ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【Jユース杯】鹿島ユースがPK戦の末にG大阪ユースを破る!10年ぶり3回目の優勝

[ニッカン]鹿島10年ぶり3度目V/Jユース杯
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20141223-1412645.html
<Jユース杯:鹿島ユース1-1(PK戦4-3)G大阪ユース>◇決勝◇23日◇ヤンマー

 鹿島が10年ぶり3度目の優勝を飾った。 

 6年ぶり5度目の優勝と「4冠目」を狙うG大阪ユースと対戦し、延長でも決着つかずPK戦まで突入し、鹿島が4-3で制した。

 先制したのは鹿島。前半42分、左サイドからMF平戸がFKをゴール前に放り込み、DF寺門が頭で押し込んだ。鹿島はこれが2本目のシュートだった。

 G大阪は鹿島の固い守備の前になかなかゴールを割れずにいたが、後半38分、FW平尾のドリブル突破が相手DF寺門に倒されてPKを獲得。これを自らが右足でゴール左に決めて同点に追いついた。

 ロスタイム4分を経過し、両チームとも得点なく1-1で試合は延長戦に突入。

 G大阪はFW平尾がゴール前の直接フリーキック決められず、延長前半を1-1で折り返した。

 延長後半は、ともに決定機を生かせず、延長後半が終了し、PK戦に突入した。

 PK戦は、鹿島のGK山田が2本止めるなどで4-3で勝利した。


image

image

image
 
image
 


108 コメント

  1. 丹羽の解説にほんのり漂うワンダーランド感
    今後が楽しみなのでぜひまた解説して欲しいw

  2. 堅い堅い昔の鹿島のようだった

  3. ユースの方がトップよりもDFのイロハが成っていたんですが、それは…

  4. 若鹿たちおめでとう!

  5. 熊谷ってユースの監督やってたのか

  6. 4枚目の写真、トロフィー受け取ってるのがユースに見えない件w

  7. ユースはPK戦に勝ちました

  8. 鹿のキャプテンは衝撃的だな

  9. トロフィー渡してるおっさんの顔ww
    あんた脚サポだったのか?

  10. ※3
    イノハに見えた
    トップのほうが相手にするFWのレベルが高いからね

  11. ※8
    おっさん2世候補だなw
    徳島のおっさんクラスは30年に一度の奇跡だろうけどw

  12. 四冠ならず
    クゥーッ。・゜・(ノД`)・゜・。

  13. 鹿キャプテンは将来有望だな。
    イニエスタやジダン、岡崎のようなスーパースターになれるよ!

  14. キャプテンマークのやつホンコンみたい

  15. ** 削除されました **

  16. ※3
    相手のレベルが違うトップと比べてもなあ

  17. キャプテン何歳や

  18. 鹿島は数年前に筑波にジュニアユースの巨大施設を作ったり
    監督にブラジル人を招聘したり
    今までとは打って変わってユースを重視し始めた感じだけど
    着実に成果が出て階段をのぼってる感じだな。

  19. マジか。
    この年代は見てて面白い選手が沢山いるから期待してたんだけどなぁ。

  20. 中村幸聖 キッカ そして熊谷 (´;ω;`)

  21. トップチームは今一歩でタイトルを逃しただけに、ユースが鹿島らしく勝ってくれたのは嬉しい
    大迫や柴崎みたいな優秀な高卒とユース出身者を中心にチームが作れるといいな。来年は2人上がってくるだけに期待も大きい。

  22. 鹿島の勝負に徹するサッカー素晴らしい

  23. 土居も現地で応援してたみたいだね。
    フロントからクリスマスプレゼントが来る前に、ユースからプレゼントが来た感じ。
    若鹿たちおめでとう!
    熊谷さん、キッカありがとう。
    色摩君や町田君がいる来年も楽しみだ

  24. 鹿島がユースも強くなったら恐ろしいな。
    ガンバvs鹿島はJ1でも白熱する好カードだもんなー。

  25. ※15
    その20年前のサッカーだかによく似たアジアサッカーに、ここ10年近く勝てないユース中心のアンダー代表。
    今回の鹿ユース優勝を機に、小手先の技術だけの、バルサもどきちびっ子サッカーが見直されるのを切に願うよ。

  26. どっちも、ちょっと前のトップチームみたい

  27. これからは鹿島、ガンバがJを引っ張って行くんだろうな。。

  28. なんか大阪ってユース強くね?
    G大阪が準優勝で、この間の高円宮杯はC大阪が優勝してなかったか?
    育成が上手なのか…それとも人材が豊富なのか?
    他のユースは見習わないといけないな

  29. 関西はスポーツ自体が強いイメージ

  30. ユース出身だけど大阪にJグリーン堺があるのが大きい。最近はね。

  31. 鹿島はホントちょっと前までの高体連っぽい雰囲気だったな
    足つっちゃった子がストレッチ止めてまで円陣に参加したり、とにかく勝てばいいみたいな戦い方だったり
    ガンバユースがいかにもユースっぽいチームだったからなおさらそう見えた

  32. FKにPKと、決勝らしい固い試合だったのかな

  33. 熊谷監督の涙にもらい泣きした
    記念撮影になかなか加わらなかったり、難しい顔をしてたけど、ほんのり涙目で、もう…
    おめでとー!!

  34. 鹿島の守備が細かい所までしっかりしてたな。
    技術、戦術、フィジカルのバランスが良かったと思う。
    ここ数年の育成組織の強化が着実に実を結んでるのを感じたよ。
    ってことで、優勝おめでとう。
    ガンバも悪く無かったけど110分通してだとプレーにムラがあったかな。
    前半からドリブルで仕掛けた時に良いチャンス出来かけてたからもうちょっと早い段階から積極的に行って欲しかった。
    けど、まあ普通に強かったし上手かったわ。
    おつかれさん。

  35. 見に行った。
    押し込んでる場面があっただけに残念

  36. 高体連のサッカーだろうが古くさいサッカーだろうが決勝というここ一番の試合で勝てばいい
    逆に言えば20年前のサッカーにも勝てない現代サッカーって何?
    それこそ日本が惨敗した俺達のサッカーなんじゃないのか

  37. 怖〜い熊谷監督の元で鍛え上げられて上がってくる2人には本当に期待してる。
    おめでとう!

  38. 鹿島ユースが強かったイメージがあまりないんだが、これから下部も充実してくれば、ユースでもトップでも育てられるチームになるな

  39. 勝てないのはアンダーだけの話じゃないし
    古臭い=高体連ってのも実際に観て言ってる?
    煽るにしてももう少しまともなこと考えてからにして

  40. またいつもの日本サッカーsageの流れか
    アホくせ

  41. W杯以降、パスサッカーsageしたいがために鳥栖とかのサッカーageする奴が常駐してるな

  42. GKのインタビューにもあった通り、相手をしっかり研究した上で試合に挑んでるんだ
    戦法が古かろうが新しかろうが関係ない、重要なのは勝利するために必要なことをすること
    でもまあ90分では引き分けだけどね
    PKまで対策した分、ギリギリ勝てたという感じかな

  43. 大黒、稲本、西野、安田、橋本、家長、倉田、下平、大森、丹羽、二川、宇佐美、(本田、東口)後は知らんけど、そんなに詳しく無い俺でもパッと想いつくだけでもこれだけガンバのユースから出てる。
    アカデミーが充実してるのか?

  44. ※28
    なんかチバラギってユース強くね?
    鹿島が優勝で、この間の高円宮杯は柏が準優勝してなかったか?
    育成が上手なのか…それとも人材が豊富なのか?
    他のユースは見習わないといけないな

  45. 若鹿くん達おめでとう&ありがとう!
    トップが悔しいまんまオフに入ったが、君たちのおかげでクラブとしてはタイトルでシーズン締めくくれたよ
    クマちゃん、ほんとにおめでとう(´;ω;`)

  46. ※43
    宮本恒さま忘れるな

  47. ※38
    鹿島のユースは前からまあまあトップに上がってくる選手はいたけど力を入れて変わりはじめたのは最近だと思う
    今年も二人トップに上がるし次は町田あたりもくるんじゃないかな

  48. ※43
    ユースからトップ昇格ってのが多いんだよな、トップとの連携が取れてるんだろう
    落ちて活躍してるの本田、東口、昌子くらいか

  49. 鹿島のユースは他と比べて中々トップで成功しないが
    果たして誰か出て来るかな、見守りたい

  50. ガンバのサッカーの方が将来に繋がるサッカーだったよ

  51. ※44
    いやいや、人口が少ないのがユースの問題にも直結してたのよ。
    それで、つくばにもジュニアユースを作って、そっちからも人を集めようとしたのがここ数年。
    つくばエクスプレスの駅からも近いので大分母数は増えた。
    後はブラジルからユースの監督呼んだりとかクラブとしてユースを強化してきた結果だね。
    とはいえ、プレミアではぎりぎり残留ぐらいだから、まだまだ他のユースのほうが強いですよ。

  52. ※44 茨城は中学生の身体能力高いぞ。昔からスポーツテストの都道府県順位もトップ5常連だった。
    ただ能力発揮する場が無くてヤンキー文化のこやしになってた。

  53. ※50
    負けて将来に繋がることなどない
    負けても将来に繋げる強さが大事

  54. ※3だが対戦相手がどうのこうのとかそういう話じゃなく
    そこにボールがある場合はラインはこの位置とか、マークをずらした時にカバーは誰がするとか自分たちの中での約束事だよ
    そりゃフィジカルやスピードはダンチでトップの方が良いに決まってるがDFに限って言えばサッカー脳に関してはユースの方が優れてるぞ

  55. ※54 だからその守備の約束事を全うできるかどうかは対戦相手のレベルによるんじゃないかな
    またサッカー脳云々も毎回ユースの試合を見てるわけじゃないなら断定出来ないと思う
    あとトップチームdisるって同じ鹿サポでも気分悪い

  56. ガンバ大阪は早くセカンドチームを立ち上げてもらいたい。同年代のユース相手にやる意味がない選手がどんどん出てきているがトップ未満。彼等の未来はセカンドチームにかかっている。

  57. テグさんがどっかのインタビューで美しいサッカー優先のユース育成をdisってたけど
    鹿島ユースの優勝はそれに対する見事な回答になってると思う

  58. ※28
    大阪というか関西のJクラブのユースチームはどこもプレミアリーグ西地区にいるし、力を入れているのはよく分かるんだよな。
    逆に言えば、関西のマスコミ事情からして空中戦では絶対勝てないので、地上戦で少しづつ地盤固めをしていく作戦でないと、チームがホームタウンに浸透しにくい=長期的にチーム存続が困難、という事情もあるんだろうけど。

  59. 有望若手が海外に流れる昨今、鹿島らしさを叩き込むのはユースから→ユースも勝ちにこだわるように叩き込む→優勝
    出来過ぎで怖いくらいだわ・・・

  60. 鹿さん、優勝おめでとう。
    前回チャンピオンとして挑み、ベスト8で鹿さんに負けましたが、そのまま鹿さんが優勝してくれて嬉しいです。

  61. ※51
    本当に、単純に「人口」問題なだけでしょ、鹿島は
    ちょっと貶めるように聞こえるかもしれないが、セレッソガンバあたりは、努力しなくても人数簡単に集まるからね
    とはいえ、それでも、関西は野球で異常に人あるチームがあるから、昔は(今も?)人集めに苦労はしてるはずだけど

  62. つくば在住なんだけど、ここって土地柄的に比較的お金があって教育熱心な家庭も多いし、開発が進んでいる最中で小さい子供もたくさんいるから、ここにジュニアユースの拠点作ったのはものすごいあざといというか上手い戦略だと思う。
    知識不足で申し訳ないんだけど、つくば市ってアントラーズのホームタウンだったりしないよね?水戸の方が距離的には近いわけだしこの土壌をとったのは大きいと思う。

  63. ※31
    鹿島サポの自分から見ても技術はガンバの方が上だった。
    けど、闘ってたのは鹿島だったかな。
    上背の無い選手も競り合いをしっかりやって、前線からのチェイスもサボらないし。サポーターも少人数でかなり頑張ってくれてました。あれはジュニアユースの子かな?
    とにかく良い試合でした。

  64. これには山形嫌いの しょまあいも喜んでくれてるかな??

  65. ** 削除されました **

  66. おめでとう!みんな良い笑顔だね。

  67. ※65
    落ち着いて日本語読んでからコメに書き込んだ方が良いよ

  68. ※65を見ると、そんな話ししてねーつってんのに何でもかんでも悪く受け取って一人で怒って一人でひがんでた元カノを思い出す
    速攻で別れたけど

  69. 高円宮で活躍した柏ユースの下平さんや今回の鹿島の熊谷さん、そして五輪代表監督のテグさんと選手以外でも青森出身のサッカー関係者の話が聞こえる機会が増えてきてるのは青森県民としてすごく嬉しい
    県内のクラブも負けずに頑張ってほしいな

  70. ※50
    それはチームによると思うよ。
    試合観てないのでなんとも言えませんが、鹿島らしいサッカーが出来る鹿島らしい選手が育ってるなら大成功、ユースチームの本来の目的でしょ。
    ※51
    今やユース世代でも全国からスカウトして来るのは珍しく無いから、チームのほうしん

  71. 途中送信してしもた…チームの強さにこだわるか、地元選手を育てるのも地域密着で地域の競技力高めるためにもなるし、横並びでなくて育成にもチームカラーが出るのは良いことだと思うわ。

  72. ※57の論点はユースの育成方針についてなのに
    ※65が鹿島ってとこに過剰反応してて草w
    手倉森のはサカダイか何かのやつかな
    ユースはエリート意識が強すぎて、みたいな話。

  73. 高円宮杯とどっちが大事な位置付けなんだっけ

  74. ** 削除されました **

  75. ガンバユースは素材集めるのに戦えない選手ばっかりになるな

  76. ※76
    3冠王者ガンバ大阪にそれは恥ずかしいぞw

  77. ※76
    ユースで満足w

  78. ※76
    鹿のサポかなACL無理なのがわかるよ。

  79. 去年あたりからの育成年代の成績だと、ジュニアが全日本少年フットサル大会、全日本少年サッカー大会で優勝。
    ジュニアユースが日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会で優勝。そしてユースが今日のJユースカップ優勝。
    育成指導者たちは皆「ここで勝つことがゴールではない。だが鹿島のユニフォームを着ている以上、勝つことは義務である」って考えらしい。鹿島らしい教えだし、俺はこういう育成があっても良いと思うけど、周りからすると賛否はあるのかもね。

  80. 送るなら小分けにしないで一回で送れ

  81. 負けて得るものはない
    勝った彼らはなにかを得ただろう
    今後も頑張ってほしい

  82. ※28
    正月の高校選手権の開催地が関東に移ったこともあって、関西の高校サッカーは長く低迷していた。そのおかげで、ガンバの下部組織に好素材が集まりやすかったんだと思う。
    今では高校のほうも関西は強くなってる。伝統の乏しい地域のほうが、新しくて有効な指導法が広まりやすいのかと思う。近年低迷している静岡は、指導者の代替わりが必要なんじゃないか。

  83. ※83
    その謎理論の理屈が全く分からんが、とりあえず伝統って意味で関西が乏しかったら日本のどこが伝統あるんだよ
    選手権大会なんて大昔は近畿だけでやってたのに

  84. 子供を預けても良いクラブ
    関東 鹿島、柏、東京、横浜、浦和
    A´千葉、川崎、緑、大宮、湘南
    関西 G、C、京都、神戸、一応広島
    選択肢が少ないだけじゃん関西、でも神奈川は多すぎ

  85. もうさJリーグを東西に分けようぜ。日本シリーズやろうよ。

  86. 東京23区内にJクラブはよ。

  87. ※82
    勝とうが負けようが得るものなんて結局本人次第なんだよ。

  88. ガンバユースは何でいい選手いっぱい出るんだ?A代表に送り込んだ数ならダントツじゃね?何かコツでもあるのかね。

  89. ※88
    そそ指導者次第とも言える。導きは必要だと思う。

  90. 選手育成年代って選手育成の様に見えるけど実は指導者育成にすりかわってて勝てない勝てない言って犠牲になってる選手がたくさんいる。アンダーなんかこれでしょ。どうなのよあまちゃん協会さんよ。

  91. ※54
    いや、トップも方が上だよ

  92. ※80
    いや、その鹿島の哲学に共感する人は多いと思うよ。
    出来ればその勝利に徹する哲学でACLとか外で結果を出してほしいね。
    勝利至上主義がポリシーですと言うなら、国内のタイトルだけだとちょっと説得力に欠ける部分があるからね。
    誰にも文句を言わせない結果を出せれば、鹿島のこのメンタリティーで日本サッカー全体を正しい方向に引っ張って行けると思ってるから。
    自分は勝利最優先のスタイルが好きだから、鹿島には是非とも全てのタイトルを獲ってもらいたいと思ってるよ。

  93. ※65
    この人例のアレな人だろうけど、
    >他のユースのサッカーは悪くて鹿島だけはいいってか?
    いつも発言のソースが脳内鹿サポだよね。
    現実には誰もそんなコメントはしてないけど、この人の脳内では鹿サポがそう言ったんだろうね。
    そりゃ鹿サポが憎くなる気持ちも分からなくもない。俺だってそんなこと言われたら反感を覚える。
    現実には誰もそんなコメントはしてないけど。

  94. ※93
    鹿島の哲学ってw今そこにたどり着いたのって話であえてスルーしてたのに優しいな。何年前の話よ20年弱前よもうw

  95. 今の鹿島の問題を教えますよ。負けないサッカーでスタジアムは 満員になりますかって事ですね。コアなサポーターはどんな試合をしてても足を運ぶでしょう。勝ってなおまた足を運びたくなるようなサッカースタジアムを満員に出来るサッカーだと思う。負けないサッカーは代表だけにしてもらいたい。

  96. 鹿島の場合は負けないサッカーじゃないとサポ増えないかも。
    まえにJサポに「どうしてそのクラブを応援するのか」というアンケートみたいなのがあって、その結果を見ると大概は「地元だから」とかなんだけど、鹿島だと「強いから」の割合がどのクラブよりも高かったから。
    フロントもそれをわかってて、人口キャパ少ないから強くなきゃ終わりだって危機感もってやってるようなインタビュー読んだことある。
    スタジアムへのアクセス悪くて行きづらい以上、勝つチームでないと人を引き寄せるのは難しいんでないの?

  97. 浦和と鹿島は常に変な人に絡まれてる印象
    そのうち脚もそういう役回りになるだろうな

  98. 浦和w

  99. 鹿島ユースもいつもああいう試合してるわけじゃないんだけどね。
    トーナメントとか負けたら終わりの試合だとああいう戦い方してるだけで。

  100. ユースに本気になるっていうか、ユースにも鹿島の勝つサッカーを求めだしたのはここ数年。
    正直その前はとりあえず存在してた印象だった。
    茨城で才能ある子がうまく引っ掛かった結果がソガと野沢って感じ。
    少しずつ変わってきて積極的に他所の地域もとるようになり、山形出身の土居が育った。
    大改革したのが2011年だと思う。
    つくばに育成施設を設立し、ブラジルで育成に定評のあったキッカを招集。
    熊さんをキッカの下につけ、選手を見させると同時に熊さんも育成。
    3年たってノウハウを受け継いだ熊さんが全権とって、サッカーだけでなく生活態度まで規律正しくしつけ、プレミア東3位、JY杯優勝。
    クラブの狙い通り過ぎて正直怖いわ。

  101. ※97
    鹿島は面白いサッカーやっても全然客増えないよ
    鹿サポの俺が言ってんだから間違いない
    それから負けないサッカーじゃなく勝つサッカーね
    勝ちと引き分けに勝ち点3と1っていう差がある以上、優勝狙うチームは勝つサッカーじゃないと優勝出来ないよ
    これは鹿島に限らずね

  102. スタジアムを満員にするためには別にサッカーの内容ではない
    鹿島の問題というよりアクセスを改善するのが全て
    年1回アウェイとして行くのすら躊躇するのに鹿島サポーターは毎試合行くのは半端ない負担だと思う
    ホームスタジアムに通うための所要時間や費用が圧倒的にかかるから一見さんもその後続けて通えない
    スカパー加入者数が多いの見ても潜在的なサポーター数は多いがスタジアムに気軽に行けない層が多いのがはっきりしてる

  103. 大阪の子は野球もそうだけど厳しく指導してもへこたれずに反骨心持って何事にも積極的な姿勢がある。
    ただしきちんと指導ができないと反発してばかりで不良になったりもする。
    中間層があまりいない。
    二極化が激しいけどその中で上に行けた層から更に選りすぐった奴らだから全国のトップレベル集団になれる。
    ただしその分だけ犠牲になったと言うわけではないが、腐ってダメになっていった奴らも多い。

  104. 選手権の抽選会だかで若き日の本田と岡崎が握手してる写真とか見ると、
    日本はまだユースの役割とか機能とか強化の余地があるんだと思うよ。

  105. ※96
    史上最攻のことかな?

  106. 鹿島はアクセスというより街の規模的にあの動員なのは仕方ないと思うよ
    あれでも充分入ってる方
    茨城出身だけど柏サポだって人いっぱい知ってる
    まぁ鹿島に限らず地方都市は今後どこも厳しいよ
    少子化だし貴重な若い人はどんどん都心に出て行ってるし…
    それは仕方ない事だし悪いことだとは言わないけどさ

  107. とりあえずACLってハードル置いて語れば鹿島に勝てる!!

  108. 当たり前だけどみんなホントにサッカー好きなw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ