ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が柿谷復帰へ動く!宮本強化本部長「可能性はゼロではない」

今朝のスポーツ報知によると、セレッソ大阪が今季途中にスイス・バーゼルへ移籍したFW柿谷曜一朗へ獲得オファーを出す見通しになっているそうです。
バーゼルでの柿谷選手は公式戦11試合出場で2ゴール。スタメン出場は4試合。最近3試合は出場がありません。



[報知]【C大阪】柿谷復帰へ動く!代理人と接触
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141213-OHT1T50332.html
 J2降格のC大阪が1年でのJ1復帰へ、今夏まで所属したブラジルW杯日本代表FW柿谷曜一朗(24)=スイス1部バーゼル=の緊急獲得に乗り出していることが13日、分かった。「調査はした。(C大阪復帰の)可能性はゼロではない」と宮本功強化本部長(44)。同本部長はこの日、大阪市内で柿谷の代理人と接触。水面下での交渉が順調に進めば、近日中にも正式オファーを出す見通しだ。

 昨季J134試合で21得点してブレークした柿谷は今夏、4年契約の年俸総額6億円(金額は推定)でバーゼルに完全移籍した。今季はスイス1部リーグ9試合で2得点。C大阪は完全移籍での“買い戻し”が困難ならば、期限付き移籍も視野に。1年でJ1復帰後、再び欧州へ送り出すプランだ。C大阪は推定年俸約6億円のFWフォルラン放出へ動いており、今週中にも代理人が来日する。

 柿谷はこの日、リーグ中断期間を利用して帰国し、夏以来初めて大阪・舞洲のC大阪練習場を訪問。MF山口らと旧交を温め、ランニングで汗を流した。「(大阪は)いいですね。これから仙台へ行ってきます」と話し、東日本大震災の復興支援「チャリティーサッカー2014」(14日・ユアスタ)の試合地・仙台へ向かった。


image



162 コメント

  1. これぞ世界のJ2。

  2. これぞシレット大阪

  3. 宇佐美と似てるか

  4. これはさすがにないわ
    移籍金いくらボラれる?

  5. スイス旅行で遊んでるより、桜を昇格させる方が有意義だな。
    ついでに香川も帰ってきちゃいなよ!

  6. 何しに行った

  7. …re史上最攻ですね。

  8. 桜の生え抜きへの甘やかしと、外様への冷酷さ

  9. 安く出して高く買う

  10. >報知
    はい解散

  11. このコテコテ感はさすがミナミのクラブですわ 
    大阪もキタとミナミは別の街

  12. なんだ、放置ネタか

  13. セレッソェ…

  14. 徳島も上げてやれよ

  15. ソース:東スポのほうがもう少し信用できたと思う

  16. これは無いだろ

  17. 藤本、酒本が契約更新して柿谷を戻す事で
    主力離脱を回避したいという事だね。
    尻尾巻いて帰って来るならガッカリだ。

  18. ベンチマンどころかスタンドマンになってるし戻ってきた方がいいな

  19. 柿谷まったくニュース聞かないけど頑張ってるの?

  20. バーゼルにいても良いと思うよ、試合には出れないけどレベルが高いから色々吸収できるはず
    そういえば昨日練習場にスイスから来た謎の練習生がいたのはこれだったのかなw

  21. ※20
    頑張ってるけど、バーゼルからレギュラーは無理。
    ここでもバーゼル馬鹿にしてる奴等が多かったが、リバプールより強いとは俺も思わなかった。
    この記事は飛ばしだろうけど、どこかに移籍またはレンタルを勧めたい

  22. みんな帰ってくればいいんだよ

  23. 新潟には柿種くんがいるもんね。

  24. 柿谷がもどるなら残ったもいいかな
    という選手がいそう

  25. 現実味はともかくもう24、来月には25だし控えでいる時間はもったいないのは確か

  26. これはさすがにかわいそう。

  27. バーゼル去年もチェルシーに勝ってるし普通に良いチーム
    正直あそこより酷いチームブンデスにいっぱいあるからドイツ行けばよかったw
    それにしても日本は海外からの出戻り君に異常に優しいチーム多いね・・・

  28. 柿谷が帰って来ても昇格できる気がしない

  29. カカウさん、はい、そうですか。

  30. バーゼルは地元企業の世界的製薬大手ノバルティス
    (旧チバガイギー)が支援してるからブンデスの薬屋
    (レバークーゼン)とかVW地元のウォルフスみたいな
    安定経営のクラブ
    だから予算規模は浦和かそれより大きいんじゃない?
    プラスCL常連だからGL出るだけでも分配金が10億円
    以上あるし
    新人の柿谷にも年俸でいうと一億円以上払ってる
    わけで弱小クラブじゃないもん層は厚いよ

  31. 南野は何を思う

  32. 可能性はあるが蓋然性はない

  33. もし実現すればマンUをミニチュアサイズにしたみたいな商売下手っぷりになるのかな

  34. セレッソってどこまで落ちるんですかwww
    ガンバに何年経っても超えれないだろうな

  35. ※9
    タダで出して高く買ったうちの悪口はやめて……くれなくても良いか、事実だし

  36. 京都さんの久保君のパターンかな?
    だとしても今はいらない。
    それよりも強化部には、
    選手権やインカレでめぼしい選手に声をかけて欲しい。

  37. 柿谷側も戻りたいだろ
    レンタル希望だろうけど

  38. 浦和にくれば?

  39. 柿谷は出場機会の多いチームにいくべきだったな。
    多少不調でもリーグ戦出場出来るチームにいかないと
    フィットする前に終わってしまう。

  40. ※37
    いや、京都の久保はちゃんと活躍してますから!

  41. チーム自身共に不調の中見捨てる形での移籍だったがセレッソが降格したことで救うために戻ってきたという帰る言い訳が出来たな

  42. いやいや流石に金の問題でしょ。フォルランに半年3億、カカウにどう1.5億も費やすよりはマシって判断があるんだろ。
    単純に戦力としてもその二人より遥かに柿谷の方が計算できるのは事実だし戻れるんなら戻ってきて欲しいわ。ついでにカチャルの再レンタルもよろしくお願いします。
    正直、フォルランもカカウも要らないは言い過ぎにしても、使える金に限りがある以上、この二人はとっとと放出して柿谷&カチャル戻したほうが資金面でも戦力のバランスという意味でも賢明だと思うけど。

  43. イメージだけで市場価値の何倍ものお金を動かしたのに、イメージが悪くなるような事は出来ないだろ

  44. 追伸 カチャルの現状は柿谷とほぼ似たようなもんらしいです。

  45. このクラブはいったい何処に向かってるのだろう?
    これぞまさしくズルズルやん!ズルズルやんか!

  46. ※44
    そんな綺麗事言ってられる場合じゃないと思うけど。一年で結果出さなきゃいけない使命があるんだよ。

  47. ※35
    上にはそんな考え、ハナっから無いと思うよ。
    ゴーイングマイウェイ。

  48. ※41
    すいません、説明不足でした。
    もし、柿谷をレンタルしたなら、昨年の久保君のように、
    「移籍先が保有権を持った状態で、前所属クラブにレンタル移籍」
    という、状況になるのでそう書いただけです。

  49. うーん
    これはない

  50. セレッソサポ見てると可哀想だわ。
    これから一枚岩になって戦っていかないといけないのフロントの迷走が。。。

  51. 柿谷君、青と赤の色似合ってるね。
    日本に戻る時は、どう?

  52. 野球でもそうだが日本人選手はなにも予習せずに行くね。
    語学も相手のチームのことも考えず。
    戻ってくるのは別に何も思わないが高額の費用で買われる気持ちがダメ。
    自分の価値考えて戻ってこいよ。

  53. 羽ばたかせたんちゃうんけ?

  54. 宇佐美がJ2のガンバに戻ってきて無双して、J1でも3冠の原動力になったから、
    その夢を再びって感じなのかなあ。

  55. これは笑えないやつだ

  56. 柿谷はバーゼルで戦いたいだろうに。
    情に訴えるような、しょーもないことはすんなよ。

  57. 何だかんだでセレッソの選手が一番ポテンシャル高いから期待してる~

  58. 柿谷浦和で見てみたいわ

  59. クルピ居ないのに戻ってくるわけない

  60. J2落ちたからって半年で海外から戻ってこいは酷い。なりふり構っていられないかもしれんが、いくらなんでも早すぎる。
    しかもユース出身を戻そうとするのかよ。今のセレッソの悪循環はユース優遇体制にあるんだろうに。

  61. 確かに状況は似ているところがあるけれど、
    宇佐美はレンタルだったからなぁ

  62. ユース使ってた頃もクルピなら上手く行ってたんだよなあ
    今年のセレッソの悪循環はフロントの迷走が原因

  63. ※57
    そう。正直柿谷ならセレッソのこと考えて戻って来かねないんだよな
    でもまだ欧州で挑戦させてあげて欲しいわ

  64. 降格時の迷走が続いちゃってる感じだねぇ、桜のフロントは
    監督もそうだったけど、知名度があるところに
    オファーすればいいだろうという空気がまだ濃厚だな
    まあ、それでもやるんだったら、
    それこそサプライズで決まってからやるべきだろ
    そっちの方が耳目を集めるし

  65. 出場機会か、環境かどっちかだな…

  66. レンタルで戻ってJ2で1年やってバーゼル戻っても、J2のレベルからバーゼルのレギュラー取るの無理でしょ

  67. なにがしたいんだよ

  68. ※52
    「ありがとうございます。甲府のために精一杯がんばります。」

  69. いつまでもクルピ、クルピ言ってる時点で終わってるわ。

  70. 否定的なコメが多いね
    短期出戻り組いっぱいいるんだから気にすることない。
    ベンチ枠が空いていてもメンバー入り出来ない状態を、長く続けるより早めの決心が必要だと思う。最初使われていたのが、徐々に出番を減らしているしね。
    何よりセレッソにとっては、海の物とも山の物ともつかない無名ブラジル人選手より、計算出来るし、チームの空気を変えられるし大歓迎だ。曜一朗がいれば、南野も言うこと聞くから。

  71. 柿谷は戻ったが、そこに元同僚は誰もいなかった・・
    ってなりそう

  72. 桜は柿谷の足を引っ張るつもりなのか?
    うまくいかないとすぐ日本に帰るのはよくないことだと
    岡崎も言ってたろ

  73. 猛虎魂を感じる

  74. 藤田俊哉を思い出した。
    他サポなんで詳しいことはわからんけど、海外に行ったのに所属元チームの状態が悪いから日本に呼び戻された印象。
    合ってる?

  75. ※75
    チーム状態は良い。チームが強すぎて出られない。カップ戦で活躍してもチャンス来ないから可哀想でもある。来年が勝負だな

  76. 今はないだろうけどシーズン途中に復帰とかだとありそうだから困る

  77. 復帰したとして、背番号はどうなるんだろう
    半年の出戻りに8番を背負わせたら反発するサポが多勢を占めそう

  78. ※70
    J2に似たようなクラブがありますね・・・
    繰り返してるクラブが

  79. 強化部はもう信用出来ないわ
    宇佐美ともぜんぜん違うし…
    宇佐美は21歳でJ屈指の強豪に戻ってきて、再び海外にというのもイメージしやすいけど
    柿谷は年明けには25歳になるんだからこのまま海外挑戦続けさせてあげてくれよ
    もし1年でJ1昇格できなかったらさらに価値を下げることになる
    強化部は柿谷のセレッソ愛を利用して最低なことを考えてるな

  80. 柿谷は戦力外状態でしょ
    何をどう頑張ればいいんだ

  81. Jユースはこれから海外で通用するのか正念場だね

  82. あのたいそうな送り出しは何やったんや

  83. 報知のデマだとしても、これぐらいならなんか信じちゃうよな。
    今シーズンのセレッソは、この記事よりも醜いデマのようなことを、本当に実現させたのだからwww

  84. 柿谷>武藤

  85. 大迫は大丈夫なの?

  86. なぜ柿谷の記事で大迫が出てくるのかさっぱり分からない

  87. 試合出れなくて短期で戻るは否定しないけど、なんつーか桜の「チーム愛」を利用、強要する様なやり方がウザい。大久保にも似たような事言ってたよね
    柿谷はダメな所もある程度はっきりしてるんだろうしもう少し頑張ってみたら?

  88. これが事実なら残ってたセレ女の何割かは確実に掌かえす。

  89. ※86
    個人的には大迫は冬に戻すのもアリだし、鹿サポなら歓迎するでしょ。
    鹿島から出した時の移籍金より高かったら話は別だが。
    満男の例もあるし、うまくいかなくて1年くらいで戻ってきても、本人が真摯に学んでいれば必ず成長はしているから。

  90. ** 削除されました **

  91. ※90
    本人が戻って来たいならアリだしクラブもサポも受け入れるだろうけど、本人はまだ海外でチャレンジしたいのにチーム事情のせいで引き戻すってのは無いと思うわ。

  92. フィギュアどうするの?

  93. ※92
    本人がまだ海外でチャレンジしたいなら、いくらなんでもセレッソでも鹿島でもそこは理解してあげるでしょう、ってのは確かに大前提ね。

  94. 柿谷、原口、大迫、日本のFWがここまで通用しないとはな。一人くらいは通用すると思ってたけど無理だったか。

  95. 柿谷は最初は良かったんだがな。スイスリーグはともかくバーゼルがレベル高いことは誰でも知ってたわけだしある程度想定内か

  96. まぁ実際はしないだろうけど
    期限付きでチームを1年でJ1復帰させてから本人も欧州に戻すって
    うまくいかんかったらどうするつもりなんだか…
    楽観的な絵空事が上手くいかないのは今年思い知ったろうに

  97. こんなアホなことやってる暇あれば早く監督決めろよ 監督交渉と選手残留うまくいってなくて ごまかすための記事としか思えないわ 監督決めて どういうサッカーをするのか それに必要なFWの数 フォルラン カカウの処遇(杉本…)それから柿谷だろ 柿谷も出場機会少ないかもだがまだ半年 バーゼルの中でもテクはチーム上位 しかし監督の好みじゃないっぽい でも怪我人やチームがうまくいかなくなったとき 出番は必ずあるんだし むしろそういう競争を望んで移籍したんから簡単に帰るべきでもないし 帰ってこないだろう

  98. どういうことだってばよ

  99. うーん、桜サポはそれでええんか?

  100. もうなんか何もかもぬるぬるユルユルだな(笑
    だからもう日本人選手が海外行く程度で涙のお別れ会みたいの開くのやーめーろーや(笑

  101. このコメントは削除されました。

  102. ※95
    一概にダメだったとは言えんよ。選手に合う使われ方ってのがあるから。香川や岡崎の例見たってわかるでしょ。
    移籍してもその選手にチームが合わせてくれるほどのカリスマだったり、どこに行っても個人技で点がとれるようなバケモノクラスじゃない限りは、合わない使われ方じゃ機能出来ないもんよ。それはマンU出て活き活きした選手がいるみたいに、日本人じゃなくても言えるんじゃね。

  103. ※98
    チームがうまくいかなくて降格したのに、チャンスをもらえなかった外国人選手が二人もいたチームがあるんですよ…

  104. こういう事ばっかやってっと「日本人選手はちょっと躓くとすぐ国に帰るw」「ポンコツでも日本のクラブに拾わせればいいw」みたいな見方が固まって、ますます欧州クラブ側は強気の条件突き付けてきて、日本のクラブや選手が馬鹿見る羽目になるだろうな。
    今回もバーゼルは放出したいだろうし、桜は金有るし、で成立フラグ完璧ですわww

  105. 大迫も柿谷も帰ってくれば良いよ

  106. チーム状況って理由で柿谷にこういう話があると、丸岡の処遇も気になってしまうな…
    2015年6月までのレンタルとはいえ買い取りオプションがついているらしいし、トップにも帯同するくらいには期待されているから買い取ってもらえるとは思うが。

  107. スイスやバーゼルを馬鹿にしてた人達は息してるの??

  108. 本人もスイスで通用しなかったのは驚いただろうな。
    プレーだけじゃなく生活もあるしな。
    J2でプレーするのは勿体無いから、1年どっかJ1でプレーして、再来年J1上がったセレッソに戻れば良いかと。

  109. みんな忘れてるけど大前も永井もですよ…

  110. ※11
    ごめん、東京から見たらどっちも一緒だわ
    それどころか人によっては関西で一括りだし違いなんて分からない

  111. ※98
    バーゼルの中でFWとして上位じゃないからこうなってる。
    実際に柿谷移籍でバーゼルに注目するまでオレもそうだけど、ほとんどの人はまさかプレミア上位の力があるとは思ってなかった。
    あまりにも層が厚すぎて、カップ戦で活躍したくらいじゃリーグ戦に出場することもままならない。
    最初にお試しのリーグ戦のときに即圧倒的な結果を出せなかった時点で14-14シーズンはかなり厳しい。
    FWに故障者が相次ぐって事態にならない限りは、カップ戦で点をそれなりに取ってるくらいだとリーグ戦スタメン無理。
    バーゼルにしてもそうしたことは折り込んでいい選手、特にFWを集めてるんだろうけどね。誰かが大当たりだったらいいくらいの感覚で。で、柿谷は大当たりじゃなかった。夏に編成が大きく変わるまではノーチャンスだよ。

  112. ** 削除されました **

  113. これはセレッソオファー出したらあかんだろ。
    柿谷に出場機会がないなら欧州内でレンタル先を探せばいい話。
    これで断ったらセレッソに愛がないと叩かれる。
    受けたら尻尾を巻いて逃げ帰った負け犬と叩かれる。
    そういう踏み絵をさせたら駄目だよ。

  114. ユース最高傑作が続々返品になると海外移籍バブル崩壊?
    北京世代の高校サッカーがその後は最強だったんだろか

  115. ※108
    柿谷テレビは息してないw

  116. アンダー世代を考えると10年後ぐらいからが日本サッカーの暗黒期かなぁ…と思ってたんだが、もっと早く来そうだね…

  117. 何のために海外出て行ったの、
    覚悟なさすぎるやろ
    敵として迎え入れても怖くない

  118. 結局ね、ユース育成が失敗だったんだよ。
    黄金世代は部活中心でワールドユース準優勝だったわけじゃん。
    だけど、最近というかユース中心にし始めてから、アンダーさっぱりだよね?
    これは日本のユース育成を根本的に見直す時期に来てるんだよ。
    ま、育成に関わってるカンプ脳なバルサ厨を排除するとから始めるんだな。吉武みたいな奴な。

  119. フォルラン放出に柿谷復帰とか脳内お花畑w

  120. 踏ん張って欲しいわ。
    岡崎も乾も1年間、試合に出れんかったけど、今年は頑張ってるよ。

  121. まあ、最終列車は始発列車だからな

  122. ユース生え抜き→海外移籍返品→元のクラブへ
    結局最高傑作は自前専用機ばっかりってことになると
    厳しいね
    まあ輸出するのに日本語の取説(外国語コミュ力)しか
    付けてない時点で輸出競争力として失格なんだけどね

  123. ※119
    同感です。
    特にウチはそう思う。
    ユースからいい選手をたくさんトップに上げては、
    海外に売って行くスタンスが評価されたけど、
    そのおかげか、こういう時に限って残ろうとしてくれない。
    今、残留を表明してるのは、永井以外は高校・大学サッカー組じゃないか(小谷は出戻りだけど)。
    ユース組を育てるのはいいけど、それ以外の高校生や大学生にも目を向けて欲しい。

  124. ロンドン世代どうなってんだよ、結局海外で結果残せてるのW酒井と清武だけじゃねーか
    永井・大津なんかは言うに及ばず、大迫・柿谷・原口・宮市・大前、みんなダメじゃねーか
    そもそも、ユース育成を身内で固め過ぎなんだよ、いい加減ユースのヘッドに高校や大学で実績のある指導者を引っ張って来いよ、無能の身内優遇なんて天下りと何が違うんだ
    ほとんどのチームのユースが、学生サッカーに指導力で劣るって事実をしっかり認める所から始めないと強くなんねーよ
    ユースは指導者の職業訓練所じゃないんだぞ

  125. もし仮に本当だとしても、せめて一年は頑張れよ

  126. 大阪はホンマ笑わせてくれるわ

  127. ※125
    申し訳ないけど今、御宅に生え抜きの選手が残りたがってないのには理由があると思うよ。
    そりゃ若くて有能な選手なら誰だって欧州を目指してると思うけど、クラブとしてはっきりとしたビジョンや一年でJ1に戻るための体制が整ってたら残りたい選手はいるはずなんだよ。
    今のセレッソにはそれが見えないから生え抜きの選手たちもクラブに不信感があるように見える。
    今のセレッソは出ていく選手達を非難できるようなクラブなのか?

  128. ** 削除されました **

  129. ※126
    布とかいう高校サッカーだけの指導者がアンダー世代で何をやらかしたか

  130. ※131
    プロ指導歴のなかった大学サッカー上がりの風間が、現在トップでどこまでやれているか知らない訳じゃないよね?
    作為的に欲しいデータだけ抽出する事を情報操作って言うんだよ
    同じ事をマスコミがすると怒るんじゃない?

  131. 文句ばかり言ってる奴ってなんなんだろうな

  132. そんな金あるの?

  133. ※114
    メディア的にはJ2降格という危機に陥った愛するチームの為に欧州での活躍(?)を
    捨ててあの男が帰って来た!!みたいに美談として煽るんじゃね、朝飯前でしょ。
    移籍するにしても手上げてくれるクラブがあるなら欧州のチームに移籍した方が
    良いだろうな25才なら

  134. 買戻しなら給料は十分の一でないと美談にならんだろ
    レンタルだとバーゼルの給料分払うの?

  135. さすが面白い方の大阪
    やることが予想の斜め上っすわ・・・

  136. 低調な香川と柿谷に帰ってきてもらえばw

  137. ※133
    心に余裕がないんだろう。気持ちはよく分かる。
    監督が決めない選手選定はスタートダッシュに悪影響でるで。
    監督が決まった後に投入できる強化資金が残っているならば、
    復帰もアリじゃないかね。

  138. ※124
    こういうエラソーな言い方する奴嫌いだわ

  139. 桜のフロント頭おかし過ぎる

  140. こういうドタバタ劇は他所からは気楽に見られても
    桜サポ的には心中複雑よ
    大阪の面白さって誰も傷つけずに皆が楽しくなれる笑いだから
    体張ってるのはよく分かるけど、面白いとは言えんね

  141. 戦争になっちゃったらサッカーどころじゃないからね
    今のうちにああだこうだ楽しんでおこう

  142. まだ半年じゃないか。バーゼルはニュルンベルクとは違って強豪クラブなんだよ。
    本田のように次の半年で活躍しだしてもおかしくないよ。

  143. そうだよね バーゼル移籍ってのはクラブ内での競争で言えばブンデスのEL圏常連~CL圏クラブ、つまり中堅の上レベルへの移籍って感じで考えた方がいいからね オランダならトップ3くらいでの競争 VVVじゃないんだよ

  144. スイスリーグ自体は特別レベル高いとは思わんが、バーゼルだけ別格だと思う
    リバポより上手くて走れる選手が揃ってるし(笑)
    柿谷が出れないのも順当と言える
    スタメンでそれなりに活躍してたら代表でも得点量産してるはず
    でもそのバーゼルが金払ってまで獲得したんだし、柿谷にはがんばってほしい
    カップ戦で印象に残るゴールだって決めれたわけだし
    TJよりチャンスあるだろう

  145. 散々持ち上げてもらったのにこの体たらくで今帰ってきたらもう代表に居場所ないだろ
    放置の飛ばしなんだろうけど本気でオファーしてたらセレッソは本物の無能だし帰ってきたら柿谷はもう選手として芽はない

  146. ** 削除されました **

  147. ミーモじゃない宮本さんなのね

  148. ※19 そうだな、必死マンにならんとな!

  149. セレッソモデルも破綻か

  150. まだ徳島の方が幸せそう

  151. ここで出戻り大好きな浦和が柿谷横取りしたら面白い

  152. 3年位かけて全く新しいチームを仕上げた方がいい

  153. 謎の練習生4人目か

  154. ・・・・・そして 誰も いなくなった・・・・・桜は いずこへ・・・・・

  155. U-18の試合見て久々にワクワクした
    セレッソの未来は明るいと確信したよ

  156. 野球と同じで外国チームで活躍できない

  157. セレッソモデルといっても下部組織一貫育成→トップチーム→海外完全ってのは実質柿谷が最初なんじゃないの?
    香川、乾、清武は下部組織出身じゃないんだから セレッソの下部組織が輸出先へ売れる商品作ってるのか、セレッソ専用機製作所なのかはこれから評価されるところでしょ 選考してたガンバの育成も家長、宇佐美と輸出先からは返品なんだしさ ロンドン世代のJの育成出身者でレギュラークラスで残ってるのはSBの二人とプレイメーカータイプの清武くらいだもんな 今のところ

  158. ジーニアスさんの御帰還だー
    wwwwww

  159. ※24www
    いまさらながら吹いたwww

  160. ※153
    スタイルは違うけど、代表と同じく遅攻ばっかで
    柿谷が使うスペースが全然ないから、ウチでは活きないよ

  161. J1での凱旋試合でえらく感動したのにそれから1年で
    セレッソ柿谷とJ2で対戦する可能性が浮上しようとは…

  162. 曜さんはスイスで頑張って、曜さんが
    インタビューで言ってた事、何年かして、セレッソ大阪森島さんが、監督になって曜一朗帰って来いと言われたら直ぐに帰ると。その日が来るのを応援しながら待ってるわ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ