ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

コナミのJリーグオフィシャルパートナー降板、「ウイイレ」「FIFA」への影響は?

Jリーグは昨日、来季のオフィシャルパートナー15社を発表しました。

関連記事: Jリーグが2015年のオフィシャルパートナーを発表…カルビーとコナミがトップパートナー撤退 http://blog.domesoccer.jp/archives/52111440.html


このオフィシャルパートナーの中に、1999年からトップパートナーだったゲームメーカーの株式会社コナミデジタルエンタテインメントの名前がなくなっていたため、Jリーグとも関係の深いサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの今後について心配する声や、これまでJリーグを扱っていなかったエレクトロニック・アーツ社の「FIFA」シリーズへの影響についてさまざまな意見が挙がっていました。

image  image


それについて、セガの「サカつく」シリーズでプロデューサーを務めた山田理一郎さんが興味深いツイートをしていたのでご紹介します。




ということで、よく言われていた「コナミがJのライセンス独占」というのは事実ではなく(そもそもサカつくもJ実名でやってるし)、ウイイレシリーズが今後Jリーグパックの提供を継続するかどうかや、FIFAシリーズが新たにJリーグを採用するかどうかに、今回のコナミのスポンサー降板が直接影響することは無いようです。
もちろん別の判断でJリーグの採用/非採用を決める可能性はあるでしょうけど。


また、こちらはおなじみサッカーライターの川端暁彦さんのツイート。




これもよく言われていた、「ゲームのタイトル名にJリーグ』表記が必須」という話。こちらは事実だったようで。
ただ、そういえば確かに、最近のウイニングイレブンはJリーグ無し版を先にリリースして、半年ほどしてJリーグパックという形で追加DLで導入する仕組みを採っていますが、追加DLしてもタイトル名に「Jリーグ」が追加されることはないですね。
Jリーグパックが同梱されているパッケージ版も、「ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦」という名称でした。

image

「FIFA」派はEAが今後、この手法を利用してJリーグを採用してくれる可能性に期待しましょう。


そんなわけで、コナミのスポンサー降板が即サッカーゲーム界に影響を及ぼすものではなさそう、というお話でした。





追記:
「タイトルに『J リーグ』必須」の件について、 山田理一郎さんが補足説明をされていました。

ありがたや。



108 コメント

  1. 独占してワイワイ問題が起きてたのは野球の方なのかな。
    タイトル云々は確かに聞いたことあるなぁ。既に形骸化してそうですなぁ

  2. Jリーグオンリー版欲しいなぁ、売れないんだろうなぁ…
    VITAにもウイイレ欲しいなぁ…こっちはそれなりに売れるとおもうんだけどなぁ

  3. 今後もウイイレでJリーグパックが出るといいな
    あとサカつく新作はよ

  4. タイトルのJリーグ表記の方が足枷になってたんだな…

  5. FIFAは毎作世界で1000万本近く売れるモンスタータイトルだけど日本国内で売れてるかって言ったらね・・・
    この件に限った事じゃないけど慈善事業でやってるんじゃないんだからメーカーに何かをしてほしいなら利益に貢献する事で応援するしかないんだよね

  6. じゃあ、ワサコレのJ撤退は、単に
    J関連ガチャ&アイテム課金<ライセンス料ってことなのか。

  7. >「ゲームのタイトル名に『Jリーグ』表記が必須」
    と言う話はゲーム系の板ではデマってことになってるけど(入ってないゲームが幾つかある)川端暁彦は取材して書いてるんかな?

  8. FIFAでダウンロード版でJリーグパックを出して欲しいわ。
    ウイイレには大ダメージだろうけどな。

  9. 悪名高きベスメン規定も変わったし、
    今後はこの「ゲームタイトル規定」も変わっていくかもしれんね

  10. ゲームとしてFIFA>>>越えられない壁>>>ウイイレだからこれは朗報。
    ゲームはね、開発に金掛けてなんぼッスよ。

  11. サカつくとかバーチャストライカーとか昔からJリーグなんて付いてなかったし、この話ほんとかよって前から思ってた

  12. ※8
    同意。 FIFAにJリーグパック作って欲しい。
    もちろん、Jクラブのスタジアムも完全再現で。

  13. ※7
    なんでゲーム系板の方が正しいって言い切れるの?

  14. まっ所詮ゲームの話なんて、ここの人たちもさして関心ないんじゃね?(鼻ホジ

  15. ※11
    サカつくの正式タイトルは「Jリーグプロサッカークラブをつくろう」
    バーチャストライカーは各国代表のみでJを含むリーグは収録してない

  16. 2シーズン制になってかえってスポンサーが減るJリーグ。中西、聞いてるか?

  17. 当事者ではないし本当にそうなのか分からないからなあ
    じゃあなぜW杯商標の権利取れなかったのにW杯版かのような売り方した「蒼き侍の挑戦」に最初からJリーグパックをつけなかったのか?
    日本代表だけはとってノーライセンスW杯便乗商法をした事と
    さらにそのような空っぽでW杯権利分の予算が浮いてる内容にも関わらずJリーグパックをDLCとして追加販売した事
    この2点でコナミがいまいち信用できない
    記事の後半も噂が本当かのように解説してるけど協会やJリーグの公式アナウンスではない
    実際ワサコレにはJリーグという名称は入ってない
    コナミがスポンサー契約のためJリーグ名称を免除されてるとしたらウイイレの話かワサコレの話のどちらかが矛盾する
    いたって怪しい噂の検証記事だね

  18. EA社も日本版FIFAのセールス状況見てJライセンス取得は割に合わないと見送ってるんでは
    今年は試合の部分に関してはFIFAよりウイイレの方が出来はいいんだけど、
    サカゲーも詰まる所キャラゲーでもあるんだし、コナミはそういう所にも金を使ってほしい。
    あと北澤さん復活させて

  19. ゲームタイトルに「Jリーグ」が必須って・・・
    悪者にされてたコナミとんだとばっちりだな

  20. FIFAにJリーグが加われば、最高なんだけど、
    ほかのアジア選手のコピペみたいな、似ても似つかないグラフィックで商品化されそう

  21. やはり電通と組んでしまったのがウンコの尽きか…

  22. FIFAも日本じゃ思ったほど売れない部類だからな・・・

  23. ※3
    サカつくは完全にやらかしてWCCFとスマホに統合されて死にました

  24. なんだよウイイレがJの権利を独占してるからFIFAが~って嘘だったのかよw

  25. タイトルにJリーグ必須さえ無くせばEAもJを扱うと思うなぁ。
    タイトルにJが付いてなくてもFIFAやFootball Managerで扱われた方が世界的な宣伝になると思うんだが・・・。

  26. プレミアとか車のポルシェとか独占を許すところってイメージ悪い

  27. サカつくがあるからCSにおける独占は存在しないっていうけど別に経営シミュ主軸とプレイ主軸じゃ競合しないからなぁ
    FIFAへの仕返しで何かやっててもおかしくないわ、あんだけ臭いことしてるコナミなんだから

  28. クロアチアリーグが
    フットボールマネージャーに収録されてて
    FIFAに収録されてないのは
    ゲームによってライセンスの料金が違うからだよ

  29. 収録チーム以外ならウイイレのほうが好きなんだけどな

  30. コナミはヨーロッパを捨てて、アジア向けに国内、ACL特化したソフトを出そう
    ヨーロッパメインのサッカーゲームを二つ買う人は少ないけど
    ヨーロッパはFIFA、アジアはウイイレでどっちも買う人が増えるんじゃないかな・・・

  31. 今までコナミが叩かれてたのは
    独占しているくせに満足な物を提供せず、権利を飼い殺しにしている事だった訳で、
    その前提が崩れたなら何も非は無い。
    このタイミングでも言うくらいなら、以前から表に出ていれば
    何も不当に叩かれることも無かったのに。
    個々の作品の出来・不出来に対する評価は別だけど。

  32. キャリアモードでJからスタートして海外移籍して活躍、とか干されて古巣or浦和に戻ってくるとかやりたいから是非FIFAに入れてほしい

  33. コナミが権利もってるからセガのゲームにKONAMIのロゴが入る
    これをセガの上層部が嫌がったって話聞いたことある。

  34. Jリーグ開幕から全チーム全選手収録して
    リーグ史をシミュレーションできるのがやりたい。
    フリューゲルスが消滅しなかったりヴェルディが移転しなかったり
    イメージは信長の野望に近いのかも知れないけど

  35. いい加減JWETの最新版出してくれよ
    もう待ち続けて10年経っちまったよ

  36. ※16
    馬鹿なん?

  37. でもスポンサー降りたということはなんらかしらの理由があると思うけど 実質独占状態だったコナミはウイイレでJリーグのライセンスをDLCで4月からだからな 発売日からJパックやってればいいのによ で3月ぐらいに更新にすればいいのに Jリーグ側も名前にJリーグが入っていないとダメとかいうガラパゴスルール作るなよ… ゲームていうのは重要だぞ

  38. Football ManagerがJを入れないのは権利よりも違法コピーの問題って昔SIの人が答えていたような。

  39. でもゲームにJリーグを入れなきゃいけないというのは嘘とか聞いたけど ウイイレにもfifaにもJリーグが入ればいいことよ

  40. ※8
    正直、あの銭ゲバEAはそこまで労力をかけないと思うよ
    日本のあの売り上げでは

  41. 純粋にスポンサーが減るってのは痛いな
    2ステージでスポンサー増やすどころか減ってるじゃねえか
    現状見てみろよリーグのお偉いさん方よぉ?

  42. タイトル名にJリーグ表記が必須って…
    本当だとしたら相当アホですね

  43. コナミの言うことなんざ眉に唾つけて聞いとけ
    あんな最低な会社

  44. 何か全体的にスポンサーへの感謝が足りてない気がする。
    コナミの代わりにEAがオフィシャルサポーターになるならいざ知らず。
    カルビーも含めて、Jリーグにお金を出す意味が無いと
    判断されたのでなければ良いけれど。

  45. ソシャゲのワサコレからもJリーグ撤退したしウイイレもJリーグ出ないだろう

  46. 78へぇ

  47. ※41
    事実だよ。まあ、形骸化しつつはあるが。
    PSP版のサカつくはタイトルに”Jleagueプロサッカークラブをつくろう!”ってつけてたでしょ?
    対して最新作はJ収録してるけど”サカつく プロサッカークラブをつくろう”に変更されてる。

  48. ここ2年位ウイイレの方が操作しやすいからJリーグ版頼むわ
    FIFAに心酔した人と話しても意味が無い

  49. ウイイレ神

  50. 数年前のEAのスタッフインタビューで
    コナミさんが権利持ってるからJリーグは入れる事ができないってコメントしてたけど、嘘だったって事か?

  51. ワサコレJリーグ廃止→プレミア・スイスリーグ追加(バーゼル以外クラブ名使用不可)って萎えるわ

  52. マスターリーグ全試合国立だし味がなさすぎた

  53. サッカーゲーの面白さってよくわかんないんだよな

  54. 大口契約のスポンサーが昨日今日いきなりやめるって言ってきたわけないだろ
    どう考えてもスポンサー減少を止められない→2ステージ制の流れ
    叩くなとは言わんが馬鹿なことばっかり言ってると逆効果だぞ

  55. ワサコレは契約満了でJの選手全部シルエット化しちゃったし一応即時な影響はあるんやよ、一応な…

  56. サカツクにプレイモードを入れよう!
    セガさんチャンスです!

  57. 来季のFIFAはFIFA16〜Jリーグ追加!〜にすれば問題ないわけだな?凄まじくダサくなるが

  58. とりあえずFIFAがメニューとか重いと言う人はPS4,Xboxoneでやってないからだと思う。
    14から快適だし15のは分かりやすい、それに15からはハードの性能限界で古い機種では今年から殆んど進化しないと宣言されている。
    ウイイレも今年のは新しいハードになってかなりよくなったと思うのでJリーグパックの情報が全く出てなくて残念だったよ。

  59. ゲームからサッカー詳しくなる人も多いんだからJもゲームにおけるライセンス緩くすればいいのに

  60. @reachman: まとめに載ってたんで補足。川端さんの「タイトルにJ リーグ必須」は、確かに昔要求されてたようですが、近年はそんなことないはずです。ライセンス商品は、あくまでWin-Winな条件握れるか。今のゲームやアプリではJが出てるものはほとんどないわけで。どこに問題あるかは明らかですよね。
    管理人さん 追加お願いします

  61. 単に特定のメーカーを叩きたいだけの奴は巣に帰ってくれ

  62. 変なプライド持ってないからウイイレもFIFAもやるけど
    FIFAにJリーグないのは寂しいわ

  63. 権利の独占は少なくともウイイレみたいな選手を操作するジャンルに対してはあると思うな、過去の野球ゲームを衰退させた悪例もあるし。
    何よりFIFAシリーズはウイイレと違いFIFAの公式ライセンスを取得している。
    日本代表に絞れば入れる価値があるし制限がなければFIFAライセンスで入れられるはず、現にW杯版はFIFAのライセンスが優先されるから普通に出てきてるし。
    ちゃんと調べてないけど本大会に出場する国で出てないチームは日本だけのような気がする。

  64. そんなことよりテクモ版キャプ翼を遊ばせて下さい!

  65. つまりJリーグが認めないのか…

  66. そもそもゲームでJリーグやってるやついるの?

  67. ※19
    コナミはプロ野球関連でも前科あるし、Jリーグライセンスあるのにソフト作らなかった年もあるし、悪く言われるのは仕方ない。

  68. 日本で販売するサッカーゲームに最初からJリーグが入ってないのは寂しい。

  69. ※66
    ウイイレのJリーグ限定での対戦モードは盛況だったよ

  70. コナミは日本選手過少評価、韓国選手過大評価だったからな。うるさいんだろうが
    もう時代はFIFAよ。野球企業コナミよさようなら

  71. ACL、CWCまで出来ればどこのメーカーで出てもやるからいいよ
    但し携帯機はやめてな

  72. くにおくんの熱血サッカーリーグにJリーグ追加してくれよ

  73. サッカーゲームでプレイしてて楽しいと思ったのはN64の実況ワールドサッカー(パーフェクトストライカー)シリーズが最後だった

  74. ワサコレは、ドリイレのままもっとプロモーションしとけばよかったのに
    変に代表とか海外を入れたせいで、Jリーグ側が極端に弱くなったせいでかなり客が減ったからな

  75. スポンサー降板記事の時このネタですげーコナミとウイイレ叩いてたFIFA好きな連中いたけど、ネットなんてほんといい加減なもんだなー

  76. 人気のあるスポーツはともかく大相撲とかK-1とかコナミが権利とって以降
    元気がなくなっちゃったジャンルがあるのは確かだからな

  77. 権利ゴロコンマイ、ついに膝をつく

  78. もうジーコのサッカーで我慢しようぜ

  79. segaは何故,footballmanagerの日本語ローカライズをしないんだろう?
    メニューを日本語化して,Jリーグをのっければ,それなりに売れると思うんだが?
    Jリーグが要求するライセンス料が大きいのだろうか?

  80. サッカーゲームで選手名やクラブ名を覚える人はそれなりにいそうだから、Jリーグはそっちに力入れてほしいな

  81. ttp://www.famitsu.com/news/201205/15014626.html
    ライセンスの問題で難しい(ライセンス料とかも含めて?)
    ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120727_549599.html
    独占してるから無理
    結局どっちなのよ
    オリンピックみたいに競合してるとこだけは省いてる感じ?

  82. 上の方でしょ
    Jのライセンス取っても採算取れるほど日本で売れないから取らない

  83. ウイイレもFIFAも未だに64時代の実況シリーズを超えられないゴミ
    サカつくも殿様商売で毎度バグと調整不足の嵐だし
    サッカーゲーム終わりすぎてて笑えない
    どこかまともなサッカーゲーム出してマジで

  84. ウイイレって難易度上げたら敵の補正とプレスがきつくなるだけだから嫌い

  85. ウイイレは、いい加減EWET・ウイイレタクティクスの新作を出すべき。
    あれは神ゲーである。もっと、戦術的なゲームもつくろうよ。
    Football Managerだって結構売れているでしょ。
    コナミとしては、シミュ系をセガに完全に握られてもいいんですかね。

  86. ※81
    やっぱ何らかの制限は間違いなく存在してるよね
    win-winの一方がコナミのライセンスである以上

  87. ワサコレ続けたかったんだけどなぁ(ボソッ

  88. そういや最近ウイイレやってねえな

  89. もしかして、どこかでKONMAIとかやらかした?(適当)

  90. ※83
    それはおそらく感性が64の実況シリーズを完成形として捉えてしまっているので、君が満足するゲームはもう二度と出ないと思うよ。

  91. Jリーグのライセンス料が高いからだと聞いた
    海外リーグがまとめて10%くらいなのに
    Jリーグは20%ふっかけてくるとか
    そりゃ採算とれんしもの出しにくいだろう・・・

  92. ウイイレ2015も売れてないしなぁ・・・

  93. コンシューマの売れ行き悪いから
    ライセンス料はらうほど儲かってないんだよ

  94. SEGAさーん、サカつくオンライン復活してくださーい(便乗)

  95. ワサコレはもうあきらめたから、ドリイレを一からアプリで出してくれんかのう
    多少なりなら課金してもかまわんぞ

  96. FIFAでJリーグを出すとしても、DL版ならほぼ意味ないから別にいれなくていい。DLということは主にオフライン環境のみで使うことができるファイルということになる。つまりは、シーズンはまだ微妙だが、UTではまず間違いなくJリーグの選手を使うことはできない。

  97. ウイイレは、リーグ(アレンジされた全チームのデータと選手のデータ)ごとアップロード、ダウンロードできるようにしよう。いちいち直すもの好きがいるんだから、発売から2週間もすればネット上に世界中のリーグが載るって。
    最初からそれ用に16リーグ分位空データ入れとけば、バッチリだよ。
    ネット対戦用は別データにして

  98. やっぱりもっとサポを増やす努力をせんといかんわけですよ

  99. SEGAはソフトの内容的に競合してないけど
    KONAMI、EAはもろに競合だから何もなかったってことは無いだろう

  100. 個人的にはサッカーでも野球でもスポーツゲームは全部架空のチームと選手でもまったく問題ないんだけどなあ
    他のところに金使えよと思っちゃう

  101. FIFA煮だしてくださいお願いします
    ウイイレは毎年ひどくなってるから…

  102. 世界的なシェアを誇るFIFAがわざわざ追加コンテンツ復活させてまでJリーグを入れるんですかねぇ…日本市場目当てにするなら少なくともウイイレ層を今の倍くらい奪わないとその道も見えてこないんじゃ

  103. そんなことよりエキサイトステージ’14はよ(´・ω・`)

  104. サッカーゲームなら俺はウルトラマンのやつでいいわ

  105. FifaにJが来ても顔や能力めちゃくちゃになるだろうし、期待はできない。

  106. 同じく。
    欧州リーグなら顔が似てなくてもFIFAの洋ゲーらしい雰囲気で気にならないけど、
    Jは顔が似てないと全然感情移入できないからJならウイイレ派。
    PS2のJウイイレシリーズは良かった。Jのクラブは選手全員プリセットで、
    スタジアムも全クラブ完全再現されてたし。
    2014蒼きはプリセット少ない、スタも埼スタと国立しかなくてショボい。

  107. FIFAはその前にアジア人の顔手抜きすんなと…

  108. コナミのネット通販で購入して、コナミアンケートにJのスタジアムを
    正式名称で収録してくださいって送ったら翌年、収録してくれたな・・・。たまたまかもだけど
    最近、発売日に購入できないからアンケート間に合わないけど・・・。
    2016版発売日購入できる人はネットアンケート答えたほうがいいと思うよ。以外に反映されるかもよ?
    FIFAとかアンケートとってるか知らないけど・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ