制でも一緒だからね
    来シーズンも元日決勝になるから、準々決勝と準決勝は12月開催だよ

  400. カシマでやるのかよw

  401. 12/8カシマスタジアムで19時開始に決まったようで

  402. えっ・・・なんでカシマスタジアム?
    ナックファイブとか正田醤油とか熊谷とかじゃないの?
    完全にアゥエーじゃないか!

  403. よりによって誰も得しないカシマかよ。。。
    まじでJリーグアウォーズありきで日程決めたんじゃなかろうな。
    国立で代替開催できたうちは、つくづく幸せだった。。。
    そしてその時の相手は鹿さんw

  404. 横国でやれよwなんでカシマなんだ

  405. 中止にしないでそのまま試合すりゃよかったのにw
    浦和とかガンバが積雪での試合だったら絶対中止せずに雪の中やらせたいわw

  406. 万死に値する。いや億死か。協会。アルビサポ無視。一生忘れない。

  407. 柏サポの動員を見込んだ中立地を選択したんだろう
    アウォーズを全日程終了させた状態でやりたいJリーグ側の意向が、この日程・会場になったんだろうなあ

  408. ※409
    だったらNACK5でやればよかったのに
    鹿島より遠くないし、柏から野田線で1つで行ける
    新潟からも新幹線で1本
     
    観客はいるかなぁ…

  409. 当日券のみで全席1000円で今日のチケットは不可だから、箱を大きくして収益ダウンの影響が小さくなるよう来れなくても買って欲しい、ってのもあるんじゃないかなー

  410. 鹿島サッカースタジアム駅はその日営業するのかな?・・・

  411. なるほどなー
    もしかしてカシマスタジアムって県立だし割安で借りれるのかな?
    国立って10分100万円するって昔聞いたけど…カシマはどのくらいなんだろうね

  412. カシマとかクソ田舎すぎて柏からでも遠いだろw
    新潟さん柏さんお気の毒に…

  413. 鹿島開催日しか運行してないから柏、東京からも無理。せめて日中なら。

  414. 月曜日夜にカシマなんて悪意しか感じない。シ-パス不可とか日程的にもササッと終わらせるから来るなよと言っている様なもの。相当、協会の圧力あったな。

  415. とりあえず柏サポのみなさんは美味いもの食って無事に帰ってください。

  416. カシマとか行けないよー・・・
    うちのサポは見捨てられたような感じだけど、
    柏サポさん的にはカシマでやるのはどうなの?

  417. 新潟がマジで可哀想過ぎる……
    協会は本当に自分らのことしか考えてないのな
    つーかこの中止で秋春への風当たりがますます強くなりそうなもんだから
    新潟への腹いせでわざとこんな血も涙もない決定したんじゃないかと疑いたくなる
    他にも色々スタあるのに態々明らかに交通が不便過ぎるカシマにしてシーパスすら使わせないとか悪意露骨に剥き出しにし過ぎだろ
    ふざけんなもう

  418. いやあ去年「大宮と新潟でチャンピオンシップやって盛り上がるわけないよね」とか平然と言われたのを思い出すなあはっはっは
    あーもう・・・

  419. 柏4位には何点差つける必要があるのかな?
    同じ勝ち点なら勝利数が多いのが有利だとしたら3点差は必要だよね

  420. ※421
    総得点数が次にくるので、
    総得点数で上回る柏は2点差勝利で4位になれます。

  421. ※401
    お前が目先の話にケチを付けたいだけのクズだという事だけは非常に良く理解した。
    「仮に天皇杯なら」という条件付けが、なんで「天皇杯の賞金をアテにして予算を組め」って話に飛躍するんだ?
    バカならバカなりに、もうちょっと頭ひねってから書き込め。

  422. 南国ムード満点の愛媛だけど、ニンジニアスタジアムも年に1、2回は同じ様な光景になるんやで!
    ガクブル:(;゙゚’ω゚’):

  423. 結果出す実力があれば
    こうゆう非礼(?)も笑ってもらえる。
    世の中って面白いな。
    逆に惨敗したW杯では
    やっとのマイペースぶりには腹立ったけど。

  424. このコメントは削除されました。

  425. 昨日のテレビで鹿島と聞こえたけど、柏でしょーなんて思ってたら。。やっぱりカシスタなのよね。両チームのサポさん達どれくらい来れるかしら?
    全席自由席で千円だって〜、近くに住んでるから行こうかなぁ、でもどちらを応援しよう?寒さハンパないよ‥
    気の毒な最終節ですね 。来られるサポーターさん 風邪ひかないで下さいね。

  426. スワンで無理とか(笑)
    山形どうすんだよ。札幌どうすんだよ。
    バカかよ(笑)

  427. さて。誰も見てない状況なので一言総括しておくか。例えて言うなれば。
    欧州リーグの秋春制=最速で走るための装備が満載された、美麗なフォーミュラマシン
    Jリーグが目指す秋春制=10年落ちセルシオ辺りがベースマシンの、典型的な超絶DQNカー
    そのココロがどこにあるか。それが理解出来たら、ナゼにこの日本で秋春制を強行するのに、これだけ反対意見が噴出してくるのかという意味合いも理解出来そうなものである。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ