ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎FW大久保嘉人が2年連続J1得点王…単独の連続受賞は史上初

[サッカーキング]大久保嘉人が2年連続J1得点王…単独の連続受賞は史上初
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141208/256275.html
 J1第34節の延期分が8日に行われ、柏レイソルが2-0でアルビレックス新潟に勝利した。

 これにより2014年度のJ1全日程が終了し、得点ランキングも確定。川崎フロンターレのFW大久保嘉人が18得点で昨年に続き2度目の得点王に輝いた。

 2位にはサガン鳥栖のFW豊田陽平が15ゴールに入り、ヴィッセル神戸のFWマルキーニョスが14ゴールで3位となった。

 なお、2009年と2010年にジュビロ磐田のFW前田遼一が、2010年と2011年には名古屋グランパスのFWジョシュア・ケネディが2年連続を果たしているが、2010年は17ゴールを獲得した両選手が得点王に輝いているため、一人の選手が単独で2年連続得点王になることは史上初となった。


image


▼歴代得点王(カッコ内は当時在籍チーム)

1993年 28得点 ラモン・ディアス(横浜マリノス/現横浜F・マリノス)
1994年 30得点 オッツェ(ジェフユナイテッド市原/現ジェフユナイテッド千葉)
1995年 32得点 福田正博(浦和レッズ)
1996年 23得点 三浦知良(ヴェルディ川崎/現東京ヴェルディ)
1997年 25得点 パトリック・エムボマ(ガンバ大阪)
1998年 36得点 中山雅史(ジュビロ磐田)
1999年 24得点 ファン・ソンホン(セレッソ大阪)
2000年 20得点 中山雅史(ジュビロ磐田)
2001年 24得点 ウィル(コンサドーレ札幌)
2002年 26得点 高原直泰(ジュビロ磐田)
2003年 22得点 ウェズレイ(名古屋グランパス)
2004年 27得点 エメルソン(浦和レッズ)
2005年 33得点 アラウージョ(ガンバ大阪)
2006年 26得点 ワシントン(浦和レッズ)/マグノ・アウベス(ガンバ大阪)
2007年 22得点 ジュニーニョ(川崎フロンターレ)
2008年 21得点 マルキーニョス(鹿島アントラーズ)
2009年 20得点 前田遼一(ジュビロ磐田)
2010年 17得点 前田遼一(ジュビロ磐田)/ケネディ(名古屋グランパス)
2011年 19得点 ケネディ(名古屋グランパス)
2012年 22得点 佐藤寿人(サンフレッチェ広島)
2013年 26得点 大久保嘉人(川崎フロンターレ)
2014年 18得点 大久保嘉人(川崎フロンターレ)


明日、横浜アリーナにて行われる「2014 Jリーグアウォーズ」で表彰されます。

image



77 コメント

  1. ほぼ決まってたけどおめでとう
    肩パッドよりカブの方が仕事が速いなw

  2. 所々挟まるネタ画像で草
    ヨシトおめ!福岡の誇り!

  3. 嘉人おめでと
    来シーズンも得点王目指せよ

  4. 嘉人と共に星をとりたい

  5. 今年はW杯やACLをこなしてコンディション悪かったしチームも終盤怪我やらでグッダグダになったのに凄いよほんと

  6. 歴代の顔ぶれを見ていると、
    20代前半のイキの良い若手は、二桁くらいならいけるけど、
    得点王にまでなるっていうのがかなり難しいのだなと感じる
    しかし、そういったスケールの大きい、これぞストライカーっていう選手が出てきてほしいなぁ

  7. おめでとうございます。まさに!まさに、Get Goal the Good player with Kawasaki .

  8. おめでとう!!来季は嘉人レナト悠様3人での得点王争いを期待しますw

  9. 俳優の成宮に少し似ている

  10. おめでとう嘉人!!こんなものすごい選手なのに、試合以外では人のよさそうなおじちゃん然としてるとこも含めてかっこいいっす。

  11. ※6
    香川がドルトムントに移籍しなかったら20代前半で得点王になれたかもね

  12. ※6
    正直そういった若手が出ないとW杯でベスト8とかは厳しいだろうね
    16歳でベルギーのリーグ得点王になったルカクみたいな怪物出てこい

  13. ** 削除されました **

  14. 元・脚のマグロンとか、大黒やドラゴン久保辺りも得点王取ってるもんだと思ってた
    印象ってアテになんないものだな
    二回目っていう括りならゴンちゃんも二回やってるな、だが三回取った人はいない
    隔年でも良いから前人未到の三回目に挑戦してほしい

  15. 並べてみると中山のシーズン36得点って。
    今年の倍とかバケモンだなぁ。
    ともあれ大久保おめでとう!
    今年は本当にきつかったと思うのでリフレッシュしてね。
    そして当然来年も狙ってると思うので周囲に発破掛けてください。

  16. 宇佐美は怪我が無ければ云々
    まぁ来季に期待

  17. すげーなやっぱ

  18. 調子良くなさそうでもこんだけ取るんかい

  19. 歴代のJリーグ得点王はブラジル人ばっかりやな
    あとは韓国代表とオーストラリア代表か

  20. またやべっちで得点王ネタが見られると思うと胸熱!
    あれは登里だったっけ

  21. >>2003年 22得点 ウェズレイ(名古屋グランパス)
    2004年 27得点 エメルソン(浦和レッズ)
    2005年 33得点 アラウージョ(ガンバ大阪)
    2006年 26得点 ワシントン(浦和レッズ)/マグノ・アウベス(ガンバ大阪)
    2007年 22得点 ジュニーニョ(川崎フロンターレ)
    2008年 21得点 マルキーニョス(鹿島アントラーズ)
    ブラジルのリーグか何か?

  22. 宇佐美は点取れない期間チャンスメイクに徹しててアシスト7つも増えたんだけどな
    点取るだけの選手じゃない

  23. 個人的なベストイレブン予想
    ——-豊田——-
    -宇佐美—-大久保—
    武藤———-柏木-
    —-遠藤–阿部—–
    –昌子-森重-今野—-
    ——-西川——-

  24. ※22
    良い選手なのは間違いない。ただ、消えてる時間が多すぎるし大事な試合で活躍できない。天皇杯の決勝や徳島戦みたいな注目度が高くて、アギーレが見てる試合で活躍できてない。メンタルが相当弱い選手だと思う。そこが、武藤との決定的な差だな。

  25. ID:3JZKEa4M0

  26. ※19
    あとアルゼンチンドイツカメルーン
    しかし歴代得点王、懐かしい面子がいっぱいだぁ・・
    そろそろまたガンバから得点王出したいね。
    宇佐美、パト、来季は頼んだ!

  27. ** 削除されました **

  28. 今年はシュート0の試合が数試合あったのにこの結果は凄いわ
    個人的にはアウェイ大宮戦の3点目はベストゴールに選ばれてほしい。
    FWとしての圧倒的な力と技を感じた。

  29. ※6
    南野とかは期待外れだなぁ
    Jリーグの若手の育成は本当に正しかったのか

  30. 16点でも得点王になれ・・た??(結果論w)
    ともかく嘉人おめでとーーー!
    次は三年連続目標だー!
    んでも悠が取ってもでもよいのよ?

  31. 嘉人おめでとう!やっぱり出来るヤツやな!!

  32. シーズン前の得点王予想。
    福田➡大久保 名波➡レアンドロ
    秋田➡柿谷  平野➡宇佐美
    福田さん大勝利 

  33. ピークを過ぎたた人って何年か前は思ってたけどすごいなこの人

  34. J1得点王を複数回獲った選手がいてその間タイトル無しなのは川崎が初?

  35. 大久保おめでとう!
    来シーズンは小林とレナトにも、もっと得点決めて欲しいな
    応援してます

  36. ※33
    確かスイスの柿谷はPK抜きなら大久保嘉人を抜いて昨年のJリーグ得点王なんだよな

  37. ※37
    並ぶだけで大久保得点王は変わらずだったはず

  38. 看板蹴ってくらった出停明けのハットが効いたな
    ※37
    2013年はPK抜きだと21得点で大久保、柿谷は同点

  39. 武藤は新人で13ゴールっていうこれ以上ない成績だし、これからの日本背負っていく選手だと思うけど
    彼自身はまだ優勝争いもタイトル賭けた決勝も経験してないこれからの選手だろ
    「宇佐美との決定的な差だ」なんて言いきれるほど場数踏んでないと思うが・・・
    って赤サポのおれが言うことじゃないが

  40. 去年は20超えが大量にいたよな?
    川俣は置いといて工藤はどうしたんだ?

  41. あれだけマークされて、しかも中村憲剛が故障続きの中でも得点王になったのは本当に凄い。
    来シーズンは史上初の3年連続得点王を目指して下さい。

  42. 川崎とかいうチームで良く得点王取れたよ 頑張ったな

  43. 3バックや5バックでしっかり守備を固めるチームが増えただけに、今年はカウンターが売りの所はかなり苦戦していた印象がある。
    そんな中でしっかり得点王になってみせた大久保はさすが。

  44. ※21
    やっぱり助っ人のスケールが落ちてるんだと実感するね。こういう選手がいないとACLは獲れないんだろうなあ

  45. 今年は正直厳しいと思ったけど、おめでとう嘉人!
    もう看板は蹴らないでねw

  46. 歴代得点王見てると「点取り屋」って言葉が相応しい面子だね
    ヨシトおめでとう!

  47. ※40
    宇佐美が守備しなくて運動量が無い問題じゃないのか?
    原博実が指摘してたぞ

  48. ** 削除されました **

  49. 南野宇佐美アンチ兼Jリーグアンチ毎度毎度いい加減にしてよ
    いつも同じ文体で荒らして何がしたい?これは大久保の記事だぞ

  50. ※12
    ルカクはプレミアリーグでも2年連続15ゴールだし若手というのを忘れがち

  51. 得点王最多受賞してるのはジュビロなのか…
    …どうしてこうなった…

  52. ※41
    クドーちゃん、戦術的に去年より守備の負担が増えた、かな。
    シーズン初めは前線の連携がなかなかかみ合わなかったこともあるし、その後はモンちゃん(レアンドロ)がワントップとして君臨するようになったから、得点機会はモンちゃんの方が多かったと思うし。
    本人は今試行錯誤中だと思うけど、サポーターはみんなクドーちゃんを信じてる。来シーズンは監督とか戦術とかまだ分かんないけど、きっとまた一皮向けてくれるから大丈夫だ。

  53. オッツエ知らない

  54. 今年も市民ミュージアムにゴールデンシューズ見に行ける!

  55. そういえばレナトは今季ゴール少ないんだよな 。
    好きな外人選手なんで来季は得点力上げて欲しい。

  56. 試合数が34になったのが05年からだっけ。それまでは今より試合数多い年もあったりとバラバラだし。
    10点以上の選手見ると09,10,11年は得点も外国人選手も全体的に谷間の様な感じもあったけど、12年頃から日本人選手全体が力付けつつ、外国人選手も良いのが入って来てる感じがする

  57. ベテラン万歳

  58. 嘉人得点王おめでとう!!嬉しい!!

  59. 嘉人おめでとう!桜時代の嘉人はやんちゃやったけど良くも悪くも体育会系で先輩の後付いて回って敬ってたな。合うチームに恵まれて良かった!川崎さんありがとう!
    今の若手も泥臭く熱い選手が育ってほしいね、内弁慶やなくてね、期待してます!!

  60. Jリーグの得点王は年寄りばかりだな

  61. ※57
    Jで20ゴール以上ゴール決めた柿谷や大迫が海外で苦しんでるのは悲しいね

  62. 大久保おめでとう。これからもこの調子で若手の壁になって下さい。
    若手では宇佐美が楽しみ。海外に出た事は決して無駄じゃなかった事を証明してくれた。

  63. ※61
    日本人の若くて得点王狙える逸材は海外移籍しちゃうし
    外国人も若い有望株は欧州に集まるから仕方ない

  64. ** 削除されました **

  65. ※62
    その2人は去年のみ確変・・・

  66. ※23
    さすがにGKは西川じゃなくて東口だろ

  67. おめでとです!

  68. ※66
    柿谷も大迫も確変なら、若手の頼りなさは異常だなぁ近年のJリーグ

  69. ※43
    何を見てたのか知らんが、前のめりなスタイルで、周りに憲剛やら小林やらレナトがいるチームなんですがそれは…

  70. 永井はベルギーに帰るかもしれないけど、来年のJリーグ得点王は永井と予測しとく

  71. ザキオカあと10得点で並べるぞ!

  72. リーグとナビスコと天皇杯、全部合わせたら宇佐美が得点王だね。
    それでいくと去年は工藤だった。

  73. ※67
    東口だろうね、最小失点だっけ?選手間投票だからどうなるか分からないけど…
    にしても大久保おめでとう。ケチ付ける訳じゃないけど、せめて得点王は20ゴール以上は決めて欲しい。

  74. ※70
    そいつはなんかよく分からん理由でずっと川崎を叩いてるやつだから触れても無駄w

  75. ACL出てW杯も出て大変なシーズンだったと思うけど、よく得点王獲れたな。斎藤と青山は調子悪くて、山口もシーズン棒にふったのに。
    今季の終盤はかなり調子悪かったけど、来季の復活に期待。

  76. 豊田に抜かれると思ったけど何とか得点王とれたなぁ。

  77. ※61
    前田・寿人・大久保が凄すぎただけだよ。
    同世代に歴代屈指の日本人FWが3人もいるなんてな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ