ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

C大阪が元鹿島アウトゥオリ氏に監督オファー 大熊清強化部長がブラジル入りして交渉

C大阪 アウトゥオリ氏に監督要請 元鹿島監督
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/10/kiji/K20141210009437780.html
 来季J2に降格するC大阪の宮本功強化本部長は10日、ブラジル人で2006年にJ1鹿島を率いたパウロ・アウトゥオリ氏(58)に新監督就任を要請することを明らかにした。既にブラジル入りしている大熊清強化部長が交渉に当たる。

 C大阪は、浦項(韓国)でアジア制覇を果たしたセルジオ・ファリアス氏ら複数の新監督候補を挙げていたが、05年にサンパウロ(ブラジル)を率いて世界クラブ選手権(現クラブワールドカップ)を制した実績を持つアウトゥオリ氏を最優先に交渉を進める。競合クラブもあり、宮本強化本部長は成否について「条件では上回れない。5割くらい」と話した。


この記事にある大熊清強化部長とは、大熊裕司監督の実兄で、大宮、FC東京で監督を務めたあの大熊清氏のこと。
昨日セレッソ大阪が強化部長就任のリリースを出しました。


[C大阪公式]【14/12/10】大熊 清強化部長就任のお知らせ
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10014869&contents_code=100104

image



80 コメント

  1. どんな監督?

  2. 完全に下り坂の監督。やめた方がいい

  3. 脱ブラジル路線とはなんだったのか

  4. 事実上大宮を落とした大熊兄が強化部長…
    桜は磐田コースの可能性が高いかも…

  5. アウトゥーリオに見えた

  6. 規律に厳しい瞬間湯沸かし器だがセレッソに合うのだろうか
    鹿島のときは補強の方針の違いでフロントと決裂だっけ
    いいと思ったら新人でも使うところはセレッソ向きかも?
    あの社長辞めてからセレッソフロントがどうなってるのかはわからんが、フロントと揉めて解任ってのが見える気がしないでもない

  7. 大熊清ってFC東京の監督でJ2優勝したよね?
    どんな監督?
    教えてください!東京の人!

  8. 過去の実績は申し分ないが
    ここ最近は成績イマイチ
    そもそもアウトゥオリ解任後クルピ就任でアトレチコミネイロは上向きになったわけだし
    クルピ以下なのは確実
    シャムスカと変わらん気がするわ

  9. セレッソの今季の方針、まではかなり評価してたんだけどな。
    現場を一定させられなかったことが敗因なら、瞬間湯沸かし器はどうなのか

  10. 大熊清を信じろ

  11. ※8
    そんな単純なもんとは思えんけど
    ただ、まあクルピ切った意味が益々分からんくなったな

  12. 最終的に誰が監督になっても途中で大熊兄が監督やって
    それでもダメで弟が出てきてパターンで来年の桜は
    終わると思うわ。J2の皆さん桜がコケたら「サンキュー桜、
    サンキューな!」を忘れずに~。

  13. 結局去年からの監督人事見ても
    なにを目指してるのか全く見えて来ない
    この辺が降格を招いたんだろうな

  14. 内田の大抜擢くらいしか鹿島でのイメージが無い。
    鬼軍曹なら今の桜の若手には丁度良いのではないかと思うが、蛍すら去就が怪しいとなると誰が残るのかね。

  15. 一部ならともかく二部の指導に来てくれるものだろうか……。

  16. J2の審判にブチ切れるアウトゥオリの姿が容易に想像できる。
    自前の選手使ってくれというフロントと、がっつり補強しろと意見対立で辞めたんだよね。
    ナカタコが移籍して、チームバランスが崩れ、小笠原も海外移籍で揉めててという過渡期だったというのを評価としては差し引く必要はあるかも。
    彼が満足できるだけの選手を集められるなら、いいんじゃない?

  17. 大熊の大声に負けて就任するかも

  18. 今のウチをやってくれるって事はいい人なのはわかるんだけど…。
    イマイチ、どんな監督かあまり想像つかない…。
    鹿島さん取説とか残ってますか?

  19. スタイルとしては、かなり攻撃的。
    アンカーを置いて、両サイドバックが上がるサッカーをやってたな。
    内田をいきなり使ったことは有名だけど、他にもこんなことやってた。
    ・ボランチとして伸び悩んでいた青木をセンターバックに抜擢。対人能力を実戦で鍛えあげる。
    ・中後のアンカー適性を見出し、レギュラーにする。
    青木が5番をつけるまでに成長したのは、アウトゥオリの功績が大きいと思う。
    けっこう選手の適性を判断するのが上手いから、今のセレッソには面白いんじゃなかろうか。

  20. アウトゥオリの最大の敵はJ2審判かもしれん

  21. あと、アウトゥオリが中東で監督やってて、日本代表が近くに合宿に行った時に、わざわざアウトゥオリのほうから出向いて内田に会いに来てた。
    そんな人情家な面もあるね。
    ブラジルに戻ってからの成績は確かに振るわないかもしれないけど、ブラジルくらいクビになりやすい中東で何年間も監督やってたのは評価できると思う。

  22. ほぼほぼ決まり、と報じられるまでは信じない

  23. 会食した、と報じられるまでは信じない

  24. あいとぅおりませーん!

  25. ※19 ※21
    ご丁寧にありがとうございます。
    取説を見る限り指導力の面では申し分ない監督なんですね。
    今年、バラバラになったウチを徹底的に叩き直して欲しいです。

  26. ※7
    声がめちゃくちゃデカい。ファンへの対応はめちゃくちゃ丁寧。まじめ。
    強化部長としての手腕は・・・わからない。

  27. アウアウは鹿島サポでもいろいろ意見の分かれる監督
    ブラジル人監督にしては攻撃的なモダンでスマートなサッカーを志向する
    高卒内田篤人を抜擢したように審美眼はあると言われる
    鹿島と一年で決裂した大きな理由は2つ、一つははJリーグの審判問題に腹に据えかねたこと
    もう一つは監督の補強要求をフロントが受け入れなかったこと
    アカデミックなタイプで理想が高くその一方で抑えの効かない情緒を保った人という印象
    個人的にはナビスコカップ決勝前のリーグ戦で怪我人やU代表の兼ね合いもあったがメンバー落として”捨てた”試合をしたのが許せなかった

  28. ※7
    監督としてはアレだったけど、家長や北斗を連れてきたという意味では強化部はあってるんじゃないかな。

  29. セレッソ、アウト(ゥオリ)ー!ババーン

  30. 去年のうちから監督に金掛けてれば良かったのにね
    ※4
    調度良いスケープゴートがいて良かったね
    ベルデニック切ったのも大熊呼んだのもフロントなんだけどね

  31. よし、順調に弱くなってるな

  32. 迷走。

  33. 補強に関しては妥協しない印象。
    未だに定かではないがクラブの顔(多分柳沢か本山)を放出して、他クラブの主力を獲得してくれと要求して、満さんにそれは出来ないと拒否されたんたよな。
    シーズン後半の「中後ワンボランチシステム」は正直驚いたが、確実に上昇内容だった。攻撃的で見ていて楽しかった。

  34. 大熊兄弟は浦和では有名。兄は浦和南高校時代「鋼鉄のストッパー」と呼ばれ、弟は武南に特待生で入学前の春からレギュラーで練習試合に出ていた。ともに凶悪な顔をしてるよなw

  35. アウアウは明らかに鹿島に有利な判定で名古屋に勝ったときも、審判に文句言ってたくらい審判に煩いからJ2では苦労するかもね。
    攻撃的なサッカーで2失点デフォみたいな感じになってた。

  36. あ、中後が良く出てた頃の監督さんか

  37. 桜にアウアウあうん?

  38. ペッツァイオリ?(難聴)

  39. まだ監督決まってなかったんだ。

  40. ・練習をチンタラやってた内田潤に激怒、徹底的に干す。内田潤は新潟へ。
    ・川崎戦で岡田ジャスティスの誤審にブチ切れ会見拒否。
     (GK吉原につかまれた田代がファウルの判定、手袋を地面に叩きつけて退場に)
    ・名古屋戦では家本の誤審で勝ったと明言。
     (ちなみにこのときファウルと判定されたのは秋田)
    ・オフに当時ジェフの阿部勇樹の獲得をフロントに直訴も却下される。
    退任理由は、補強に関するクラブとの方針の違いと審判問題と言われてる。
    もう一度日本で見たかった監督なので来るなら楽しみ。

  41. アウアウはどんな監督か?
    格好良く言うなら革命家タイプ、チームの触れちゃいけない聖域が癌だと判断したなら構わずメスをいれようとする、フロントとの軋轢待ったなし!それと戦術的な視点よりも戦略的思考の方が強い感じかな
    1年で結果をだそうとするよりも3年ヵ計画でチーム作りに励むタイプ、三連覇の礎はこの人が作った、織部の方が戦う大将としては優秀だったけどね

  42. こっちのサッカー番組で佐藤悠介と森島寛晃が対談して、森島さんがセレッソの監督やりたいって言ってたよ。
    ちなみに、この番組。
    対談企画やると、ゲストが監督になる率50%です(現在、名波さんのみですが)。

  43. 1年しかいなかった監督なのに、いろいろエピソードが出てくるもんだなあ

  44. なのでアウアウだと人気のある凄い選手があっさり切られたり干されたりしてサポ的にはショックが大きく不満があるシーズンになるかもしれん、まっそれは今年のショックと不満に比べたら大したことは無いんじゃないかな。
    逆に桜ユースのノーマークだったコが大抜擢されて飛躍なんて事もあり得る

  45. なにか間違ってうちに来ないかな~w

  46. ※45
    上のコメにもあるけど、大谷とかのユース育ちの象徴をイラネ扱いして、補強を要求しかねない
    ユース育ちの象徴だろうが、自分の戦術にあわないと思った選手は使わないのがアウトゥリオリだから、今のユース路線の柏には合わないよ

  47. いまのJ2を無双するのは困難だからな〜
    ムスカもあの有様だったし、監督選びはかなり重要かと!ってかシレッと大熊が入閣しててワロタw

  48. J2なのに大盤ぶるまいだなあw

  49. あの時、阿部勇樹を獲得してればな。

  50. 若い選手に喝を入れるのにはいいんじゃないかな
    懲罰交代もやるしね
    攻撃は凄く整理されると思う

  51. 桜さんは誰が残るのか現状わからんからなぁ
    来年のJ2はほんとに魔境だし、どーなるかわかんね

  52. チーム危機の時だからこそ、モリシにオファーとかすれば…。
    一時的にサポからの批判は和らぐと思います。手腕は…(無責任)。

  53. 正直、森下仁志監督になった方が怖いわ…

  54. ※49
    でもそしたら中田か小笠原に復帰のオファーはしなかったかもしれない
    ヤナギか本山があっさり切られてたら、大迫柴崎も鹿島に対する印象も多少なり悪くなったろう
    昌子植田含め、全員が鹿島を選んでくれてたかどうか
    アウトゥオリが来なかったら、その後の三連覇も無かった
    でもアウトゥオリのままで三連覇出来たとも思えない
    逆にACLじゃもうちょい良い成績挙げられてた気もするけどね

  55. 本部長と部長が居るのね?

  56. 3年は全然耐えれる
    J1で定着できるチームを一から作ってくれ
    でも、京都、ジェフコースは勘弁
    上がるなら上位2位以内での昇格だ

  57. 取説ありがとう
    とにかく厳しい監督が希望なので良さげだな

  58. 面白い監督さんなんだな。劇薬でもありそう。
    来季のJ2は面白いことになりそうだ。

  59. ※27
    「審美眼」てまるでウッチーが顔で選ばれたみたいな(笑)。
    ピッチで躍動するフォルラン見せて!

  60. まず、競合相手いる中で遠い日本の二部チームの監督を引き受けてくれるのかってとこからアレやわ

  61. 鹿島監督当時かーうろ覚えだけど
    アレックスミネイロ、野沢の2トップで
    息ぴったり過ぎる攻撃に本山が絡んで
    今ほど守備考えてなかった攻撃的SBルーキー内田が
    突っ込んでいき小笠原が捌き、中後が絞める
    観ていて面白かったチームだったよね
    でも、補強に関して構想に合わなかったら
    チームの顔でも出せって要求してもめる人だから
    C大阪で言えば南野、山口、扇原等を切って他チームの
    主力をとれってチームに要求するような感じかね

  62. なんかもう、千葉が昇格しない限り、京都も磐田もセレッソも大宮も昇格できないような気がしてきた。

  63. 去年サンパウロを引き連れて鹿島に来たアウアウは優しかった
    そこで3点(PK失敗1)をブチこんだ大迫は厳しかった

  64. 内田潤が、シーズン中なのに構想外だからと練習にも参加させてもらえなくなったっていう、あのときの監督さんかw
    おかげでうちはすごい宝物を手に入れた
    アウアウには感謝したい

  65. 交渉決裂し、結局アウトゥオー!ってなりそう

  66. 大熊さんが強化部長代理時代に獲得した代表的な選手というと
    今野、ルーカス、増島、赤嶺、栗澤とかがいるんだけど
    アンダーの監督もしてたからどこまで関わっていたかはなんとも

  67. 織部の3連覇の陰に隠れがちだけど俺はアウトゥオリを評価してる。
    彼がチームのベースを作り、その下地をもとにオリベイラが鹿島を3連覇に導いたと思ってる。
    彼なら絶対桜をもう一度J1に引き上げてくれるはずだよ。

  68. フロントがうまく折り合いつけてやれれば良い感じになりそう
    問題は折り合いつけられるかどうかと、それ以前に競合に勝てるかどうかか…

  69. 年俸が高額らしいけど、抑えてくれていたクルピさんに対して仇で返すような事にならないか?

  70. 熊帰ってきてほしかった。他所強くするなよ…。

  71. ✕鬼軍曹
    〇チンピラ

  72. 鹿サポの怒涛の取説にワロタ。厳しい面はあるけど評価はかなりされてる感じやね。ま、来てくれるかが問題やね。あと、セレッソとしてはブラジル人の補強が落差ありすぎやから、ブラジル人のレベルの問題はあるよね。アドリアーノ、マルチネス、シンプリシオは当たりやった。ハズレはあえて書かないけど。

  73. セレッソはとにかく去年のブラジル路線に戻したいんだろう
    今年が低迷して監督人事も滅茶苦茶になったのは素人の社長が介入したせいだからなあ

  74. アウトぉぃ

  75. ※7
    大熊さん…強化でならウチに帰ってきてください。
    監督就任は断固拒否。
    いや、実際人格的には尊敬できるし、強化の眼はしっかりしている…と思う。
    監督としては、ちょっと引き出しが少ないかなぁ。
    いやホントいい人なんだけどね(フォロー)。

  76. まあ、ギャラも高いしリスクも高い、劇薬のような人だ。

  77. アウトゥオリの功績で忘れちゃいけないのは
    ダニーロとファボン連れてきてくれたのかなと。
    本人は入れ違いでいなくなっちゃったけどw

  78. えらい高いみたいだけど大丈夫なん?

  79. マガト監督しかないと思うがな

  80. カウンターサッカーに理解ある人なら誰でも良いよ
    しかし脱ブラジル路線掲げてクルピ切ってフォルラン獲ったのに、上手く行かず降格したからって1年で元に戻すってのも何だかな~と思うけどね。 

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ